住宅ローン・保険板「年収いくら位が最も幸せ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収いくら位が最も幸せ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-10 09:06:23
 削除依頼 投稿する

年収の多さで幸せを図る事が出来るのでしょうか。年収100億円の一家は一千万円もらっても喜べないかもしれないし、年収400万の一家は1万円で大喜び!どっちが幸せなのかなー???

[スレ作成日時]2012-12-15 23:52:56

 
注文住宅のオンライン相談

年収いくら位が最も幸せ?

201: 匿名さん 
[2012-12-22 20:23:41]
>194
その通りです。
うちのは研究職志望で、免許はおまけでとったらしいですが。

逆に、難関資格を持ってる奥様だと、
せっかくとったのだからと、ガッツリ働きたいと思うんでしょうか。
その辺の意見も聞いてみたい。
202: 匿名 
[2012-12-22 21:01:30]
>200

仕事が社会貢献という賢い方ならわかると思いますが、女の人が結婚退職してから再雇用されるということは、若者に雇用の機会をあたえないことになるんですよ。
それが社会貢献といえますか。
203: 匿名 
[2012-12-22 21:19:17]
>201

旦那によるでしょうね。
年収の少ないときは、仕事をしないわけにはいかない。
204: 匿名さん 
[2012-12-22 21:25:24]
折角2000万円越えの所得になったのに400万円の奴らより不幸なんて認められないでしょう。
まーラッキーだけで高額所得を得てる人は物欲でしか自分を確かめられないと思う。
205: 匿名 
[2012-12-22 21:31:26]
裕福かどうかは、年収より資産ではないかな。
206: 匿名さん 
[2012-12-22 22:07:48]
裕福かどうかのスレではないよ。
207: 匿名 
[2012-12-22 22:20:04]
ただの給与所得者はリストラのあれもあるから
いくら給与が高くてもいつ立場を失うかという
恐怖との戦いも避けられない。

そういう意味で幸福感も多少減少。
208: 匿名さん 
[2012-12-22 22:42:39]
>203
旦那の年収自分の稼ぐ能力と自己実現の天秤だね。
時給1000円のパートや新卒みたいな待遇だったら、やる気にならないけど、
時短でそこそこ稼げて、しかもやりがいがあるならやってもいいかな。

あんまり単純作業も嫌だけど、
激務過ぎとかストレスフルなのも勘弁!
ってただのワガママですね 笑

>204
若者の雇用を圧迫してるのは、安く雇用されてる再就職の人達だね。
安い+経験あるので、若者は太刀打ちできない。

資格職や役職付きは経験値を買われて比較的高待遇だから、若者とパイを取り合うことはないかと。
209: 匿名さん 
[2012-12-22 23:21:20]
208です。補足。

若者の雇用を奪うのは、経験値あるのに新卒のような仕事を安価で担う人達ね。
安価な分、緩やかな労働環境で、企業と再就職者は利害が一致しているけれど、若者が入り込む余地がなくなってしまう。

だから、派遣で再就職の方が、若者の仕事をうばう結果になるのだよ。

でも問題は派遣で働く人達じゃなくて、派遣を雇って新卒をとらない企業側にある。
自分ひとりが派遣にならなくても、誰か代わりの人がその枠を埋めるだけだから。
自分が身を引くことくらいで、社会貢献できたりはしないのだ。誰も。
210: 匿名さん 
[2012-12-22 23:55:31]
>209
安くて使えるなら、そっちを使うのは自然の流れだろう。
すぐにやめてしまう新人に金をかけないのは当然!鍛えられた再雇用者を幹部候補にしたほうが確実で安い
211: 匿名さん 
[2012-12-23 06:44:22]
197

だから、日本の家電業界は急降下してるんですね。サムスンの社員は必死になって働いているのに。
212: 匿名さん 
[2012-12-23 08:49:39]
現場主義を捨てたら世界の流れに
ついていけないよ。
コスト意識と世界の需要を見極める。
現場を離れた日本の役員には無理だね。

徴兵制 能力主義と財閥支配 韓国

日本語しか話せない日本人は世界から
ガラパゴス化するぞ。
ビジネス英語とリスニング強化を文部省に求める。
213: 匿名 
[2012-12-23 09:47:48]
うちの会社は外資系で英語必須だけどそれでも年収(年俸だけど)は高くないからな。
それだけ当たり前になってきてるよね。
214: 匿名 
[2012-12-23 12:52:54]
いつまでも結婚退職したおばさんが再雇用されると若者だけでなく同世代のおじさんたちもモチベーションが下がるかもね。
会社の業績が下がるようでは意味がない。
理解してもらえるのは能力があって会社のためになる人ですね。
企業に所属してしか仕事にならない人は、考えさせられますよね。
215: 匿名さん 
[2012-12-23 18:51:40]
収入よりも借入が無い方が精神的に良い。

稼いでも出て行く自転車操業に、心と体の安泰はないだろう。

216: 匿名 
[2012-12-23 20:48:48]
>208

新卒者は、新入社員教育、管理職、経営者教育を受ける候補生である正社員として就職するべきなので、もともと雇用形態のちがう派遣社員と新卒者の雇用の機会とは関係ないですよ。
つまり、再雇用で安く雇用されることではなく、正社員として再雇用されることがよくないと思います。
217: 匿名さん 
[2012-12-23 21:35:34]
>216
ほう。そうだね。正社員で採用されるといいね。
新卒で正社員で就職すべきと考えるのは、就職活動中の学生たち。正社員で就職すべき、というより、正社員で就職したいってこと。
あとは、企業として成長していくためには、人材育成が必要という考えの人たちも同じ考え。

経済成長ない昨今は、成長を期待できない企業が大多数で、人材育成は二の次になってしまっている。
体力のない企業が多いのが問題なんだよ。
企業が採用しない以上、今働いてる人にはどうしようもないんだよね。再雇用の正社員を辞退したところで、企業は「じゃあ新卒を採用しましょう」とはならず、誰か別の人が採用されるだけ。

悪しからず。
218: 匿名 
[2012-12-23 21:47:32]
そうそう、業績を期待できない企業でおばさんを再雇用することは意味があるよ。
その分、仕事をしなくていいからね。
219: 匿名さん 
[2012-12-23 22:16:43]
216さんへ
正社員のおばちゃんを目の敵にしてるようだけど、
子供を生むような年齢のおばちゃん達だって、就職はそんなに楽じゃなかったのだよ。
正社員のパイを奪ったのは誰か、これをみるとわかるかも。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080803

あと、これも参考になるかも。
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100214

だけど、正社員で働いてる人達に文句を言っても無駄だよ。
採用してるのは企業だから。

今も新卒で正社員で採用される人はたくさんいるので、
その人達の仲間入りできるよう、たくさん勉強するといいと思うよー。
220: 匿名 
[2012-12-23 22:28:22]
あまり早く結婚すると家族を養えないよと言っても、今は女の人も働く時代だからと小学生の男の子でも言いますよ。
そういう時代なんです。
男だけが家族を食べさせる時代ではありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる