住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-29 14:28:47
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART37です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/

[スレ作成日時]2012-12-18 14:03:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART37】

1551: 匿名さん 
[2013-01-22 22:57:51]
>>1540
今時のエレベーターなんて、普通に監視カメラが付いてますよ。
閑静な住宅地の暗くて危険な夜道に監視カメラは無いと思うけど。
1552: 匿名さん 
[2013-01-22 23:13:27]
>>1548
>門扉は常時締め切りで開閉は電子錠。応答はインターホン。

インターホンは分かるけど電子鍵の戸建てはかなりの少数派。
相当なお金持ちか893さんのお宅くらい。
仮にあっても家を塀で囲まない限りどこからでも侵入できます。
オープン外構の戸建てなんかは入り放題です。電子鍵なんて無意味。


>他人の敷地に無断で入れば警察に通報できる。

通報して警察が来るまでに何もされなければいいですね。
戸建てだと玄関ドア以外に侵入経路はたくさんありますから。
掃き出しも含めてガラス戸に全てマンション廊下側のような面格子がある戸建ては
見た事がありません。
あっても怖いですが。
1553: 匿名さん 
[2013-01-22 23:17:20]
子あり世代は戸建とマンションさんが、認めました。
1555: 匿名さん 
[2013-01-22 23:52:36]
平屋に住んでいたおばあちゃんが 足腰の為にと 二階建にした実話有るんだな。

老後はマン? つまらないね。 千葉の あの老後マンは 良いよな。
1556: 匿名さん 
[2013-01-22 23:57:04]
>>1555
逆パターン(2階建て→平屋)の方が圧倒的に多い。
まあ、それでも三階建てにはしなかった訳だから、老後の三階建ては居住不可ということか。
1557: 匿名さん 
[2013-01-23 00:11:00]
金無いと追い出されるマンションには住めません。
1558: 匿名 
[2013-01-23 00:54:02]
なるほど。戸建てさんは結局お金を払えないから渋々マンションを諦めたという事ですね。以後異論は認めません。
1559: 匿名さん 
[2013-01-23 00:57:58]
>1548
>http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm
 平成23年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向

・窓からの空き巣が64.9%、表玄関が32.7%、その他出口2.4%
 戸建ては空き巣が多い。

幾つかの理由でマンション。戸建てはダメ。築2年の90㎡台外断熱マンション。
総武線沿いは戸建て地区15分余分にかかる。都心に近いのは東西線のマンション。

・修繕積立金7400円、管理費足しても2万円、30年で270万円、720万円
 戸建ては建て替えたら、凄く高い。家の中の階段は嫌。

・江戸川区は私立幼稚園補助が年31万2千円、入園料補助が8万円。所得制限無し。
 東西線沿線は殆どマンション。同じ立地では数軒戸建て。普通南北とも駅から16分の
 街道沿い。マンションはスーパーすぐでも高層階は隣りまで100m。給食費1/3補助。

・数分に幾つか公園。子どもはそこで遊ぶ。小さな動物園もタダで、ウサギやマウス
 希望すればヘビとも遊べる。小中学校1,2分。

・このように子育てしやすい区なので、子どもが多く、平均1.9人。

・近年のマンションは外断熱でなくても、コンクリートの防水は当たり前。

・断熱は外気に接する表面積だけでよく、角部屋でも15℃、中住戸なら20℃
 エアコンを入れるとすぐ温度が快適温度に。

・ディスポーザーは便利、ゴミ半分以下で臭い無し。いつ出しても臭わない。

・最近のエレベーターは地震で近い階に停止。事故後の機種は対策済み。

・毎日掃除。雪の日は、雪かきをしてくれた。

・ピアノを入れて1月で苦情なし。念のため消音ピアノに改造予定。壁を叩く金槌?を
 3回聞いただけだが、マンションで違うような気がしてきた。

・図書館4分で9:30までやってる。有効利用して本箱4つ、レコード千枚、ビデオ数百本、
 DVD数台、アンプ以外のオーディオ、引越し前に処分したので部屋を広く使える。
1560: 匿名さん 
[2013-01-23 04:37:18]
>仮にあっても家を塀で囲まない限りどこからでも侵入できます。
>オープン外構の戸建てなんかは入り放題です。電子鍵なんて無意味。

普通戸建てには周囲に塀がある。
オープンなんたらは建売りのコスト削減策。
万住民は建売しか知らないね。
1561: 匿名さん 
[2013-01-23 06:39:23]
>1551
監視カメラに襲われるところが映ってるのに犯人つかまらないじゃん。
塾帰りの子供があぶないよ。
一人で乗るように指示してた子もドアがしまる寸前に変な男が入ってきたらしい。
知り合いがくるまでエレベーターに乗らないか階段を駆け上がった方がいい。
1562: 匿名さん 
[2013-01-23 06:41:11]
>1552
今は金持ちじゃなくても電子錠つけますよ。
ローコストで建ててる人もついてる。
1563: 匿名さん 
[2013-01-23 06:47:38]
マンションが金持ちのイメージはないなぁ。
賃貸のマンションなら金持ちかもね。家賃100万とか普通にあるからね。
友達は金がないからとマンションを買って、3年後に売ろうとしたけど買ってくれる人がいなくて困ってた。
騒音問題があるから嫌になったらしい。
1564: 匿名 
[2013-01-23 07:40:01]
戸建の方が売りにくいよ
知らないわけないとは思うけど。。
1565: 匿名さん 
[2013-01-23 07:56:16]
>1564
>戸建の方が売りにくいよ
>知らないわけないとは思うけど。。


戸建はよほど悪い場所でない限り、すぐ売れる。
それは築30年だろうが、40年だろうが売れます。

建物部分には価値はないから、取り壊されるが、土地は評価額で売れます。
評価額を1割下げるだけでも数か月以内に買い手が見つかります。

マンションは
築10年を超えるとまず売れません。

あなたは土地の何を知っているのですか??
1566: 匿名さん 
[2013-01-23 08:07:50]
そんなことないよ
1567: 匿名さん 
[2013-01-23 08:19:18]
マンションが一円で売ってた。
管理費払って無い世帯から徴収したが、
誰も買い手つかないから一円でも管理費払う人が
欲しくてこうなったらしい。
マンションは将来後悔しますね。
今しか見てない人が、このスレで騒いでいますが、
現実を受け取ればマンションはあり得ません。
1568: 匿名さん 
[2013-01-23 08:20:13]
戸建ては立地次第。人気が過去数十年保っていれば今後も大丈夫だと思う。
難点は土地探しが大変な事かな。タイミング良くすぐ見つかる場合もありますが、数年かかる事も珍しくない。
これはマンションにも言える事。
私が住んでいる地方都市では再開発以外だと人気エリアの新築を探すのが大変になってきた。
もう建つような土地が無いんだよね。
1569: 匿名さん 
[2013-01-23 08:51:54]
>仮にあっても家を塀で囲まない限りどこからでも侵入できます。
>オープン外構の戸建てなんかは入り放題です。電子鍵なんて無意味。

オープン外構の門扉に電子鍵をつける奴などいる訳ないだろww
1570: 匿名さん 
[2013-01-23 08:58:50]
>1556

>逆パターン(2階建て→平屋)の方が圧倒的に多い。

圧倒的に多いのは建て替えなどせずに2階建てのまま居住だよww
1571: 匿名さん 
[2013-01-23 09:06:43]
>1559

マンションに住む理由、いろいろ書いた。反論は?
1572: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-01-23 09:20:11]
万損
1573: 匿名さん 
[2013-01-23 09:27:04]
>>1565
>戸建はよほど悪い場所でない限り、すぐ売れる。

価格を気にしなければどんな不動産でも売れる。
築40年とか経過すれば売主も建物の価値は諦めるだろうが、築20年など中途半端な
年数だと諦めきれないし、まだローンが残っていて相場で売却できても残債が発生
したりする。特に注文で建てた場合はね。
こうなると相場価格と希望売却額との差が出てくるからなかなか売れない。

戸建ての売却(評価)がプロでも難しいのは仲介会社の買取保証や買取専門業者、
ソニー銀行の住宅ローンのように中古マンションは大丈夫でも中古戸建ては対象外
だったりと厳しくなるのが証明している。
1574: 匿名さん 
[2013-01-23 09:31:24]
>>1569
>オープン外構の門扉に電子鍵をつける奴などいる訳ないだろww

だから意味が無いからセキュリティに劣るって事を言いたかっただけでしょ?
イヤミで書かれているのに真に受けるとはね。


>>1570
>圧倒的に多いのは建て替えなどせずに2階建てのまま居住だよww

1F→2Fへの改築より2F→1Fの方が多いって書いてあるのにどんな読み方してるの?
語尾に2ちゃんねるみたいに「w」を付けるレベルじゃ仕方ないか。
1575: 匿名さん 
[2013-01-23 09:36:33]
>>1560
>普通戸建てには周囲に塀がある。

豪邸や893の事務所以外で登れないような塀は見たことがないなぁ・・・。
背の低いフェンスと生垣の組み合わせが多いように感じますけど。


>オープンなんたらは建売りのコスト削減策。

敷地が狭ければその通り。
しかし、戸建てさんは建売は戸建てじゃないって言ってる訳ね。
こっちの方が多いのに。
1576: 匿名さん 
[2013-01-23 09:43:20]
>>1567
>マンションが一円で売ってた。
>管理費払って無い世帯から徴収した

取り上げる事ができるだけマシだよね。
隣近所で放置された空き戸建てが発生してしまうと大変。

「迷惑空き家」が増えている 全国で約180万戸、自治体も頭が痛い
http://www.j-cast.com/2012/08/18143006.html?p=all


都内ですら条例を制定して対応を始めたところがあるくらい。
地方だと言うまでもありません。
1577: 匿名さん 
[2013-01-23 09:43:23]
建て売りの方が多いの?注文の方が多いかと思ってたわ。
1578: 匿名さん 
[2013-01-23 09:49:01]
塀が高ければ、死角になる。
塀が低ければ簡単に乗り越えられる。

どっちもダメだろ。
1579: 匿名さん 
[2013-01-23 10:12:10]
朽ちて倒れ掛かった戸建て怖いでしょうね。
全国でものすごい勢いで増えてるってテレビで見ました。

新築のとき、塀は低いほうを勧められるそうです。防犯のため。
1580: 匿名さん 
[2013-01-23 10:24:35]
>>1577
都市部ほど建売が多くて田舎ほど注文の割合が多くなる。
ちなみに都内では建売の方が多い。
1581: 匿名さん 
[2013-01-23 10:37:21]
>>1579
>朽ちて倒れ掛かった戸建て怖いでしょうね。
>全国でものすごい勢いで増えてるってテレビで見ました。

都内のような売却が簡単そうな地域でなぜ放置戸建てがあるかと思っていましたが、
このところの地価低迷で所有者が値上がりを待ってそのままにしていたりするようです。
取り壊してしまうと税金が上がってしまいますから、どこでも有り得る話ですね。
1582: 匿名さん 
[2013-01-23 10:50:53]
>>1573
>ソニー銀行の住宅ローンのように中古マンションは大丈夫でも中古戸建ては対象外

そんな訳ないだろ!って思ってソニー銀行のサイトを見たらホントだった・・・。
それだけ評価が難しいという事か。
1583: 匿名さん 
[2013-01-23 10:52:39]
日本はいつからスラム街になったんですかね。
そのうち日本でも一般人が銃を持つ世の中にでもなるんですかね。泥棒議論が飛躍しすぎていてピンとこない、特にマンションさん。
1584: 匿名さん 
[2013-01-23 11:03:18]
震災の時は土地もちの戸建ての人は家を建て直したり出来たけど
マンションや公団の人は行くあてもなく今も仮設住宅で暮らしていますね。
あぁいうのを見ると戸建てがいいような気がする。
1585: 匿名さん 
[2013-01-23 11:11:50]
国交省も将来的に間違いなく大問題になるであろう「ゴーストマンション問題」について
レポートとか出してるのに、それでもマンションを買う人って馬鹿なのかと思う。

将来的な問題は先送りなのか、調べる能力もないのか知らないけど、
こういう人がマンションを買ってしまうんだね。
1586: 匿名さん 
[2013-01-23 11:17:06]
>1583
空き巣問題も、戸建てならセコム+監視カメラでも入れれば飛躍的に空き巣率なんて下がるのにね。
マンションと違って戸建ては簡単に空き巣対策もできますものね。

それに注文住宅で、今流行の周囲の視線カットで高い塀に中庭にすれば
まず空き巣なんて心配なくなるよ。
1587: 匿名さん 
[2013-01-23 12:00:27]
>1574

0.01%と0.1%を比較して、0.1%の方が圧倒的に多い!!って言いたいんですね。

バカ丸出しww 
1588: 匿名さん 
[2013-01-23 12:59:07]
>1579
父方の祖父宅を15年ほど空き家にしています。
当時で築30年でした。売るか賃貸に出すのかと思いましたが空き家です。
父は自分が生きているうちは他人に売らない貸さない。想い出の家なので更地にもしない。
放置するにもいかないので近所の方に管理を委託しています。
坪70くらいの130坪。更地にすれば売れない事は無いと思っていますがどうだろ。
1589: 購入検討中さん 
[2013-01-23 14:59:18]
> 空き巣問題も、戸建てならセコム+監視カメラでも入れれば飛躍的に空き巣率なんて下がるのにね。
> マンションと違って戸建ては簡単に空き巣対策もできますものね。

マンションは、標準でホームセキュリティ&防犯カメラはいっていますよ。
それに戸建が、同様に加入すると、それだけでもマンションの管理費並みに高くなるが、それは一般の戸建さんは払うの嫌みたいですけどね

> それに注文住宅で、今流行の周囲の視線カットで高い塀に中庭にすれば
> まず空き巣なんて心配なくなるよ。

いやいや視線がカットされるから空き巣が入るのですよ。
視線がカットされるため、塀を一回乗り越えてしまえば、中で何時間居座ってもわからないからです
塀を乗り越えるのは、数秒あれば終わりますので、それからゆっくり鍵をあける準備をすればよいだけになります
1590: 匿名さん 
[2013-01-23 15:01:10]
>1589
空き巣経験者ですか?
真面目に働いた方がいいですよ。
1591: 匿名さん 
[2013-01-23 15:34:27]
ほんと、ここのマンションは一般論は意味が無いと言ってみたり、戸建にはホームセキュリティは一般的ではないと言って見たり、首尾一貫しないね〜。
1592: 匿名さん 
[2013-01-23 15:48:49]
マンは苦し紛れの論点拡散。
次は多分人格攻撃。
1593: 購入検討中さん 
[2013-01-23 16:34:18]
> ほんと、ここのマンションは一般論は意味が無いと言ってみたり、
> 戸建にはホームセキュリティは一般的ではないと言って見たり、首尾一貫しないね〜。

??
一般論は重要だと思いますよ。ただし賃貸を混ぜた例や、地価が大きく異なるのに全国例で都心の話と比較したり、前提条件が大きくことなることを一般論として出しても意味がないとは思いますよ。
1594: 匿名さん 
[2013-01-23 18:16:41]
>1589
マンションの防犯カメラなんて死角だらけじゃんww
オートロックもほぼ意味ないし、ホームセキュリティは全部のマンション完備じゃないでしょw
それにマンションなんて一度設備をつけたら、ずっと古いセキュリティじゃない。
自分で自由に設備も変えられない家がマイホームなんて笑っちゃうわ。
マンション内での性犯罪率も高いし、同じマンションにイカれた人が一人でも住んでたら
マンションのセキュリティなんて意味ないよね。


>いやいや視線がカットされるから空き巣が入るのですよ。
>視線がカットされるため、塀を一回乗り越えてしまえば、中で何時間居座ってもわからないからです

流行りの注文住宅を知らないんですねww 乗り越えられる塀なんて書いてないじゃん。
いまは1階と同じ高さで囲う住宅が流行りなんですよ。
乗り越えられない塀の場合は格段に防犯率が下がるのもご存知ないのかな?
1595: 匿名さん 
[2013-01-23 18:18:26]
>1585

>国交省も将来的に間違いなく大問題になるであろう「ゴーストマンション問題」について
>レポートとか出してるのに、それでもマンションを買う人って馬鹿なのかと思う。

間違いなく大馬鹿者でしょうねw マンションなら賃貸で十分なのにね。
1596: 匿名さん 
[2013-01-23 18:58:32]
外構をオープンかクローズにするかは街並みによるかな。
注文は自由なんだけど、配慮して合わせることが多いと思う。
私はクローズの方が良いな。
1597: 匿名さん 
[2013-01-23 19:02:05]
>1593
一般論大事だよな。
ちなみに、>1496>1497>1498読んでみ。
1598: 匿名さん 
[2013-01-23 20:08:36]
>1594

平成23年中の侵入窃盗(空き巣)の傾向 警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

空き巣件数    戸建て 1889件  4階建て以上 813件
住宅戸数(千戸)      1687         3887

戸建ての方が 5.35倍 空き巣が多い。 マンションにはオートロックのない賃貸も含む。

http://www.stat.go.jp/data/nenkan/pdf/yhyou18.pdf
都道府県別 住宅の種類 建て方
1599: 匿名さん 
[2013-01-23 20:13:52]
>1593
馬鹿なの?戸建のほうが圧倒的に母数が多いのも分からない?
1600: 匿名さん 
[2013-01-23 20:49:25]
共同住宅・戸建ての比率でいうと

・東京都は圧倒的に共同住宅のほうが多い。
・全国では圧倒的に戸建てが多い。

狙われやすい建物でいうと、千葉のある都市部では、戸建てとアパート(3階建て以下)の
侵入窃盗が圧倒的。高層マンションでの被害は0。

マンションは、車上荒らしで鍵を奪い、平然と侵入窃盗を行うことが多い.

実際に捜査にあたってる本人からの情報。セキュリティ会社の営業資料は参考情報
にとどめたほうがいいよ。

聞きたいことあったら質問して。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる