住宅ローン・保険板「年収700-800万円位の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700-800万円位の方
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2016-10-22 13:40:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

おいくらぐらいの物件を買いましたか?

これ位の年収にふさわしい?物件価格っていくらくらいだと思いますか?
諸条件によって買える値段が変ってくるのは承知です
いくら借りれるか?ではなく いくら位が平均なのか知りたいと思ってます。

最近 4000万くらいから検討をはじめたのですが どうしても高い物件に目移りしてしまい
つい 5000万円くらいのものばかり見てしまいます。
ひょっとして 高望みしすぎ?と思って 他の方はいくら位のを買ってるのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-30 17:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収700-800万円位の方

64: 匿名さん 
[2009-02-17 23:04:00]
>販売関係者さん
55さんや57さんみたいな無謀な人にローンを組ませて、
あなたは本当に満足ですか?
65: 匿名さん 
[2009-02-18 00:19:00]
そうかな?
オレは、そうは思わんなぁ〜

55も57も厳しいだろうけど、完全には否定できへん。

だって賃貸に住んでたって家賃かかるやろ?
しかも家賃より住宅ローンの方が月々の支払いが少なくなる場合だってあるしな。
賃貸と比べたら部屋も新しくて広いじゃんか。

無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。
66: 匿名さん 
[2009-02-18 09:39:00]
55さんや57さんが、賃貸をやめて家を買う、
それ自体は間違っていないんですよ。
問題は、物件価格と収入とのバランスが取れていないことと、
ローン返済計画のリスクが大きすぎることなんです。

それでも55さんは比較的ましでしょ。
将来もし金利が上がって、ローン返済が苦しくなったら、
夫婦2人の生活を切り詰めればいいんですから。

ところが57さんの場合は、ローン返済が苦しくなったら、
お子さんの教育費が犠牲になりかねません。
それは辛いよね。
67: チャレンジャー 
[2009-02-18 10:27:00]
>57

57のチャレンジャーです。
色々なご意見、アドバイス、厳しいご指摘も含めましてありがとうございます。
確かに楽ではないです、ローン自体は無茶の領域かもしれません。

今は子供が小さいからですが、生活は決して厳しくありません。
むしろ、以前の賃貸生活よりもかなり楽です( 家賃 > 住宅ローン+管理費 )
贅沢とは言えませんが、旅行にも行きますし、外食だってします。

今は年間130〜140万円ペースで貯金をしてますが、子供が大きくなるにつれ
いずれは年間100万円くらい・・・・・いや、それ以下になると思います。

一番上の子が高校生になるまでの10年間で1000万円くらいの貯蓄ができれば
何とか凌げると勝手に思っています。

子供たちが全員成人を迎え、独立する頃には住宅ローンの残債も2000万円を切っていると思うので
そのときにマンションを手放そうと思っていました。

そのときの経済情勢がわかりませんが、23区内の大規模マンションで70㎡以上の3LDKであれば
築20年でも2000万円で売却できるかなと勝手な想像をしております。

もしくは賃貸に出しても良いかもしれません。
そのときは、うちの両親の所有マンション(50㎡超の2LDK)を引継ぐ予定です。
夫婦2人なら十分な広さかなと。

両親曰く、両親の他界後、両親所有のマンションを賃貸に出して
家賃収入を得るのも一つの選択肢だとも言われましたが。

計算には入れてませんが、このまま行けば保険満期で夫婦で5〜600万円と退職金。

すべてがこの通りに進まないかもしれませんが、うちの予定(目標)はこんな感じです。
68: 匿名希望 
[2009-02-18 14:34:00]
東京23区内
夫31歳(正社員・年収850万円 年収は徐々には上がる予定。)
妻29歳(専業主婦・年収0万円)
子供0人(妊娠中で、今年出産予定)

物件価格:5500万円
頭金(諸費用):500万(諸費用は別で容易)
住宅ローン:5000万
      →シュミレーションだと、管理費込みで、14万 ボーナス 20万返済
      (35年ローン。変動金利を利用なので、これがミニマムですね。。。
       親の援助は200万はここ2年以内である予定。あと、今は下がっているので売れ       ないですが、株も現在の相場で400万円分程度あります。)

都内の利便性がそれなりにいいところで物件を探していたら、大体5000万以上でしたので、
これで計画していましたが、無謀でしょうか?
賃貸のケースと月額が変わらないくらい(ボーナス考慮しなければ安いくらい)なので、何とかなるかなと思っていたのですが。。
アドバイスお願いします!

アドバイスお願いします。
69: 匿名さん 
[2009-02-18 14:52:00]
>無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

>逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。

「逆に」の意味が分からない。どちらも働かなきゃだめなことは一緒でしょ。家買ったほうがより頑張って求職活動するってこと?
それって、より追い詰められるって事じゃん。これでは買うなって言っているようなものだが。
70: 匿名さん 
[2009-02-18 14:53:00]
>>68
年収850万円なのに14万円以上もする賃貸物件にお住まいなのですか?

私の会社(平均年収1000万円ちょっとのそれなり安定優良企業)では
そんな贅沢な物件に住んでいる人はいませんよ。
23区内に住んでるのは親がお金持ってるか独り者かDINKSかってとこです。

私個人の考えでは子どものいる夫婦で利便性そこそこの都内物件に住めるのは
最低でも30代から年収1200万円程度(以上)の仕事の人か、
親の援助若しくは貯金で2,000万円以上用意できる人か・・・
ま、普通の会社員じゃ無理じゃない?って思っています。
71: 匿名さん 
[2009-02-18 15:03:00]
>>65
賃貸に住んでても家賃がかかるって考え方は違うと思いますよ。
賃貸はそのときの状況に合わせて比較的簡単に引越しできますよね。
家賃払うのが苦しくなったら、それこそ家賃2・3万円のところに越すことも容易なんです。
それに対してローンを組んで分譲に住むということは逃げ道がなくなるということでは?

>チャレンジャーさん
67の書き込みで計画性のあるチャレンジャーであることは分かりました。
が、お子さんが高校入学までに1000万貯金ってのは子ども一人の場合では?
また、ご両親の他界を計画の中に入れているのもどうかと思われます。
計画されているのは分かりましたがやはり無謀過ぎるかと・・・
72: 匿名さん 
[2009-02-18 15:15:00]
>>71
横レス申し訳ないんだけど、家賃2〜3万の物件で、
普通の家庭が住める物件あるの?
独身時代に賃貸情報見てた時、
その家賃だと風呂なし6畳一間とかしかなかったと思うけど。

都心に通いやすい物件で見てたせいもあるだろうけど、
お金なかったら地方にと言っても、
地方での再就職は都心より厳しいんじゃないのかな。
公営住宅もそう簡単に入居できると思えないし、
引越しにだってお金はかかると思う。
73: 71 
[2009-02-18 15:19:00]
>>72
2・3万円は確かに極端だったかもしれませんね・・・ ^^;;;
でもローンで破綻して自己破産なんてのよりは、
風呂無し6畳間で家族で住むほうが正しい生き方のようには思います。
74: チャレンジャー 
[2009-02-18 15:37:00]
みなさん、ご指摘・アドバイスありがとうございます。

賃貸であれば、比較的逃げ道があるって意味ですよね?
本当にそうですよね〜

両親の他界は、「そうなったときは」程度に書いたつもりだったのですが
うまく書けなくて、誤解を招いてしまいすみませんでした。

ただ両親のマンションも、いずれは私が所有するという表現を書きたかっただけなのです。


この先は厳しいですけど、夫婦で力を合わせて頑張って行こうと思います。
75: 匿名希望 
[2009-02-18 15:58:00]
70,71さん

65です。アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいのですね・・・。
借り入れはいくらくらいなら何とかなるという感じでしょうか?
それから逆算して、物件購入の予算を考え直したいと思います。
76: 匿名さん 
[2009-02-18 16:28:00]
>>75
匿名希望さんって・・・65?
ずいぶん雰囲気が違うような・・・
間違えですよね。
77: 匿名さん 
[2009-02-18 16:43:00]
>>68
何とかがんばれる範囲かと思います。
ただし生まれてくるお子さんのためにも、
10年間は繰り上げ返済の鬼となる必要があると思います。
78: 匿名希望 
[2009-02-18 16:49:00]
76さん、

68です。
75は68です。
申し訳ありません。
65さんにもご迷惑をおかけしすみませんでした。
79: 匿名さん 
[2009-02-18 16:54:00]
>>68
私も77さんのコメントに一票です。
不可能ではないでしょうがまさにかつかつの生活に切り替えて
繰り上げ返済の鬼とならないと無理でしょうね。
テレビに出てくる節約名人のようにお風呂の水を何日も換えなかったり
暗くても照明の電気代をケチったりってくらいの心構えが必要では?
(覚悟という意味で)そこまでしてでも都内の高いマンションが欲しいですか?
80: 匿名希望 
[2009-02-18 17:16:00]
77さん、79さん、

68です。貴重なご意見ありがとうございます。
やはり生活には少しはゆとりが欲しいので、考えて直してみます。
81: 55です 
[2009-02-27 01:21:00]
しばらく見ない間にたくさんのご意見を頂いており、恐縮です。
確かに年齢的にちょっと冒険であったことは確かです・・・。

あと定年まで16年。
毎年100万ずつの繰り上げ返済をし、残債は退職金と株を売却してクリアにしよう
というプランでおりました。
今後10年以内に当マンションの近くで区画整理が行われ、駅周辺のセンターゾーン
に位置することになるため、この物件も将来大きく値崩れがないのではと思った
のが購入のきっかけです。

皆さんおっしゃる通りまずは生活を切り詰め、無理ない返済をしていきたいと思い
ます。
多くのご意見ありがとうございました。
82: 物件比較中さん 
[2009-02-27 06:52:00]
東京都市部 ハウスメーカー建売

夫31歳(正社員・年収750万円 徐々に上がる予定)
妻29歳(専業主婦・内職:年20万円)
子供1人(娘4歳)

物件価格:4300万円
頭金(諸費用):600万(諸費用は別で容易)
住宅ローン:3700万(社内融資活用)
 金利:1.2%(変動)
 期間:29年
残貯金:200万円

月 払:約7万5千円
賞与月:約30万円+


お互いの両親(千葉・神奈川)との距離や通勤アクセス面から都内
を考えています。
最近の市況で何とか手が出せるレベルまで下がってきたかなと思って
るのですが。。。

貯金が200万のみになってしまうことを考えると、けっこうギリギリ?
アドバイスお願いします!
83: 82 物件比較中さん 
[2009-02-27 07:08:00]
82です。

ちなみに、子供は1人のみの予定。
旅行や買い物などのレジャーにはあまりお金をかけない方です。

ただ、その分子供の教育費に使ってあげたいつもりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年収700-800万円位の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる