住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2012-12-02 23:18:35
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

管理人さんから指摘がありましたので、僭越ながらスレ立てさせていただきます。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

2スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2007-07-20 01:47:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目

934: 922 
[2008-09-19 20:19:00]
>>932
なによりでしたね
引き渡しの3日前に金だけよこせという悪徳デベは
住友ということでよろしいでしょうか
この話は他でも聞いたことがあります。

>>933
日本語でおK
935: 契約済みさん 
[2008-09-20 00:45:00]
なんか、人の不幸が大好きな人たちがいるみたいですね…。
もっと有意義に人生すごせばいいのに。
残念ながら、ちょっとドルが戻してきてしまいましたね。
100円切ったら追加しようと思ってたのに…。
ユーロは、せめて120円台にならないと手を出しいくです。
無理かなー。
936: 契約済みさん 
[2008-09-21 09:16:00]
私もドルが100円、ユーロが140円を切ったら買い増そうと思っていたのですが、、、。
AIGつぶれろ!とか思っていたのは私だけ?(笑)

まあローンは30年もあるわけなので、そんなに焦ってはいません。
将来的に誰が見ても円高の状況になったら外貨を買って、円安になったら売る、、、ということでいいと思います。
937: prism 
[2008-09-21 10:36:00]
AIGがつぶれたら、それこそ東京スター銀行なんて吹っ飛んじゃうんじゃない?
円高なんていっていられないと思うよ
938: 契約済みさん 
[2008-09-22 02:29:00]
うーむ,何がどこでどうつながっているのかわからんからなぁ。毎年,住宅ローン控除金が還ってくる。それだけで良いんですが・・・
939: 匿名さん 
[2008-09-22 02:36:00]
三菱東京UFJがついに決断。街中の東京スターATMは存続の危機へ。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00530.htm
三菱東京UFJ銀行は19日、東京スター銀行との現金自動預け払い機(ATM)の提携契約を解除すると発表した。

 11月4日から、東京スターのATMで、三菱東京UFJのキャッシュカードを使った預金の引き出しや振り込みなど一切の取引ができなくなる。

 東京スターは、他行に口座を持つ人が自行のATMで預金を引き出す際の手数料を無料にしている。自行のATMの利用を増やし、カードを発行した銀行から受け取る手数料収入を増やす戦略だ。

 これに対し、三菱東京UFJは契約内容が不利だとして2006年以降、東京スターへ支払う手数料の減額を求めてきたが、今回、東京スターに応じる構えがないと判断し、契約の解除を決めた。
940: 匿名さん 
[2008-09-23 15:31:00]
東スタの預金を頻繁に出し入れするようじゃ金利0は無理。
UFJのATMなんか使えなくても全く不便はない。
941: 匿名さん 
[2008-09-23 17:26:00]
>東スタの預金を頻繁に出し入れするようじゃ金利0は無理。

なんで?
東スタで借りる人はみんな 預金残高≦借入残高 なわけがなかろうに。
942: 匿名さん 
[2008-09-24 01:39:00]
>>939の話、前から出てるけど
我々には関係なくね?
943: 匿名さん 
[2008-09-24 02:40:00]
偶然、このスレを拝見して、一言意見を書き込みしたくなりました。
約半年前まで、スター銀行の住宅ローンを借り入れしていた者です。
(2〜3年だけの顧客だったけど)

ローン残高以上の金額を預金すれば、実質ローン金利がゼロになるメリットに惹かれて、
残高と同等金額を預金した上で、某都銀からわざわざ東京スター銀行に乗り換えしたのですが・・・何だか今は詐欺に会った様な心境。

実は、ローンの物件から新たに都内のマンションに転居したので、住所変更手続きをしたら、何とローン物件に住んでいないとローンの権利がなくなるのだそうで←知らなかったぜ!!
他にも物件を所有し、又転居も多く、同様のローンのケースも経験したが、他の銀行ではそんな事を言われた事は無かったし・・・理屈に合わないので、未だもって気分不快!!

まぁ、愚図愚図言われたのでローンを預金残金で完済したのだが、10〜20万円余分に入れておいた預金では足りず数万円を持ち出すハメに・・・

ローン手続きに面倒な思いをした上に、無駄な登記費用、無駄な諸費用・団信費用と踏んだり蹴ったりの嫌な思い出しかありません。

転居の可能性のある方は、この点を良く確認をした方が良いと思いますよ。
944: 匿名さん 
[2008-09-24 03:01:00]
>ローン物件に住んでいないとローンの権利がなくなるのだそうで←知らなかったぜ!!

常識です。

>10〜20万円余分に入れておいた預金では足りず数万円を持ち出すハメに・・・

何で?
945: 匿名さん 
[2008-09-24 04:53:00]
>>942
>なんで?
>東スタで借りる人はみんな 預金残高≦借入残高 なわけがなかろうに。

ローン返済資金と生活資金は別管理。
生活資金までつぎ込むような、計画性のない人にこのローンは向かない。
他行ATM使用料がそんなに気になるなら、他行の住宅ローンで生活切り詰めながら
繰上げ返済したらいい。
946: 匿名さん 
[2008-09-24 06:21:00]
UFJのカードがスターで使えなくなるだけだよ。
UFJに口座なんかねえし、関係ない
947: 住まいに詳しい人 
[2008-09-28 09:58:00]
>>ローン物件に住んでいないとローンの権利がなくなるのだそうで←知らなかったぜ!!
>常識です。


そもそも住宅ローン控除って住んでいないと、だめですよ。
948: 匿名さん 
[2008-09-30 14:09:00]
スターのカードを使うのは月に一回給料日だけ。

ゆうちょ銀行から生活費以外のお金を入金するだけで
出し入れをしたことはありません。

いったん入れたら余程のことが無い限り出すことはない。
というか出す勇気もなし。
入金したら無かったものと考えてる。

あちこちで利用できない方がかえっていいんじゃないのかな〜
949: 匿名さん 
[2008-09-30 19:03:00]
>>936
希望通りになりそうだなw
950: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 03:44:00]
そんなこと言っても余分なお金が発生するわけよ。
困ったもんだわ。でもま、急きょ必要時はいつでもおろせる資金があるというのはいいです。
951: 匿名さん 
[2008-10-01 10:26:00]
>10〜20万円余分に入れておいた預金では足りず数万円を持ち出すハメに・・・

司法書士に払うお金とか?
952: 申込予定さん 
[2008-10-01 10:41:00]
最近スターに融資申し込みをされた方いらっしゃいますか?
ネットで経由で資料請求をし、一週間くらい経ちましたがまだ届きません。

 もう少し待つべきですかね?それとも電話で直に聞いたほうがはやいのかな。
953: 匿名さん 
[2008-10-03 11:07:00]
また新たな預金連動型ローン商品を創設したのか。
この銀行、どうしても預金を集めなければならない事情があると見た。
株式非上場銀行だから何を企んでいるのか分かりづらいが。
954: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 12:04:00]
>>952

連絡したほうがいいですよ。私が以前資料請求した時はすぐに来ましたよ。
955: 申込予定さん 
[2008-10-03 18:49:00]
>>954

 952です。そうですか。すぐ来ましたか。
わかりました。フリーダイヤルにでも掛けてみます。
956: 契約済みさん 
[2008-10-07 19:59:00]
円高のおかげで、外貨預金の含み損が7万円くらいになってしまったorz

でも外貨が下がってる今は逆に外貨の買い時じゃないですか?
ユーロはまだ下がりそうだし、米ドルも不安だけど、豪ドルNZドルはそろそろ底値なんじゃないかと・・・。
957: 匿名 
[2008-10-10 11:08:00]
ドル、ユーロの暴落のあおりで、ゼロ金利がパーです。
円建てに預金にしておけばよかったよ。
株も暴落しているし、完全に欝です。
958: 匿名 
[2008-10-10 18:06:00]
今、外貨購入の絶好の機会なのでは?
ドルとユーロはもうちょっと下がりそうな気もしないでもないが、いずれにせよ長期保有を前提に考えるなら、今はかなりオトクなレートだと思う。
959: 匿名さん 
[2008-10-10 18:47:00]
80円台になったら考える
960: 購入検討中さん 
[2008-10-11 10:00:00]
スターワン住宅ローンに関してよくわからないことがありますので、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このローンを利用した際、外貨預金には金利が付くのがとても魅力的なのですが、このご時世ですので、銀行が破綻した場合が心配です。
銀行が破綻した場合、住宅ローンと預金の金額を相殺して、上限1000万円まで保護されると思うのですが、外貨預金の扱いはどうなるのでしょうか。外貨預金は預金保護の対象外なので、住宅ローン残額とは相殺されず、円預金の分だけが相殺されるのでしょうか。

現在このローンを第一候補としていますが、この点が心配で踏み切れません。資料からも該当する項目を見つけられませんでしたので、皆様のアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。
961: 匿名さん 
[2008-10-11 18:52:00]
>960
破綻したあとのことをど−のこ−の考えてるみたいですけど、この銀行に対してあなたの中では不安の方が大きいのでは? 破綻後の外貨や預金の清算なんてマニュアル化されてるわけでもないし、銀行にきいたって正しい回答なんて得られませんよ。 踏み切れないならやめたほうがいい。
962: 匿名さん 
[2008-10-12 01:31:00]
>960
スター銀行が破綻した場合、円預金、外貨預金のどちらも、ローン残債と相殺できます。スターワン預金既定第9章に書いてあります(書面での手続きが必要です)。
なお、円預金は相殺しなくても1000万まで保護されます。
963: 匿名さん 
[2008-10-12 01:46:00]
東京スターが破綻した際の、ローン利用者(多くは同時に預金者でもある)救済スキームは
しっかりしているので、自分は心配していないが、破綻するかもしれないとありもしないもしもに
心配するより、今の心配をしたほうがいい。

このまま世界金融危機が改善しないと、

1日本の不動産を買い支えているのも、外人投資家だから、不動産価格が下落する(住宅価値の毀損)
2REITの破綻が引き金で、1の傾向が強まる危険大
3世界的に、金融は緩和政策をとるから、金利が低下し、外貨預金のうまみが消える。
4さらに、今回の金融危機でダメージが少ないといわれている日本では、すべての外貨に対し、
 円高が進んでいる。これが直接に東京スターローン利用者にダメージをあたえている。

俺は、やばいから外貨から一切手を引いて、東京スターは円資産に固定するよ。
964: 匿名さん 
[2008-10-12 19:00:00]
いまさら遅いのでは?
965: 購入検討中さん 
[2008-10-16 09:01:00]
960です。
みなさん、アドバイス、コメントありがとうございました。
大変参考になりました。
966: 匿名 
[2008-10-16 21:16:00]
さらに円高が進みそうな悪寒・・・・
967: 匿名さん 
[2008-10-19 09:15:00]
為替がこんなに不安定なのだから、ここのローンはやめたほうがいいでしょうか?

円建てではなにも魅力を感じませんけど。
968: ビギナーさん 
[2008-10-19 10:23:00]
でも、円高の今だから、チャンスとも言えますね。
969: 匿名さん 
[2008-10-19 10:43:00]
>円建てではなにも魅力を感じませんけど。

預金分すれば、繰上げ返済と同様に金利負担がなくなるのはメリット。
金利0はどこより安いのでは?

外貨預金は、金利0にしてから遊びでやるもの。
返済原資にギャンブルは不適。
970: 匿名さん 
[2008-10-19 13:13:00]
おまとめローンだの何だのやっている非上場第2地銀と付き合いたいとは思わんな。
この銀行は個人から集めた金を高リスク投資に回しているんだろ。
多額のサブプライム損失を抱えているという情報が上場時代にあったが
非上場化でそれすら公表されなくなった。ちょっと付き合うには怖いな。
971: 匿名さん 
[2008-10-19 15:38:00]
金利0%で借りておいて、長期でダラダラ返済するならいいんじゃないの?
なにかあっても債務と預金は相殺だし。
本当の資金管理や運用は当然他の銀行でやる。
972: 967 
[2008-10-20 09:52:00]
ゼロ金利はいいかもしれないが、そもそもの原点に戻ると、ローンしないでキャッシュ買いすればいいのじゃないの?
973: 匿名さん 
[2008-10-20 10:18:00]
そりゃ1円でも安くというなら現金一括買いだろうが、
目先の金利負担だけではなく、現金買いにくらべりゃ利点もあるわけで。

・手持ちの金が減らない
(いざというとき下ろしても住宅ローン金利の利子がかかるだけ)
・住宅ローン減税
・安くない団信料はかかるが保険がわりになる
974: 967 
[2008-10-20 13:44:00]
今後の住宅ローン控除制度次第じゃないの?
噂通り制度が延長になれば、うまみは残るけど、予定通りの廃止・縮小なら、ゼロ金利の意味はねえなあ。
975: 匿名さん 
[2008-10-20 14:50:00]
簡単に最悪は相殺っていうけど、手続きだけでも相当なストレスだと思う
976: 967 
[2008-10-20 16:13:00]
975さんに同感。

大金ですからね。損はないと頭でわかっても大きなストレスですね。そういう事態になったら胃に穴が開きそうだからやめときます。
977: 匿名さん 
[2008-10-20 18:32:00]
安くない団信には入らないとかしてくれないのかなあ。

今加入している生命保険でまかなえるから、はいらないってのはありですか?
978: 匿名さん 
[2008-10-20 20:23:00]
>簡単に最悪は相殺っていうけど、手続きだけでも相当なストレスだと思う

相殺手続きなんか、債権回収として銀行が勝手にやるでしょ。
現金買いすれば手元に無い金なんだから、ストレスにもならない。
ローン金利0で、手元資金を長期保有できるメリットを感じない人には無意味かも。
本当の自己資金は、経営のしっかりした銀行に各行1000万円以下で分散。
979: 匿名さん 
[2008-10-20 20:30:00]
>>978
抵当権の抹消とか考えてますか?
980: 匿名さん 
[2008-10-20 22:24:00]
抵当権の抹消は、完済時にみんなやること。
早いか遅いかの違いしかない。
981: 匿名さん 
[2008-10-21 01:16:00]
ようするに何も考えてないのね。
982: 匿名さん 
[2008-10-21 07:13:00]
抵当権の抹消に関して、そんなに気にしてる意味がわからん
983: 匿名さん 
[2008-10-21 10:27:00]
>>978
相殺ってこちらから手続きしなくてもいいのですか?

勝手にローンを止めたら利息復活・延滞利息加算・全銀協ブラック登録になりませんか?
銀行側としては相殺手続が遅いほうが儲かりますよね?
984: 匿名さん 
[2008-10-21 19:24:00]
>勝手にローンを止めたら利息復活・延滞利息加算・全銀協ブラック登録になりませんか?
>銀行側としては相殺手続が遅いほうが儲かりますよね?

貸した銀行が倒れた時に、何で借りたほうがわざわざ相殺手続きするんだ?
両建て預金なんだから相殺適状だろう。
985: 匿名さん 
[2008-10-22 06:25:00]
やっぱりここみたいな二流銀行だと、金融危機になると気苦労が多いなあ。
また破綻しそうだし。
心配が多いよ、
986: 匿名さん 
[2008-10-22 06:28:00]
経営のしっかりした銀行に各行1000万円以下で分散。
→本当に経営がしっかりしているのは、三菱UFJの1行しかないけど。三井住友やみずほは、どうでしょうね? 分散する先がありませんがね。
987: 985 
[2008-10-23 09:03:00]
外貨暴落、外貨預金の金利低迷、住宅ローン控除の廃止で、完全に終わったな。
俺はまだ住宅ローン控除をまるまる受けられる時期にここでローンをはじめたが、外貨では煮え湯を飲まされたし、担当者は間抜けだし、いいことなかった。邦貨で、ゼロ金利達成しているから、
外貨を整理して、しばらくは静観だな。
今からここのローンを検討するのはどうなのだろう?タイミング悪いと思うよ。
988: 匿名さん 
[2008-10-23 09:09:00]
万が一の場合、相殺通知を出して借用書の返還と抵当権の抹消手続が終わるまで。
眠れない日々が続きますね。
989: 987 
[2008-10-24 00:43:00]
麻生のば かが住宅ローン戦後最大額とぶち上げたか。
東京スターも一安心かな
990: 匿名 
[2008-10-24 18:53:00]
外貨預金をしていたみなさん、どうされてますか?

私はこのところの急激な円高で外貨の換算額が下がったので、慌てて50万円ほど円預金に入れました・・・。
含み損は40万円くらいですぅ・・・orz
991: 匿名さん 
[2008-10-24 20:06:00]
40万の含み損のために、50万を預金されたようですが、
40万の年利は、例えば3%でたかだか1万2千。

ここは一切スターの事を忘れ、
50万で暴落した通貨を購入すれば、為替変動での利益は大きい。
例えば、単純計算手数料考えずでUS$=\100なら$5,000で2円変動で1万円の為替差。
最近は\2どこの話ではないですよね。

計算では分っているのですが、実は私も>990さんと同じ事をしてしまいました・・・
FXやめて良かった・・・と胸をなでおろす。
992: 匿名さん 
[2008-10-24 20:14:00]
>990
いままで外貨には手を出さずにおりましたが、そろそろ頃合かなと思い、
2週間前、豪ドル@71円で500万円突っ込んでしまいました。
下落が止まりそうもなかったため、先日@67で全額売却、30万の損失確定です。
円預金補充しておかないと・・・
東スタの外貨預金、解約殺到しているんじゃないかな。
993: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 01:54:00]
数日前に外貨預金をそろそろしませんか?ときました。私は79円を昔経験しているので、容易には外貨預金は今の現状ではしません。長期間あずければ大丈夫といっても金利も安いし、為替損失が確定しそう。だって電話があった日は100円だったけど今日は94円だもんね。やはりしなくてよかったと思った。週明けはどうなってるんだろう。また少し戻るのかな?


株は7649円だし、投資しなくてよかったわ。ここの金利は高いので現在借り換えを考え中。固定金利4.15だもんね。でもいつでも使用可能なお金を持っているのは心強い。面倒だから今のままで様子を見るかな?ソニーのように固定から変動へ変動から固定へと容易にできるともっといいのに。
994: 申込予定さん 
[2008-10-25 10:19:00]
首相が住宅ローン税額控除の延長を言い出しましたね。
最大500万円・・・・今年適用した人が最大160万円だからすごい差額です。
 もし延長され控除額が500万円まで引き上げられたら、迷わず
スター銀行に申し込みます。最初からゼロ金利で申し込む予定なので。

 廃止でなくても控除額が拡充されなければ・・・・ちょっと二の足を踏みます。
メンテナンス料がやっぱり高いですよね・・・・。
995: 987 
[2008-10-25 10:32:00]
世論調査の結果を見る限り、麻生政権は、次の総選挙で負けて、自民党は下野する可能性が高い。
各新聞の報道によれば、総選挙は、遅くとも来年1月までにはあると思われる。

問題は、民主党政権になったときに、住宅ローン減税が拡大されるかだが、麻生のいうような、
大幅拡大はないにしても(金持ち優遇だから)、現在廃止が決まっている住宅ローン減税は継続されるかもしれない。

東京スターのこのローンは、住宅ローン減税が継続されるかどうかで命運が決まるだろう。

もし、仮に、麻生が次の総選挙に間違って勝つことあれば、東京スターは大喜びだろうな。
減税目当てに、ローンに駆け込む小金もちで儲かることになるだろう。
996: 匿名さん 
[2008-10-27 17:47:00]
米ドルやユーロはもうちょっと下がりそうな気もするけど、豪ドルやNZドルはもう大底なんじゃないかなあと思うんですが・・・。

どなたかその辺の情報持ってる方いませんか?
997: 匿名さん 
[2008-10-27 21:41:00]
>>996
底だと思います。ていうか、底でないと個人的に困ります(笑)。
ビックマックの価格\280で比べると
AU$3.45/280 = 81.2円
NZ$4.9/280 = 57.1円
US$3.57/280 = 94.3円

http://www.oanda.com/products/bigmac/bigmac.shtml

豪ドルは既に十分安いと思うのですが・・・なかなか反転しませんね・・・
998: 匿名さん 
[2008-10-29 19:38:00]
最近の株大暴落と円高で、
色々なところで合計すると800万ほどの赤字になっております・・・
ここでは、含み損で200万ほどありましたので円を追加預金して
何とかゼロ金利を保持しています。

ゼロ金利バランスを取るよりも
他で利益を・・・とのご指摘もありますが、
目の前にある、大きな傷口が直る前に
中々さらに冒険は出来ないものです。

FXやってたら4桁超えてたかもしれないと思うと
ゾっとします。

米大統領が決まれば、また動きが変わるかも・・・と
ほのかに期待するしかない今日この頃です。
詐欺にあったと思い何とか乗り切ります。
生きていれば、そのうち良い事ありますよ。
999: 匿名さん 
[2008-10-31 05:19:00]
>994
私もゼロ金利でいくぞ!と一生懸命計算してみたが、やっぱり現金買いのが得なんだよねー。
何か秘策があったら教えてください。
1000: 匿名さん 
[2008-10-31 08:17:00]
麻生が選挙から逃げることが決定し、住宅ローン減税の延長や拡大がほぼ決定したと見るべきでしょう。麻生のいうような住宅ローン減税の拡大は、5000万円ローンをするときに一番儲かる金持ち優遇ですから、東京スターで、5000万円ゼロ金利で借りたら、大儲けです。
マンションを現金買いする余力があれば、東京スターであえて目いっぱい借りて、と住宅ローン減税で、大儲けできる。不景気であっても、金持ちは有利なんだ。
1001: 匿名さん 
[2008-10-31 10:05:00]
麻生ば か政権でこの銀行も生き延びるかな?

住宅ローン減税が拡大すれば利用者は殺到するね

リスクなしで儲かる
1002: 匿名さん 
[2008-10-31 10:48:00]
>1000
ゼロ金利でめいっぱい借りても全然儲りません!
メンテナンス料に初期費用、言い値の火災保険に入らされ、その保険にまで質権設定される。
一番安いメンテナンスパックだと連帯保証人はいるし。。。
親は年寄りで保証人資格なしで、兄弟にもねぇ。 1000万ならまだしも、6000万の連帯保証人は頼めん!
でもせっかくの減税、現金で買うのもシャクなんだよねー。 
誰かいい案求む。
東京スターの人でもいいから、ここに提案してくれないかな〜?
1003: 匿名さん 
[2008-10-31 11:57:00]
メンテナンスパック料かかるとしても
減税分で浮く部分があるんだから
結果的にその分安く生命保険に加入できたと思えばいいのでは。

途中でポックリ行けば
団体信用保険でローンはチャラ。
マンションと預金分は丸々残って嫁は大喜び。
これが現金で買うとマンションしか残らない。
1004: 申込予定さん 
[2008-10-31 21:05:00]
金利0での直接的な利益は、
  
事務手続費用、登記費用(担保設定・抹消)モーゲージ保険、メンテナンスバック料
の総額と住宅ローン減税の総額の差額と考えています。

 私の場合はせいぜい2000万円程度なので、満額借りても1800万円程度。

年間の控除額は残高×1%程度と予想されますから、35年返済で税額控除の終わる10年後に
一括返済すると仮定すると税額控除は総額でも160万円程度。
これから上記経費を差し引きすると・・・うーーん10年間で100万円プラスになるかどうか?
 借りないより借りたほうが多少得なのかなという印象です。
 すでに生命保険は加入しているから、団信は加入しない予定です。今の保険を解約することに
よる損失もあるので。

 最大のリスクは、スター銀行の破綻と税法解釈の変更でこの商品だと税額控除が認められなく
なることでしょうか。
 前者のリスクのほうが高かったりして(笑)
1005: 匿名さん 
[2008-11-01 15:50:00]
そうだね、法解釈の方は怖いかも。
税額控除で実質マイナス金利ってのは明らかにおかしいもんね。
折角ローン控除が今年で打ちきりになることで目立たなくなる予定だったのに、金持ちが10年間も60万ずつ税額控除されてたら、国税局も黙っちゃいないよね。
余計なことをしてくれたもんだ。
1006: 匿名さん 
[2008-11-02 09:00:00]
都内なら、6000万円程度のマンションなど、庶民の家です。
住み替えや2世帯購入なら、庶民でも、現金買いしているのですよ。

金持ちでもないし、10年間も60万ずつ税額控除してほしいね。
1007: 借換済 
[2008-11-03 01:39:00]
貯金連動ローン、、、借換で現在貯金連動享受中。
ああだこうだと言ってるよりも、享受出来るうちに利用すればいいだけではないですか。
破綻すれば相殺。法解釈で廃止なら他行にまた借換するだけの話。(借換先はいくらでもありますね、この状況なら) その程度のリスクは取らないとね。
それより外貨建てにした方はお気の毒です。それもリスクテイクでしたね。
1008: 申込予定さん 
[2008-11-04 11:36:00]
都内をはじめとする三大都市圏だと、庶民が購入価額が6000万円くらいの
を現金買いできるのは割と当たり前なんですか?
私自身は片田舎というか辺境住まいなもので、地域格差を感じました(^^;)

 税法解釈は、個人的な予想ですが、遡って税額控除を認めないとなる可能性は
少ないのではないかと考えています。税法改正や解釈の変更後以降の契約については
認めないとする形になるのではないでしょうか。

 例えば平成21年4月に税法改正や解釈の変更があったとした場合、通常はそれ以降の
契約(例えば5月1日以降契約のもの)については税額控除を認めないとするのが通常の切り替わり方です。
 まれに遡ることもあります。同じように平成21年4月に税法改正や解釈の変更があったとした場合
平成21年1月1日以降契約については税額控除を認めないとする切り替わり方です。
 遡るとしてもそのくらいだと思われます。ただこのくらい遡ることもレアケースではないでしょうか。それ以前の既契約については恐らく影響はないはずです。

 私の場合今年中に家は建ちそうにないので、今は何もできず見守るしかないです(--;)
1009: 匿名さん 
[2008-11-04 17:29:00]
>都内をはじめとする三大都市圏だと、庶民が購入価額が6000万円くらいの
>を現金買いできるのは割と当たり前なんですか?

そんなことはないですよ〜(苦笑)
でも、23区内だと6000万の家自体は(現金かローンかは別にして)珍しくはないですね。
1010: 匿名さん 
[2008-11-04 22:30:00]
税法解釈の件、あまり盛り上がると自分の首を絞めることになるので、やめておきます。
それと、スター銀で借りる人が極端に増えすぎないことを祈ります。
ほら、今なら低利でたくさん借りて運用に回した方が良い地合いかもしれないですし(自分が預金連動で借りてなかったら、そうしてたと思います)。
1011: ビギナーさん 
[2008-11-05 17:14:00]
自宅が火事になり現在仮住まいをしています。
自宅跡に新しく自宅を建てようと思っているのですが固定資産税に関係で早くローンを組まないと不味いことになるので焦っています。

まったくのビギナーなのでご意見をお聞かせ下さい。

建築総額予定 1,500万円

頭金 500万円

借入予定 1,000万円

預金可能金額 600万円

前の建物は昔の建築なのでかなり頑丈で新築する予定がなかったので貯蓄は多くはありません。
年齢的にローンの期間は最長25年位しか無理だと思います。
現在年収が300万円位でボーナスはなし。転職はしない限り収入は増える可能性はありません。
貯蓄連動にした場合返済分以外に月1万円(年12万円)が精一杯だと思います。

他銀行を考えた方がいいのでしょうか?
1012: 住民さんA 
[2008-11-06 10:25:00]
火災保険に入っていたらそれでまかなえるのでは??

預金金額 600万円ですから実質400万円の返済ですよね、、、25年のローンとしても
  特にここにする意味が無いように思うのですが・・・
1013: ビギナーさん 
[2008-11-06 10:47:00]
>住民Aさん

火災保険は故母が昔に入っていたの1本でおりる保険金が少額だったのと、消防車を呼んで消火したため小規模の火災で殆ど焼け残った為その処理と家を壊した費用とその後の仮住まいの費用で殆ど飛んでいってしまいました。
(火災保険を見直していたらと実感しています。調査に来た保険屋さんと話をしていてさりげなくこの位の規模の建物だったらどの位の保険かと聞いたときに哀れな目をされて少なくとも今の5倍以上と言われてしまいました)

火災保険をかける時には万一を考えてしっかり掛けたほうがいいという実例です。

ここに書き込むのもおかしいとはおもうのですが、その他に何かお薦めの住宅ローンてありますか?
1014: 購入検討中さん 
[2008-11-06 11:02:00]
>>103
 新規でかつ貯蓄よりローン残高が多い方にはスター銀行をおススメはしません。
理由は、借り換えではないと優遇少なくおそらくビギナーさんは、15万近く年額利息(メンテナンスパック含む)があります。
 その場合なら住友信託銀行等で変動にしてもそれほど変わらないと思います。
変動だと13万くらい?
ここ1年は利下げ局面なので利上げ局面になってからスター銀行に借り換えする方が安くなる
可能性が高いと思います。
 そのころには今より借り入れが少なく貯蓄も多少は増えてると思いますよ。
仮に、利息増えた頃に借り換えしてもスター銀行は利息ゼロなわけなので問題ないですしね。
1015: 購入検討中さん 
[2008-11-06 11:03:00]
15万→17万でした。(^^;
1016: 匿名さん 
[2008-11-06 16:15:00]
>>1014
>新規でかつ貯蓄よりローン残高が多い方にはスター銀行をおススメはしません。

本当ですか?
5000万借りて、4000万貯金でもダメですか?

毎年貯蓄は300万はいけそうなんですけど。。。
1017: 1014 
[2008-11-06 16:44:00]
>>1016
 あなたの場合はよいんじゃないでしょうか?
 計算上は、スター銀行の方が負担安いですしね。
1018: 1014 
[2008-11-06 17:09:00]
>>1016さん

計算してみました。

通常
5000万×0.5(メンテナンスパック代)⇒25万
1000万×2.0            ⇒20万
※今はキャンペーンで2%みたいです。
25+20⇒45万

他銀行
5000万×1.375⇒68.75万
※変動(保証込)
4000万の貯金
4000万×1.0%⇒40万×0.8(税金)=32万
(スター銀行でも元本保証で1%の定期預金あります)
費用⇒68.75-32=36.75

 これを見ると他銀行で借りた方が安いですね。
毎年300万の貯蓄が出来るなら、2,3年変動で様子見て
利上げ局面になって借り換えがベストじゃないですかね?
(計算上抜けてる可能性はありますので参考のみで)
1019: 1014 
[2008-11-06 17:15:00]
>>1013さんへ

 今はキャンペーン中らしいので計算がイマイチあってなかった
のでちゃんと計算してみました。

通常
1000万×0.5(メンテナンスパック代)⇒5万
400万×2.0             ⇒8万
※今はキャンペーンで2%みたいです。
5+8⇒13万

他銀行
1000万×1.375⇒13.75万
※変動(保証込)
1000万の貯金
1000万×1.0%⇒10万×0.8(税金)=8万
(スター銀行でも元本保証で1%の定期預金あります)
費用⇒13.75-8=5.75

 これを見ると他銀行で借りた方が安いですね。
毎年300万の貯蓄が出来るなら、2,3年変動で様子見て
利上げ局面になって借り換えがベストじゃないですかね?
1020: 1014 
[2008-11-06 17:16:00]
(訂正)
>>1013さんへ

 今はキャンペーン中らしいので計算がイマイチあってなかった
のでちゃんと計算してみました。

通常
1000万×0.5(メンテナンスパック代)⇒5万
400万×2.0             ⇒8万
※今はキャンペーンで2%みたいです。
5+8⇒13万

他銀行
1000万×1.375⇒13.75万
※変動(保証込)
1000万の貯金
600万×1.0%⇒6万×0.8(税金)=4.8万
(スター銀行でも元本保証で1%の定期預金あります)
費用⇒13.75-4.8=8.95

 これを見ると他銀行で借りた方が安いですね。
毎年300万の貯蓄が出来るなら、2,3年変動で様子見て
利上げ局面になって借り換えがベストじゃないですかね?
1021: 1014 
[2008-11-06 17:17:00]
1016さんの計算をコピペしたので最後の文言は忘れてください・・・(^^;
1022: ビギナーさん 
[2008-11-06 21:10:00]
≫1014さん

丁寧に解説していただきありがとうございました。

スター銀行では駄目だという事で他銀行を考えます。
初めてPCで住宅ローンを調べた時にスター銀行が目に付いたので良いかと思っていました。
やはりローンを組むというのは難しいんですね。

勉強になりました。
いろいろ見ていると段々解らなくなってきてしまうような気がしますが・・・。
1023: 匿名さん 
[2008-11-07 10:58:00]
>>7さんの外貨、無事かなぁ・・・
1024: 匿名さん 
[2008-11-09 12:47:00]
ここのローンは、契約後すぐ金利0にできる人か、
近い将来実現できる人にしかメリットないんじゃない?
メンテナンスパックとやらができる前に契約したから、
最近の条件での損得計算はわからんが、高額のローンを
金利なしで長期返済できるのは便利。
1025: 購入検討中さん 
[2008-11-13 21:26:00]
仮換地でもこのローン組めるかな?
1026: 契約済みさん 
[2008-11-14 21:59:00]
この銀行は、最近住宅ローンだけでは無くて通常のローン(車とか)に対しても預金連動型ローンを始めました。おまとめローンを始めた流れでしょうか。 

また、三菱東京UFJ銀行とはATMの無料化に関して裁判沙汰になっています。

さらに、預金連動対象となる外貨について新たに南アランドを追加しました。
確かに高金利通貨は魅力ですが、これだけ相場が荒れているとさすがに怖くてできません。
(実際、スワップ狙いで南アランドのFX取引をしていた人は悲惨な状況です。)

いろいろと話題にはこと欠かないようですが、契約済みの者としてはあまり派手なことは
せずに堅実に商売してほしいと思います。
1027: 匿名さん 
[2008-11-16 07:25:00]
ATMに関してはセブン銀行と同様の大口割引に応じるべきではあるな。
大口割引を拒否した時点で解約を通告されても仕方ないな。
1028: 匿名さん 
[2008-11-16 08:19:00]
預金連動住宅ローンでは預金は実質塩漬けに近いから、ATMの無料化などどうでもいい。

生活資金は、他の都市銀を利用していて不便は無いから
ATM訴訟も勝手にどうぞという感じ。
1029: 契約済みさん 
[2008-11-17 23:55:00]
>>1028
無料ATM問題に関してはもとからここの預金者には直接関係なく、
他銀行(今回は三菱UFJ)の預金者がスターのATMを利用して無料で引き出し、
その際その銀行がスターに105円の手数料を払うのが気に食わないので
一方的に解除されたということですよ。
実際スターはこれで三菱UFJから年間7億受け取っている実績があり、
今回敗訴すればそれがなくなるかつ他銀行も追随するかも・・・
その場合スターの経営規模からして結構な痛手になりそうで
私としては勝手にどうぞという気にはなれないですね。
私もすでに金利0なのでできるだけこの銀行には長生きしてほしいのですが。
1030: 1028 
[2008-11-18 05:37:00]
都内では、東スタのATMをほとんど見かけない。
勤務先近くの繁華な通りに一箇所あるが、
日中でも利用者はほとんどいない。(ATM端末わずか1台)
MUFGならコンビニを使う事のほうが多いから、
やはり訴訟なんかどうでもいい。
1031: 匿名さん 
[2008-11-18 10:49:00]
>>1030
 コンビニでサンクスと言う所はどれくらい見ますか?
そこに言ってみればきっとほとんど見かけないとは思わないはずです
1032: 匿名さん 
[2008-11-18 14:13:00]
都内にはサンクスなんてコンビニはほとんど見かけないんだよ
1033: 匿名さん 
[2008-11-18 15:46:00]
各大手コンビニ数です。
 649・・・サンクス
 932・・・ローソン
1,088・・・ファミリマート
1,584・・・セブンイレブン

 数だけ見ても「ほとんど」見ないという事はないと思うけど。同じ場所しか行動してなければ
別だろうけど。
 新宿でも汐留でも、渋谷でも品川でもここ1週間でどこでも見かけたけど・・・
ほとんど見ないように行動できるか実験してみよっと
1034: 匿名さん 
[2008-11-18 15:47:00]
ちまみに、東京都の店舗数です
1035: 匿名さん 
[2008-11-18 20:42:00]
しかしいずれにしてもサンクスはコンビニ業界4番手なわけだ。
どんな業界でも4番手というのは、亡くなっても誰も困らないポジションなんだよ。
ビール業界4番手=サッポロ
自動車業界4番手=マツダ
ハンバーガー4番手=ファーストキッチン
牛丼4番手=らんぷ亭
1036: 1030 
[2008-11-18 20:58:00]
>1031
>コンビニでサンクスと言う所はどれくらい見ますか?
>そこに言ってみればきっとほとんど見かけないとは思わないはずです

何でサンクスなんだ?
MUFGは週日の昼間ならセブンイレブン、ローソン、ファミマやそれ以外のコンビニATMが
無料で使える。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/conveni/index.html

東スタのATMより探すのは簡単。
1037: 匿名さん 
[2008-11-19 05:39:00]
単に東京スターのATM がサンクス中心展開だって意味でしょう。
1038: 匿名さん 
[2008-11-19 22:56:00]
>単に東京スターのATM がサンクス中心展開だって意味でしょう。

なんでUFJの預金を、わざわざ東京スター(サンクス?)のATMで出し入れするのか?
週日なら、他のメジャーなコンビニのほうが便利なはず。
サンクスのATMでも、UFJのキャッシュカードが昼間なら無料で使えるようだし。
1039: 匿名さん 
[2008-11-19 23:05:00]
所詮は第二地銀。業界4位のコンビニとしか組めなかった。
この時点で***決定なんだよ。
1040: 購入検討中さん 
[2008-11-19 23:23:00]
おろせればいいから、近くにサンクスがあったらそこでおろすって
事じゃない?
 会社の近くにサンクスあればそこになるだろうし。
サンクスが会社等の近く便利な人がいるってだけだと思う
1041: 匿名さん 
[2008-11-20 01:50:00]
スターの口座はさわらないし、
MUFGでもみずほでも何でもいいが、月に一回生活費まとめておろしてしまいだろ。

餓鬼みたいに2万3万コンビニでおろすの?
ガス代もコンビニで払ってそうだな
1042: 匿名さん 
[2008-11-20 20:31:00]
確かに東スタの口座は金利0のまま塩漬けです。
しかし、日常現金はあまり手元に持たないので、
生活費は都市銀の口座から必要の都度おろしてます。
ほとんど手数料無料のコンビニを利用します。
1043: 匿名さん 
[2008-11-20 21:16:00]
東京スターの19年度当期純利益は138億。
今回の裁判で明らかになったことによると、このうち7億は三菱東京UFJからの
ATM手数料収入。
三菱東京UFJ以外も合わせると無料ATMで少なくとも年間数十億は稼いでいるということだろう。
それを失うかどうかの瀬戸際であるが、敗訴となれば打撃は大きいな。
1044: 匿名さん 
[2008-11-20 22:03:00]
東スタのATMが、他行の預金者にそんなに利用されていたということ?
端末数も多くないのに、なんでそんなに稼げたのか不思議。
1045: ビギナーさん 
[2008-12-01 13:58:00]
東京スター銀行は、
かつての東京相和銀行ですよね。

東京相和銀行が破綻して、
ローン・スター投資会社が「東京スター銀行」として再スタートさせたのですよね。

その後、
最近はローン・スター投資会社から、
日系投資会社である「アドバンテッジパートナーズ」に株主が変わり、
東京スター銀行は外資系の銀行ではなくなった、と聞きました(但し、経営陣などは変わりはなく、相変わらず外国の方)。

上場も廃止しました。

経済のことなどよくわからない私は、
以上の事実を知って、
何となく「東京スター銀行って、大丈夫なのかなあ?」という印象です。

ただ、
扱っている商品が面白いので(預金連動型の住宅ローン・新規)取引を検討中です。

もし、住宅ローンを組むとなると、長いお付き合いになることと思いますし、
その間に、また銀行に何かが起きて、不安な思いをするのが怖いです。

そもそも、銀行が投資会社?のもの??というのもよくわかりません。
それとも、私が無知なだけで、
投資会社が銀行を持っている?というのはそんなにビックリするようなことではないのでしょうか?
そして、
投資会社がときどき変わることも普通のことなのでしょうか??
取引するにあたり、
心構えしておいた方が良いことなどありますでしょうか?

なんだか、とりとめのない文章になっていしまいましたが、
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします
1046: 匿名さん 
[2008-12-11 13:51:00]
住宅ローン減税拡充が決まれば、ここのローンも引っ張りだこになるでしょうね。
1047: 契約済みさん 
[2008-12-13 09:38:00]
なんか今日の新聞に”住宅ローン減税は1%以下の利率、無利息は除く”とあったんですけど、ここのローンはどうなるんでしょう?
1048: 匿名さん 
[2008-12-13 10:59:00]
>1%以下の利率、無利息は除く
え?本当ですか?よろしければ新聞名を教えていただけますか?
1049: 匿名さん 
[2008-12-13 12:18:00]
某所のFPなどの専門家に相談するサイトで、東京スター銀行の預金連動に関しての質問があるのだが、この認識おかしくない?

>(3000万の物件に対し2500万のローンを組むという前提で)ローン実行後100万円を普通預金に残し、毎年100万円を普通預金に貯めて行く、という計画だとローン完済(35年後)には約2.9%の35年ローンと比較して600万程お得になり(つまり支払う額が少ない)、さらに完済時に3500万程度の預金が出来ていると。

一生ローンを持ったまま?
他に1歳の子どもが15年後高校に行く頃に1500万の貯金ができているとか書いています。
ローンがありながらこれだけの貯金が増えていくとあるけれど、実質的にプラスマイナスすれば貯まっていないのではと思うんだけど。
FPさんは「完済した後に3500万の預金がある」件には何も触れていないけどそうなんですか?
1050: 契約済みさん 
[2008-12-13 13:05:00]
>1%以下の利率、無利息は除く

現行のローン減税も同じですよ。
ここの利率は他の銀行よりも高く、預金連動で相殺されているだけなので、
上記の条件には当てはまりません。
1051: 契約済みさん 
[2008-12-13 13:29:00]
1049さん
確かに3500万は貯まりそうですね・・・ですが毎月のローンが8万だったら
8万+100万/12=16.3万を毎月入れられる方は貯められますよ^^
1052: 匿名さん 
[2008-12-13 15:21:00]
スター銀行の預金連動で、通帳100万ローン2500万でスタートするのはどうなの?
預金連動型のローンは本来このような人の為のものとはとても思えないんだけど。
他の銀行でローン払いながら年100万貯金すれば35年後には3500万+利息がたまっているし。
1053: 匿名さん 
[2008-12-13 15:22:00]
通帳100万じゃなくて、口座100万の間違いでした・・
1054: 匿名さん 
[2008-12-15 01:35:00]
投稿するのはここでよろしいでしょうか?

この銀行のローンで、「メンテナンスパック」というのがあります。
預金連動型住宅ローンを組成する際、必ず加入する必要があるそうです。

預金連動で貸付金に対する金利が相殺されても、
メンテナンスパックの料金は借入額に応じて
(いくら預金を積んでも)発生します。

最低でも「0.3%」というこのシロモノ、結構負担が大きいと思うのですが、
皆さんはどのようにお感じでしょうか?

もし私の上記理解が誤っていた際は、ご容赦頂き、ご指摘下されば
幸いでございます。

宜しくお願いします。
1055: 匿名さん 
[2008-12-15 05:44:00]
繰上げ一括返済によるキャッシュの減少リスク軽減と、ローン優遇税制狙いがここのメリット。
表面金利がどんなに高くても、実質0%にできる人には関係なし。
1056: 匿名さん 
[2008-12-15 05:53:00]
>>1054
団信保険付きで確か約0.5%くらい。
保険料だと思って納得します。
どうぜ実質ゼロ金利で住宅ローン減税分フルに取り戻せばカバーできるので。
考えようでは国が自分の生命保険料を負担してくれているようなものです。
1057: 現利用者 
[2008-12-15 13:33:00]
以前、このスレで外貨預金中心に、ゼロ金利達成!と喜んでいた愚か者です。
昨今の米ドル、ユーロ、豪ドルの同時暴落で、完全に参りました。差損分を円預金で埋めようとしましたが住宅ローン減税枠まで目一杯借りていましたからとても資金がたりません。
しかも3年固定金利をえらんでいたので金利が高く、ゼロ金利がなくなってから完全に無駄な金利を払うことになりました。

よほどのお金持ちで外貨や円を自由に動かせる人でないと今回のような為替レートの急激な変化に耐えられず私のように地獄を見ます。
このローンで外貨預金するのは余裕資金でおやりになったほうがいいです。
私のように投機利益狙いだとだめです。
1058: 匿名さん 
[2008-12-15 17:55:00]
>>1054
「メンテナンスパック」なるものができた時点で俺の中ではもう終わった
できる前に組成した俺は勝ち組

あとは1ドル69円になったらぶっこむわ
1059: 1057 
[2008-12-16 11:09:00]
1058さんが羨ましい。勝ち組でいいですね。
私は欲をかいたせいで、円建てで預金しておけば今頃は、住宅ローン控除で小遣い稼ぎできたのに
(といっても控除限度額まで借りているから結構もらえる)、それもドルとユーロの差損でパーです。完全に為替の罠にはまりました。特に豪ドルは考えられないくらい下がった。
みなさん外貨は余裕資金でお楽しみください。
1060: 購入検討中さん 
[2008-12-16 12:58:00]
預金1000万・借り入れ3800万(25年返済)。預金余力=50万/年くらい。
他行をあたるべきでしょうか?
返済総額を最小に抑える方法を模索中です。

どなたかアドバイスいただけたら幸いです。
1061: 匿名さん 
[2008-12-16 13:55:00]
おとなしくフラット35にでもしておきなさい
1062: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 23:04:00]
>>1060
ここはやめといたほうがいいですよ。もっと貯金がないともったいない。

今日、また外貨預金しないかと電話あり。1ドル100円の時も来たけど、今じゃ90円。
怖くてできないわ。円は上がっても下がっても自国では変わんないしね。為替は冒険だ。
1063: 匿名さん 
[2008-12-16 23:23:00]
為替の値動きが激しいから、FXやっている方なら面白いだろうけど、外貨預金は怖くてできない。
FXなら、売りポジション、買いポジションの両方をとれるから、相場の動きで儲けをだすことは名のだけど、外貨預金は短期の売り買いするものでないから(手数料が高いからデイトレードのようなことは意味ないです)
1064: 購入経験者さん 
[2008-12-17 00:26:00]
私は外貨預金やってます。
為替差損が怖いので預けっぱなしにはできないので、割とこまめに売り買いしています。

今のところ、トータルで100万円くらいは儲かっていると思いますよ。

塩漬け預金(=本来は銀行のお金)で遊べるというのは、けっこうオトクだと思います。

先日も、ユーロが118円くらいになったときに、10万ユーロ買いました。
今日のレートは123円なので、トータルで30万円ほど儲かる計算。

まあ、FXでやればもっと儲かるわけですけど、いざとなったら長期で塩漬けにすることもできるってところが外貨預金の魅力だったりします。
1065: 入居済み住民さん 
[2008-12-17 01:26:00]
外貨は優遇受けられる最低の1000ドル分買っておくと俺も外貨やってるぜ!
という気分が味わえるな。
勝ちも負けもない程度でも世界経済や為替ニュースに自然に目がいくようになるし、
利子がそれなりに増えていくのは気持ちがいい。

最近は円換算した額をみるとガックりしてしまうけど。
1066: 1057 
[2008-12-17 12:13:00]
FRBのゼロ金利宣言を受けて、1ドル88円をつけました。1ドル115円のレートで2500万円分預金した私は、現在、587万円の含み損を抱えて驀進中です。
ゼロ金利も維持できなくなりました。
1067: 匿名さん 
[2008-12-17 12:22:00]
それはお気の毒に・・・

でもまあ、そんだけ含み損を抱えていても、ローンが返し終わるまでの間には、1ドル115円以上のレートのになるときもあると思うから、そんなに落ち込むことないと思います。

実質的な損は、含み損によって支払わざるを得なくなった金利分だけだから、そんな大した損失にはならないのでは?
1068: 購入検討中さん 
[2008-12-17 17:46:00]
昨日の日経新聞で、今後の税制改正で、借入をせず現金で住宅を購入した場合でも
何がしかの控除を認めるという記事が載ってましたね。

 控除の率によっては、スター銀行での0金利よりも有利になる場合があるかな・・・?
詳細がわからないので、これからの話ですが。
1069: 1057 
[2008-12-17 23:33:00]
587万円も含み損があるとそこにまるまる金利がかかります。ベンツ1台フルローンしているようなものです。それに東京スターの金利は高いですし、自分はわざわざ高い金利の固定物を選んでいるので
1070: 匿名さん 
[2008-12-18 11:15:00]
相談させてください。
・住宅購入資金としては300万借入れが必要
・審査の借入予定額は2500万
・来年度の住宅ローン控除、先に発表された内容で自分の場合を当てはめてみると2000万がMAXでそれ以上借りても控除額は増えない。
・メンテナンスパックは3を選択(他に生命保険に加入してるため)
・他に1つ金融機関のローン審査を受けて通っているが、条件は東スタのが上

上記条件で、できればローン控除を目一杯受けたい気持ちと東京スター銀行自体に対してちょっと不安に思ってる気持ちとでなかなか決め切れません。
入居が来年3月なのでそろそろ決めたいのですが、皆さんなら借入額をいくらに設定しますか?(1000万くらいにしとけば?、とか2000万目一杯借りちゃえ、とか・・・)
1071: 匿名さん 
[2008-12-18 13:35:00]
>>1070
物件には総額いくらかかって、貯蓄が現在このくらいある
この場合、いくらくらい借りたら一番お得なんでしょう?

と、書き直してくれるとありがたい
とてもわかりづらく、当方解読不能です、すまん

ちなみにメンテ3は連帯保証人が必要ですよ
1072: 匿名さん 
[2008-12-18 15:26:00]
>1070
自己資金がたったの300万だけ足りないってことでよろしいか?
だったらローン控除枠めいっぱいの2000万でいいんでないかい
ただ、ローン残高は毎年減るわけで、ほんとうに2000万?
家の嫁でもそのくらいは稼いでくるぞよ
ああ、でも子供がいればそんなもんか

あとはたったの300万をかきあつめて一日も早く金利負担をなくすこと
俺なら、生命保険解約してでも団信入るね。
1073: 匿名さん 
[2008-12-18 15:38:00]
分かりづらくてすみません、書き直します。

物件価格3500万
手持資金3200万(諸費用は別途用意有)
年収(前年度)450万(来年昇級100万アップ予定)
課税標準所得150万(住民税年間納税額15万、所得税年間納税額8万5千)
ローン審査時の借入予定額2500万(35年)
メンテナンスパック3の連帯保証人は家内にお願いする予定
家内は専業主婦、子供1人有

住宅ローン控除を最大限活用したい反面、借入れを無闇に増やすのもちょっと不安、とこんなところです。
これで分かりますでしょうか?
1074: 匿名さん 
[2008-12-18 16:20:00]
>>1073
ありがとう、把握できたよ
金利1%優遇をもらうには借り入れを7割に収めないといけないので
物件が3500万だと借り入れは2450万、頭金は1050万用意
頭金を差し引くと、手持ちは2150万になるので、それを全額スターに預金
結果、2450−2150=300万が有利子分
現在の金利は1.95%だから初年度の金利は年間5〜6万
メンテパック分は年間7万前後かな?
減税で戻ってくるのが13万以上なら、とりあえず初年度は黒になる計算
1075: 匿名さん 
[2008-12-18 16:39:00]
ありがとうございます。
生命保険を解約して、団信に加入するというのは、控除期間が終わった後もローンを解約せずに借入=預金でメンテナンスパックだけ35年支払うということですか?それとも控除期間が終わった後ローンは解約して改めて生命保険に加入し直すということですか?
1076: 契約済みさん 
[2008-12-18 18:05:00]
うちもメンテナンスパック3にするつもりです。
生命保険を解約してとも思いましたが、住宅ローン減税が終わった10年後に保険の審査にパスする自信もないのがひとつ。
あと、生命保険の控除も受けたいのがひとつです。
あ、勉強不足で申し訳ないのですが、メンテナンスパック1の団信でも生命保険料控除って受けれるんですか?
1077: 1073 
[2008-12-18 18:18:00]
2450万というのはさすがに控除しきれないと思いますので、控除額をMAXにするなら2000万くらいがいいところかな、と自分では考えてます。

ちなみにここで必要以上に借入金を増やすことについて普通預金で担保されているとはいえ、まったくノーリスクであるとお考えですか?

今回マンション初購入のあまり借金をしたことのない初心者ですので、ローンのシステムにはとても魅力を感じる反面、過去レスをずっと見てるとこの銀行自体にあまり信用が置けなそうな気がしてしまい、借りるのもほどほどにしとけよ、とささやく自分もいたりします。
1078: 匿名さん 
[2008-12-18 18:22:00]
>メンテナンスパック1の団信でも生命保険料控除って受けれるんですか?
受けれない
なぜならあなたが保険に入っているのではなく銀行があなたに保険掛けてるから

でも実質5,000円でしょ生命保険料控除
ローン減税で戻れば同じ事、住民税は数千円高くなるけど
1079: 1073 
[2008-12-18 18:23:00]
>>1075>>1077>>1074 さん宛のレスです。
読みづらくなってしまい、申し訳ありません。
1080: 契約済みさん 
[2008-12-19 11:19:00]
> でも実質5,000円でしょ生命保険料控除

50,000円ですよ。メンテ3で生命保険を維持しつつ、10年間は住宅ローン減税と生命保険料控除の恩恵に預かり、それが終わったら一括返済します。
1081: 契約済みさん 
[2008-12-19 11:20:00]
↑ ごめんなさい。 控除が50,000円なだけで、実質は5,000円くらいでした。。。
1082: 匿名さん 
[2008-12-19 14:03:00]
すみません、ちょっと質問させてください。
建物価格4000万円(土地は自己所有、未査定のため価格不明)、
自己資金5000万(諸費用込み)で、
金利0%を利用したいのでここで1000万ほど預けて1000万を借りたいのですが、融資保証料って、メンテナンスパック料に含まれていないようなんですが、1000万借りたらどの会社が保証して、保証料はおいくらか分かる方いらっしゃいましたら、お知らせいただければ幸いです。
手元にゆとり資金1000万を取っておきたいので。年収は1500万です。
1083: 匿名さん 
[2008-12-19 15:43:00]
1082です。
ごめんなさい。今調べて分かりました。保証料0円ですね。
お騒がせしました。
1084: 匿名さん 
[2008-12-19 17:33:00]
>>1082
所得税結構取られてそうだし、4000万借りちゃいなよ
1085: 匿名さん 
[2008-12-20 07:49:00]
ごめんなさい、借金が嫌いな口なので。でも、何かあればすぐ返せるんだから、2000万程借りてキャッシュフローを増やしておきたいですね。その場合、メンテナンスパック料が1万ちょいですか。税金の控除額はいくらになるでしょうか。
1086: 購入検討中さん 
[2008-12-20 08:12:00]
ちょっと皆様のご意見を聞かせてください。

2009年3月に3000万円の物件を申し込み、
預金が2000万円あるので、当初東京スターを考えていました。

でも皆さんのご意見を見ているとメンテパックが意外に高いようなので、
デベ斡旋の名古屋銀行(10年固定で1.65%)で目一杯借りて、
住宅資金にしようとしていた2000万円は日本興業銀行の10年定期(税引き後1.76%)として、
住宅ローン控除が終了する10年後に残債と相殺した方がよいのではないかと思い始めました。

考慮が足りない部分などがないか、ご意見いただけますでしょうか?
1087: 匿名さん 
[2008-12-20 11:26:00]
日本振興銀行だろ。銀行破綻したらどうすんだ。
1088: 匿名さん 
[2008-12-20 11:28:00]
3000万のローンなら1・65でも開始後数年は利息が高くないかどうか。
せっかくの2000万の貯金の利息が低いかなあと…
1089: マンコミュファンさん 
[2008-12-23 04:14:00]
東京スター銀行は22日、タッド・バッジ頭取(48)が同日付で代表権の無い会長に退き、後任にロバート・ベラーディ会長(54)が就くと発表した。同行は2008年9月中間期に最終赤字に転落したが、バッジ氏は記者会見で「家庭の事情で米国に帰る。引責辞任ではない」と強調した。

 同氏はATMの手数料無料をめぐり三菱東京UFJ銀行と対立している件で注目を集めた。スター銀のATMは他行カードを使っても手数料は無料だが、他行はスター銀に銀行間手数料を払っている。三菱東京UFJは手数料を収益にしているなどとして先月、ATM提携を解除。スター銀は解除取り消しを求めて提訴した。バッジ氏はこの日も「大銀行によるいじめ」「顧客無視」などと改めて批判した。(01:21)


三菱東京UFJの全顧客が「ATM手数料を収益にしている」って、訴えた場合はどうなるの?
1090: 匿名さん 
[2008-12-23 05:55:00]
「家庭の事情で米国に帰る」?
しらじらしいな。更迭だろ。
ダイヤ建設に多額の融資をして大損しているし。
http://www.tokyostarbank.co.jp/profile/pdf/040930.pdf
1091: 匿名さん 
[2008-12-23 17:43:00]
ダイアに限らず他の銀行が二の足を踏むようなハイリスクなところに
他にもたくさん融資している可能性があるな。
1092: 契約済みさん 
[2009-01-07 13:30:00]
興味あるのですが、銀行自体が破綻したりする可能性はあるのでしょうか?
もし破綻した場合ローンはどうなるのでしょうか?
そのままの方法で引き継がれるのでしょうか?
1093: 匿名さん 
[2009-01-07 18:23:00]
>銀行自体が破綻したりする可能性はあるのでしょうか?
将来的には、可能性はあるんじゃないか?
*多分、普通銀行ならば、当局が体力のある銀行に無理やり救済合併を強いると思うから、
 可能性は低いと思うが・・・

>もし破綻した場合ローンはどうなるのでしょうか?
「債権譲渡される」とか「債権者から一括請求されるとか」じゃないか?
*後者は「期限の利益」によって守られるから「無いかも知れん」が、「担保価値の減少による
 追加担保請求」とかの履行不能な条件提示をされて、期限の利益の請求喪失に追い込まれる
 可能性もあるから、「無いとも言い切れない」ってことで・・・

>そのままの方法で引き継がれるのでしょうか?
どうだろうね?正直、判らんよ
返済期限は「期限の利益」によって守られていると思うけど、金利は守られてないんじゃない?
因みに、「安すぎる固定金利」とかの約定放棄(契約書に載ってる「金利が変わるかも!」って奴)
なんかは、その金融機関が破綻する前に請求される可能性の方が高いんじゃないかな?

結論としては、「金利だけ!」で選ぶんじゃなくて、「借りるとこの信用力」って奴も考慮すべき
ってことじゃないかな!

あっ、最後に言っとくが、全部、一素人の個人的見解だからね!←ココ重要!
1094: 契約済みさん 
[2009-01-12 22:47:00]
最近ここでローンを実行した方、選ばれた理由を教えて下さい。
1095: 契約済みさん 
[2009-01-13 01:03:00]
単純な考えで支払いがかなり少なくて済むから。
安心面だと、頭金にせず預金しておくだけなので手元に資金が残るから。

住宅ローン減税狙いでは無い、預金も借入額に追いついていない俺でも安い。
破綻したらどうしようと考えるより、目の前の安い支払いで預金に励むよ。
ゆとり返済じゃないから貯めた分だけ楽になるし。
1096: 匿名さん 
[2009-01-13 17:20:00]
ここの金利なら他の方が安く済むんじゃないですか?
(特に預金も借入額に追いついていない方であれば)
1097: 契約済みさん 
[2009-01-13 19:58:00]
万人に安いわけではないからな。
使うのは試算・比較して有利な人だけでいい。

俺はかなり安くなるので使ったまでのこと。
預金もそれなりに残ったままなので安心感はある。

一度破綻しているとかで銀行自体に不安が無い訳ではないが、
毛嫌いせず一度比較対照にしてみるべきだと思う。
窓口いって相談するだけなら時間の無駄で済む。
1098: 契約済みさん 
[2009-01-14 13:57:00]
私の一番の不安はこの銀行の破綻です。
1100: 契約済みさん 
[2009-01-14 22:44:00]
スター銀行の人が破綻したらローンがそのままの状態で継続されるかわからないと言っていましたよ。確かに他の銀行と違うシステムですしね。
デベの担当に聞いたらここのローンを使った人は聞いたことがない。と言っていました。
不安定ー保障なし
1101: 購入経験者さん 
[2009-01-14 23:32:00]
> No.1100さん
> 不安定
これは、まあそうだけど。
> 保障なし
預金での債務相殺の権利は、他の銀行では提供していない保障ですよね。
というか借入額に等しいくらいの預金がないと、ここのローンって
全然魅力ないから、ここで借りる人って、借入額≒預金額か
メリットのあるうちに借入額≒預金額にできる目算のたって
いる人でしょう。だったら保障は債務相殺で十分でしょう。
1102: 匿名さん 
[2009-01-15 01:09:00]
>デベの担当に聞いたらここのローンを使った人は聞いたことがない。と言っていました。
俺の時は金消の後、仲介屋とスターが商談始めたよ
その後、めでたく提携した
1103: 匿名さん 
[2009-01-15 03:52:00]
預金>ローン残高なので、破綻したら預金と債務を相殺して
めでたくローン完済となるだけ。
預金のローン残高を上回る金額は、1000万円まで保護されるから
悪いことは何も無いと思うが?
1104: 契約済みさん 
[2009-01-26 16:34:00]
いままでは外貨には手を出していなかったのですが、なにせ13年振りの円高だし、あんだけ下がったんだからここらへんが底値かなと思いまして、先日円預金から1万豪ドル、1万ユーロに替えてみました。

そそそそしたら、また一弾と円高になっちゃってるじゃないですか!!
いきなり50万円くらい損しとるがな・・・・orz

今後も円高は進むのでしょうか・・・円安に戻ってくるのはいつの日か・・・。
1105: 匿名さん 
[2009-01-27 10:52:00]
>>1104

またすぐもどるから痛手は少ないと思うが、東京スターの場合手数料は高いから、やめておいたほうがいいぞよ。
1106: 匿名さん 
[2009-01-27 11:17:00]
心配しなくても92円くらいまでは1ヶ月以内では十分戻し範囲だと思う。
でも60円や50円を切る事だって為替ではありうる。

為替は国と国との代理戦争です。その最前線に自分の資産を置いたということ。50万やそこらでゴタゴタ言いなさんな。
1107: 匿名さん 
[2009-01-27 19:21:00]
為替は上がるも下がるもあるものだから、
FXみたいな、上がり目でも下がり目でもどっちのポジションでも利益が出せる可能性がある
商品じゃない。
難しいのじゃないの?

日本円しか稼げない日本人は(給料や商売の売上が日本円)
円高の時に、外貨を仕入れて、円安の時に売るしか利益は出せない。
円高→円安局面でしか儲けられないからね。

FXなら、円安→円高 (今の90円からさらに50円に超円高になる)になっても信用売りしておけば
利益がでるわけでしょ。

別にFXを進めているわけではないが、片方向しか儲からない外貨預金は、ギャンブルとしても、
うまみがない。どうせギャンブルするなら信用売りや買いをしないとと思う。
1108: 匿名さん 
[2009-01-27 19:58:00]
一般論はそうだろうけど、ここでは預金連動前提で話をすべきでは?
1100超えてるが4スレ目にしなくていいのかな
1109: 匿名さん 
[2009-01-27 23:34:00]
預金連動前提で話すにしても、同じことじゃないかな?
円から外貨 そして、外貨から円に戻す一方通行しかないと思うし、
莫大な外貨をはじめからもっていて、それを元手に、預金連動という人は外人でもない限りいないのでは?
1110: マンション投資家さん 
[2009-01-29 08:44:00]
このスレの前の方で、外貨預金はいいと言い張っていた奴は即死だろうね。

特に、豪州ドルやユーロにしていた奴は、6割くらいになっているし、ドルでもかなり大損だ。
1111: 申込予定さん 
[2009-02-15 14:09:00]
TVCM沢山やってますが、ここのローンどうですか?
1112: 匿名さん 
[2009-02-15 19:53:00]
キャッシュで家買える人か預金がかなりある人はいいと思いますよ
住宅ローン減税の恩恵も受けられますしね
1113: 匿名さん 
[2009-02-17 16:53:00]
>>1111
>ここのローンどうですか?
ってそういうスレタイなんだから全部読めば書いてあるよ

それともいかがわしいCMを沢山やってるが、大丈夫かと言うことがいいたいの?

いずれにしても要領の悪い人には向かないと思います。
属性くらい晒せ
1114: 匿名さん 
[2009-03-07 05:38:00]
ここのを使って2年経過
3200万円借りてます。
いよいよ今年は預金が満額積み上がります。

最初、借りていた某信金から乗り換える時、スターに乗り換えた客は聞いたことがないと言われましたが、やっといてよかったと思います。

ローン借り換え時から、一度も預金は降ろしたこともないし、キャッシュカードも貸金庫でお眠り状態です。

政府の緊急対策融資でこのたび600万円金利0.1%で借りれることになりました(地方自治体が差額の金利と保証料を全額負担)借りなくても今年中に満額積み上がるんだけど、サヤが年10万円以上はとれそうです。

ここは審査料と登記の変更代がもったいないぐらいで、あとは預金量さえあればいいことずくめだと思います。住宅ローン控除はなんといっても所得控除と違って、税額控除ですし、今や住民税の計算からも引けるのでこれを取りに行くだけでもメリットがあるかもです。

以上、小学生並の感想文でした。
1115: 匿名さん 
[2009-04-06 01:33:00]
アドバイスお願いします。

マンションではなくて一戸建てを予定しています。
土地は2500万円で決済済み。(抵当権ついていません)
建物2500万円を東京スターで検討しています。
手持ち資金1300万円あります。

その際、500万円頭金を入れて2000万円のローンを組み、800万円預金でスタートがいいのか、
2500万円借りて、1300万円預金の方がいいのか…。

そもそも東京スター銀行で借りることでメリットはあるのか悩んでいます。

東京スターから試算が送られてきて、30年2000万円借りた場合、総返済が2500万円で、返済とは別に年30万円程度預金を増やしていければ総返済が2300万円になるようでとても魅力的です。

東京スターで借りない場合はJAで10年固定1.8%、11年目以降(上限金利設定4.2%)の元金均等で30年で総返済2800万円。
こちらは初期費用が50万程度かかります。
1116: 匿名さん 
[2009-04-09 00:12:00]
助言求む

・預金連動型住宅ローン契約済み。
・会社から金利分に対して月額最大で4万円まで補助があるのだが
最近、相殺後の金利分が3万円台になった。今後さらに低下する予定。
・会社からの補助を最大限にいかしつつ、自分が得する方法があればご助言願いたい。
1117: 匿名さん 
[2009-04-09 16:51:00]
>>1115さん
メリットとしては、頭金や繰上ではいざというときに使えないけれど、預金連動ならいざというときに自分のお金として使えるということでしょう。
逆にデメリットは、金利が高いこと。
1115さんが、ここで借りるのが良いのかはわかりませんが、以下、もし借りるならという前提で。

頭金を3割(750万)入れられて、かつ4月中に実行なら、金利が1%下がりますが、それは難しそうですね。
であれば、税金(所得税+住民税)をどの程度納めているかにもよりますが、
もし、ローン減税を満額受けられるのなら目一杯借りた方がよいのでは?
ただし、
『ご購入・ご建築の場合は、ご融資の対象となる物件のご購入価格の90%以内のご融資とさせていただきます。』
なので、2250万までですね。
あとは、試算にメンテナンスパックを入れることもお忘れなく。
1118: 匿名さん 
[2009-04-09 16:52:00]
>>1116
これ以上預金残高を増やさなければいいのでは?
別の銀行に預けるとか、預金連動されない商品で運用してみるとか。
1119: 匿名さん 
[2009-04-09 22:32:00]
>>1118
なるほど。確かにそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。
1120: 匿名さん 
[2009-05-16 15:51:00]
過疎ってますね。
4月、変動金利が3.0→2.8に下がってた。
0金利なので関係ないけど

あとは各行の1%内外の定期に小金でも入れて小銭でも稼ぐとするか。
1121: 長文ですみません。 
[2009-11-28 00:27:26]
円高騒いでますね~。
2年ほど前、☆でローン組んだ時に、今なら円高でお徳!と、外貨預金を盛んに進められたことを思いだします。
自分は95年の79円の超円高時代を覚えてますので、あの程度の円高では全く手を出す気にはなりませんでした。

2年前はアメリカの大統領選前でしたが民主党が勝つのは明確に予想できましたし、民主党が勝てばアメリカが強いドルにこだわらずドル安を容認するのが分かってました。95年の民主党政権下の一時期、アメリカがどれだけ執拗にドル安を誘導したことか。実態として日本が予想するよりもはるかにドル安を恐れていないことに(今も同じとは言いませんが傾向はある。)、当時の特に日本の輸出関係者は肝を冷やしたはずです。
・・・しかし、95年当時は子供だったので、ドル買いしたくてもできませんでした。

2年前アメリカの経済はまだまだ強いとか一般的には言われてましたが、破綻の淵にいることは明白だったので、長期的な予測はともかく、ここ数年、特にアメリカが民主党政権下の内は超円高を警戒すべきで、今はドル外貨の時期ではない。まして素人の自分はドルの動きを予測するだけでも大変なのに、ユーロまで勉強が行き届かないし、流通量が少なく変動が劇的になりやすいその他の通貨などに手を出すのはもっての外。
・・・と言うようなことを説明したら(もちろん失礼の無い言い方で)☆の担当者は、・・・その通りです・・ってひどく納得してました。彼らもノルマがあるだろうから外貨を売りたいだろうが、この客は無理だと思ってもらえたようです。

おまけに日本の民主党は政権とったらすぐ、強い円は日本にとって悪いことではないと、円高誘導とも取れる発言をしてましたので、何かのきっかけで今日のような急激な円高になることは、確実に予見されていました。

超円高の可能性を低くみて35年見れば利益がでる可能性が高いと言っても、少なくとも予測可能な3年くらいで利益が出なくては嫌だし、一方、短期で外貨・円を動かすほど暇ではないし、利殖に魂を売ってるわけでもない。
だからなんだって話ですが、そんな臆病者の自分のような一般の人にとってこそ、今の円高はチャンスかなと。
(今回の円高は動きが急なのでゆり戻しはあるでしょうし、逆に50~60円台に突入するリスクもありますが)
大雑把に言って100年後に人口が半減する国の通貨を持ち続けるのも、やはりリスクですからね。臆病者なりに何かしないと。こちらのローンをご利用の皆さんは、今後の為替動向をどう読みますか?外貨預金はじめます?
1122: 匿名さん 
[2009-12-02 10:41:56]
3年前にここで借り換えをしました。
1100万円を預金に入れようとしたときに、うち500万円をドルで預けたらと勧められました。
当時1ドル116円で、金利も3.9%で、利息を考えるとこれはお得と勧められるまま預けました。

その後サブプライム問題で、がくんと預金残高が目減りした頃、必要があり、ドルで持っていた株を解約し、円高(108円)になったのでドルのまま口座に入れました。

その頃スター銀行に相談してオージードルでの預金に手を出してしまい、ローン残高と預金残高がようやく追いついた時、リーマンショック!
あれよあれよというまに、ドルもオージードルも急降下して、400万円ほど目減りしてしまいました。

その後もこつこつと貯金して、追いついたと思えばまたあざ笑うように円高になり目減りしてを繰り返し、2週間前ようやく残り30万円程入れて追い付いたと思ったら、またこの急な円高で40万円程目減り。
ホント頭くる!

もうこれ以上目減りしても負けないくらい円で預金してから、ドルとオージードルの回復を10年単位くらいで待つしかないかという感じです。

でも、米ドルかオージードルが1ドル50円とかになったら、また円を投入して損を取り返す好機を待ちそうな自分が怖いです。



 
1123: 匿名さん 
[2009-12-04 05:06:06]
外貨ギャンブルで住宅ローンを返済しようという考えが間違い。銀行の思う壺だよ。
メンテパック導入以前にここでローンを借りて、すぐに円預金で金利0にしたけど、
今でも東スタから外貨預金の勧誘がある。

ギャンブルの胴元は、手数料その他で必ず儲かるようになっている。
1124: 匿名さん 
[2009-12-09 20:31:30]
ローン残高と貯金が同額になり、
利息がかからない状態でも、
返済休暇は利用できますか?
1125: 匿名さん 
[2009-12-17 03:44:44]
ドル安を容認するのが分かってて、破綻の淵にいることは明白で、急激な円高になることは、確実に予見されてたなら、ドル売りまくれば良かったのに。
過去のことは誰の目にも明らかだけど、未来のことって誰にも分かりませんよね。
1126: 返済中さん 
[2009-12-17 08:15:08]
1124
休暇使用可能。
当初に設定しなくても、繰り上げした分だけ休暇は使えるはず。
俺も残債分は積んだけど、扶養控除の廃止やらで、税金あがっても還ってくる分を増やそうと、休暇の使用を考えてる。 早くその辺決めてほしい。10年後、一気に返すか、保険として残すかはその時考えたいというか、その時しか考えれないなあ、と思う今日この頃。
1127: 独女 
[2009-12-17 08:22:02]
シングル女(24歳)ですがここでローン借りれるでしょうか。
女な時点で相手にされませんかね?
仕事は勤続4年で正社員、年収は300万ちょっと。
預金は400万ぐらいあり、東京スターで運用させて貰ってます。
1128: 匿名さん 
[2009-12-17 16:06:49]
私は勤続2年経っていない派遣でしたが
女でも貸してくれましたよ
担当者は年収300万以上ならと言ってました
ぜひ相談してみてください
1129: 独女 
[2009-12-18 07:36:15]
1128さん
ありがとうございます!!
相談してみます!
1130: ビギナーさん 
[2012-08-17 22:17:27]
今度家建て替えます。現金2000万で建て替える予定でしたが、ローン減税の恩恵受けたいので、ここのローン利用しょうと思っています。年収730万 53歳 妻52歳 年収350万。どのような借り方がいいですか?2000万貯金して金利0でいきたいのですが?ここで借りた場合、団信保険料その他で月1万くらいかかりますか?
なるべく出費少なくするいい方法ありませんか?
1131: 匿名さん 
[2012-08-18 17:39:00]
最近ローン契約者にまた新しいスキームのDMが送られてきた。
ローン契約を終身契約?にするらしいが、団信の解約が必要とのこと。
メリット感じる人いる?
1132: 匿名さん 
[2012-08-18 17:59:04]
>>1130
年齢が53歳ですが何年で返済予定ですか。それによっては減税の恩恵はあまりないのでは?
あと余計なお世話ですがこれ以外にも預貯金はありますよね・・・。
1133: 購入検討中さん 
[2012-12-02 23:18:35]
手持ち資金があって住宅ローンの分割を考えています。
例えば手持ち資金が1000万あってローンを2500万組みたいとき
1500万は普通の銀行の住宅ローンで抵当権1位をつけ借りる。
残りの1000万は東京スター銀行に1000万預金し預金額担保で借り入れ
これで東京スターの金利は0となるのでトータルで普通の銀行の金利下げと同等の
効果が出ると思いますが、同様にされている方いらっしゃいますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる