住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-12-02 23:18:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので、僭越ながらスレ立てさせていただきます。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

2スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2007-07-20 01:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目

501: 匿名さん 
[2007-12-25 17:10:00]
実質ゼロ金利は、ただの釣りエサだと思う。
今どき、初期費用ゼロ・景品商法に飛びつく人って・・・

3年程度で約束は反故、借換えできれば御の字
タダほど安いものはない。(つうか銀行も商売)
502: 契約済みさん 
[2007-12-25 21:32:00]
>3年程度で約束は反故、借換えできれば御の字
>タダほど安いものはない。(つうか銀行も商売)

ローン契約書読んだことあるの?
預金連動スキームが変更になるのは、税務当局の判断が変更になった時だけ。
万一金利0の約束が反故になっても、預金をローン返済にまわして完済すればいい。金利0を享受するローン契約者に損はない。
503: 匿名さん 
[2007-12-25 23:24:00]
>>501

やっぱりこいつ東京スターの預金連動の実質ゼロ金利のことわかってない。
この程度のやつに話をしてもねえ。
504: 匿名さん 
[2007-12-25 23:44:00]
>>501は頭金なし家賃並のお支払いにひかれて
ゆとり返済で借りた人なんじゃないかな
505: 匿名さん 
[2007-12-26 09:30:00]
本当に実質ゼロ金利なら、全国の医師・弁護士、税理士らからローン申し込みが申し込みが殺到するでしょう?

それとも彼らに知られないよう宣伝を控えてるのか?(笑)
506: 入居済み住民さん 
[2007-12-26 12:00:00]
>>505

この預金連動型住宅ローンがアヤシイとかメリットがないと思うなら,書き込みなんてしなけりゃいいのではないでしょうか。

私は実際にゼロ金利状態で,なおかつ住宅ローン減税で毎年30万円ほど還付金ももらっていますし,さらに外貨預金で毎年30万円ほど稼げています。この住宅ローンを組むことで,金利を払うどころか,毎年60万円ほど利益が出ているわけです。
資金にそこそこ余裕のある人たちにとってはかなりメリットの多い住宅ローンだと思いますよ。

>>本当に実質ゼロ金利なら、全国の医師・弁護士、税理士らからローン申し込みが
>>申し込みが殺到するでしょう?

そうは思いません。
住宅ローン金利以上の運用ができる方,そんな小金を稼ぐ行為に興味がない方にとっては,あまりメリットはありませんから。

結局ここのローンを利用する人たちは,そこそこ稼ぐ実力があり,そこそこの資金を持ってはいるが「金持ち」というわけではなく,なおかつ積極的にリスクを取って資産運用をするよりは堅実にいこうと考える人たち・・・ということになります。
銀行側から見ると,上記の人々は第二地銀の顧客としてはかなり上質です。銀行側にはその人たちを住宅ローンで長期間囲っておけるメリットがあるわけです。

顧客側も銀行側もメリットを長期間享受できる,いい仕組みだなあと思っています。
そう思えない人は,このローンを利用しなければいいだけのことだと思います。
507: 匿名さん 
[2007-12-26 16:01:00]
確かに今は電力会社の10年社債でも2%近い利回りがあることを考えると、実質ゼロ金利も実は大したメリットではないですね。他行が追随せず今ひとつ盛り上がりに欠ける点から見ても、特殊な方にだけメリットがあると思わせる特殊なローンなんでしょう。
508: 匿名さん 
[2007-12-26 21:41:00]
>>505

本当の金持ちは住宅ローンなどしないことをわかっていない。
高額所得者は、現金で買うか、あえて高額物件を賃貸で借りて、自分が経営する会社の経費で処理してしまいます。
509: 匿名さん 
[2007-12-26 21:51:00]
>>505
本当にわかってないね。ここは地銀なので、はじめから全国対象じゃない。
北海道や九州の不動産購入には使えません。よく商品説明読んでくれ。
ここの銀行の支店のある、関東圏と大阪近隣しか使えないよ。全国には売ってないの。お分かり?

実質金利ゼロといっても、ローン金額と同額を塩漬け預金しているだけだから、そんなことせずに、はじめからキャッシュで不動産購入する人も多いよ。高額所得者は、住宅ローン控除を受けられませんからね。住宅ローンを組む経済的メリットないですよ。

あなたのいう年間所得数千万の金持ちは、そういう人たちです。
東京スターを利用する人は、年収1000万円前後の人たちであって、金持ちじゃないの。
510: 申込予定さん 
[2007-12-26 22:14:00]
505さん、いっぱい釣れてよかったねw

ほんとみなさんが言うように、ここのローンはビミョーな小金持ちのためのもので、
大金持ちと**人にはサパーリ向いてないカンジですよね。

小金持ちと**人のあいだにいるわたしは、いまものすごくむずかしい選択を
迫られていますw
511: 匿名さん 
[2007-12-26 22:22:00]
>タダほど安いものはない。(つうか銀行も商売)

それをいうなら「タダほど高いものはない」じゃね??

タダ単にタダにしてるわけじゃなくて、「ローンと同額の預金をする」って
条件があるでしょ。
ということは、実質的にはローンを完済しているようなものなので、そう考え
ると「タダで当然」ともいえるのよ。
512: 匿名さん 
[2007-12-27 04:59:00]
>本当に実質ゼロ金利なら、全国の医師・弁護士、税理士らからローン申し込みが申し込みが殺到するでしょう?

こういう職業の人が単純に金持ちだと思いこんでいるようだ。
ここのローンを利用してるのは、サラリーマンが多いんじゃない?
元本のみの返済を分割支払いできて、減税の恩恵もある。
513: 匿名さん 
[2007-12-27 09:30:00]
保証料と登記代、約100万円で、税効果も半減ですね・・
514: 匿名さん 
[2007-12-27 09:44:00]
>>509
九州にもあるし。いい加減なことを強気口調で言われても・・・(笑)

それに505の例示は中金持ち(1000〜1500万)の具体例です。
単純に金持ちだでローン控除対象外と思いこんでらしゃるのは私ではないですよ。
515: 匿名さん 
[2007-12-27 11:17:00]
>>514

頭の血の巡りの悪い人ですね。脳トレで鍛えなさい。

中金持ち(1000〜1500万)でこのローンを使わない人がいるのは当たり前の話です。

ゼロ金利をはじめから達成している自分がまさに該当するのだが、要するに、現金買いできるけど、ローンを組んだほうが減税メリットがあると思ってやる人もいれば、
ローンなんかめんどくさい(きらい)という選択もあるわけだよ。

中金持ち(1000〜1500万)でも自己資金が足りない浪費家は、そもそもゼロ金利が達成できないから、またこのローンを使えない。

ゼロ金利メリットを享受できるのは少数派なんだよ。
516: 匿名さん 
[2007-12-27 11:34:00]
>>513

保証料はかからない。
まあ、事務手数料とか登記料とか印紙代などを含めたとしても、減税額を考えるとかなりオトクだと思うけど?
517: 匿名さん 
[2007-12-27 12:39:00]
結局、特別に特殊な方以外は、素直に提携ローンか現金で買われた方がメリットが大きいようですね。

借金をしてまで節税効果を発揮させられるのは、償却資産がある場合と相続スキームに限られると個人的には思います。
518: 匿名さん 
[2007-12-27 14:37:00]
>>517

それは違うよ。
金利ゼロにしている人たちは、
現金で一括で買うか、ローンを組んで買うかの選択をしている。

現金で買えば、節税効果ゼロ、ローンを組めば、住宅ローン控除だけ得する。
単純な話。

償却資産の有無と相続スキームとは関係ない話。
君、空回りしているよ。
519: 匿名さん 
[2007-12-27 17:08:00]
調べてみたら平成16年までなら最大500万の控除があったんですね。
しかし2008年からは最大160万円
2009年からはゼロです。

>>518さんは、いつ頃購入なさったんでしょうか?
どの程度の額の控除なら、この銀行を使うメリットがあると思いますか?
520: 518 
[2007-12-27 20:08:00]
>>519
私なりの考えや、分岐点はあるが、教えたくない。
521: 匿名さん 
[2007-12-27 20:59:00]
私がここのローンを選んだのは

 1 住宅ローン減税をフルに狙える(10年で300万円程度戻ってくる計算)
 2 手持ち金が減らない
 3 いざお金が必要になった時は,塩漬け預金を引き出せば済む
   (=低金利で即座に融資してもらえる権利を得たのと同じ)
 4 外貨預金で遊べる

・・・って感じです。
住宅ローン減税を抜きに考えても,私は234のメリットだけでも十分魅力的だと思います。
522: 匿名さん 
[2007-12-28 10:10:00]
本当に人気があるなら他行も追随してるでしょう。
523: 契約済みさん 
[2007-12-28 11:50:00]
今年契約しました。

私が選んだ理由は、手持ち資金を減らさずに済むから、です。

通常のローンだと総支払額を減らしたい場合、自己資金を多くし借入額を少なくするか
繰上返済を沢山するか、だと思います。この場合、現金は無くなります。
もし私が死亡した場合、ローンは無くなるけど現金も少ない状況になります。

ココのローンだと、手持ち資金はあまり減らず支払利息も低く抑えることができます。
私が死亡した場合、ローンは無くなり手持ち資金も残る状況になります。
もしもの時にこのような状況が作れる事にメリットを感じ契約しました。

このローンは特許出願中と言う事ですよ。もう取得したかもしれないです。
524: 匿名さん 
[2007-12-28 13:02:00]
>>523
普通に提携ローンを借りても同じですよ(笑)
現金部分の運用の好みにしか、違いはありません。

それといわゆる「両建て」による節税自体は古典的な手法です。
期末に手形借入を起こし同額を定期に入れるのは決算対策としてよく使われています。
525: 匿名さん 
[2007-12-28 18:08:00]
>それといわゆる「両建て」による節税自体は古典的な手法です。
>期末に手形借入を起こし同額を定期に入れるのは決算対策としてよく使われています。

決算対策では古典でも、他行はそれを個人の住宅ローンに適用しなかった。
同じスキームの商品が乱立する気配がないので、北日本や東スタが話題になる。
住宅を買うにはまとまった金が必要だが、手元資金を減らすリスクを回避する
必要がない人や、リスクに無関心な人には無意味なローンです。
526: 匿名さん 
[2007-12-28 18:20:00]
>普通に提携ローンを借りても同じですよ(笑)

笑っているけど、違うよ。金利が大違い。なにを考えているのか。
「両建て」による節税も例えがちがうよ。
527: 匿名さん 
[2007-12-28 20:49:00]
>笑っているけど、違うよ。金利が大違い。なにを考えているのか。
「両建て」による節税も例えがちがうよ。

526さんの解釈の方が間違ってますよ。
523さんは、★に預金としておいている部分をローン金利で運用するか、自分で別の金融商品で運用するかの違いということをおっしゃっているのでしょう。手元に現金を残して提携ローンで借りても、現金を提携ローンの金利以上で運用できれば、ネットの収支では★以上のメリットが得られるわけです。この話は過去スレで数多く議論させていると思いますのでこれ以上は語りません。また、「両建て」についても、負債を抱えている分減税メリットが得られるという効果は一緒ですよ。特別減税で個人もメリットを享受できるようになったため、★がそれに対応した商品を出したのです。あとは525さんのコメントどおりです。
528: 購入検討中さん 
[2007-12-29 08:38:00]
>本当に人気があるなら他行も追随してるでしょう。

システムが複雑でややこしくなるので、メガバンクなどではおそらく対応は
難しいと思います。
規模の小さい銀行なら可能だと思います。
実際、北日本銀行などは追随してますし。

>手元に現金を残して提携ローンで借りても、現金を提携ローンの金利以上で
>運用できれば、ネットの収支では★以上のメリットが得られるわけです。

確かにそうですけど、

・確実にローン金利以上の運用ができるとは限らない
・元本割れのリスクを負う
・資産の流動性という意味で普通預金に勝るものはない

という点で、ここのローンは優れていると思いますよ。
まあ、リスクを取れる人たちは、わざわざ高い金利でここのローンを借りる
必要はないということですよね。
今までのご意見をまとめると、リスクの取れない、リスクを取る勇気のない
小金持ち・中金持ちのためのローンということでしょうか。
529: 申込予定さん 
[2007-12-29 16:30:00]
住宅ローン減税は総所得3000万円(給与所得のみの人だとだいたい税込み年収3400万円前後)以下であることという条件がありますから、まさにここでご指摘のとおり中金持ち向けの商品ということがいえるかと思います
530: 匿名さん 
[2007-12-29 19:00:00]
>まあ、リスクを取れる人たちは、わざわざ高い金利でここのローンを借りる
必要はないということですよね。
>今までのご意見をまとめると、リスクの取れない、リスクを取る勇気のない
小金持ち・中金持ちのためのローンということでしょうか。

金利がいくら高くても、最初から金利0を前提に契約しているので関係なし。
私はここの預金を保険と考えているので、それを原資にゲームをするつもりもありません。
外貨預金のようなギャンブルは、別の資金でやります。
0金利目当ての利殖ゲーマーが、この銀行が狙う優良顧客。
531: 匿名さん 
[2007-12-29 20:39:00]
434=456です。

別件で盛り上がってるところ、古いネタで申し訳ありませんが、ご報告します。
☆さんと売主でもめてた件については、無事売主さんが折れる形で決着しました。
既述のとおり、売主さんからは、恩着せがましく、火災保険は紹介するところで入れと言われましたが・・・

いろいろご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
533: 契約済みさん 
[2008-01-01 03:39:00]
新築マンション契約済みで、当初は東京スターって決めていたのですが、最近メンテナンスパックというものが追加されていて、悩んでいます。

 2500万で、頭金1000万、1500万借入の予定。親に借りて1500万の預金をして、金利0、団信なしで、住宅ローン控除の恩恵(トータルで65万くらい)を受けるつもりだったのですが・・・一番安いメンテナンスパック③にしても、トータル60万を超えるので、いっそのこと現金で払おうかとも考えています。

 このサイトで知った、愛媛銀行の「愛のチカラ」という、似たようなシステムの資料請求をしているのですが、もし、この愛のチカラを利用された方や詳しい方がおられたら、東京スターと比べたメリット、デメリット、現金払いと比べたメリット、デメリットを教えて下さい。
534: 購入検討中さん 
[2008-01-04 17:43:00]
>>533

住宅ローン減税の恩恵が「65万」となっていますが、20年度の合計最高控除額は180万のはず。
1500万の借り入れをするなら、100万オーバーの恩恵があるはず。
ローン金利0で始められるなら、35年で10年固定にして考えてみたら?
で、控除期間が終わったら完済してしまったらいいのでは?
535: 特命さん 
[2008-01-08 02:28:00]
確かにメンテナンスパックは高いな。1500万の借入だと高いのだと月9000円の保険料に
強制加入だもんな。でも、せっかく親に1500万もの大金を借りられたのであれば、目先の
数十万円の損得にこだわって一括返済するよりも、多少割高な保険に加入されながらでも、
現金は手持ちに持っておくべきだと思うけどね。後、団信加入しないのは勿体ない気もするな。
 せっかくかけるならちょっとした生命保険だと思って、入っておくべきに思うね。ってか、
親から借りてって言うけど、下手に全額繰上げ返済すると贈与税対策の速度におっつかない
可能性もあるしね。
536: 匿名さん 
[2008-01-09 12:34:00]
メンテナンスパックって強制加入なの?
537: 契約済みさん 
[2008-01-09 16:37:00]
533です

>534さん
今回の源泉徴収税額を基準にシュミレーションしたら、65万くらいになりました。最初の数年は扶養家族の関係で、源泉徴収税が少ないため、恩恵も少ない計算です。
控除期間15年で完済しても、トータル54万くらいのメンテナンスパック代(③)がかかります。

>535さん
たしかに、手持ちがなくなるのは心細いですね。
東京スターの担当の方に言われましたが、メンテナンスパックができて、私のような考え(金利0、団信なしで住宅ローン控除の恩恵のみを受けたい)だと、キャッシュの方が利口だって。

>536さん
メンテナンスパック①〜③のどれかに必ず加入です。
538: 自宅設計中 
[2008-01-09 22:33:00]
>533さん

愛媛銀行の「愛のチカラ」は11月に仮審査までしました。

東京スターと比較した場合の違いとしては
(1) 団信が金利に含まれているので、預金連動の対象となる。
(2) 保証料がかかる。一括払いでなければ、金利に0.2%上乗せ(預金連動対象外)。
(3) 家族の預金も連動の対象となるので、贈与とみなされるなどの心配がない。
(4) 普通預金の金利に税金が20%かかるのと、後からのキャッシュバックなので
  厳密には金利0にはならない。(普通預金の金利が高くなると影響が大きくなる)
(5) 東京スターだと外貨預金に金利が付く上に預金連動の対象となる。

533さんは、外貨預金をするつもりがないのなら、今の東京スターの
メンテナンスパックの最低0.3%払うのに比べ、保証料の0.2%ですむので、
愛媛銀行のほうがお得ではないかと思います。
539: 特命さん 
[2008-01-10 04:00:00]
へー家族の預金も連動させるなんてのは知らなかったな〜。良いやつがドンドン出来て来てる
んだな〜。
 東京スターの行員は、数年前の破綻再生後、がっちりした論理構築で損得をちゃんと教えては
くれている。しかし、預金連動性はついこの間までは年収200万からでOKだったのが、今は
年収300万からで無いと受け付けないと言っていた(電話確認)。
 まあ、行員としては「得します」「損します」とだけしか言えないわけであって、ここのスレッドにかれこれ数年在住していて久々来てみたが、やはり「住宅ローン控除」にこだわっている人が
後を絶たないというのは見ててかなしくなるものがある。過去スレで、討論になってた場面もみか
けたが、「住宅ローンとして」預金連動を組むのであれば、普通に2%位の金利は払ってでも、
株等に運用した方が儲かるという話を聞くと、まあ論理を唱えるためには「常に投資」を要求され
るために全部納得することは出来ないが、少なくとも「運用」を考えてる部分は賞賛できる。何も
運用というのは、投資だけではない。533も533の親も生活を送りながら別口で数千万円も
貯金出来て、しかも年収もそこそこ稼げるだけの実力を持っているのだ。スレ違いかもしれないが
「国保料負担」等の赤字財政に対して高額所得者層に累進負担を求めたときに、「***のあがき」ととる人が後を経たないが、実際は年収や資産が上昇するほど国保料等は恩恵が大きくなるの
だから多少の負担増をしてでもこの仕組みを維持しないと目先のこまい数十万の損得で、結果的に
数千万円も損をしたなんて事になりかねないのだ。住宅ローン控除は「頑張って稼いだおこづかい」として旅行に行くなり、高級レストランに食べに行くなどして笑って使い、いざ収入がとぎれ
るかもわからないご時世現金を手持ちに持っておくというのは大事に思う。大体そこまでの資産を
持つ人間であれば、メンテナンスパック程度の負担を懸念して現金一括返済をするというのが、
ランニングコストの指す「ランニング」を考えたときに有効とは思えない。だからといって、賃貸
物件を借りて住めば管理維持費以上の家賃コストが発生するためにメンテナンスパックの負担など
笑えるくらいのものになる。バブル時代は、確かに無謀な投資家もいたが、月数百万も支払ってで
も自己防衛しようとする富裕層もいた。今は投資による自己防衛技術が劣化し、経済が逆に冷えこ
んできている。
540: 特命さん 
[2008-01-10 04:03:00]
あ、ここってNGワード的な言葉入れると×××ってなるんだね。
まあ、低所得者層を悪く言った言い方の意味でございます。
541: ご近所さん 
[2008-01-11 13:01:00]
最近、このローンの資料請求をしたら、年末と年初めに早めに審査を受けないかと電話がありました。
借換は7月を予定しているので、まだまだ先でいいと断ったのですが、あんまり何度も電話してきたので、このローン、銀行は大丈夫なのかと逆に不安になってしまいました。
営業さんのノルマとかの関係でしょうか?
それにメンテナンスパックは繰上返済や一時的に支払いを減らすということをする予定のないものには、損な制度のような気がします。
借換の場合、1%の金利をひいてくれるらしいですが、金利を引かない替わりにメンテナンスパックをつけないという選択肢もあればベストなのにと思います。
542: 特命さん 
[2008-01-12 12:29:00]
まあ1%引いてくれるっていっても、固定で申し込むのであれば、トータルはメンテナンスパック以上の効果は期待出来るけどね。ただ変動で申し込んだ場合は、金利が0.5%でも引きあがれば
逆に損してしまうから、「見えない固定部分」を考えた場合541さんの指摘も考慮しないと、ただでさえ資本のある上客さんを取り逃がすことになるかもね。
543: ぶううう 
[2008-01-15 23:23:00]
ここのローンで1ドル110円の時に400万円分ドル仕込んだ。
今106.7円だから約24万の含み損だ。
住宅ローン控除すっ飛んだ。
いい仕込かと思ったんだけど。
ま、耐えるしかないかねえ。
1年くらい耐えれば何とかなるかな。

ドル買ってる皆さん、どう思います?
544: 匿名さん 
[2008-01-15 23:39:00]
ドル円は恐らく100円を割る。
その先どうなるかはちょっと分からない。
アメリカは超低金利政策を長期に亘り続けるしかなさそうな気もする。
ここからアメリカが立ち直るのに10年はかかるかも知れない。
545: 匿名さん 
[2008-01-16 12:02:00]
私も昨年末からの円高で\1,200万ほどの
塩漬け資金を\109/$平均ベースで分散して
米ドル普通預金へ変換しました。
含み損は、今日辺り\30万近いと思われます。

しかし、年利3%の金利が付くので
トータルはプラスです。
含み損は、計算上の残高であり
\+$の預金残高が借り入れ金額を
上回ってさえ居れば、
それほど神経質になることはないでしょう。

どの通貨でも、
必ず反発の波が起こりますから
\110/$程度の変換レートは普通でしょう。
546: 匿名さん 
[2008-01-16 15:36:00]
まあ80円くらいまで行くでしょうね。
戻るのに10年くらい
547: 匿名さん 
[2008-01-16 17:19:00]
まずならないと思うが、
\80/$になったら
さらに買いでしょう。
10年後に\115/$になったと計算して
年利4.3%

株も為替もギャンブルと一緒ですよ。
決断は後悔より重いですから、
ここでの意見はほどほどに。
548: 匿名さん 
[2008-01-16 19:18:00]
おまとめローン「完済人」のCM見ると、ちょっと取引したくない銀行ですね。
新たな借り入れを増やし多重債務者を生み出してるだけですから。
549: 初心者です 
[2008-01-16 23:16:00]
初めて見てご相談します。
東京スター銀行の預金連動型住宅ローンの公告を見て、資料請求し検討しましたがよくわかりません。何度も議論されてるみたいだけど、私にも教えて下さい。
 
①田舎で県内に支店がないけど(1時間位で県外の地方都市には行ける)利用できるのか?

②1500万で家のみ新築する。500万を現金で支払い1000万をスター銀行に預金し1000万借りる。
 保証人はいないから団信は必須。(1000万で1770円程らしい)
 30年ローンにし10年後に繰り上げ完済する。
 
この条件で当初心者は、金利ゼロでローン控除を受けたらメリット大!?と、単純に考えて決めてしまいそうなんですが如何なもんですか?

どなたか教えて下さい。
550: 匿名さん 
[2008-01-17 01:27:00]
現実には50年間下落を続けた通貨があったんだが・・・
イギリスポンド。
「どの通貨でも必ず反発の波が起こります」という前提は誤りだな。
551: 匿名さん 
[2008-01-17 12:14:00]
>①田舎で県内に支店がないけど(1時間位で県外の地方都市には行ける)利用できるのか?
漠然としすぎていて想像できない。
何県?

>②1500万で家のみ新築する。500万を現金で支払い1000万をスター銀行に預金し1000万借りる。
控除狙いなら早くしないと終了ですよ。
なぜ500万頭金で支払う?
上限枠ギリギリまで狙うのがゼロ金利・控除目的組のやる方法です。
552: 初心者です 
[2008-01-17 19:16:00]
NO.549の②
 ペイオフで預金保証が1000万までだからという単純な理由です。
 ローン控除っていつまで大丈夫なんですか?

 勉強不足ですいません。だからこそいろいろ教えて下さい!!!
553: 匿名さん 
[2008-01-17 19:40:00]
>>552

勉強不足とわかってるなら、自分で勉強したら?
東スタに聞いたら教えてくれるよ。
554: 匿名さん 
[2008-01-17 20:50:00]
こんなところで
>だからこそいろいろ教えて下さい!!!
は、禁句だよ。

大金が動く買い物だから、
自分で色々調べて納得してから
買うのが普通です。

ここでのコメントは、
その上で様々な事例として参考にしたほうが
良いですよ。

条件も開始時期も
千差万別ですから、
きちんとラウンジで相談して下さい。
555: 初心者です 
[2008-01-17 20:54:00]
今日東京スター銀行に問い合わせしたら、メンテナンスパックなるものが登場してて(以前資料請求した時には、単なる団信で177円/100万だったのに420円/100万になってた!!事務手数料も3万もUPしてた!ハウスメーカー選びに半年もかけてもたもたしてたら時代は変わってた・・・・

でも1%のローン控除を考えたらトータル的には、1500万10年固定の30年ローンで預金・借金し10年後に一括返済の方がキャッシュで払うより得の気がするんですけど・・・?

ご意見聞かせてください。
556: 匿名さん 
[2008-01-17 21:00:00]
100%の借り入れは不可

10年後に一括返済するのは自由

メンテパックが不利なのは正解

でも塩漬け預金を外貨に変えるのは円高が良い

外貨には金利が付くのでおいしい。

それより現金購入するつもりだったなら、
団信やめる方法考えたら?
557: 初心者です 
[2008-01-17 22:26:00]
アドバイスありがとうございます。

2割頭金で検討します。

団信やめたいのですが、当方40代独身(親は高齢)で保証人になってくれる人がいません。。。
558: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 04:33:00]
1500万程度なら、他の銀行でもいいのではないですか?
ここは金利が高いですよ。手数料も高いしね。
団信も自分で負担しないといけないし、メンテパックって言うわけのわかんないのも
始めてるしね。

まあ、ここで借りるなら全額借りるか、借りれなかったら1割負担するかでなるべく多く借りて
住宅ローン控除の返りを待ったほうがいいと思います。

それにしてもここって金利が他に比べると高いわ。貯金が凍結状態だ。
腐るほど金がない人はここはやめたほうがいいかも。
559: 匿名さん 
[2008-01-18 09:14:00]
>558
アドバイスになってるの?
557さんは現金購入か☆か検討しているわけで、
金利は無関係です。

それに腐るほどの金持ちではなく、
小金持ちの利用するところ・・・
と過去スレで分ると思いますが?
560: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 10:20:00]
銀行がそんしない方法ばっか考えてるようじゃねえ。
誰か紹介してくれって電話をもらったけど、紹介できるわけない。
以前はいいと思った預金連動だけど、今はどうなんだろうと思う。

話は変わるけど、外貨預金しなくてよかったわ。
561: 契約済みさん 
[2008-01-19 08:15:00]
何年か前に他の公的ローンをまとめてここで借り替え、
不急の金や転職時の退職金をまとめて4ヶ月後に0金利にしました。

このローンは、まとまった資金需要時のリスクヘッジ手段と考えています。
金利が高いと考える方は、金利0になるまで時間がかかるからでしょう。
短期に金利0に出来る方には金利など無関係ですね。

預金すれば、月々の金利負担額は安くなりますがそれでも高いでしょうか?
私は名目金利が高くても、当初から借り入れの7割を預金したのでどこよりも低金利でした。
562: 申込予定さん 
[2008-01-19 22:07:00]
最近出たメンテナンスパックなるものが、やたら高い気がする。

金利ゼロ&ローン控除目当ての客から、“儲けの一部を貰いますよ”感覚がムカツク。まあ、こっちも税法を利用してキャッシュバックを期待しているんだから大きな事は言えないけど。。。
563: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 23:30:00]
>>561

私も7割を貯金したけどさ。あと数年後には0金利になる予定だけど、買いたいものがあってもその分をおろすときに金利がかかると思うと、自分のお金なのに使えないのよね。何が得なのかわかんなくなってるんだわ。みんな凍結金以外も余裕資金があるのかな?
564: 契約済みさん 
[2008-01-20 18:54:00]
>>563

生活資金は別預金にすべきです。
欲しいものは、凍結資金以外の資金の中で購入しましょう。
このローンの預金は、緊急にまとまった金が必要な場合のみ使うものだと思います。
7割預金できてるなら、金利0の目処も立てやすいでしょう。
不要不急の金を使わないようになるのもこのローンのメリツトです。
565: 匿名さん 
[2008-01-21 02:26:00]
>>555さん
似たような状況でした。(独身、35歳、メンテナンスパック登場後のスター検討、マンションと同額の貯金あり)
私の場合、迷った末にキャッシュ購入にしました。最大のネックは、やはり団信でした。

・ローンと同額の貯金がある(いざというときは全額繰上げできるので残債が発生しない)上に、特に資産を遺さなければならない相手がいないため、団信は不要。なのに団信が高い。
・私の場合はシングルゆえに購入物件がコンパクトで高額ではなく、ローンは積んでも2000万がMAX。さらにH20年入居で還付によるメリットが少ない。
・還付される税金と、団信+事務手数料等が、何度計算しても微妙なライン。
・↑10年きっちりローンを組めば、黒。しかしシングル故に途中で売却する可能性もあり、売却が早いと完全な赤。

団信がなければ、手数料を考えても2〜3年目以降黒になるのでローン組みたかったですが、団信が入ってくると黒になるまで数年かかるので、やめました。

個人的には、同じような状況でもローンを組んだ方が成功する方がいると思います。それは、物件価格以上の資金を持ち、なおかつ預金を外貨にすることで運用できる人です。どうにかしてこのローンを活用したかったのでいろいろ考えましたが、結果的に私には無理だと思いました。

・貯金が物件価格とほぼ同じ。円安になると追加で預金しないと、ローン額>貯蓄額 になってしまう。
・小心者で、性格が資産運用に向いていない。(以前株を持っていましたが、売り時買い時に踏ん切りがつかず、いつも遅かったです。)

以上から、このローンは
・団信を外せる人
・いざというとき住居を残した方がいい相手がいるので団信OKの人
・外貨預金による資産運用が上手な人、円安時に追加で貯金できる人
・物件価格および所得税がそこそこで、税金の還付が多い人
ローンと同額の貯金があるという前提で、かつ上記4つのうちどれか1つ(もしくは1つ以上)が当て嵌まる人にとって、最高のローンなのだと思います。あくまで個人的な意見ですけど……。
566: 匿名さん 
[2008-01-21 02:31:00]
565です。すみません、円安が間違ってました。訂正してお詫びします。
567: 555です 
[2008-01-21 22:52:00]
555です。
まこと的確なアドバイスありがとうございます。
似たようなどころか全く同じ状況で同じ心境です。

メンテパックさえなければ何とか利用したいのですが、納得がいかない。
あらゆる貯金を集めてローンと同額にし、控除額で固定資産税を賄おうともくろんでいたのですが・・・・

私も老後用(!?)のシンプルな1500万弱の物件なので、きれいさっぱりキャッシュで購入の方向に向いてます。
小心者で産運用や大きな事は出来ないので、家賃(現在賃貸)がなくなった分せっせとまた貯めまくることになりそうです。。。
得体の知れない銀行で損得考えながら過ごすより、精神的にはこの方が楽かもな。

565さん、および他の皆さんありがとうございました。
まだ入居(支払い)まで期間があるので、さらに調べて決めたいと思います。
568: 匿名さん 
[2008-01-24 21:08:00]
そろそろ外貨も下がってきたので、塩漬け預金の一部を外貨にしようかと検討中です。

ドルとユーロはもうちょっと下がるかなとも思いますけど、豪ドルとNZドルはそろそろいいんじゃないかと・・・。

みなさんどう思われます?
569: 匿名さん 
[2008-01-24 22:27:00]
>>565

独身なら保険はいらない。
団信などはじめから入る必要なし。
570: 匿名さん 
[2008-01-25 09:51:00]
外貨ですが、最近変動が激しく方向感が見えないので、
少しの単位ずつ買っていくのが安全な気がします。
(1000単位とか)
うちはそんな感じでやっていますよ。

円が暴落したときのささやかなリスクヘッジくらいの気持です。
571: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 16:38:00]
すみません、ちょっと伺いたいのですが、
みなさんの中には、
「外貨預金をやってこんなに得をした」
「こうやったらすごく儲かった」
という方いらっしゃいますか。

うまいやり方をすればそれなりに儲けられる
気はするのですが、
実際に外貨預金をされている方たちは
どうなのかなと気になります。
572: 匿名さん 
[2008-01-25 17:27:00]
>>571
そんな心構えでいる時点であなたは手を出さないほうがいいと思う。
預金保険のついた国内預金で少しでも条件の良いところを探すことをお奨めします。
573: 匿名さん 
[2008-01-25 18:35:00]
>>572

さんざん既出だが,外貨預金は通常ペイオフ対象外。
しかし,預金連動のための塩漬け外貨預金なら,ローン残金と預金が相殺されるだけなので,ほぼノーリスク。
つか,「国内預金で少しでも条件の良いところを探す」時点で,預金連動の対象外になるんで意味がない。

ローンと連動する外貨預金を論じているわけであって,一般的な外貨預金を論じているわけではないということを念頭に置いていただかないと,議論が噛み合わない。

>>571

やはり,円高の時に外貨を仕入れて円安になったら売る・・・というのが一番手っ取り早い。
地道に預金金利を稼ぐ以上の為替差益が得られる。
574: 契約済みさん 
[2008-01-27 10:51:00]
なんで預金連動ローンの塩漬け預金で、外貨預金なんかするのか?
資産を増やすのが目的なら、別の資金でやればいい。
575: 匿名さん 
[2008-01-27 11:21:00]
本当は円高の時はトヨタ株でも買った方が外貨預金なんかよりはるかにましなんだけど。
576: 購入検討中さん 
[2008-01-27 15:02:00]
だ・か・ら・あ・・・。
余剰資金があったらそりゃあトヨタ株とか新興国投資とかしたほうがいいだろうさ。
ローンと預金が連動するかどうかが問題で、その預金連動になってる円預金には利息がつかないけど、外貨にすれば利息も得られる・・・っていう話でしょうがあ。
なんでその話からズレて、金融商品の優劣の話になっていくんでしょう?
東京スター銀行の預金連動住宅ローンとその関連以外の話をされても意味がない。
余剰資金の運用相談&運用アドバイスは、ほかでやってくれ。
577: 匿名さん 
[2008-01-27 15:09:00]
>>576

だからあ…。
それりゃ外貨の方が金利がいいに決まっていいだろうさ。
でも、ゼロ金利を達成するために、ローン残高ぴったりに円預金しているのに、外貨にして為替差損が出たら金利負担がでてしまうじゃないでしゅがあ。
なんで小心者のための銀行ローンなのに、投機的な外貨預金の話になっていくんでしょう?
為替の変動なんか誰も予想できないのに、投機やギャンブルの話は他でやってくれ。
578: 匿名さん 
[2008-01-27 15:10:00]
>>576

だからあ…。
それりゃ外貨の方が金利がいいに決まっていいだろうさ。
でも、ゼロ金利を達成するために、ローン残高ぴったりに円預金しているのに、外貨にして為替差損が出たら金利負担がでてしまうじゃないでしょうがあ。
なんで小心者のための銀行ローンなのに、投機的な外貨預金の話になっていくんでしょう?
為替の変動なんか誰も予想できないのに、投機やギャンブルの話は他でやってくれ。
579: 契約済みさん 
[2008-01-27 17:13:00]
>>577

そもそも、ここの外貨預金はそんなに投機的なものなのか?よく考えてみましょうよ。
預金分にローン金利がかからない、預金金利がつく。それだけで充分な気がしませんか?
資産をドルやユーロに分散しておき、めまぐるしい世界情勢に対応することが、真の小心者がやるべき行動だと思いますよ。
そう思わなければ、円預金だけにすればいい話です。
580: 匿名さん 
[2008-01-27 17:42:00]
>>569の言ってる意味がよくわからない。
東スターは保証人をつけるor団信加入がローンの条件になっていて、この保証人が親か子に限られているため独身者の大半は団信に加入せざるを得なかった記憶がある。(マンション買う独身=親が高齢かつ子がいない)
ルールが変わったの?

一般論として独身に団信は必要ないと言ってるなら、東スターのスレに書き込む内容じゃない気が。現に555も565も団信はいらないと思ってるのに、加入が条件付けられている上に高いと嘆いているわけなんだし。
581: 契約済みさん 
[2008-01-27 19:08:00]
>そもそも、ここの外貨預金はそんなに投機的なものなのか?よく考えてみましょうよ。

外貨預金より、そこに介在する為替レートがギャンブルなのです。
原油価格同様、投機資金の動向で決まる。
582: ローン支払い中 
[2008-01-27 21:10:00]
現在ローン残債3650万円、余裕資金(自己資金+親資産名義書き換え)にて0金利達成中。
毎月の引き落としは3%変動金利で約5万位=給与から振込して毎月引き落とししています。

でTSBでの外貨預金ですが、米ドル107円(手数料込)で20万ドル(自己資金分)預金し
10年間手をつけないでいるとどうなるか?試算してみました(優遇金利2.9%)
で結論ですが、1ドル85円になっても8年目から+αになります。

【10年後】
受取利息:120万、支払利息(預金の残債割れ分*0.03/年):23万で約100万円プラスになります。
*107円でドル預金実施した翌日に85円になった場合を最悪の状況として想定し
 試算しています(ローン金利は3%、預金金利は2.9%、元金は毎年60万減っていく)


なんか、10年スパンとしてみると塩漬けで金利0のお金が円がお金を生み出す結果になり
凄いことだと思います。 まちがってるかな?どなたか似たような計算された方
いらっしゃいませんかね?(預金金利はどうなるかわかりませんが。。。)
583: 匿名さん 
[2008-01-27 22:33:00]
昨年の12月1日からのメンテナンスパックのおかげで、計算がくるった。
これじゃ、最大控除が160万円でも、メンテナンスパックのおかげで
控除が80万円程度しか受けられなくなる。
584: 匿名さん 
[2008-01-27 22:36:00]
騙されやすい人は注意しましょうね・・・
585: 匿名さん 
[2008-01-29 17:53:00]
>582
面倒な計算に突っ込みする人は少ないと思います。

既に実施済み組の意見としては、
1.利息は毎月計算されて$預金なら$として元金複利になります。
 よって\85/$の最悪のシナリオは現在発生していませんが、
\85/$になったらさらに買いでしょう。
2.借り入れ返済分は円預金から返済されます。
3.$預金が毎年60万減る計算は予想する借入れ年数からしてまだまだ先の事と思われます。
4.ゼロ金利を維持する為に、レートの変動吸収に円預金の増額預金で調整する事は必要かと思います。
5.$預金での借入れ返済になった時点でレートの影響を受けるようになります。
6.$預金の3%は保証されている数値ではないので、$預金の動向は気にしないといけません。
587: 匿名さん 
[2008-01-31 13:01:00]
わたしは遊びで各通貨1000通貨単位づつ外貨預金にしています。
1000通貨単位でもけっこう利子がついてくるので、ちょっと楽しいですよ。

・・・でも為替損益がこわくて、これ以上外貨の額を増やすのは躊躇しています。
円高ももうちょっと進むかもしれないみたいなので、確実に円高の状況になったら、
ていうか外貨が割安な値段になったら、外貨を増やそうとは思っているのですが。。。
588: 匿名さん 
[2008-02-02 10:33:00]
まぁ全資産を日本円(+日本の不動産)で持っている方がこれからはリスクだと思うね。
最近あらゆる面で日本の価値が低下していっている(途上国に追い越されてるだけかも)けど、
外貨反対派は、「日本売り」になった場合に、どう対処するんでしょう?
円が下落した場合、グローバルで見ると、自分の全資産が目減り対象となっているということに
気付きませんか(3000万円を預金してたとしても、今欧州に行くと、昔より一杯払わされるでしょ)。
円の価値が高まる方向に「全財産を掛ける」なら止めませんが・・・
この事に気付かせてくれるのはココの銀行くらいでしょうね。
まぁ手数料&中抜き狙い何でしょうけど。
#言い過ぎでしたらご容赦下さい。
589: 匿名さん 
[2008-02-03 10:47:00]
グローバルに考えても
現実は、塩漬けした資金が
毎月返済されるのをただ見ているだけ。

塩漬けしている物をきゅうりからナスに変えただけに過ぎない。
ちょっぴり二味楽しめて得した気分と為替のハラハラ感で、
のほほんとしていた平和な日々が一転して
ニュースに目をやるようになった。
アメリカ合衆国の大統領選挙の動向も気になるようになったりと
ある意味グローバルな勉強料としては妥当かな。

結局最後に残るのは日本で買ったマンションだけ。
590: 匿名さん 
[2008-02-04 08:29:00]
>>598さん

あなたの言うとおりです。
外貨預金の本質は、資産の分散の方法でしょう。
預金金利はある意味おまけみたいなものです。まああればより素晴らしいですけど。
日本が世界的に見て、このままの地位を保てるか?
日本円に運命をゆだねるのか?
この銀行が、他の預金連動性を行なっている銀行に比べていい所は、この一点なのではないでしょうか?
591: 匿名さん 
[2008-02-04 11:44:00]
外貨預金を始めたいなと思ってはいるのですが・・・

●ユーロや豪ドルは今のレートでもじゅうぶん円安水準なので、まだ下がるかもしれないと考えると怖くて買えない。
●米ドルは、崩壊説がささやかれていて、なんだったら1ドル=80円くらいまで行くという話を聞くと、怖くて買えない。
●10万ドルに替えるだけで10万円の為替手数料が取られるから、実行時よりも1円円安になってくれないと損した気分になる。当面円安になりそうもないから買えない。

・・・なんて考えていると、踏ん切りがつきません・・・。
・・・ああ、いったいいつ始められるのでしょう・・・。
592: 匿名さん 
[2008-02-04 12:35:00]
>591
あなたは、やめなさい。

黙って日本円で塩漬けしていたほうが無難です。
為替レートは毎日変わるもので、しかも限度もありません。
その度に損した・得した!と落ち着かない日々を過ごすことになりますよ。

現状でドル預金に変換したとして、
\80/$になってもゼロ金利が保てるような円預金を増資してから
実行すれば多少は落ち着くでしょうが、
ギリギリゼロ金利確保状態なら、
変換した直後に手数料分目減りして
金利対象になってしまいますよ!

おやめなさい。
593: 購入経験者さん 
[2008-02-05 21:01:00]
なんか、どっかのファンドに買われるみたいだけど
この商品には影響ないのかね?
594: 契約済みさん 
[2008-02-05 23:41:00]
預金連動は好評なので継続する、現経営陣もそのままみたいな記事が
日経に出てましたね。
2〜3年はじっくり保有して、利益を得るみたいなインタビュー
でした。まぁ、どこまで本気かは判りませんが。
595: 匿名さん 
[2008-02-06 01:17:00]
36万円でTOB成立→上場廃止ということは、
43万円の公募に応じた一般投資家は
為す術もなく撃沈ということだな。
このような一般投資家をバカにしたTOBが認められるとはなあ。

しかもだ。無配のお知らせとは。

> 本公開買付けが成立した場合、剰余金の配当により株主への利益の還元を行うよりも、
> 内部留保を充実し高い収益性の見込まれる新規投資を行うことなどにより当行の企業
> 価値を高めることが株主の意思に適うものと判断し、本公開買付けの成立を条件とし
> て、今次期末配当を行わない旨を決議したものです。

ここに言う「株主の意思」とはアドバンテッジの意思のことであって
一般株主の意思では全然ないんだな。
こういうことが認められるんだったら株式投資はもう止める。
596: 購入検討中さん 
[2008-02-13 22:38:00]
みなさんは、いくらくらいの物件を買われて、いくらくらいのローンを組んで、いくらくらいの預金をされているのでしょう?

私は、
物件額 4500万円
借入額 3600万円
預金額 2500万円

を予定しています。
ちなみに変動金利にしようと思っています。
597: 契約済みさん 
[2008-02-16 05:48:00]
物件額 8500万円
借入額 3000万円
預金額 3002万円
金利は固定か変動か忘れた。
598: ローン支払い中 
[2008-02-16 14:31:00]
私は
物件価格:4100万
借入:3650万
預金:3700万
金利:変動3%(メンテナンスパックとかがない時期に契約)
599: 匿名さん 
[2008-02-18 13:59:00]
しかしアドバンテッジというのはどう見ても詐欺師軍団にしか見えないんだよね。
カネボウとかポッカとかの経緯を見ると、アドバンテッジは一般株主に強制的に
損をさせているんだよね。
今回の東京スターも同様の手口。
http://blog.livedoor.jp/advantagehigai/
600: 匿名さん 
[2008-02-18 18:46:00]
私は1年半前に
物件額 6000万円
借入額 4200万円
預金額 3800万円
変動金利で始めました。

でもその半年後には借入額=預金額を達成してしまったので、こんなことなら10年固定にしておけばよかったと、ちょっと後悔していますorz

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる