住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

289: 匿名さん 
[2012-02-26 20:32:43]
月の支出光熱費合わせて十万円以内に抑えている。
親からの援助躊躇せず、受け入れること。
290: 匿名さん 
[2012-02-27 01:28:53]
>289
すごい。何人家族ですか?
291: No.289 
[2012-02-27 08:18:53]
家族三人です。
夫婦二人の時は家賃抜かして月6万で生活していましたよ。
子供はお金かかりますね。
節約するの嫌じゃないし、お金を貯めるのも大好きです。
ただし、親の援助も遠慮なく受けています。

家を建ててから貯蓄ペースがダウンしたので少しイライラしております^^;
292: 匿名 
[2012-02-27 10:29:19]
>291 すごすぎる どの位貯蓄を持ってるんですか?見習わないと
293: No.289、291 
[2012-02-27 11:49:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
294: 匿名さん 
[2012-02-27 20:19:58]
すごい金額ですね。
年間どれぐらい預金しているのでしょうか。
295: No.293 
[2012-02-27 21:09:35]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
296: 匿名さん 
[2012-02-27 21:19:03]
親からの援助はどれぐらいあるのでしょうか。
うらやましいですね。
297: No.295 
[2012-02-27 21:55:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
298: 匿名さん 
[2012-02-27 22:52:54]
貯金貯金と楽しそうな人生ですね。
299: 匿名さん 
[2012-02-27 23:02:48]
いつまでも あると思うな 親とカネ
300: 297 
[2012-02-27 23:14:30]
不愉快になった方、ごめんなさい。
ついつい答えてしまいました。
節約趣味です。 理解出来ない方もいると思います。
でも楽しくて辞められません。^^; 親には頭あがりません〜
301: 契約済みさん 
[2012-04-17 22:47:16]
ローン審査ところか、
借金返済しないとなので、
そのために節約中です。
参考にさせて頂こうと思います。

お酒の飲み代がわりと多いので、
帰宅前のちょっと一杯をやめています。

街で配ってるティッシュが重宝しています。

水筒使ってま~~す。
302: 匿名 
[2012-04-17 23:34:55]
読書タイムがカフェから図書館に変わりました
303: 匿名さん 
[2012-04-18 01:25:03]
Hタイムが風俗から自宅に変わりました
304: 匿名さん 
[2012-04-18 06:08:19]
このスレは節約するのに物凄く参考になります。
書き込みの中から出来そうな節約術、自分のプライドを考えて許せる節約術は実行します。
305: 匿名さん 
[2012-04-18 15:38:46]
セコセコした節約術ではなく、もっとまともな節約術を書きます。

地震で絶対壊れない家(可能なら免震住宅)を建てて、地震保険には加入しない。(地震火災で類焼しない十分な土地)
C値Q値に優れた高気密高断熱の家で冷暖房費を節約する。(天井高はなるべく低くする)
防犯ガラスではなく電動シャッターを付ける。(冷暖房費の節約)
カーテンは厚手の遮光カーテンにする。
太陽光発電パネルを9.9KW載せる(KW単価45万円未満の物)
照明器具は廊下等はセンサー付き単球式LEDで、居室は自動調光式スパイラルパルックにする。
井戸を掘って、飲料水以外は井戸水を使う。
全館暖房と床暖房は不可、個別暖房にする。
エアコンは最新の200V機種にする。更にエアコンはなるべく使わず扇風機を使う。(または併用)
給湯はエコキュートにする。(電化上手契約)
車を買うときは業者にオークションで探して貰い、新車は買わない。(委託料としてマージン10万円)
保険の類は保険会社ではなく全労災や国民共済や農協の共済にする。
確定申告は個人で申請しないで、税務署OBの税理士に依頼する。(若干メリットがある)

以上が私が実行している(これからする物もある)節約術です。
306: 匿名さん 
[2012-04-18 17:53:08]
①家族そろっての外食は、週1回から月に2回にした。
②海外旅行は、年に2~3回から年1回にした。
③車は3年おきに買い替えていたが、今回は3年を超えた。(現在5年目)

307: 匿名さん 
[2012-04-18 18:10:19]
長年の車生活にピリオドを打ちました。

結果
ランニングコスト、駐車場代年間60万円とガソリン代平均年間40万円、
その他保険・税金も併せて130万の節約が出来ました。
購入価格や車検代(年間120万程度)もかかりません。
タクシー代と電車代・バス代を差し引き、230万以上貯められます。

歩く機会が増えるので健康にも良いです。
308: 匿名さん 
[2012-04-18 19:11:30]
>307さん
車生活を止められる都市部は良いですね。
うちは度田舎なので一人一台車が無いと生活できません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる