一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

142: 匿名さん 
[2013-02-28 08:23:21]
価格が高すぎると判明した。
見積り取った会社が大手ばかりだったから気がつかなかった。

うちらなんかは、坪35万のデザイン重視の工務店で十分。
長期優良ついてるし。
パネル工法なんて必要ない。

みんな凄いね。坪50万円とか、節約人生なんて、ちょっと怖いよ。
143: 匿名さん 
[2013-02-28 08:42:18]
>坪50万円とか、節約人生なんて、ちょっと怖いよ。

大手だったら坪50万円では済まないです。大体ですが坪80〜100万円位は用意して下さいと言われます。
144: 匿名さん 
[2013-02-28 10:46:07]
地場の工務店回ってみても、「ローコストと呼ばれるところは、材料も悪いし、現場管理が出来てない会社ばかりで、手抜き工事がほとんど。きちんとした家を建てたければ、坪50万円は見てくれ」ってところばかりだったけどな?
流石に大手の坪70~80万は手が出しにくいけど、欠陥住宅を作られないためには、その位の予算が必要なんだなってのは、納得したよ。
145: 匿名さん 
[2013-02-28 10:49:12]

見栄の世界でしょうか? 
商業施設なら集客に影響するから内装を凝ったりすると坪80万~100万のコストをかける必要もあるのかもしれないけど、ただの一般住宅で家族が住むだけでその金額は異常でしょう。

外国ならセレブ並みですね。
146: 匿名さん 
[2013-02-28 10:53:23]
ローコストと言われる工務店でもHMでも、断熱や耐震に力を入れて
生活しやすいようにすると坪50以上にはなってしまう。

大手は家のわりに高いとは思うけど、みんなが勉強が出来るわけではないし
標準のローコストと標準の大手を比べたら、大手のほうがいい。
だから勉強して自分の家に何が必要か判断できる人はローコストで坪50万ぐらい、
それが出来ない人は大手で坪80万ぐらいだせばいいでしょうね。

大手は最初に伝えた予算より少し大目の見積もりを必ず出すので
坪100万の予算を用意しても、坪70万の予算を出しても足りません。
なので1000万は余分をみて予算を言わないと後がきつくなります。
147: 匿名さん 
[2013-02-28 15:32:04]
大手って駄目じゃん。
生活を破綻させる不幸製造会社じゃん。
オレはこだわってこだわって、色んな要素をこだわりながらも坪40万でいい家を建てられそう。

でも地下室はあきらめました。
148: 入居予定さん 
[2013-02-28 15:48:47]
いや、年収が違うという発想はないのかな。。。。
え、うちは坪40でしたがorz
149: 匿名さん 
[2013-02-28 17:05:19]
利便性の良い新規造成地だと、南向きや土地形状が良好な土地は、大抵、建築条件付になってる。不動産屋、土地造成業者、地主等が、宅地検討段階から、大手HMや地場で有力なビルダーへ連絡が行ってるから、仕方ない話だけど…。

まぁ、いくら高い性能を有した家でも、土地が悪けりゃ元も子もないから、良い土地を求めるのは当然の話。でも、建築条件付土地を検討する場合は、他社の建築条件付土地と競合させた方がいい。単独で検討するなんて愚の骨頂。139さんの言う通り、絶対にトータルで見たら安くならない。

しかし、中には建築条件付きでも、新規造成中の土地を紹介され、タイミングが合って、売主と直接契約することで、「不動産屋やHMを仲介するよりも安価に土地を購入、HM側に経費が掛からなかった分、通常と同様にかなりの値引きを引き出せた。」なんて運の良い人間もいる。
今は増税前の駆け込み需要で、新規の土地造成が増加してるから、チャンスはあるかも?
150: 匿名さん 
[2013-02-28 17:25:14]
廃墟同然の中古住宅を買うのが一番いい。
解体費用ったって、相見積もりとれば木造40坪で70万円程。
地面は硬いし最高。
151: 匿名さん 
[2013-02-28 18:01:37]
>150
過去に家屋が有った土地でも、現在の住宅設計だと地耐力不足の場合があるけどな。
152: 匿名さん 
[2013-02-28 20:54:42]
>>151
稀にな。
だいたいは同じ所に建てるだろ。

地盤改良工事が無いことを考えると、解体費用はそれほど高くない。

建設条件付は絶対に買ってはいけない。 
153: 匿名さん 
[2013-02-28 20:58:58]
中古住宅は、以前住んでいらした方がどのようなご事情で手放されたのかを調べた方が良いかもしれません。また、その土地で火事とか何か事件が無かったかとかもです。大概は大丈夫な土地なのでしょうけれど、不動産屋さんよりも、昔から住んでいる方に聞いてみるのが一番早いかと思います。
154: 匿名さん 
[2013-02-28 21:02:07]
>解体費用ったって、相見積もりとれば木造40坪で70万円程。

これって凄く安すぎるのですけど、場所はどこですか?最近ゴミの分別が厳しくなって、住宅の解体も分別が大変なので数百万円見て下さいとハウスメーカーに言われています。東京だからかな?
155: 匿名 
[2013-02-28 21:51:56]
ハウスメーカーに解体は頼まないよ。3割はオンされるし、取引ある業者の言い値だし。

タウンページて三社くらい選んでネチネチと競わせると70万にはなるよ。

こっちは仙台です。
156: gg 
[2013-02-28 22:34:25]
質の悪い会社には質の悪い客がつく
157: 匿名さん 
[2013-02-28 22:57:20]
不動産屋で長期間、情報が残ってるような土地は辞めといた方が良い。
残ってるってことは、何かしらの「曰く付き物件」だから。

酷いのになると、告知義務を必要な土地を、分筆して売りに出してたり…とかね。
不動産業者はどんな土地でも売れば、仲介手数料稼ぎになるから、気を付けた方がいい。

まぁ、新規造成土地はそういった心配がないから、好まれるんだけど。
158: 匿名さん 
[2013-02-28 23:49:42]
ハウスメーカーが高いのは何でもかんでも保障を付けるからだよ。
例えば上の解体の話もそう。地中埋設物の有無に対して、保障を取るから高くなる。

まぁ、解体屋には893屋さんが多いから、個人で頼むのは腰が引けるけどね。
159: 匿名さん 
[2013-03-01 15:09:49]
解約するひと多いんですね。
うちだけじゃなかったんだ。
ちなみにうちは2回解約してしまいました。

今だけ値引きと消費税増税のダブルのセールストークに嫁がやられがちです。

次は何社も同じ間取りで見積りとって、オプションや造作収納の追加費用どれくらいかかるのか、見積りとって、じっくり考えます。

坪単価40万円で照明や暖房まで全部賄いたいとおもっています。
160: 匿名さん 
[2013-03-01 17:01:36]
>155さん、3割はオンされるし、取引ある業者の言い値だし。

確かに、地元の知り合いの業者さんに頼めばハウスメーカーの半分以下の見積もりでした。でも、それでも155さんの倍以上の金額です。東京は地価も高いですが、物価も高いから、仕方が無いのかなとも思います。本当に住み辛いです。
161: 匿名さん 
[2013-03-01 17:03:36]
>159さん、2回解約して、結局いくらハウスメーカーに払ったのですか?奥様がやられがちって、大丈夫ですか?消費税はまだもう少し大丈夫そうです。契約は慎重にしましょうよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる