住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

64: 匿名さん 
[2008-09-24 15:01:00]
No60さん

ご自分、または今のお仕事に自信がおありなようなので、そこは尊重するとして・・・
通勤時間の短縮が第一目的なら、なんで賃貸にしないのでしょう?

まさか「家賃がもったいない」なんて、頭のイタイ理由じゃないですよね???
(このスレで何度も出ていますが、マンション購入の方がなんだかんだと余計な支出は多いです)
65: 42 
[2008-09-24 17:15:00]
>>64
>通勤時間の短縮が第一目的なら、なんで賃貸にしないのでしょう?
まったく同感です。

また、23さんが現在安い家賃を享受して1時間半通勤しているのなら、
「その往復3時間は高い家賃との差額を稼ぐためのものなんだ。」という割切りもできると思うがな。
自分も30年くらい前には、家賃2万円2DKの公団住宅に住んで、片道1時間半通勤やっていました。会社の補助で実質1万円くらいの負担でした。
都心に家賃1万円の社宅があってそこに入れるまで3年間ほど遠距離通勤しました。

もっとも都会の周辺部に住むと、共稼ぎするのは結構骨が折れました。
地元の職場は正社員でもすごい安い給料だったし、公立保育園にもなかなか入れなかったからです。
66: 匿名さん 
[2008-09-24 17:54:00]
賃貸専用物件だと安いものは分譲より狭い・設備が悪いものが多いですし、
分譲賃貸や分譲並みの賃貸専用だと自分が希望する立地・間取りが無かったり、
それこそ家賃が高いですから、住宅補助の有無やどれだけ住居に対する想いが
あるかによって購入という選択肢もそこまで否定されなくても良いと思います。

賃貸・購入のどちらにしろ、往復2時間の削減、結構大きいですよ。
特に子供が小さな間はできるだけ早く帰りたい人も多いと思います。
21時までに帰宅できれば起きている子供に何とか逢えますが、22時以降では
寝顔になってしまうでしょう。
また、1時間遅く出勤できるならば、夫が保育園へ連れて行く事も可能になる
かもしれません。共働きだとこれは助かると思います。

お金よりも時間を取る時期があるのではないでしょうか?
もちろん、破綻するようではダメですが。
67: 匿名さん 
[2008-09-24 19:24:00]
月々同程度の支払いでも、やっぱり賃貸はそれなりの広さ、間取りであったりしますよね。個人的には購入を考える方の気持ちは良く分かります。
68: 匿名さん 
[2008-09-24 19:41:00]
タイム イズ マネー
69: 匿名さん 
[2008-09-24 20:50:00]
自分の時給で計算してみるといいでしょう。
通勤時間が長くなる分だけ残業した方が高いならば時間をお金で買っても
良いのでは?
残業は毎日しなくてもいいですが、通勤は問答無用で休日以外は毎日です。
70: 土地勘無しさん 
[2008-09-24 21:04:00]
一時の高揚感で購入に踏み切ったりすると通勤時間やらで後々の後悔につながりますからね、
通勤に限らず様々な要素が絡んでくるし自分なりの損益分岐点みたいなものを図るのは至難の業です。
ある意味、後悔しても良いと思える物件を買うというのも真理なのでしょうか。

どうしても分からないときはまだ買い時ではないということでは、、?
人の失敗談を参考にするのも大事なことですね。

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html

http://north51.net/sakete.html
71: 購入経験者さん 
[2008-09-24 21:24:00]
当然のことながら、手付金を支払い、売買契約書、重説、金銭消費貸借契約書への
実印押印が不安でなければなんの問題もありません。
不動産業者、金融機関の言うとおりにすれば良いのですから。
それから、(人によってですが)あなたの人生の大部分が決定されるだけです。
ただ、それだけのことです。
72: 匿名さん 
[2008-09-24 21:45:00]
>>59
>お独り身なので、夫婦やご家族がいる方に比べて借り入れは押さえなきゃいけない、ってのがリスク管理の基本です。

何故ですか? 経済的に見れば家族は重石であり、足かせです。
独身なら最悪でも自己破産・免責でリセットすればいいじゃないですか。
73: 匿名さん 
[2008-09-24 21:59:00]
> 72
59ではないが
> 何故ですか? 経済的に見れば家族は重石であり、足かせです。
もちろんそうです

> 独身なら最悪でも自己破産・免責でリセットすればいいじゃないですか。
リセットにはなりません

だから、重しのない独身の方は、軽く考える傾向があり、注意すべきでは
ありませんか?
74: 匿名さん 
[2008-09-24 23:00:00]
>>73
なぜリセットにならないのですか?
75: 匿名さん 
[2008-09-24 23:13:00]
>53さん
元の書き込み削除されてるね
ついでに私の49の書き込みも。
ここの掲示板は、レス付け間違えただけで削除されるから穴ぼこだらけで後から訳が分からなくなる
それなのに48へレスつけた51は削除されてないし。

管理人さんには削除の基準を明確に示してもらいたいね


依頼があれば全部削除なのかな
76: 匿名さん 
[2008-09-24 23:15:00]
>74
自己破産って借金が消えるだけじゃないよ
77: 経済のプロ 
[2008-09-24 23:36:00]
なぜ、オレの投稿が消されないのか謎。
釣りですた^ー^b
78: 匿名さん 
[2008-09-24 23:45:00]
>>76
デメリットはここに書いてありますが、借金が消えるメリットの方がよほど大きいのでは?
http://www.jiko-hasan.biz/
79: 匿名さん 
[2008-09-24 23:58:00]
他人様に迷惑をかけて、社会的な信用を失くしても?
それらはお金には代えられませんよ。
ちなみに私は事業をやっていて、取引先が自己破産したため大変な迷惑を被りました。
周りにもそういう人がいますが、そういう人は社会から抹殺されます。
そして二度と信頼してもらえません。その怖さがわかってないようですね。
80: 匿名さん 
[2008-09-25 00:03:00]
>>46の方は看護師です。個人事業者ではありません。自己破産したとろで問題なしです。
81: 匿名さん 
[2008-09-25 01:05:00]
「自己破産」職業に関係なく、社会人としてやってはいけないことだといいたかったのです。
      本当にどうしようもなくなって最後の手段です。
今は46さんの話というよりは、自己破産の話になってしまっていますがね。
自己破産を簡単に考えすぎな人がいたので。
周りにそういう人がいたら実感できるんでしょうけど。
82: 匿名さん 
[2008-09-25 05:09:00]
>>76
どうやって個信の情報を消すの?
ローン組めなくなるので、破産してリセットという訳にはいかないでしょう?
83: 匿名さん 
[2008-09-25 08:27:00]
住宅ローン減税の対象が3600万になりそうなのと、低金利を考えればサラリーマンが物件取得するまたとないチャンスではあるかも…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる