住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-15 17:34:00
 

その4が1000レス越えましたので、その5です

前スレ
ソニー銀行ってどうですか?その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30316/

[スレ作成日時]2008-11-16 07:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

ソニー銀行ってどうですか?その5

787: 匿名さん 
[2009-02-02 11:44:00]
ベースレートは2月に入って更に降下しました。
3ヶ月連続での降下ですので、3月こそ、長期以上は下がって欲しいですね。
毎回、下がりそうなのに下がらないので今度こそと願っています。

これだけベースレートが下がっている状況下に、逆に上がる何て事も可能性としては
どの程度あるんですかね?
有り得ない事では無いとは思いますが・・・
788: 匿名さん 
[2009-02-02 13:01:00]
自分勝手な推測ですが、あまりにも変動と長期固定の金利差がなさすぎるので
過去に皆さんが固定に切り替えた時期の金利を見ていたのですが、

今月の変動金利(2.674%)より
H20.5月時の変動金利の方が低い(2.468%)
更に、H20.2月時も今月より低い(2.479%)

このときの20年超金利がそれぞれ「5月3.661%」、「2月3.666%」
変動と20年超の金利差がそれぞれ「5月1.193%」、「2月1.187%」
ざっくり「1.19%」の金利差があったのに
今月の金利差は「0.771%」・・・

なので当時の金利差で計算すると
今月の変動金利(2.674%)+金利差(1.19%)=3.864%が
本来の設定金利であって現在は金利差調整中で
固定が下がらないのではないかと推測してます。

11月が一大キャンペーン金利だったのかなと・・・・
3月金利が微増なら固定にしようかと思っています。

※数字間違っていたらごめんなさい。
789: 匿名さん 
[2009-02-02 13:33:00]
確かにここ最近、変動と超長期の金利差がかなり縮まってきてますね。
他行では有り得ないぐらいの差でしたないです。
他行は逆に、変動は政策金利引下げのお陰で下降してますが、
超長期は上昇傾向にある銀行もありますので、差は開いてきてるように思えます。
その辺、ソニーは独自路線なので今後の動向が読み辛いです。
3月の金利はどうなるんでしょうね?
790: 匿名さん 
[2009-02-02 13:47:00]
>>788
>本来の設定金利であって現在は金利差調整中で

わたしもそうではないかと思っています。
ベースレートが下がっても、金利を引き下げなければ、それだけ銀行は利益が出るし、
今時点でもソニーは超長期金利は最安ですし、申し込み数も多いようですので、
利益を削っても金利を下げる必要が無いので、他行の動向を睨みつつ、金利を上昇
させるタイミングを計っているように思います。

>11月が一大キャンペーン金利だったのかなと・・・・

11月のいきなりの金利大幅な下げですが、何かとても大きな戦略があったのは間違いないでしょうね。
あの時点ではあそこまで一気に金利を下げる理由が無かったように思います。
普通に考えて、11月にあそこまで下げるのであれば、今はもっと下がってしかるべきでしょうから。
わたしも、勝手な想像ですが。
791: 入居済み住民さん 
[2009-02-02 14:00:00]
相撲で例えると、昨年の11月は土俵際いっぱいで、何とかこらえたいのでは?
2月の金利でも下げなかったこらえっぷりを見てそう思えました。
土俵から出すには、あと一突き何かが必要な気がします。
792: 匿名さん 
[2009-02-02 15:27:00]
多分、ソニーの思惑は今年になって、外れてきてるんじゃないのかな?
ソニーとしては、2月の金利ぐらいから金利を上げたかったんではないでしょうか。
それが、世界情勢や金融悪化の底が見えないため、金利を上げにくい状況となってしまってい
るように思います。
なのでこれ以上は下げたく無いから、791さんの書かれているように、土俵際で踏ん張って
いるように見えます。
そんな簡単なものではないでしょうけど、ここ数ヶ月を見るとそうではないかと、憶測してしまいます。
793: 金融関係者 
[2009-02-02 17:40:00]
ソニーの11月の長期固定金利は衝撃でした。
あの貸出金利水準では、利益がでませんよ。
長期固定は、資金調達コストと長期のリスクを
勘案すると下げる余地は、もうないです。
今は、リスクを取るより利益の確保が大切な時期
なんで、3月終わるまでは現状維持か上げたい
ぐらいだと思うよ。
794: 匿名さん 
[2009-02-02 17:49:00]
本音はそんなところでしょうね。
SBIもソニーが上げるまで、踏ん張りそうですね。
795: 匿名さん 
[2009-02-02 20:00:00]
といううことは、これ以上下がらないと予想される方が多いのですね。
この経済状況で、低いといえど、下がってもいいんじゃないかなと、変動を継続しておりましたか、潮時ですかね・・・。
ベースレートが低いのが、救いですね。
796: 通りすがりさん 
[2009-02-02 20:03:00]
う〜む
ソニ銀としては親がやばいから超固は3月あたりに微増にして
変動組を一気に固定に動かす戦略が考えられますね…

釣り金利かどうか2月15日が楽しみですね
797: 匿名さん 
[2009-02-02 21:31:00]
以前どなたかが、「長期金利を下げるなら4月〜」なんて書き込みをしてましたよね。
多分このスレだったと思うんですが・・・。
798: 匿名さん 
[2009-02-02 22:24:00]
今のこの水準なら長期固定で無問題。
799: 匿名さん 
[2009-02-02 23:28:00]
結局11月固定が勝ち組か。
800: 匿名さん 
[2009-02-03 00:15:00]
そう言う表現すると、荒れますよ。
まだ、わからないし・・・
801: 匿名さん 
[2009-02-03 00:24:00]
>>799
11月長期 2.522%
2月長期 2.545%

3000万借りたとして、それぞれ1日の利息と年間の利息分
\2,091.78 \763,500
\2,072.88 \756,600

その差
毎日\19
毎月\567.12
年間\6,900


変動で借りているが、タイミングを見計らって固定に切り替え予備軍の
2月の変動金利 1.774%の1日の利息と年間の利息分
\1,458.08 \532,200
さて、11月固定組みとの比較。
毎日\615
毎月\18,443.84
年間\224,400

毎月18000円の利息差が出て年間22万強も差があるにも関わらず、上昇局面ではすぐに最低基準と遜色のない長期固定に切り替えられる変動組を見ても、11月の長期固定が勝ち組かい?
802: 匿名さん 
[2009-02-03 02:04:00]
勝ち組です。
803: 通りすがりさん 
[2009-02-03 06:56:00]
うん、最終的に超固にするなら
ここ数年間見ても勝ち組
804: 匿名さん 
[2009-02-03 08:37:00]
>>801
返済期間は何年のシミュレーションですか?
805: 匿名はん 
[2009-02-03 09:27:00]
勝ち組と言い切ってる人の根拠は?>>801の結果をみると早期固定組より得してると思うが…。
806: 入居済み住民さん 
[2009-02-03 10:04:00]
勝ち負けじゃなくて、情報共有という書き方にしましょうよ。
>>800さんの言われるとおり荒れる元になります。

「投稿マナーについて」
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる