住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

601: 匿名さん 
[2008-12-26 16:54:00]
35年ずっと変動のつもり、とはおっしゃってない訳で、お子さんもお一人ですし、社会復帰が難しいかどうかは人によりませんか?
社会から必要とされてる女性、今は多いですよ。どんな職業なのかもわからない訳ですし。
上記にあった記述からでは判断出来ないのでは…
自分とは違う環境で、違う価値観をお持ちの方にマイナス意見ばかりを言っても無駄だと思います。
私どもは5年固定で組んでおりましたが変動にする予定です。
602: 匿名さん 
[2008-12-26 17:10:00]
594さん来ないね…
見てるかしら?
あなたに変わって言ってあげる。


『あなたとは違うんです!』
603: 匿名さん 
[2008-12-26 17:25:00]
来年から幼稚園でしょ?
固定資産税もありますしこれから出費が増えますね。
604: 577 588 
[2008-12-26 18:14:00]
あっ、
前にも書いたとうりまだ予定です!
 
金利2.0
だったような。

労金で借り入れ予定です。
605: 匿名さん 
[2008-12-26 21:43:00]
>>602
あなたは594は考え一緒なの?
606: 592 594です。 
[2008-12-26 22:45:00]
お騒がせしてます。
ローン破綻者と言われるとは思いませんでした(笑)
確かに性格は楽天的かも知れません。独身の時は派手に使ってましたので実家暮らしだったにも関わらず、貯金は500万しかありませんでした(それは今でも残ってます)
あと、変動でしか組めなかったから変動にしたのではありません。
今、固定にするのが損な気がしてならなかったからです。
35年間、ローンに縛られるつもりはありません。目標で20年くらいに縮めたいです。
今の貯蓄額は前記にある私の独身時代の貯金を含めて800万ちょい、子供名義(お祝いや児童手当)が120万、他に教育費積み立て(個人的に毎月しているもの)が100万弱あります。
職業柄、高齢者の現実を目の当たりにする事もありましたので学生時代から老後の計画たててました(冗談半分で)
今は死に方も考えてるくらいなので(延命するかしないかとか)これ以上考えようがありません。
子供が幼稚園に行くようになれば退屈なのと、自分が外に出てまた働きたい!と思っていて、フルタイムかパートか、などは決めていませんがパートの場合、時給2000円前後です。時給が高い為、短時間雇用が多いですし、土日祝、GW、夏期、年末年始休みで一日4時間くらいでOK、と言うか、逆にそうしてくださいと言われます。
フルタイムでも、勤務先によりますが、そこまでキツイ仕事ではないと個人的には思います。
607: 匿名 
[2008-12-26 23:17:00]
資格ありでしょ?
2000円は高くないですよ
608: 匿名さん 
[2008-12-26 23:26:00]
>>606
あなたが働きたくても働けない体になったらどうするの?
ご主人の稼ぎだけだとこれから先は楽な生活は望めないね。
609: 匿名さん 
[2008-12-26 23:47:00]
>>608
そんな事言ったらキャッシュで買える人以外は家なんて買えませんが?
共稼ぎだって2人揃って働けなくなる場合もあるっしょ
610: 匿名さん 
[2008-12-27 00:12:00]
時給が高いので、って言う表現は他の業種と比べて高いと言う事ではありません。
雇う側の人件費に占める割合です。

私が働けなくなったら…
そうですね、それなりの生活をするしかないでしょうね!
今でも贅沢してませんけど。
主人が寝たきりにでもならない限り破綻はしないと思います。
それはどこのお宅でも予期出来る事じゃないですよね?
でも楽観的な性格なのは事実なので、気に障ったのならごめんなさいね。
611: 購入経験者さん 
[2008-12-27 00:24:00]
>594さん

(笑)って表現にイラっとしてる人が多いんじゃないのかな?

でも、今のペースで繰り上げ返済できてれば、ご主人の収入だけで
問題ないような気がしますね。

楽観的でいいと思いますよ。
612: 匿名さん 
[2008-12-27 01:41:00]
皆さん実際にはまだやってもいない事を
いつでも出来るって思って書いてるところが甘いと思われて
キツク言われてるのではないですか?

どちらにしても楽観的な考えで羨ましいですね。
613: 匿名さん 
[2008-12-27 01:50:00]
>>612
>皆さん実際にはまだやってもいない事を
いつでも出来るって思って書いてるところが

なるほど、そういわれてみれば確かにそうですね。
楽観的とありますが文面に漂うのは楽観的でのんびりというより、気の強さですね。

だけど、「下の子が小学校に入学したら パートにでると言ってます」という人に比べれば
ローンを返すという点ではずっと良いですよ。
ご本人はこのスレに相談されている人ではなくて「繰り上げ100万出来ます」と
書いただけの人なので、これ以上どうのこうのと続ける意義もないですね。
614: 匿名さん 
[2008-12-27 02:05:00]
毎月の生活費内訳に興味があるだけかと思います。
615: 匿名さん 
[2008-12-27 02:16:00]
>>609
>共稼ぎだって2人揃って働けなくなる場合もあるっしょ

そんなことが起きる確立は、片方が倒れる確立より小さいよ。

住宅ローンって高額で返済まで長期に及ぶんだから、もう少し固く考えても良いんじゃない?
万が一の事を考えたらローンなんて組めないという言い分も分かるけど、
出来る限り不確定要素は少なくした返済方法や額の方が良いと思うよ。

他の世帯年収のスレ見てる?ここは共稼ぎを前提に返済プランをたてて、
あくせく働いてる人が多過ぎだよ。
616: 匿名さん 
[2008-12-27 02:20:00]
昔から居るけど、どうにかして無謀だという方向に持って行きたいが為に、
いちいちくだらない事に突っ掛かる人っているよな。
気軽でいれる人が許せないのかなぁ?
617: 匿名さん 
[2008-12-27 02:34:00]
実際の収入は勿論大事だけど、リスク許容度はメンタルな部分でも大きく左右されると思う。

家のために働く、家のために金のかかる趣味などはせず節約する、のが全く苦にならない人もいるでしょうしね。
618: 匿名さん 
[2008-12-27 02:39:00]
家のために子供が犠牲になってる家庭もあるよね。
619: 匿名さん 
[2008-12-27 02:48:00]
子供が犠牲?例えば?
極論はやめてね。
620: 匿名さん 
[2008-12-27 07:22:00]
>>617
働かないで生活できるわけないから当然働くし、趣味に金がかからない。
なんてタイプはよくいるよ。
そういう「お金の使い方を知らない人」は家のために働いている結果が気にならない。
>>618
工業地区の2LDK60m2に抑えて、塾の勉強や旅行などの経験に教育費をかけるか、
良い地域の3LDK80m2に住み、自治体や周辺環境に頼って教育費を省くか。
限られた収入の中どちらがよいとも言い切れず、大きく環境が変わっても教育に必要なのは子供の才能を発揮させるための「親の姿勢」じゃないかな。
子供への関心が強くない親なら前者の選択がいい。(後者は孤立しやすい危ない橋)
621: 618 
[2008-12-27 09:18:00]
>>620
子供が小さいうちは、どれだけ子供と一緒に居てあげられるか、どれだけ子供に接してあげられる時間を多くとれるか、が大事だと思うけど。
622: 匿名さん 
[2008-12-27 11:04:00]
621
それは人それぞれ

ここで議論するような事では無い
623: 匿名さん 
[2008-12-27 11:27:00]
621このスレの年収だと共働きしないと家は買えないんだよ。だからこのスレでそんなこと考える人は少ないよ。子供が小さかろうが淋しがっていようが関係ない。共働きが当たり前なんだから。
考えてる余裕がないというのが本音だけどな。
だからここでの論議は無駄。
624: 匿名さん 
[2008-12-27 11:50:00]
>>623
うちは共働きじゃないけど。
嫁は子供が小さいうちは専業主婦だよ。
決め付けはいかがなもんだ?
都内じゃなきゃこの年収で1馬力でも問題ないよ。
625: 匿名さん 
[2008-12-27 12:28:00]
624さんってここの年収の範囲の人?
違うなら他に行けばいいのに。
ここの年収で一馬力で嫁働いてないって食いつく意味がわからない。

社会に出れないネンチャク女のヒガミだと思ったらネンチャク男だったんだ。
626: 契約済み 
[2008-12-27 12:36:00]
40歳独身.年収500万前後です。物件は、3LDKで3800万です。頭金1400万で残り2400万はローンです。危険でしょうか?宜しくお願いします!
627: 匿名さん 
[2008-12-27 12:52:00]
>>625
624です。
我が家はここの年収帯だよ。
628: 匿名さん 
[2008-12-27 13:34:00]
勘違いしてますね。
本格的な共働き(両方正社員or派遣社員)を行なえば、普通はこのスレを卒業してしまいますよ。
ですからこのスレで子供に構えないというのはあまり無いと思われます。
構わないか構うかの親の姿勢になるでしょう。
絶対数で多いですよ、この年収帯での専業主婦。

>>626
独身の出費は個人の趣向が大きいですから、15年返済のローンとしてシュミレーションを立て問題なければ問題ないでしょう。
ただ、結婚を考えるなら危険な気がしますが、…結婚への賭けですか?
629: 匿名さん 
[2008-12-27 15:34:00]
>>628
そうかな?このスレは返済のために、働きたいと言ってる主婦がやたら多いと思うけど。
630: 匿名さん 
[2008-12-27 20:40:00]
>>629
子供が小さいうちに働きたいって?
全く多く無いでしょう。
631: 626です 
[2008-12-27 22:32:00]
628さん!ありがとうございました。結婚は年齢的にあまり考えていません。1LDKよりは、3LDKの方が広くていいと、感じて決めました!
632: 匿名さん 
[2008-12-28 00:23:00]
>>631
決め付けて申し訳ないがその価格の3LDKだと、
普通のファミリーマンションなのでは。
そういうとこって子供部屋を設けるために一部屋一部屋を狭くして、
部屋数だけ増やしてるから、独身者には向かないと思う。

一人暮らしなら同じ面積のリビングの広い1LDKとかの方が、
広々使えていいんじゃないかな。
まあ好みにもよるけど、リビング10畳くらいで3LDKだったら、
間取り的にもったいない気がする。
633: 匿名さん 
[2008-12-28 06:13:00]
おもしろいな〜
この年収だと、食っていく意味が分からんか……笑えるょ
食っていけるし、貯金もできるぞ…
あ!!そうか!!食っていけないほどの浪費家なんだ!それとも…ボンボンか?
634: 匿名さん 
[2008-12-28 18:29:00]
ん?
頭の悪い小学生が紛れ込んだかな?
書き込みの内容からして小学生レベルですね。
635: 契約済みさん 
[2008-12-28 21:35:00]
当時22才  今年三月 3300万の物件 2980万ローンで組みました。

独身 年収370万
636: 匿名さん 
[2008-12-28 21:58:00]
このスレよりもさらに下やないか〜い!
若いのにエライ!
頑張って!
637: 匿名さん 
[2008-12-29 02:37:00]
大卒4月入社したてで370万なら凄いよ。
高卒・専門卒で22歳にして370万になっていたら、それも優れたポジションだよ。
638: 匿名さん 
[2008-12-29 06:27:00]
>>635
どこで審査通したの?消費○金融か?
639: 匿名さん 
[2008-12-29 06:28:00]
この年収が日本で一番多いんだろうな。この板はやたら嫁が書き込む。そんなにまでして家が欲しいかね。
640: 匿名さん 
[2008-12-29 06:48:00]
こんなこと書きこむと非難されると思うがあえて書きこむ。
大体配偶者の収入を当てにし過ぎだと。自分の甲斐性の無さを嫁に転嫁しているようなものだと思うぞ。田舎なら別だが子供もいて親の援助も無く年収600万で家を買おうと思うな40歳オーバー!
641: 匿名さん 
[2008-12-29 07:37:00]
住団連のアンケート。
首都圏の住宅取得者の平均年齢は41歳、世帯主年収の平均は792万。

首都圏で家を買う人はそれなりに収入があるね。


なお、新築物件世帯数の9割は戸建、マンションの4割は100平米以上。
アンケート回収の回答率44%(667/1500件:分譲マンション購入者の回答は86件)
このアンケートの結果的に、首都圏ではまだまだマンションという存在は希少だし、80平米以下の物件がが少ない事も分かります。
642: 匿名さん 
[2008-12-29 08:08:00]
>>637
23歳で年収496万円だった俺は頑張ってる方?
今29歳で今年の年収が640万円。
どーなんだろぉ…
643: サラリーマンさん 
[2008-12-29 09:17:00]
がんばってるって。
年収が板違いだ。
644: 購入検討中さん 
[2008-12-29 11:35:00]
350〜400万位で2000強のローン組むのは田舎じゃあたりまえなんだけどね。
645: 匿名さん 
[2008-12-29 11:39:00]
>>640
私も同じ考え。
嫁の収入を当てにしてローンを組み、景気が悪くなりパートの嫁の収入が途絶えると、にっちもさっちも行かず大騒ぎ。
こんなことローンくむ前から予測出来たこと。
嫁の収入等、旅行や趣味に回す程度に考えなければダメだ。って言ったら非難される。ここのスレはそんな考えの人が多いからね。
646: 匿名さん 
[2008-12-29 12:04:00]
年収があまり高くない人ほど家に固執する気がする。
「家」を持つのが「夢」なんだろうね。
叶ってしまったら、ローンを払い続けるだけなんて…ちょっと悲しい。
ローンが終わって、やっと全部自分のものになったら、もう築35年のボロい中古住宅なんだよ。
俺は一生賃貸でいいや。
647: 匿名さん 
[2008-12-29 12:19:00]
年齢にもよるけど、この年収クラスだと退職金も少ないから老後資金は別途貯めなきゃいけないのにローン返済でいっぱいいっぱい。返済が終わって気付いたら、古くなった家しか残ってない。
老後資金は夫婦で3000万必要と言われてるの分かってるのかな。
648: 周辺住民さん 
[2008-12-29 12:43:00]
老後資金は2人でこれだけ必要とか言われて
鵜呑みにする**ひとり
649: 匿名さん 
[2008-12-29 13:06:00]
このスレの世帯年収400万〜600万って微妙だよね。

夫500万、妻100万の世帯年収600万の家庭と
夫400万、妻200万の世帯年収600万の家庭では、リスクが全然違うだろうし。

私の周りの物件でも値引きが凄い。
実際、住宅価格はかなり落ち込んでいるし、しかも低金利という今の状況は
年収の高くない世帯でも、無理なく買う事の出来る大チャンスというのは言えていると思う。
だから30代ならば夫婦合算でローンを組むのは絶対ダメだとは思わない。
でも嫁さんの収入は50%くらいで見積もっておいた方がいいだろうね。>>646
その手の賃貸か?購入か?の話は他で散々語られているが
答えは出ず、無限ループに陥るのがオチなんだよね。
結局、個々の価値観に左右されるところが大きいんだろう。
650: 匿名さん 
[2008-12-29 13:27:00]
あなたの文章からすると老後資金など考える余裕のないローン返済者の一人なのかな。
頑張ってください。
651: 匿名さん 
[2008-12-29 13:29:00]
>>647

どのくらいの年収で、何歳の時にどれくらいのローンなら
そういう心配なくやっていけると思っていますか?
652: 匿名さん 
[2008-12-29 13:54:00]
>>647
このスレの年収だと無理だよ。
老後の資金どころか老後にも返済が残ってる人がいるくらいなんだから(笑)
653: 匿名さん 
[2008-12-29 15:20:00]
と、年収300万円の***が申しております。
654: 647 
[2008-12-29 17:15:00]
>>651
40歳で800万。50歳で900〜1000万くらいでも貯められる。
退職金が2000万で生命保険の満期で1000万あっても老後資金が3000万出来るでしょ。
655: 匿名さん 
[2008-12-29 20:44:00]
>>654 さん
ということは、家は買えないですよね。
おいらこのスレ年収帯で買っちゃった人ですが、子供2人なので
正直老後資金はなかなか貯まりません・・・
前向きで行くしかないですが。
656: 入居予定さん 
[2008-12-29 21:48:00]
なんで皆さん、そんな否定的?

35年後にぼろくならないような家を建てればいいのに。
メンテが簡単とか、費用がかかりにくいとか、きれいで長持ちとか。

今度金消実行ですけど、年収500万、子供0歳一人、2800万の35年固定ローン組みます。

10年後に100万以上維持費用がかかるか、数十万で済むかによっても変わってきますよ。

家を購入するにあたって、建築の仕事しててほんとに良かったと思う今日この頃です。
657: 購入経験者さん 
[2008-12-29 21:59:00]
>>647
余裕のある生活を送ろうと思ったら、夫婦で3000万円でもどうか。
うちの両親は、6000万円以上を老後資金として蓄えていましたが、それでも不安だと言っています。退職して5年ほど経過しましたが、やはり年金だけだとどうしようもないようです。
平均寿命から考えると、退職後の人生、20年はありますからね。
658: 647 
[2008-12-29 22:23:00]
>>657
私も同じ考えですよ。
老後資金3000万円は最低ラインでしょう。
歳をとればとるほど不安になり頼りになるのは現金だけですから。
でもここでこんなこと言うと何故か叩かれるんです。
659: 匿名さん 
[2008-12-29 22:28:00]
>>658
だって、この年収で家買ったら(子供がいて)そんなに
お金貯められないじゃない。
だから叩かれるんじゃないの?
おっしゃていることは良く分かりますけど。
660: 石橋を叩いて叩き割れ 
[2008-12-29 22:37:00]
いったいどうしろと言いたいのかね(笑)
老後に家賃の要らない家が欲しくて頑張る人もいるんだから。
普通に賃貸に住んでてもだいたい年間100万くらいが平均だろう?
それ以下に抑えた返済のローンだったらそんなに危険ではないだろうに。

もう家どころか、5万円以下の賃貸に住むしかないって勢いだな
661: 匿名さん 
[2008-12-29 22:43:00]
だからこのスレでは余裕の話は「タブー」なんですよ。
662: 匿名さん 
[2008-12-29 23:04:00]
余裕の話しをしてどうなんだ?と聞きたい。
>>647の言う経済力があれば心配無いのは当たり前。
それをここで言って何を期待しているのかな。
そもそも家の価格やローン額も語らず、この年収帯では家は無理ではおおざっぱ過ぎでしょう。
663: 匿名さん 
[2008-12-29 23:44:00]
1億でも100億でもあった方がいいのは当たり前なんだから、年収1000万のスレだからと10億あればいいとアドバイスすれば叩かれるのは自然な事だと思うよ
手段の提示がないと意味がないからね。

今言い争っているのは、賃貸で3000万貯めるか、ローン完済で2000万しかないかってこと?
ローン完済しながら2000万も難しいけど、ファミリー向けの賃貸で3000万貯めるのもかなり難度高いよ。(退職金込み)
45歳年収450万が非上場大企業の所以だし、年収650万は通常であれば上場企業でないと到達できない域だしね。(もちろん例外はあるけど)
664: 匿名さん 
[2008-12-30 00:00:00]
どうして嫁の収入をあてにしてはいけないんでしょうかね。

もともと一緒に住む家でしょ。

育児とか更年期とかパートは切られるとか言うけど、
子育てがある程度落ち着いたら、働くのはある意味当たり前だと思う。

子育ても家事もローンも、一緒に乗り越えられたらいいと思う・・・のは自分だけ?
665: 匿名さん 
[2008-12-30 00:02:00]
余裕を持とう派は、昔の人はワンルーム並みの空間を家族で過ごしていたのだから、それを見習って老後資金を貯めなさいって事じゃないの?
それ以外の意図があるようには見えないし、だから手段については語っていない。
退職金で1千万超えるなんて上場大企業にならないと通常は不可能。
666: 匿名さん 
[2008-12-30 00:35:00]
ここのスレは一歩間違ったら無謀スレ行きの人が多いから、身の丈に合った物件を買って無理のない返済方法を選べってことでしょう。

そんなこと言ったら「首都圏では買えないよ」と、批判されるかもしれないけど。
ではどうしたら良いか。頭金を多めに用意すればこのスレ帯でも余裕で買えますと言いたい。
頭金が貯められなかった人は、購入を諦め方が良いと思う。
頭金が貯められない人は、お金のやりくりが出来ない人。そんな人が老後の資金なんか貯められるはずもない。
「この収入で子供が二人いたら無理」などと今の時点で言い訳している人は諦めた方が良い人ではないだろうか。
667: 匿名さん 
[2008-12-30 00:44:00]
>>664
>育児とか更年期とかパートは切られるとか言うけど、子育てがある程度落ち着いたら、働くのはある意味当たり前だと思う。

私も当たり前だと思います。

ただ長期に渡り安定した収入が得られる確立が低いので、奥さんの収入を当てにしたローン返済は危険だと言っているのではないでしょうか。
668: 匿名さん 
[2008-12-30 01:07:00]
その老後の資金を貯められない人こそローンを組んで無理やり貯めるべきではないかなあ。
多くなったとはいえ400万クラスになると収入が不安定になるのはごく少数派なんだから、パチンコや馬に消えるよりローンに消えたほうが。

それより親に頼らず子供がいて貯めれたのならその手法をアドバイスしたほうがいいんでないかな。
年収450万、手取360万、家賃・更新引後250万、衣食光熱教育・家具家電買替に月10万で10年貯めて頭金1300万。
多いか少ないか微妙だね。
それに年収400万たって、20台の頃から年収400万超えるリッチマンはそういないし(30歳の平均年収は390万)
25才350万、30才390万、35歳430万、40歳480万、50歳550万…てな感で想像し何を捨てる事で節約すべきかアドバイスしてみてはいかがかな。
669: 匿名さん 
[2008-12-30 01:12:00]
ここは買うのが前提で、この年収くらいだったらどれくらいの物件を買うか?のスレだろ。
買う事自体が無謀かどうか、お伺い立てて無い。勝手に無謀スレにするなっつーの。
お節介だねw
670: 匿名さん 
[2008-12-30 01:14:00]
668はあくまで平均的な日本人だからそれなりに余裕がある。
計画力があると自認できるならもっと平均以下で貯めれるように願いたい。
日本人の3人に2人くらいは破綻しない人生をさせたいじゃないか。
671: 匿名さん 
[2008-12-30 01:34:00]
>>669
スレタイはそうだけど、実態はお伺いや相談レスばかり。
そんなこと言ったら、これからお伺い&相談したいと思ってた人がレス出来なくなる。たぶん今頃困ってるよ。
もっとも今は共働きを批判さ続けてるからレス出来ないってのもあるだろうけどな。

もしかしてここは余裕話と共働き批判はタブーなのか?
672: 匿名さん 
[2008-12-30 01:44:00]
>>669
このスレでお伺いがないとつまんない。それに対してツッコミたいし。
673: 匿名さん 
[2008-12-30 01:48:00]
>671
そうだよ。だってこのスレに書き込んでいる人は、ローンが返していけるかどうかの話はするけれど、老後の蓄えがどうとか、教育費の話とかあまり書き込まないもの。
前に誰かが書いていたように「夢のマイホーム」を手に入れることだけに眼が行っていて、
それ以外のことはあまり見えていないとしか言いようがない。
それは、このスレの頭金の額や借入額とか見れば一目瞭然。
674: 匿名さん 
[2008-12-30 01:57:00]
>>672
じゃあ無謀スレ行ってツッコミまくってやりな。
丁重にお伺い立てて、激しくツッコまれたい人がイッパイいるだろう。

まぁ向こうのツッコミはハイレベルだから、ここでいびってる程度では入る隙間無いかもしれんが。
675: 匿名さん 
[2008-12-30 02:20:00]
>世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか?

私は4000万円の物件を買いました。

年収600万(見込み)
夫34歳、妻23歳(専業主婦)、子2歳、0歳
物件価格4000万円
借入3300万円
ちなみに私は今年2月に転職したばかりです。
前職年収は420万円
頭金はすべて自分の貯蓄から。
諸費用引っ越し費用を払うと
貯金は150万程度のこると思います。
金利は某銀行の20年固定2.45%(優遇後)35年返済を予定。
車は持っていません。酒飲みません。
将来年収がどのくらいになるかは全くわかりません。
散歩がてら、見に行った築浅中古物件に一目ぼれし、2か月かかって
900万円値引になったので、購入を決意。
ローンは審査がおりました。(都市銀など提携の銀行いくつか)

このスレみていると無謀なのでしょうが、
2月の引き渡しに向け、いろいろ手続き中です。

では。
676: 匿名さん 
[2008-12-30 05:33:00]
無謀かどうかはあなた次第ですよ。 ただ年収に対しての借り入れが大きすぎると思います。 一般的にはけっこうキツメのローンですね。
677: 匿名さん 
[2008-12-30 08:04:00]
>>676
このスレでツッコミや批評はダメらしいよ。
678: 匿名さん 
[2008-12-30 08:16:00]
>675さん

その金利から推測するに、予定している銀行はソニー銀行とかですかね。 ちなみに都市銀や提携では審査が通ったと書かれてますけど、本命の銀行では審査通りましたか?

仮にソニーやSBIのようなところとして、物件の概要やあなたの職業は分かりませんが、年収600で中古物件に対して3300は審査通るのか疑問です。

あと676さん同様、私も思います。 この先年収が確実に上がっていくならともかく、額的には結構きついと思いますよ。
679: 匿名さん 
[2008-12-30 08:51:00]
どこでも審査通るでしょう。
普通のサラリーマンで過去に金融事故とか起こしてなければ600万で3300万は、余裕で返せるかどうかは別として、借りるのは余裕です。
中古物件でも築浅だし、値引きでその価格の物件なら担保価値も十分あるんでしょう。
680: 匿名さん 
[2008-12-30 10:22:00]
通らないよ。通ってギリだね。
681: サラリーマンさん 
[2008-12-30 10:48:00]
いや、普通に通るでしょ(笑

450万で3000万のローンあっさり通ったよ。
勿論、夫婦合算とかでは無い。
最終的には、キツイと思ったのでローン額を減額したけど
それはこちらの判断です。

別に上場企業でもなく、公務員でもない、小さな職場。
特に属性がいいとも思わない。
三井住友で今年の7月頃です。
682: 匿名さん 
[2008-12-30 11:28:00]
9月以降は通りにくくなってるかもね。
それ以前なら特に属性に問題がなければ貸してもらえる。
いかんせん9月以降は厳しくなった。
683: 1月金消 
[2008-12-30 11:42:00]
11月に通りましたよ。一馬力で年収500で3000万私も上場企業でもなく、一般の中小企業です。
684: 匿名さん 
[2008-12-30 12:25:00]
通るけど、今から地獄が待っていそうですね。
685: 契約済みさん 
[2008-12-30 12:46:00]
ウチは通る、とデベの営業に太鼓判をおされたけど、出来るなら審査を落として欲しいと思う今日この頃。
デベが経営危機で後悔しまくりです。
手付金放棄は無理なので。
686: 匿名さん 
[2008-12-30 13:42:00]
>>685
それだったら引き受け条件に引っかかるような病気を申告してみては?
もしくは病気のデパートと言われるくらい沢山申告するとか。
687: 匿名さん 
[2008-12-30 17:58:00]
会社クビになりました、が1番手っ取り早い。
688: 匿名さん 
[2008-12-30 19:19:00]
確認されるがな‥
689: 購入検討中さん 
[2008-12-30 23:02:00]
>685
一度相談されては?
690: 匿名さん 
[2008-12-30 23:18:00]
>>685
手付金はいくら?
691: マンコミュファンさん 
[2008-12-31 00:36:00]
年収500万で4000万の審査通りました。返済に不安ですが、品川駅徒歩10分3LDKで4000万はもう買えないと思い、一大決心で買いました!後戻りできないので勝負です。
独身28歳これから地獄でしょうか?
692: 675です 
[2008-12-31 01:06:00]
>678さん
本命の銀行の審査も通りました。

確かに年収が600万のまま上がらないときついですね。
子供が大きくなると大変だと思います。
そのことは理解しています。
私の予定では、始めの10年で800万の繰り上げ
をする予定です。というか目標です。
子供が中学に上がる前に、退職までの返済にめどをつけておきたいので・・・。

今までの同様の生活レベルを維持すれば、十分に可能ですが、
何があるかわかりませんからね〜。

駄目になったら、週末は前の職場でアルバイトがんばります。

その前に年収を上げるために力を注ぎます。

では。
693: 685 
[2008-12-31 01:14:00]
手付金は約300万円です。

相談する余地はありますかね?
銀行側に理由を話して落として貰えるといいんですが・・・・・・。
694: 匿名さん 
[2008-12-31 01:59:00]
>>693

デベの経営にさえ問題なければ、ローンがキツイとかでも無く、
物件や価格などにも満足されているのですよね?

あと、財閥系以外は、どこもデベかなり苦しい財務状況だと思いますが、
その経営危機とはどういった情報のレベルで、経営危機と判断されているのでしょうか?

何処のデベか差し支えなければ教えて欲しいですね。
銀行への相談の仕方は、慎重に方法など考えてからにした方がいいと思いますが・・
何ならお金払ってでも、弁護士に相談するとか。


デベと銀行はかなり親密なとこもありますし。
銀行もデベとの信頼関係を無くすような事をするメリットは何も無いと思いますしね。
695: 匿名さん 
[2008-12-31 02:21:00]
経営危機に客観的な根拠があるなら、大きな買い物だし購入を躊躇する立派な理由に
なると個人的には思うけど。

それを理由に、無条件で手付けを取り返せるかはハテナだよね・・。
プロに相談した方が良さそう^^;実は借用書などは無いが、身内もしくは友人に数百万の借金があって
変則的に余裕のある時返済しているのだが、これも一応報告しておいた方が
いいかと思って。
と銀行に打ち明けたら、審査落ちないかな?
696: 685 
[2008-12-31 02:59:00]
あえて分かりにくく書きますが・・・・・・・・。
先月終り前後に各民放放送局やNHK、各新聞・夕刊紙などに「ある話題」の為に大々的に報じられたデベです。
昨今の経済状況の為に、今月に入ってもその「話題」が出ると悪しき例として引き合いに出される事も多々あります。株価も年初に比べると10分の1以下にまで落ちてますし、夕刊紙の「倒産企業」の特集には常連の如く名を連ねます。
物件自体には満足してますが、個人的には正直入居をする気は失せてます。
子供は新居を心待ちにしてるので中々手付金を放棄してまで解約する事が出来ませんが、ローンの審査に落ちれば解約する口実になりますから。

アドバイスを色々していただきありがとうございます。
専門家への相談など出来る事が無いか思案していこうと思います。
あ〜ホント疲れます・・・・・・・・。
697: 匿名さん 
[2008-12-31 03:59:00]
ああ、8878か・・

どうなんだろう?
同じような状況のデベは他にも沢山あると思いますが・・。
倒産しそうなデベの物件に住むという事は、300万の手付を放棄してででも、
やはり避けるべき事なんでしょうかね?
懸念するのは、万が一の時の瑕疵担保の事ですよね。

いやしかし、年の瀬に憂鬱ですよね。お察しします・・
698: 匿名さん 
[2008-12-31 08:47:00]
8878の板では年明け早々民再有望と出ています。
699: 申込予定さん 
[2008-12-31 11:39:00]
本当に基本的な質問なのかもしれませんが、

年収○○万とは、基本給+ボーナスですか?
それとも、手取り額+ボーナスですか?
基本給で考えれば年収は約340万です。
手取り額で考えてしまうと230万になります。

マイホームを計画していますが、ローンがどれくらい組めるのかな?ってのが心配です。
700: 匿名さん 
[2008-12-31 12:03:00]

やめておけ。そんなことも知らない上にその年収ではどこも貸してはくれぬぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる