住宅ローン・保険板「年収700-800万円位の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700-800万円位の方
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2016-10-22 13:40:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

おいくらぐらいの物件を買いましたか?

これ位の年収にふさわしい?物件価格っていくらくらいだと思いますか?
諸条件によって買える値段が変ってくるのは承知です
いくら借りれるか?ではなく いくら位が平均なのか知りたいと思ってます。

最近 4000万くらいから検討をはじめたのですが どうしても高い物件に目移りしてしまい
つい 5000万円くらいのものばかり見てしまいます。
ひょっとして 高望みしすぎ?と思って 他の方はいくら位のを買ってるのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-06-30 17:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収700-800万円位の方

No.2  
by 匿名さん 2006-06-30 17:35:00
年収約700万です。
シングルですので4000万をちょっと切るくらいの物件購入。
家族構成によってかわってきますよね。
世帯年収が700万ということですよね?
No.3  
by 匿名さん 2006-06-30 17:35:00
ご参考までに。
>世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
No.4  
by スレ主です 2006-06-30 17:45:00
同じような趣旨のスレがあったのですね。
そちらは 主にローン金額に重点が置かれてるようです。
出来たら 物件価格メインで知りたいです。
また 世帯主年収 じゃなくて 世帯年収で 知りたいと思ってます。

>>02さん
シングルで4000万の物件とはうらやましいです!
700万は世帯年収です。
うちの場合は 夫一人の年収です。

スレを立てた理由は
無理して高い物を買って ご近所(同じマンション)の人がみんなお金持ちだったりしたら肩身狭いなと〜などと考えたからです。
No.5  
by 匿名さん 2006-06-30 18:11:00
>>04
今まで6万円の賃貸生活でしたので結構貯めました。
頭金は現在の貯蓄全額を入れます(2000万)。

お金持ちかどうかってそんなに気になりますか?
たとえお金はそこそこでも、品のよさとか育ちのよさとか
そういう雰囲気のほうが気になりませんか?
自分はガサツなので、これから心を入れ替えるつもりです(笑)
No.6  
by スレ主 2006-06-30 18:48:00
>お金持ちかどうかってそんなに気になりますか?

品の良さとかも含めての件です
もちろん 年収と完全比例するわけじゃないことは分かってます〜

でも 住んで見て あんまり 「窮屈」なのも嫌だし もちろん逆も嬉しくないです。
私も ガサツなほうで お上品なのはちょっとばかり苦手です〜
05さんを見習って 心を入れ替えるようにしたほうが良いかもしれませんね。
No.7  
by 匿名さん 2006-06-30 18:51:00
私はお上品なのは好きですよ。家庭環境もどちらかというと品性重視だったかも(今思えば)。
しかし、バリバリの体育会で来てしまったため、声はデカく、ドタドタ歩き、汗っかきで、
女性から一番避けられる典型のような男になってしまったのです(笑)
No.8  
by 匿名さん 2006-06-30 23:31:00
4500万の物件を契約しました。
マンションを捜し始めた3年前は年収が870万でしたので
4000万以内の物件を捜していましたが、
去年、今年と年収が950 970万に上がり来年は1千万を超えるので、
もう少し高い物件でも良かったかな〜
なんて欲がでてきました。が、うちは小さい子供が二人いるので、
将来を考えると、
無謀なローンは止めて正解かも。

No.9  
by 匿名さん 2006-07-01 00:31:00
年収750万独身。4年前に3800万のマンション購入。
貯蓄が2500万あったので2200万を頭金にして1600万のローン。
繰上げ返済してローン残500万弱。
順調に行けばあと二年で完済だけど会社辞めたい病が発症している
ので少し延びるかな。
No.10  
by 匿名さん 2006-07-01 00:37:00
33才本人年収790万、世帯年収1,230万、子一人(1歳)の3人家族です。
現在マンションを検討中ですが、4500〜4800万位の予算で検討中です。
(借り入れは3400万程度)
立地優先で物件を探してますので、この予算では広さはそれほど望めません。
なんだかなぁと嘆息の日々ですが、子供の養育等を考えると無茶は出来ませんので
MRでも誘惑に負けないよう自分に言い聞かせてます(笑)
No.11  
by 匿名さん 2006-07-01 10:06:00
37歳、契約時年収約600万。翌年700万、現在800万チョイ超えるくらい。
3600万のマンションを購入しました。
収入の一番低い時期の購入だったので今は楽してますが、今後の金利上昇や増税のことを考えると
ちょっぴり不安です。
ちなみに借り入れは2400万。子供も小学生が一人います。
年収にふさわしい物件金額っていうのも難しいですよね。頭金をしっかり貯めた人。親の援助が
期待できる人。家よりも車や旅行にお金をかけたい人。人それぞれではないでしょうか?
No.12  
by スレ主 2006-07-01 18:53:00
>>08さん
年収870で 4000万を検討して 4500万の物件にしたのですね。
(やはり 500up位はしちゃいますよね)
やはり うちは高望みし過ぎてるのかもしれないと 思います。
住み心地はいかがですか?

>>09さん
独身の方で 高額な物件買われてる方多いですね。うらやましいです。
私も 稼ぎがあったら 独身で モデルルームみたいなとこすみたいなあ、なんて考えながら物件見てます。それに あと2年で完済できるかも、なんてすごいですね!
月々いくら位のお支払いでしたか?

>>10さん
共働きの人はやはり強いですね。私が知りたいのは 世帯年収700-800の方の情報なので
ちょっと 10さんは別世界なのですが それでも 4500-4800なのですね。
教育費もあるし 私もホントは働くべきなのかと思いました。

>>11さん
確かに年収が伸びる予定がある人は 背伸びしても大丈夫かもしれませんね。
我家は 頭金多い方と思いますから 高い物件の方に目が行ってしまうのですが
住居が 生活の全てではないし やはり 身分相応の物件にしておいたほうが自分も楽かなと思います。(金銭面じゃなくて お付き合いとかも含めて)
例えば 遺産が入って1億円の物件に入居したとしても 楽しく暮らせるとは思わないのですよ。

4000-4500が中央値って感じですね。
年収の6倍前後が普通なのでしょうか・・?
No.13  
by 09 2006-07-02 00:39:00
1600万のローンは25年ボーナス無しで月7万弱。
頻繁に転職してて収入に不安があるのでローンは
年収が半分になっても払えるぐらいにしました。
繰上げ返済はボーナス月に150万ぐらい。
扶養家族が居ないので生活費はかなり少ないです。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-02 13:00:00
世帯年収800万ぐらいで、3200万の戸建てを購入。頭金1300万で、1900万のローン。
初めは、4〜5000万の物件も検討しました。
でも、私は(多分主人も)、旅行、外食大好き。買い物もブランド品などよく購入。
この物件だと、ローン返済が7万円で、今までの賃貸と同じぐらいの支払いとなり、生活スタイルを変えることなく暮らせると思ったからです。
No.15  
by スレ主 2006-07-03 08:43:00
>>09さん >>14さん
お二人とも ローンは月7万くらいなのですね。
やはり この年収だと 無理なく払えるとなると これくらい(年間100)ですよね。

09さんは 独身とのこと うらやましいです〜
私も 家を探してると 「もし独身だったら こっちの部屋が良いな」とばかり考えてしまいます。
現実逃避ですね。実際 私は 独身だったときも大した稼ぎじゃなかったのですから。

14さん うちは ブランド物は興味はないですけど 外食とかは大好きです。
ひょっとして お子様いらっしゃらないのかな? 夫婦二人で趣味が似てるって良いですね。
突っ込んだこと お聞きしますが
年収800で 3200万の物件は 負担のないほうですよね。
戸建だと言うことですが ご近所とのお付き合いはどうですか?
失礼な質問でスミマセン・・。
No.16  
by 匿名さん 2006-07-03 09:17:00
>この物件だと、ローン返済が7万円で

1900万ローンでも
超長期or短期、35年払い〜20年払いで月々の支払額はかなり違ってくるよね。

月々の支払額から全体額の限度を決めるのか?
初めに全体額ありきなのか?

支払いプラン(超長期かなど)選定がきってもきれなくなり
誰もが入るスパイラルだよね。
No.17  
by 匿名さん 2006-07-03 20:57:00
14です。
新居に引っ越して1ヶ月なので、近所とは、挨拶をする程度です。
子供は、半年後ぐらいに生まれる予定。
そのことも含め、無理をしないように、月々7万円の支払いと決め、ローンを組みました。
少しは、手元に残してあります。
No.18  
by 匿名さん 2006-07-04 15:20:00
一馬力年収780万(夫婦+未就学児1)で物件価格3700万を3年前に購入しました(売り出し当初4500万だったのが築後4ヶ月未入居でここまで下がっていた)。
頭金800万(+引越し照明家具等含む諸経費300万)、購入当時の年収は2馬力1100万です。

三年経って、今のところ大満足。近所はさまざまな方がいらっしゃいますが、ファミリータイプのみの小規模マンション(30戸程度)なので、全体的に似たような家族構成が多いかなという印象。教育機関や行政サービスの情報交換ができるのがありがたいです。

購入前の検討時、MRのきらびやかさに浮かされていた私たちに、双方の親が言ったのは「家は環境で買え」ということ。内装や間取りはその気になればどうとでもなるけれど、環境だけは自力ではどうにもならんよ、と言われ目が覚めました。
その後、再度自分たちの希望と予算を練り直し、それを箇条書きにして回るようにしたら、自然と完成前MRより現地MRに足が向くようになりました。
実際に住む家の中に入って確認してみることも大事なんじゃないかと思います。
No.19  
by 匿名さん 2006-08-24 20:42:00
同意
No.20  
by 転勤族の妻 2006-08-31 20:52:00
夫と子供小学生が2人、年少保育園児1人の5人家族。今の住まいからは遠く離れた主人の地元で築浅中古マンションを1630万全額ローンで35年3年固定1.15%で昨年3月に購入。購入当時の世帯年収600万。この家にはほとんど住まず購入後半年で賃貸に出す。今年3月に真中の子供が小学1年になったのをきっかけに私が派遣で働き始める。賃料込みの現在世帯年収900万。あと3年で完済できる予定。現在の住まいは10年前から住んでいる築30年以上の古い賃貸マンションの借り上げ社宅。引越ししたくて仕方ない(会社からも引越し可と言われている)が、子供の学校や習い事の関係上今の立地から身動きできないでいます。1つ最近特に思うのは、共働き子育て世帯にとって、子供が送り迎え無しで、評判のよい習い事に通える立地かどうか。今の社宅狭くてしかたないのですが、小学校、中学校から近く、また習い事に関して立地にとても満足しているんです。あと数年間はこの貧乏くさい住いに耐えなければ・・・、とほほ。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-01 16:01:00
37歳と32歳、契約時世帯年収約500万、現在夫900万くらい、妻200万くらい
2500万のマンションを頭金ゼロで購入しました
購入時に人生の設計を全く考えてなかった
夫が独立したりして今はローンも何とかなってますけど、ほんとに無謀というか、馬鹿というか
何も考えずに行動してましたねw
No.22  
by 匿名さん 2006-09-03 19:25:00
4000万以下では良い物件は少ないですね。
それに、年収500万クラスの家庭とMIX状態になりますからね。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-03 20:50:00
>年収500万クラスの家庭とMIX状態になりますからね。

マンション内格差はやっかいです。
No.24  
by 契約済みさん 2007-07-23 20:25:00
当方41歳、年収860万です。
妻36歳・子供6歳。
5100万のマンションを契約しました。(諸経費込み)
ローンは4500です。
5年間は必死で繰上げ返済するつもりです。
なんとか定年までの20年で完済したいものです。
No.25  
by 契約済みさん 2007-08-11 22:58:00
年収では1000万円 夫600万 妻400万の場合

借りた金額4200万円

さてこれは無謀でしたか? いまになり不安です。
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-08-12 00:24:00
>>25

ちっとも無謀じゃないですよ。
ただ奥さんが仕事辞めたら大変かも。
No.27  
by 契約済みさん 2007-08-12 07:40:00
>>26

ありがとうございます。少しホッとしてはいます。しかし、そうなんです。仕事を休んだり、やめた場合は・・・・。
しかしサイコロはふられました。
みなさんのご意見、情報を参考して、とりあえずはできあがる家を楽しみにしながら満足できるように頑張っていきます。
No.28  
by 入居済み住民さん 2007-08-12 09:10:00
>>27

奥さんが働いた分は、繰上げ返済用途いざというときの出費のために、貯金をしておいたほうがいいです。なるべくご主人の収入でローンも生活費もまかなえるように家計を管理をしていってください。毎月の返済額が不明ですが、一軒家のようですので、ご主人のお給料だけで余裕があるように思います。

エクセルでライフプランと必要経費のキャッシュフローを作成して、家計管理をするといいかも。わたしもそれをやって必要経費は先取り貯蓄するようにしています。ないものとして家計管理をすると、結構引き締めてがんばれます。
No.29  
by マンコミュファンさん 2007-09-21 22:31:00
長らくのカキコがないようですがスレ主さんに同感!と思い入ってきてしまいました。

周りがお金持ちだと肩身がせまい気が・・・。
まったく同感です。そんなの気にしない・だれもそこまで考えて見ていない・品の良さ・育ちの良さを重視などおっしゃる方もいらっしゃいますが品のよさ・育ちの良さは裕福だから故に持てる心の余裕だと思います。全ての方がそうだとは当然思いませんが。でも金銭的な余裕はないが心の余裕はあるから品がいい・育ちもいいと言う方は少ないと思います。私のマンションは600世帯以上あり2000後半から5000万の価格帯の所です。マンション内格差で下に見られたり生活水準が合わなくて・・・など入居前はさんざん夫にグチリました。男の人は昼間会社で家にいなくマンション内付き合いは女の人が主だからそこ等辺は理解されませんでした。ブツブツ言いながらも夫に着いて行くしかないので入居しました。中に入ってみると類は友を呼ぶじゃないですけど似たような人たちが固まるんですよね。外・公園などもそうですが。金銭的に余裕のある方達は固まるし、雰囲気・立ち振る舞いも上品です。そうではない方も当然いますよ!頑張った・心入れ替えてと言っても滲み出るものがありますからね。考えていた程、マンション内格差はありません。


ウチは・・・

夫・32歳
妻・30歳(専業主婦)
子供・1歳  (2人目思案中)
年収・700万ちょっと
物件価格・2750万
頭金・150万
ローン・2600万 (何かあった時用でボーナス返済なし)
貯金・300万

です。
ローン返済で生活を圧迫したくない・子供の養育費・車は必要不可欠・購入当時、結婚・出産と続いた為&マンション購入はまだ先の話と思っていた為頭金が少ない・妻は育児の為、当分専業主婦でいく予定などの理由からこの価格にしました。
今更のカキコなんですが共感したもので・・・(苦笑)
No.30  
by 契約済みさん 2007-09-22 06:16:00
皆さんのスレを見て不安になってきました。
家族構成 私(33歳、750万)、妻(専業主婦)、6歳、2歳、4人家族
購入物件 諸費用コミ 4300万(戸建)
ローン  頭金300万 ローン4000万円・・・

皆さん、かなり余裕を持った借り方をされていますね。
私は年収の5倍以上の借り入れですし・・・。
嫁にも働いてもらって、繰上げ返済できるように頑張ります。 
借り方はミックスを予定していて、
35年・3.33%固定(2000万)変動・35年(2000万)
当初の支払は、月々12万、ボーナス時13万加算です。
変動が5%ぐらいになっても、耐えられると考えていますが。
皆さんを参考にすると、結構無茶なことをしたなと反省していますが、
もう、契約しちゃったし、腹くくって頑張ります!
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-09-22 11:01:00
年収700万、物件価格オプション込みで3100万、諸費用入れると3200かな?
頭金300、借り入れ2680です。仕事をやめなければ10年で返す予定です。
地方都市なのでこの値段でも結構いいお値段です。もっと安い物件はありましたが、交通の便が悪いのでやめました。でも通常は車を使うから関係ないんですけどね。
No.32  
by べっち 2008-04-14 00:00:00
初めまして、現在一戸建てに住居中ですが、住み替えを検討しています。兵庫県在住です

現状:
夫:33才(会社員高卒 760万)
妻:33才(専業主婦0円)
子:長男3才、次男1歳(3学年違い)

現状、2003年11月に建売り一戸建て4LDK(22坪)を購入
残債、途中銀行変更により3400万
予想売出し値:3300〜3400万(逆算して売却値3000万程度)

車も少し大きくなり 自転車すら置けない状況と小さなリビングキッチン(13畳)と1つ隣駅に大型デパート建築、土地高騰も踏まえ検討しています。

現状更地:3200万(35坪、下水、ガス工事要)、建築例4680万(建坪30坪)
この物件購入となると残債300万程度足すと5000万の借金となります。頭金は引越し、諸費用(カーテン、エアコン、家具等)で消えます、実質0円。
Q、この年収で、5000万のローンは無謀でしょうか?
 子供がいずれ出て行くことも考え10数年のために購入するのか?交通の便もさほど悪くない、賃貸が多い中、贅沢と考えていますが、小学校入学前でもありますし最後のチャンスとも考えています。
 是非 アドバイスをお願いします
No.33  
by 匿名さん 2008-04-14 00:26:00
>>32さん

同じような年収、子供2人です。
ちょっと計算してみましたが。
5000万円 30年 3% としてみても、月21万円の返済です。
年間240万以上。負担率33%です。

ローンが長いので、10年固定などの低利を組むのも勇気がいる。

う〜ん。人様の生活をとやかく言えるほど偉くはありませんが、私には無理なレベルです。
今後の人生、すべてが平穏に過ぎる確証はなく、何かあっても対応できないとなれば
その他の選択肢を検討した方がいいようにも思います。
No.34  
by 匿名さん 2008-11-13 00:01:00
年収500万、妻300万、子供2人の標準家庭なんだけど
土地1200万、建物2400万の3600万、頭金600万でローン3000万ってどう?
結構厳しい?実際に同じくらいの人の話が聞きたいな・・・
年功序列に乗ってってくれれば来年は年収550万程度、4年後は年収600万です。
No.35  
by 匿名さん 2008-11-13 15:48:00
奥様の収入は変わらす有り続けるか、もしくは必ず昇級する。のであれば大丈夫だと思いますよ。
No.36  
by 契約済みさん 2008-11-13 20:50:00
>>34

私は年収750万円(妻は専業主婦)、物件価格4,000万円、頭金800万円(私400万円、妻400万円)、ローン3,200万円を組む予定です。子供が現在2人(4月に3人目が生まれる予定)です。年齢は33歳。
正直頭金以外ではほとんど貯蓄が残らない状況で、将来の教育費を考えるとかなり厳しいし、頭が痛い状況ですが、長男が小学校入学前なので今が買いと思って購入しました。
(住宅ローン減税、固定資産税と言った税金面からも09/1月〜3月あたりでローンを組むのがベストと判断してます。)
皆さん、結構貯蓄や頭金が多いのでびっくりしてますが、自分は20代結構遊んで過ごしてしまったんで、やむを得ないかなって思ってます。遊んだ分、これからは質素にいかねば。。。。

あと転勤もある会社なので、正直不安は一杯です。資産価値は下るだろうし(T T)。。。

まあ、でも頑張るしかないです(^ ^)///
No.37  
by 匿名さん 2008-11-14 19:04:00
>>34
年齢にもよるんじゃないですか。
あなたが30半ばぐらいで奥さんが今後も確実に収入があるならアリとも思いますが。
40すぎだと養育費や将来の蓄え等考えたら、やや厳しめに思います。
かなり節制に努めればなんとかなるレベルじゃないでしょうか。
No.38  
by 匿名 2009-01-15 01:50:00
>36さん

頑張ってください!頑張っていらっしゃいますか?
私も同じような境遇です。

よい物件(4月開園の保育園・評判のよい公立の小中学校近)に出会い、契約しかけの札幌在住35歳主婦(4月から職場復帰)です。
子供2歳は春から保育園で3年保育です。

夫650万
私200〜250万(4月から3年間限定・保育園卒園後退職予定)
物件3600万
頭金+諸経費700万
ローン3000万

うちもおなじく子供ができるまでは散財しており貯蓄がほぼ残らず、これまたおなじく転勤のある会社です。

夫婦は本州出身ですが札幌の街がいたく気に入ったため、転勤になる前に買おうということになりました。
会社のきまりごとでは、もし転勤になっても『家』があれば5年を目処に帰れそうなので。

頭金が少ないので、あと2年貯めてから…という考えも捨てきれないですが、
子供の環境(札幌はよい公立が非常に強く、学区がとかく重視されています。ここも学区がウリでした)も考えて、また、待機児童になる危険性がほぼないことがきっかけでした。

が…当初ローン2500万程度の予定でしたので、購入に走り始めていたもの急に不安になったところです。
なので、書き込ませていただきました。

購入か待ちか、夫婦に温度差も生まれ、どうしたものか思い悩んでおります。
みなさんはいかがでしたでしょうか?
No.39  
by 通りすがりさん 2009-01-15 11:54:00
私:36歳会社員 年収770万円
妻:32歳主婦 年収0万円
子供:1歳が一人、1年後にもう一人予定
物件:5000万円(頭金800万円+ローン4200万円)

今は変動だけど近々固定にする予定で
月々13万にボーナス18万にして年に200万程度の返済計画です。

年収のアップはあまり期待できないのですが
普段から節約を心掛けて頑張って返済して行こうと思います。

結局は住宅ローンを基準として生活が決まっちゃうのは
何やら悲しい気がしますが…

以上参考までに
No.40  
by 契約済みさん 2009-01-16 01:14:00
おっと書込みがある。。。ちにみに36です。
貯蓄が多い人ばっかりだったんで心強い??限りです。
38さんはまだご契約前と言うことでかなりお悩み中かと、心中お察しします。
一生に何度もあることではないので、悩みますよねっ。
私の方は契約してしまってますので、後は前に進むのみと最近は思ってます。
札幌ですか〜、良いですね。ちなみに私は今回、名古屋で購入です。
39さんも価格からするととても良い物件に巡りあわれたようですねっ。
ローンは大変だと思いますが、一緒に頑張っていきましょう!!

節制生活しながらも、小遣いで宝くじを買い続け、いつか一括返済をするぞ
と夢見る今日この頃・・・(笑)
No.43  
by 契約済みさん 2009-01-21 15:01:00
■世帯年収
 本人  680万円
 配偶者 100万円(パート)
■家族構成 
 本人 40歳
 配偶者 37歳
 子供1 4歳
■物件価格
 4800万円(土地105坪、床延べ45坪一戸建て)
■住宅ローン
 ・頭金 2800万円
 ・借入 2000万円
変動20年 今月実行なら1.175%(1.5%優遇)
■貯蓄(頭金+諸経費支払い後)
 800万円
■昇給見込み
 今年4月に60万ほどアップ予定(課長に昇進決定)
No.44  
by 匿名さん 2009-01-21 22:44:00
年収700万、30歳独身
物件価格3700万円
頭金1300万、20年ローン

頭金と超低金利のおかげで月々のローン支払が8〜9万円で済みました(^^
20代のうちに貯金してた甲斐があったなと。
たぶん10年後には結婚してて子供もいて(妄想)都心マンション→郊外一戸建てに買い替え予定
No.45  
by 匿名さん 2009-01-22 18:16:00
私:48歳会社員 年収700万円
妻:48歳主婦 年収30万円
子供:大学生二人 アルバイト年収140万円
物件:マンション 5600万円(ローンなし)

25年間社宅住まいで貯蓄5000万+臨時収入で購入。

生活するのがやっとです。
とてもローンは払えないと思いました。
No.46  
by 匿名さん 2009-01-26 13:32:00
>No.43
>4800万円(土地105坪、床延べ45坪一戸建て)

すごい家が建つんですね。羨ましいです。

大阪近郊ですが、
4800万円(土地30坪、床延べ30坪一戸建て)がせいぜいです。
No.47  
by NO.43 2009-01-26 15:58:00
>No.46
大阪市内通勤圏兵庫県内(梅田までジャスト1時間)ですが、土地は坪17万ほどですから。
建物は坪65万ほど。それでも一応ニュータウン内ですよ。
No.48  
by 匿名さん 2009-01-26 18:36:00
旦那29歳 年収 830万
妻 30歳 年収 100万

マンションの金額は4600万(頭金400万)なのでローンは4100万です。

まだ旦那が若いので年収アップ前提で購入しましたが、正直生活はいっぱいいっぱいです。
これで子供が出来て私が働けなくなったら、貯金する余裕はないかな??

でも購入した物件は気に入っていますし、頑張って返済していきます。
No.49  
by 購入検討中さん 2009-01-26 19:32:00
大阪で、

私:34歳会社員 年収700万円
妻:33歳会社員 年収450万円
子供:5歳が一人

物件:2800万円(頭金0円+ローン2800万円)
変動で月々9万(修繕/管理込)、35年返済計画です。
※繰り上げ返済目指しての貯蓄もする予定です。

90平米 4LDK 新築です。会社までドアtoドアで30分以内。

世帯年収は現状1000万超えですが、どうなるかわからないし、
世帯年収が500万でもやって行けるよう設定。

厳しい返済計画立てて、普段の生活の充実(旅行行ったり)が無いと、
何の為の家か、わからなくなるから、過剰にならないよう吟味しました。

頭金が0円ってのも影響してますが…てへっ
No.50  
by 匿名さん 2009-01-26 21:39:00
東京で、
旦那650万(37歳)
妻300万(30歳)
子供なし
物件価格5000万
頭金500万
ローン4500万(変動)
お金がかかる趣味なし。

金利の安い今、利用する手はないかな、と思い、しばらくは繰上返済中心で計画してます。
しかし、、、無謀でしょうか?
No.51  
by 匿名はん 2009-01-26 22:58:00
皆さん、思い切って購入されたんですね!

家は25年で5000万貯蓄し相続金も足して8000万のマンション買いました。
年収は昔400万から今は900万です(700〜800万の期間がメイン)

子供がもうすぐ社会人になるので一緒に住む時間もあと少しです。

ただ、社宅だったので住居費が少なくて済み、毎年家族4人で海外旅行に行ったりしました。

ローン組んで早く良い家に住む方が良かったかなあと今は少し思います。
No.52  
by 匿名さん 2009-01-28 20:32:00
>>50 さん

ずっと共働きならなんとかなると思います
が、繰上に余裕はないかもしれませんね

もしお子さんをお考えなら無謀の範疇と考えます


旦那さんの給与中心ならローンを3000万以下にするのが今後の生活を考えると望ましいのかなと感じます


ただ気に入ったならがんばるのみですね!


今の家計とか将来設計などわかればもっと違う意見が聞けるかも
No.53  
by 匿名さん 2009-01-28 20:35:00
52です 追記


変動金利でお考えのようですか 長い返済期間のなか、あと1,2%の金利上昇を考慮して 返済額は問題ないですか?
No.54  
by 匿名さん 2009-01-31 02:04:00
確かに今の店頭金利と金利優遇(-1.5〜-1.7)を考えれば変動金利の上昇分を考えてもしばらくは固定金利よりも低いですね!35年固定金利が3%前後ですから変動金利が4.5%になるのと同じですし。ローン利用者の8割が変動金利というのもうなずけます。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-01 02:51:00
自分 44歳 700万
妻 44歳 100万
子供 なし

20年入居(東京)
頭金 800万
ローン 3700万(全て変動で組みました)

頭金、家電家具代、引っ越し代等を除くと、現在の貯金が200万ほどになって
しまいました。
なるべく繰り上げ返済を頑張ろうと思っているのですが、無謀だったでしょうか?

同じような返済額や返済期間の方で繰り上げ返済をされている方の事例もできれば
知りたいです。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-02 21:51:00
52さん、50です。

ご回答いただいた件ですが、金利上昇分を見込んでおります。
気に入ってしまったので、覚悟を決めています。

がんばります。すこし自信が持てました。ありがとうございます。
No.57  
by チャレンジャー 2009-02-03 10:09:00
東京23区内

夫37歳(正社員・年収500万円)
妻33歳(正社員・年収300万円)・・・・・現在育児休暇中でもうすぐ復帰
子供3人(6歳・2歳・0歳)

20年入居・3LDKのマンション

ローン4000万円(メガバンク変動35年・全期間▲1.5%)

うちなんて・・・・・
賃貸の家賃を支払うよりマシと思って購入しただけです。
払いきれなかったら売ってしまえという安易な感覚。
No.58  
by 匿名さん 2009-02-17 14:48:00

ほんとうにチャレンジャーだな(笑)
ある意味、勇気をもらったよ(爆)
No.59  
by 匿名さん 2009-02-17 15:56:00
>55,57
無謀スレと間違えていませんか?
No.60  
by 匿名さん 2009-02-17 16:33:00
>>55さんはお子さんがいないので十分大丈夫です。

>>57さんはお子さんの教育費がかかるようになってくると厳しいですね。
もし10年後〜20年後頃に金利が急騰するような経済情勢が到来したら、
生活が破綻するおそれがあります。
変動から入るのはかまいませんが、
10年以内に機を見て長期固定に移行することをお勧めします。
No.61  
by 匿名さん 2009-02-17 17:20:00
>>60
え?44歳夫婦で貯金が200万円しかなくて3,700万円のローンが十分大丈夫?
No.62  
by 匿名さん 2009-02-17 17:31:00
>55

年齢的に厳しくないですか?
自営なら別ですが、会社員で定年が60歳だとしたら、あと16年・・・(汗)
でも、退職金?が数千万円近く入るのであれば、少しは状況も変わりますが。

>57

奥さんが働き続けられる会社(環境)なら何とかなりそうですが。
例えば公務員とか。
旦那さんの昇給は?こちらのご夫婦も退職金とかあるのでしょうか?
No.63  
by 販売関係者さん 2009-02-17 20:29:00
でもさ、実際には55さんや57さんみたいな方って結構居ますよ。
No.64  
by 匿名さん 2009-02-17 23:04:00
>販売関係者さん
55さんや57さんみたいな無謀な人にローンを組ませて、
あなたは本当に満足ですか?
No.65  
by 匿名さん 2009-02-18 00:19:00
そうかな?
オレは、そうは思わんなぁ〜

55も57も厳しいだろうけど、完全には否定できへん。

だって賃貸に住んでたって家賃かかるやろ?
しかも家賃より住宅ローンの方が月々の支払いが少なくなる場合だってあるしな。
賃貸と比べたら部屋も新しくて広いじゃんか。

無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-18 09:39:00
55さんや57さんが、賃貸をやめて家を買う、
それ自体は間違っていないんですよ。
問題は、物件価格と収入とのバランスが取れていないことと、
ローン返済計画のリスクが大きすぎることなんです。

それでも55さんは比較的ましでしょ。
将来もし金利が上がって、ローン返済が苦しくなったら、
夫婦2人の生活を切り詰めればいいんですから。

ところが57さんの場合は、ローン返済が苦しくなったら、
お子さんの教育費が犠牲になりかねません。
それは辛いよね。
No.67  
by チャレンジャー 2009-02-18 10:27:00
>57

57のチャレンジャーです。
色々なご意見、アドバイス、厳しいご指摘も含めましてありがとうございます。
確かに楽ではないです、ローン自体は無茶の領域かもしれません。

今は子供が小さいからですが、生活は決して厳しくありません。
むしろ、以前の賃貸生活よりもかなり楽です( 家賃 > 住宅ローン+管理費 )
贅沢とは言えませんが、旅行にも行きますし、外食だってします。

今は年間130〜140万円ペースで貯金をしてますが、子供が大きくなるにつれ
いずれは年間100万円くらい・・・・・いや、それ以下になると思います。

一番上の子が高校生になるまでの10年間で1000万円くらいの貯蓄ができれば
何とか凌げると勝手に思っています。

子供たちが全員成人を迎え、独立する頃には住宅ローンの残債も2000万円を切っていると思うので
そのときにマンションを手放そうと思っていました。

そのときの経済情勢がわかりませんが、23区内の大規模マンションで70㎡以上の3LDKであれば
築20年でも2000万円で売却できるかなと勝手な想像をしております。

もしくは賃貸に出しても良いかもしれません。
そのときは、うちの両親の所有マンション(50㎡超の2LDK)を引継ぐ予定です。
夫婦2人なら十分な広さかなと。

両親曰く、両親の他界後、両親所有のマンションを賃貸に出して
家賃収入を得るのも一つの選択肢だとも言われましたが。

計算には入れてませんが、このまま行けば保険満期で夫婦で5〜600万円と退職金。

すべてがこの通りに進まないかもしれませんが、うちの予定(目標)はこんな感じです。
No.68  
by 匿名希望 2009-02-18 14:34:00
東京23区内
夫31歳(正社員・年収850万円 年収は徐々には上がる予定。)
妻29歳(専業主婦・年収0万円)
子供0人(妊娠中で、今年出産予定)

物件価格:5500万円
頭金(諸費用):500万(諸費用は別で容易)
住宅ローン:5000万
      →シュミレーションだと、管理費込みで、14万 ボーナス 20万返済
      (35年ローン。変動金利を利用なので、これがミニマムですね。。。
       親の援助は200万はここ2年以内である予定。あと、今は下がっているので売れ       ないですが、株も現在の相場で400万円分程度あります。)

都内の利便性がそれなりにいいところで物件を探していたら、大体5000万以上でしたので、
これで計画していましたが、無謀でしょうか?
賃貸のケースと月額が変わらないくらい(ボーナス考慮しなければ安いくらい)なので、何とかなるかなと思っていたのですが。。
アドバイスお願いします!

アドバイスお願いします。
No.69  
by 匿名さん 2009-02-18 14:52:00
>無職になったって賃貸に住んでりゃ家賃払わなあかんし。

>逆に家買ったら、頑張って働かなあかんって思うし。

「逆に」の意味が分からない。どちらも働かなきゃだめなことは一緒でしょ。家買ったほうがより頑張って求職活動するってこと?
それって、より追い詰められるって事じゃん。これでは買うなって言っているようなものだが。
No.70  
by 匿名さん 2009-02-18 14:53:00
>>68
年収850万円なのに14万円以上もする賃貸物件にお住まいなのですか?

私の会社(平均年収1000万円ちょっとのそれなり安定優良企業)では
そんな贅沢な物件に住んでいる人はいませんよ。
23区内に住んでるのは親がお金持ってるか独り者かDINKSかってとこです。

私個人の考えでは子どものいる夫婦で利便性そこそこの都内物件に住めるのは
最低でも30代から年収1200万円程度(以上)の仕事の人か、
親の援助若しくは貯金で2,000万円以上用意できる人か・・・
ま、普通の会社員じゃ無理じゃない?って思っています。
No.71  
by 匿名さん 2009-02-18 15:03:00
>>65
賃貸に住んでても家賃がかかるって考え方は違うと思いますよ。
賃貸はそのときの状況に合わせて比較的簡単に引越しできますよね。
家賃払うのが苦しくなったら、それこそ家賃2・3万円のところに越すことも容易なんです。
それに対してローンを組んで分譲に住むということは逃げ道がなくなるということでは?

>チャレンジャーさん
67の書き込みで計画性のあるチャレンジャーであることは分かりました。
が、お子さんが高校入学までに1000万貯金ってのは子ども一人の場合では?
また、ご両親の他界を計画の中に入れているのもどうかと思われます。
計画されているのは分かりましたがやはり無謀過ぎるかと・・・
No.72  
by 匿名さん 2009-02-18 15:15:00
>>71
横レス申し訳ないんだけど、家賃2〜3万の物件で、
普通の家庭が住める物件あるの?
独身時代に賃貸情報見てた時、
その家賃だと風呂なし6畳一間とかしかなかったと思うけど。

都心に通いやすい物件で見てたせいもあるだろうけど、
お金なかったら地方にと言っても、
地方での再就職は都心より厳しいんじゃないのかな。
公営住宅もそう簡単に入居できると思えないし、
引越しにだってお金はかかると思う。
No.73  
by 71 2009-02-18 15:19:00
>>72
2・3万円は確かに極端だったかもしれませんね・・・ ^^;;;
でもローンで破綻して自己破産なんてのよりは、
風呂無し6畳間で家族で住むほうが正しい生き方のようには思います。
No.74  
by チャレンジャー 2009-02-18 15:37:00
みなさん、ご指摘・アドバイスありがとうございます。

賃貸であれば、比較的逃げ道があるって意味ですよね?
本当にそうですよね〜

両親の他界は、「そうなったときは」程度に書いたつもりだったのですが
うまく書けなくて、誤解を招いてしまいすみませんでした。

ただ両親のマンションも、いずれは私が所有するという表現を書きたかっただけなのです。


この先は厳しいですけど、夫婦で力を合わせて頑張って行こうと思います。
No.75  
by 匿名希望 2009-02-18 15:58:00
70,71さん

65です。アドバイスありがとうございます。
やはり厳しいのですね・・・。
借り入れはいくらくらいなら何とかなるという感じでしょうか?
それから逆算して、物件購入の予算を考え直したいと思います。
No.76  
by 匿名さん 2009-02-18 16:28:00
>>75
匿名希望さんって・・・65?
ずいぶん雰囲気が違うような・・・
間違えですよね。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-18 16:43:00
>>68
何とかがんばれる範囲かと思います。
ただし生まれてくるお子さんのためにも、
10年間は繰り上げ返済の鬼となる必要があると思います。
No.78  
by 匿名希望 2009-02-18 16:49:00
76さん、

68です。
75は68です。
申し訳ありません。
65さんにもご迷惑をおかけしすみませんでした。
No.79  
by 匿名さん 2009-02-18 16:54:00
>>68
私も77さんのコメントに一票です。
不可能ではないでしょうがまさにかつかつの生活に切り替えて
繰り上げ返済の鬼とならないと無理でしょうね。
テレビに出てくる節約名人のようにお風呂の水を何日も換えなかったり
暗くても照明の電気代をケチったりってくらいの心構えが必要では?
(覚悟という意味で)そこまでしてでも都内の高いマンションが欲しいですか?
No.80  
by 匿名希望 2009-02-18 17:16:00
77さん、79さん、

68です。貴重なご意見ありがとうございます。
やはり生活には少しはゆとりが欲しいので、考えて直してみます。
No.81  
by 55です 2009-02-27 01:21:00
しばらく見ない間にたくさんのご意見を頂いており、恐縮です。
確かに年齢的にちょっと冒険であったことは確かです・・・。

あと定年まで16年。
毎年100万ずつの繰り上げ返済をし、残債は退職金と株を売却してクリアにしよう
というプランでおりました。
今後10年以内に当マンションの近くで区画整理が行われ、駅周辺のセンターゾーン
に位置することになるため、この物件も将来大きく値崩れがないのではと思った
のが購入のきっかけです。

皆さんおっしゃる通りまずは生活を切り詰め、無理ない返済をしていきたいと思い
ます。
多くのご意見ありがとうございました。
No.82  
by 物件比較中さん 2009-02-27 06:52:00
東京都市部 ハウスメーカー建売

夫31歳(正社員・年収750万円 徐々に上がる予定)
妻29歳(専業主婦・内職:年20万円)
子供1人(娘4歳)

物件価格:4300万円
頭金(諸費用):600万(諸費用は別で容易)
住宅ローン:3700万(社内融資活用)
 金利:1.2%(変動)
 期間:29年
残貯金:200万円

月 払:約7万5千円
賞与月:約30万円+


お互いの両親(千葉・神奈川)との距離や通勤アクセス面から都内
を考えています。
最近の市況で何とか手が出せるレベルまで下がってきたかなと思って
るのですが。。。

貯金が200万のみになってしまうことを考えると、けっこうギリギリ?
アドバイスお願いします!
No.83  
by 82 物件比較中さん 2009-02-27 07:08:00
82です。

ちなみに、子供は1人のみの予定。
旅行や買い物などのレジャーにはあまりお金をかけない方です。

ただ、その分子供の教育費に使ってあげたいつもりです。
No.84  
by 匿名さん 2009-02-27 07:42:00
みんな何でここで聞くのかな?
どう回答してくれるかを楽しんでるような気がするな。
No.85  
by 匿名さん 2009-02-27 09:05:00
>>82
ボーナス月30万円プラスって、ボーナスに頼りすぎではないでしょうか?
ボーナスが減ったら、急に厳しくなります。

年収700万円以上あるなら、月の手取りが40万円近くありますよね?
月額10万円くらいにして、ボーナス加算を半分にした方が良いと思います。
月々の出費を切り詰める方が教育費などの貯金もしやすいでしょう。
No.86  
by 匿名さん 2009-02-27 12:44:00
>82
社内融資って全額ですか?
リストラされたらその時点で全額払わないといけないのでは?
金利も一般的に変わらないし、もう少し低く抑えることも可能かと。

それと、給与が徐々に上がると思ってる&ボーナス返済があること自体、滅茶苦茶無謀。
今までの世の中と違っちゃったんですよ!
No.87  
by 82 物件比較中さん 2009-02-27 12:56:00
アドバイスありがとうございます。

家内が色々と考えて弱腰になっています。
一生物の大きな買い物なので、当然かもしれませんが。

例えばですが、今のご時世国家公務員でも厳しいと思いますか?
No.88  
by 85 2009-02-27 13:39:00
これだけ景気が悪くて大企業も軒並み赤字のご時世ですから、公務員のボーナスも減るでしょう。
月給だってわかりませんよ。
No.89  
by 匿名さん 2009-02-27 13:51:00
夫38才(一部上場企業、会社員年収800万)
妻38才(パート年収70万)
子供小学生2人

物件価格4300万
頭金1000万(諸費用別に用意あり)
ローン3300万
ってどうでしょう?最初は物件価格4000万を切るぐらいを考えていたのですが、これくらいはいけそうでしょうか。

それと、頭金なしで4300万って組めますか?
実は貯金がドルなんです。今は損するので円に換えたくないのですが、頭金なしはばかげてますか?今はローンの金利も低いし、物件もあまりぎみで安くなってる。減税もある。消費税の導入も考えたら今が買いかなあと思うのです。円安になると、ローン金利も上がる気がするのです。(経験上のあいまいな話です)
社宅なので現在家賃はかかりません。でも、子供が中学生になる前に購入してあげたいかなあと思っています。
現在の住宅用貯金月12万と教育費貯金月2万合わせて月14万くらいの支払いは可能なのですが。(10年あれば為替も戻る気がするのです。)ボーナス払いは1回15万くらいを考えてます。
買うのを延期した方が無難ですか?子供が大きくなったら、戸建てを買う意味がないような気がして。
No.90  
by 入居済み住民さん 2009-02-27 15:05:00
皆さん思い切りよく購入されてますね。

当方、福岡市在住2年前に3600万の物件を購入しました。
組んだローンは2900万。フラット35で2.75%です。

夫780万、妻450万 のDINKSですが、子供はそのうち作ると思います。
子供が出来ても生活できる収支でローンを逆算すると
私たちの場合は3000万が限度ではないか?という結論に達し、
たまたま通勤に便利な場所に物件を見つけて、値引きもうまくいって
購入しましたけど、この購入が正解だったかは未だにワカリマセン。汗

でも暮らしは快適で満足しています。
年収の5倍と考えると、夫婦で6000万の物件も・・となるのでしょうが、
正直、返済計画を見ると現実味が全然湧きませんでした。

3500〜4500万くらいで内容的には満足できる物件って結構選べると思うし
年収700〜800万の生活水準にも見合っていると感じます。
No.91  
by 匿名さん 2009-02-27 17:50:00
年収750万円ですが、自営+節税のため所得は250万円です。
赤字はなく毎年ほぼ同額の売上です。

フルローンで2500万円ぐらいの物件を狙っていたのですが、
1500万ぐらいしか借りられない、と中古の仲介業者から言われました。

「あなたよりもキャッシュもってる別の人に売りたいのでお断りしたい」
と鼻で笑われながらその仲介業者に言われ、頭にくるやら凹むやらで・・・

こんな私は頭金がたまるまでは家など購入すべきではないのでしょうか。
たとえ新築でもフルローンなんて借り入れ自体ムリになってくるのでしょうか。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-27 19:29:00
>>89
為替は多少戻しても1ドル=100円まで戻すかどうかわかりませんよ。
為替損が出ても1割くらいは頭金を入れた方が良いと思います。
しかし、為替リスクがあるのに、貯金の大部分をドル預金にするのは危険ですよ。
No.93  
by 匿名さん 2009-02-27 22:02:00
>89さんへ
変動だったら、ボーナス返済なしで、14万以下でフルローン4300万組めると思います。経済はなかなか読むのは難しいですね。1996年頃は円高不況で1$80円だったこともあります。かと思えば、1年前くらいは120円くらいだった気も・・・。個人的にはもう少し待てば円安になると思います。
No.94  
by 検討中 2009-02-28 01:50:00
夫33歳 年収800万円
妻28歳 専業主婦

2500万円、35年のフルローンを組んで、修繕金、管理費合わせて
スタート時約10万円(駐車場込)で考えてます。
修繕金、管理費が上がるので、将来的には、MAX12万円くらいの負担で行こうと思ってます。
貯金は1000万円ほどありますが、あえて使わず自社株に投資してます。
いかがでしょうか。アドバイスください。
教えてください。
No.95  
by 匿名さん 2009-02-28 09:40:00
素晴らしいと思います。>>94
細かい条件が不明なのでなんとも言えませんが、
(私も含めて)この年収帯の人のローンの組み方としては無理の無い好例かと思います。
気になるのは自社株投資くらいでしょうか?
自社株って共倒れのリスクもあるわけですよね。
No.96  
by 匿名さん 2009-02-28 14:08:00
89です。回答ありがとうございました。
3000万円のローンで金利が1%上がると、700万支払いが違うというので、金利の安い今、全額ローンで為替が戻り次第、繰上げ返済したほうがいいかもと思いついたのです。(今円に戻すと150万円の損がでます。)
ほんとに、今回のことで米ドルには懲りました。
10年くらい米ドルMMFで貯金を運用してきたのですが、今までは結構利益が出ていたので、安全な運用だと過信してしまいました。今じゃ円の運用の方が金利が高い状態になりつつあります。
子供が中学に入るまでにはあと3年くらいあるので、どうするか、もうちょっと考えてみようと思います。
No.97  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 21:40:00
>91さん

意味がよく分からないのですが年収は250万なのですか?750万なのですか?
750万相当の金をもらっているが、申告上は250万相当になるとすれば
そりゃお金は借りられないでしょうね。自営は見かけの所得よりも実際は有利
でしょうからその分お金を貯めなければ話にならないと思います。
ただでさえ自営は事業の継続性を問われていますからローンはサラリーマンより
組みにくいと考えるべきと思います。また年収は額面で論議するので
サラリーマンとは一概に比較できません。(厚生年金など仕組みが違うので)
手取りで話された方がわかりやすいです。
No.98  
by ローン審査中 2009-03-09 21:01:00
新築マンション

夫25歳年収430万(勤続7年)
妻25歳年収410万(勤続5年)
他ローン一切なし
将来子供希望であるが産休後正社員として復帰予定

物件価格4640万
頭金1000万円
(諸費用込)

ペアローン予定

2人で月々11万円返済
(内訳87000円+管理費修繕費駐車場込)
2人でボーナス12万
期間35年

三井住友銀行変動金利、35年間店頭金利より1.5%優遇
繰り上げ返済をガンガンしたいと思います。外食はほぼゼロ、昼もお互い手作り弁当、酒タバコナシ。

転勤はないため永住予定。

不動産に無知な上、世間様をあまりしりません、よろしければアドバイスお願いいたします。
No.99  
by 匿名さん 2009-03-10 13:51:00
>>98
お若いですし別に問題ないと思います。
むしろ慌てて繰り上げ返済をしなくても良いんじゃないでしょうか。
変動で優遇1.5%取れれば、100万当たりの金利は年1万円程度、
つまり100万繰り上げても年1万円の節約にしかなりません。

これからお子さんも生まれるとなると、
手元にキャッシュがある方が何かと安心ですし、
最悪繰り上げを一切しなくても60歳で完済出来るのであれば、
今は貯金に重点をおいて、
金利が上がった時に余裕を持って繰り上げするのが、
一番良いと思います。
No.100  
by 98です 2009-03-10 18:45:00
99さんへ

回答ありがとうございます。
ちょっと無理してしまったかな…と不安になっていました。
一生住むつもりでこだわって決めたマンションだったので値段に妥協できず購入に至りました。

前向きに貯金しながら頑張っていこうと思います。
No.101  
by 匿名さん 2010-03-20 01:35:17
新築マンションを検討しています。
かなり無理があるでしょうか・・・

物件価格:4750万
頭金(事務手数料込み):1000万
夫:30歳 年収720万
妻:30歳 専業主婦(子供が幼稚園以降パート程度を予定)
子:今年中に1人生まれる予定(子供は1人の予定)

フラット35S
金利(予定)
当初10年1%優遇:1.65%
11年~:2.65%

会社利子補填適用による実質支払い金利
当初10年:1.0%
11年~25年:1.325%
26年~35年:2.65%

隔年で100万ずつの繰上げ返済を行い30年弱で完済予定です。

そのほか団信、税金、修繕管理(2.5万/月)を考慮しています。
No.102  
by 匿名さん 2010-03-20 01:59:18
>>101さん
年収の5倍程度のローンなので、無理でもなく、かといって余裕でもないという感じでしょうね。
ただ、まだお若いので収入も上がるでしょうし、問題はないでしょう。
No.103  
by 購入検討中さん 2010-03-23 09:38:33
都心の中古マンションを検討しています。
たまたま、頭金を少々多めに用意できるのですが、
身分不相応な物件ではないかと
悩んでいます。

物件価格:5200万 (築8年)
管理費+修繕費:3万
頭金(事務手数料込み):3500万
夫:38歳 年収750万
妻:38歳 パート 80万
子:なし(一人は欲しいと思っています)


2000万円を変動30年でかり、
月々の支払いを管理費修繕費込みで10-11万程度に
収める。

やはり、無謀でしょうか。厳しいご意見お待ちしています。


No.104  
by 匿名さん 2010-03-23 10:08:27
>>91
家を買いたいならローンに足るだけの申告するのがあたりまえですよ。
鼻で笑われても仕方ありません。勉強不足ですね。
ちゃんと税金は払ってください。
No.105  
by 匿名 2010-07-30 00:19:36
相談させてください。
わかりずらかったらすみません。

夫・27歳年収720、漁師金属8年
私・25歳専業主婦で子供2人

現在の持ち家が築45年で老朽化が進み、2300万フルローンで新築をと考えていますが、自営業だし…厳しいでしょうか?

気になるのが義両親の借金です。年収2000万で借金2500万ほどあります。…順調に減ってはいますが審査に影響はありますか?

義両親は収入全て借金返済にまわすため生活費がなく、四年間養ってきたため、私達も貯金が120万ほどしかなく、義両親の車も旦那名義で買い今約60万のローンがあります。

審査で車のローンがあると厳しいでしょうか?そして親の事は調べられますか?
No.106  
by 契約済みさん 2010-07-30 01:00:58
年収700万35歳

物件5000万(諸経費込み)
頭金2500万(諸経費込み)
貯蓄約残り1000万
ローン2500万1.5%優遇の変動制35年。
管理費・修繕費・駐車場込みがローンとは別に約5万円

独り者です。

月々の返済+5万円と考えていましたが、修繕費が年々上がることを考えずに買ってしまいました。
変動なのでできる限り早く返済していったほうがよいと考えていましたが実は結構厳しい買い物だったのでしょうか・・・。35年と安易に考えていましたが、60が定年ですし30年で払っても、そのあと60歳からは管理費や修繕費に駐車場とかかってきますし払っていけるのか不安になってしまいました。
定期預金に500万円は使用せずに手元に残しておきたいことと、残りの500万は自動車や家具などを用意するために使用できないと考えていますが実はかなり負担の大きな買い物だったと今になって後悔しています。

結婚しても彼女には専業でいてもらいたいし、将来子供も2人はほしいと考えていましてちょっと考えが甘すぎますでしょうか?

契約前は余裕な気もしてたのですが、契約後いろんなことに費用がかかってくることが身にしみてわかってきました。

定年を迎えた後が心配で心配で。マンション自体に住むのが初めてなので不安で不安で。
これから年金も当たらないかもしれない時代ですし、定年後どうお考えでしょうか?

ビジョンのある方いましたらご助言お願いします。


No.107  
by 契約済みさん 2010-07-30 01:15:23
>105さん。
106ですが、ちなみに私は親に1億円の借金がありましたがローン自体は問題なく通りました。きちんと支払っていけていれば問題ないのかと勝手に解釈しております。しかしながらローンを組む際他のローンがないかをかなり詳しく聞かれました。(車のローンなどほかになかったことがスムースに組めたのだと思っています)
安定した収入でない場合は銀行などの提携ローンは難しいかもしれませんが、聞くところによると今現在住宅ローンの借り入れがないのであれば(収入はある程度確保されていますし)フラット35はほぼ誰でも借りれるのではないかということを聞いております。


会社役員や自営業だとかなり審査も厳しいようです。
(将来性や安定していると判断されれば問題はないと思います)
もしご両親が自営業であり、105さんがそこの社員(役員または確実に継ぐと判断されるひとであれば審査はより厳しくみられる傾向にあるようです)

ローンなど詳しいものでないので勝手な感想で申し訳ないですが、私の組む時はそのようなお話を聞きました。

ご参考までに・・・。

No.108  
by 匿名 2010-07-30 06:19:20
106さん

有り難うございます!
優しい言葉をいただいて少し勇気がわきました

では、すくない貯金から車のローンを全て完済させてから審査した方が、少しはマシになるのかな?

そして将来旦那は後継者は確実なんですが、これはやはり審査厳しくなるのかな(涙)
義父の借金が終わり次第なのですが四年で1億返済してるので、あと2年ほどで完済して年収2500ほどになると思います。

最終的にはフラットしかないのか。。
No.109  
by 匿名さん 2010-07-30 09:07:39
>>106さんスゲー
普通の人よりよっぽど余裕ありますよ。
むしろ4千万円くらいはローンにした方が減税分考えると得だったのでは?
貯金のできる方のようですから10年後にキッチリ繰上げしてローン終了って筋書きが良かったと思います。
No.110  
by 契約済みさん 2010-07-30 21:03:30
>108さん
まずはローンを完済し、おじさまの借金がなくなって一年経つと2500万円たまるんですよね。
それだと全く問題なのでは?後継者なので会社のことで大きく信用が左右されると思いますが、それより2300万円のフルローンが心配です。通常のマンションの提携金利使用なら借り入れの物件の20%以上を目安に頭金を用意しておけば年収からすると簡単に組めると思います。逆にフルローンだとフラット35になってしまうのではないかと思います。物件によりますがフラット35Sであれば初めの10年は優遇が1%あるのでかなり助かります。


>109さん
なるほど!たしかに4000万にして10年後の優遇終了後まとめて払ったほうが得だったか・・・・。考えもしませんでした。
かなり心配性ゆえ一月の返済金額に負担がかからないようにすることを第一優先にしてましたため・・・。
でもさすがに10年での返済はかなり苦しいかもしれません。一月20万以上は返済に充てさらに管理費修繕費なども必要ですし。
普通よりも余裕あるのですか?ちょっと安心しました。(貯蓄1000万は必要なお金で0円と思っています)
そのためかなり心配していました。
いまは変動で考えていた金利をフラット35Sにするかどうかで非常に迷っています。
(変動一本のつもりだったのですがいろんな人に固定を進められて迷いまくりです。)
No.111  
by 匿名さん 2010-07-30 22:54:08
3500万円も貯金があるならば、
全額ローンにして、変動金利で0.9パーセント未満で借りて、
3パーセントで借りたと思って、差額を繰り上げ返済すれば良い。

わざわざ貯金をなくして、借金だけにするよりは、
貯金も残して借金にした方が良い。

例えば

借金5000万で貯金3000万で、自分が死ぬと
借金0円で、貯金が3000万

借金2000万、貯金が0円で、自分が死ぬと
借金0円で、貯金が0円

どちらがいいでしょう?

なので、お金のある人ほど、現金を残して、借金も多く残す方が得ですよ。
No.112  
by 匿名さん 2010-07-30 22:55:28
お金の0.9パーセントの利息で借りれて、自分が死んだら、チャラになるというのが
住宅ローン。

おばかな人は、住宅ローンの頭金にお金をつっこんで

車、太陽光発電の取り付け等を、高金利で借りたりする。

ばかだ。
No.113  
by 親と同居中さん 2010-07-31 01:43:25
自分は106とおなじ境遇だけど若干異なるか。

自分の場合3500万円も貯金があるのではないけど、現在の貯蓄1600万円。
贈与1500万+控除でたまった分が500万+本当の自己資金500万(諸経費含む)といった具合でトータル2500万の頭金。残りの貯蓄が1000万円。
ということは諸経費を引いた残り約250万円は手元に残しておいたほうがよかったかもしれないか・・・。
そうすれば貯金1250万円。250万円失敗したー。

112の方が言うように車など高い買い物をローンにして借りるくらいなら資金を残して住宅ローンは借り入れておいたおいたほうが得策だ。と自分も思う。
No.114  
by 105です 2010-07-31 20:05:43
みなさん有り難うございます!
目からウロコな事ばかりで自分の勉強不足が恥ずかしいです。
本当に参考になります。

税金の事や金利の事も勉強してからマイホームですね!

あとは少しでも貯蓄できるように頑張りたいと思います。
みなさんの貯蓄額に圧倒されるばかりです(・・;)

フルローンなんて甘い考えですね…はぁ。
No.115  
by 匿名さん 2010-08-07 01:16:34

悩んでいます。
年収700万に対して物件価格が諸経費込みで約6000万円。
頭金に用意できるのが贈与や親からの借り入れなどすべて諸経費も含めて2750万円。
貯蓄の残りが500万円です。
(所有する車ももう10万キロすぎて買い替えも必要な状態です。)
タワーマンションですので修繕費が年々上がっていきます。

3250万円のローンです。(管理費・修繕費・駐車場代をふくめると6万5千円ほどローン以外にかかり、修繕費は5年おきに5千円程度~1万円程度上がりそうです)
物件に対するローンのみなら組めそうに思うのですが
ほかにかかる費用にびっくりしています。
販売員は当たり前のように一番安い金利の変動価格で見積もりしていますし)

年齢33歳です。しきりに若いので収入も上がるから大丈夫ですよ。と言われますが自分はそんなに今から上がっていくとは思っていません。

買えるものなら買いたいとは思うのですが暮らすのがやっとで、楽しくない生活になってしまうのならやはり高すぎる物件なのでしょうか?



No.116  
by 匿名さん 2010-08-07 12:31:24
115さん、ちょっと高いかなー。
そんなに頭金用意できるなら、5000万円ぐらいの物件に
しておけば、その後余裕のある人生送れると思うけど。
絶対、インテリアとかもお金かけたくなるよ。
No.117  
by 匿名さん 2010-08-07 13:37:00
>>115
そうですね、115さんの文面からも、無理をしてまで絶対そこがいい!というほどでもなさそうなので
迷う余地があるならば、踏みとどまった方があとあと余裕のある生活が送れてよさそうに思います。
No.118  
by 匿名 2010-08-07 16:02:25
繰越なんかせずに借りれるうちは借り続けておいた方がいいんだな
No.119  
by サラリーマンさん 2010-08-07 19:45:47
115さん

家族構成がわかりませんが、相当しんどいと思います。

私は、33歳(900万円)で妻30歳(600万)の共働き
子供2人+もう一人希望です。

たぶん、給料は上昇曲線なので下がることはありませんので、ほどほどに安心しています。

物件価格6000万のタワマン。
ローンは3500万ですが、まぁ、苦しくもなく特別贅沢できるわけもなく・・・です。
駐車場2万、管理費など2.5万が響いています。
自分ではぎりぎりだったな~。

ご参考まで。
No.120  
by 匿名 2010-08-07 21:25:17
119さんはお子さんは私立なんですか?

手取り100万/月の収入があれば管理費等含めて15万程の支払いは楽々なような気がしますが。

うちは一馬力なので世帯年収は199さんの約半分ですが子どもは三人。いずれは家を持ちたいのですが無謀なんですかね〜。
No.121  
by 匿名さん 2010-08-08 12:52:06
115です。
皆さんありがとうございます。

119さんが二人合わせて1400万もあって「そこそこの生活」ということは、単身で約半額の収入の私には難しいかな。

物件を5000万。頭金を少し減らし貯蓄残りが約1200万円。ローンが2750万円(35年の変動0.875%)で設定しました。物件サイズも少し小さくなって管理費・修繕費トータルは2万円です。駐車場借りても+3万円。当分は実家に車を置いておくことにしました。

結局5000万の物件にしたのですが
高いほうにしたほうがよかったのかと最近夢にまでうなされる始末で「高いほうだと人生苦しい物件であることが分かって」すこし気持が楽になりました。


116さんの言うようにインテリアなど選ぶ楽しさを考えると1000万円+管理費・修繕費の上乗せ分になると車は買えない、インテリアは節約。など生活にやはり支障が出てきますよね。
No.122  
by 匿名さん 2010-08-08 14:09:48
115さん、絶対正しい判断ですよ。お買いになったマンションは資産価値ありそうだし、
10年経って状況が好転していたら(年収があがる、収入のある配偶者ができる)売って、
そのときの状況にあった物件に移ることもできますし。
ちなみにうちは30代、年収700万円×2の夫婦ですが、最近5000万円の物件買いました。
頭金2000万円。ダブルローンで10年完済を目指してますが、1馬力になっても返せる範囲です。

No.123  
by 匿名 2010-08-08 18:27:29
駐車場台が厳しいですよね。私も実家においてきました。
しかし実際購入し口座から引かれていく管理費をみてなんだかなーと思ってしまいます。
一戸建てを買っても積立は必要なのはわかっていますがねぇ、、、
No.125  
by 匿名さん 2010-08-08 21:59:00
>122さん
ありがとうございます。

神戸エリアですので6000万の南向き角で神戸港見降ろす物件だったら資産価値も大きく下がらないかもしれませんが、
選んだのは5000万の北西角だから資産価値期待できそうにないです。
唯一望みがあるとしたら神戸ルミナリエが開かれるので最終地が目の前というくらいかと思います。
今は一人で20年以内の返済を目指しています。

ダブルローンなら10年可能ですね!頑張ってください。たしかに1人でも可能だと思いますし余裕のある設定でされているので楽しい生活できそうですね!


>123さん

そうなんです。実家近所だと駐車場は5千円程度で借りれるのですが今のところは6倍の3万円もするので少しの間は生活してみて様子見です。支払い不能なことではないので必要になったらもったいないですが借りるつもりです。
No.126  
by 匿名さん 2010-10-19 20:37:27
マンションは積み立てが強制ですからねー
戸建は確かに積み立てですが、自分の意思で先延ばしもできるので・・・
あとは 駐車場が有料なのが ローンにプラスとなるのもつらいですね。
No.127  
by 2 2011-06-20 19:32:53
No.128  
by 購入検討中さん 2011-06-21 11:26:22
新築マンションで検討中です。

夫38歳年収450万
妻30歳年収350万
子供は1人希望で、産休後正社員で復帰。
共に年功序列で昇給していく予定です。

物件価格4000万
現金を残しておきたいので、諸費用以外はフルローンで組みたいと考えています。


月々 11万円(管理費等込み)
賞与 10万
期間35年
変動金利

2人共お金のかかる趣味もなく、車もありません。
貯蓄ももちろんしていけるように考えていますが、どうしょうか。
アドバイスお願いします。
No.129  
by 匿名さん 2011-06-21 11:30:04
手持ち現金がいくらあるかによるんじゃないの?
1500万はないとアウトでしょう
No.130  
by 匿名 2011-06-21 11:32:58
ちょっと無謀かも…
No.131  
by 購入検討中さん 2011-06-21 13:26:46
132です。

お恥ずかしながら、手持ちは500万ほどしかありません。
2人でこの歳での貯金としては少ないとは思いますが、浪費家というわけではなく、事情がありましてこれまで貯金をできる状況ではありませんでした(現在はこの事情は解消しています)

子供が生まれると教育費はかかるものの、妻の方も正社員で定年まで働く予定で昇給が見込めるのでいけるかなと思いましたが甘かったようです。
頭金を貯めていくことと現在の金利の低さを天秤にかけて購入に踏み切りたいとが思いましたが、やはり背伸びだったようで、3000万前後の物件が妥当ですね。

133、134さんありがとうございます。


No.132  
by 匿名さん 2011-06-21 13:40:46
「夫700万円 妻0円」と「夫400万円 妻300万円」では
どちらが余裕あるんだろ。
No.133  
by 匿名さん 2011-06-21 13:44:27
そりゃ前者でしょう。比べるまでもない

No.134  
by 匿名 2011-06-21 14:05:35
夫の年収600万で、2700万の注文住宅を頭金100万で契約しました。
(預金は土地から買ったので100万ちょっとしか残りません)
妻が育休から復帰したら年収200〜350万(時短〜フル)なんですが、復帰させないとしたらどうなるでしょうか?

一人一台の車が手離せない土地で子供は一歳児がひとりです。
No.135  
by 匿名さん 2011-06-21 15:01:01
夫(自分)900万円
妻 -120万円(借金返済)

私はここに参加しても良いでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2011-06-21 15:03:22
>134
私だったら、お子さんを実家に頼めるようならフルタイムに復帰したいかな。
今、いったん仕事離れてしまうと厳しいのでは?
沢山求人のある地域なんですか?

No.137  
by 匿名さん 2011-06-21 15:17:21
>>132
>夫700万円 妻0円」と「夫400万円 妻300万円」では どちらが余裕あるんだろ

前者は嫁就職・パートでさらなる所得増も普通に可能で、旦那の所得減の補完も。
後者は子育てしにくい環境+妻が体調崩したら4割の所得減も。

会社が潰れないという前提なら余裕度は圧倒的に前者。

No.138  
by 匿名 2011-06-22 16:12:36
>136
両親4人がまだ全員定年前フルタイマーなので、保育園しか選択肢がないのです。
夫の親が定年になったら移住(敷地内別居)してくるので、それまでは時短が理想っちゃあ理想なんですが。
求人は選ばなきゃ無くは無いですね…。
フル復帰しか駄目なら復帰迷うとか我ながら甘いですよねぇ。
No.139  
by 匿名さん 2011-06-23 23:49:47
手持ち500で年収800で頭金100で2900のローン組んで3000のマンション買った。
No.140  
by 匿名さん 2011-06-26 07:44:16
128さんの場合は、無謀ですかね…
私は全然いけると思います。
というのは、私も子供はまだなんですが似た条件なので。
No.141  
by 匿名 2011-12-26 00:02:15
マンションが欲しいのですが幾ら位までのマンションが買えるのか知りたくて書き込みました。

夫一人の年収だと700万で、今は子供もいないので私も働いていて(年収400万)世帯年収は1100位ありますが、貯金が600万程度しかなく、子供ができれば私は会社を一度辞めたいと思っています。

退職金は二人ともありません。

こんな私たちが無理せず買えるマンション金額は幾ら位なのでしょうか?
No.142  
by 匿名 2011-12-26 17:08:50
↑ゆとりを持って3000万ぐらいのローン!?+頭金500万
我が家は
夫30歳(年収530万)
妻35歳(年収300万)
子供2人(3歳、1歳) 頭金500万+3000万のローン(35年)組みます。2人とも退職金もあり銀行からも、夫1人でも3000万のローン組めると言われましたがやはり余裕がほしい為、全部で3500万の注文住宅(土地代込み)にしました。今は最低限の大きさにし(34坪)子供達が巣立った後自分達にあったリフォームをするつもりです。
No.143  
by 匿名 2011-12-29 02:32:29
141です。

142さん、アドバイスありがとうございました。
2900万円のマンションを頭金500万で買って
2400万円のローンにすることにしました。
かなり迷っていましたが
申し込みにいこうと思っています。

ほんとうにありがとうございました!!
No.144  
by 購入検討中さん 2012-01-14 11:46:27

夫、妻、子供(2歳)の3人暮らし。

収入:夫(31歳)…700万 妻:収入なし
頭金:1500万
購入希望:5000万のマンション

FPの方のシュミレーションでは、30歳である程度の貯金ができているので
生活スタイルが大きく変化しなければ問題ないですとの返答。
ただMR見学の流れでの相談だったので、
ちょっと中立な目では無かったのかなーなんて、詮索してしまいましたが。

都心から30分程度で、駅近。もし売るとなっても資産価値はあるというお話。
いかがなものでしょうか?
No.145  
by 入居済み住民さん 2012-01-14 13:06:41
>全部で3500万の注文住宅(土地代込み)にしました。

羨ましいです。しかも注文建築なんて!!

東京じゃあ土地代になりません。
No.146  
by 匿名さん 2012-01-14 16:39:31
>>144

テンプレ
No.147  
by 匿名 2012-01-14 17:04:20
↑地方なんで田んぼが坪4万で80坪買いました。 年収も2人で850万ぐらいなんでこれぐらいが相場かと思います。
No.148  
by 入居済み住民さん 2012-01-14 20:17:59
>147

>最低限の大きさにし(34坪)

十分ですね。
良いお家建てて下さいね。


坪4万かあ。信じられない・・・・
No.149  
by 匿名 2012-01-15 09:41:59
地方暮らしって、本当にリーズナブルですよ。
東京出身の自分は、持ち家なんて夢のまた夢だと思い込んでたけど、仕事の関係で地方に移り住んで、普通に手が届くものだと知った。

建材屋やインテリアショップのショールームなんかは、やはり都心に集中してたりして、特別な買い物したいときの不便があるのは否定できないけど、日常生活上は問題ないし、幸せ。
No.150  
by 入居済み住民さん 2012-01-15 10:41:36
東京の建売なんか本当に安普請ですもんね。
土地代がかかりすぎるんですよね。
No.151  
by 申込予定さん 2012-02-12 00:09:33
ご相談させていただきます。
■年収
 本人  税込800万円 正社員
■家族構成  本人 45歳
 配偶者 44歳 専業主婦
 子供2 12歳・6歳

■物件価格・種類
 4400万円 HMの建売住宅 他に諸経費や家具で300くらいかかりそう

貯蓄は3000万+外貨預金500万+株500万
今まで社宅住まいでいよいよ出なくてはならない年齢になり購入を決意しました。
ずっと賃貸派で、退職し子供が巣立ったら手持ちの現金で永住の地を決めるつもりでしたが
やはり家は子供がいるうちに持ったほうがよいと気が変わりました
ですので外貨や株が4分の1を占めています。
はじめは500くらい残して、あとは頭金に突っ込みの予定でしたが住宅ローンの減税や
超低金利なのでもっと多く借入してもいいかな、、、と考え中です

同じような方、いくら頭金にしたかよろしければ教えてください。
No.152  
by 匿名 2012-02-18 17:45:49
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.153  
by 匿名さん 2012-02-21 23:37:44
46歳
年収850万
貯金300万って恥ずかしいですよね。
No.154  
by 匿名 2012-02-21 23:49:15
>153
なんの話ですか?
No.155  
by サラリーマンさん 2012-02-22 18:25:00

■年収
 本人  税込880万円 正社員
副業 360万円
貯蓄 900万円
■家族構成  本人 35歳
 配偶者 35歳 派遣社員 450万円
 子供 無し

■物件価格・種類
 5390万円 頭金800万円 都内タワーマンション

サラリーマンとしての収入は普通ですが、マンション買い換えや副業で貯蓄を増やしています。

ブログに詳細を紹介してますので、良かったら見て下さい。

http://mkzap.blog100.fc2.com/
No.156  
by 戸建て検討中さん 2016-10-18 09:18:53
■年収■
私…550万(将来的には700万程度)
(貯蓄…1700万)
※将来的に年収700万、そして妻の出産後は二馬力可能という事もありこちらに書き込みしたことご容赦ください。

■家族構成■
私…(40歳)
妻…(32歳)(調理師資格保有)
母…(77歳…高齢ですが元気です)
子供…なし

※現在、妊活専念中につき専業主婦ですが出産後は資格を活かした仕事を考えています。一生に一度の新築だからと母親も協力的で少ない年金の中から(年120万程度)の中からも微力ながら協力して家族一丸で頑張ろうと話してます。

■物件・種類■ ➡➡➡ 土地と一戸建て
・合計…5000~5200万程度
・頭金…1200~1300万(貯蓄から出費)
(貯蓄を400~500万は何かの時の為に残す予定)

身の丈に合っていない厳しい計画だとは重々承知ですが節約し二馬力で何とかならないかと悩んでおります。子供は理想は2人ですが返済計画的に1人でも仕方ないかなと考えております。ローンに精通した方々、この物件を買うためにはどうすればよいか御助言お願い致します。
No.157  
by 匿名さん‐評判気になる 2016-10-21 08:39:36
>>156 戸建て検討中さん
ばあさんの年齢かわっててワロタ
いろんなとこに書き込みしてイケルイケル!っていってもらいたいの?
生活レベル落とせばイケルんじゃないですか
それを世間では無謀とかやめたほうがいいとかいいますけど
そんなに家ほしいならかえばいいのでは?
決めるのは自分ですよ
助言なんてもらってもしょうがないでしょう
No.158  
by 戸建て検討中さん 2016-10-22 13:40:25
>>157 匿名さん‐評判気になるさん
申し訳ございません。
単に私の勘違いです。母親の年齢を把握してなくお恥ずかしい限りですがあちらの年齢が正しい年齢です。確かに157様の仰る通りローン自体は通そうと思えば通せて家も購入できます。どのみち購入方向で考えてますので可能な限り削るとこ削って購入します。ありがとうございます!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:年収700-800万円位の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる