住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

900: 匿名 
[2013-08-25 12:16:54]
899さん
ローン審査通ってしまえば何とかなるさぁ。子供できたらツラいかなぁ
902: 匿名さん 
[2013-09-01 00:30:55]
子供が産まれてから買えばいいのに

不妊とか流産とか不安定要素が多すぎ

夫婦だけだとマンションが便利だし
903: 匿名さん 
[2013-09-02 11:13:08]
夫:41歳・営業・年収1000万円
(今後100〜200の伸びは有るハズ)
退職金2000万円?予定。

妻:41歳・専業主婦
高1中1、子供二人。

4900万円・都内駅近マンション・頭金と諸経費こみ2000万円で購入。引越しと家具の購入で100万円近く散財し、子供の大学進学費用として準備した1000万円以外、残金500万円もありません。不安です。身の丈にあってませんか?
904: 匿名さん 
[2013-09-02 17:34:58]
>903

これ書いてるのは奥さんのほうなのかね。
数字の詳細がさっぱり伝わってこないよ?

>4900万円・都内駅近マンション・頭金と諸経費こみ2000万円で購入。

てことは、
物件価格 4900万円
頭金+諸経費 2000万円
借入金(諸経費200万円として) 3100万円
てことかね?

家計簿の内訳まではしらんけど、それくらいなら別に分不相応じゃないんじゃないですかね。
まあ、これが築40年の120平米のマンションで管理費修繕積立金が別で毎月10万円取られるとかなら
話は別でしょうけど、、、。

あとは、ご主人の収入が営業で、歩合の割合が多く、年収の振り幅が大きいのだとすると不安かもですね。

905: 匿名さん 
[2013-09-02 19:22:41]
903です。

借入額を出していただきありがとうございます。住宅ローンの部屋でなんですが、子供の学費も大学入学までに一人500〜1000万円準備などという話を良く聞きますので、もしや分不相応な物件を購入してしまったのか?と不安に思いまして。

マンションは、新築3LDKです。
906: 匿名さん 
[2013-09-02 20:12:01]
パートか派遣で250万円くらい稼げば?
中学なんだし
907: 匿名 
[2013-09-03 22:23:31]
夫 32歳 年収800万
妻 31歳 年収250万
子 3歳、0歳
車なし、ペットなし。

物件 23区5000万新築マンション

頭金500万
ローン4500万

無謀でしょうか…?
908: 匿名さん 
[2013-09-03 23:03:33]
35年変動0.775として管理費、修繕積立金を含めて月に14万位の返済ですか?
奥様が働くなら大丈夫に思えます。
909: 匿名さん 
[2013-09-04 10:22:59]
オール変動は…貯蓄残高は?こども小さいから、今が一番お金かからない。教育費もいるね。
911: 匿名さん 
[2013-09-04 21:32:26]
ちょっとのオーバーだから別に良いんじゃないの?
912: 匿名さん 
[2013-09-05 15:54:34]
そうだよ。ギリギリ1200万円いくか?の場合、1200万円〜1500万円の版だと最下層で、共感しにくい。1100万円前後ならこの版の方が参考になる。
913: 匿名さん 
[2013-09-05 16:06:16]
世帯年収780万円の俺はどこへいったら?
915: 匿名さん 
[2013-09-07 16:19:29]
夫 33歳 年収500万
妻 29歳 年収500万
子どもなし⇒近いうちに二人くらいは欲しいです。

物件 戸建
借入 4600万
頭金 700万
貯金残高1000万

車一台あり(ローンなし)

二人とも育休などはとりやすい状況です。

いかがでしょうか?無謀ですか?
916: 匿名 
[2013-09-07 16:28:02]
915さん
どちらか一人で組むにはツラいのでは...
ローン審査通るかな
微妙な感じが...
生活は大丈夫だと思うけど。
917: 匿名さん 
[2013-09-07 21:34:27]
915です。
ローンは、二人で半分ずつのペアローンです。
住宅ローン減税もなるべく使いたかったので!
大丈夫そうでしょうか?皆さんの見てると、もう少し借入少なかったほうがよかったかなと!
918: 匿名さん 
[2013-09-09 07:51:03]
>915
子供が生まれてから買えば?
何人できるか、いつできるか?障害児だったら?不妊症だったら?
どうするの?

変化の大きい可能性が高いうちは賃貸がいいと思うよ。

転勤、転職、リストラも含めてね。

あと、子供が産まれてからじゃないと解らないとこもあって
奥さんが本当に理想通り2人産んだあとに
35年間共働きできるかどうかだね。
919: 匿名さん 
[2013-09-09 09:11:25]
夫41歳 年収1000万
妻41歳 専業主婦
子 7歳と3歳

貯蓄 社内預金2500万
銀行貯蓄2000万
投資信託1500万
合計 6000万
@年間の貯蓄額 300万(➕投資信託の分配金150万程)

主人も私も若い頃からなんとも平凡な社宅生活をしていたら自然に貯蓄が増えていました(^_^;)
そろそろマイホームをと考えているのですが、物件価格6500万くらいと思っています。
年齢も含めて考えると、頭金とローン年数はどのくらいが妥当でしょうか。

できれば、投資信託はまだ解約したくないです。
毎月の分配金(12万程度)をローン返済の足しにしたいなと思っているので・・・


920: 匿名さん 
[2013-09-09 11:26:11]
>919

単純に借りる金利よりも預ける利子が超えるなら、
頭金にいれないでもいいんでしょう。
あとはもう詳細のライフスタイル次第になると思います。

お子さんの進学先希望は私立でしょうか、
高校からでしょうか、中学校や小学校からでしょうか。
将来親御さんを引き取る予定があるのか、ないのか。
子供も独立・仕事リタイア後の生活もそのマイホームで過ごされるのか、
または田舎に越されるのか、海外リタイアするのか。

そんなライフスタイルが見えないと一概にいえないでしょう。

それを無視してアドバイスするなら、
「物件価格の1割以上、リスクヘッジに残したい預貯金以外の全額」
としか言えないかもです。

まあでも、住宅ローン減税をフルで受けられる程度にはローンにして、
還付終了後に残りを返済するのが得かもですね。
921: 匿名さん 
[2013-09-09 12:51:15]
〉920さん

アドバイスありがとうございました。
たしかに今後のライフスタイルによりますよね。
教育面で私立に拘りはなく、できれば小中は公立に行き、高校でもレベルの高い公立高校へ行かせたいというのが理想ですが、そううまくは行きませんよね(^_^;)
学力がついていくかどうか・・・
大学は私立でも国立でも好きな大学に行ってもらえたらと思ってます。

主人は次男、私も次女なので親の面倒を見ることもなく、定年後に海外移住なんてこともなく、マイホーム購入後はごくごく平凡な生活をすると思います。

とは言え、人生何がおこるか分かりません(^_^;)
なので、ある程度の貯蓄を手元に残して置いた方が良いのかなと思うこともあります。
920さんのアドバイスのように、住宅ローン減税をフルに受けられる程度のローンを組み、還付終了後に繰り上げ返済するのが最善かもしれませんね。

あとは、『マイホームに6500万は高すぎるんじゃない?』という、義理母をどう説得するかです(^_^;)

922: 匿名さん 
[2013-09-09 16:30:26]
>921

うちも反対されました。価格も似たような感じで、高すぎるっていうんですね。
将来の資産性、収入に対するローンに無理がないこと、諸々説明したけど、わかってもらえませんでした。
しまいには、他の兄弟が持ち家じゃないのに、お前だけはズルいまで言われました( ;´Д`)

まあ、要は駄目なものは駄目って論理なので、説得は難しいかもですよね。うちの両親みたいに頑固バカでないことをお祈りします。
ちなみに、うちは結局、両親がなんといおうと知るもんかで買うことにしました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる