一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

182: 匿名さん 
[2013-03-04 12:24:44]
>>181
それは完全にハズレ営業を引きましたね。
他のお客さんへの書類作成等々で余力が無かったのか、プランニング能力が無い、若しくは、忘れていたために慌てて企画住宅のプランを参考にしたのかは分かりませんが、そういった能力が無い営業担当と契約すると、度々、問題が発生しそうなのは目に見えているので、契約しないで正解です。
営業から見れば、所詮、数いるお客の中の1人なのかは分かりませんが、住居という大きな買い物をする訳ですから、ないがしろにされるのは困りますよね。
出来る限り時間を掛けて、人間性を見た方が良いです。営業と信頼関係が構築出来るか出来ないかは、後々のアフターサービスにも影響を与える、かなり重要な問題ですので。
183: 匿名さん 
[2013-03-04 12:49:29]
どっちにしても2パーセント超えたら10年固定。
184: 匿名さん 
[2013-03-04 18:28:05]
>182さん、有り難うございます。そうですか、外れくじだったのですか。私の態度が悪かったのか、何か悪い事でも言ったのかとちょっと落ち込んでいました。歓迎しないで、他の展示場に変えて欲しかったのでしょうか。

結局、我家よりも優先する契約が先にあり、我家はどうでも良くなり形だけの企画物を出したのですね。間取りの作成も打ち合わせも面倒になり、契約の話、更には有料と言い出せばこちらから引いてくれるだろうからとも思ったのでしょう。これは嫌がらせですよね?

結局自由設計でこちらとしては安くないですが、ハウスメーカーにすれば面倒で歓迎したくない嫌な客だったって事ですか?こんなやり方もあるのですね。そうですね、それまでは真面目で誠実な感じの方で信頼しようと思っていたのです。結局は止めて良かったです。何だか展示場に行くのが怖くなりそうです・・・愚痴になってしまいすみません。有り難うございました。
185: 匿名さん 
[2013-03-04 19:22:01]
気にしないこと。

土地もない。
見た目も庶民っぽい。
記入した収入も嘘っぽい。
昨日の区役所勤務の見込み客の事で頭がいっぱい。

うちは高いからどうせ冷やかし。
昨日のバカみたいな安定思考の見栄っ張りの見込み客をぜったいとってやる!


この客はやく帰らないかな〜早く間取りのゾーイング考えたい。

カタログいらんやろこいつ!

はいはい




俺はこんな感じでした。
186: 匿名さん 
[2013-03-04 20:50:01]
結局、金が物を言う世界か。

世知辛いねぇ…。
187: 匿名 
[2013-03-04 22:10:07]
うーん。俺なんかいかにも持ってなさそうなのに丁寧だったよ。単に営業の性格じゃないかなぁ。それか辞めることが決定してる営業かもよ。何にしろ読んだ感じでは184さんに悪いとこは無さそうだし、運が悪かった。もしくは早めに正体が分かって運が良かったと思って次に行きましょう!
188: 匿名さん 
[2013-03-04 22:28:16]
184さんはどれくらいのご予算を想定されていて、それをHM側に伝えていたのかな?
189: 匿名さん 
[2013-03-05 06:31:49]
大所帯だから、ものすごい維持費がかかります。
小さな工務店さんとは同じ設備とスペックで比較すると、価格は雲泥の差がある。

しかし、打ち合わせでは必ず打ち合わせ内容をお渡ししたり、分かりやすい冊子を渡したり、定期的に情報誌を郵送したり、色々なノベルティグッズをお子さんにプレゼントしたりします。
自宅伺っての打ち合わせだって可能です。

仮に一千万円高かったとするなら、その費用だと思ってください。

あと、大手ハウスメーカーは30年はつぶれません。まあ、社員は3年くらいで辞めますが・・
190: 匿名さん 
[2013-03-05 08:01:21]
ローコストでも打ち合わせ内容のメモや自宅での打ち合わせは可能でしたよ。
でも私は自宅での打ち合わせは嫌いです。
なのでいつもモデルハウスに行ってました。
その方が気になる箇所を再確認できるからいいと思います。
ノベルティグッズははっきり言えばゴミなのでいらない。ボックスティッシュの方が役に立ちます。
わかりやすい冊子や情報誌は完成後の我が家を載せるならいるけど、載せないなら用はないですね。
30年潰れないのは今からですか?いつ30年目にあたって潰れるかは判断が難しいですね。
191: 匿名さん 
[2013-03-05 12:33:14]
やっぱり大手の優秀な設計士に間取り作ってもらってローコストで1000万円安く建てるっていうのが一番かしこいんでしょうね。
大手さんを解約しました。授業料は思ったほどではなかったです。
そもそもこのたび、仮契約=本契約でしたので、違法性を感じています。
192: 匿名さん 
[2013-03-05 13:22:41]
>185さん、187さん、本当に有り難うございます。184です、もう、気にしない様にします。(したいです)

見た目も中身も我家は本当の庶民です、到底お金がありそうには見えないと思います。でも、ずっと真剣に検討してここのハウスメーカーで建てたいからと伝えていました。考えていた予算はありますが伝えていません。営業マンから最初に概算で言われた数字もその位でした。

敷地に対してどの位の大きさの家でいくら位で建てられるのか、きちんと知りたいと思いました。それすら説明しないで、間取りも決めていないで、いきなり、契約すれば間取りを作りますっておかしいですよね?我家では企画物ではなく、自由設計でお願いしたのです。まだ間取りの話を数回しか話をしていないです。

しかも、最初に言ったのではなくて、希望の間取りの打ち合わせから1ヶ月も経って、企画物を出して来た日です。到底信じられない話です。そんなに都合良くやり方を変える物ですか?

でも、営業マンは皆さんこの位の段階で契約しています。最近になってやり方が変わったのです。との説明でした。到底信じられなくて、では他に行って聞いてみますと言いましたら、良いですよと言われました。その営業マンの嫌がらせなのか、支店ぐるみか分かりませんが、我家に対してだけそんなやり方をして嫌がらせをしているのだと、すぐに思いました。

今思い出しても、厄介払いしたかったのかと思います。でも、だったら、間取りがまだ出来ませんと1ヶ月も引っ張っておいて、企画物を平気で出す様な事はしないで欲しいです。大手のハウスメーカーですが、こんなやり方をする営業マンもいるのですよね・・・紳士的な印象の方だったので、営業マン不信に陥りそうです。

185さんも同じ様に不快な目に遭われてしまったのですか?真剣に考えていたのに残念ですよね・・・・結局良くある事なのでしょうか?
193: 匿名さん 
[2013-03-05 15:53:37]
>192
185です。
書き方が悪かったですね。
大手ハウスメーカーに勤めていた経験を書きました。

来たお客さんみんなの間取りを作成するわけにはいきませんので、土地がある方、知識がない方(ネット情報などを話さない人)、公務員や収入が多い方でお金に対しておおらかな方、ある程度の年齢の方を優先にしていました。

相見積り取る労力を惜しまない人、坪単価でタカイだヤスイだ言う人は必ずローコストメーカーか、控えめな価格の工務店さんに行きますから。

私は職歴を隠して、完成内覧会を回って、工務店選びをしています。

いまは一客です。



194: 匿名さん 
[2013-03-05 16:18:02]
>193
あなたは何故大手で建てないんですか?勤めてたんですよね?
195: 匿名さん 
[2013-03-05 16:22:10]
>193さん、そうですか、色々と教えて頂きまして有り難うございます。

土地はあります。支払いは一括現金です。ある程度の年齢かとは思います。他のHMと全く比較していなくて、このHMが気に入っているので建てたいと申しました。坪単価等はまだ交渉する段階にも入っていません。当てはまるのはやはり見た目が大切だったのでしょうか。契約が先、設計料を先に払え、と言われた時に、やはり本気で建てると思われていないで、嫌がらせをされているのだと思いました。

カタログをくれなかったHMの他の展示場に行きました。ホイホイ好きなだけカタログあげますよ、とベテランそうな方がにこやかに仰いました。皆さんには普通の事かもしれないですが、何だか嬉しくて涙が出そうになりました。でも、そのHMは正直どうなのか不安なのです。第2希望といったところですが、営業マンが信頼出来そうな方なので傾いてしまいます。

本当に建てようと思っていたのに、人を見る目がないですよね・・・・気に入ったHMなのに、どうして私の家を建ててくれないのかと悲しくなります。

193さんは、どうして大手のHMでなくて地元の工務店で検討されていらっしゃるのですか?理由は何となく分かりますが、良かったら教えて下さい。と言っても私は軽量鉄骨で検討していますので、工務店は検討していないのですが。
196: 匿名さん 
[2013-03-05 20:04:26]
>195

193です。
軽量鉄骨は地震には粘りますよ。
多分何があっても倒壊はしませんが、シーカス等の装置があったとしても揺れ幅は大きいので補修工事とかは必要になる可能性は他の工法と比べて高い場合があります。
まず、サッシが家の動きに付いていけません。

私感ですが、無理な設計をしていない今の時代の新築木造が倒壊するような地震が発生するとは考えられませんし、ミ○ワさんなんかは過剰に危険を煽ってる気がしてなりません。

LS造は、私にはデメリットの方が多いような気がしますが、LS造をなぜ希望されるのでしょうか?
私には「安価で希望どうりの家」をどうやって実現させるか作戦を練っている最中です。

これが一番難しいです。
一度住宅展示場の坪単価を聞いてみてください。
ワイドカップボード、ビルトインエアコン、キッチン上部の間接照明、寝室の突き板の壁、リビングの造作家具、スケルトン階段のクリアパネル、トイレの収納に組み込まれた間接照明、ランドリールームの電動トップライト・・
ただの見本市です。

全て取り払った状態が、あなたに最初に提示される見積りを金額です。

そのままで満足できますか?
私は全て欲しいです。しかも安価に(笑)


197: 匿名さん 
[2013-03-05 21:40:52]
>196さん、195です。ご説明頂きまして有り難うございます。

>今の時代の新築木造が倒壊するような地震が発生するとは考えられません

構造的にはそうなのだとは頭では分かっているつもりです。でも、3.11の地震を体験してから正直地震が怖くてなりません。住まいは首都圏です。首都直下型地震が起これば大災害になるらしいです。お隣と距離の無い住宅街で、例えば火災が起きればとも考えてしまいます。

軽量鉄骨と外壁はコンクリートにすれば、多少は地震と火災に強いかと思っています。普通の木造ですと外壁はコンクリートではないですよね?他のスレで、熱い、寒い、うるさい、ゆれる、とにぎやかに批判されている事は知っています。ですけど、今出来る地震の備えと思っています。

単に住み心地の良い家なら、木質系の家だと私も思います。地震の無い、広い敷地なら、国産の檜で注文住宅を建てると思います。以前は地元の工務店さんが建てた檜の柱のある家に住んでいました。新築の時は良い木の香りがしていたことを覚えています。和室も漆喰や床の間があって落ち着く空間でした。今の鉄骨の家では作れないですよね?お金をかければ作れるのでしょうか?でも、ゴミゴミした住宅街ですから高くて思い通りの家でなくても、仕方がないと思っています。

でも、専門家の196さんが工務店を選択されて、お話を伺うとちょっとグラグラしてしまいます。本当に巨大地震が来るのでしょうか?こんな事言っても仕方ないですが、私が生きているうちに来ないなら、私も木造で建てたいです。今の予算があればどんなに素敵な豪邸(小さいですが)(笑)建つかと思います。

ところで、ミ○ワさんが煽っているとのことですが、ミ○ワのパネルと鉄骨はどう思われますか?良かったら専門家のご意見を是非伺いたいです。よろしくお願い致します。
198: 匿名 
[2013-03-06 06:47:44]
外壁に関しては、50ミリ厚?の発泡コンクリートを選べるユニバーサルホームなども耐火性能が高くリーズナブルかと思います。床暖房がもれなくついてくるので、床材にこだわるひとはダメですが。

耐震に関してはミサワさんでしょうか?私は嫌いですが。

一般的に鉄骨は火に弱いですよ。
199: 匿名 
[2013-03-06 07:42:26]
地場調査をしてしっかり地盤補強する方が上物以上に地震に対する備えになると思います。
200: 匿名 
[2013-03-06 07:43:30]
地場→地盤でした。
201: 匿名 
[2013-03-06 08:16:49]
延焼防止には、外壁よりも軒を作らないことことの方が重要。
しかし軒がないとかなりのデメリットを被ることになる。
欠陥住宅と言っても構わないくらいのデメリット。

解約はかなり増えてきていますね。
お役所主導で解約金に関するガイドライン作成が必要かと思います。
あるハウスメーカー社員は実感で2割くらいの方が解約してると言っていました。

強引な契約方法と、契約後に予想される追加費用の説明を怠ることが原因の一つではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる