住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-05 16:05:04
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

[スレ作成日時]2008-03-16 09:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2

501: 498さんへ 
[2008-12-10 12:33:00]
同じくらいの年収で借入も一緒です。おそらく購入しても問題ないと思いますよ。私は、プランナーに相談して色々削減しました。保険、ガソリンバイクで通勤、オール電化マンションなどなどです。一人子供もいます。金利も 安く、来年は、住宅ローン減税もあがるのでいいと思います。購入は33歳までが理想らしいです。贅沢しなかったら普通に生活できますよ。
502: 匿名さん 
[2008-12-10 13:29:00]
>>499
ビギナーさん、文章をよく読んで下さい。
>世帯年収1000万と600万では大きく違いますよ
妻が来年から専業主婦になるので、今後の支払いは夫一人の年収で考えるという事なのでこのスレで正解でしょ。

物件選びの事で一人勝手な想像をしたり、大事なポイントの年収の事で読みおとして余計なことを書いたり…
あなたこそ慎重になってお答えください。
>>498
そのローン金額なら良いと思います。
503: 日々修行 
[2008-12-10 14:28:00]
>500
>子供が出来たら、今は買わずに子供が自立するまで待て、でしょ?
>結局ここで相談するといつまでもたっても買えない。

正論かどうかは判断がわかれるが、子供の費用というのは
頭にいれておかないととんでもないことになるよ。
小学校入学〜中学初旬までの期間を教育費ためどきとかんがえれば
なおさらだ。(もちろん、公立だけど)

卒園するまではお金かかるのはしょうがないし。

子供を何人育てるかで、かなり違う。Dinksの状態で今は問題なしでは、全く説得力ない。
子供を「中卒」で働かせるのであれば、問題なしだけど。

まわりにいるよ、昨今の不況で、ローン払えない40代の人・・・
その人、結局親戚から借りているらしいけど。
その人の話きいていると、なぜそうなるかわかってくるよ。
もろ退職金あてにしているし、給与の上昇率もリニアにあがっていくと思い込んでいるし。
結局こういう論理的、危機的に考えられない人が「失敗」するんだなってあらためておもった。(おもわされた)

ではがんばてね。
504: 匿名さん 
[2008-12-10 16:18:00]
実際、教育費&他で結構かかりますね。
我が家は、中3一人ですが(公立)
塾・20000
学校集金・2500
部活集金・2500
部活消耗品・3000
小遣い・1500
携帯・3500
毎月このくらい(計:33000)かかってます。
高校(公立)になった場合この金額に
15000くらいのUPでしょうか。
他に食費は結構かかります。(育ち盛りですから)
小学生から中学になるとこれぐらいは
生活費がUPすることを考えていたほうがよいですよ。
他に親が買ってきた服なんか着ないし
それなりの付き合いの出費もありますしね。
我が家は、子供が中学生になって、毎月の貯蓄が5万減りました。
お子さんが小さい方、ご参考までに。
505: 周辺住民さん 
[2008-12-10 17:44:00]
504さん

>我が家は、子供が中学生になって、毎月の貯蓄が5万減りました。

5万減って年間貯蓄率はどのくらいですか?

高校卒業までには、予備校、大学費用を捻出しておかないといけないとおもいますが
実際どうですか?
また、参考までに、住宅ローンの負担率(税込み)はどのくらいでしょうか?

ご教授ください。
506: 501です 
[2008-12-10 18:57:00]
後付け加えてるなら、マンション購入後、最低貯蓄は、200万円はないといけないらしいですよ。本屋さんで専門書でも買って読んで見て下さい。私は、そうしました。
507: ビギナーさん 
[2008-12-10 20:27:00]
>>500
減ることは予想できますし減らなくても問題なく生活できます。
対して増えることは予想が難しく、また失敗した場合に不自由します。
それに子供がいることで価値観が変化する事も大いにありえます。
例えば、子供1人のつもりが双子にも、子供2人目のつもりが双子にもなる可能性があります。

>>502
年収は読み間違え出なく意図してそう書いているのですが…
600万に落ちるけれどももう一つ上の水準の生活費をかけるべくアドバイスを貰えばどうかとアドバイスしたのです。

1000万から600万に下がるわけですが、400〜600万レベルの生活・教育水準のを満たすべきこのスレではなく、より水準の高い(例えば700万以下スレや600〜800万スレなど)スレにて背伸びしたアドバイスを貰った方が適切ではないかと考えました。
例えば、400〜600万の世帯における平均的な教育費(総務省統計局など)は高くありませんし、当然ながらその水準の仲間になるものとしてアドバイスされるわけです。
600万はこのスレの上限ですから、全くローンしていない状態と大差ありません。
508: 匿名さん 
[2008-12-10 20:55:00]
507は本当にビギナーなの?総務省統計局のことなど詳しいね。
509: 匿名さん 
[2008-12-10 21:01:00]
あー、やっぱり>>183から>>193辺りにもいるね。

どこでもいて、ちょろっとした脱税を牽制してるんだ。
総務省にそういう部署があると・・・メモメモ

こういう何でもないスレをあげると他のスレが下がるし
他のスレを下げるより怪しまれないもんね。

はい、どうも、経過観察でした。失礼しました。
510: 匿名さん 
[2008-12-11 09:07:00]
505さん
>5万減って年間貯蓄率はどのくらいですか?

世帯年収630ですが、年の貯蓄は130〜150くらいです。

>高校卒業までには、予備校、大学費用を
捻出しておかないといけないとおもいますが
実際どうですか?

大学費用は、子供が生まれてすぐに学資保険や
積立をはじめました。現在、130〜150の貯蓄ですが
それとは別に教育費(大学費用)を貯めています。

>住宅ローンの負担率(税込み)はどのくらいでしょうか?

世帯収入に対して、約12%です。
511: 505 
[2008-12-11 13:09:00]
510さん

>世帯収入に対して、約12%です。

うらやましい限りです。このぐらいでないと、厳しいのでしょうね。
ちなみに、シミュレーションとして
給与の上昇率、退職金は、どの程度と推測していますか?
私の場合は、ほぼ、ALL 0で、計算しています。
返済比率は、16%ですが、かなり厳しいです・・・
貯蓄率も、15%いくかいかないか・・・
512: 匿名さん 
[2008-12-11 14:27:00]
511さん
>給与の上昇率、退職金は、どの程度と推測していますか?

上昇率=0、退職金=0 ですね。
怖くて計算に入れられません。

逆に今後、世帯収入が数年後 -100 で考えてます。
それから介護保険料、他の税関係もありますしね。
年金の受給もあやしいし・・・・

シミュレーションすればするほど老後の不安が・・・・
お互い頑張りましょう。
513: 505 
[2008-12-11 15:02:00]
512さん

しつこいようですいませんが、「数年後 -100」 に
なる理由は何ですか?
514: 匿名さん 
[2008-12-11 15:15:00]
513さん

しつこくてもかまいませんよ。

世帯収入630ですので、その中に世帯主以外の収入が入ってますよね。
その収入が減ることを考慮しています。

なーんか疲れちゃったかなー、とか、思って
仕事をセーブすることもあるかなーーって。
それに、一応正社員ですが、パートになる可能性もあるし。

数年後とは、子供が大学を卒業した時のことです。
それまでは、世帯収入を落とさずに頑張ろうかと・・・
その後も頑張りますけどね。

こんな回答でよかったですか?
515: もりぞ〜 
[2008-12-11 22:34:00]
こんばんわ。

>上昇率=0、退職金=0 ですね。
>怖くて計算に入れられません。
同感です。
皆さんよりは返済比率高いですがボーナスがゼロになっても払っていけるくらいには
押さえています。
嫁の収入も一切見込んでいません。
子供がもう一人増えることも考えられますし。そうなったらキツイな。。。。

消費税が10%に上がっただけで数年分くらいの昇給額なんて吹き飛んでしまうでしょうし。
社会保険料だって。。。

ワーキングプーア真っ只中の皆さん、お互い頑張りましょう。
10年後は景気も回復しているはず!きっと。。恐らく。。。
516: 匿名さん 
[2008-12-11 23:38:00]
回復されたら困るがな。
俺は変動と固定のミックスローン組んでるんだから。
このまま不景気で変動金利も低空飛行してくれやぁ〜
517: 498 
[2008-12-12 21:49:00]
498で質問させていただいたものです。

いろいろご意見ほんとにありがとうございます。

自分でもいろいろ検討していたため、お返事が遅くなってしまいました。

やはり、将来的な貯蓄をどれくらいならできるか、が悩みのところです。
なにぶんローン経験もないものですから、いやはや・・・

教育費等、事例を挙げていただいたのは、ほんとに参考になりました!

私の事情をもう少し加筆しますと、

ローン支払い(頭金や各種手数料、引越し代、初期にかかる税金含む)後、
夫婦での貯蓄残高は、600〜700万円程です。

不慮の事故や病気、出産、車(中古可)の購入をある程度想定しています。
(とはいっても、半分は妻の貯蓄で、その半分は、本当に困ったとき以外
使わない、使わせない予定です)

また、妻の実家に徒歩圏内で子育ての負担や妻のストレスが大幅に軽減できる
こと、そして、実家に子供を少し預けたり、めんどうを見ていただける状況である
ため、妻が定職ではなくてもパート等により、状況によってはある程度の収入を
得られる余地はあると考えています。

ただし前提は、私の収入のみで生活することであり、昇給もとりあえず
含めないことで、資金計画を立てていますが)

但し、510さんと比較して、返済比率は高いので、日々の生活で、何を削れるかを
再度検討しなければなりませんね・・・・
将来を考えると、どんどん貯蓄していかなければいけませんし。

がんばらないと・・
518: 匿名さん 
[2008-12-14 22:59:00]
相談させて下さい
自分30歳年収570万
嫁 30歳専業主婦
(下の子が保育園に行き出したら扶養範囲内でパート)
子供2才、0才の二人
もう増やす予定なし

物件3700万
(追加工事、諸費用、家電、カーテン入れての値段です)
借り入れ2950万
残りの貯蓄200万

皆さんに質問です
ソニー銀行さんの20年超2.545%
地銀の10年固定1.65% かどちらを選びますか?また他にいいアドバイスがあれば宜しくお願いします

昇給は50歳ぐらいで750万ぐらいになります

後嫁さんが働くまでは繰り上げ返済が厳しいです働きだしたら年50万以上は繰り上げにまわす予定です

アドバイス宜しくお願いします
519: 518です 
[2008-12-14 23:10:00]
35年払いです
520: 購入経験者さん 
[2008-12-15 12:29:00]
こういう相談できになるのが
購入後の残貯金額。

健常者であれば、
・子供の現状の教育費
・車の買い替え予定があれば車代
・いざっていうときの1年分の年収分
ぐらいかな?

あと、昇給率、退職金の明記もある人いれるけど
予定という形で明記しているけど、それを考慮してもほんとうに
大丈夫なのか?

団塊の世代じゃあるまいし、サラリーマンの場合は、30年後の会社がどうなっているか
なんてわかりはしない。(退職金積み立てなんて、会社がつぶれそうになったら
資金にまわされるし)

まじで、給与の昇給率、退職金を考慮するローンは恐ろしくてくめないよ。
子供がいる身であれば、なおさら。

友人にいるよ、2回家売って、今は借家に住んでいる56才の女性。子供も2人いるけど。
都内に1億円近い豪邸にすんでいたみたいだけど。(2回売る時点で、金銭感覚
おかしいだろうけど。不動産投資に子供を犠牲にしたいい例)

景気なんて浮き沈みの世界だし、給与をもらっている業界自体将来どうなるか
わからない。(今回の自動車業界もいい一例。最近までは最高益などうたっていたのにね)
521: 匿名さん 
[2008-12-15 15:35:00]
>>518
10年後は子どもさんが12歳10歳の小学校高学年頃。
子どもが小学校入学から卒業頃が1番お金のかからない時期なので、10年固定にして、その期間は目一杯頑張る(支払い・貯金、節約・パート・繰り上げ全部)
ローンがはじまって生活がギリギリなようなら早目に働きに出る事になるかもしれません。
預ける所(親or保育所)や仕事の当てがあるかどうかも大事な所だと思います。

11年以降はその時金利がどうなっているか判りませんが、年収も増えている可能性もありますが、生活費も増え、教育費や将来の教育資金も準備しないといけないので、子どもに手が離れていれば本格的に奥さんに仕事をしてもらう等して対応する。

とりあえず、この10年は10年固定で良いのではと思います。
一意見ですので専門家に聞いてよく考えて決定した方が良いです。
522: ビギナーさん 
[2008-12-17 20:25:00]
戸建ですが厳しいでしょうか?
年齢 私34 妻34 子供5 1

年収 私500万(税込み)昇給見込み 毎年2万程度
妻 現在専業 2年後からパート

ローン 3200万
(頭金無し、諸経費は貯蓄から)

ローン支払い:9.6万(3年固定1.3%)

その他 ローン無し

車2台所有(普通1 軽四1)
523: 匿名さん 
[2008-12-17 20:41:00]
>>522
釣りですか?
厳しいでしょうね
524: 匿名さん 
[2008-12-17 21:52:00]
>>522
私の家族と似ています。やっていけてますよ。
525: ビギナーさん 
[2008-12-17 22:26:00]
>>522
よくわからないけれども、頭金無しという事は賃貸ですよね。
子供も5才で、今まで5年間、一馬力で子育てと車2台も維持してきた実績がありますよね。

その生活をしてきた上で行けると踏んでいるのなら、私には想像もつかないし物件を下げるところだけど、行けるのではないですか?
でも、無謀スレ行きの内容なのは確か。
526: 契約済みさん 
[2008-12-18 22:39:00]
すげえよ。年収たった500万で3000万の借金か。
やばいだろ?それ。
 ちなみに自分は年収1200万で2000万の借り入れ。これでもいい生活はできないけどなぁ。
527: 匿名さん 
[2008-12-18 23:11:00]
>>522
確かに、実績があるので大丈夫だとおもいますが。6から7倍のローンを組んでる人ってそんなにいないのですか?
528: やっちまったか? 
[2008-12-19 09:30:00]
家はかなりヤバイのかなぁ…。

共働き年収500万ぐらいで借り入れ3800万、35年固定で支払い月々16万。
やってきけるかなぁ
住み始めて半年たったけど、ひびの生活に我慢は必要。ストレス溜まるな〜。

子供も一歳と三歳で保育園代五万円ぐらいかかってるし。

どうなるかな不安。
529: 入居予定さん 
[2008-12-19 10:01:00]
大丈夫。と思いましょう。
後ろを振り返るより新しい我が家で家族の時間楽しみましょう。
と、私も自分を納得させてみる。
530: 匿名さん 
[2008-12-19 11:35:00]
>528
貯蓄は出来ていますか?
これからお子さんにかなりかかるようになりますよ。
住み始めて半年ということは、まだ固定資産税なども支払っていないですよね。
毎年十数万円は覚悟したほうがいいですよ。
もう一度家計をきちんと見直したほうがいいです。
年収500万円で3,800万円のローンはキツイ。
購入前なら「やめたほうがいいですよ」と言えますが、もう購入してしまった後なので。
531: ビギナーさん 
[2008-12-19 11:57:00]
年収500万で子供がいて、更に車まで持ってて月16万って大変そうですねぇ。
独身で年収ももう少し上だけど、12万で結構きつい感じあるのに・・・
(子供いるから手取りは多くもらえると言うのもあるだろうけど)
532: 匿名さん 
[2008-12-19 12:00:00]
>>528

年収500万円でローンが月々16万円。
お子さんの小さい今は何とかやっていけるでしょが、
10年後以降、中学、高校、大学と進学するにつれ
相当な覚悟(生活や進学面で)が必要になるのではないでしょうか。
533: 購入検討中さん 
[2008-12-19 12:42:00]
>>528
両方共働きで500+500 世帯収入1000万?
534: 匿名さん 
[2008-12-19 20:23:00]
このスレなんだから合算でしょう。
年収400万で8万返済してる方がいたけど、税を差し引くと、少しとはいえそれより厳しいねえ。
535: 購入経験者さん 
[2008-12-19 20:30:00]
>522
この程度なら結構回りにもいますよ。支払い中だから完済できるかどうかわからないけど。
年収1200万で2000万のローンがどうのこうのって人と生活レベルに違いはあるでしょうけど・・・
536: 匿名さん 
[2008-12-19 21:46:00]
>528

共働きで500かぁ〜。
合算500でよく3800も借りられたもんだ。
何か釣りくさいけど、間違いなく無謀スレ行きですね。
537: 購入済み 
[2008-12-19 22:11:00]
うちは年収600万で35年3000万返済中ですが、けっこうきついですよ
家族は嫁、娘3歳です
来年で二年固定が終わり変動に変えようかと考えています
今日、日銀が利下げしたので金利が下がってくれることを期待してます
538: 匿名さん 
[2008-12-19 22:29:00]
うちは年収600万円ちょっとで、子供3人(上の2人は私立幼稚園に通ってる)、車2台持ち(1台は軽)
借り入れは3200万円だけど別に厳しくも何ともないよ。
いたって普通の生活。
贅沢はしてないけど無理するほど我慢もしてない。
年間で100万円以上は貯金してるし1馬力でそんな感じだから嫁がそのうち働きはじめたらだいぶ余裕になりそう。
さらに貯金を頑張るよ!
やり繰り次第でどーにでもなると俺は思う。
539: 匿名さん 
[2008-12-19 22:33:00]
この年収帯ではないが
ローンのきつさというのは月何万年百何十万支払っているからきついという、金銭的な事では感じないけれど、
このローンがあと何十年続く、残高は何千百万という、そういう数字の方がいやな感じ。
ひっくり返せば、毎月いくら支払うという事だけ目を向けていれば、あと何10年残高何千万という事は目をつむっていられるかもしれない。
いちいち突きつけられる数字では無いし。
540: サラリーマンさん 
[2008-12-22 18:00:00]
>>538

ちょっと嘘臭いなあ。
ホントだとしても、子供の小さい今だからだな。
将来相当厳しい現実がまってるだろうね。
ましてや数年後、景気が回復したとしたら・・・。
他人の事ながら、恐ろしい・・・!
ところで、みんな言ってる年収って当然税込みだよね。
手取り年収ってことないよね。
541: 匿名さん 
[2008-12-22 19:41:00]
>>540
538です。
嘘臭いと言われても…
現にやってますよ。
来年400万円繰り上げ返済予定です。
そのタイミングで一番下の子が幼稚園に入るので嫁がパートに出たがっています。
今の状況から嫁がパートに出たらかなりの余裕ができます。
贅沢しないでコツコツやってますから。
自分と嫁の最近の口癖は繰り上げ返済です。
減っていくのが楽しいので貯蓄がまったく苦になりませんよ!
542: 匿名さん 
[2008-12-22 21:21:00]
すばらしい!!!!!!
奥さまはきっと「やりくり上手」なんですね。
私も見習いたいです。
543: 匿名さん 
[2008-12-22 21:43:00]
538さん、参考までに、正確な世帯年収と月々のローン返済額を教えていただけませんか?
>年収600万円ちょっとで、子供3人
ちょっとって、どの位なのでしょうか?

ごめんなさい。540さんと同じで、正直言って少し疑ってます。
税込み年収で600万円では、3人子育てしながら3,200万円の借入れはキツイと思って。

他に資産があるとか、生活費で親の援助があるとか、
3人分の教育費は奥様のパートに期待して、今は貯蓄してないとかじゃないですよね?

車関係の費用2台分(車検代+買換え費用など)と、教育費3人分を貯蓄した上で、
更に年間100万円の繰上げって、難しくないですか?

実は年収700万円近かったりして。
544: 購入検討中さん 
[2008-12-22 22:04:00]
>教育費3人分を貯蓄
ここがポイントじゃないかな。
それぞれの家庭によって方針が違うからね。
545: 購入検討中さん 
[2008-12-22 23:25:00]
税込600万だと手取り450〜70万ですよね
100万貯金すると残り350万くらい
ざっと12で割ると一月30万位の生活費って感じ?
546: 購入検討中 
[2008-12-23 03:17:00]
我が家はいかがでしょうか?

夫 28歳 年収400万
妻 24歳 年収90万(パート)

子供は4歳と1歳の二人。

頭金なしで2600万借り入れ予定。ローンの返済+管理費、修繕費、駐車場代で支払いは月々10〜11万円になる予定です。
現在の貯蓄は200万。
今後、子供の予定はなく下の子供が小学校にあがったら共働き予定です。

…無謀でしょうか??
547: >>546 
[2008-12-23 06:05:00]
>…無謀でしょうか??

ってつりだよね??借り入れ額6倍超えてるし。
管理費・駐車場代等いくらかわからないけど、月の支払いが10〜11万ということは
変動か短期で35年とかだよね。

>今後、子供の予定はなく下の子供が小学校にあがったら共働き予定です。

みんなよくいうけど、このご時勢、なかなか仕事なんて見つからないよ。
その分を期待して今ローンを組むというのなら、絶対にやめたほうが良い。
548: 匿名さん 
[2008-12-23 06:32:00]
ここに相談してくる人を見て、いつも感じることなんだけど、何故連れ合いの収入を当てにしてローンを組むのかな?
働き口が有るのか、仮に有ってもいつ働けなくなるか分からない人間の収入を当てにして何故ローンを組むのかな〜と。
それに子供が小さいうちから働きに出るのって、子供のため良くないんじゃないかな。せめて子供が小学校高学年なるまでは、家に居てあげた方が良いと思うけどね。
549: 購入検討中 
[2008-12-23 09:08:00]
お答えありがとうございます。
残念ながらつりではありません…やはり、つりと思われてしまう程無謀なんですね…

妻は看護師でして、今パートしている職場で下の子供が小学校に上がったら正社員になる予定です。そこでなくとも幸い職には困らないのてすが…やはり夫婦の収入をアテにしてローンを組むのは良くないんですかね。考え直してみます!本当にありがとうございました。
550: 匿名さん 
[2008-12-23 09:21:00]
>>549
奥さんが看護師なら普通の主婦のパートと違って仕事もあるし収入も良いから当てにしてもよいと思う。
ただ看護師でも中学でてから高校や専門学校で取れる資格かな?

返済に追われてハードな仕事と家事・育児で奥さんが大変な人生にならないように、キャッシュをある程度貯めてからローンを組んだほうが良いと思うけど。
551: ビギナーさん 
[2008-12-23 10:04:00]
子持ちとなると賃貸と言っても賃料それなりになるし、2600万の物件は贅沢に思うが貯蓄に励んでも状況はあまり改善されないと思う。
首都圏でなければ問題ない立地に2千万以下で買えるはずでそういうのがいいような気も。
552: 匿名さん 
[2008-12-23 10:42:00]
せめて気持ち程度でも頭金を貯めてからにしなよ。
欲しいから買うっていうのは、計画性も何もない。
553: 匿名さん 
[2008-12-23 12:50:00]
>>548
男尊女卑な思想をお持ちですね。最近の働き盛りな女性は高学歴だったり手に職を持っているとそう簡単に家庭には入らないですし、子供ができても戻る気満々ですね。そういった職業意識の高い女性が周りにいないのかな?
554: 548 
[2008-12-23 14:26:00]
>>553
いや〜そんなつもりはないですから(笑)
私が言っているのは、住宅ローン返済のために子供を犠牲にして
働きたくもないのに働くのはどうなのか、と言いたかっただけです。
子供が「ただいま〜」と帰ってきたときに「おかえり〜」と言ってあげられる家庭が
私は望ましいのではないかと思ってるだけです。
働きたい女性を家庭内に留めたいなどと、思ってもいませんよ。
555: 匿名さん 
[2008-12-23 16:44:00]
533

なんか言った方が良いのでは?
556: 匿名さん 
[2008-12-23 16:46:00]

533間違い
553です。
557: 匿名さん 
[2008-12-23 17:46:00]
我が家だとどうでしょう
宜しくお願いします。
夫 27歳550万
妻 27歳専業主婦
子供四歳と一歳
 
土地現在600万ローン中
来年建築予定で、家のローン組む時は3000万借り入れて土地の分はその中から一括返済して、ローンは一つにまとめる予定です。

 
希望の坪数を実現させると総借り入れ額が3200万くらい(家電等込み)になりそうな予感です…
 
でも、今はまだ私が働く予定が無い為、悩んでいます…
 
この状態で、3200万はやはり厳しいですか?
 
次々の返済は
主人のお給料だけだと3000万でギリギリです…
 
貯蓄も200程度しかありません…
558: 匿名さん 
[2008-12-24 09:58:00]
これからは家をギリギリのローンで買って奥さん子供を養うっていう事が
非常にリスキーです。
正社員の首切りが始まったら、こういう世帯がバタバタと逝くでしょうね。

奥さんが専業の場合、今はパート派遣を探すのも厳しい時代です。
家族の将来を案ずるのであれば熟慮に熟慮を重ねた方が良いと思います。
559: 匿名さん 
[2008-12-24 10:37:00]
皆さんローンや子供の事ばかりだけど、老後のための貯金を考えているのだろうかと心配になりますね。
年金はもらえない、子供は面倒をみてくれないのですからそれなりに覚悟しておかないと(-з-)
昨日のテレビでやっていたのですが、高齢者の犯罪が増えてその八割は万引き、再犯率は六割だそうです。
560: 匿名さん 
[2008-12-24 11:04:00]
老後は子供に面倒を見てもらおうなんて考えで子供育ててたら
痛い目に遭いますね。
子供達が運良く独り立ち出来ても、間違いなく自分達の
生活でいっぱいいっぱいになるでしょう。
そんな時に金銭的に余裕のない親は見離されます。
団塊の世代以前をモデルケースにした生き方はもう無理です。

ちょっとスレ違いかな?
561: 匿名さん 
[2008-12-24 11:57:00]
>557
無茶です。子供さんもこれからお金かかるんですよ。
一生、我慢我慢の生活でローンを支払っても、30年後には、ボロボロに古びてしまった我が家しか残りませんよ。建物の坪数を落とすとか、安いメーカーで建てるとか、少しでもローン額を減らしたほうが身のためです。
562: 匿名さん 
[2008-12-24 12:59:00]
>>554さん
ここの世帯年収の書込みのお気楽な考えだと、これからの不景気で破綻するかもしれませんよ。
子供の為って結局言い訳で自分が働きたくないのを正当化している。
旦那さんが可哀想だな
563: 匿名さん 
[2008-12-24 13:54:00]
30台女性です。
友人には専業主婦が何人かいます。

旦那さんのこづかいはギリギリで我慢させているのに、
自分たちは、月に2〜3度、有名レストランなどで「ランチ」を楽しむ。
お昼時にレストランに行くと、そんな人たちがい〜っぱいいますよね。

「旦那の給料が安い」と何時間も喫茶店やファミレスで悪口のオンパレード。

家のことはさぞかし立派にやっているのかと思い、遊びに行けば家の中は汚いし。

「夕食のメニューを考えるのが一番大変。」「3食昼寝つきは、1度やったらやめれない。」
「パートしたいんだけど、朝10時くらいから午後3時くらいまでで、土日は休みたい。
 時給は高いところがいいナ」

皆が皆そうだとは思いませんが、専業主婦の中にはこんな人もたくさんいます。
「ローンが大変だから、私もパートに出ようかな〜」と、そういう1人が言ったとき
「あなたには無理!」とたしなめました。
必死に働いている人に失礼だ!
564: 匿名さん 
[2008-12-24 14:00:00]
563です。
書き忘れましたが、私は専業主婦です。
パートはしていますが。
565: 匿名さん 
[2008-12-24 14:20:00]
>563さん

確かに外で仕事するのは慣れないと大変ですよね。
人付き合いも色々あるし。
でも、有名レストランで昼食をとれる専業の方は何だかんだ言っても
余裕があるのでは?
私が見るに耐えないのは昼時にマックで子供を連れた女性達の姿。
泣いている子供を頭ごなしに怒っていたりしますよね。
ああいうのを見ると、預けて働けば良いのにと思う。

まぁ、こういう事言うとまた保育所が無いだのの無限ループなんですけど。
566: 匿名さん 
[2008-12-24 14:30:00]
パートね・・・
とにかく一人でも多くの専業主婦さんが社会貢献されるように、103万以上?かな
稼いでもらって、国庫に貢献していい日本にしましょう!
家に居ても居なくても、旦那の家事がルーチン化されているのであれば問題ないでしょ!?
お金が無くて夫婦間がギスギスしているよりよっぽどいいと思う!!

パートに出たいなんて悠長な事言ってないで、国民の義務果たして当たり前の人生を堂々と送りましょうね!!
567: 匿名さん 
[2008-12-24 14:36:00]
そもそも、ここの世帯年収で奥さん専業で子供いて
それなりの家のローンがあってどうやって
普通の生活してるのか、不思議で仕方ないです。
親の援助くらいしか思いつきませんが。
568: 匿名さん 
[2008-12-24 14:46:00]
557です。
やっぱり無謀なようですね。
一応主人の昇給と昇格が目先に見えているので、そうすれば私が働かなくても3200くらいなら返せそうかな。
とか考えていました。
子供が小さいうちは私がパートに出れば丸々貯金出来るかなとも…
やっぱり手持ちに現金無いと不安ですよね。
土地に頭金入れてしまったので、現金が少なくなってしまったのも痛いです…

良く考えてみます。有難うございました!
569: 匿名さん 
[2008-12-24 15:23:00]
557=568さん
5年後・10年後・20年後 考えられるありとあらゆる要素を突っ込んだシュミレーションしてみな。
いったいどれ位借りれて、月々どれ位までなら返せるのか金額ベースで付け合せてみてください。
収入の希望を織り込むより、目の前の現実ベースでシュミレートしてみると、自ずと答えが出てくるハズですよ。
これ位までなら払えるハズではなく、裏づけとってみてから、その金額から何%とか落として余力もった計画立案をしてみましょう☆

大借金背負って今後何十年と夫婦間ギスギスさせるより、ある程度の余裕もって人生エンジョイしましょうね!
パートに出て、税金納めるのもお忘れなく(笑)
570: 匿名さん 
[2008-12-24 16:30:00]
>>557さん

お子さんが2人いてご主人のお給料だけで3200万の借入れはかなり無謀だと思います。

土地を購入しているのですからいかに価格を抑えた家を建てるかですよね。
友人宅(戸建)はかなり自分達で内装を手がけてました。
お金をかけるのではなく色々と調べて、
少しでも安くなるような住まい作りを検討されては如何ですか?
家電も買い換えなければならないのですか?
家を購入する時って結構金銭感覚が狂う時ですから十分お気をつけ下さい。
571: 匿名さん 
[2008-12-24 20:33:00]
年収600万(税込み)
頭金 なし
物件 2100万円
諸経費 150万円

35年 ローン で無難な物件にしました。
572: 匿名さん 
[2008-12-24 23:04:00]
>571さん
家族構成も記載ないですし、無謀レベルが分かりません
573: 匿名さん 
[2008-12-24 23:31:00]
557です。
家電は必須ですねぇ…
テレビと洗濯機壊れてるし(11年…こんな物でしょうか(^_^;))
冷蔵庫凄く小さいし。

その他は使います。
ここに来てバタバタと(>_<)
家建てる時に新しくすれば引っ越し費用も浮きそうなので、買い換えずに待ってますf^_^;

主人の昇給、昇格が決まり
車もローン無くなり(一台は一括の為新車)奨学金の返済も終わり、余裕が出て来たので、次は家だ〜っと突っ走り過ぎたかも知れませんね。o(_ _*)o

こんな時こそ冷静にですよね!

自分達の身の丈に合った家を考えてみます!
574: 匿名さん 
[2008-12-25 00:29:00]
571です。

夫婦2人です。

子供は2、3年の内にはと考えてます。

車は庶民的な物です。
(4、5年後買い替え予定です)

あまり無謀と考えてはなかったのですが、、、
無謀ですかね。。。。
575: 匿名さん 
[2008-12-25 01:29:00]
>571さん
何故頭金が出ないのでしょう?
まだお若いのでしょうか?
金額的には無謀だと思いませんが頭金が無い理由が気になりますね。
576: 匿名さん 
[2008-12-25 07:24:00]
20代で600万貰っているエリートな方がこんな質問してると職の維持が危うそうだけど…
577: 匿名さん 
[2008-12-25 07:31:00]
557さん
うちも年収550で子供小学生、1歳、私は専業主婦です。
3200万のローン返済しながら普通に生活できてますよ
マンションなので管理費込み月13万の支払です
毎年150万の繰上げ返済が出来ているのでそんなに無謀とは思いませんけど・・
578: 匿名さん 
[2008-12-25 08:01:00]
>577さん
すごいですね!
ちゃんとご飯食べてますか?(笑)
旦那さんの体には気をつけてあげてください〜
579: 匿名さん 
[2008-12-25 08:40:00]
>>577
年収550万から

法定控除額  万、
ローン支払額 万
管理修繕費固定資産税 万
年間貯金額  万
年間生命保険額 万
年間繰り上げ額 150万
年間生活費 万
などで収支を教えて頂きたいです。
580: 匿名さん 
[2008-12-25 09:13:00]
年収は税込み?手取り?

税込みならローンだけで手取り額になりそう。
581: 匿名さん 
[2008-12-25 10:27:00]
>>577
繰上げも入れたら年間の住宅支出額300万ですよ(笑)
ありえないと思うのですが
582: 匿名さん 
[2008-12-25 10:47:00]
>>577
早く内訳教えて!
583: 匿名さん 
[2008-12-25 11:00:00]
>581
実家が農家で食材はほとんど送ってもらえるとか、保険の支払い無しとか、ありえないこともないと思いますよ。
手取り年収が550万かもしれないし。
584: 匿名さん 
[2008-12-25 11:07:00]
>>577
親から貰ってんのかな?生前贈与?それで支払い?
585: 匿名さん 
[2008-12-25 11:29:00]
577さん

両実家が近くてほとんどの食事を実家ですます。
もちろんお風呂も実家ですまし、帰宅するのは就寝時間。
出かける時は、親がスポンサー。
時々、親からおこづかいをもらう・・・。

などなど、ものすごく恵まれた環境でお過ごしでしたら、保険に加入していても、
極貧生活しなくて普通に生活できるのでしょう。

そうでなくては、手取りだろうが税込だろうが年収550万で、お子さん2人と専業主婦の
奥様を養い、プラス繰り上げ150万は厳しいというか無理でしょう。

まさか3人を養っていらっしゃるのに、貯金ゼロということはないでしょうし。
でも、貯金ゼロならやり繰りできない状況でもないのかなぁ・・・。

人事ですが、不思議な状況なので参考にしたいし興味がありますね。
586: 匿名さん 
[2008-12-25 12:36:00]
皆さん恥ずかしくありませんか?
やり繰りしている人がいるのに、出来ない、無理だ、と決め付けてばかり。
否定されてる方達は自分基準なわけですよね?
やり繰りが下手くそなので私には無理です、と書き込みしているように見えてしまいますよ。
世の中広いんです。
年収500万円でゆとりを持って生活出来る人もいれば借金まみれになる人もいるわけです。
他人を気にする前に自分の家庭の家計簿をもぅ1度見直されては?
587: 匿名さん 
[2008-12-25 12:43:00]
550万に対して300万住宅費にかけられる家族4人のゆとり生活ってどのようなものでしょう?
単純に興味があるのだと思いますよ。
588: 匿名さん 
[2008-12-25 12:44:00]
577さん
有難うございます。
繰り上げ返済もですか∑(‾口‾)
凄過ぎます!!

ウチも3000万くらいは頑張って繰り上げして行けるようにしたいです!

でもやってやれない事は無いんですね〜。
ウチは3000で
10年固定だと
次々75000
ボーナス100000
くらいです。

参考になりました!
589: 557 
[2008-12-25 12:46:00]
あっ。↑557です
590: 匿名さん 
[2008-12-26 08:07:00]
571、574です。

20代じゃないです。30代の普通なサラリーマンですよ。

結婚式があり、現金が必要なので頭金無しにしました。
(お金を貯めるのはかなり下手なタイプです)
月管理費込みで7万5千(返済は内5万9千)

式が終わればある程度繰上返済予定ですが。。。。
591: 匿名さん 
[2008-12-26 11:01:00]
>>588さん

10固定の金利っていくつですか?
お安い時に借りられたのですね。
592: 匿名さん 
[2008-12-26 13:45:00]
年収570
夫(33)
専業主婦(28)
子供一人(来年幼稚園)
2人目予定無し
借り入れ
頭金0で3000万
35年 変動金利

で、一年やってみましたが繰り上げ100万出来ました。
親からの援助ナシ
各種保険にも加入
車も大型車一台所有
節約など特にしていませんし、買いたい物買えてます。
593: 匿名さん 
[2008-12-26 13:49:00]
変動なら、3年目以降は大丈夫ですか?
594: 592 
[2008-12-26 14:19:00]
どうでしょうか。
先の事はわかりませんね(笑)
こんな事言うと甘いと言われるかもしれませんが…金利が上がる事もモチロンわかった上で変動にしました。
中途半端な固定とか意味ないと思いましたので。
そのうち4%になったとしても優遇があるので実際2.5%です。
最初から固定にしていた人たちと変わらないかな〜と。
そうなるまでには時間もかかりそうですし。
いざとなれば私が働けば良いだけです、どちらかと言えば早く社会復帰したい方なので。
一応、専門職の資格がありますので働き口には困らなさそうです。
595: 匿名さん 
[2008-12-26 15:38:00]
>>594

全てにおいて考え方が甘いんじゃない?
あまり慎重になり過ぎる人もどうかと思うけど、
ここまで楽観的なのも他人ごとながら心配になるなあ。
596: 匿名さん 
[2008-12-26 15:50:00]
>>594
昨今の変動金利だからそのローンが組めたのではないですか?
実際に2.5%に上がった時の支払いと子供の成長と社会復帰の大変さと計算しましたか?
しっかりしたライフプランを立てて考えた方がよいかと思います。
597: 匿名さん 
[2008-12-26 15:51:00]
>>594
ローンの返済が終わってからでないと今の判断が正しかったか間違ったかなんて言えないねぇ。
もし30年間ずっと1%台だったら…
もし5年後に3%台、10年後に8%台になったら…
結果次第で何とでも言えちゃうから難しいところです。

ちなみに私はチキンなのでフラット35(約3%団信含む)です。
お互い完済に向かって頑張りましょう。
598: 匿名さん 
[2008-12-26 16:04:00]
>>594
あなたはローン破綻者の典型だね。
599: 匿名さん 
[2008-12-26 16:40:00]
危機管理といえば、聞こえはいいですが「ローン破綻者の典型」は論外です。
先のことは分からないとはいえ、今の低金利を鑑みてまずは変動スタートは選択肢としては悪くはないです。
今後一気に8%までは上がらないでしょう。
ある程度変動でも3%を越えるなどの線を決めそこから短期固定で組むのも一つの手です。
ローン減税対策による活性化(金利上昇)はある程度計算はした方がいいかも

そういう私は2008年3月実行で10年固定1.1%でスタートしています(全期間優遇金利▲2.3%含)。
10年後は、3年・5年の短期を繋ぐ予定。
600: 匿名さん 
[2008-12-26 16:48:00]
いや、私は>>594さんのような心かまえなら良いと思う。
本人が資格を持って働く気マンマン。
働く時に預ける所と費用さえ捻出できれば普通にローンは乗り越えられる。

子どもが赤ん坊で支出的にはDINKSと同じような家族構成なら繰り上げもできるが、乳幼児が小学生になり中高になる頃が問題だけど、妻に資格があるならその心配もないことだし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる