住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その10
 

広告を掲載

通りすがり [更新日時] 2009-04-21 18:37:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

年収に対して無謀なローン その10

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その10)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/

[スレ作成日時]2009-01-31 22:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その10

998: 匿名さん 
[2009-03-15 04:39:00]
手持ち現金残高が100万とか言う人維持費がいくらかかるかわかってるのかね?
うちなんか大規模修繕積立金以外に10年毎に100万かかるよ
999: 匿名さん 
[2009-03-15 08:15:00]
そういう人たちは、ローンがはじまったら、「節約はしていますが普通に生活できて、繰り上げも貯金もできてますよ」と毎度おなじみの言葉を返してくれます。
1000: 匿名さん 
[2009-03-15 08:53:00]
無謀でもなんでも、マイホームをゲットしたことがすべての不安を帳消しにしてくれる。

大借金を背負っていることも忘れさせてくれる、マイホームマジック。
家族が幸せに暮らせれば・・・とか、プラスに考えたりして。

でも、やっぱりお金足りなくなっちゃうよねー
子どもが大きくなれば、食費・光熱費・学費・・・と倍以上にかかってくるからさ。

狭かったけど、公団で暮らすのが金かからなかったかも・・・
老後も追い出されないしねぇ。
1001: 入居済み 
[2009-03-15 09:25:00]
>>998
だからマンションって嫌だよな。
積立金払わされてなおかつ10万/年かかるって大変ですね。
1002: 匿名さん 
[2009-03-15 10:11:00]
ローンを組みたがる(組ませたがる)のは女性の要求によるところが
大きいかもね。

このあたりの見栄や金銭感覚のルーズさは、旦那よりも嫁の方が大きい。
働いていない嫁ほどそういうところがあるかな。

男ははっきりいって、「オールウェイズ3丁目の夕陽」レベルの生活で
嫁や子供が満足してくれるなら、それで幸せと感じられる。身の丈に
あった人生の方が着実だし実りも大きいし何かが起こった時の保険にも
なるしね。

同レベルの賃貸の家賃10年分以上の値段の物件というのは、世界的に見て
割高だし、さらにローン組んで(実質的に)1.5倍とか2倍の値段で買う
なんて本当は考えられない世界。

あと、10Fよりも2Fぐらいに住んだ方が、明らかに利便性もいいのに、
高い金を払って高い所に住みたがるのもオカシイし、ワンフロアしかない
マンションに比べて2階があるハイツ型の賃貸の方がはるかに住み易いのに
わざわざマンションを買う意味もわからん。

マンションなんて立体駐車場もそうだけど、金かけて悪い立地に不便な
ものを作ってるだけ。

その事に気付かずに、小さな見栄のために大きな代償を払うんだな。
一度は経験してみないとわからないとは思うが・・・。
1003: 匿名さん 
[2009-03-15 10:19:00]
996
人を馬鹿にするにも程がある。 お前は年収とかの問題じゃなく常識から勉強し直せ。
1004: 匿名さん 
[2009-03-15 10:42:00]
>>1002
どうせご主人は寝に帰るだけだもんね。
モデルルーム見にいって一目惚れした奥さんの脳内は
・友人を招いてセンスの良い家具で調えたリビングでお茶する自分と自分の友人
・コンパクトで使い勝手のよいキッチンで料理の腕を振るう自分
・家事動線の良い水回りでテキパキ朝の家事をこなす自分
・ウォークインクローゼットの中に自分の服をいっぱいかけて選ぶ自分
・子ども部屋はかわいくして、そこでお勉強したり遊ぶ自分の子ども
・洗面所はすっきり片付いてホテルメイドのタオルなど置き、大きな鏡の前で肌の手入れする自分
・シューズクロークの中も自分の靴と子どもの靴
・駐車場から外車に乗ってお昼のランチに出かける自分

なんかの姿を思い浮かべて「このマンション欲しい」とかいうんだよね
分不相応な高いマンションを買わされローンを背負わされても
夫は自分の部屋なんかももらえないし、間借りしているような肩身の狭さ
1005: 匿名さん 
[2009-03-15 11:01:00]
>>1003
はぁ?何キレてんの?年収300万円なんて新入社員より給与ひくいじゃん。
奥さんがいくらか稼いでるにせよ世帯収入400万でそんだけローン組むほうが非常識だよ。子供の将来どう考えてるんだよ。
1006: 入居済み住民さん 
[2009-03-15 11:37:00]
>>965 釣られてみるけど、住宅ローン控除どころか、お子さん4人もいたら、扶養控除だけで引ききっちゃって、所得税はゼロじゃないの?恩恵もなにもないよ。
1007: 匿名さん 
[2009-03-15 11:56:00]
皆さんほんと大変ですね・・・。
1008: 匿名さん 
[2009-03-15 12:13:00]
っていうかそれ以前にローン通らないでしょ。
まあ釣りだとは思うが、もし事実だとすれば子供はヤンキー予備軍だな。
1009: 匿名さん 
[2009-03-15 12:47:00]
俺も976が実在する人物なら非常識にも程があるよ。でも子供は国の宝だし未来をささえる重要な役割なのに、子供をつくると生活が苦しくなる日本は終わってるよ。
日本の政治家はもっと非常識だな
1010: 匿名さん 
[2009-03-15 13:02:00]
自分が子供の頃、つまり1970年代には、たとえば鳥越俊太郎
みたいなマスコミのアナウンサーでも、大阪万博の時にニュータウン
に作られた団地に住んで子育てしたんだよ。

葉加瀬太郎なんかは、同じニュータウンの団地で生まれ育ったし、
団地で子供を育てることなんてごく当たり前の事だった。

マンションとか一戸建てに住んでる家庭なんて少数派で、
逆に団地に住んでる人々が子供心に羨ましく見えたほどだった。

団地の安い家賃で子供に豊かな教育を施して、同時に
貯蓄もして自分たちの老後資金も貯められた。

今より、日本がもっと成長していて、将来も明るくて、
しかもある程度貯金があれば利子で食べていけた時代。
終身雇用がきちんとあって、公務員なんか誰も羨まし
がらなかった時代にそうだった。

不良友達の親のペンキ工の1馬力の家だって、普通に
1000万ぐらいの貯金はしてたね。

今のハイリスクローリターン世代、ローン漬け世代が
どれだけ異常かは当時と比較すればよくわかる。

町の風景も、1970年代~2005年ぐらいまでは、
ゆるやかにしか変化しなかったが、
2006~2009年で劇的に変わった。
(駅前に高層マンション立ちまくった。)

後にこれが個人の過大ローンによるバブルだったと気付くでしょう。
1011: 匿名さん 
[2009-03-15 13:48:00]
たくさんの世帯が暮らすので、専業主婦家庭でも、外車がいっぱいあるなぁ、みんな習い事いっぱいしているんだなぁと、そっちが気になる。
一方で、管理費滞納しているウチもあるし・・

マンションって、目につきやすいというか、意外と他人が気になるんだよね
1012: 匿名さん 
[2009-03-15 14:03:00]
>1010
確かに異常かもしれないけど、だからと言って昔には戻れないからね。
1013: 匿名さん 
[2009-03-15 14:38:00]
そうだね。団地が当たり前だったよね。でも今は団地は減りマンションが建ち、団地を恥ずかしいって思う子供もいるんじゃないかな。彼氏に見せられないとか、彼女に見せられないとか。
1014: 匿名さん 
[2009-03-15 15:29:00]
新しい団地がないからね。
築年数が経てば今建ってるマンションだってそのうち恥ずかしくなるのと一緒だよ。
1015: 匿名さん 
[2009-03-15 16:27:00]
どっちだっていいじゃん。
家買うのと団地住まい、月5万くらいしかかわらんでしょ?
貯金して安心するか、かつかつだけど普通に生活するか、生活レベルは変わらないと思うよ。
後は節約に励むか貯金を使って贅沢するかだよ。
1016: 匿名さん 
[2009-03-15 16:56:00]
団地って家賃3万位でしょ。自分は家賃60万払っていますが、5万位の差って何ですか?
1017: 1015 
[2009-03-15 17:10:00]
>>1016
マイホーム買ったら8~9万くらいの返済でしょ?
場所にもよるけど。
とりあえずローン減税で固定資産税をまかなって、メンテナンスフリーの建物にする。
つじつまがあうかな?
マンションはだめだよ。積立とか駐車場代とかかかるしね。
良い物件があれば、可能ですよ。都内じゃあまず無理だけどね。
1018: 匿名さん 
[2009-03-15 17:24:00]
>1016
それ以前に、家賃60万払ってるのが何でここにいるか?
1019: 匿名さん 
[2009-03-15 17:54:00]
>>1017
8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。
見せかけで「やっすいわ~団地の家賃3万と月5万ちょっとしか違わない」ってあなたのように思うかもしれないけど、それは大きな落とし穴です。

年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると、5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。
金利だって長い目で見ればあがってくるし。

月支払い10万、年間120万で1%の金利でも、最初の年は35万以上が利息で取られる。
10万払って7万が返済3万が利息。
そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。
ローン支払うだけで生活費がカツカツの人って、そんな人いないでしょ。いたらあまりにも無謀すぎる。
普通はローン支払って繰り上げ原資を確保して貯金して…ここまでとにかく捻出して、残りが生活費だから。
ローンを甘く見るなかれ、ですよ。
1020: 匿名さん 
[2009-03-15 18:31:00]
家賃60万ってウケる
1021: 匿名さん 
[2009-03-15 18:57:00]
1016ですが、不動産収入で年間5000万位入りますから仕事はしていませんし、時間はたっぷりあるし投資物件所有なんで暇を持て余してスレッドは色々拝見しています。自分はローンは嫌いで全てキャッシュで購入していますが、世の中には本当に色んな人達が居るなと興味深いです。自分の周りは、億単位の話をしている人ばかりなので。
1022: 匿名さん 
[2009-03-15 19:14:00]
わざわざまた書込むあなたの話もなかなか面白いですよ。もっと書いて
1023: 匿名さん 
[2009-03-15 19:29:00]
>>1021
こういう事書く人って証拠でも画像で見せてくれれば信じるけど
たいがいは年収にコンプレックスがあって大ボラ吹く人だよね
1024: 匿名さん 
[2009-03-15 19:53:00]
[年収]
本人 430万
配偶者 300万

年齢
本人 27歳
配偶者 24歳

借入金 2200万
頭金 100万

その他のローンなし

子ども5年はいりません。

貯金 110万
1025: 匿名さん 
[2009-03-15 20:08:00]
家賃60万さん
いくら暇でも金あんだから携帯なんていじってないでお外に出て遊びなさい。
1026: 1017 
[2009-03-15 21:01:00]
>>1019

>8万~9万なんていうのは35年で組んで変動で金利1%弱で計算した場合の支払額。

物件価格をいくらに設定してます?
そんな高い物件を買わなければいい話。
ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
それで買える物件にすればいいだけ。

>年齢によって5年~10年分は繰り上げして終わらせないと定年まで間に合わないって事になると
>5年短縮するのに500万以上の現金が別に必要になる。

35年固定なので繰り上げはしません。プランニングしましたから。
余裕ができたらしてもいいかな程度。
なんでみんな繰り上げかなぁ?そんなに繰上げに必死になって楽しいの?

>そうかんがえれば3万の家賃なんかと違ってかなりの負担。
>3万で住居費がまかなえるならそれでがまんするほうがずっとまし。

それなら団地で我慢してください。
自分は我慢せずに買っちゃいましたけど。
まあ団地には住んだことないので良さは分かりませんがね。

>ローンを甘く見るなかれ、ですよ。

余計なお世話ですよ。

家賃60万、大変ですね。
しかも年間5000万位の収入。
存分に儲けちゃってください。

「あなたとは違うんです!」by F
1027: 匿名さん 
[2009-03-15 21:07:00]
>>1024
ローン金額は良いけど、貯金110万が心配。
不動産購入絡みの諸費用や引越し、家具・家電・カーテン代は別に充分にある事が前提で、さらにローンがはじまっても貯金は計画的に増やしていかないといけない。
不況で残業代カット等で年収が下がる等になったりすると、親が援助してくれなければ1年でローン引き落としが出来なくなりますよ。
1028: 匿名さん 
[2009-03-15 21:26:00]
>>1026
で、あなたは35年固定でローン組んだという訳ですね。良いんじゃないですか?
頭金ためずに、夢のマイホーム、広い家で気持ちいい~という感想で良かったじゃない。おめでとう。

>ちなみに9万/月で1%固定なら約3200万、3%固定なら2300万借りれますね。
>それで買える物件にすればいいだけ。

1%固定って何のことかわかりませんがここは無謀なローンスレですよ。
年収に合わない多額なローンを組む人が相談に来るから
「もっと頭金を貯めてから」とか、「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。
あなたは「賃貸に住んで貯金するのも、ローン払うのも生活レベルは一緒だから、家賃払いながら頭金貯金するより早くローンで家を建てた方が良い」が持論ですが、ローンが2300万程で片付くような人ばかりではないです。
世の中は、年収も地価も物件価格もそれぞれ違うのですから、自分基準で全て片付けないで下さい。
1029: 1026 
[2009-03-15 21:38:00]
>>1028
やっぱり1%固定って突っ込まれると思ったよ!
もし変動金利がずーっと1%固定だったらって修正しておいてね。
まあ、そんなのないけど。親ローンくらいか。

で、2300万で片付かないから無謀なローンになるんじゃないの?

>「物件額を下げましょう」というアドバイスがあるんです。

??
だから、2300万程度で買える物件にすればいいって書いたんだけど、何か気に触った?

アドバイスしちゃダメなんだね。
1030: 匿名さん 
[2009-03-15 21:46:00]
1028の方はきっと無謀なローン組んで後悔しちゃった方ですよ。そっとしてあげよう。
1031: 匿名さん 
[2009-03-15 21:55:00]
1027さん
ありがとうございました。
頑張って貯金します。
1032: 購入検討中さん 
[2009-03-15 22:00:00]
やはりローンが年収の4倍超えてて無謀でしょうか?
現在の賃貸が3LDK65㎡で手狭でもあり、近所の新築マンションでも
5千万円台ということもあり、一戸建てを購入したいんですが...
受験近いし、定年近いしでもう一家で家を買うチャンスは少ないと
感じております。史上最大の住宅ローン減税なんて焼け石に水か。

■世帯年収
 本人 1000万円
 配偶者 60万円(パート)
■家族構成 ※要年齢
 本人  45歳
 配偶者 45歳
 子供1 14歳
子供2 12歳
■物件価格(諸々総額)
 6000万円
■住宅ローン
 ・頭金 1500万円
 ・借入 4500万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(なし)
 ・親からの援助0万円
1033: 匿名さん 
[2009-03-15 22:12:00]
>>1029

>だから、2300万程度で買える物件にすればいいって書いたんだけど、何か気に触った?
>アドバイスしちゃダメなんだね。

いや、それより誰に対するアドバイスなんですか?
アドバイスっていうのはまずは相談者の事例があり、そのローン額や年収額に対するものがアドバイスでしょ?
あなたの2300万35年固定って、自分のローンの自画自賛なだけじゃないですか?
前回は「みんな賃貸に住んで自己資金ためればいいじゃない~!」で
今回は>なんでみんな繰り上げかなぁ?そんなに繰上げに必死になって楽しいの?
だけど、いつも自分のローン基準でアドバイスにも何にもなってない、はっきりいって幼稚。

でも今の政府の方針も、フラットで借りる人は頭金〇でもOKにしようという事らしいので
あなたの「自己資金も貯めなくても良い、繰り上げしなくてもよいように、定年までの年数での長期固定で、月々8~9万の支払い額におさまる程度の借り入れで、マンションはだめ、戸建てならOK」というアドバイスは、無謀なローンを考えている人には良いんじゃないですか?

25歳の人なら35年固定で3%2300万、
30歳の人なら30年固定月々9万の支払額だと2100万(3%)
35歳なら25年9万支払額だと1900万(3%)、ものすごくきついハードルですけど。
どんどんここでアドバイスやればいいのではないでしょうか?

アドバイスというのは相談者に対するものですけれど、ローン金額があなたの条件に合っている人なら良いですが
東京のマンションを購入する人のように、物件価格が高い人に対してはどうなるんでしょうか?
35年固定2300万のローンでは足りない人はどうするんですか?

あと、私5000万の所有物件を持っているという人とは別人ですよ。なぜ混同されたのか意味わかりませんけど。
1034: 1029 
[2009-03-15 22:27:00]
>>1033
ヒステリック起こすな。
なぜ混同されたかわかりませんって、「匿名さん」で書いている以上混同されてもしかたないだろ!?
そのへんの主婦がだんなに相手にされずに時間つぶしかね?
夜の仕事にでも出て、ローン早く返したら?

こんなことで言い合っていることがすれ違いだよ。自分はもうやめるよ。さよなら。
1035: 匿名さん 
[2009-03-15 22:35:00]
1032さん
会社員ですか?
自営業ですか?
定年過ぎても嘱託とかで、年金もらうまで働けますか?
退職金はいくらぐらいと思われますか?
金利はフラットをお考えですか?

年齢が高いので、単純に4倍とかいう前にちょっと苦しいですね。退職金を宛てにしなければ、変動15年とすると月々32万(ボーナスなし)くらいですかね。子供さんも大きいから、お金がかかる時期が近いですよね。学資の積立されてますか?条件によってかなり違ってくると思われます。
でも自分なら、後1000万下を考えます。
1036: 1029 
[2009-03-15 22:44:00]
>>1033
やっぱり一言だけ。
よっぽど大変なローン組んじゃったんだね。

ちなみにそこまで言うなら、なぜ月9万にこだわる?
年収3000万くらいあれば、月50万でも返せるでしょ。
自分の収入にあった物件を購入すれば良し。それでいいじゃん。
都内じゃ高くて無理とか言うなら、もっと高収入になるか、郊外の通勤2時間とかの物件にすればいい話。
「2300万で足らない」ではなく、自分の収入に見合った固定金利で返せるだけの金額設定をする(実際は変動で借りても良し)か、自分の収入アップをするしかないってこと。
頭金なしで5000万の物件がほしけりゃ、最低でも年収1200万くらいは稼げよってこと。

物分かりが悪くて困るね。
1037: 匿名さん 
[2009-03-15 22:49:00]
借り入れ金額のストレスを感じずに、
「月9万だけ払ってればいい。」なんて考えの人は、
米国のサブプライムローン破産者と何ら変わらない。

たしかに、物件価格が上昇している限り、
サブプライムローン破産者も「年9万だけ払ってればいい。」
という考えで正しかったわけ。

でも状況が変わると、即破産なわけ。

今後35年間には、家族にも国家にも色んなドラマがあるわけ。

月9万円のローンもそう。環境が変わらなければなんら問題がない。
しかし、変わらない環境などありえない。

たとえば、あと15年で日本の人口は10%減る。
老人人口が倍になる。人口の1/3が老人。

これだけ見ても、次の15年は今までの15年とは比較にならないし、
企業のあり方も雇用のあり方も物価も全てが変化しているだろう。
1038: 匿名さん 
[2009-03-15 22:52:00]
みんなローンをやめて現金で買おう!
1039: 匿名さん 
[2009-03-15 22:57:00]
>>1036
やっぱり建築会社の現場の人って…

9万っていうのはあなたの言い分でしょ?
1017に書いているではないですか?

私はここで自分の家のローンを自画自賛していませんがすべてにピント外れ。
うちの事は心配しなくて結構です(いったい何をどう読みとったのやらサッパリ…)
明日の現場の仕事に差し支えたら困るから早く寝たほうがいいですよ。
周囲の人も、こんな2人のやり取り、失笑して誰も絡んできませんもの。
あなたは自分のマイホームと自分のローンを自画自賛するのはいいけどこのスレには不向き。
賃貸に住んで頭金を貯金するのも、繰り上げするのもその人の人生なんだから、
ここで茶化すような幼稚なことはやめたほうがいいです。
1040: 匿名さん 
[2009-03-15 23:03:00]
1000超えたので、次スレ(No11)に移行してください。
あとスレの趣旨と関係ない話はご遠慮ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
1041: 匿名さん 
[2009-03-16 00:12:00]
>でも今の政府の方針も、フラットで借りる人は頭金〇でもOKにしようという事らしいので
あなたの「自己資金も貯めなくても良い、繰り上げしなくてもよいように、定年までの年数での長期固定で、月々8~9万の支払い額におさまる程度の借り入れで、マンションはだめ、戸建てならOK」というアドバイスは、無謀なローンを考えている人には良いんじゃないですか?


政府は、不動産売買が活況になってくれればいいだけでしょ。
5年後に自己破産する人が増えるかもしれないことよりも、目先の1年の景気回復を優先させたいだけ。
頭金なしでもOKなんて、アホすぎる。
1042: 匿名さん 
[2009-03-16 14:55:00]
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 300万円
■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 25歳
 子供なし
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3300万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 240万円(家具家電でほぼなくなる予定)
■昇給見込み
 年1回(5000円/月)
■その他事情
 ・車のローン返済済み
 ・3~4年後に子供1人欲しい
 ・変動2.475(1.4%35年優遇)実質:1.075% 
 ・繰上げ返済100万/年 貯金150万/年目標 
 ・30年後の管理・修繕・駐車場合計:36500円予定
 ・子供が生まれた場合:嫁1年は働けません。

5月に入居ですが、ここのスレを見てから自分が無謀な気がしてきました。
既に契約もしてしまって遅いのですが、ご教授頂きたいと思います。
1043: 匿名さん 
[2009-03-17 20:00:00]
多分、奥様が一定期間働くことが条件になるでしょう。

参考にならないかも知れませんが、昨年購入した我が家は、

私 年齢 34歳
年収 500万
妻 生涯専業主婦宣言
子 7歳&2歳

物件価格 2430万
ローン 2020万
35年固定


で普通に貯金しながら暮らせてます。

今年頭にとりあえず100万繰り上げました。

土日は外食やキャンプなどにも出かけて、子供にも習い事やおもちゃなども普通に与えてます。

なので奥様に頑張ってもらって、給料4、5年分をローンに当てれれば問題無いと思いますよ!
1044: ビギナーさん 
[2009-04-20 23:10:00]
ご相談させてください

現在土地を購入し、ハウスメーカーと建築の打ち合わせ中ですが、事情により地元工務店に
施工を切り替えたいと考えています。

銀行融資を分割実行をする予定で、土地の決済は終了しました。
優遇対象で、これから数ヵ月後に着工、完成引渡し後に建物の融資が行われる予定でしたが
施工業者を途中で変える場合、融資に関してはどのようになるのでしょうか?
素人なので馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
優遇対称でない工務店の場合どうなるのかもお願いします。
1045: 匿名さん 
[2009-04-21 09:46:00]
■世帯年収
 本人 650万円
 配偶者 専業主婦(3年後200万ほどの年収を見込める)
■家族構成 
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供 0歳4ヶ月
■物件価格
 4000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・借入 3800万円(35年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 年1回(6000円/月)
■その他事情
 車のローンが総額残150万
 繰上げ100万/年 貯金100万/年(3年後)


いいなぁっと思う物件があったのですが、貯蓄がほとんどなくて頭金が上記ぐらいしかありません。
嫁には無謀すぎると言われたのですが、いかがでしょうか。
1046: 匿名さん 
[2009-04-21 09:55:00]
前スレに書き込んで、なにを意図してるの?
1047: 超匿名 
[2009-04-21 18:37:00]
本人25歳
年収350万

妻24歳
年収300万

子供なし

物件総額2250万

頭金250万

預金残300万

借入2000万


いけるかなぁ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる