住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

2: 購入検討中さん 
[2008-03-16 13:32:00]
夫(32) 年収430万
妻(私・31) 年収230万
子 なし。 1人欲しい

希望物件 3150万(マンション)
頭金+諸費用 1000万
ローン 2300万(1000万変動・1300万全期固定を検討)

子供が欲しいので夫の給与だけで考えたいのですが
そうすると年収の約6倍近く・・・。

マンションが出来上がるのが1年後なので
あと200万は貯めれると思いますが(このまま何もなければの話)
皆さんの掲示板を見ていると不安になってきました。

現在の金利で計算すると管理費等含め月10万円強になります。
今は私も働いているので上記料金でも問題は無いですが
今後子供が出来た場合はやはり厳しいでしょうか?
3: 購入検討中さん 
[2008-03-29 14:29:00]
はじめまして、以下の内容で物件を検討中です。

●夫(30歳)年収500万円
●妻(28歳)年収0万円 子供が小学校に上がれば働きに出る予定
●子(1歳)1人
●物件価格:2800万円
●頭金:0万円
●ローン:2800万円
●貯蓄:100万円

今後ある程度の年収アップは見込めると考えています。
(平均的であれば10年後には700〜800万)

ただし、現在貯蓄も少なく、フラット35(金利約3%)で管理費等含めて毎月12万円程の返済に耐えうるのか不安です。

銀行の審査も通るか分かりませんが、どのような返済方法がベターもしくはベストなのかご教授願います。
4: 匿名さん 
[2008-03-29 21:05:00]
>>03 さん

物件価格=ローン金額となってますが、
諸費用はどうされますか? おそらく200万以上かかりますよ。
それに加えて引越し費用や家具類などの諸費用などなど。
5: 匿名さん 
[2008-03-29 21:23:00]
>>2
(ローンが妥当かどうかは別として)非常に平均的な内容かと思います。
ただこの低金利でやや世間が、収入に対してオーバーローン気味の傾向にありますので、
旦那さんだけの収入で考えてもギリギリ可能なラインじゃないでしょうか。
子供を授かるのが3年後以降ならかなり余裕も出てくるでしょうね。
頭金もありますし、ミックスで考えておられるところからも
勝手な予想ですが「あなたなら大丈夫でしょう」と思います。
全期間優遇1.5以上をもらえるなら、初期の支払い額を抑えるためにも(もちろん余剰金は
繰上にまわす)もう少し変動の割合を多くとってもいいのかなと個人的には思います。
6: 匿名さん 
[2008-03-29 21:30:00]
>>3
内容だけを見ると2さんと同じかやや楽な感じですが、頭金0はきついでしょう。
04さんのおっしゃるとおり、よほど計画的にする人でも本来なら頭金から出すべき金額は
思いのほか多くなるはずです。
今現在、賃貸なのか・親と同居なのか、どういう状況でお住まいかわかりませんが、
むしろ子供さんが小学生になる頃、頭金がある程度(500以上)できてから購入するのが
よいのでは?
7: サラリーマンさん 
[2008-03-30 14:37:00]
>3
フラットではなく銀行系を視野に入れてみては?
5年後には2馬力になるとも記されていますし、10年後には年収が現状の1.4〜1.6倍になると
予測されてますし。
フラットの高金利よりも銀行系5年固定or10年の選択で十分耐えられるのでは?と思う。

固定期間終了後には2馬力+年収増になってるんでその時の金利にも耐えられるでしょうし
教育費も何とかなるでしょう。
※他人事っぽくて申し訳ないが

フラットって9割借入なんじゃなかったか?銀行系のフラットは10割借りれると思うけど
結局1割は銀行ローンのはず。

フラットを捨てて銀行系(デベ優遇)を選択すれば
優遇あるんで5年固定が金利1.5%とすると約86000円/月となるでしょ。
管理費等含め10万5千円ってかんじですか。
楽になった1万5千円を「つもり貯金」で繰り上げに回す。つもりなので生活苦しければ
生活費にしても良い。
「つもり貯金」が出来ていれば返済額軽減で繰り上げ返済。

ボーナスは考えてなさそうだけどボーナスが生活費の予備と考えても良いし
ローンに組み込んで月の支払いを抑えるも良し。

本当に耐えられなければ(耐えられなさそう)なら審査で落ちるんで。

がんばれ!
8: 匿名さん 
[2008-03-30 15:07:00]
>>3
5、6年後、子どもが小学校にあがれば奥さんも働くのならば
それまで自己資金をためてそれから購入すれば良いと思う。
見たら欲しくなるとしても、貯金100万で頭金ゼロでは買う準備が今の自分にはできていないとあきらめた方が…
9: by 2 
[2008-03-30 16:21:00]
>No.5さん

ありがとうございます。
「大丈夫でしょう」と言う後押しが欲しかったのか
この言葉を聞いて元気になりました。

実際のローン開始は先になりますので
今後もこの掲示板(特にローンの口コミなど)を見て勉強していこうと思います。

有難うございました。
10: 購入検討中さん 
[2008-03-30 21:28:00]
3です。

皆様、色々がアドバイスありがとうございます。
ちなみに、諸費用の140万円は貯蓄とは別にすでに支払い済みとなっております。
また、引越し代や家具代については、今年度中に問題なく貯蓄可能とみています。

実質2800万円をどのような形でローンにするかを悩んでいます。
11: 匿名さん 
[2008-04-07 23:23:00]
そういえば、最近は2世代ローンの話をききませんね。
一時期良く聞いた気がするのですが・・・
この掲示板を見てる人で実行した人はいるのだろうか・・・
12: 契約済みさん 
[2008-04-16 10:53:00]
夫(32)年収500万
妻(26)年収310万

子なし

物件3580万円
諸費用300万は現金払い

物件価格フルローンです。

無謀とかやばいとか、事情は人それぞれなので関係ありません。

とりあえず、頑張るんです。
中途半端なものには、中途半端な決意しか生れません。

とまあ、無謀な決意をしました。
13: 匿名さん 
[2008-04-16 13:12:00]
>>12さん
世帯年収600万円越えてるよ。
14: 匿名さん 
[2008-04-16 19:22:00]
810万。合算すると無謀ではないよ。
今のところお子さんもいないし。
最初の数年が勝負だね。

まあ、夫だけならやばいけど。
15: 申込予定さん 
[2008-04-16 23:41:00]
ウチの場合はどうでしょう?

物件価格 2090万(竣工後1年・値引後価格)
頭金なし、諸費用別途250万用意
35年固定の銀行ローン(住信SBIネット銀行)で考えています。

ちなみに小学1年生1人、赤ちゃん1人です。
妻は専業主婦で今後もあまり働きたくないとのことです・・・。
まぁ近所にパートには出てもらうつもりですが、こと住宅ローンの支払いのあてには
しないつもりです。

昨年、出産と車をキャッシュで購入したため貯金はあまりありません。
もちろん親からの援助もありません・・・。
16: 匿名さん 
[2008-04-17 07:44:00]
>15
年収を書き忘れるような慌てものか○ヵは、
やめた方が良いでしょう。
17: 申込予定さん 
[2008-04-17 09:27:00]
おぉ、うっかり。450万です。
18: 匿名さん 
[2008-04-17 12:27:00]
>15
年収450ですとギリギリのラインですが、
35年固定の堅実な方と思いますのでなんとか
なるでしょう。
奥様に協力して頂き、少しでも繰り上げ返済に
まわしてみたら如何でしょうか?
19: 契約済みさん 
[2008-04-17 16:58:00]
夫27歳 年収480万
妻27歳 専業主婦
子供2人(幼稚園児4歳・2歳)

で、諸費用は現金払い120万物件価格2400万頭金なしで35年ローンです。
家具なども全て現金で購入しました。親の援助はありません。
残りの貯金100万です。
月々の支払いは修繕管理費含め約9万円です。

私も2人目の子が入園して落ち着いたら少しでも家計の足しになるようパートに出るつもりです。

今年4月末入居予定です。

自分では無謀なことをしたとまでは思っていないのですが、子供2人の教育費のことなどを考えると少し不安になります。
20: 通りすがり 
[2008-04-17 18:08:00]
うちの場合

夫600万円
妻500万円

子どもなし

物件5,780万円

購入にあたり
頭金2,200万円
諸経費約160万円

フラット35利用(もちろん繰り上げ返済します。)
21: 匿名さん 
[2008-04-18 15:25:00]
>>20

世帯年収1000万のとこで書いてください
22: 購入検討中さん 
[2008-04-18 23:30:00]
ただいま検討中です。

夫(31)年収600万
妻(31)専業主婦
子(2)
子供は間違いがない限り一人でいくつもりです。

物件3000万円
諸費用は現金払い(貯金より充当)

物件価格フルローンです。

無謀でしょうか?
ちなみに、年収は横ばいだと思います。
23: ビギナーさん 
[2008-04-19 13:41:00]
>>15
月の手取りは22万くらいかな。
パートがない場合の生活は十分可能だけど、足りなくてボーナスで穴埋めって感じになります。
固定資産税かかるし設備良いから買い替えや修理費もそれなりに増えるんじゃないかな。
一度、収入と出費のシュミレーションを詳しく突き詰めてみた方がいいよ。
>>22
うち年収430万(今後7年で20万程度上昇予定)でローン月6万円返してるよ。
600万だと税金とかいろいろで50万かかっても120万も余裕あるんだから月16万の返済までなら余裕じゃない?
24: 契約済みさん 
[2008-04-20 18:58:00]
年収500万(額面)独身
物件3180万 
頭金380万
ローン2800万
諸費用は現金払い

変動で行くか、固定で行くか迷っています。
よろしくお願いします。
25: ビギナーさん 
[2008-04-21 19:47:00]
年齢が書いてないよ。
若ければ行けるだろうし、老いていれば引退までの返済期間も短く頭金も少ないって言われるよ。
だから年齢を書くのは必須です。
26: 購入検討中さん 
[2008-04-22 20:33:00]
夫(27歳)年収520万円
妻(29歳)年収0万円 
子 0人 7月に第一子誕生予定
頭金:100万円
ローン:2700万円(勤め先のところで。35年ローン。変動2.0%〜)
貯蓄:300万円


子供は2人欲しいです。公務員なので少しずつですが年収は上がると思います。出来れば妻には
働きに出ず、家にいてもらいたいのですが・・

月8万円くらい、ボーナス年2回計30万円くらいでいけたらいいなと思っています。ローンに
ついてはまだ勉強中です。何かご意見頂けたら嬉しいです。
27: 匿名さん 
[2008-04-22 21:15:00]
37歳、夫婦2人、年収600万円、マンション価格3800万円、頭金2700万円、ローン1100万円、返済年数15年

出来るだけ早くに繰上げして、後は貯金と海外旅行、ショッピングに回したいです。
28: 匿名さん 
[2008-04-23 09:43:00]
>26さん
変動2%〜は高い気が・・・
銀行キャンペーンとかで1%台が普通では??
社内融資にこだわらず、比較したほうがいいですよ。
29: 購入検討中さん 
[2008-04-23 19:49:00]
>>26
公務員でしたら、もっと他のローンを検討してみては如何でしょうか?
30: ビギナーさん 
[2008-04-24 16:15:00]
夫34歳 年収450万
妻、子1人
貯金150万でマンション買えるの?

関西です
70m2の3LDKで
安くても3000万弱かな
31: 入居済み住民さん 
[2008-04-24 19:52:00]
>30さん
年収の総額450万?手取り?
どちらにしても少々きついと思います。
もう少し頭金貯めるかローンできても変動で組んでおいて早いうちに奥さんが働きにでるかして、
収入を上げなくては、難しい思います。
32: 26 
[2008-04-25 02:06:00]
>>28さん、>>29さん
ローンについては来年の今頃から払い始める予定ですので
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。
33: 30です 
[2008-04-25 09:51:00]
総額で450万です。
もう少し貯金したいのですが結婚、出産、車の購入等ですっからかんです。(笑)
徐々に給料は上がると思いますが、これから教育費もかかるし余裕はありません。
現在の賃貸が駐車場込で月8万でもったいないなーと思ってます。
やはり新築だと安くても3000万ぐらいです。
5年ぐらいすれば妻もパートで働きだして繰り上げ返済したいと思ってますが
やはり無理がありますか?
低金利重視で100%変動1.375(優遇1.5)が希望です。
金利上昇と繰り上げ返済との競争になると思ってます。
あと新築に限定せずに中古でもいいかなとも思ってます。
①どのくらいの金額が無理なく返せるラインでしょうか?
②頭金なくてもマンションって買えるのでしょうか。
 諸費用(手付け金や税金、引越し代)もローンできるのでしょうか。
 貯金は全部で150万しかないので無理ですよね。
年齢も若くないのでのんびり貯金してる場合でもないような。
34: 匿名さん 
[2008-04-25 10:10:00]
>28さん
①頑張って35年ローンで2000万
→月8万をそのまま維持したいなら、固定資産税込みで。これは一戸建ての場合。
 マンションだと+管理費&修繕積立金がかかる。そうするとラインはもっと下。2万かかるとしたら、ローンの月の支払を5万以内に抑える。もちろんボーナスの支払は無し。
 それなら、生活水準を落とさず購入できそう。

②頭金なくても買える。
 諸費用等もローン出来る銀行もある。
 ただ、融資金利が住宅とは別に設定されているところがおおく、住宅ローンよりも金利が高い(諸費用ローン)
 諸費用くらいは現金で準備できないと家を買うのは勧めない。
35: 匿名さん 
[2008-04-25 11:41:00]
夫(42) 年収 460万
妻(30) 専業主婦
子ども なし(一人は欲しい)

貯金250万

検討中物件3件
①1885万(築1年値引き)管理費等15000円
②2150万(新築)管理費等15000円
③2645万(新築)管理費等17000円

です。どの辺りまで購入可能でしょうか?
ド素人で頭金をいくらにしたら一番良いのかもわかりません。
ただ、諸費用や手元に残す生活費も確保するとなると
もう少し頭金を貯めてからの方が良いのでしょうか?

夫婦の間では買ってしまおうかという雰囲気が流れているのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
36: 購入検討中さん 
[2008-04-25 20:26:00]
夫(41) 年収 500万
妻(37) 専業主婦
子ども (15)(学資保険500万払い済)

一戸建て物件 3500万
諸費用     300万

頭金      800万 
ローン    3000万

貯金  700万

変動で、月97000円ボーナス払い無しです。今、賃貸で12万支払っていますが、
自営業(8年目)な為、退職金もなく先行き不安です。

3800万の物件は、高すぎるでしょうか。

宜しくお願い致します。
37: 匿名さん 
[2008-04-26 11:27:00]
世帯収入が少ない上、小さい子供が居るわけでもないのに
奥さんが専業主婦でパートもしないでのうのうとしてる世帯って
はっきり言って住宅購入はダメだと思う。

頭金が用意できない世帯もダメだね。
頭金用意できない世帯ってのは貯蓄も繰り上げ返済も出来ない。
生活だけでいっぱいいっぱいか、あるだけ使っちゃうわけだ。
そういう人達は、子供が大学通い出したら住宅ローン払えなくなって破綻するでしょ。
子供無しか、進学諦めさせれば何とかなるかもしれないけど、
子供や子供の将来諦めるくらいなら、住宅諦めたほうが全然いいよね。

奥さんは、働ける年は50万でも100万でも稼いだらいいのに。
10年で500万とか1000万とか稼げば、全然違うと思いませんか。
遅くとも下の子供が小学校に上がるころには、パートくらいは始められるでしょ。
イヤなら、もう一生賃貸で住宅は諦めたほうが多分いいです。
世帯収入少ないのに奥さんがパートすらしないで3食昼寝付きでのうのうとして
住宅も欲しいなんてムシが良すぎるんだよ。無理。

私は妻にそう力説します。数字も大雑把にですが出します。ほとんど無理だと。
パート行けと。
38: ご近所さん 
[2008-04-26 11:33:00]
>>37
「俺の稼ぎが悪いんだ」
「そんな俺と結婚してしまったお前も悪いんだ」
「だから専業主婦でパートもしないでのうのうとせずに
 働きにいけ」
という論法ですね。
39: 契約済みさん 
[2008-04-26 12:02:00]
って言うか、今は共働きが普通の時代と理解していますが。
40: 匿名さん 
[2008-04-26 12:52:00]
>>38
いや、何か違うでしょ

年収低いのに専業主婦でいる人の夫は別に>>38のような事を言わないのではないですか?
パートに行けと言わないから専業主婦でいるんであって、
それなのに新居は欲しいという人なみの気持ちは充分ある。
心優しい夫はそれに堪えようとするが1人の収入ではローンは厳しい、
途方にくれて相談

そこで外野が「働きに行け」と。
41: 購入検討中さん 
[2008-04-26 15:05:00]
36です。
貴重なご意見有難うございます。

パートもしないでのうのうとしてる世帯って
はっきり言って住宅購入はダメだと思う。

専業主婦と記載したのが悪かったのかも
しれませんが、この様な的外れで分かり
切った御意見を伺っても........と。


妻はフリーで仕事をしており、収入が不安定
(月によっては無い場合あり)な為、基本的
には、1馬力と考えております。

この様な状況で、物件が高すぎるのではないか
と、皆さんのご意見をお伺いしたかったのですが。
42: 匿名さん 
[2008-04-26 20:22:00]
36さんに向って専業主婦のことを言っているんじゃないでしょう
どちらかといえば、35さん他この年収の人のサラリーマンの奥さんの事だと思います。

正直言って自営業の人のローンの事は分かりません。
税金や所得の扱いもサラリーマンと違うし、経費で落ちるものもサラリーマンとは違うでしょう。
手元に残す貯金というのも、サラリーマンだといざという時の生活費に備えてという意味で、それなら700万も残さずその半分位で良いのではと思いますが、自営業の人の場合は運転資金という意味もあるでしょうから何ともいえません。

ただお子さんが1人でその教育費も用意できているというのであれば、大学に入れば用意した教育費と本人のバイト・奨学金で殆どお金がかからない。
となると、教育費がかかるというのも高校卒業までのあと3年くらいです。
それは今から子育てをするという人の家庭に比べれば、ローンの心配の3本柱の1つは殆ど解決できている訳でそれはメリットとして大きいと思います。

物件3800万でも、組むローンが3000万なら3000万のローンはどうかというように捉えて考えたほうが良いです。
43: 購入検討中さん 
[2008-04-30 14:33:00]
うちの場合はどうでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

夫(40)年収420万
     これから上昇の見込みナシ 退職金ナシ

妻(40)専業主婦

子供(2)来年より幼稚園

分譲マンション 2700万
頭金       600万
諸費用      120万

ローン金額   2100万
30年変動金利(当初1.475%)を考えています。

毎月の管理費等17000円

どんなもんでしょうか???
44: 匿名さん 
[2008-04-30 17:03:00]
>>43
年収、ローン金額、管理費がうちとほとんど同じです。
うちも昇給の見込みなし、退職金もアテにできない感じです。
うちは夫婦ともに33歳、子どもは3歳。
昨年7月、10年固定で2100万の32年ローンを組んで
今年の4月から子どもを保育園に入れ、妻が働き始めました。

失礼ですが、40歳で30年ローンを組んで
全額変動金利って、かなり怖くないですか?
お子さんもまだ小さいし・・・。
45: 購入検討中さん 
[2008-04-30 17:53:00]
みなさん、こんにちわ
アドバイスよろしくお願いします。

・年齢31歳、妻、子(2歳)一人。
・年収600万円(今後大幅な給料UPの見込みなし)
・頭金:なし
・諸費用分の貯金はあり

うちの場合いくら位の物件購入が理想でしょうか?
46: 購入検討中さん 
[2008-04-30 19:06:00]
>>43です。
44さんアドバイスありがとうございます。

「変動と言っても5年間はほとんど支払額がかわらない」「今は元金の減少額が多い」とMRで聞いて、取り合えず5年はこれでいこうかと、思ったのですが・・・安易すぎますか?

44さんはローン返済額と管理費等をたすと毎月いくら支払われていますか?
生活は厳しいですか?

いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします。
47: 購入検討中さん 
[2008-04-30 20:32:00]
>>43
正直、安易過ぎだと思います。ご主人の年齢と収入のバランスを考えると
変動で試算するのは危険です。FPの方にライフプランを診て頂くと、
今後の金利上昇も視野に入れて4%程度の金利で生活プランを立ててました。

あと、今後の修繕費等がアップするのはもう念頭にありますでしょうか?
ご主人の収入の上昇の見込みが無くても、お子さんの学費等、山ほど
お金がかかります。自分が同じ状況なら物件価格を落とし、借り入れを大幅に
少なくするか(変動と固定のミックスを使う)、賃貸にするかもしれません。
48: 匿名さん 
[2008-04-30 23:08:00]
>>43
44です。

うちはローン・管理費・修繕積立金・駐車場代を合わせて
約95,000円の支払いです。
そのほかに、固定資産税の積み立てもしています。

借り入れ当初は、全部で10万を超えていましたが
半年後、念のために多めに残してあった手元資金のうち
150万円を繰上げ返済して、月々の返済額を軽減しました。
これからも、妻の収入は、できるだけ繰上げ返済に充てるつもりです。

そんなに贅沢な生活はしていませんが、
ローンのほかに、子どもの教育費なども積み立てておこうと思うと
夫だけの収入では、かなり厳しいですよ。
49: 匿名さん 
[2008-04-30 23:16:00]
子供が大学通い出したらどうするんですか?皆さんは?
住宅ローンと学資のローンのWで行くんですか?
それとも、繰上げを抑えて貯蓄?
50: 匿名さん 
[2008-05-01 00:42:00]
背伸びして3000万ローン。
でも、この先金利が上がればその額は下がるし、資材関係は値上がりで住宅価格は上がるから、家の大きさも小さくなる・・・。
51: 購入検討中さん 
[2008-05-01 11:03:00]
うちの場合はどうでしょうか?
旦那 34(年収550)上昇見込みなしの会社員
ヨメ 38(専業・将来的にはパート)
子供 2歳

大阪都心の4Lを希望していますが物件価格だけで4000前後。

諸費用込みの頭金は1500あります。

4000万もする物件購入は無謀でしょうか?

ローンはUFJの50年もの(1.5%〜)のを考えています。
52: いっそ奥さんを専従者にしては? 
[2008-05-01 11:27:00]
>妻はフリーで仕事をしており、収入が不安定
(月によっては無い場合あり)な為、基本的
には、1馬力と考えております。

夫 個人事業4期目 19年度所得金額約323万、課税所得金額約176万
妻 青色事業専従者 19年度年収128万、給与所得控除後の金額63万

個人事業専従妻の立場から書かせていただきます。


私も夫が開業2年目までは、パート勤めを(年収115万)しておりましたが、売上げも順調に伸び経理事務者も必要となったことから退職、青色事業専従者として届出しました。
奥様を専従者登録すれば当然他のお仕事をして収入を得ることはできませんが、ご主人がもし個人事業であるのなら、所得を500万もあげてしまうのはもったいないことだと思います。

今は住宅ローンを借り入れる前ですからなるべく所得金額を上げておきたいのでしょうが、購入後は所得金額を290万以下にどーんと下げましょう。ご存知でしょうが、事業税には290万の事業主控除がありますね?税率はわずか5%とはいえ、払わなくて済むお金です。節約その①

控除後の所得(課税所得)で世帯計算される国民健康保険税はものすごぉぉぉぉぉく違ってきますよ。たぶん、ご主人が単独名義で住宅購入されると思いますが、国保の減免対象者になりますよ。※国年は所得金額で計算されるため減免対象者にはなりません※
うちは購入後は最低ランクとなり、毎月5千円程度しか収めていません。これが課税所得金額が不明なのですが、おそらく年間で数十万は払っていませんか?これも減らせるお金です。節約②

逆に法人の場合は、就業規約は代表者であるご主人の胸ひとつで変更できますよね?社員の副業を認めれば(そこまでする必要もないんですけど)奥様を社員登録して給与分節税なさったらいかがでしょう?固定費である人件費が一番節税になります。うちは本来こちらではなく一千万〜スレに該当する為あちらにも少し書きましたが、自営業の皆さんが何故奥様を役員登録(専従者登録)なさらないのかな〜と疑問に思うのですよ。

それともうひとつ、奥様に収入が1円でもあれば、奥様は専業主婦ではないですよ、扶養控除の範囲内にいても、所得があれば違いますからお間違いなく。白色でも開業届け出して確定申告なさっているでしょう?

事情があり奥様を役員登記できないのなら、外注スタッフという手もあります。
法人なら生計を一にする家族や親族とでも「請負・委託」要するに外注スタッフとして報酬の支払いが認められるますね。個人ではできないメリットです。節約③

私もこれをやりたくて私名義の会社設立を何度も考えては試算し(某団体に私個人の事業届けは提出済み、いつでも法人に切り替えられる準備はあるが・・・)法人化のメリットを勉強すればするほど、まだ時期早々ということと、経理が難しくなることが分かり見送っています。
一般に《法人なり》する所得金額は2千万以上と言われ、まだまだ届かずです(開業費がかかっているので原価償却したら、そんなに所得があがらない)

ということで、長々と失礼しました。
53: 契約済みさん 
[2008-05-01 20:04:00]
我が家は2400万超の竣工済み物件を、400万超の値引きで購入しました。
千葉県ですが、駅まで徒歩1分、都心までも50分程度、かつ始発で座っていけますし、
物件の中では高層階ですので眺望も素晴らしい!と申し分ないと思っています。

ちなみに私の年収は30代前半で450万程度です。
妻は専業主婦、小学生が1人、乳児が1人です。
ローンは35年固定です。
頭金は無し、諸費用分と当面の生活費くらいは当然残しています。
デベ提供ローンで今月実行で総支払額が年収の20%以内に収まりそうです。

ある程度余裕を持って購入したつもりではありますが・・・。
今の月10万弱の家賃補助が、月1万の持ち家手当てに化けるのが痛い・・・。
55: 購入経験者さん 
[2008-05-02 09:52:00]
>>43
年収430万で2100万のローンを2年固定で2年半前に組みました。
この辺りまでは似てますが、年齢は当時32歳、昇給見込みもありました。
現在は借り換え&繰上げを行い1700万10年固定を20年で組んでます。

昇給見込みがないのと退職金がないのは厳しいですね。
奥さんが働いてその収入を当てにしないと将来厳しい気がします。
60歳までに完済を考えて20年固定&繰上げで20年+αで払いきることを
考えた方がよろしいのではないかと思いますが。
56: 匿名さん 
[2008-05-02 10:31:00]
>>53
住宅手当が10万弱あったなら、年収も100万弱減るってこと?大丈夫?
まーでも奥さんに働いてもらえれば大丈夫じゃないかな。
57: 匿名さん 
[2008-05-02 11:07:00]
家賃補助10万はこれまでは家賃に消えて自由に使えたお金じゃないはずだから
それが無くなっても生活は変わらないのでは?
ただ数字的には減ってガックリでしょう
58: 匿名さん 
[2008-05-02 11:56:00]
>>57
これまでほとんど家賃を払ってなかったようなものから、これからは
ローンで毎月7万程度出て行くのだから家計は大きく変わるでしょう
59: 購入検討中さん 
[2008-05-15 20:57:00]
ここのスレ見てたら不安になってきました。
診断をお願いします。
夫28歳 年収450万(残業なし)この後700〜800万ぐらいまでがおそらく限界
妻27歳 主婦(妊娠中) → 妻は子が幼稚園になったらパートする計画あり
子なし
物件価格2680万
ローン2540万(フラット3.18% 1900万 3年固定1.8%(1%優遇)640万)
頭金140万
諸費用全額支払
手持ちに残る貯金150万
月のローン返済+管理費+修繕費+駐車代 9万6千
月の生活費 7万
ローンのボーナス払い13万×2
固定資産税8万ぐらい
車なし(親から借りたりしてます)
タバコ吸わない
飲み会月1回平均
年1回に国内旅行
10年に1回海外旅行
60: 購入検討中さん 
[2008-05-22 21:11:00]
私もどなたか診断お願い致します。

【夫】35歳 会社員 年収480〜550万円(基本給のアップは見込み無し、賞与で変動)
【妻】31歳 主婦 年収0円 下の子供が3歳になればパートに出る予定
【子】2歳、0歳
【ローン】1900万円(フラット35)
【備考】車2台所有(田舎なので車が無いと何も出来ない)5年後に2台とも買替が必要

親の土地(上物あり)で立てる予定なので、建物だけの費用です。HMで検討中で、解体費用および諸費用込み(分筆含む)で2600万円くらいで考えており、資金は700万円用意しております。

ボーナスは当てにできないため月々の返済のみ。返済額は7〜8万/月の見込みです。月収から考えると、ほとんど繰上げ返済が出来ないと思われます。妻がパートにでるまでは、毎月赤字の可能性もあります。
賞与が多いときに繰り上げ返済ができるくらいかと。車の事があるので、それも期待できません。
61: 匿名さん 
[2008-05-23 19:42:00]
>>59
残業が難しい職種(職場)で年収700〜800万が見込めるのは、一流の中でもかなり優良な企業ですので安泰だと思いますし、将来的にはもうワンランク上にしておけば良かったと思うこともしばしばあるくらいでしょう。
何を不安に感じたのかさっぱり分かりません。
>>60
診断ではありませんが、その見込み通りにしか見えないです。
62: 匿名はん 
[2008-05-24 21:58:00]
>>59
ややローンの条件が悪いように思います。
全期間固定なら2.9%以下、変動・短期固定なら全期間1.4優遇程度ならデベ提携を
使うまでもなく探せばすぐ見つかります。
楽なローンとは思えないので労を惜しまず勉強して、少しでもいいローンを選んで
返済がんばってください。
63: 購入検討中さん 
[2008-05-25 23:10:00]
59です。

>>61
残業なしとは残業代なしでという意味です。残業がないわけではありません。
誤解を招いてすみません。ぜんぜん、安泰ではないですよ。
成果主義の企業のため、確実に給与アップできるかはわかりません。

>>62
ありがとうございます。もう少しいろんなローンをじっくり探してみたいと思います。
64: くろ 
[2008-05-27 19:59:00]
私もお願いします。

夫の年収450万円
私の年収120万円(パート)
子、4歳と3歳保育園児
土地は実家から100坪もらいます。
土地に関する費用800万円(現在田んぼの為、宅地への申請費用、杭工事、盛り土、浄化槽等)

建物+外講等1500万円。
貯蓄は300万円。

頭金0、2300万借り入れフラット35では厳しいでしょうか?
65: くろ 
[2008-05-27 20:17:00]
×外講
○外構
66: 匿名さん 
[2008-05-27 23:27:00]
ローンの限界3100万
67: ビギナーさん 
[2008-05-28 01:32:00]
限界がどうして分かるの?
…夫が55歳だったりしても?

戸建というのとどんな地域なのか想像がつき難い条件なので掲示板で答えるのは難しそう。
でも2人子育てしながらもパートで120万あるやる気と、いざとなれば親が何とかしてくれそうだから、行っちゃうしかなさそうに感じる。
68: くろ 
[2008-05-28 12:56:00]
>>66さん
>>67さん

ご意見ありがとうございます。
若干無謀かと思っていましたが、解消出来ました。
69: 匿名さん 
[2008-06-04 19:06:00]
よろしければどなたか診断をお願いします。

【夫】30歳 年収580万
【妻】35歳 専業主婦
【子】1人(1歳)
【物件価格】3400万
【ローン】2800万(3年固定2300万、社内融資500万、ボーナス払いなし)
【管理修繕】20,000円
【残貯金】150万(諸経費も払い済み)
【備考】車は所有しておらず、今後も購入の予定はありません。
    できれば子供がもう1人ほしいです。

当初3年は繰り上げ返済を積極的に行いたいと思っています。
子供がある程度大きくなったら、妻も働きに出る予定です。

実はもう実行済みなので、頑張るしかないといえばないのですが・・・・
よろしくお願い致します。
70: ビギナーさん 
[2008-06-04 19:37:00]
夫のポジションに期待が持てますし、ちょうど良い物件ですね。
頭金・残貯金から見て妻の世帯年収貢献の能力にあまり期待できそうに無いようなので、子供をもう1人つくるなら専業主婦として計画を立てましょう。
もう少し購入時期を後ろにずらす方も多いと思いますが、同僚・交友関係と気兼ねなく合わせ易い線です。
71: 物件比較中さん 
[2008-06-04 23:29:00]
私もどなたかお願いします。

【夫】31歳 年収460万(公務員)
【妻】32歳 年収350万 ※年末結婚
【子】無
【物件価格】3,750万
【頭金】1,600万(自己1,100万、親補助500万)諸経費含
【ローン】2,400万(デベ優遇、変動:固定=2:1くらいでミックス予定)
【管理修繕】15,000円
【残貯金】150万

現在の貯金はそれぞれが独身時代に貯めたものです。
2〜3年くらいで子供が欲しい(妻退職)ので、400〜600万スレに書き込みしました。
2人目の子供が小学校に上がる頃には、妻も働きに出る事を希望しています。
72: ビギナーさん 
[2008-06-04 23:41:00]
2〜3年の妻の収入が全て繰り上げ返済に回せて余裕そうです。
ただ、見かけは余裕ですが意思の疎通次第ではこける可能性も無きにしも非ずです。

「独身時代に貯めたもの」が自力で貯めたのか、親元通いで実質は親の助力的な貯め方なのか、結婚する妻の趣味は費用がかかるものなのか、etc
いろいろな要素があるため十分に正直に夫婦で計画を話し合う必要はあるでしょう。
73: 71 
[2008-06-05 23:29:00]
71です。

鋭いご指摘ありがとうございます。
賃貸暮らしもしていましたが、大部分が親もとでの貯金です。
繰り上げ返済についてですが、二馬力期間の妻の稼ぎを全額つぎ込むくらいで頑張りたいと思います。
まぁ実際には育児費用とかの貯金が必要だから、全額は不可能だろうけど。

まだ賃貸案もあるので、しっかり話し合いたいと思います。
74: 匿名さん 
[2008-06-06 17:48:00]
我が家もお願いします。
【夫】33歳 年収600万
【妻】31歳 年収250万
【子】なし できれば…来年に欲しい。その後できれば4〜5年後に2人目も。でも無理はしない。
【物件価格】3650万
【ローン】3300万(35年長期固定3.34%:3300万、ボーナス払い年2回10万)
     ↑超安全策をとってしまい後悔しています。。。
【管理/修繕/駐車場】23,000円
【残貯金】300万
【備考】車は1台所有。FIT。

去年の7月に購入し今年1月に150万繰り上げ済。
今年中にできればあと1回200万を期間短縮で繰り上げ返済を行いたいと思っています。
その後生活してみて減額返済をしていこうと思っています(60才定年前に払い終わるように)

無理…といわれても実行済みなんですが…
この計画でやっていけるか不安になってきました。
75: デベにお勤めさん 
[2008-06-06 19:19:00]
>74

・月払いはいくらでしょうか?
・税抜きの住宅ローンに対する年収負担率は?
・給与の上昇率は?
・子供にかける希望進路は?(小中高:公立、大学:私立?)
・固定費、変動費から、年間貯金できる金額は?(とくに変動費は、車の買い替え回数、
 子供の習い事の内容で、かなり違う)
 その貯蓄率で、子供の教育費及び65才以上の老後費用は?
 65歳いこうの厚生年金は?(自分は、23.4万ですが、これに+13万必要とみています)
・マンションの場合、管理費の上昇率は?(知人が、東京目黒にすんでいますが
 築20年で、管理費2万→7万になりました。)
 (給与の上昇率と管理費の上昇率は相殺されると、現状の年収が、一生つづく?)
・退職金は、0と仮定して計算。
76: 契約済みさん 
[2008-06-08 12:39:00]
診断よろしくお願いします。
【夫】28歳 年収470万(公務員)
【妻】28歳 年収250万(出産のため8月に仕事は辞めます。)
【子】なし(年内に生まれます。)
【物件価格】4040万
【自己資金】1400万(諸費費は別に用意済み。) 
【ローン】2640万(10月に実施予定。)
     ※現在銀行をまわってます。
       →『ろうきん』の全期間1.4%優遇10年固定で金利2.1%
        で検討中です。
【管理、修繕、駐車場】駐車場代がまだわかりませんが、計約2.5〜2.7万
【残貯金】約300〜400万

妻は子供がある程度大きくなったら雇用形態は未定ですが働く予定です。
子供二人目に関しては今のところ考えてはいません。
『ろうきん』の全期間1.4%優遇10年固定で金利2.1%で検討中ですが、
変動や短い固定にして月の払いを少なくして、繰り上げをがんばるか
悩んでます。10月実行とまだ期間もあり金利も上がりそうな気配もあるので、
正直不安です。どうかよろしくお願いします。
77: 匿名さん 
[2008-06-08 19:46:00]
76・・・28歳で自己資金+諸経費+残貯金=約2000万・・・
税務署のお尋ねが届いてバレルよ。
贈与の申告は忘れずに!
78: 契約済みさん 
[2008-06-08 20:21:00]
>>77さん

自己資金の内訳を書きますと。
1000万→親の援助(相続時精算課税制度の特例を使用。)
400万(頭金)→自己資金
約200万(諸経費)→自己資金

となっております。
税務署に確認したところ、相続時精算課税制度の特例がさらに2年間
延長されるそうなので、この制度を使う予定です。
79: 物件比較中さん 
[2008-06-09 00:09:00]
やっぱ贈与ばれますかね?
ウチは自己資金1,000万と夫婦お互いの親から計500万くらいの援助なんですが。
80: 匿名さん 
[2008-06-09 01:42:00]
30歳前後で年収600万以下で自己資金1000万は、ばれると思いますよ。
ばれると、結構な金額持っていかれますからね。
81: 契約済みさん 
[2008-06-09 12:39:00]
No.80
そうですか?
ちなみに我が家は
夫:32歳 年収530万
妻:31歳 年収330万(今年出産の為、現在無職)
ですが結婚して7年間で自己資金1,500万位ありました。
(奥さんの稼ぎはほぼ全て貯金、生活費は私の収入で細々と・・・)
30歳で1,000万自己資金があってもおかしくはないと思いますけど
82: ご近所さん 
[2008-06-09 21:43:00]
自分も年収500万で
35歳で5年で2500万ためました。
もちろん家内も同じくらいの年収でしたので
家内のを貯金です。
おやの贈与(1000万)プラスして
1200万の借金で一戸建てをかいました。
3年で返却するつもりです。
83: ビギナーさん 
[2008-06-09 22:26:00]
28歳は就業して6年、32歳は10年。
6年で貯金+支払いが2000万あれば問われる可能性は十分にあると思います。
調査が入ればそれまで通帳などに存在しなかった1000万について聞かれると思います。
思うだけですけど…
84: 入居予定さん 
[2008-06-09 22:39:00]
>74 
うちはこんな感じです。
【夫】30歳 年収550万
【妻】30歳 年収300万
【子】なし 
【物件価格】4500万
【ローン】3500万(35年全期間固定2.8% ボーナス払なし)
【残貯金】150万
【備考】車は1台所有。

来月スタートですが、頭金貯めれたのでなんとか頑張れそうだなと
購入に踏み切りました。嫁が出産期間に入る時に1馬力ではきつそうなので、
今年・来年あたり貯金に励んで子供を考えようかなと思っています。
お互い頑張りましょう。
85: U3 
[2008-06-10 12:09:00]
診断お願いします。

【夫】37歳 年収510万(税込)
【妻】37歳 専業主婦
【子】4歳(今後、もうひとりを予定しています)
【物件価格】5000万
【自己資金】3800万 
【ローン】1200万
【残貯金】500万(うち投資信託100万ほか普通預金)

妻は、子供がおちついたら働く予定です。かなりきつきつなので・・・
新生銀行へ申請中です。(18年固定)
※自己資金は、共働きのときにためたもの+親の贈与です。
 贈与は、そのうち、600万なので、相続時精算課税制度を申請予定です。

全固定か、変動ミックススにして、迷っています。
変動ミックスを検討するのは、繰り上げ返済ができる人ですよね?
86: サラリーマンさん 
[2008-06-10 14:40:00]
税務署の調査は実際にどの程度行われるのでしょうか?
たんす預金で貯めた貯金でも疑われるのですか?
実際に手取りから残金までをその使途を証明できれば
いいのですか?
87: 匿名さん 
[2008-06-14 07:57:00]
はじめまして、診断お願いします。

●夫(28歳)年収540万円
●妻(28歳)専業主婦
●子ナシ(来年には一人欲しいです)
●物件価格:4200万円(諸経費込み)
●頭金:2100万円
●ローン:2100万円(1500万は親からの援助ー相続時精算課税制度の特例を使用ー)
●貯蓄残:200万円(この中から引越し代・カーテンなど購入予定)

ローン
『ろうきん』 期間35年 全期間優遇型(1.4)10年固定 金利2.1  月払い 70,000円  ボーナス払い ナシ
で、審査中です。
88: サラリーマンさん 
[2008-06-14 08:30:00]
>>87

固定期間が終了する10年後の残債が1600万以上ありますが、大丈夫でしょうか?
その頃から、お子さんにお金が掛かり始めると思います。
89: 匿名さん 
[2008-06-14 10:20:00]
>>87
コピペしたのか、大事なところがずれてますよ。

残貯金200万から引越し代、カーテンなど購入するのだったら、妊娠するまで奥さんに働いてもらって生活の基盤となる貯金をしっかり作っておかないと。
マンションなら月7万以外にも月々の支出があると思いますが、それらを含めて自分でキャッシュフロー表など作ってみてはどうですか?
90: 匿名さん 
[2008-06-14 11:25:00]
>>85

1200万なら楽勝では?
今は賃貸だとしたら、それこそ家賃並みの支払いで返済できると思います。
自己資金3,800万(うち600万は相続)は立派ですね。

楽なローンなら、さほど金利変動リスクを気にしなくても良いと思います。
91: ビギナーさん 
[2008-06-14 12:52:00]
>>90
ローンは楽勝でも、5000万円帯の隣人周辺住民と良い関係を築くにはそれなりの生活水準が必要だと思います。
その経費をどう見るか微妙でレスが付かないのかなあ?と。

資金4300万円ですので、少し安くするとローンも不要という見方や、ローン減税や手当てを有効に使った方がいいのか?など、検討課題が多くこの情報だけではアドバイスの方向性が分からないのもあるのかも。
個人的感覚では、戸建で奥さんに専業主婦として子供や家の面倒を見てもらうならOKだけど、マンションだったりするとどの策もかなり微妙な感じ。
92: 購入検討中さん 
[2008-06-14 16:25:00]
マンション購入を考えており、皆さんの意見を伺いたく
投稿させていただきます。

【夫】28歳 年収580万
【妻】29歳 専業主婦(出産3〜4年後からパート予定)
【子】現在なし(12月出産予定)
【物件価格】3470万
【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
【頭金】300万(内諸費用130万)
【管理修繕その他】23,560円
【残貯金】350万
【備考】車 軽1台

現状家賃が93,000円で、購入後の月払いが103,000円。
固定資産税も年20万でおおよそ想定しています。
妻がパート予定しているため、教育費用もそれなりに貯蓄できそうにみえます。
現在の職場も大手電機グループ会社で、それなりに安定しています。
物件自体は駅徒歩2分、かなり人気のある地域で、夫側の両親の実家も近いです。

と、いろいろ考えているのですが、客観的に見ていただくとどうでしょうか?
93: 匿名さん 
[2008-06-14 16:35:00]
大手電機グループ会社といっても社宅や家賃補助がなく、
「今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?

実家に近いとか金利、物件価格など条件は良いようですが、問題はあなたの年収とその物件がつりあっているかどうか。
現状は5・7倍にもなるのでつりあっているとは言いがたいです。

妻がパートをするとあるし、将来も年収は増えていくだろうから、その条件を入れて自分でライフプランを立ててみてはどうでしょう?
ローンの返済ができるかどうかだけがキモではなく、教育費など組みいれ車買い替え費用なども練りこんだキャッシュフロー表をつくって、将来に渡って大丈夫かどうかを自分で判断することをおすすめします。
94: 購入検討中さん 
[2008-06-14 17:11:00]
92です。

>>93 さん
ご意見ありがとうございました。

>今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?
すみません、こちらの書き方が問題ありますね…。
1万円上がるだけだから大丈夫、と踏んでいるわけではなく、
現状の家賃が高く、もったいないと感じているということを
伝えればよかったです、すみません。

また、はずかしい話なのですが、
自分でもつりあっていないとは思っていて、後押しが欲しかったというのもあり、
ご意見いただいたおかげで踏ん切りをつけることが出来ました。
今後のライフプランを検討してみることにします。
ありがとうございました!!
95: 匿名さん 
[2008-06-15 06:02:00]
>>No.92
【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
との計画ですが、住信orソニーで
20年固定のボーナス払いナシ35年ローンはいかがでしょうか?
<理由>
10年後に金利が上がった場合は借り換え費用が発生します。
ボーナス併用よりも住信orソニーの無料繰上げ返済の方が日々の生活に安心感があります。
96: ビギナーさん 
[2008-06-15 09:55:00]
もう見送ったんじゃない?
大手電機のグループ会社で28歳年収580万はいい位置だし、物件の検討自体はバランスが取れていると思う。

ただまだ若いのと、この構成で頭金+残貯金が650万は妻さんがぷーたん?
まだ結婚して短いならこれからの生活ビジョンを立てるという意味で様子を見、それから物件を探索した方がよいと思います。
子供が生まれれば変化する選択基準もありますし。
97: 購入検討中さん 
[2008-06-15 21:58:00]
92です。

>>93,>>94さん
貴重なご意見ありがとうございました。
今回提示した物件に関しては見送っていますので、
いただいたご意見は今後の検討材料にさせていただきます!!

貯金は、院卒で勤続が4年だったり、遠距離結婚で諸費用ほぼ自己負担だったので、
落ち着いて貯金できたのがここ1〜2年くらいだったと思います。

いろいろご意見いただけて本当に勉強になります。
ライフプラン、楽しみながら考えてみますね!!
98: 契約済みさん 
[2008-06-18 16:58:00]
現在、新築中のものです。
39歳独身 年収約530万

【物件価格】建物3100万(土地は同居している親名義のため建物のみ)

【ローン】2800万(10年固定2.00% 35年返済 ボーナス払い無し)
【頭金】300万

【残貯金】投資信託1050万・普通預金100万
     生保年金預金250万(60歳以降毎年15年に渡り100万受給)

 ・投資信託のうち、長期分500万はあと9年間解約ができないため将来繰上予定
 ・投資信託は約年利5%の運用利回(年間約50万円)

【備考】車 1台所有(そろそろ買替時期)

 投資信託短期分を解約して頭金を減らすべきか悩んでいます。
99: 98 
[2008-06-18 17:01:00]
ちなみに毎月の返済予定額(固定10年間)は約92000円です。

10年間の間に出来るだけ繰上を考えています。
100: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 23:44:00]
皆さんのレスを見ているとすごく堅実な方ばかりですね。私の知人 
35歳 年収660万 
奥さん パート 
子供2人(小2 保育園)
 物件価格 5500万
 頭金 800万
 ローン4700万 変動1.85% 35年
諸費用 親からの借金 
家具を買う費用も借金です。
すごいなぁとしか・・・
がんばってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる