住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

206: とおりすがり 
[2007-10-30 21:21:00]
>>205 いや、それは人それぞれだから、好きにすればいい。
   ただ、このスレは「節約術」について語るスレだから、
   節約に興味が無い人は他へ行ってください。

>>199 いや、「自分へのご褒美」とか言ってる人に限って、
    その後たいして頑張っていないし、年収もアップしていないw
    ご褒美は5年に1回くらいで十分でしょう。
207: 04 
[2007-10-30 22:02:00]
>>205
>家を買うために、旅行も行かない、服も買わない、おいしいものも食べないって、
>うん?って思う。
それは、その通りですね。
旅行に関しては、のんびりと行く場合は、夜行バスやJRの夜行快速。
これで浮かした金で、細かく回る。
今月は、冠婚葬祭で新幹線回数券を利用しました。
東京から関西の夫婦往復で5万円もかかっちゃった。

青春18きっぷの利用可能時に、東海道の夜行快速を使うと、二人でも10000円弱で行けちゃうな。
208: 匿名さん 
[2007-10-30 22:54:00]
>家を買うために、旅行も行かない、服も買わない、おいしいものも食べないって、うん?って思う。

そりゃそうだけどさ、都内23区に70平米以上のマンション持とうと思ったらある程度のことは諦めないと買えないと思う。全部出来るほど年収のあるヤツなんてごく僅かだよ。
じゃ低年収のお前は郊外に行けって?それでも頑張って都内の住宅街に住みたいからオレは頑張って節約して繰上返済に勤しみたいと思ってるよ。
209: 匿名さん 
[2007-10-31 05:34:00]
これって、価値観の相違。

デートで豪華ディナーのあと彼のアパートでお泊り
朝はトーストと目玉焼き
というのが好きか
ラーメン食って映画見て、シティーホテルで一泊
朝は、ホテルのカフェで朝食。
っていう程度の違い。
なんか同じ金でも後者のほうがお得な感じでは
あるね。
210: ご近所さん 
[2007-10-31 10:42:00]
全部贅沢するのはほとんどの人が無理でしょう。
逆に全部我慢して節約っていうのも精神的にキツイです。

どこかで贅沢したいから、どこかで節約する。それが普通では?
211: 匿名さん 
[2007-10-31 12:49:00]
お金持ちでない人は無理して都内に住むことはないのではってこと。
70mのマンション?狭くないですか?無理してローンを組んで、
生活レベルも下がりっぱなし、手に入れた住宅もウサギ小屋程度じゃ、
なんか本末転倒なような気がする。
欧米人はもっと賢く生きているよ。

それにバスで行ける旅行は、、、小さい時から家族で海外によく遊びに
行く人と、20いくつにもなって飛行機にも乗ったことがない人とでは、
視野や目に見えない実力の差がかなりできると思う。

子供が本当に都内の狭いマンションに住んで、少ないおかずを食べ、
あまり家族で外食できない、親もおしゃれしていない生活を望んでるかな。
212: 匿名さん 
[2007-10-31 12:55:00]
>>211 だから、ここは節約術を語るスレですからw
    節約したくない人には関係ないのよ。
    どうしてそんな簡単なことが分からないかな...。
213: 契約済みさん 
[2007-10-31 13:14:00]
なかなか、これは!という節約術はないですね。
ガソリンも値上げ、電気代やガス代も値上げ…。
生活費がかさみそうだ。
214: 匿名さん 
[2007-10-31 13:58:00]
節約すること前提でのスレなので、否定派は入場しないでください。
215: 匿名さん 
[2007-10-31 15:12:00]
節約その1
衣類のまとめ買い。これはレナウンや三陽商会などの
ファミリーセールに数多く行く。定価の3割で買えたりする。
アウトレットもいいけどファミリーセールは会場が広く品数が多く
無駄な買物が少なくなる。ブランド品だから「安物買い」にならない。

節約その2
家で飲む。家で遊ぶ。

節約その3
捨てる。死蔵している本、CDを捨てる。図書館に寄贈。
スペースがあくと読み止しの本が読みたくなる。
服も着ないものをどんどん捨てる。整理することで余計なもの
を買わなくなる。
216: 匿名さん 
[2007-10-31 19:18:00]
本、CDはブックオフに売る。
いらない家具、家電、ブランドものはリサイクルショップに売る。

そのお金でちょっといいランチを食べる。
部屋もすっきり気分爽快。
217: 匿名さん 
[2007-10-31 19:56:00]
>節約その3捨てる。

なかなかの盲点ですね。たしかにそのとおりです。
218: 匿名さん 
[2007-10-31 20:25:00]
なんか、おもしろそうなので私の節約術も紹介します。

スーパーの特売以外は最小限しか買わない。
夕方に出かけ、半額になった魚を買って調理する。
自販機でジュースは買わない。飲み物はお茶(これは健康面からも)
欲しいから、食べたいからといって何でも買わない。

いろいろな日常品も特売以外では買わない。
(ランク付けをする。1この値段は絶対買いに行く。2この値段は在庫が少ないと買う。3急場でも最低でもこの値段じゃないと買わない。と3ランクぐらい。もち、3は私にはあり得ません。)

車で出かけるときは、なるべく1度にすませる。コースも考えて最小限で効率よく用が足せるようにする。

レジャーにはお弁当をもっていく。
(レジャー先の飲食店は高いです。)
高速がETCが割引になる時間に乗りでかける。

無駄な電気はつけない。
風呂はみんなで順番にすぐに入る。
シャワーは最後だけ。
夜は早寝。(寝る子は育つし、早寝が子供にいいことは今話題ですよね。)
テレビは1台をみんなで見る(家族のコミュニケーションの点からも)

ものは増やさない。

水道のもとを少し締めて出る量を調節する。

まだまだありますが、余り書くとびんぼっちーと思われるかもしれないので・・・。
でも、家族は満足してますし、誰も文句を言いません。
慣れですよ、慣れ。
贅沢をしているのも慣れ、質素にするのも慣れ。

節約とは正反対に我が家は、毎年、海外旅行に1回。国内旅行は大きな休みごと。他に夏はキャンプに冬はスキー。それとは別にお気に入りの温泉宿も年に3回ほどは泊まりに行きます。
趣味は夫婦でゴルフ。
この12月に2件目のマイホーム(マンション)を取得予定。

年収は夫婦で1000万超くらい。少し多めかもしれませんが、2馬力になったのは、4年前くらい。30越えて、勉強して公務員試験受けました。(こう書くと公務員バッシングをする人がいるかもしれませんが、保育園児を抱えての勉強は半端なものではありませんよ。)
子供は小・中が1人ずつです。教育費も10万くらいかかります。

お金は不用なお金は使わない。使うお金(使いたい?)は使う。
お金がないもしくは必要なら、稼ぐための努力をする。これが私のモットーです。
ちなみに、仕事はまじめにきちんとこなしていますよ。同期の人とならんだときに少し気おくれしますが・・・。(笑)
219: 04 
[2007-10-31 20:58:00]
>>218
ご立派ですね。

私ら夫婦は、30年以上正社員で二馬力を続けてきました。
今は、東京都内だと時間外保育も良くなって、昔は夜6時までだったから大変でした。しかし保育料は高くなったな。

節約と稼ぐのは、車の両輪。

先週の土日で関西での冠婚が終わったと思ったら、今日から私(夫)以外はヨーロッパ一週間旅行です。
国内旅行より安いから、まあいいか。
220: 匿名さん 
[2007-10-31 21:33:00]
一緒に行かれなかったのですか?
221: 04 
[2007-10-31 21:36:00]
>>220
残念ながら、国内でやるべきことが残ってましてね。
色々と調整はしたんですけど、駄目でした。

貧乏、暇なしですな。
222: 引越前さん 
[2007-10-31 21:56:00]
>218さん

二人合わせて1000万超なんですか?
それで、それだけレジャーできるってスゴイです
223: 匿名さん 
[2007-10-31 22:25:00]
218さんはえらいよなぁ〜。
ケチるって言うより倹約できてるもんな。
なかなか欲が勝ったり怠けたりで節約は
難しいね。

ところで04のゴミ箱あさりはこりもせずまた出てきたの?
30年も社宅に入ったケチケチ自慢はもういいから。
年寄りはおとなしくしとけよ。
224: 匿名さん 
[2007-10-31 22:30:00]
221さん
そうですか。残念ですね。次はぜひみなさんで!
家族旅行は気兼ねがなく、ストレスが解消できます。
海外は現実逃避にもってこいですよね。

222さん
海外旅行といっても、格安チケットに格安ホテル(4星以上、ほとんどが5星)をインターネットで購入。後は自分たちで現地で自由に動きます。
ツアーは家族で行くとかなり高いです。家族で行くからこそ、個人旅行がお得になります。タクシーも4人乗って満員だしね。ガイドブックと電子辞書片手に旅行するとスリル満点でおもしろいですよ。
(ちなみにスピード違反で止められたこともあります。)
こんな風にするとツアーの2人分にも満たないお金で旅行ができます。

ゴルフも安い時にお昼付きなんてのをねらって行きます。
お気に入りの宿も豪華な宿ではありませんが、源泉かけ流しの温泉が気に入ってます。楽しみも、それまでに調べていかに楽しく最小限に出費を抑えるかを考えて行うとできますよ。自分の努力にかかっています。
悲しいことに何かに頼って楽をしていたら、お金は貯まらないとおもいあます。

私の主人は自慢では有りませんが、結婚するときに貯金がありませんでした。7年自宅からつとめていて・・・。一方私は学生時代下宿をしながら、150万貯めました。(就職してすぐに車を買いたいと思っていたので目的があり貯めました。)
この金銭感覚の違う2人が今夫婦でやっています。合わせながらですが、金銭感覚は私よりに合わさっています。
そんな主人も今では進んで、節約生活をしています。
だから、慣れだと思いますよ。
そんな旦那は、「あんたは、無駄なお金は1円たりとも絶対につかわん。」といます。

何が必要で何が必要でないかを自分で見極めて、使う、使わないを決めてだらだら使わないが、いろんなこともできて楽しいですよ。
225: 入居済み住民さん 
[2007-10-31 23:59:00]
>>218

立派ですねえ。
まだお若いのにお2人の年収が1000万を超えるなんてすごいです。
そして2件目のマイホーム、すばらしい。節約術、見習いたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる