住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その8
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-03-08 13:08:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その8

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

[スレ作成日時]2008-09-11 12:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その8

104: 匿名さん 
[2008-09-26 17:33:00]
>>89
物件価格3000万で借入額が3300万とは?
105: 42 
[2008-09-26 19:52:00]
>>104
97投稿にも書いているように、89さんはオーバーローンです。
106: 匿名さん 
[2008-09-26 21:28:00]
限度まで買わんくても良いでしょう。

自分がどの位払えるか己で知れよ
107: 匿名さん 
[2008-09-26 21:34:00]
みんなばかだな、金持ちなら&高年収なら頭金入れずに金を手元に持って
置くのは、当然だよ
ギリギリの年収だから、頭金がなければいつまでたっても危険
金を持っていれば、いいんだよ、頭金にしようが貯蓄として持っていようが
貯蓄として持っている方が、楽なんだよ、金利払いなんて稼ぎがあれば
この程度問題ない
108: 匿名さん 
[2008-09-26 22:10:00]
>>103
102ですが、俺んちのこと?
知らない。お金のことは任せてます。
でも多分50万くらいじゃないの?ローン込みで。
あとは貯蓄にまわしていると思います。
50万のうち俺のこづかいがだいたい10万〜12万くらいです。
結構飲みに行ったり、付き合いも多いのでこれ以上は譲れない。
109: 42 
[2008-09-26 22:26:00]
>>107
それ、逆ですよ。
お金があっても、事業や資産運用はある程度借金してするけど、金を生まない自家用資金は出来るだけ借金しないでやるんだよ。
110: 申込予定さん 
[2008-09-26 22:30:00]
【年齢】30歳
【職業】会社員(一部上場大手金融)
【家族】妻 27歳 会社員(子供はなし、2人欲しい)
【年収】私:900万円 、妻:500万円

【物件価格】6,900万円(諸経費込み)
【うちローン】5,100万円/頭金:1,800万円
【管理費・修繕積立】約25,000円/月

子供は計画中ですが、残債3,000万になるくらいまでは共働き
予定です。
このご時世ですので、かなりディスカウントしてもらってます。
相場は今後しばらく下がっていくとは思うものの、買いたい
気持ちが強くて。。。

無謀でしょうか(無謀スレにも出します)。
111: 匿名さん 
[2008-09-26 22:40:00]
大手金融なら、審査部門や債権回収部門に聞いたらいいのじゃないのかな。
ここで聞いても、一部の方を除いて実態なんて分りようがないでしょ。
子供にかかる時間、費用が一番だいじなのかな。
あとは、個人のライフスタイルのみ。
他人のアドバイスはあくまでも参考にしかならないですよ。
112: 匿名さん 
[2008-09-26 22:49:00]
>>110

一部上場大手金融勤務?

金融のプロなんじゃないの??

大丈夫なんじゃない?夫婦が健康・仲良しである限り・・・。
113: 買い換え検討中 
[2008-09-26 23:05:00]
>>97 >>105
世帯収入が1200万〜1400万なのに
オーバーローンなんですか?

そんなこといったら、みんなマンション買えないのでは?
根拠が全く見えませんが、どうか参考までに教えてください。
114: 申込予定さん 
[2008-09-26 23:37:00]
>>111
>>112

ご意見ありがとうございます。
全くその通りですね。結局はライフスタイル次第。。。
他の人のローンは判断できても、自分の事と
なると分からなくなってしまって(−−)
なかなか踏ん切りがつかないので、投稿してしまい
ました。
もう一度じっくり考えてみます。
115: 42 
[2008-09-26 23:42:00]
>>113
3000万円の物件に、3300万円のローンをしようとしているんですよ。
こういうのをオーバーローンって言うのです。
根拠というより、用語の定義です。
116: 匿名さん 
[2008-09-27 00:12:00]
110さん、

銀行の審査はまったく大丈夫だと思います。

ただし、

奥様が子供ができた後も働く計画とのことですが、本当に可能でしょうか?
子供はどのような子供が授かるか、誰にもわかりませんよ。
病気がちな子供の場合は勤務の継続が難しくなるケースもありえます。

ご主人様は一部上場の金融関係にお勤めとのことですが、リストラや会社がM&Aの対象となる
リスクはありませんか?

過去に多くの超名門、一部上場、金融会社が消えて言ったのは、ごぞんじの通りです。
今後、30年間万全といえる会社はないといってもいいかもしれません。

物件をよく調べられて、とりあえず23区内で3−4千万円の人気のある中古物件を
購入し、しばらくのちに買い替えを検討する。(子供が二人生まれて、奥様が勤務を継続
できることが確認できた時点で)というのも、一つの考え方だと思います。

よけいなお世話かもしれませんが。
117: 親と同居中さん 
[2008-09-27 03:00:00]
×1女性36歳です。
以前は子供が3人いたのですが6年前に一方的に家を出て、5年前に離婚調停が成立しました。
今は手元に8歳の娘がいますが養育費などは受け取っていません。
元旦那の所には2人の子供がいます。
親の勧めで中古のマンションを3100万円で購入
頭金ではありませんが同居する母親が1000万円負担しています。
借入金は横浜銀行で優遇−1%で2100万円を変動金利です。
年収は450〜500万円程度です
仕事は親が経営している年商10億円程の小さい靴問屋で事務営業をしています。
気になるのは、親も姉弟がその会社で揃って働いていることです。4人姉弟です。
業界的には不安定さは拭えないことがありいざって時には共倒れもないとは言えません。
貯蓄はこれまでにもほとんどできていなかった状況があります。
衣服やアクセサリー、男友達との交遊費、外食にお金がかかっているようです。
親が社長をしている関係もあり経費を使うことが可能でそれによって助かっています。
また、親が社長なので給与面での調整もできる状況にあり。ます

親としてはどうやら長女の私に面倒をみさせるためにマンションを買わせたことも伺えます。
でも、口にすることはありませんが、潜在的に再婚の期待はどこかに残っていて
今のところに落ち着くのが良いのかどうか、買ってしまってからの後悔もあります。
こんな私ですが、みなさんはどのように評価するのでしょうか?気になるところです。
忌憚のない意見をどうぞよろしくお願いします。
118: 匿名さん 
[2008-09-27 08:57:00]
>>117
>衣服やアクセサリー、男友達との交遊費、外食にお金がかかっているようです。
あなたは私と違って、随分自分を客観的に見られる人ですね、フフフ

私を評価して〜というのは、めんどうくさい人ですね。
本当に、相談したかったりアドバイスが欲しいのならもっとそれに適した場所や書き方があると思います。
119: 匿名さん 
[2008-09-27 11:29:00]
みなここで共通していることは、不安といいながらも今後の収入増やパートナーの職場復帰を
当然のように想定しているなんとかなるだろう的思い。
しかし、予期せぬ出来事はかなりの確立で訪れる。
・自分、家族の病気
・会社の業績悪化、リストラ
・妻が職場復帰しない、できない
ローンというから聞こえはいいがようは借金だ。
年収に対する適正な借金という目安は一見余裕過ぎる感じだが
不測の事態を許容できる限度額と解釈できる。

自分はこの適正値を超え無謀な借金をして失敗した。
魅力的な物件を前に夢は膨らみ、まさになんとかなるだろうと突き進んだ結果だ。
先の読めない人生、適正基準を超えるローンはやめることだ。
もしするなら、それ相応の覚悟が必要だぞ。
120: 匿名さん 
[2008-09-27 13:53:00]
>みなここで共通していることは、不安といいながらも今後の収入増やパートナーの職場復帰を
当然のように想定しているなんとかなるだろう的思い。

そうかな?収入増に関しては「収入アップはあってもわずか」とか「期待できない」とかいているひとの方が多いけど。
パートナーの職場復帰どころか、年収低いのに専業主婦のパターンの多さに驚くばかり。

収入増を当然のように期待してるというか、自分大好きで自信がある(端から見れば根拠の無い自信と万能感溢れすぎで失笑ものの)書き込みで記憶に残っているのは今まで二人だけだけど。

それ以外は同意っていうか当り前の事だと思う。
121: 匿名さん 
[2008-09-27 16:23:00]
奥さんが前向きで健康で、出産後も保育園確保できて、預けてバリバリ働けるとかなら、奥さんの収入も見込んでローンを組むということもアリかもしれないが。

現実は、出産で疲れちゃうし、育児で仕事復帰も大変、保育園の空きがなくて待機児童になることもあるし、実際に働きだすと、送迎も一苦労で夫婦の体力と協力が必要になる。

健康で仲良く・・・というのは、こういうのを夫婦で乗り越えられるかということ。

お子さんが産まれてから、環境や状況に応じて家を購入するのが後悔が少ないのではないかな。
子どもがいる生活ってけっこう大変ですからね・・・。
122: 匿名さん 
[2008-09-27 18:14:00]
年 齢 :夫39歳(会社員)、妻33歳(専業主婦)結婚1年半経過
年 収 :1500万〜1800万(60歳定年、ただし退職金はありません)
物件価格:5200万+間取り変更等180万
頭 金 :610万+間取り変更等180万
ローン :4590万(社内融資、全額変動 現在1・5%)
管理費・修繕積立・駐車場:約4万

首都圏在住です。

預貯金:1000万(株含む)
年金型保険:毎月5万支払(半額は残り11年支払、残り半額はあと16年支払で
             60歳時にトータル満期額が約1200万ぐらい)

その他に親の援助で500万もらいましたが、
家具、家電、引越し費用などを使ったあと、繰上げ返済しようと思います。

現在、子供はまだおりません。
夫は子供を二人(中学まで公立)を希望しており、
私は子供一人のみ(中学から私立)を希望しています。

ローンは17年返済を目安に16年完済を目標です。

お尋ねしたいことは、この状態で子供が二人だったらどれくらいきつくなるかということです。
こちらは「無謀ローンかどうか?」ということですので、
趣旨からちょっとずれてしまっているかとは思いますが、
あくまで目安とさせていただきたいので、
誠に申し訳ありませんがアドバイスをいただけると助かります。

夫婦ともに結婚が遅く、ともに一人暮らしが長かったため預貯金が少ない。
そして夫は退職金がありません。
この状態で子供二人となると厳しい生活だと思うのです。
おそらく子供二人を中学から私立へは無理かと考えます。

ローンが社内融資とはいえ、全額変動というのも気になってますが、
(抵当権の関係で他のローンと組み合わせることができません)
主人は固定金利が上がりそうになったら一般金融機関で借り替えると言っています。
それでいいのかどうか私はわかりません。


また、株で運用資金として残すために預貯金残高は
1000万(最近の株安により目減りしました)ありますが、
これは運用するよりも頭金もしくは繰り上げ返済にいくらか使うべきでしょうか?

私の両親も夫の両親も「現金を手元に持っている方が勝ちだ!」という考えなので、
手元に現金がないというのが不安になり、こういう金額の割り振りとなりました。
これがいいのかどうかわかりませんが、
人生の先輩(親)の意見は聞いていた方がよいかと考えたのです。
どうでしょうか?

また夫の実家から、いずれ追加援助(あと1500万ほど)の話がでています。
私は残りのローンは自分達でやりくりをし、いずれ相続で受け取れたなら、
老後の資金足しになるかなという程度にしたいと思っています。
金利のことを考えたら、素直に追加援助は受けるべきでしょうか?

長文になってしまい、大変申し訳ありません。
年収1000〜2000万スレの方は更新が停滞しているようなので、
こちらにてアドバイスをいただければと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。
123: 匿名さん 
[2008-09-27 18:43:00]
>122
はっきりいって読むのが面倒くさい アドバイスをもらいたいなら、読む側の立場にたって、短く要点をまとめましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる