住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53
 削除依頼 投稿する

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

783: 匿名さん 
[2009-01-09 18:50:00]
うわ〜ややこしいことしちゃったねえ
784: お初 
[2009-01-10 17:00:00]
はじめまして。

ローン控除の入居日とゆうものですが住民票を動かしたのが08年内なんですが、実際に居住し始めたのが09年1月です。

この場合は08年、09年どちらのローン控除が適用されるんでしょうか?
785: 購入検討中さん 
[2009-01-10 18:12:00]
基本はあくまで住民票を移した日。
実際の居住の事実があり、それを税務署が認めれば21年。

税務署に普通に聞けば住民票移した日にされちゃいますが、工夫すれば21年で申請することも可能になるかもしれない。このへんは別スレで散々議論されているから割愛しますが、後者にはリスクがあるというのが私の個人的な見解です。リスクの度合いは分かりませんがゼロではないでしょう。

税務署は場所によって全然違う見解を示すケースがあるので、一度電話で聞いてみるのがよいと思います。
786: 匿名さん 
[2009-01-10 23:56:00]
ライフラインの証明が無ければ厳しいです。
引越しの領収書、水道契約書、電気契約書、または入居前の領収書、入居後の領収書あらゆる物を持って
GO!
ただ、登記の関係で去年住民票を移されたのでしょうが、実際に住んでいないので虚偽にあたります。
新制度では新たな税控除があるので役場申請時に虚偽の申請で罰金有り得ます。
787: 匿名さん 
[2009-01-12 15:58:00]
>>786
>ただ、登記の関係で去年住民票を移されたのでしょうが、実際に住んでいないので虚偽にあたります。
>新制度では新たな税控除があるので役場申請時に虚偽の申請で罰金有り得ます。

おどしか?
こんなこと多くの人がやってるだろ。
しかも法が矛盾してるからやむを得ず。

まぁ「役場」なんて言葉使ってるから
ただの田 舎モンだと思うが。
788: 匿名 
[2009-01-14 17:55:00]
>こんなこと多くの人がやってるだろ。

スピード違反も、多くのドライバーが法定速度オーバーで走ってるからOKだよね、
といってるようなもの。

違反に間違いはないのだから、捕まる時は捕まるよ。
789: 匿名さん 
[2009-01-15 07:35:00]
788

捕まるのはお前だけだよ

役場なんて言葉がまだ使われてた言葉に驚きが隠せません


20年移動で21年入居の皆さん

証明資料を集めて新制度で安心して、
しっかり頂きましょう
790: 匿名さん 
[2009-01-15 10:23:00]
で、結局廃案になったりして(苦笑)
791: 匿名さん 
[2009-01-15 12:18:00]
新制度はいかなる理由があろうとも住民票を移した日にちが基準になるらしい。
792: 匿名さん 
[2009-01-15 17:37:00]
789はなにをそんなにイラついてるんだろうか?
793: 匿名さん 
[2009-01-15 17:47:00]
違反者なんじぁない?
794: 匿名さん 
[2009-01-15 19:17:00]
19年20年組はくやしぃのう〜♪
795: 購入検討中さん 
[2009-01-18 19:17:00]
20年移動で21年入居組です。
21年の住宅ローン減税を受けたいと思っています

先日銀行から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」が送られてきたのですが、
これはそのままにしておいて
今年の年末に送られてくる「住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書」を
持って来年確定申告に行けばいいんですよね?
あっていますか?
796: 匿名さん 
[2009-01-18 19:53:00]
住民票移動は去年ですか? それだったら20年になるのでは?
797: 入居予定さん 
[2009-01-18 20:17:00]
来年確定申告しても20年組になるはずですよ。
単に二年分いっぺんにローン減税になるだけだと思います。
21年に入居したことを証明できないと21年組にはなれません。
798: 795 
[2009-01-18 20:49:00]
>>796 >>797
住民票の移動は20年の年末にやりました。
入居はまだしてません。
税務署に聞いたところ、21年の引っ越しの領収書があれば21年の適用になるとのことでした。
799: 匿名さん 
[2009-01-18 21:01:00]
微妙ですね。グレーゾーンだと思います。ほとんどの地域では住民票移動日との事ですが。
800: 匿名さん 
[2009-01-18 22:25:00]
所沢税務署は証明書類の提出でOKだと言われました。
各自税務署に問い合わせてみて下さい。
その時にしっかり担当者の名前も聞いておくと間違いありませんよ。
801: 匿名さん 
[2009-01-18 22:40:00]
私は大阪ですが、念を押してききましたが、住民票移動日と言われましたよ。
802: 匿名さん 
[2009-01-18 22:56:00]
地区によって違うんじゃない?
うちは神奈川ですが、引越会社の領収書があればOKと言われましたよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる