住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

No.2  
by 購入検討中さん 2008-03-16 13:32:00
夫(32) 年収430万
妻(私・31) 年収230万
子 なし。 1人欲しい

希望物件 3150万(マンション)
頭金+諸費用 1000万
ローン 2300万(1000万変動・1300万全期固定を検討)

子供が欲しいので夫の給与だけで考えたいのですが
そうすると年収の約6倍近く・・・。

マンションが出来上がるのが1年後なので
あと200万は貯めれると思いますが(このまま何もなければの話)
皆さんの掲示板を見ていると不安になってきました。

現在の金利で計算すると管理費等含め月10万円強になります。
今は私も働いているので上記料金でも問題は無いですが
今後子供が出来た場合はやはり厳しいでしょうか?
No.3  
by 購入検討中さん 2008-03-29 14:29:00
はじめまして、以下の内容で物件を検討中です。

●夫(30歳)年収500万円
●妻(28歳)年収0万円 子供が小学校に上がれば働きに出る予定
●子(1歳)1人
●物件価格:2800万円
●頭金:0万円
●ローン:2800万円
●貯蓄:100万円

今後ある程度の年収アップは見込めると考えています。
(平均的であれば10年後には700〜800万)

ただし、現在貯蓄も少なく、フラット35(金利約3%)で管理費等含めて毎月12万円程の返済に耐えうるのか不安です。

銀行の審査も通るか分かりませんが、どのような返済方法がベターもしくはベストなのかご教授願います。
No.4  
by 匿名さん 2008-03-29 21:05:00
>>03 さん

物件価格=ローン金額となってますが、
諸費用はどうされますか? おそらく200万以上かかりますよ。
それに加えて引越し費用や家具類などの諸費用などなど。
No.5  
by 匿名さん 2008-03-29 21:23:00
>>2
(ローンが妥当かどうかは別として)非常に平均的な内容かと思います。
ただこの低金利でやや世間が、収入に対してオーバーローン気味の傾向にありますので、
旦那さんだけの収入で考えてもギリギリ可能なラインじゃないでしょうか。
子供を授かるのが3年後以降ならかなり余裕も出てくるでしょうね。
頭金もありますし、ミックスで考えておられるところからも
勝手な予想ですが「あなたなら大丈夫でしょう」と思います。
全期間優遇1.5以上をもらえるなら、初期の支払い額を抑えるためにも(もちろん余剰金は
繰上にまわす)もう少し変動の割合を多くとってもいいのかなと個人的には思います。
No.6  
by 匿名さん 2008-03-29 21:30:00
>>3
内容だけを見ると2さんと同じかやや楽な感じですが、頭金0はきついでしょう。
04さんのおっしゃるとおり、よほど計画的にする人でも本来なら頭金から出すべき金額は
思いのほか多くなるはずです。
今現在、賃貸なのか・親と同居なのか、どういう状況でお住まいかわかりませんが、
むしろ子供さんが小学生になる頃、頭金がある程度(500以上)できてから購入するのが
よいのでは?
No.7  
by サラリーマンさん 2008-03-30 14:37:00
>3
フラットではなく銀行系を視野に入れてみては?
5年後には2馬力になるとも記されていますし、10年後には年収が現状の1.4〜1.6倍になると
予測されてますし。
フラットの高金利よりも銀行系5年固定or10年の選択で十分耐えられるのでは?と思う。

固定期間終了後には2馬力+年収増になってるんでその時の金利にも耐えられるでしょうし
教育費も何とかなるでしょう。
※他人事っぽくて申し訳ないが

フラットって9割借入なんじゃなかったか?銀行系のフラットは10割借りれると思うけど
結局1割は銀行ローンのはず。

フラットを捨てて銀行系(デベ優遇)を選択すれば
優遇あるんで5年固定が金利1.5%とすると約86000円/月となるでしょ。
管理費等含め10万5千円ってかんじですか。
楽になった1万5千円を「つもり貯金」で繰り上げに回す。つもりなので生活苦しければ
生活費にしても良い。
「つもり貯金」が出来ていれば返済額軽減で繰り上げ返済。

ボーナスは考えてなさそうだけどボーナスが生活費の予備と考えても良いし
ローンに組み込んで月の支払いを抑えるも良し。

本当に耐えられなければ(耐えられなさそう)なら審査で落ちるんで。

がんばれ!
No.8  
by 匿名さん 2008-03-30 15:07:00
>>3
5、6年後、子どもが小学校にあがれば奥さんも働くのならば
それまで自己資金をためてそれから購入すれば良いと思う。
見たら欲しくなるとしても、貯金100万で頭金ゼロでは買う準備が今の自分にはできていないとあきらめた方が…
No.9  
by by 2 2008-03-30 16:21:00
>No.5さん

ありがとうございます。
「大丈夫でしょう」と言う後押しが欲しかったのか
この言葉を聞いて元気になりました。

実際のローン開始は先になりますので
今後もこの掲示板(特にローンの口コミなど)を見て勉強していこうと思います。

有難うございました。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-03-30 21:28:00
3です。

皆様、色々がアドバイスありがとうございます。
ちなみに、諸費用の140万円は貯蓄とは別にすでに支払い済みとなっております。
また、引越し代や家具代については、今年度中に問題なく貯蓄可能とみています。

実質2800万円をどのような形でローンにするかを悩んでいます。
No.11  
by 匿名さん 2008-04-07 23:23:00
そういえば、最近は2世代ローンの話をききませんね。
一時期良く聞いた気がするのですが・・・
この掲示板を見てる人で実行した人はいるのだろうか・・・
No.12  
by 契約済みさん 2008-04-16 10:53:00
夫(32)年収500万
妻(26)年収310万

子なし

物件3580万円
諸費用300万は現金払い

物件価格フルローンです。

無謀とかやばいとか、事情は人それぞれなので関係ありません。

とりあえず、頑張るんです。
中途半端なものには、中途半端な決意しか生れません。

とまあ、無謀な決意をしました。
No.13  
by 匿名さん 2008-04-16 13:12:00
>>12さん
世帯年収600万円越えてるよ。
No.14  
by 匿名さん 2008-04-16 19:22:00
810万。合算すると無謀ではないよ。
今のところお子さんもいないし。
最初の数年が勝負だね。

まあ、夫だけならやばいけど。
No.15  
by 申込予定さん 2008-04-16 23:41:00
ウチの場合はどうでしょう?

物件価格 2090万(竣工後1年・値引後価格)
頭金なし、諸費用別途250万用意
35年固定の銀行ローン(住信SBIネット銀行)で考えています。

ちなみに小学1年生1人、赤ちゃん1人です。
妻は専業主婦で今後もあまり働きたくないとのことです・・・。
まぁ近所にパートには出てもらうつもりですが、こと住宅ローンの支払いのあてには
しないつもりです。

昨年、出産と車をキャッシュで購入したため貯金はあまりありません。
もちろん親からの援助もありません・・・。
No.16  
by 匿名さん 2008-04-17 07:44:00
>15
年収を書き忘れるような慌てものか○ヵは、
やめた方が良いでしょう。
No.17  
by 申込予定さん 2008-04-17 09:27:00
おぉ、うっかり。450万です。
No.18  
by 匿名さん 2008-04-17 12:27:00
>15
年収450ですとギリギリのラインですが、
35年固定の堅実な方と思いますのでなんとか
なるでしょう。
奥様に協力して頂き、少しでも繰り上げ返済に
まわしてみたら如何でしょうか?
No.19  
by 契約済みさん 2008-04-17 16:58:00
夫27歳 年収480万
妻27歳 専業主婦
子供2人(幼稚園児4歳・2歳)

で、諸費用は現金払い120万物件価格2400万頭金なしで35年ローンです。
家具なども全て現金で購入しました。親の援助はありません。
残りの貯金100万です。
月々の支払いは修繕管理費含め約9万円です。

私も2人目の子が入園して落ち着いたら少しでも家計の足しになるようパートに出るつもりです。

今年4月末入居予定です。

自分では無謀なことをしたとまでは思っていないのですが、子供2人の教育費のことなどを考えると少し不安になります。
No.20  
by 通りすがり 2008-04-17 18:08:00
うちの場合

夫600万円
妻500万円

子どもなし

物件5,780万円

購入にあたり
頭金2,200万円
諸経費約160万円

フラット35利用(もちろん繰り上げ返済します。)
No.21  
by 匿名さん 2008-04-18 15:25:00
>>20

世帯年収1000万のとこで書いてください
No.22  
by 購入検討中さん 2008-04-18 23:30:00
ただいま検討中です。

夫(31)年収600万
妻(31)専業主婦
子(2)
子供は間違いがない限り一人でいくつもりです。

物件3000万円
諸費用は現金払い(貯金より充当)

物件価格フルローンです。

無謀でしょうか?
ちなみに、年収は横ばいだと思います。
No.23  
by ビギナーさん 2008-04-19 13:41:00
>>15
月の手取りは22万くらいかな。
パートがない場合の生活は十分可能だけど、足りなくてボーナスで穴埋めって感じになります。
固定資産税かかるし設備良いから買い替えや修理費もそれなりに増えるんじゃないかな。
一度、収入と出費のシュミレーションを詳しく突き詰めてみた方がいいよ。
>>22
うち年収430万(今後7年で20万程度上昇予定)でローン月6万円返してるよ。
600万だと税金とかいろいろで50万かかっても120万も余裕あるんだから月16万の返済までなら余裕じゃない?
No.24  
by 契約済みさん 2008-04-20 18:58:00
年収500万(額面)独身
物件3180万 
頭金380万
ローン2800万
諸費用は現金払い

変動で行くか、固定で行くか迷っています。
よろしくお願いします。
No.25  
by ビギナーさん 2008-04-21 19:47:00
年齢が書いてないよ。
若ければ行けるだろうし、老いていれば引退までの返済期間も短く頭金も少ないって言われるよ。
だから年齢を書くのは必須です。
No.26  
by 購入検討中さん 2008-04-22 20:33:00
夫(27歳)年収520万円
妻(29歳)年収0万円 
子 0人 7月に第一子誕生予定
頭金:100万円
ローン:2700万円(勤め先のところで。35年ローン。変動2.0%〜)
貯蓄:300万円


子供は2人欲しいです。公務員なので少しずつですが年収は上がると思います。出来れば妻には
働きに出ず、家にいてもらいたいのですが・・

月8万円くらい、ボーナス年2回計30万円くらいでいけたらいいなと思っています。ローンに
ついてはまだ勉強中です。何かご意見頂けたら嬉しいです。
No.27  
by 匿名さん 2008-04-22 21:15:00
37歳、夫婦2人、年収600万円、マンション価格3800万円、頭金2700万円、ローン1100万円、返済年数15年

出来るだけ早くに繰上げして、後は貯金と海外旅行、ショッピングに回したいです。
No.28  
by 匿名さん 2008-04-23 09:43:00
>26さん
変動2%〜は高い気が・・・
銀行キャンペーンとかで1%台が普通では??
社内融資にこだわらず、比較したほうがいいですよ。
No.29  
by 購入検討中さん 2008-04-23 19:49:00
>>26
公務員でしたら、もっと他のローンを検討してみては如何でしょうか?
No.30  
by ビギナーさん 2008-04-24 16:15:00
夫34歳 年収450万
妻、子1人
貯金150万でマンション買えるの?

関西です
70m2の3LDKで
安くても3000万弱かな
No.31  
by 入居済み住民さん 2008-04-24 19:52:00
>30さん
年収の総額450万?手取り?
どちらにしても少々きついと思います。
もう少し頭金貯めるかローンできても変動で組んでおいて早いうちに奥さんが働きにでるかして、
収入を上げなくては、難しい思います。
No.32  
by 26 2008-04-25 02:06:00
>>28さん、>>29さん
ローンについては来年の今頃から払い始める予定ですので
いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございました。
No.33  
by 30です 2008-04-25 09:51:00
総額で450万です。
もう少し貯金したいのですが結婚、出産、車の購入等ですっからかんです。(笑)
徐々に給料は上がると思いますが、これから教育費もかかるし余裕はありません。
現在の賃貸が駐車場込で月8万でもったいないなーと思ってます。
やはり新築だと安くても3000万ぐらいです。
5年ぐらいすれば妻もパートで働きだして繰り上げ返済したいと思ってますが
やはり無理がありますか?
低金利重視で100%変動1.375(優遇1.5)が希望です。
金利上昇と繰り上げ返済との競争になると思ってます。
あと新築に限定せずに中古でもいいかなとも思ってます。
①どのくらいの金額が無理なく返せるラインでしょうか?
②頭金なくてもマンションって買えるのでしょうか。
 諸費用(手付け金や税金、引越し代)もローンできるのでしょうか。
 貯金は全部で150万しかないので無理ですよね。
年齢も若くないのでのんびり貯金してる場合でもないような。
No.34  
by 匿名さん 2008-04-25 10:10:00
>28さん
①頑張って35年ローンで2000万
→月8万をそのまま維持したいなら、固定資産税込みで。これは一戸建ての場合。
 マンションだと+管理費&修繕積立金がかかる。そうするとラインはもっと下。2万かかるとしたら、ローンの月の支払を5万以内に抑える。もちろんボーナスの支払は無し。
 それなら、生活水準を落とさず購入できそう。

②頭金なくても買える。
 諸費用等もローン出来る銀行もある。
 ただ、融資金利が住宅とは別に設定されているところがおおく、住宅ローンよりも金利が高い(諸費用ローン)
 諸費用くらいは現金で準備できないと家を買うのは勧めない。
No.35  
by 匿名さん 2008-04-25 11:41:00
夫(42) 年収 460万
妻(30) 専業主婦
子ども なし(一人は欲しい)

貯金250万

検討中物件3件
①1885万(築1年値引き)管理費等15000円
②2150万(新築)管理費等15000円
③2645万(新築)管理費等17000円

です。どの辺りまで購入可能でしょうか?
ド素人で頭金をいくらにしたら一番良いのかもわかりません。
ただ、諸費用や手元に残す生活費も確保するとなると
もう少し頭金を貯めてからの方が良いのでしょうか?

夫婦の間では買ってしまおうかという雰囲気が流れているのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
No.36  
by 購入検討中さん 2008-04-25 20:26:00
夫(41) 年収 500万
妻(37) 専業主婦
子ども (15)(学資保険500万払い済)

一戸建て物件 3500万
諸費用     300万

頭金      800万 
ローン    3000万

貯金  700万

変動で、月97000円ボーナス払い無しです。今、賃貸で12万支払っていますが、
自営業(8年目)な為、退職金もなく先行き不安です。

3800万の物件は、高すぎるでしょうか。

宜しくお願い致します。
No.37  
by 匿名さん 2008-04-26 11:27:00
世帯収入が少ない上、小さい子供が居るわけでもないのに
奥さんが専業主婦でパートもしないでのうのうとしてる世帯って
はっきり言って住宅購入はダメだと思う。

頭金が用意できない世帯もダメだね。
頭金用意できない世帯ってのは貯蓄も繰り上げ返済も出来ない。
生活だけでいっぱいいっぱいか、あるだけ使っちゃうわけだ。
そういう人達は、子供が大学通い出したら住宅ローン払えなくなって破綻するでしょ。
子供無しか、進学諦めさせれば何とかなるかもしれないけど、
子供や子供の将来諦めるくらいなら、住宅諦めたほうが全然いいよね。

奥さんは、働ける年は50万でも100万でも稼いだらいいのに。
10年で500万とか1000万とか稼げば、全然違うと思いませんか。
遅くとも下の子供が小学校に上がるころには、パートくらいは始められるでしょ。
イヤなら、もう一生賃貸で住宅は諦めたほうが多分いいです。
世帯収入少ないのに奥さんがパートすらしないで3食昼寝付きでのうのうとして
住宅も欲しいなんてムシが良すぎるんだよ。無理。

私は妻にそう力説します。数字も大雑把にですが出します。ほとんど無理だと。
パート行けと。
No.38  
by ご近所さん 2008-04-26 11:33:00
>>37
「俺の稼ぎが悪いんだ」
「そんな俺と結婚してしまったお前も悪いんだ」
「だから専業主婦でパートもしないでのうのうとせずに
 働きにいけ」
という論法ですね。
No.39  
by 契約済みさん 2008-04-26 12:02:00
って言うか、今は共働きが普通の時代と理解していますが。
No.40  
by 匿名さん 2008-04-26 12:52:00
>>38
いや、何か違うでしょ

年収低いのに専業主婦でいる人の夫は別に>>38のような事を言わないのではないですか?
パートに行けと言わないから専業主婦でいるんであって、
それなのに新居は欲しいという人なみの気持ちは充分ある。
心優しい夫はそれに堪えようとするが1人の収入ではローンは厳しい、
途方にくれて相談

そこで外野が「働きに行け」と。
No.41  
by 購入検討中さん 2008-04-26 15:05:00
36です。
貴重なご意見有難うございます。

パートもしないでのうのうとしてる世帯って
はっきり言って住宅購入はダメだと思う。

専業主婦と記載したのが悪かったのかも
しれませんが、この様な的外れで分かり
切った御意見を伺っても........と。


妻はフリーで仕事をしており、収入が不安定
(月によっては無い場合あり)な為、基本的
には、1馬力と考えております。

この様な状況で、物件が高すぎるのではないか
と、皆さんのご意見をお伺いしたかったのですが。
No.42  
by 匿名さん 2008-04-26 20:22:00
36さんに向って専業主婦のことを言っているんじゃないでしょう
どちらかといえば、35さん他この年収の人のサラリーマンの奥さんの事だと思います。

正直言って自営業の人のローンの事は分かりません。
税金や所得の扱いもサラリーマンと違うし、経費で落ちるものもサラリーマンとは違うでしょう。
手元に残す貯金というのも、サラリーマンだといざという時の生活費に備えてという意味で、それなら700万も残さずその半分位で良いのではと思いますが、自営業の人の場合は運転資金という意味もあるでしょうから何ともいえません。

ただお子さんが1人でその教育費も用意できているというのであれば、大学に入れば用意した教育費と本人のバイト・奨学金で殆どお金がかからない。
となると、教育費がかかるというのも高校卒業までのあと3年くらいです。
それは今から子育てをするという人の家庭に比べれば、ローンの心配の3本柱の1つは殆ど解決できている訳でそれはメリットとして大きいと思います。

物件3800万でも、組むローンが3000万なら3000万のローンはどうかというように捉えて考えたほうが良いです。
No.43  
by 購入検討中さん 2008-04-30 14:33:00
うちの場合はどうでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

夫(40)年収420万
     これから上昇の見込みナシ 退職金ナシ

妻(40)専業主婦

子供(2)来年より幼稚園

分譲マンション 2700万
頭金       600万
諸費用      120万

ローン金額   2100万
30年変動金利(当初1.475%)を考えています。

毎月の管理費等17000円

どんなもんでしょうか???
No.44  
by 匿名さん 2008-04-30 17:03:00
>>43
年収、ローン金額、管理費がうちとほとんど同じです。
うちも昇給の見込みなし、退職金もアテにできない感じです。
うちは夫婦ともに33歳、子どもは3歳。
昨年7月、10年固定で2100万の32年ローンを組んで
今年の4月から子どもを保育園に入れ、妻が働き始めました。

失礼ですが、40歳で30年ローンを組んで
全額変動金利って、かなり怖くないですか?
お子さんもまだ小さいし・・・。
No.45  
by 購入検討中さん 2008-04-30 17:53:00
みなさん、こんにちわ
アドバイスよろしくお願いします。

・年齢31歳、妻、子(2歳)一人。
・年収600万円(今後大幅な給料UPの見込みなし)
・頭金:なし
・諸費用分の貯金はあり

うちの場合いくら位の物件購入が理想でしょうか?
No.46  
by 購入検討中さん 2008-04-30 19:06:00
>>43です。
44さんアドバイスありがとうございます。

「変動と言っても5年間はほとんど支払額がかわらない」「今は元金の減少額が多い」とMRで聞いて、取り合えず5年はこれでいこうかと、思ったのですが・・・安易すぎますか?

44さんはローン返済額と管理費等をたすと毎月いくら支払われていますか?
生活は厳しいですか?

いろいろ質問ばかりですがよろしくお願いします。
No.47  
by 購入検討中さん 2008-04-30 20:32:00
>>43
正直、安易過ぎだと思います。ご主人の年齢と収入のバランスを考えると
変動で試算するのは危険です。FPの方にライフプランを診て頂くと、
今後の金利上昇も視野に入れて4%程度の金利で生活プランを立ててました。

あと、今後の修繕費等がアップするのはもう念頭にありますでしょうか?
ご主人の収入の上昇の見込みが無くても、お子さんの学費等、山ほど
お金がかかります。自分が同じ状況なら物件価格を落とし、借り入れを大幅に
少なくするか(変動と固定のミックスを使う)、賃貸にするかもしれません。
No.48  
by 匿名さん 2008-04-30 23:08:00
>>43
44です。

うちはローン・管理費・修繕積立金・駐車場代を合わせて
約95,000円の支払いです。
そのほかに、固定資産税の積み立てもしています。

借り入れ当初は、全部で10万を超えていましたが
半年後、念のために多めに残してあった手元資金のうち
150万円を繰上げ返済して、月々の返済額を軽減しました。
これからも、妻の収入は、できるだけ繰上げ返済に充てるつもりです。

そんなに贅沢な生活はしていませんが、
ローンのほかに、子どもの教育費なども積み立てておこうと思うと
夫だけの収入では、かなり厳しいですよ。
No.49  
by 匿名さん 2008-04-30 23:16:00
子供が大学通い出したらどうするんですか?皆さんは?
住宅ローンと学資のローンのWで行くんですか?
それとも、繰上げを抑えて貯蓄?
No.50  
by 匿名さん 2008-05-01 00:42:00
背伸びして3000万ローン。
でも、この先金利が上がればその額は下がるし、資材関係は値上がりで住宅価格は上がるから、家の大きさも小さくなる・・・。
No.51  
by 購入検討中さん 2008-05-01 11:03:00
うちの場合はどうでしょうか?
旦那 34(年収550)上昇見込みなしの会社員
ヨメ 38(専業・将来的にはパート)
子供 2歳

大阪都心の4Lを希望していますが物件価格だけで4000前後。

諸費用込みの頭金は1500あります。

4000万もする物件購入は無謀でしょうか?

ローンはUFJの50年もの(1.5%〜)のを考えています。
No.52  
by いっそ奥さんを専従者にしては? 2008-05-01 11:27:00
>妻はフリーで仕事をしており、収入が不安定
(月によっては無い場合あり)な為、基本的
には、1馬力と考えております。

夫 個人事業4期目 19年度所得金額約323万、課税所得金額約176万
妻 青色事業専従者 19年度年収128万、給与所得控除後の金額63万

個人事業専従妻の立場から書かせていただきます。


私も夫が開業2年目までは、パート勤めを(年収115万)しておりましたが、売上げも順調に伸び経理事務者も必要となったことから退職、青色事業専従者として届出しました。
奥様を専従者登録すれば当然他のお仕事をして収入を得ることはできませんが、ご主人がもし個人事業であるのなら、所得を500万もあげてしまうのはもったいないことだと思います。

今は住宅ローンを借り入れる前ですからなるべく所得金額を上げておきたいのでしょうが、購入後は所得金額を290万以下にどーんと下げましょう。ご存知でしょうが、事業税には290万の事業主控除がありますね?税率はわずか5%とはいえ、払わなくて済むお金です。節約その①

控除後の所得(課税所得)で世帯計算される国民健康保険税はものすごぉぉぉぉぉく違ってきますよ。たぶん、ご主人が単独名義で住宅購入されると思いますが、国保の減免対象者になりますよ。※国年は所得金額で計算されるため減免対象者にはなりません※
うちは購入後は最低ランクとなり、毎月5千円程度しか収めていません。これが課税所得金額が不明なのですが、おそらく年間で数十万は払っていませんか?これも減らせるお金です。節約②

逆に法人の場合は、就業規約は代表者であるご主人の胸ひとつで変更できますよね?社員の副業を認めれば(そこまでする必要もないんですけど)奥様を社員登録して給与分節税なさったらいかがでしょう?固定費である人件費が一番節税になります。うちは本来こちらではなく一千万〜スレに該当する為あちらにも少し書きましたが、自営業の皆さんが何故奥様を役員登録(専従者登録)なさらないのかな〜と疑問に思うのですよ。

それともうひとつ、奥様に収入が1円でもあれば、奥様は専業主婦ではないですよ、扶養控除の範囲内にいても、所得があれば違いますからお間違いなく。白色でも開業届け出して確定申告なさっているでしょう?

事情があり奥様を役員登記できないのなら、外注スタッフという手もあります。
法人なら生計を一にする家族や親族とでも「請負・委託」要するに外注スタッフとして報酬の支払いが認められるますね。個人ではできないメリットです。節約③

私もこれをやりたくて私名義の会社設立を何度も考えては試算し(某団体に私個人の事業届けは提出済み、いつでも法人に切り替えられる準備はあるが・・・)法人化のメリットを勉強すればするほど、まだ時期早々ということと、経理が難しくなることが分かり見送っています。
一般に《法人なり》する所得金額は2千万以上と言われ、まだまだ届かずです(開業費がかかっているので原価償却したら、そんなに所得があがらない)

ということで、長々と失礼しました。
No.53  
by 契約済みさん 2008-05-01 20:04:00
我が家は2400万超の竣工済み物件を、400万超の値引きで購入しました。
千葉県ですが、駅まで徒歩1分、都心までも50分程度、かつ始発で座っていけますし、
物件の中では高層階ですので眺望も素晴らしい!と申し分ないと思っています。

ちなみに私の年収は30代前半で450万程度です。
妻は専業主婦、小学生が1人、乳児が1人です。
ローンは35年固定です。
頭金は無し、諸費用分と当面の生活費くらいは当然残しています。
デベ提供ローンで今月実行で総支払額が年収の20%以内に収まりそうです。

ある程度余裕を持って購入したつもりではありますが・・・。
今の月10万弱の家賃補助が、月1万の持ち家手当てに化けるのが痛い・・・。
No.55  
by 購入経験者さん 2008-05-02 09:52:00
>>43
年収430万で2100万のローンを2年固定で2年半前に組みました。
この辺りまでは似てますが、年齢は当時32歳、昇給見込みもありました。
現在は借り換え&繰上げを行い1700万10年固定を20年で組んでます。

昇給見込みがないのと退職金がないのは厳しいですね。
奥さんが働いてその収入を当てにしないと将来厳しい気がします。
60歳までに完済を考えて20年固定&繰上げで20年+αで払いきることを
考えた方がよろしいのではないかと思いますが。
No.56  
by 匿名さん 2008-05-02 10:31:00
>>53
住宅手当が10万弱あったなら、年収も100万弱減るってこと?大丈夫?
まーでも奥さんに働いてもらえれば大丈夫じゃないかな。
No.57  
by 匿名さん 2008-05-02 11:07:00
家賃補助10万はこれまでは家賃に消えて自由に使えたお金じゃないはずだから
それが無くなっても生活は変わらないのでは?
ただ数字的には減ってガックリでしょう
No.58  
by 匿名さん 2008-05-02 11:56:00
>>57
これまでほとんど家賃を払ってなかったようなものから、これからは
ローンで毎月7万程度出て行くのだから家計は大きく変わるでしょう
No.59  
by 購入検討中さん 2008-05-15 20:57:00
ここのスレ見てたら不安になってきました。
診断をお願いします。
夫28歳 年収450万(残業なし)この後700〜800万ぐらいまでがおそらく限界
妻27歳 主婦(妊娠中) → 妻は子が幼稚園になったらパートする計画あり
子なし
物件価格2680万
ローン2540万(フラット3.18% 1900万 3年固定1.8%(1%優遇)640万)
頭金140万
諸費用全額支払
手持ちに残る貯金150万
月のローン返済+管理費+修繕費+駐車代 9万6千
月の生活費 7万
ローンのボーナス払い13万×2
固定資産税8万ぐらい
車なし(親から借りたりしてます)
タバコ吸わない
飲み会月1回平均
年1回に国内旅行
10年に1回海外旅行
No.60  
by 購入検討中さん 2008-05-22 21:11:00
私もどなたか診断お願い致します。

【夫】35歳 会社員 年収480〜550万円(基本給のアップは見込み無し、賞与で変動)
【妻】31歳 主婦 年収0円 下の子供が3歳になればパートに出る予定
【子】2歳、0歳
【ローン】1900万円(フラット35)
【備考】車2台所有(田舎なので車が無いと何も出来ない)5年後に2台とも買替が必要

親の土地(上物あり)で立てる予定なので、建物だけの費用です。HMで検討中で、解体費用および諸費用込み(分筆含む)で2600万円くらいで考えており、資金は700万円用意しております。

ボーナスは当てにできないため月々の返済のみ。返済額は7〜8万/月の見込みです。月収から考えると、ほとんど繰上げ返済が出来ないと思われます。妻がパートにでるまでは、毎月赤字の可能性もあります。
賞与が多いときに繰り上げ返済ができるくらいかと。車の事があるので、それも期待できません。
No.61  
by 匿名さん 2008-05-23 19:42:00
>>59
残業が難しい職種(職場)で年収700〜800万が見込めるのは、一流の中でもかなり優良な企業ですので安泰だと思いますし、将来的にはもうワンランク上にしておけば良かったと思うこともしばしばあるくらいでしょう。
何を不安に感じたのかさっぱり分かりません。
>>60
診断ではありませんが、その見込み通りにしか見えないです。
No.62  
by 匿名はん 2008-05-24 21:58:00
>>59
ややローンの条件が悪いように思います。
全期間固定なら2.9%以下、変動・短期固定なら全期間1.4優遇程度ならデベ提携を
使うまでもなく探せばすぐ見つかります。
楽なローンとは思えないので労を惜しまず勉強して、少しでもいいローンを選んで
返済がんばってください。
No.63  
by 購入検討中さん 2008-05-25 23:10:00
59です。

>>61
残業なしとは残業代なしでという意味です。残業がないわけではありません。
誤解を招いてすみません。ぜんぜん、安泰ではないですよ。
成果主義の企業のため、確実に給与アップできるかはわかりません。

>>62
ありがとうございます。もう少しいろんなローンをじっくり探してみたいと思います。
No.64  
by くろ 2008-05-27 19:59:00
私もお願いします。

夫の年収450万円
私の年収120万円(パート)
子、4歳と3歳保育園児
土地は実家から100坪もらいます。
土地に関する費用800万円(現在田んぼの為、宅地への申請費用、杭工事、盛り土、浄化槽等)

建物+外講等1500万円。
貯蓄は300万円。

頭金0、2300万借り入れフラット35では厳しいでしょうか?
No.65  
by くろ 2008-05-27 20:17:00
×外講
○外構
No.66  
by 匿名さん 2008-05-27 23:27:00
ローンの限界3100万
No.67  
by ビギナーさん 2008-05-28 01:32:00
限界がどうして分かるの?
…夫が55歳だったりしても?

戸建というのとどんな地域なのか想像がつき難い条件なので掲示板で答えるのは難しそう。
でも2人子育てしながらもパートで120万あるやる気と、いざとなれば親が何とかしてくれそうだから、行っちゃうしかなさそうに感じる。
No.68  
by くろ 2008-05-28 12:56:00
>>66さん
>>67さん

ご意見ありがとうございます。
若干無謀かと思っていましたが、解消出来ました。
No.69  
by 匿名さん 2008-06-04 19:06:00
よろしければどなたか診断をお願いします。

【夫】30歳 年収580万
【妻】35歳 専業主婦
【子】1人(1歳)
【物件価格】3400万
【ローン】2800万(3年固定2300万、社内融資500万、ボーナス払いなし)
【管理修繕】20,000円
【残貯金】150万(諸経費も払い済み)
【備考】車は所有しておらず、今後も購入の予定はありません。
    できれば子供がもう1人ほしいです。

当初3年は繰り上げ返済を積極的に行いたいと思っています。
子供がある程度大きくなったら、妻も働きに出る予定です。

実はもう実行済みなので、頑張るしかないといえばないのですが・・・・
よろしくお願い致します。
No.70  
by ビギナーさん 2008-06-04 19:37:00
夫のポジションに期待が持てますし、ちょうど良い物件ですね。
頭金・残貯金から見て妻の世帯年収貢献の能力にあまり期待できそうに無いようなので、子供をもう1人つくるなら専業主婦として計画を立てましょう。
もう少し購入時期を後ろにずらす方も多いと思いますが、同僚・交友関係と気兼ねなく合わせ易い線です。
No.71  
by 物件比較中さん 2008-06-04 23:29:00
私もどなたかお願いします。

【夫】31歳 年収460万(公務員)
【妻】32歳 年収350万 ※年末結婚
【子】無
【物件価格】3,750万
【頭金】1,600万(自己1,100万、親補助500万)諸経費含
【ローン】2,400万(デベ優遇、変動:固定=2:1くらいでミックス予定)
【管理修繕】15,000円
【残貯金】150万

現在の貯金はそれぞれが独身時代に貯めたものです。
2〜3年くらいで子供が欲しい(妻退職)ので、400〜600万スレに書き込みしました。
2人目の子供が小学校に上がる頃には、妻も働きに出る事を希望しています。
No.72  
by ビギナーさん 2008-06-04 23:41:00
2〜3年の妻の収入が全て繰り上げ返済に回せて余裕そうです。
ただ、見かけは余裕ですが意思の疎通次第ではこける可能性も無きにしも非ずです。

「独身時代に貯めたもの」が自力で貯めたのか、親元通いで実質は親の助力的な貯め方なのか、結婚する妻の趣味は費用がかかるものなのか、etc
いろいろな要素があるため十分に正直に夫婦で計画を話し合う必要はあるでしょう。
No.73  
by 71 2008-06-05 23:29:00
71です。

鋭いご指摘ありがとうございます。
賃貸暮らしもしていましたが、大部分が親もとでの貯金です。
繰り上げ返済についてですが、二馬力期間の妻の稼ぎを全額つぎ込むくらいで頑張りたいと思います。
まぁ実際には育児費用とかの貯金が必要だから、全額は不可能だろうけど。

まだ賃貸案もあるので、しっかり話し合いたいと思います。
No.74  
by 匿名さん 2008-06-06 17:48:00
我が家もお願いします。
【夫】33歳 年収600万
【妻】31歳 年収250万
【子】なし できれば…来年に欲しい。その後できれば4〜5年後に2人目も。でも無理はしない。
【物件価格】3650万
【ローン】3300万(35年長期固定3.34%:3300万、ボーナス払い年2回10万)
     ↑超安全策をとってしまい後悔しています。。。
【管理/修繕/駐車場】23,000円
【残貯金】300万
【備考】車は1台所有。FIT。

去年の7月に購入し今年1月に150万繰り上げ済。
今年中にできればあと1回200万を期間短縮で繰り上げ返済を行いたいと思っています。
その後生活してみて減額返済をしていこうと思っています(60才定年前に払い終わるように)

無理…といわれても実行済みなんですが…
この計画でやっていけるか不安になってきました。
No.75  
by デベにお勤めさん 2008-06-06 19:19:00
>74

・月払いはいくらでしょうか?
・税抜きの住宅ローンに対する年収負担率は?
・給与の上昇率は?
・子供にかける希望進路は?(小中高:公立、大学:私立?)
・固定費、変動費から、年間貯金できる金額は?(とくに変動費は、車の買い替え回数、
 子供の習い事の内容で、かなり違う)
 その貯蓄率で、子供の教育費及び65才以上の老後費用は?
 65歳いこうの厚生年金は?(自分は、23.4万ですが、これに+13万必要とみています)
・マンションの場合、管理費の上昇率は?(知人が、東京目黒にすんでいますが
 築20年で、管理費2万→7万になりました。)
 (給与の上昇率と管理費の上昇率は相殺されると、現状の年収が、一生つづく?)
・退職金は、0と仮定して計算。
No.76  
by 契約済みさん 2008-06-08 12:39:00
診断よろしくお願いします。
【夫】28歳 年収470万(公務員)
【妻】28歳 年収250万(出産のため8月に仕事は辞めます。)
【子】なし(年内に生まれます。)
【物件価格】4040万
【自己資金】1400万(諸費費は別に用意済み。) 
【ローン】2640万(10月に実施予定。)
     ※現在銀行をまわってます。
       →『ろうきん』の全期間1.4%優遇10年固定で金利2.1%
        で検討中です。
【管理、修繕、駐車場】駐車場代がまだわかりませんが、計約2.5〜2.7万
【残貯金】約300〜400万

妻は子供がある程度大きくなったら雇用形態は未定ですが働く予定です。
子供二人目に関しては今のところ考えてはいません。
『ろうきん』の全期間1.4%優遇10年固定で金利2.1%で検討中ですが、
変動や短い固定にして月の払いを少なくして、繰り上げをがんばるか
悩んでます。10月実行とまだ期間もあり金利も上がりそうな気配もあるので、
正直不安です。どうかよろしくお願いします。
No.77  
by 匿名さん 2008-06-08 19:46:00
76・・・28歳で自己資金+諸経費+残貯金=約2000万・・・
税務署のお尋ねが届いてバレルよ。
贈与の申告は忘れずに!
No.78  
by 契約済みさん 2008-06-08 20:21:00
>>77さん

自己資金の内訳を書きますと。
1000万→親の援助(相続時精算課税制度の特例を使用。)
400万(頭金)→自己資金
約200万(諸経費)→自己資金

となっております。
税務署に確認したところ、相続時精算課税制度の特例がさらに2年間
延長されるそうなので、この制度を使う予定です。
No.79  
by 物件比較中さん 2008-06-09 00:09:00
やっぱ贈与ばれますかね?
ウチは自己資金1,000万と夫婦お互いの親から計500万くらいの援助なんですが。
No.80  
by 匿名さん 2008-06-09 01:42:00
30歳前後で年収600万以下で自己資金1000万は、ばれると思いますよ。
ばれると、結構な金額持っていかれますからね。
No.81  
by 契約済みさん 2008-06-09 12:39:00
No.80
そうですか?
ちなみに我が家は
夫:32歳 年収530万
妻:31歳 年収330万(今年出産の為、現在無職)
ですが結婚して7年間で自己資金1,500万位ありました。
(奥さんの稼ぎはほぼ全て貯金、生活費は私の収入で細々と・・・)
30歳で1,000万自己資金があってもおかしくはないと思いますけど
No.82  
by ご近所さん 2008-06-09 21:43:00
自分も年収500万で
35歳で5年で2500万ためました。
もちろん家内も同じくらいの年収でしたので
家内のを貯金です。
おやの贈与(1000万)プラスして
1200万の借金で一戸建てをかいました。
3年で返却するつもりです。
No.83  
by ビギナーさん 2008-06-09 22:26:00
28歳は就業して6年、32歳は10年。
6年で貯金+支払いが2000万あれば問われる可能性は十分にあると思います。
調査が入ればそれまで通帳などに存在しなかった1000万について聞かれると思います。
思うだけですけど…
No.84  
by 入居予定さん 2008-06-09 22:39:00
>74 
うちはこんな感じです。
【夫】30歳 年収550万
【妻】30歳 年収300万
【子】なし 
【物件価格】4500万
【ローン】3500万(35年全期間固定2.8% ボーナス払なし)
【残貯金】150万
【備考】車は1台所有。

来月スタートですが、頭金貯めれたのでなんとか頑張れそうだなと
購入に踏み切りました。嫁が出産期間に入る時に1馬力ではきつそうなので、
今年・来年あたり貯金に励んで子供を考えようかなと思っています。
お互い頑張りましょう。
No.85  
by U3 2008-06-10 12:09:00
診断お願いします。

【夫】37歳 年収510万(税込)
【妻】37歳 専業主婦
【子】4歳(今後、もうひとりを予定しています)
【物件価格】5000万
【自己資金】3800万 
【ローン】1200万
【残貯金】500万(うち投資信託100万ほか普通預金)

妻は、子供がおちついたら働く予定です。かなりきつきつなので・・・
新生銀行へ申請中です。(18年固定)
※自己資金は、共働きのときにためたもの+親の贈与です。
 贈与は、そのうち、600万なので、相続時精算課税制度を申請予定です。

全固定か、変動ミックススにして、迷っています。
変動ミックスを検討するのは、繰り上げ返済ができる人ですよね?
No.86  
by サラリーマンさん 2008-06-10 14:40:00
税務署の調査は実際にどの程度行われるのでしょうか?
たんす預金で貯めた貯金でも疑われるのですか?
実際に手取りから残金までをその使途を証明できれば
いいのですか?
No.87  
by 匿名さん 2008-06-14 07:57:00
はじめまして、診断お願いします。

●夫(28歳)年収540万円
●妻(28歳)専業主婦
●子ナシ(来年には一人欲しいです)
●物件価格:4200万円(諸経費込み)
●頭金:2100万円
●ローン:2100万円(1500万は親からの援助ー相続時精算課税制度の特例を使用ー)
●貯蓄残:200万円(この中から引越し代・カーテンなど購入予定)

ローン
『ろうきん』 期間35年 全期間優遇型(1.4)10年固定 金利2.1  月払い 70,000円  ボーナス払い ナシ
で、審査中です。
No.88  
by サラリーマンさん 2008-06-14 08:30:00
>>87

固定期間が終了する10年後の残債が1600万以上ありますが、大丈夫でしょうか?
その頃から、お子さんにお金が掛かり始めると思います。
No.89  
by 匿名さん 2008-06-14 10:20:00
>>87
コピペしたのか、大事なところがずれてますよ。

残貯金200万から引越し代、カーテンなど購入するのだったら、妊娠するまで奥さんに働いてもらって生活の基盤となる貯金をしっかり作っておかないと。
マンションなら月7万以外にも月々の支出があると思いますが、それらを含めて自分でキャッシュフロー表など作ってみてはどうですか?
No.90  
by 匿名さん 2008-06-14 11:25:00
>>85

1200万なら楽勝では?
今は賃貸だとしたら、それこそ家賃並みの支払いで返済できると思います。
自己資金3,800万(うち600万は相続)は立派ですね。

楽なローンなら、さほど金利変動リスクを気にしなくても良いと思います。
No.91  
by ビギナーさん 2008-06-14 12:52:00
>>90
ローンは楽勝でも、5000万円帯の隣人周辺住民と良い関係を築くにはそれなりの生活水準が必要だと思います。
その経費をどう見るか微妙でレスが付かないのかなあ?と。

資金4300万円ですので、少し安くするとローンも不要という見方や、ローン減税や手当てを有効に使った方がいいのか?など、検討課題が多くこの情報だけではアドバイスの方向性が分からないのもあるのかも。
個人的感覚では、戸建で奥さんに専業主婦として子供や家の面倒を見てもらうならOKだけど、マンションだったりするとどの策もかなり微妙な感じ。
No.92  
by 購入検討中さん 2008-06-14 16:25:00
マンション購入を考えており、皆さんの意見を伺いたく
投稿させていただきます。

【夫】28歳 年収580万
【妻】29歳 専業主婦(出産3〜4年後からパート予定)
【子】現在なし(12月出産予定)
【物件価格】3470万
【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
【頭金】300万(内諸費用130万)
【管理修繕その他】23,560円
【残貯金】350万
【備考】車 軽1台

現状家賃が93,000円で、購入後の月払いが103,000円。
固定資産税も年20万でおおよそ想定しています。
妻がパート予定しているため、教育費用もそれなりに貯蓄できそうにみえます。
現在の職場も大手電機グループ会社で、それなりに安定しています。
物件自体は駅徒歩2分、かなり人気のある地域で、夫側の両親の実家も近いです。

と、いろいろ考えているのですが、客観的に見ていただくとどうでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2008-06-14 16:35:00
大手電機グループ会社といっても社宅や家賃補助がなく、
「今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?

実家に近いとか金利、物件価格など条件は良いようですが、問題はあなたの年収とその物件がつりあっているかどうか。
現状は5・7倍にもなるのでつりあっているとは言いがたいです。

妻がパートをするとあるし、将来も年収は増えていくだろうから、その条件を入れて自分でライフプランを立ててみてはどうでしょう?
ローンの返済ができるかどうかだけがキモではなく、教育費など組みいれ車買い替え費用なども練りこんだキャッシュフロー表をつくって、将来に渡って大丈夫かどうかを自分で判断することをおすすめします。
No.94  
by 購入検討中さん 2008-06-14 17:11:00
92です。

>>93 さん
ご意見ありがとうございました。

>今の家賃と比べて1万アップ」等という言い訳でローンですか?
すみません、こちらの書き方が問題ありますね…。
1万円上がるだけだから大丈夫、と踏んでいるわけではなく、
現状の家賃が高く、もったいないと感じているということを
伝えればよかったです、すみません。

また、はずかしい話なのですが、
自分でもつりあっていないとは思っていて、後押しが欲しかったというのもあり、
ご意見いただいたおかげで踏ん切りをつけることが出来ました。
今後のライフプランを検討してみることにします。
ありがとうございました!!
No.95  
by 匿名さん 2008-06-15 06:02:00
>>No.92
【ローン】3300万(10年固定2.05% 3300万 ボーナス払い分総額 900万)
との計画ですが、住信orソニーで
20年固定のボーナス払いナシ35年ローンはいかがでしょうか?
<理由>
10年後に金利が上がった場合は借り換え費用が発生します。
ボーナス併用よりも住信orソニーの無料繰上げ返済の方が日々の生活に安心感があります。
No.96  
by ビギナーさん 2008-06-15 09:55:00
もう見送ったんじゃない?
大手電機のグループ会社で28歳年収580万はいい位置だし、物件の検討自体はバランスが取れていると思う。

ただまだ若いのと、この構成で頭金+残貯金が650万は妻さんがぷーたん?
まだ結婚して短いならこれからの生活ビジョンを立てるという意味で様子を見、それから物件を探索した方がよいと思います。
子供が生まれれば変化する選択基準もありますし。
No.97  
by 購入検討中さん 2008-06-15 21:58:00
92です。

>>93,>>94さん
貴重なご意見ありがとうございました。
今回提示した物件に関しては見送っていますので、
いただいたご意見は今後の検討材料にさせていただきます!!

貯金は、院卒で勤続が4年だったり、遠距離結婚で諸費用ほぼ自己負担だったので、
落ち着いて貯金できたのがここ1〜2年くらいだったと思います。

いろいろご意見いただけて本当に勉強になります。
ライフプラン、楽しみながら考えてみますね!!
No.98  
by 契約済みさん 2008-06-18 16:58:00
現在、新築中のものです。
39歳独身 年収約530万

【物件価格】建物3100万(土地は同居している親名義のため建物のみ)

【ローン】2800万(10年固定2.00% 35年返済 ボーナス払い無し)
【頭金】300万

【残貯金】投資信託1050万・普通預金100万
     生保年金預金250万(60歳以降毎年15年に渡り100万受給)

 ・投資信託のうち、長期分500万はあと9年間解約ができないため将来繰上予定
 ・投資信託は約年利5%の運用利回(年間約50万円)

【備考】車 1台所有(そろそろ買替時期)

 投資信託短期分を解約して頭金を減らすべきか悩んでいます。
No.99  
by 98 2008-06-18 17:01:00
ちなみに毎月の返済予定額(固定10年間)は約92000円です。

10年間の間に出来るだけ繰上を考えています。
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-06-18 23:44:00
皆さんのレスを見ているとすごく堅実な方ばかりですね。私の知人 
35歳 年収660万 
奥さん パート 
子供2人(小2 保育園)
 物件価格 5500万
 頭金 800万
 ローン4700万 変動1.85% 35年
諸費用 親からの借金 
家具を買う費用も借金です。
すごいなぁとしか・・・
がんばってます。
No.101  
by ビギナーさん 2008-06-19 07:43:00
>>98
独身で親元暮らしだと生活費負担の想定ができません。
(親が扶養家族なら年金なども世帯年収に加わります)

>>100
年収660に奥さんのパートが加われば相当額であり、世帯年収400万〜600万のこのスレッドの立場としては遜色ない最上位な生活ができるでしょう。
No.102  
by 物件比較中さん 2008-06-20 00:21:00
夫 27 年収500万
妻 28 現在専業主婦
子  0

 もう一人子供が欲しく(年子か2コ差)しばらく夫のみ。
 夫は年年少しづつ確実にアップ。退職金あり。

 6〜7年後には妻はパートにでる予定。

分譲物件 3350万 管理費2万6千円
頭金    300万
諸費用   200万
引っ越し・家具 50万
貯金残   100万

 固定10年を検討中。。。物件高すぎますか??
No.103  
by 匿名さん 2008-06-20 20:21:00
>>102
つまり逆算すると3300万のローンということでしょうか?
他に親御さんの援助(金銭によるものだけでなく子育ての面などでの)があれば
話もかわりますが、記載の条件だけで判断するにかなり厳しいと思います。
最低でもあと500は頭金がほしいところです。
蛇足かもしれませんが、「妻は数年後にパート予定」ほどあてにできないお金はありません。
本人の意思だけでなく、外的な要因も含めてお子様が幼少の頃から妻がパートにでる
のはハードルが高いです。
お子様をもう一人考えておられるならなおさらです。
FPに相談したら2500万くらいまでのローンを勧められるんじゃないかな。
No.104  
by 匿名さん 2008-06-21 12:59:00
>>102

パートに出られるようになる6、7年間、貯金100万が底をついたらどうします?

年収500万で順調に増えていくとはいえ、税金社会保険を引いた手取りはいくらになりますか?
そこから住宅ローン+管理費、ローンの月額がわかりませんが、月10万はかかるのでは?

102さんは手取りから住宅ローンや管理費を支払い、生保にも入り、残りのお金幾らくらいになる計算でしょうか?そこから生活費だけでなく、固定資産税や車関係の支出もあるし、若い時代は友人の結婚祝や出産祝いなど結構出費が多いでしょう。

手元の貯金100万に年間何十万かずつ増やしていけるくらいなら良いですが、貯金を増やす余裕がなければ100万を取り崩す生活になり、100万が底をついた時に破綻してしまいます。

ご主人の年収がアップし、奥さんのパートのお金が入る7年後からは順調かもしれませんが、それまでが大変。

102さんの親が普段の食事から子どもの服・玩具、外食、親戚付き合いにかかる費用など何かと金銭的に援助してくれ、旅行なども親掛かり、子どもが病気になればおじいちゃまおばあちゃまが病院に連れて行き、下の子妊娠しても検診や出産の時は預かってくれ、誕生日のお祝いやお年玉などは現金を弾んでくれるような大甘のおじいちゃまおばあちゃまがパトロンとしてついてくれて生活を支えてくれるなら、ご主人の手取りから住宅ローンと貯金と生保を引いた残りでやっていけるかもしれないけれど。
世の中にはそういうおばあちゃま達も今は多いです。60過ぎても若々しいし元気だしね。双方そうタイプだと楽ですよ。孫どころか息子のスーツや娘のブランド品の洋服も買ってくれたり共用できたり。
近所にそんなご両親がいて、マンションを買う事を後押ししてくれて援助も厭わない人だったらOKだと思います。
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 10:16:00
>102さん

うちは一戸建てで似たような年齢、年収、購入金額です。固定10年もおなじですね。
唯一違いは子供が二人いることですかね。現在は旦那1馬力ですが。
特に贅沢しなければ貯金を使ってまでやりくりの必要は無く十分やっていけますよ。

購入先の生活環境は自転車範囲でほとんどの施設が揃っており、旦那も電車通勤なので
高騰しているガソリン代なんかも休日以外はほとんどかかりません。

実際のとこは家の支払い金額ばかり目がいきますが、それ以外の生活費も大きく影響してくると思います。
そこを見えるようにする事と購入先の環境をよく照らし合わせた上でやりくりできれる自信が
あれば購入可能かと。

親族はわりと近距離にいますが頼る時は子供や自分が風邪で寝込んだ時くらいです。
いい年なので親には出来る限り頼りたくないですしね。

しっかり計画を練ってみてくださいね!応援してます。
No.106  
by 匿名さん 2008-06-22 11:58:00
自分 25歳 年収480万 嫁  24歳 専業主婦
子  1歳 3歳
物件価格 2520万円諸費用込
頭金無全額借入
貯金は結婚前の借金をがんばって今年までに返したので現在20万円。来年三月までに百万円貯める予定。
仕事が運転手の為今後年収アップはそこまで望めません。仕事によりあと百五十万くらいアップの可能性はあります。(現在中型なので大型で長距離やれば)一応うちも10年固定2%で様子を見ようかなと思っています。
No.107  
by 匿名さん 2008-06-22 13:25:00
>>105
失礼ですが、おおよその家計簿というか支出配分を教えていただけないでしょうか?

年収500万の中で
手取り年収
ローン(年間支払い額)
貯金(年間)
生保(年間支払額)
生活費(月額)  など。

お願いします。
No.108  
by 入居済み住民さん 2008-06-22 14:01:00
105さん

手取りは400ちょっとくらい?(正確な数字は覚えてませんが)

ローンは年額で128万くらい(これも正確な数字を覚えてません)

貯金は年40万くらいしか貯められません。

生保は年額は即答できませんが、学資保険×2、子供の医療保険、旦那の医療保険と生命保険、自分の医療保険等をいえれたら月に2万ちょっとかな?

生活費は手取り範囲(25〜26)の間で収められるように頑張ってます。
加えてたまにある休日出勤等の手当ては貯金か普段買えない物にあててます。
今は特にローン等もありません。

外食は子供が食物アレルギーがあるので今はできませんし、買い物は自転車で燃料代は節約。
旦那の昼食は弁当持参で小遣いは月1万ちょっとですが趣味は多彩でお金のかからない範囲で遊んでます。

子供がいるので休日とかもほとんどお金を使わず過ごしてますね。
(釣りに行ったり山、川遊びやピクニック、庭で野菜作り等・・・)

元々、引っ越す前からそんなに浪費家ではないのであまり背伸びせず楽しんでます。
多少、無理して家買いましたが子供がのびのびと幸せそうな顔をみれるだけで幸せですよ。

来年以降かわ下の子を預けてそろそろ働こうかと思っています。
当面はたいした稼ぎがないかもしれませんが、少しでも旦那の力になれればと思います。
旦那は私の事はまったくあてにしてませんが・・・・。
No.109  
by 匿名さん 2008-06-22 14:56:00
>>108さん

ありがとうございます。

手取り400万のうち、半分はローンと貯金と生保にひかれて、残り200万が生活費…

やはり戸建てとマンションは管理修繕費や駐車料があるなしで違いますね。

うちも車は休日に近場を回る位で高速は年1回2回片道120キロの実家へ行く位です。
ガソリン代のアップは痛いけれど、日常には車を使っていないのでまだマシ。
普段は自転車、雨の日は買い物もいきません。

生活費は25万でおさめるというのも一緒です。教育費を引くと実質21万ちょっと。

だけど月25万だと生活費は年300万近くはかかるんじゃないでしょうか?

うちは生活費のほかにも固定資産税と車関係(ガソリン代除く)と火災保険だけでも年間50〜60万位かかっているように思います。
週末しか乗らなくてもガソリン代以外は同じだけかかるし、週末しか乗らないといっても必要は必要なんで・・・
No.110  
by 賃貸住まいさん 2008-07-01 19:59:00
はじめて書き込みします。

夫32歳 妻32歳 子供2歳

年収660万ですが、設立間もない合同会社の為保険が完備ではありません。
自分で国民年金等支払っていますので、月に使えるお金は48万円です。
ボーナスなし。
借金なし。勤続年数4ヶ月。

今、9万円の狭い騒音アパートに住んでいて、越したいのですが
家賃13万近く払うなら購入したほうがいいかな〜と悩んでおります。

今貯金は350万。親に200万出してもらえるので
頭金は450万くらいです。(諸費用で消えるかもしれませんが)

もう1人子供が欲しいので妻はしばらく働けませんが
大体いくらくらいの物件であれば購入可能というか、普通に払っていけるのでしょうか。
今は9万の家賃を払いながら、15万の貯金をしています。


よろしくお願いします。
No.111  
by 入居済み住民さん 2008-07-10 15:45:00
田舎なので全然参考になりませんが・・・
夫33歳年収540万 妻パート33歳年収50万
子供二人(5歳、3歳)
貯金500万
先月1850万の新築建売(モデルハウス)の物件を購入して引っ越しました
土地55坪 建物31坪 
引っ越しや諸費用は極力抑えて200万弱でした
支払は5.1万円/月 5万/ボーナスで35年払いの20年固定
支払は子供が小学生のうちに繰り上げができるようにと
子育てが一段落するまでは固定金利と思って20年固定にしました
 新築の家の快適さと生活の余裕のバランスを考えてのプランです
通勤距離が車で40分(15km)くらいかかりますが・・・
No.112  
by 購入検討中さん 2008-07-10 16:48:00
>111

あ・・・ああ・・・・
う・・・うらやましい
い・・・いいなあ
え・・・ええなあ
お・・・おお!
No.113  
by 匿名さん 2008-07-10 17:52:00
>>110さん

貯金全額を頭金にするのは注意ですよ〜。
諸費用以外にも、引っ越し代や家具購入代なども必要ですし、
万が一のことを考えると、少しでも蓄えは手元にあったほうがいいです。

それから、お子さんは来年から幼稚園ですよね(3年保育なら)。
公立か私立にもよりますが、特に私立だと保育費約3万/月かかるので
その辺も考慮しながら、毎月支払える額を考えられると良いかと思われます。
後々の出産費用、育児費も必要ですしね。

年収660万なら、〜4000万の物件くらいかな?と思いますが
他のかたの見解はいかがでしょう?
No.114  
by 入居済み住民さん 2008-07-10 18:22:00
>>111

いいですね。
その値段ならキャッシュで買えました。
背伸びしなきゃよかった。ぐすん。
No.115  
by 匿名さん 2008-07-14 23:07:00
いまいち盛り上がりませんね。
社会情勢的にこの年収帯の方(私もですが)は、買い控えが正解って事?
No.116  
by 匿名さん 2008-07-14 23:23:00
年収税込560万で2900万10年固定全額ローンで契約しましたよ
新婚1年目で子なしだから気合いで繰り上げます
予定外に子供早くできたら・・・怖っ
No.117  
by 匿名さん 2008-07-14 23:44:00
>>116

意地でも5年は妊娠しないようにしないと、子どもが不幸な目にあいますよ。

マジで。男が失敗したら、すべてパーなので、気をつけて。
No.118  
by 匿名さん 2008-07-15 00:07:00
116です
そうですね(汗)
気をつけます
No.119  
by 匿名さん 2008-07-15 08:29:00
116に子供が出来たら、なぜ不幸になるのか教えてくれ。どういう想定だ?
No.120  
by 匿名さん 2008-07-15 11:40:00
>>119

年収の5倍はハイリスクです。
その上、今は原油高で、あらゆる物価高を招いています。

昨日のアメリカのニュースを見てもわかるように、今は史上最悪な恐慌に面しています。
金利も上げられない状態で、原油もまだまだ高騰しそうです。
ダメリカが這い上がれない状態だと、日本ももちろん影響を受けます。
景気減退になれば、失業・減給リスクもあるでしょう。不動産業は今ヤバイですよね。

年収の5倍でも無謀な状態なので、そこに物価高が襲い、予想外に早く子どもが産まれてしまうと、お金が足りない状態になっても奥さんは働きに出ることが難しい。もしも、ローンが滞ることになると、即任意売却、競売にかけられます。

結局、借金だけが残り、貯蓄がない状態になり、貧乏状態で子育てをすることになります。
それが子どもが経済面では不幸になるということ。
お金がないと、安全で美味しいものも食べられないし、服ももちろん西松屋かお下がり、教育だって、大学等は超自力で頑張るか、高卒で就職か。

負の連鎖は、簡単に子どもに伝わるので、親が頑張ってお金を失くさないようにしないとね・・。
No.121  
by 匿名さん 2008-07-15 12:46:00
>>120
ほぼ同意。

>服ももちろん西松屋かお下がり、教育だって、大学等は超自力で頑張るか、高卒で就職か。
ここだけは、貴方の価値観が思いっきり入っていて同意できませんね。
もし貴方の子供が高卒で就職する道を選んでも『不幸』だと思い込みませんように・・・。
No.122  
by あなごさん 2008-07-15 13:39:00
西松屋よく買い物します!バカにしないで!!
No.123  
by 匿名さん 2008-07-15 15:22:00
西松屋は利用するけど、服は値段相応。
ゴム穴がなかったり、ミキハウスのバッタもんだってあるし。
バカにしているんじゃなくて、本当に安いでしょ。好きで利用するなら問題ない。


>もし貴方の子供が高卒で就職する道を選んでも『不幸』だと思い込みませんように・・・。

そりゃ、自分で選んで高卒で就職するなら不幸じゃないでしょう。
文章から察してください。親の経済的理由で行きたいのに、行けない状態です。
親が教育にお金をかけてあげられなければ、塾なども行けず、他の家庭と差が出てきます。
勉強する意欲も後退することも考えられるので。
個人差はあるし、自力で頑張る子どもだっているとは思いますが。

要するに、親の経済力は必要だと言いたいだけです。
No.124  
by 匿名さん 2008-07-15 16:14:00
現在、購入のシュミレーション中です。
夫35-年収410(手取り340)
妻39-年収200(手取り160)
長男15(来年、高校生)
貯蓄 550万
諸経費コミコミで2400万の戸建
借り入れ2000万でシュミレーション中です。
高校卒業時に学資保険300万
高校は公立の予定です。(落ちたら私立)
大学はたぶん私立へ進学だと思います。
ちなみに県外に進学
現在家賃7万円
毎月の貯蓄は8〜10万くらいです。
子供が大学入学までに350万+学資保険300万(計650万)貯蓄予定
大学在学中は生活が厳しいでしょうが
夫43歳で子育てが終わるので定年まで結構返済できる気がするのですが。
もちろん、繰上げ返済で。
でも、なんか不安
一生賃貸でいったほうがいいのですかねー。
ご意見、お聞かせ願います。
No.125  
by 匿名さん 2008-07-15 18:04:00
>124
60歳まで完済するためには月10万ぐらいの返済になりますよ。
学資保険に毎月いくら払っているか分かりませんが
それ以外の350万を貯めるために月10万の貯金が必要ですよね。
固定資産税が年10万として
一戸建てかマンションか分かりませんがどちらにしても
修繕費に年20万(積み立て)が必要だと思いますよ。
合計すると年間に270万+学資保険です。

現在の家賃+貯蓄が年に200万あるので
大学入学のための貯金を減らせば可能かもしれませんが・・・
月8〜10万の貯蓄は実際には毎年必要としている金額が含まれているのではないですか?
月で考えずに年間で考えてみてください。
年間でどれくらいの貯金が出来ていますか?
もし本当に月8〜10万の余裕がるのであれば
お子様が15歳とのことなので1000万〜1500万は貯蓄があるはずですよ。
No.126  
by 匿名さん 2008-07-15 18:55:00
>125さん
ご教示ありがとうございます。
現在の貯蓄は550万です。
共稼ぎになったのは3年前で現在の貯蓄になっています。
夫の年齢でわかるように20歳で親になり
まともな貯蓄ができるようになったのは5年前からです。
他に、仕送りをしていました。現在はしていません。
8〜10万の貯蓄には考えられるものは入っていません
レジャー、車検、自動車税、保険、就学旅行など、付単位で別に
積み立てをしています。
突然の出費はボーナスで補っています。
ですので、住宅ローンはボーナス無しで考えています。
学資保険は全額払い済です。
住宅購入後、150万の現金を残して
手持ち150万+今後3年間で貯蓄200万+300学資保険=650万
現在は年間120万の貯蓄です。
以上の構想なのですが。
説明不測でした。
No.127  
by ビギナーさん 2008-07-15 19:37:00
>大阪府に拠点を構え、夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業
>(中小企業基本法に準じる)は68.5%と、2007年夏に比べ2.9ポイント
>減少していることが、大阪市信用金庫の調べで分かった。
>ボーナスを「支給しない」と回答した企業の内訳を見ると、「ボーナス
>は支給できないが、少額の手当てを出す」という企業が26.5%で同0.9
>ポイント増加、「まったく支給しない」と厳しい状況の企業は7.9%で
>同2.0ポイント増加した。
>
>夏のボーナスを「支給する」と回答した中小企業に対し、1人当たりの
>平均支給額を聞いたところ26万2823円。2007年夏のボーナスと比べ
>996円とわずかに減少、支給額の減少は5年ぶりとなった。

私の所は今回けっこうボーナスがあった。
でも、先行きわからない現在、ボーナスはローンに入れたくないね。
No.128  
by 匿名さん 2008-07-16 00:12:00
>>124
>シュミレーション中です。

この言葉を使った時点で既にアウトです。
No.129  
by 購入検討中さん 2008-07-16 11:34:00
マンション購入を検討しています。

夫 28歳 年収500万円
妻 30歳 育児休業中(来年の4月に復帰予定)
子 1歳

<検討物件>
価格 4500万円
頭金 2000万円(諸費用込み 親からの援助です)
貯金 400万円

諸費用で300万円をみているので
ローン予定額は2800万円です。

35年固定1本か、ミックスにしようと思っています。


管理費と駐車場代で25000円ぐらいかかります。

妻が復帰した場合は年収300万円ぐらいですが
保育園の問題などで確実に復帰できるか心配です。
また、来年ぐらいに子供が欲しいので
復帰してもまたすぐに育児休業する可能性があります。

上記の条件だと厳しいでしょうか?

妻の復帰もあるので保育園に入る前に
引っ越したいと思っています。
No.130  
by 匿名さん 2008-07-16 13:26:00
>124>126
学資保険は全額払い済(300万)
貯蓄550万
年間120万の貯蓄
家賃80万(年間)

失礼ですが旦那さんの年収でよくここまで貯蓄できましたね。
これだけ頑張れるなら2000万のローンもきっと完済できるでしょうね。
お子様のための貯蓄を考えなければ12年ぐらいで返せる計算になります。
私には真似できないなぁ〜。尊敬します。

何のために住宅(購入)が必要なのか分かりませんが
今のように貯蓄できてお子様と明るく暮らせる方が幸せな気がしますが・・・
No.131  
by 匿名さん 2008-07-16 14:01:00
>>124

お子さまが1人だし、15歳まで大きくなっているし、高校が私立だったり、大学4年間が県外私立だとその期間(7年)は大変かもしれませんが、教育費がかからなくなれば後は繰り上げで払っていけると思います。
しかし、この教育費は本当に想像以上にかかるかもしれません。
現在中3の夏ということで、来年の高校受験までの塾の費用か、
私立に行く可能性があるなら、ネットで行くかもしれない私立の学費や寄付金なども調べる。
交通費がかかる場所にあるなら、定期代がいくらなのか。
公立に行くとしても、公立中学と違って交通費も支出に想定しておかないと。
あとは受験料・入学金、制服やカバン代など、いくらかかるのか。

高校に入学すれば次は3年後の大学入試に備えて、お子さまが進学した学校の生徒は学校の勉強だけで大学受験なのか、それとも大半の子が在学中に予備校など通っているのかリサーチ。
私立高校でも塾に通う人は多いですからダブルパンチですよ。

そしていよいよ大学入試。
お子さまと話あって、文系か理系か、、どういう学部に進学して将来はどのように考えているのか。
行きたい第一志望の大学や、ここでも良いというような大学があるのか。
将来への展望が見えてきたら、サイトでその大学の学費などを調べる・・・

高校が私立公立でも、高3から入学までの間はすごくお金がかかりそうです。
塾以外に、願書を取り寄せたり受験料、受験のための交通費宿泊費、第一志望以外の入学金。
実際に進学した大学におさめる学費+仕送り以外に、合格が決まるまでにすごくかかりそうです。

以上、まずはご自分とお子さまで話し合ってリサーチできるところは徹底的に調べる。

その上でやっていけるかどうか。

今15歳で、あと4年もしない内に一人息子さんが家をでてしまうのでしたら、一戸建てに住んでも4年後は共稼ぎ夫婦だけになって、夕方まで誰もいないおうちになってしまいます。
部屋数も夫婦2人だけならそんなに要らないし、その辺はどうでしょう?
諸経費までコミコミでも、家を購入するとその他付設工事や手続き、家具カーテンなどいりませんか?150万残しておいても引越しが終わるとかなり減ってしまうかもしれません。
いっそ、お子さまが大学に入学して親元を離れて、その時ご主人39歳位でお若いですよね。
その時点で、大学の学費や仕送りがいくらかかるかなど確定してから家を考えるのもいいかもしれません。
夫婦2人になってどれだけの広さの家が必要なのか実感としてわかるでしょうし。
戸建てでも安い地域のようなので、その時点で同じ程度の家を購入するかマンションにしても、多分繰り上げで定年までに支払っていけると思います。
中・高校生の息子さんがいながら賃貸にすむのも大変かもしれませんが、大学行く頃まで貯金を1本にしてためていけば、学費にもなるし、頭金にもなります。
No.132  
by 匿名さん 2008-07-16 16:14:00
>130>131
貴重なご意見ありがとうございました。
高校、大学は想像以上な出費ですね。
一応、学資保険以外に高校入学時に30万、卒業前に50万
入学や試験用にお金がおりる用にしています。
現在も進学塾には通っています、大学入試までの一貫の塾で
授業料も変わりません。幸いにも高校は私立、公立共に
自転車で通える距離です。
皆さんのご意見を参考にすると、色々な選択肢がありそうですね。
なにがなんでも家を購入したいわけではないので
慎重に人生プランを考えていこうと思います。
ちなみに現在 築18年リホーム済の3LDKの戸建に賃貸中です。
広さも便利さも十分なのですが売りに出されそうなので
立地条件はよいのですが、土地が120坪、建坪が50坪(1階は店舗)
現在2階に住んでいます。売り出し価格は3800万なので
とても手が出ません。(大きすぎます)
この物件で家賃7万は激安です。
この機に他場所で購入か借り換えの検討中なのです。
夫の年齢に伴わない子供の年齢、進学、他いろいろ・・・悩みます。
とりあえず子供が成人するくらいまで考えてみるのもアリですね。
その時、夫は40歳なのでまだまだバリバリ働けますし。
少ない収入ですが頑張って貯蓄に励んでみます。
皆様、貴重なご意見ありがとうぎざいました。
No.133  
by 軽自動車 2008-07-18 23:04:00
戸建て購入です。
年収 550万
借入金 2300万
35年ローンの10年固定1.85%
月に約6万円ボーナス11万円
家族4人(自分35才、嫁34才、子供=一歳、お腹10ヶ月。)


賃貸の時に比べてかなり楽です。どこもいかないから、毎月貯金できてます。

教育費用が心配です…。
No.134  
by 周辺住民さん 2008-07-18 23:47:00
幼稚園が大変なんですよね〜
早く義務教育化して、費用補填してくれないだろうか

それにしても、みなさんお金あるのに慎重ですねぇ
No.135  
by 契約済みさん 2008-07-19 00:24:00
はじめまして。
ローンは10年固定で2.5%です。
いかがでしょうか?

●夫(30歳)年収510万円
●妻(27歳)年収210万円
●子ナシ(来年には一人欲しいです)
●物件価格:3700万円(諸経費込み)
●頭金:500万円
●ローン:3200万円
●貯蓄残:100万円
No.136  
by ビギナーさん 2008-07-19 00:55:00
年収の5倍はローンの額でなく物件の価格です。
年収の5倍の物件を選べば、維持費や生活費で周りの環境に合わせて無理なくすごせるということです。

ローンの額は定年までの返済が年収の18%だとか、年齢や年収帯により異なる返済率の占める割合で表現されます。

>>135
出産により奥さんが離職するとしますとかなり厳しいように見えます。
とはいえ、会社の従業員の平均年収がおよそ700万あるならそれほど苦しくならないでしょう。
そうでなければ、まあ破綻はしないでしょうから、ポジティブに苦しみを楽しんで下さい。
No.137  
by 匿名さん 2008-07-23 08:32:00
はじめまして。
以下の条件で検討中です。
物件3200万(戸建て)
年収500万(27歳)
頭金500万(諸費用含む)
1馬力で、来年には子供が生まれる予定です。
購入、ローン含め非常に悩んでおります。
どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。。
No.138  
by 申込予定さん 2008-07-23 09:11:00
参考にさせてもらってます。

【物件価格】4900万
【年収】510万
【借り入れ】1200万(7.2万/月、賞与なし、18年固定)
【年齢】38才(子供1人(4才)、将来もひとりほしい)
【貯金残】500万

です。

18年固定で組む(2.95%)より、10年固定で返済したほうが
いいのでしょうか?
10年後の金利上昇があっても、元本が減っていれば、それほどリスクは
ないのかなとおもっております。

また、教育資金として、AIGエジソン生命のあいドル君にような積立保険も検討しています。
(積立利率1.75%保証ですが、為替リスクもあり、まよっています)
No.139  
by 匿名さん 2008-07-23 13:20:00
>138
私だったら10年固定にします。
失礼ながら、38才年収550万家族ありでどうやって3700万もの頭金をためたんですか!?
No.140  
by 匿名さん 2008-07-23 13:30:00
>137さん
頭金500万(諸費用含む)の他に、手元にいくら残す御予定ですか?
その額がわからないので、微妙ですが。

例えば諸経費で約200万(少なく見てます)とみても、300万円しか頭金に出せません。
物件3200万円−頭金300万円=2900万円のローンです。
大丈夫ですか?

お子さんが生まれて数年間は、あまりお金がかからないので、繰上げ返済できれば良いかと思いますが、ゆとりある生活を望む場合は、もう少し、頭金を増やすか奥様の職場復帰などを考えた方が宜しいかと思います。
No.141  
by 物件比較中さん 2008-07-26 12:56:00
中古マンションを検討中です。

●夫(31歳)年収450万円
●妻(32歳)年収350万円
●子なし
●物件価格:3300万円(諸費用込)
●頭金:1400万円
●ローン:1900万円
 変動1.475%と固定3.0%ミックスで月返済額6.8万円
 管理修繕費1.5万円
●貯蓄:100万円

現在は共働きですが、1〜2年くらいで子供が欲しいです(2人くらい)。
妻は数年間は主婦前提としてプランを組みたいのですが・・・
No.142  
by 検討中 2008-07-27 23:49:00
通りすがりのものですが、
新築マンションを検討中です。
その1,2を読んで皆さんの意見を聞いてみたいと思い書き込みました。
物件価格4500万
管理費積み立て修繕金2万
諸費用とは別に頭金は1500万
ローン3000万(夫のみ、変動金利1.475、35年)
毎月の支払いは12万(ボーナス払いなし)

夫(31才)年収550万(うち手取り425万)
妻(30才)年収500万、来年子供を予定、年収0円へ。

貯蓄は引越し、諸費用を除いて300万ほど残してあります。
車は持っていません、電車または自転車で生活の移動はすべて用事が済んでいます。
今後も車を持つ予定はありません。


以前にも検討していたのですが
物件価格4600万
ローン3550万
私一人の年収でローン審査が通りました。
当時こちらのサイトをみつけて、審査は通っても破綻してしまうと思い、見送りました。
ローンの審査は当てにならないので、ぜひ意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
No.143  
by 匿名さん 2008-07-28 05:00:00
はじめまして。この春、待望の第一子が誕生し、この子の為に何か残してあげたい…と言う思いから一戸建て物件の購入をと考えています。しかし、恥ずかしながらまったくの無知の為、皆さまからのアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。

【夫】36才 年収500万 今後、若干の収入アップの見込みあり。ボーナス60万、退職金は700万程だと思われます

【妻】35才 年収300万 来年3月に退職予定です。(子供が幼稚園入園、又は小学校入学したらパートに出てもらうつもりです)退職金は300万程だと思われます。

【子】0才 今後、学資保険に加入予定です。

【現在住居】アパート 家賃72000円

【物件】現在、HMにて検討中です 土地1400万(48坪)+建物2750万(オール電化+太陽光発電) 計4150万(諸経費込み)
【頭金】400万 

【ローン】3750万 変動金利1.67%×35年で月7万 ボーナス30万の返済を予定、妻がパートに出だしたら繰り上げ返済をするつもりです。

以上が現在の状況です。

HMの担当さんいわく、オール電化+太陽光発電で、月2万円程光熱費を節約出来る為、実質の返済月額は58000円程度に押さえられますとの事…又、ローン種別については、高い固定金利にするよりは安い変動金利にしておいて、繰り上げ返済をしていった方が断然お得です…との事でした。
この状況を皆さんでしたらどう思われるでしょうか?この物件を購入する為に足りない所、変更すべき点、何でも構いませんので、ご指導ください。宜しくお願い致します。
No.144  
by 匿名さん 2008-07-28 10:57:00
通りすがりのファイナンシャルプランナーですが、ローン計画時の基本的な考え方は以下だと思います。
①余裕資金として、手元に年収の半分を残す
②奥様の収入はあてにしない
③ボーナスもあてにしない
④ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする

「この条件を満たせない=無謀なローン」ではないとは思いますが、それ相応のリスクがあることは覚悟なさる必要があると思います。
(マンション購入が人生の全てではないはずですし、重いローンに追われながら生活するのは、あまり健全ではないと思います)

とは言え、どーしてもそのマンション/戸建が欲しい、という思いもあるでしょうから、ご自身の優先度は何かをよく考えて、最終判断して下さい。
(私を含めてこの掲示板の方々もアドバイスはできますが、皆様の人生の責任は取れませんから)


ちなみに個別のアドバイスは以下の通りです。

>No141さん
450万円が手取額ですよね?
であれば、十分な頭金があり、ローン額もそれほど大きくないのであまり心配はないかと思いますが、お子様が欲しいのであれば(子供ができると車も欲しくなったりもしますし)、奥様の収入はその積み立てとしてキープした方がよいと思います。

>No142さん
手取年収7倍のローンは厳しい気がします。
旦那様がお若いようですから、今後の収入の伸びが相当に見込めるのであったとしても5倍以内(ローンを2000万程度)になさった方が良いと思います。

>No143さん
こちらも7倍強の年収ですよね。。。少し厳しいかと思います。
また、太陽光発電のコスト節約をあてにしない方がいいと思います。ローンとは別物と考えてください。
「つもり貯金」で毎月2万貯めて、繰上返済にするか、固定資産税にあてるかするのが賢い選択です。
No.145  
by 141 2008-07-28 18:33:00
レスありがとうございます。

年収は税込みで450万なんで、手取りだと360万くらいです。
公務員なのでボーナスもあてにしていたり・・・

ですが、この板の方はみんな税込みで書かれていると思うのですが。
手取りの3〜4倍っていうのも初めて聞きました(額面の4倍と思っていました)。
となると、私のローン目安額はいいとこ1500万くらいなのでしょうか?
No.146  
by 通りすがり 2008-07-28 20:33:00
>>141=145さん
400万円くらいだと少ない倍率のローンでないといけないみたいですね。
ご主人のみで手取りで月々30万円、諸経費が固定資産税を含める(駐車場代など不明)と
9万円くらいでしょうか?
奥様が出産などで働けなくなるようなことがあると、子供さんを含めた生活は余裕がない
かもしれませんね。
公務員の方なので一定の昇給(極端な赤字自治体で無いなら)があるでしょうが、
子供が出来て手が離れてからの奥様の収入をあてにするしか無いと思います。
No.147  
by 匿名さん 2008-07-28 20:34:00
143です 
通りすがりのファイナンシャルプランナーさん、貴重なご意見有り難うございました。 
正直に言わせて頂くと、ここの書き込みをいろいろ見させて頂く中で、自分には不釣り合いな物件であるのは薄々感じていました。ですが、この子の為に…と言う想いが強くなりすぎてしまっていて、誰かにストップを掛けて欲しかった、と言うのが本音です。やはり無謀な買い物なんですね。でもマイホームの夢は絶対に捨てません。頑張って自己資金を増やします。本当に有り難うございました。
No.148  
by 契約済みさん 2008-07-28 21:33:00
申し込みをしてしまった後ですが、不安で昨晩眠れませんでした。
まだローンの仮審査待ちです。

主人は楽観主義で大丈夫の一点張りです。
どなたか聞いてください。

物件価格2860万(諸費用140万)
ローンは2960万 10年固定 2.1% 35年返済
頭金ほぼなし(予定は100万)
年収 夫 340万(税込み)31歳
   妻 500万(税込み)30歳

妻の年収は平均で来年の源泉は340万くらいだと思います。
現在1歳の子供が一人、保育園に通っています。(月4万)
あと一人子供がほしいです。
夫はサラリーマンになって1年未満なので、ローンは組めません。
妻一人でローンは組む予定です。
妻の年収は証券業なので、この経済環境今後楽観視はできません。
現在は短時間勤務で働いてるので、収入は一番低い状況です。
子供がある程度大きくなったら、本気出して働く予定です。

毎月の返済が、修繕費、管理費、駐車場込みで9.5万 ボーナス15万(年2回)です。
銀行のローン審査が通らなければよいなと思ってます・・・。
No.149  
by ビギナーさん 2008-07-28 21:47:00
>ローン額は手取り年収の約3〜4倍以内にする
なんて言うファイナンシャルプランナーがいるはず無いでしょう。

手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。
専門用語や業界用語で話すのと同様に避けるべき事。

また返済には年齢が重要な要素になりますから、年収のx倍でなく、定年までとして年の返済額が年収のxx%の様に、ローン返済額ベースで考えるものです。
(実際に組む返済額でなく定年までに完済するとした返済額+退職金考慮)
年収のx倍というのはあくまで維持費や経済力に見合った生活利便性を考慮した物件を選択する場合のもの。
すなわち物件の価格を表現する場合でありローンの額を表現する時に用いるものでありません。

>>142
年齢年収に対し多額の頭金を用意できた場合、担保物件で回収という事もありますがそれより、奥さんが収入を得れるか、親が支援を容易に行えるか、本人が相当の倹約家であるか、など理由がなければならないため限度額が引き上がるのです。
No.150  
by 申込予定さん 2008-07-28 22:48:00
年齢のこともあり、相当悩んでおります。
是非忌憚のないアドバイスをお願いします。

【私】42歳 会社員 税込年収600万(多分打ち止め)
【妻】38歳 パート 税込年収100万(2年前より勤務)
【子供】 小6、小4
【物件価格】 4,500万(諸費用込み) 首都圏内ミニ戸建(土地30坪未満)
【借入】3,000万 1.6% 100%変動 期間:30年
【頭金】1,500万
【残預金】250万
【その他】家賃:年間144万
     車所有(ローン残債70万)

 ・定年は65歳ですが、60歳以降は多分400万台前半です。
 ・頭金は30歳で結婚して、12年間で0円から貯めました(この間に新車2回購入)
 ・子供の塾代で別途50万円/年間
 ・退職金は多分1,000万円程度

30代前半は地方都市勤務で年間家賃は60〜70万程度でしたので、年150万以上の
貯蓄をしていましたが、3年前から東京勤務となったため、年間貯蓄は100万程度です。
(正直今は妻のパート代で子供の塾代+遊行費を賄ってるのが現状です)

年齢を考えると、定年までに年200万以上の支出を住居費に費やすことになります。

これまで年収500万時代でも、貯金含めば200万以上を住居費に廻してきましたが、
やはりローンと貯蓄では心理的な圧迫感は全く違います。

更に子供も、中学〜高校〜大学と一番家計的に厳しい時期に差し掛かりますので、
正直やっていけるか不安です。
No.151  
by 匿名 2008-07-29 14:41:00
マンション購入を検討中です。


物件価格2600万


管理費・駐車場代22000円


夫25歳 年収400万

妻26歳 年収280万(正社員・時短勤務)

子供3歳と0歳 2人合わせて保育園月5万

貯金300万 


頭金0で35年ローンで検討中。

諸費用は貯金の中から出す予定です。

上の子供が小学生になる頃、妻は時短勤務を解除しフルタイム勤務になる予定。そうなると妻の収入は350万ほどです。

親からの援助はありません。現在車のローンが80万ほど残っています。
子供は3人目以降は予定はありません。

この状態で頭金0で35年のローンはきついでしょうか??

やはり、頭金をある程度用意してからの購入の方がよいのでしょうか。

とても気に入った物件でして、人気がある地域の為、完売するのも時間の問題だと思われるので早くに決断したく毎晩夫婦で話し合いが続いている状況です。。。
No.152  
by 匿名さん 2008-07-29 15:00:00
No144さんではありませんが。

>手取り年収は、所得税や国保・年金を引いた額ですが、素人相手では財形貯蓄や団体保険あるいは持ち株会など引いた額を持ち出すこともあるあやふやなものです。

定年までに完済する前提で設計する必要があるのそのとおりだと思いますが、ローン返済においては、手取り年収(可処分所得額)から生活費や毎月の貯蓄額を引いた金額を毎月ローン可能額と捉えるのが全うでしょうから、目安としてはやはり税込み年収ではなく手取り年収からだと思うのですが、いかがでしょうか。
(All AboutなんかでもFPの方々もこぞってそう書かれていますし)

また、財形貯蓄や団体保険、持ち株会をローンに充てる設計も無理があるでしょうし、退職金は老後の生活資金として考えた方が良いのでは?
No.153  
by 匿名さん 2008-07-29 15:02:00
不安があるならやめとけば?
No.154  
by 842 2008-07-29 17:10:00
>>152
同意です。
通りすがりのFPさんも一般人にわかりやすく手取りなどといったかもしれないけれど、可処分所得と言って欲しかったですね。
また可処分所得の3〜4倍がOKではなく、可処分所得の何割ならOKの方がより良いと思う。

可処分所得の何割かなら、支払いが順調にできるかどうかの目安になりますが、税込み所得の何倍(あるいは可処分所得の何倍)というのはいったいどういう目安になるんでしょうか?
5倍までならOK,4倍なら安全とよく言われていますが、実際支払いがはじまるとローンの存在は不気味。

2500万、金利2・5% 35年 元利金等
よく言われるように年収の5倍なら税込み年収500万の人が借りて返済できるという計算です。4倍なら税込み年収625万の人。

ローンは月89374円で(ボーナスなし)、今の家賃と替わらない、あるいは家賃より安いでしょう。
年間支払額が107万。

ところが、実際は下のように、最初の1年返しても、元金45万、利息に61万取られている。
2年目、元金46万、利息60万、3年目元金475000円、利息60万弱。

01年目 0012回 1,072,488 452,651 619,837
02年目 0024回 1,072,488 464,098 608,390
03年目 0036回 1,072,488 475,835 596,653

この元金の減らなささというのがローンの怖い事で、賃貸なら家賃を払ったら払った分だけ正当に使われ、貯金なら107万+利息分たまりますが、ローンは利息に充てられて元金の減りが遅い。
減らなければ繰り上げをするのが効果的ですが、税込み年収500万、625万の人が年間月々9万弱のローンを支払いながら、繰り上げができるかどうか。
これを考えると、5倍までならOKとか4倍が安全というのは、ローンがはじまる前の感覚的には大丈夫のように思えられる数値ですが、実際はじまると本当に大丈夫とか安全と言えるのかな?
いつも5倍や4倍という数字が出てくる度に疑問に感じてしまいます。
No.155  
by 年収500万 2008-07-29 17:28:00
税込み年収500万くらいで2500万、金利2・5% 35年 元利金等のローン組んでいます。
2年ほど前にローン組みました。

今現在年間50万〜70万くらいなら繰上げ返済できます。
車検の無い年は100万くらい繰り上げできます。
普通車+軽自動車所有で、車ローン月1万ちょい。
子供保育園3万円支払ってます。
小学生になれば保育費のぶん浮くからもう少し繰り上げできそう。
妻のパート代は全て貯蓄です。

旅行もレジャーも興味ないし、子供が一人なので繰上げできるだけかもしれませんが。
No.156  
by 154 2008-07-29 18:28:00
>>155

500万で繰り上げできる人もいらっしゃるのですね。失礼しました。

奥さまのパートは貯金なので、残りはご主人の収入からという事ですが、

ローン9万×12=107万、
繰り上げ(車検のある時は車検に)100万
保育料3万×12=36万
車ローン12万で合計255万。
その他に管理費修繕費や駐車場の金額などあるのでしょうか?

年収から税金社会保険を引いた可処分所得は500万なら幾らくらいになりますか?
生活費や生命保険、固定資産税なども含めてご主人の収入内で出来ますか?
よろしければ教えて下さい。
No.157  
by 契約済みさん 2008-07-29 18:51:00
>155

自分も年収500万ですが、繰上げできません。
60万/年ぐらいしか貯金できません。
7万/月のローンですが、他にローンなし・・・
教育費は、子供の幼稚園(私立)(一人)分ぐらいです。

155さんすごいですね〜
No.158  
by 年収500万 2008-07-29 21:13:00
管理費修繕費は一戸建てなのでありません。駐車場も敷地内です。
数年後の外壁塗り替え、補修費としては繰り上げ返済額をそのときまでに減らすか、手元に残してある貯金でまかなえると思っています。
とりあえずは最初のうちにどんどん繰り上げていかないと元金の減りが悪いので、補修費等を貯めるよりも繰上げと思っています。


年間出費

固定資産税は8万円、年間の生命医療保険は3人分で20万弱(2万ほどの戻り有り)
車保険2台で9万、税金2台で5万弱
車検2年毎なので2分の1として年間2台で12万円


毎月出費

電気代が6000円、
水道3000円、ガス無し
食費25000円(親補助無し・家庭菜園少々)
ガソリン代1万円、
車ローン1万2千円、
携帯2台4500円、
NTT電話&プロバイダ6000円
保育園3万円
家ローン9万


必須の出費はざっとこんな感じです。
お小遣いはだいたい1万円ですが、繰上げ頑張りたい時とかは3000円にしたり、無しだったりです。
洋服もセールでTシャツ買ったり、散髪も安いところだったり、
日用雑貨も物にこだわりはないので、ドラッグストアの安い物とか。

頑張って節約しているつもりもないし、家計簿もつけていなくて丼勘定なので、
何にいくらお金使っているかあんまりわかりません。
それで口座に残ったお金が溜まってきたら繰上げ返済です。

可処分所得とかって、計算した事ないです。よくわかりません。
税金は住宅ローン減税で返ってくるので、たぶん1円もはらっていないような気がします。

参考になればいいのですが。
No.159  
by 年収500万 2008-07-29 21:32:00
トイレットペーパーやシャンプー化粧品などは食費項目から払う事が多いです。
妻の財布に入れるのが毎月2万5千円なので、スーパーのついでにドラッグストア寄ったりするので、そのまま食費の財布(妻の財布)から払っています。

子供の服はお下がりやフリマが多いです。
ジジババに買ってもらうこともあります。頻繁にはありませんけど。

あと何か出費で書き忘れがあったら教えてください。
自治会費は年間6000円です。
タイヤ交換やオイル交換もお金がある時にやっているので、どんぶり勘定です。
No.160  
by 匿名さん 2008-07-29 23:42:00
>>年収500万さん

詳しい内訳ありがとうございます。
自分だけの収入でローンも生活費も繰り上げもとなると、やはりこの位の覚悟は必要なんですね。

可処分所得とは給料明細の、月給なら賃金支給額、賞与なら賞与支給額から法定控除(所得税、住民税、厚生年金保険、健康保険、介護保険、雇用保険)を差し引いた金額です。
明細を見るとわかると思います。

>税金は住宅ローン減税でかえってくるので、多分1円も払っていないような気がします。

サラリーマンだと税金払わないわけにはいかないし、払っていないとローン減税ももどってこないので払っているはずだけれど、1年間にもどってくるローン減税と、1年分の所得税、住民税の金額が同じで差し引きゼロという事なのでしょうか?

色々参考になりました。私もお下がりや買ってもらう服というのは重宝しているし、美容院や子どもの散髪も何ヶ月に1度以外はなるべく自分でカットしたりしています。
電気代やプロパイダ、携帯、受信料などで年々このあたりの固定費が増えてきています。
最近もテレビをデジタル契約をして、それに連れてWOWOWがあがって更にテレビ2台目から別途料金となりました。以前は1契約で複数テレビで視聴できていたのに…やはり見たいので契約してしまいました。
ネットも回線を光にすれば早い、今なら工事費無料といわれているけれど、月々の支出が増えるので悩んでます。
食費はなかなか削れませんが、春以降物価が上がったと感じるので無駄使いしないように、食費や日用品、娯楽、外食を月10万以内にして、月5万位はお金が浮いてきたように感じていたのですが、さすがに財布に入れる金額が月25000円とは上には上がいるんだなあと驚きました。私も物価が高くて厳しい時こそ工夫しがいがあるので、頑張って徐々に減らして行こうと思います。
No.161  
by 購入検討中さん 2008-07-30 09:21:00
>年収500万さん

実際、年どのくらい貯金していますか?
(繰り上げ返済分をいれて)
年収500万ですが、妻のパート代も含まれていますか?
(含まない場合、妻の年収は、おいくらですか?)

以上、参考にしたいので教えてください。
No.162  
by 年収500万 2008-07-30 17:49:00
丼勘定なので年間の貯金額はわかりません。
月給から残った分があると使いそうになってしまうし、4つくらいの通帳にちょこちょこ振り分けて貯金したり、しかもどれも普通預金で定期じゃないので利息もたいしてつかないし財テクにはなっていませんが、振り分けた貯金をかき集めて「そろそろ繰り上げ返済できそう」って思った頃繰上げ返済です。時期を決めているわけじゃないので、適当で計画性は皆無です。あまりお手本になるような家計ではありません。

妻パートは90万前後です。
夫年収が税込み500万前後です。だいたい480〜550万で残業によります。

物欲もないし旅行の趣味も無いし、お弁当持ってハイキングしたりできれば満足なので、たぶんお金のかからない家族なんですよ。今時期はお弁当持って花火や夏祭りでしょうか。田舎の花火大会では開始2時間前でも悠々とレジャーシート敷けるので、楽です。

160さん
可処分所得を教えてくださってありがとう。年金保険は払っています。所得税もとられて住民税もとられていますが、住宅ローン減税分を住民税からも引けるような申請は出しました。気にしていないので、どうなっているかわかりませんが、今までは年間10万くらいの所得税を払って住宅ローン減税でほとんど戻ってきてって感じでした。(金額うろおぼえ)
言われてみて気付きましたが、住民税は払っていましたー!
TVはNHKだけです。年間1万数千円です。本当はWOWOW欲しいです。
妻財布は25000円ですが、ガソリンやホームセンターの買い物はクレカです。ホームセンターはエンジンオイル買います。自宅で交換します。その他、外食や医療費用に別の財布がありますが、月に使う額はたかが知れているので残額2万を切ったら貯金降ろして足しています。

今時期は庭の片隅にでも夏野菜を植えておくと食費はかなり浮きますよー!
我が家の植栽は良く見ると食べ物がほとんど(笑)
No.163  
by 契約済みさん 2008-08-16 14:11:00
32歳♀シングルです。
先日新築物件を契約しました。

◇年収500万
◇物件価格:2850万円(諸費用込)
◇頭金:1100万円
◇ローン:1750万円
 ローンの組み方はこれから検討します。
 定年までに返済したいので28年以下で組む予定です。
 
ローンを抱えての生活は苦しい思いますが自分の資産を持てるのは嬉しいです。
やりくり上手になって返済がんばります!
No.164  
by 購入検討中さん 2008-08-25 21:30:00
よろしければ診断お願いします。

夫 31歳 年収 480万
妻 31歳 ただいま子育て中にて無職
子 3歳
物件価格 2600万円(戸建)
諸費用 200万円貯蓄あり
ローン 2600万円 全固定30年3% 月11万弱 ビビりです↓↓(この選択もご指導ください)
手元に残る貯蓄 150万円
家具は購入済み、カーテン、照明類程度を購入予定
引越代は親戚に業者経営者が居るので、お礼代3〜5万程度で済みそうです

妻は資格持ちで仕事復帰に支障はなさそうですが、もう一人子供が欲しいと考えており、しばらく復帰は難しいという前提で考えたいと思っております。

ただいま住んでいる賃貸が狭いのと、家賃が10万ほど支払っているのがもったいないと思いはじめました。これが購入検討理由です。

宜しくご指導ください!!
No.165  
by 匿名さん 2008-08-29 14:06:00
>>164
無謀ではありませんが余裕のある生活はできないかなぁと思います。
いろいろ事情はあるでしょうが、奥さんが働いていたにもかかわらず200万の貯金と
いうのが気になるところです。
二人目のお子さんのことも考えると、今までより節約を意識しないといけないでしょうね。
資格持ちの奥さんが早期に復帰できるなら安全圏でしょう。
ローンについては、奥さんの復帰が前提なら変動もしくは10年固定とかミックス借入れ
の方がいいんじゃないでしょうか。
変動とか短期固定だと優遇が1.4%以上もらえると思うんで、繰上げ返済前提で考えると
30年固定はさすがにリスクをとりすぎだと思うのですが。
No.166  
by 匿名さん 2008-08-29 15:23:00
>>164

戸建が2600万で購入できる地域にすんで、今払っている家賃の10万がもったいないなら、数年間だけでも、家賃の安いところ(6〜7万とか)に移って、そこで貯金して頭金を貯金するほうが良いと思う。

諸費用200万を確保した上で、手元に残る貯金が150万あるにしろ、奥さんが仕事をはじめるまでは貯金も増えない、繰り上げもできない、かつかつの生活だと思います。

まだ若いし、奥さんが続けて出産の可能性があるなら、2人の子を産み終えて、社会復帰する頃に購入を考えた方が良いと思います。
2600万の戸建てというのが、建売住宅なら、多分「コレを逃せば二度と同じような良い物件に買めぐりあえない」という事はなく、次々同じような建売は建つ事でしょう。
単に、「今欲しい」という要求をみたす為だけに、こんなに貯金も無い時に購入を考えるのは怖いと思います。
No.167  
by 購入検討中さん 2008-08-29 22:23:00
165,166さん、ご意見ありがとうございます。
このスレに質問させていただいてから、なかなか皆さんの目に止まらなかったようで、別のスレに再度質問させてもらっています。
重複してすみません…

貴重なご意見ありがとうございます。

165さん
貯金はあわせて350万貯まりました。
実際は400万ですが車のローンの返済が50万残っているのでその返済を終わらせようと思っています。
結婚が27歳のときで、自分に親がいないため、それまでの貯金を結婚資金に使いました。
結婚してからの3年とちょっとで自分の収入だけで200万貯めました。
そのうちの50万を車のローンにあてます。
結婚から出産までの妻の収入が丸々貯蓄できたのでそれを諸費用にあてて、200万です。
手元に残る貯金は150万です。
変動とか短期固定とかついつい怖いな…と思ってしまいます。
この掲示板でもいろいろ意見が飛び交っているので、勉強します。

166さん
賃貸も最初考えました。とにかく今のマンションが嫌でしたので…
今2DKでとても狭いので3LDKで探したのですが、保証金が高い↓↓
60万から80万です。解約時の半金が10万から35万くらいです。
なんだかもったいない気がしてしまって…
安いところもありますが治安が悪かったり、暗かったり、古かったりしました。
また、3階以上の部屋を希望すると、家賃も高くなる…6〜8万では見つけることができませんでした。
なぜ3階以上が希望かと申しますと、現在は2階なのですが下着泥棒に2回あい、大家さんの提案で、ベランダにからすよけのネットを張っています。洗濯物も干しにくい状態です…
また、今のマンションがあまりにも壁、天井が薄くて、最近上階に引っ越してきた太目の親子さんがあまりにもうるさくて(照明が揺れます)、精神的にも参ってしまい、もうマンションはこりごり…というのもありました。
うちにも3歳の子がいて騒いだりするので、お互い様な部分も大いにあると思うのでなかなか「静かにして欲しい」といいにくいのが現状です…

検討中のこの物件は、建築条件付というやつで、気に入ったのは土地でした。

でも、もう少し冷静に考えてみます。
No.168  
by 物件比較中さん 2008-08-30 03:13:00
診断お願いします!

夫(25歳)年収550万円
妻(26歳)年収50万円 (軽めのパートです)
子 0人 来年3月に出産予定
頭金:ナシ
物件価格:3100万円(マンション)
貯蓄:100万円
諸費用もローンへ(200万くらい?)

正直どうしようか迷っています。
一応地元の地銀の仮審査はOKでましたが・・・。

やめたほうがいいと思われる方は
どれくらいの予算がいいのかとか教えていただければ幸いです。
No.169  
by 匿名さん 2008-08-30 09:10:00
168さん
頭金0でローン2600万は宝くじかロト6当たらにゃ毎月の返済キツいじゃないですか?
年収にボーナス込みだとは思いますが頭金は最低でも購入価格の2割+貯蓄から諸費用しめて150万は用意するのが定石ですよ。
(ただし親からの金銭援助があればまたがらっと変わりますが)それから金利の種類ですがお金に余裕がないのなら変動はやめておくべきでしょう。確かに変動金利は最初の数年間は低金利でこれはいけるぞと思われるかもしれませんが将来子どもができた時に金利がガツンと上がる可能性があることを考えると多少金利が高くても固定金利の方が計画立てしやすいでしょう。
一番のポイントは入居後の月々のローン返済になります。
マンションはローン返済に加えて管理費と修繕積立金と駐車場代が別途必要です。
ローン+管理費+修繕積立金+駐車場代の月々支払合計が10万以内にできるような頭金を用意すべきかと思います。
No.170  
by 匿名さん 2008-08-30 10:56:00
>>168
月の返済額は幾らで幾ら貯蓄して幾ら繰上返済する予定なの?
No.171  
by ビギナーさん 2008-08-30 11:44:00
子供の予定があるなら生まれた後に買ったほうが良いよ。
こだわりの優先順位が変わる可能性も、(もう分かってるかな?)双子とか色々な可能性があるわけだし。

就労3年目にして年収550万はかなり良い企業だと思う。
短期でリスクのある勤め先や辞めるようなつもりが無いなら、手元資金がなくても3千万台の物件選びは妥当なところ。
No.172  
by 168 2008-08-30 12:34:00
169さん>

早速のご診断ありがとうございます。
頭金がゼロだったりするのは結婚して間もないこと、また
「住処」は若いうちに買ったほうが良いという世間に流されて
僕が無計画で考え始めたことです。
いま、親と相談し落ち着かせて考えておりました。

変動の方が安かったので(1.28%くらい)それで計算をお願いしたときは
ローンの支払い年額約120万でした。
修繕費・管理費・駐車場代は年額25万くらいです。

170さん>

すみません。繰上げ返済については考えていません。
ただ、できるかどうかわかりませんが、もし可能なら支払い月額の上乗せを考えています。

171さん>

やっぱ子供が生まれてからのほうがいいですか。
僕も妻も慢性的なアレルギー持ちなので生まれてくる子供についても
心配ではあります。(シックハウスとか)

ちなみに就労4年目ですね今年で26なので。
ただ今の会社は転職1年目だったりします。
仮審査すら受かったのが不思議なくらいだったりしますがw


皆さん>

ご診断ありがとうございます。
早速参考して再度妻と相談してみようと思います
No.173  
by 匿名さん 2008-08-30 13:47:00
診断の程、よろしくお願いします!

夫(38歳)年収(総額)520万円(会社員)
妻(40歳)年収(総額)480万円(従業員3名の小さな会社の経営をしています)
子 0人 出産予定はありません。(いわゆるDINKSです)
現在の貯蓄額:1,200万円

物件価格:3,900万円(マンション)
諸費用:200万円
オプション費用:100万円
家具、家電、引越し費用:100万円
管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
頭金:400万円
ローン:3,500万円

頭金(400万円)、諸費用(200万円)、オプション費用(100万円)、
家具、家電、引越し費用(100万円)は、貯蓄からと考えていますので、
手元に残る貯蓄は400万円になります。

夫婦2人で年収は1,000万円を超えますが、妻の会社は零細企業の為、
いつ倒産するか分からないと考えています。
という理由で、ローンは私一人で組む予定で、一応審査も通りました。

妻が会社を経営している間は、繰上げ返済(返済額軽減型)を積極的
(200万円/年)に行なっていく予定ですが、万が一、妻の会社が倒産し、
私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、
返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?
それとも、はじめからこのローンを組むこと自体、無謀でしょうか?

診断の程、よろしくお願いします。
No.174  
by 匿名さん 2008-08-30 17:03:00
>>173

>万が一、妻の会社が倒産し、私一人の収入(年収520万円)でローンを返済していくことになった場合、返済額軽減型によって月の支払いがいくら位になっていれば大丈夫でしょうか?

そういう質問は自分で考えるべきだと思う。

手取りの月収、手取りのボーナスはいくらか?
173さん家の、およその1ヶ月あたりの生活費。
生活費以外に
>管理費、修繕費、駐車場代:2万円/月
他に、生命保険、車に関するお金(年間でも)、固定資産税、などかいていって、

残りがローンと貯金。

自分で数字をかきだして、足すなり引くなりしていくと、1ヶ月に住宅ローンとして使える金額がわかります。
その金額を目安に減額していけばいいのでは?
No.175  
by 匿名 2008-08-30 17:27:00
同じような質問とは思いますが教えて下さい。
年齢32才 年収総額600万
建て売り新築を1600万で購入を考えています。しかし、信販系に25万消費者金融2社に130万借り入れがあり、信販系は明日にでも返済し解約予定です。貯蓄は150万程しかなく妻の知らない借金なので充てることはできません。返済は一度も遅れたことはありません。15年位のローンを組みたいのですが、詳しい方教えて下さい。
勤続は13年で中小企業の管理職です。
No.176  
by 匿名さん 2008-08-30 17:58:00
>160
年収の問題ではなく、購入はサラ金からの返済を終えてからでないと話になりません。
ローンも通るか怪しいし。
ましてやその年齢で貯蓄150万では少ないと思います。
どうして借金があるかはともかく、現在の生活費、自分の消費傾向を先に分析することです。
No.177  
by 匿名さん 2008-08-30 19:25:00
>>175
妻の知らない借金でも、こうなったら何に使ったかはともかく、合計155万の借金があること、借金をかかえたままでは銀行の融資の審査がおりないこと、頭金は借金返済で消えてしまうことなどはきちんと説明して謝罪しましょう。
今後、建て売りを購入するかどうかは、、1、頭金が貯金できるまでまつ、2、妻さんが働きにいく、3、両親の援助を受ける、4 頭金諸費用ゼロで全額ローンでスタートする。

とにかく、借金を残したまま住宅ローンははじまりません。妻に怒られても頭を下げて今ある150万を充てさせてもらうしかないです。
借金があることを言えなくて繕ってしまうと、もっと大きな穴に陥る事になると思います。

サラ金や信販系に借金がある、頭金が少ないということは、いくら住宅ローン額が少なくても、今後また同じような事を繰り返して、信用を無くす可能性も出てくると思います。

奥さんに事実を告げて受け入れてもらえればそこから新しいスタートは切れると思います。
No.178  
by 物件比較中さん 2008-08-31 10:43:00
はじめまして。診断お願いします。

夫 :44歳 会社員、年収470万程度
妻 :45歳 専業、障害年金受給有り
子供:社会人
母 :85歳

物件価格:込み込みで3000万程度の戸建
自己資金:1500〜1600万
借り入れ:1500万、毎月払いのみ。

息子と母からは二万程度は毎月お金を入れてもらえます。
定年まで15年ほどなので、10年固定を20年で借りて繰上げして
いこうと思っています。

都合があって引越し後になりますが、母から800万程度は援助
してもらえる予定で、相続時精算制度を利用するつもりです。

そのお金で一番初めに再計算で繰上げし、浮いた分を年一回
50万程度、再計算・期間短縮をバランスを考えつつ、10年完済
目ざして繰り上げしていけば良いなぁと思っています。

9月金利を見ると、我が家のメインバンクの三菱東京UFJも
結構良いかなと思っています。繰り上げ手数料はかかりますが、
そこまで負担に感じる金額ではないと思うので。

それと、住宅ローンの仮審査を受けるのは一般的にいつ頃ですか?
予算ははっきりしていて地域絞り込めているけど、物件はまだ
決まってない状態です、物件が決まっていなくても受けておいた
ほうが良いのでしょうか?

皆様、ご教示よろしくお願いします。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-01 07:36:00
178さん

物件が決まってからでいいのでは?
事前にローン審査しても(できるのか知りませんが)結局、物件が決まった時点で審査し直すのでしょうから、2度手間になるだけだと思います。
全部込み込みで3,000万程度の戸建てが、すぐさま見つかるかわかりませんし。
まずは、物件探しを早めにされたらどうですか?
178さんの一番の懸念事項は年齢だと思うので、少なくとも来年までには決めた方がいいかもしれません。
良い物件に出会えるといいですね。
No.180  
by 購入検討中さん 2008-09-11 16:58:00
【男1人】31歳 年収460万
【親借入】3000万
【自己資金】350万

【物件価格】3000万
【月管理費等】40,000円
※定借の為、高い

【ローン】2300万
⇒できれば東京スター銀行の貯蓄連動で金利ゼロで返済
 実行が遅ければ1.35%の変動になるかと。
※物件+諸費用以外で余ったのは取り合えず定期で運用します。
(親は一辺に返してくれればいいと言いましたので甘えます。と
 言うより親への借りに1%の利息を付与するのでそれでトントンです)

【備考】
 自分でも無謀なのは承知なのですが親の勢いに押し切られてるのと
利息支払いが圧迫されなそうなのでなんとかなるなぁ?と思ってるん
ですが客観的にみたらどうなのかな?と思いまして
No.181  
by 匿名さん 2008-09-11 19:41:00
>180
余裕。というか環境が良すぎ。3000万って。。。。
普通だったら無謀。

定借って例の物件かな。だとしたら当選おめでと。

定借でフルローンって組めるの?が素朴な疑問だけど。
ま、3000万のなかでやり繰りすれば良いのか。

その環境が崩れるのがリスクだけど、そんなの本人家族しか分からないからな。

シャブれるところはシャブリ尽くした方がいいぞ。こーゆーのはall or nothingだ!
No.182  
by 匿名さん 2008-09-12 01:01:00
【親借入】3000万ワロタ
No.183  
by ビギナーさん 2008-09-12 19:30:00
>>180
きちんとした形式の無い多額の借入は贈与とみなされ多額の贈与税がかかってきますので気を付けて調べて下さい。
また、証書など整えても親の寿命内に返済するような明確な返済計画や期限の記載が無い場合も贈与とみなされます。

実質的な金利負担がなく、ローン減税や勤務先からの手当てなど期待できる良き選択になるようにしましょう。
No.184  
by 匿名さん 2008-09-12 20:19:00
贈与の特例があるので、親の年令も関係ないし3500万まで認められてるので、税金はとりあえずはかかりませよ。 ただし初年度は確定申告が必要ですけどね。 ただきちんと利息をつけて返すつもりなら書面と明細をださないと、その金額では税務署がまちがいなくつっついてきますよ。
No.185  
by 匿名さん 2008-09-12 20:48:00
そもそも親から出資してもらったらどーやって発覚するの?
300万円位とかなら別に気にしなくて平気なもの?
No.186  
by 匿名さん 2008-09-12 22:36:00
ばれませんよ
アフォな国になんで血税とられなあかんねんって感じ
あ〜無能なクニなんかに税金払うのアフォらしい
腹立つ!
No.187  
by 匿名さん 2008-09-12 22:47:00
登記してるのでつじつまが合わないとばれますよ
No.188  
by 匿名さん 2008-09-13 00:31:00
だからばれねぇんだよ!
No.189  
by 匿名さん 2008-09-13 01:58:00
ばれるよ。
少なくとも3000万ももらうつもりなら。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-13 02:06:00
200万円とか300万円ぐらいならまったくバレないんじゃね?
そのぐらいでお国も動いてらんねーだろーし。
親に金貰って車買ったって奴とか昔いたけどそれだって本来アウトだろ?
金額がでかくなれば税務署も動くだろーけど。
No.191  
by 匿名さん 2008-09-13 02:35:00
車と家とを一緒にするんじゃないってば。
(まっ、車だって400万の年収のやつが、2000万のスポーツカー乗ってたら、危ないけどね)
No.192  
by 匿名さん 2008-09-13 04:08:00
要は3000万以上の贈与から課税されるってことかい?
No.193  
by 匿名さん 2008-09-13 12:21:00
>190
これは法律だしばれなきゃいいというなら脱税ですね。 こうゆう公の掲示板でそのようなことを書いていると追跡され問題になりますよ。裏サイトじゃないんですから。
あと言葉尻がきたない。もう少し大人になりましょう。
No.194  
by 匿名さん 2008-09-13 12:25:00
>192
年間110万こえて親からもらえばすべて贈与税がかかります。 住宅の取得に関しては特例があるだけです。 こんな掲示板で討論せず自分で調べなさい。あとあと困るのは自分ですよ。
No.195  
by サラリーマンさん 2008-09-14 17:35:00
税務署の調査は、時効が5年のキャピタルゲインや贈与税の調査は5年目にやります。

4年間大丈夫だからって安心していると、5年目に来て、延滞金をフル徴収して行きました。

まあ、精々気をつけてください。
No.196  
by 匿名さん 2008-09-14 20:16:00
まぁでも実際問題300万円とか500万円ぐらいでどーのこーのってのは聞かないなぁ…
勿論脱税だし悪いことだけどそのぐらいの金額で申告してる人って極少数なんじゃないの?
俺は親に援助してもらうってことはないからあんまり関係ないけど…
No.197  
by 匿名さん 2008-09-15 02:35:00
じゃ、自分がそうすればいいじゃん。
人に薦めるなって。
No.198  
by 匿名さん 2008-09-15 11:02:00
たいていばれないかもしれない。
でも手続きするだけで済むのに、それをしないで3000万だと1220万の贈与税?のリスクを負う人なんているの?
No.199  
by 購入検討中さん 2008-09-18 23:39:00
180です。

親借入の900万程度は、【住宅取得資金贈与の特例】を使用します。
また、残りは税理士に相談しながら借りる事になりました。
(借りたお金は3〜5年以内に返済)

 結婚自体を来年にすることもあり親がそれまでにお金がない自分に
最後に助ける為にと言っていました。
 また、ローン自体は無謀ではないことがわかり、大きな借金をする
ことでもっとしっかりしていこうと思います。
利息がかからない数年の間にどれだけ返せるか?が勝負だと思います
のでお金の感覚をきちんとして頑張ります。
 
 みなさん、ありがとうございました。
(ただ、スター銀行の審査どうなるかだけが不安です…)
No.200  
by 物件比較中さん 2008-09-19 02:00:00
はじめまして、以下の内容で物件を検討中です。

●夫(36歳)年収600万円
●妻(33歳)年収0万円 来年からパートで働きに出る予定
●子(7歳)(3歳)2人
●物件価格:4000万円 諸費用込み
●頭金:2000万円
●ローン:2000万円
●貯蓄残高:700万円

家賃がほとんどいらない環境だったため,いままで貯金にまわせましたが,住宅ローン
で貯金もできなくなりそうです。
妻がパートにでる予定ですが,できるだけあてにせず考えようと思います。
この年収では無謀でしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる