住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2017-06-05 17:34:27
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1100超えましたのでスレ立てします。

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?3スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30096/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか? 2スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?1スレ目
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31363/

情報を交換し合いましょう!!
目指せ0金利!!

[スレ作成日時]2009-02-15 23:23:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?4スレ目

682: 匿名さん 
[2012-12-27 21:54:13]
やはりその理由なんですね。
当方はもともと頭金に充当するつもりの預金を担保にするつもりなので、その金は無いも同然ですから自由になる必要はありません。他に何かもっと違う凄い理由があると思いました。
やっと理解出来ました。安心しましたありがとうございます。
683: 匿名さん 
[2012-12-27 22:35:20]
そもそも頭金程度しかなくて、預金担保にできるのかが疑問。
684: 匿名さん 
[2012-12-27 23:18:31]
まさか、頭金分の金額の預金担保に住宅ローンを借りられるなんて思っていない
ですよね…。
685: 匿名さん 
[2012-12-28 19:14:47]
大丈夫です。
頭金の一部です。
686: 匿名さん 
[2012-12-28 20:12:10]
>他に何かもっと違う凄い理由があると思いました。

自由のありがたさもわからない人は、預金担保でいいだろう。
687: 匿名さん 
[2012-12-28 20:17:46]
頭金の「一部」って。。。?
大丈夫??
688: 匿名さん 
[2012-12-28 20:33:41]
ここは、最初から借り入れ額以上の預金できる余裕のある人が利用するローン。
頭金程度しか預金できないなら使わないほうがいい。
689: 匿名さん 
[2012-12-29 10:15:15]
何か、ここのローンうんぬん以外に、基本的なところを勘違いされている気がしますね。
一度、東スタの窓口に話を聞きに行って、恥をかいてくればいいかと。
690: 匿名さん 
[2012-12-29 10:20:01]
そりゃ、300万の預金担保に、3000万円貸してくてくれるような(額は例えです)銀行があれば、
預金担保の方がいいわ。
担保の意味わかってます?これ以上、ローンはらえませーんと言ったら、銀行は担保没収
することしかできないんですよ?頭金の一部を預金担保にしたって、ローンは下りませんよ。
691: 匿名さん 
[2012-12-29 11:09:54]
682の書き込みから知識のレベルがわかる。
かわいそうなのでさわらないほうがいい。

預金担保切替えへの勧誘電話があった時メリットを聞いたが、
登記関係の手数料無料の話しかなかった。
他になにかあります?
692: 匿名 
[2012-12-30 10:58:15]
台湾大手銀、東京スター銀行を買収へ 
海外勢で初 500億円で全株取得
住宅ローンはどーなるのでしょうか?
693: 匿名さん 
[2012-12-30 11:23:11]
買収されてもローンはたぶんそのまま。
694: 匿名さん 
[2012-12-30 11:24:56]
昨日妻と預貯金が増えて来たのでスター銀行に変えようと思っていたのですが、買収!妻に話したら本当に貴方は先見の目が無いと言われました。とほほ
695: 匿名さん 
[2012-12-30 13:36:24]
去年もANZ(オーストラリアニュージーランド銀行)に
売りつけようとして失敗したもんな。
ローンスターは売り逃げしたくてたまらなかったんだろうな。
ようやく売り逃げ実現ってことだな
でも中国信託商業銀行ってここを買って何しようとしているんだろうな。
696: 匿名さん 
[2012-12-30 14:46:48]
台湾の銀行に買収されるんじゃ先行き心配で借りる気にならないな。
697: 匿名さん 
[2012-12-30 14:57:00]
借りるなら今のうち、ってことかな。
698: 匿名 
[2012-12-31 23:14:33]
台湾大手銀行に買収?とのニュースを見て、破綻ではないのですがやはり不安を隠しきれません。
外資銀行に買収された場合、ペイオフ制度はどうなるのか? 日本の法律が優先されるのか?
現在、預金連動型住宅ローンで1300万円借入、預金1300万円してます。
年始にもペイオフ分の1000万円を残して、300万円は引き出そうか、早急に繰り上げ返済を
しようか検討中です。
同じような預金連動型住宅ローンで借入をしてらっしゃる方、どのようにお考えですか?
699: 匿名さん 
[2013-01-01 00:27:19]
銀行法を読みましょう
ちなみにシティバンクは銀行法上の銀行です。

買収されるかされないかは、ペイオフとは直接関係ありません。
仮に買収されるとしても新生銀行と同じようになるのでは?

700: 匿名さん 
[2013-01-01 11:15:28]
>現在、預金連動型住宅ローンで1300万円借入、預金1300万円してます。
>年始にもペイオフ分の1000万円を残して、300万円は引き出そうか、早急に繰り上げ返済を
>しようか検討中です。

約款をよく読むこと。
最悪でも預金はローン残債と相殺。
相殺後残った預金の内1000万がペイオフ対象。
何もすることはない。
701: 匿名さん 
[2013-01-01 12:26:33]
先月このスレで無知を装い預金担保の勧誘をしていた背景がわかった。
不動産担保だと買収後のスキーム変更がやりにくいからね。
702: 匿名 
[2013-01-01 23:57:24]
699さん、700さん ありがとうございます。
約款に再度目を通してみます。
703: 匿名さん 
[2013-01-02 17:38:32]
台湾人というのは邱永漢のイメージだな。
3度の飯よりも金儲けが好きという。

いずれにしても外資だからね。今後何があっても不思議じゃない。
他行への住宅ローン債権譲渡ぐらいは覚悟すべきだろう。
彼らにとって日本人の住宅ローン客なんかビジネスの邪魔なだけで
興味の対象じゃないだろう。

シティバンクの例(2002年)もある。

http://www.47news.jp/CN/200208/CN2002082201000312.html
住宅ローンから撤退 シティバンクが債権譲渡
 米シティバンクは22日、日本での一般個人向け住宅ローンと不動産担保ローン債権を、9月末にUFJ銀行へ譲渡する方針を明らかにした。
704: 匿名さん 
[2013-01-02 19:36:10]
債権譲渡しても契約内容は継承したんじゃない?
705: 匿名さん 
[2013-01-02 22:58:57]
譲渡されても一方的に条件は変えられないよー。
706: 匿名さん 
[2013-01-04 13:15:21]
で買収話はどうなったの?
707: 匿名さん 
[2013-01-04 13:19:17]
債権譲渡されたら預金連動はどうなるの?
708: 匿名さん 
[2013-01-04 17:44:13]
そのままでしょ。
預金担保にのっちゃった人は知らないけど。
709: 匿名さん 
[2013-01-04 18:42:12]
譲渡された先でも預金連動やってるといいね。
710: 匿名さん 
[2013-01-04 21:55:51]
金消契約の規定17条「債権譲渡」の項には

借主は「従来どおり借入要項に定める方法によって毎回の元利金返済額を支払い」とある。
東スタが債権譲渡先の代理人の立場で借主に対応するらしい。
ただし代理人の地位から脱退する場合もあるとのこと。
711: 匿名さん 
[2013-01-07 08:11:26]
契約書に預金連動は明記されていますか?
670さんの言うように預金連動が銀行側のサービスなら債権譲渡されたらサービスの継続は厳しいと思いますが、
契約書の内容はどうなってますか?
712: 匿名さん 
[2013-01-07 22:24:06]

債権譲渡されて今のスキームがなくなることを願う意図がみえみえだぞ。
契約者なら自分の契約書みればわかることだろ。
金消契約の22項読みなよ。
713: 匿名さん 
[2013-01-08 19:53:15]
なんて書いてあるの?
契約検討者何で分かりません。
教えて下さい。
714: 匿名さん 
[2013-01-08 20:56:02]
直接銀行に聞いたら?
ネット情報が間違ってたらどうするんだ!
715: 匿名さん 
[2013-01-09 00:39:04]
東京スター銀行の行員は転職の準備を始めていて忙しいんだよ。
716: 匿名さん 
[2013-01-09 21:10:37]
>なんて書いてあるの?
>契約検討者何で分かりません。
>教えて下さい。

心配なら契約なんかやめなさい。
717: サラリーマンさん 
[2013-01-10 20:24:38]
やはり預金連動でローン借入額以上の預金をして、万一の銀行譲渡や買収や倒産に備えて、ローン借入額も預金残高も1千万円にしておくのがいいかな。
718: 匿名さん 
[2013-01-11 08:31:04]
債権譲渡されたら預金連動はなくなるんじゃない?
719: 匿名さん 
[2013-01-11 09:29:23]
心配なら契約やめなさい。
720: 匿名さん 
[2013-01-12 19:48:30]
これからここのローン契約しようとする物好きはいないだろう。
721: 匿名さん 
[2013-01-12 22:54:38]
逆に預金連動のあるうちに契約した方がいいでしょ。
債権譲渡されても、条件は変わらないと思うから。
722: 匿名さん 
[2013-01-12 23:35:56]
債権譲渡されたら預金連動はなくなるんじゃない?


なくなったら、ローン完済と預金は解約するよ。
経済的メリットがなければ、みんな他に移るよ。
ここを使っている人は、結構賢いからね。
723: 匿名さん 
[2013-01-13 07:27:33]
預金連動ローンが始まった時からずっと金利0で返済してる。
預金はローン残債と相殺されても問題ないように余裕資金を預けているし、
残債を超える預金額も最少に抑えている。
預金担保の勧誘も断ったし、買収でローン契約の内容がどう変わってもいい。
724: 匿名さん 
[2013-01-13 13:09:17]
712さんが債権譲渡されても預金連動がなくならないって契約書に書いてあるって言ってるから大丈夫じゃない?
725: 匿名さん 
[2013-01-13 13:11:44]
722さん
そうでしょうね、でもそうなると住宅ローン控除は受けられなくなっちゃう人もいますね。
726: 匿名さん 
[2013-01-13 13:39:05]
>712さんが債権譲渡されても預金連動がなくならないって契約書に書いてあるって言ってるから大丈夫じゃない?

契約書にそんなことは書いてないし、712にもそんな書き込みはない。
ガセネタ。
727: 匿名さん 
[2013-01-13 15:18:33]
726さん、そんな内容契約書にないですか。
>712さんの
債権譲渡されて今のスキームがなくなることを願う意図がみえみえだぞ。
契約者なら自分の契約書みればわかることだろ。
金消契約の22項読みなよ。

って言う文意から大丈夫なのかと思っちゃいました。
失礼しました。
728: 匿名さん 
[2013-01-13 17:43:33]
自分で調べなよ。
729: 匿名さん 
[2013-01-13 17:48:11]
で結局結論はどっちなの?
債権譲渡で預金連動は無くなるの?
なくならないの?
730: 匿名さん 
[2013-01-13 18:15:41]
預金連動無くなったら、ローン、預金の解約でやばくない?
数千万円の預金がバンバン引き出されるよ。
731: 匿名さん 
[2013-01-13 18:24:29]
ローンを解約したいなら残債を一括返済するだけ。
簡単です。
732: 匿名さん 
[2013-01-13 20:29:02]
>預金連動無くなったら、ローン、預金の解約でやばくない?
>数千万円の預金がバンバン引き出されるよ。

「やばくない」→軽薄
ローン契約もせず口座も持ってない人間が騒ぐ必要ない。
733: 匿名さん 
[2013-01-14 14:15:54]
こんなローン有ったんだ!

マンション買う現金は有るんだけど
住宅ローン減税受けたい俺にぴったりじゃないか!
734: 検討中の奥さま 
[2013-01-15 04:57:52]
変動金利が2.5で高めの設定なのは、預金連動で減らすことを前提とするからでしょうけど、預金を引き落とす可能性がゼロではないので、せめて2.5の店頭金利を優遇で減らせないか銀行と交渉したいと考えています。東京スターでは金利優遇の交渉は可能でしょうか? ご経験のある方の書き込みをお待ちしております。
735: 匿名さん 
[2013-01-15 07:03:36]
>733
メンテナンスパックに注意しなはれ

>734
当初半年間だけ優遇、とかならしてもらいました。
いま思うともっと交渉しておけばよかったと思う。
特殊なローンで競合がいないからあまり強気にでれなかった。
736: 契約済みさん 
[2013-01-15 19:49:28]
預金連動と団信なしが魅力的だわ
737: 匿名さん 
[2013-01-15 21:21:33]
メンテナンスパックが曲者だね。
738: 匿名さん 
[2013-01-16 05:29:34]
メンテパックって以前の団信の代わりに導入されてのかな?
借り入れ者の負担(手数料?など)が増えたのでしょうか?
739: 匿名 
[2013-01-16 07:18:39]
以前は存じ上げないのですが、この預金連動ができた当初は、
メンテナンスパックがなかったのですか?
メンテナンスパックのできる前は団信だったんですか?
今金利が低いとはいえ、この先どうなるかわからないので、
預金連動で同額を預金して、金利負担軽減できるのは大きな
メリットですから、今後の動きがとても気になります。
740: 匿名さん 
[2013-01-16 08:42:42]
メンテパックは、数年前からはじまったはず。
以前は団信加入か、団信費用節約のために連帯保証人たてるかの二者択一だったと思う。
741: 匿名さん 
[2013-01-16 14:45:19]
夫単独の住宅ローンで、
土地と家は、5:5の共有名義で、
妻名義の預金だと、ゼロ金利は適用されませんか?
742: 匿名 
[2013-01-16 20:26:03]
当然されません。
同様のローンで家族名義でもOKという地方銀行があったはず

妻が50%自己資金を捻出したうえに
残りの資金も持っている計算になるがそうなのかな?
事前に何かやりようはあった気はするが
743: 匿名さん 
[2013-01-17 14:14:04]
735さん
メンテナンスパックの注意って?
744: 匿名さん 
[2013-01-18 04:37:28]
>742
地方銀行にあるんですか。
情報ありがとうございます!

そうですね、自己資金はすべて妻側のみで、
夫のローン金額以上の預金を持っているのも妻側です。
他にやりよう…って例えば、どんなものですか?
ちょっと聞いてみたい。。。
745: 匿名さん 
[2013-01-18 09:16:53]
>743
注意ってことではなくて、そういうのがあるのを知ってるのかな?って思ったので。
金利負担ゼロといってもメンテナンスパックがあって実質的に負担はありますよ、って言いたかっただけです。
746: 匿名さん 
[2013-01-18 16:33:23]
>>734
属性と担当によります。うふふ。
747: サラリーマンさん 
[2013-01-21 23:59:09]
混んでいるのかな? 仮審査の結果が来ない…
748: 匿名さん 
[2013-01-23 04:54:28]
台湾ファンドによる買収話はどうなった?
毎度のガセネタかな。
749: 匿名さん 
[2013-01-25 19:26:45]
買収話と共にこのスレも終わり見たいですね。
750: 匿名さん 
[2013-01-26 08:42:36]
東京スター銀行が台湾に身売り 地域金融機関の再編が始まる!?
http://biz-journal.jp/2013/01/post_1366.html
751: 匿名さん 
[2013-01-26 15:54:02]
>>744
もう見つけておられるかも知れませんが、愛媛銀行にはありますね。
住まいか勤め先が営業区域内にある人だけ、で愛媛県外の支店は関東だと東京だけらしいけれど。
752: 匿名 
[2013-01-26 18:39:20]
あとは今もあるかどうかわからないが
北日本銀行の家族愛
破綻時に相殺可能か調べる必要はある
753: 匿名さん 
[2013-02-02 05:44:17]
>北日本銀行の家族愛

新家族愛って預金連動ローンだけど、預金残高分と同じ額の残債にも普通預金と同じ金利がかかるらしい。
なんとかパックもあるし。
754: 契約済みさん 
[2013-02-02 14:30:09]
>>753
その分、預金全額に利息が付くからチャラにするってことだと思う。
話は聞きに行ったが、利息に対する税金とか、何故半年単位かなど、疑問があったので
結果的に東スタにしたが。


愛媛銀行、北日本銀行以外にも
山陰合同銀行、関西アーバン銀行、西部信用金庫、荘内銀行など結構あるな。
似たような条件ぽいがよくわからん。
755: 契約済みさん 
[2013-02-02 14:59:51]
また1月から団信上がった。
ここ数年、順調に値上げが続いてるな。

毎月末ローン残高100万円あたり
2010/1~: 161円(年率0.1932%)
2011/1~: 173円(年率0.2076%)
2012/1~: 189円(年率0.2268%)
2013/1~: 197円(年率0.2364%)
756: 審査結果待ち 
[2013-02-15 09:24:23]

不動産担保は難しいが預金担保でなら住宅ローン組めるっていわれ、今審結果査結ちです。二、三日中に結果がでると言のことで待っているのですが、なかなか連絡がきません。預金担保で審査が通らないことってありますか?
ちなみに審査書類を送ってから二週間経ちます。
757: 匿名さん 
[2013-02-15 11:04:08]
不動産担保が難しいって、通常はないんじゃありませんか?
預金担保住宅ローンのメリットがわかりません。
因みに数年前に契約して金利ゼロの、不動産担保ユーザーです。
758: 審査結果待ち 
[2013-02-15 13:20:08]
もちろん不動産担保の方が良かったのですが、私が役員を務める会社が前期赤字決算だったので、そこで引っかかったようです。預金担保ならOKですと提案されました。

先ほど書き込んでから間もなく、審査が通ったとの連絡がありました。銀行もこの板チェックしてるのかな?
759: 審査結果待ち 
[2013-02-15 13:30:05]
メリットは住宅ローン控除を受けられることのみです。
35年で組みましたが、十年後に一括繰り上げ返済する予定です。
使える金は減りますが、現金で一括購入したと思ってその辺は割り切ります。
760: 匿名さん 
[2013-02-15 21:56:50]
預金担保は一括繰上げ返済と同じことですか?
昨年に不動産担保から切り替えの勧誘があったのですが、特典は移転登記費用ゼロだけだったような。
切り替えメリットが良くわかりませんでした。
761: 匿名さん 
[2013-02-16 21:18:34]
金利割引キャンペーンやってるね。
5年で預金とローンが同額になる人どうよ。
762: 匿名さん 
[2013-02-17 22:19:25]
不動産担保から預金担保に切り替えるるメリットはリスクを減らしたい銀行側にはあっても、
ユーザー側にはあまりないでしょ。なぜそんな切り替えの勧誘をしてくるのでしょうね?
預金担保にすることで何か優遇でもあるのなら分からなくもないですが。
763: 匿名さん 
[2013-02-18 00:27:33]
今回の中国信託への買収話を必ず成功させたいということなんだろうな。
記事では

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130205-00000001-gendaibiz-b...
話を戻すと、チャイナトラストが今後、詳細なデューデリジェンスを行うほか、金融庁も検査・審査に入るため、最終的な買収の成立は6月以降になる見通しだ。

とのこと。
ここはただでさえサラ金まがいの怪しい融資が多い銀行だもんな。
査定を乗り切るために担保割れリスクのある融資を減らしてお化粧をしたいんだな。
764: 匿名さん 
[2013-02-24 18:11:23]
金利0の原資を稼がないといけないのに、景気低迷で運用益が出ない状態が続いている。
おまとめローンで多重債務者からどのくらい稼いでいるのか?
765: 匿名 
[2013-04-05 16:30:47]
このスレ見てるといろんなサイトにおまとめローンの広告が出るのは勘弁して欲しいw
追従型もまだまだ甘いね
766: 匿名 
[2013-04-10 17:44:31]
今日、月間明細書が届いたが
このスレの背景色や文字の色が似てて公式サイト見てる錯覚に陥る
767: 匿名さん 
[2013-04-13 07:26:38]
別にいいんじゃないでしょうか。
768: 匿名さん 
[2013-04-13 08:09:00]
取引明細にもれがなかった?
月末近くの取引が。
769: 匿名さん 
[2013-04-13 14:58:01]
>768

これだろう。
再発行するらしいが通常ありえない。

http://www.tokyostarbank.co.jp/important130411.html
770: 匿名 
[2013-04-13 16:59:16]
ローンと保険しか取引しないので4月から記載を変えたのかなくらいに思ってた。
ここ使ってる人は細かい変態さんが多いと思うので問い合わせた人も多いだろうね
771: 匿名さん 
[2013-04-14 06:57:19]
>ここ使ってる人は細かい変態さんが多いと思うので問い合わせた人も多いだろうね

顧客に提供する取引明細に欠落や不備があるほうが異常。
取引記録の記帳もれなんて金融機関としてはありえない話で、銀行の信用にかかわる問題。
消費者金融ならあるかもしれないけど。
772: 匿名 
[2013-04-14 21:55:22]
細かい変態さんというのはおれも含めてのことね。
今回は問い合わせまではしななかったけど

褒めてるんだからね
773: 匿名さん 
[2013-04-17 01:41:25]
第二地銀というのはもと無尽のことであり
無尽というのは消費者金融とほぼ同意語。
つまり東京スター銀行は消費者金融と同レベルだよ。
774: 匿名さん 
[2013-04-17 05:56:09]
無尽でも金利0はいい。
メンテパックなんてない頃の契約なので、0金利で長期間かけて返済中。
775: 検討中 
[2013-05-09 01:08:39]
無知なので、どなたかご教授下さい。

現在共働きで、5500万の物件を購入予定です。名義は5:5(お互いに2750万の支払い予定)で旦那の自己資金は2100万で私は3000万です。当初は私の分は現金でローンは旦那のみ他の銀行で700万にするか2700万でローン減税を受けるかという感じだったのですが、私の分も2200万をこちらのメンテ3をつけて預金担保でローンにすればローン減税がダブルで受けれて得になるのかと思ったので質問させて頂きました。ただ年収がお互いに会社員で500万ほどなのでローン減税のMAX2000万ほど借りてもそんなに還元されず恩恵が無いのでしょうか!?
金利や手数料を考えると出来るだけ現金で支払った方が得なのでしょうか??
知識不足なのでどなたかアドレス頂ければ幸いです。
776: 検討中 
[2013-05-10 22:32:28]
引き続き775です。
スミマセン、最後のアドレスはアドバイスの間違いでした。ご指導宜しくお願いします。
777: 匿名さん 
[2013-05-11 01:07:12]
預金担保の預金連動型にするか、
フラット35Sにするか思案中。
やっぱり手元に資金を残して運用した方が良い気もする。

迷う。
778: 匿名 
[2013-05-14 14:25:12]
解る方教えてください。
東京スターで借りる予定です、借入書類送付してから何週間くらいで審査結果でますか?
779: 匿名 
[2013-05-15 17:42:09]
4月に変動金利上がるかと思ったら下がってるね
一時3%まで上がったのにね
0金利なので関係ないけど
780: ななし 
[2013-05-31 23:40:24]
金融緩和は、変動金利を下げる要素となる。
長期金利が上がっても、短期金利が上がるわけではない。
781: 匿名 
[2013-06-04 07:56:47]
今、この預金連動型住宅ローンを検討している者で
す。
 昨日、スター銀行に電話して、これからこのローン
を新規に契約する場合、契約書に債権譲渡について規
定はあるのかきいてみたら、そうした規定は契約書に
ないとの回答。債権譲渡となった場合、今のローン契
約の条件が維持されるかは不明とのこと。
 以前のここの書き込みで契約書に債権譲渡について
書いてあるとのことでしたが、どうやら最近はそうし
た条項がなくなってしまったようです。
782: 匿名 
[2013-06-05 12:42:10]
先月に話を聞いた時は契約内容は変わらないと言っていたのですが、どうなんでしょう…
783: 匿名さん 
[2013-06-05 18:48:54]
以前の金消契約第22項は変更になったのか聞いたらいい。
784: 匿名 
[2013-06-06 07:37:20]
781です。
783さん、ありがとうございます。
教えていただいた契約条項を引き合いに出して、もう
一度念のため聞いてみます。
785: 購入検討中さん 
[2013-06-07 21:40:27]
例えば2000万円のローンを組んで口座に2000万円以上あった場合(つまり金利ゼロ)で
仮に東京スターが倒産なんてことになった場合、ローンの取り扱いってどうなるんでしょう?
2000万円分のローンはちゃんとチャラにしてとりあえず補償対象額の1000万円は
ちゃんと帰ってくるものでしょうか?
そのあたりが契約書にも明記されてるならいいんですが・・・。
786: 匿名さん 
[2013-06-08 09:32:12]
不安遺伝子でいっぱいですね。
倒産しそうなところからは借りないほうがいいのでは。
2000万あるなら、3-5%で運用すれば。
1000万は損しないよ。
787: 匿名さん 
[2013-06-08 10:37:16]
788: 購入検討中さん 
[2013-06-08 11:36:08]
NO.787さん、こんなページがあったんですね。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとう!
                byNO.785
789: 購入検討中さん 
[2013-06-28 18:25:07]
これから土地購入後に建物を建築予定です。つなぎは使いたくないのですが、ここって建築確認があれば、ローン実行可能でしょうか?他に建築確認のみで実行可能な銀行あったら教えて下さい。
790: 匿名さん 
[2013-07-06 18:45:13]
キャンペーン金利が借り換え(マイナス1%)を除いて
なくなってるようですね。

ますます使う人を選ぶローンになりそう。
791: 借りてる人 
[2013-07-12 08:31:10]
そういえば、身売り話が聞こえなくなりましたね。
あと5年で減税終わるけど、場合によればそのまま借りてもいいかな。
792: 匿名 
[2013-07-13 01:49:47]
減税残り一年だけど
一括返済するのに2万とられるから放置する
期間が終わったら抵当権抹消も自分でやるぜ
793: 匿名さん 
[2013-07-23 20:42:01]
抵当権抹消はとても簡単。
794: 匿名さん 
[2013-07-23 22:09:56]
いつの間にか、いろいろ細かな部分が改善されている。
ホームページにないメンテパック4が登場したりとか。
795: 匿名 
[2013-07-25 17:30:48]
また買収話だな。関係ないけどね
796: 匿名さん 
[2013-07-31 10:59:00]
シミュレーションをしてみたが、
金利が高い方がトクなローンもこれぐらいでしょうね。

面白いわ。
797: 匿名 
[2013-08-01 02:25:39]
新築中で、引渡し前です。
既に2/3は支払済みです。
預金担保でローンをした場合、
事前に融資額分入金しておくのか、
融資されたものをそのまま使わずにおくのか
どちらの流れになるのでしょうか?

一括で支払できる額はあるのですが、
それに上乗せで全額口座に事前に入金できるほどの余裕は無いので…
798: 匿名 
[2013-08-02 19:38:21]
ついに台湾の銀行に買収されたようだけど、何か新しい動きある?
預金連動はちゃんと引き継がれるのかな?
今回の買収によるメリットやデメリット教えて
799: 匿名 
[2013-08-03 01:01:46]
メンテパック4って?
800: 匿名さん 
[2013-08-03 10:54:28]
結局無料ATM訴訟で三菱東京UFJに敗訴したのが大きかったな。
あれで負けたのでコバンザメ商法は転換を余儀なくされ、
コンビニからは契約解除され、もはや収益も上がらず、
会社を売ろうにも日本ではよそとケンカしてばかりでイメージ悪く、
国内には買ってくれるところも見当たらず、
台湾に売るしかなくなった。
801: 匿名さん 
[2013-08-03 14:03:24]
借りて4年目です。
メンテナンスパック1です。
ローンと同額預けていますが、特に銀行から連絡はありません。

今のところは現状維持のようです。
802: 匿名さん 
[2013-08-03 14:19:21]
外国に身売りする銀行ではちょっと…
803: 匿名さん 
[2013-08-03 15:59:32]
外資が全く入ってない銀行ってどこ?
804: 匿名さん 
[2013-08-04 01:23:18]
外資が株持ってるメガバンやら地銀と
東京スターの状況を比べちゃまずいでしょw

東京スターは完全に外資に乗っ取られるんだよ?
805: 匿名さん 
[2013-08-04 06:55:47]
既契約者の預金連動ローンのスキームはそのままだろう。
新規契約はどうなるか不明。

10年近く前にローン契約してずっと金利0を続けているが、当時から利益をどのように稼ぎ出すつもりなのか不透明だった。
ローン契約者にさまざまな商品を提案してきたので、預金を増やしたい人のなかには鴨にされた人がいたかもしれない。

株主がどうなっても契約者には関係ないよ。
806: 匿名 
[2013-08-04 19:17:28]
>当時から利益をどのように稼ぎ出すつもりなのか不透明だった。
銀行が100万円持ってたら100万円貸せるでしょ。しかしもう貸せない
100万円預金したらまた100万円貸せるでしょ。
807: 匿名さん 
[2013-08-07 03:31:08]
↑意味不明
808: 匿名 
[2013-08-08 00:29:57]
メンテパック4?
809: 匿名 
[2013-08-08 05:07:51]
↑メンテパック4
確かにありましたよ、7月中頃ローン実行したとき、サイトで見かけました、当方メンテパック2に決定してたので調べなかったけど。
それより、買収されて契約内容とか、1000万以上の預金は大丈夫なんですかね…心配です
810: 匿名さん 
[2013-08-08 09:32:19]
預金連動ローンを契約する時に、調べてないのかね?
残債があれば預金と相殺。
相殺後の残高は、他の銀行同様1000万円
まで保証。
資金にゆとりのある人は、わざわざここに預金しないよ。
811: 匿名さん 
[2013-08-08 10:30:59]
本店を台湾に移すという可能性もありうるけどな。
そうなると預金保険対象外の金融機関ということになる。
台湾人が何を考えて買収したかによるな。
812: 匿名さん 
[2013-08-08 12:26:18]
ここを普通の銀行として使う人はいない。金利0のメリットがなければ借りないよ。
813: 匿名 
[2013-08-10 02:26:29]
メンテパック4がどんなものか教えてください。
814: 匿名さん 
[2013-08-10 21:25:57]
来年、融資実行予定だけど
どうなるのかな
他に預金連動型のローンのある銀行はないでしょうか
815: 匿名さん 
[2013-08-12 06:06:40]
最近また不動産担保から預金担保への切替勧誘がきた。
前回も同じ話があり、なんのメリットも感じないから断った。
台湾に売却するまでに、B/Sを改善する必要があるのだろう。
816: 匿名さん 
[2013-08-13 06:16:01]
預金担保への切替勧誘は、金利0の借入より預金が多い顧客だけ。
不動産担保だと担保評価が変動するから、預金担保にかえさせてデューデリの信頼性を確保したいのだろう。
817: 匿名さん 
[2013-08-15 08:42:45]
これからローン組む予定ですが
不動産担保だと手数料が余計にかかるので
預金担保にする予定です。

台湾の銀行になって
預金連動型住宅ローン自体がなくなったら
仕方なのでローン組まずに一括購入するかな

他に良い銀行ありませんでしょうか
818: 匿名 
[2013-08-19 01:33:56]
契約直前だが、メンテパック4が気になって進められない!
819: もったいないさん 
[2013-08-20 10:05:46]
預金担保=抵当権設定料がかからないけど、引き出せないので住宅ローン控除狙いのみ
不動産担保=抵当権設定料がかかるけど、住宅ローン控除といざという時には低金利で引き出せる安心感

で、2000万円借りた場合、不動産担保だと預金担保と比べどのくらいの抵当権設定などでどのくらい経費がかかるのでしょうか。
ローン控除狙いなので、10年間いつでも引き出せる安心感に20万円くらいの経費増なら不動産担保を選ぶんですが。
820: 匿名さん 
[2013-08-20 10:20:25]
預金担保のメリットって、不動産担保でいつでも別にローンが組める点でしょうか。
担保の外れた不動産を持つメリットは、結構大きいのかもと漠然と思っています。

どうなんでしょうね。
821: 匿名さん 
[2013-08-21 01:12:44]
>>819さん

この春に2300万借りたとき、抵当権設定のために
銀行指定の司法書士さんに払った額は81200円でした。
822: もったいないさん 
[2013-08-21 15:53:51]
819です。
>>821さん、ありがとうございます。
手数料10万円を含め20万円くらいを見ておけばいいですね。
なにぶんローン控除1%からメンテナンスパック0.504%を引いた約0.5%分のサヤ稼ぎを期待&団信と入院保障をあてにしてそのほかの保険も解約しようかと思っているセコなので。
823: 匿名 
[2013-08-21 15:55:02]
>>821さん

ありがとう。とても参考になります。
ちなみに内訳はどのようなものでしたか?
824: 匿名さん 
[2013-08-22 17:17:31]
抵当権抹消は、自分でやれば3000円もあれば十分です。
825: 匿名さん 
[2013-08-23 01:18:13]
821です。

>>819さん

あと金銭消費貸借契約書に貼る印紙代2万円が必要です。

>>823さん

司法書士さんには契約時、決済時の2度ご足労いただき
ました。内訳です。

抵当権設定報酬  35000(*)
同登録免許税   23000
事前調査費用   4000(*)
謄本       1500
日当・旅費    15000(*)
消費税(*)     2700
合計       81200

>>824さん

そうですね。
父が亡くなった時、実家のマンションの所有権移転登記、
ついでに完済後もそのままになっていた抵当権の抹消登記
の手続きは自分で法務局行ってやりましたよ。
826: 匿名 
[2013-08-23 16:27:12]
819です。

>>821さん
ありがとうございます。

このたび初めて住宅ローンを組むのですが、
できれば東京スター銀行で組みたいと
思っていたのでとても参考になりました。

一応別の銀行で、預金額>借入金はあるのですが、

自分が働いている会社は零細企業なので信用があるか、
源泉徴収票が昨年(H24年度)分しか手元にない、
(無職であったのではなく、平成23年度以前を紛失
してしまった)
など、不安要素がたくさんあるので心配です。
827: 匿名 
[2013-08-23 16:28:27]
あつ間違えた。上の書き込みは、823でした。
819さん、ごめんなさい。
828: 匿名さん 
[2013-08-23 20:31:03]
源泉徴収票なんて勤め先で再発行してもらえる筈。
納税証明書でもいいんじゃない。
829: 匿名さん 
[2013-08-24 08:55:18]
外資に身売りする銀行ではかりない方がいい。
830: 匿名 
[2013-08-25 01:03:25]
メンテパック4って、結局手数料いくら?
831: 匿名さん 
[2013-08-25 01:46:09]
先ずは新銀行名が何になるかを注視したい。
スターの名前が外れるのは恐らく確実として、
日台ビジネス寄りの銀行名にしてくる可能性もある。
832: 匿名 
[2013-08-26 16:25:29]
823です。

>>828さんありがとう。
社長(経理兼任)に頼むの、怖いな・・・
必要資料リストチェックリストには、
前年分と書いてあるし、1年分だけで
いいなら助かるんだけど・・・
833: 申込予定さん 
[2013-08-27 00:50:14]
うつ病でも借りることができますか?
834: 匿名さん 
[2013-08-29 23:33:27]
西武信用金庫でも預金連動型をやっているようですが、
検討されている方はいらっしゃいますか?

東京スターとどちらがいいのか迷っています。

835: 匿名さん 
[2013-08-30 00:09:30]
金利は1.5%?西武のほうがよさそうですね。メンテナンスパックみたいなのもなさそうなので西武信金のほうがお得なのかな?もう東京スターでローン組んでしまいましたが、、、。
836: 匿名さん 
[2013-08-30 00:16:45]
口座管理手数料0.35%っていうのがメンテナンスパックに近いものなのかな?
837: 匿名さん 
[2013-09-01 10:50:31]
西武信金の預金連動では、連動分の利子は半年毎のキャッシュバック。
東スタは、毎月の返済額に預金連動分の利子優遇が反映される。(自分の契約では)
ずっと金利0なので、利子を払ったことはありません。
838: 匿名 
[2013-09-19 16:34:57]
中古を購入する場合ですが、所有権移転登記はどうされました?
銀行指定の司法書士に一緒に頼まれました?
それとも知り合いなど、別の司法書士に頼まれました?
自分で手続きしたなんて人もいます?
839: 匿名 
[2013-11-13 16:46:15]
今月の明細とともに積立円定期なるチラシが入っていた。
とりあえず損はしなさそうだが意味がわからないし
読む気がしない。
840: 匿名さん 
[2013-11-13 23:05:05]
外資に身売りする銀行…
841: 匿名さん 
[2013-11-14 19:30:12]
親企業が変わったので、来年どうなるのかは不明だが

積立円定期・・金利年0・05%+ポイント
円普通預金・・金利年0・03%
どちらも預金連動住宅ローン利用の場合は、ローン残高まで年0・00%

積立円定期は残高にポイントが付いてキャッシュバック対象になる。
通常は残高1000円につき0・1ポイントを毎月積立、年末に累計500ポイントを超えるとキャッシュバック対象。
通常は1ポイント0.1円換算だが、
ローン利用者は今は1ポイント最大5円換算(10年定期の場合の最初の1年だけかも?)。
最大25000円/年(上限5000ポイント)のキャッシュバックになる。

ただし、
次の年からは通常の換算率になるらしい(確認が必要)。
預金担保のスターワン住宅ローンの場合は円普通預金以外は預金連動対象にならない点にも注意が必要。
842: 匿名さん 
[2013-11-14 23:11:52]
外資に身売りする銀行は、いつ何時手のひらを返すか分からない。
843: 匿名さん 
[2013-11-15 00:39:21]
ん?
外貨も預金連動になってますケド。
844: 匿名 
[2013-11-15 02:17:01]
839ですが841読んでも理解できないw
845: 匿名さん 
[2013-11-15 08:19:34]
841ですが、
自分で読んでもわかりずらいわ。
846: 匿名さん 
[2013-11-17 18:30:05]
預金担保への切り替えキャンペーンはもう止めたのかな?
847: 匿名さん 
[2013-12-25 09:33:51]
始めまして、預金連動借換を検討中なのですが、


属性
住宅ローン残債4200万円
残り32年
上物 夫の名義で上記ローン
土地 妻の名義でローン無し。

残債<貯金になったので、預金連動に借換えたいのですが、
地面の名義が違う場合、不動産担保で契約可能でしょうか?

どうか、教えてください。
848: 匿名さん 
[2013-12-25 09:50:28]
窓口電話すれば良い。丁寧に教えてくれる。
結果はここに書き込んでね。
849: 847 
[2013-12-25 16:10:36]
〉848さん

早速電話してみました。ありがとうございます。

土地所有者を連帯保証人にたてて、土地も担保に入れれば不動産担保で借りられるようです。

尚、土地、上物片方だけを担保にローンは組めないとのこと。
850: 匿名さん 
[2013-12-27 13:53:21]
ポイント5000で500円。
投信や外貨やって10000円。
メリット少なすぎだよね。
851: 匿名さん 
[2014-01-03 11:43:08]
ここの預金連動の利子相殺61歳制限はなくなったの?
852: 匿名 
[2014-01-12 18:10:07]
>>851
61歳制限なくせる契約に変更できるけどどうする?5万かかるけど
という案内は来た。
853: 検討中さん 
[2014-04-05 12:49:35]
ついに、3月末で東京スター銀行の預金連動型住宅ローンが廃止となってしまいましたね。
854: 匿名 
[2014-04-08 15:50:32]
おお本当だ、知らなかった。
855: 匿名さん 
[2014-04-11 16:50:10]
代わりにどこの預金連動ローンを使うのがよいでしょうか?

関西アーバン銀行
北日本銀行
西武信用金庫
愛媛銀行

などあるようですが。。。
856: 匿名さん 
[2014-04-11 23:03:21]
利子のキャッシュバック方式は避けたい。どこがいい?
857: 匿名さん 
[2014-04-13 13:59:18]
将来的に、ローンを組んだ物件を賃貸に出すことを考えると、キャッシュバック方式の方がいいよ。
利息分を経費に組み込めるから。利息が0%になっちゃうと利息自体が発生しないことになるから、
経費にできない。
と、最近、住み替えで元の住戸を賃貸に出すとどうなるか考え始めて分かった。
ローン組むときは、そんな先のことまで考えないからねー。
858: 匿名さん 
[2014-04-13 16:58:50]
賃貸物件でなく自宅の場合はどうなの?
859: 匿名さん 
[2014-04-13 22:29:02]
まぁ買うときは、賃貸に出そうなんて考えてもいなかったんだけどーという話なんですが。
なので、自宅とした時も将来何があるかわからないので、キャッシュバックの方がいいんでないという話です。
半年分の利息分を口座に寝かしておくのが勿体ない&絶対に永住する!というのであれば、キャッシュバックではない方が、半年分の利息を一旦振り込む必要がないので良いです。
ただ、利息分はどんどん減っていく(返済に占める元本分が増える)ので、一旦半年分の利息を預金できてしまえば、あまり変わらないので、それだったらキャッシュバックの方がいいかなーと。
あと、今は微々たるものですが、普通預金の利息の方から税金が引かれるのもデメリットですね。
860: 匿名さん 
[2014-04-15 04:46:46]
最初から残債<預金にして実質金利0にするつもり。
キャッシュバックだと半年分の金利分が負担増。
東スタみたいに元本+団信だけ払えばいい預金連動ローンはないの?
861: 匿名さん 
[2014-04-16 17:35:54]
何で終わったのかな。
862: 匿名さん 
[2014-04-16 19:27:33]
今までは銀行も国債買っとけば利ざやで確実に儲かったが、今は金融緩和で国債の価格も下がりきっていて、金が余ってるからでしょう。
投資先がなければ、預金集める意味もない。
863: 匿名さん 
[2014-04-17 01:55:01]
台湾側が継続する価値なしと判断したんだろうな。
いよいよ買収が認可されたので今後はもはや台湾の銀行と認識すべきだな。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014041500853
東京スター銀の買収承認=中国信託、金融庁に申請へ-台湾当局

 【台北時事】台湾の金融当局は15日、大手銀行の中国信託商業銀行(台北市)による東京スター銀行(東京)の買収を承認したと発表した。これを受けて中国信託は日本の金融庁に買収の認可を申請する。
 中国信託は東京スター銀の株式のほぼ100%を約520億円で取得する計画。金融庁は認可する方向で、外銀による初の邦銀買収となる見通しだ。(2014/04/15-20:17)
864: 購入検討中さん 
[2014-04-17 21:51:02]
HSBCではダメ?
865: 匿名さん 
[2014-04-18 13:33:20]
預金>ローン額で組もうと思ってたので、東京スターがなくなったのは痛すぎる。
どこで借りればいいのか・・
866: 匿名さん 
[2014-04-18 20:47:51]
>HSBCではダメ?

香港/上海の銀行HSBCなんてとっくに業務縮小して撤退。
個人向け業務なんかやってないだろ。
867: 匿名さん 
[2014-04-18 22:06:52]
3月31日で新規の申し込み終了なんだね。
既存の契約者の契約内容に変更は無いみたいだからよかった。
868: 購入経験者さん 
[2014-06-07 10:20:01]
>既存の契約者の契約内容に変更は無いみたいだからよかった。
変更あったら改悪だろうけど、しかし、このローン利用者に新規申し込み中止の連絡全くないのな、この銀行。そこが余計不安煽るわ。
お願いだからあと7年続いてくれ。同じ様な境遇のHSBCで住宅ローン利用者は大丈夫だろうか?
869: 匿名 
[2014-06-07 10:34:51]
外資に身売りする銀行なんて論外。
さっさと預金は引き上げるべき。
870: 匿名さん 
[2014-06-07 10:49:50]
住宅ローン借りるならいいんじゃない。預金は債務と相殺だから損はない。金利0にして住宅ローン控除うければいい。
871: 匿名さん 
[2014-06-15 13:43:30]
金利ゼロの銀行はもうないのか・・・

2500万借り、2500万預金しようと思ってた。
10年間、20-25万くらいは税金戻ってくるから、最高だったのに。

872: マンション住民さん 
[2014-06-15 17:43:32]
外資に身売りする銀行は信用出来ない。
873: 匿名さん 
[2014-06-15 17:57:28]
3月までに事前審査を通過しなかった人は使えません。
ローン減税狙いにはいいスキームだった。
874: 匿名さん 
[2014-06-15 19:15:51]
だいたいこのローン使っているのは、本来キャッシュで買おうとしてたヒトだろ。
それが、住宅ローン減税なんてつくるから、金利ゼロでローン組んだほうが儲かる。
銀行がだめになったら、解約して相殺すればいいだけだ。
875: 匿名さん 
[2014-06-15 22:38:59]
>それが、住宅ローン減税なんてつくるから、金利ゼロでローン組んだほうが儲かる。

儲かるのではなく所得税の負担がかるくなるだけ。
876: 匿名さん 
[2016-10-16 22:29:28]
このローンまた復活したね。
877: 匿名さん 
[2016-10-17 00:42:39]
他が低金利なので前ほどニーズないでしょ。
878: 匿名さん 
[2016-10-17 06:05:06]
ここは最初の家のローン借り換えで使った。
ローン金利が高い頃だったし、当時はメンテパックもなかったので
債務と同額の預金するだけで金利0になるのは大きなメリットがあった。
ここのメリットは、自己資金を保有したまま金利軽減とローン減税のメリットをうけられること。
フルローンはできない(7割迄?)し金利も高いから、潤沢な自己資金があって
メンテパック費払ってもローン減税メリットのほうが大きい人向け。
10年目に繰り上げで完済すればいい。
879: 通りがかりさん 
[2017-06-05 15:38:45]
担当者、担当店舗にもよるんだそうけど、ここはとにかく接客が悪い。
窓口担当の知識は少ないし、コールセンターも転送アンド転送。
880: 匿名さん 
[2017-06-05 17:34:27]
最近はあまりメリットがないから利用者が少ないからじゃない?
よかったのはメンテパック導入前までだよ。
881: マンション検討中さん 
[2017-07-07 07:39:51]
今手持ち資産が5800万位(夫3500 妻2300)あって、5000〜5500万位の物件をキャッシュ買いしょうと思ってます。
でもこちらでローンを4000万組んだ方が得ってことで合ってますか?

あと双方の親から贈与(夫1000 妻1000〜2500 妻は相続時精算課税を利用するかも)も別途あるんですが、親から資金援助があると、その分は物件購入時に支払わないと贈与税の非課税対象にしてもらえないんでしょうか?

消費税10%になれば、親から非課税で2500万援助が受けれるそうだからそれを待ちたい所だけと、増税は先送りされそうですよね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる