住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

269: 匿名さん 
[2009-07-18 19:51:00]
なるべく自給自足!
270: 匿名さん 
[2009-07-18 20:46:00]
新聞は駅のゴミ箱から新鮮なのを拾って、読めばいいの。
または電車の網棚からいただく。時間と場所を考えて、より早く確実に新鮮なのを確保する。
始発で座って日経とそれ以外のを、毎日30分くらいじっくり読んでいます。

東京23区内だと、このようなことは容易に出来ます。

日経の最終面は、今月は加山雄三。自慢話が多くてあまり面白くないな。
271: 270 
[2009-07-18 20:53:00]
腕が太いとうまく取れません。
また半袖では腕に怪我するおそれがあります。
夏でも長袖ワイシャツは必須。普段は袖捲くりしておけばいい。
手や上腕の関節が柔らかくないと、うまくつかめません。
あまり貯まっていない時は、ビニール袋を上に引っ張り上げてつかみます。

投入口に返しが付いているのもありますから、コツをつかまないとうまくとれません。
272: 入居済み住民さん 
[2009-07-20 23:08:00]
資源のない日本は教養教育が大切。人的資源が枯渇すればほろびるしかない。
273: 匿名さん 
[2009-07-23 00:16:00]
すべて読むわけではないが、一度に確認できる見出し量は、ネットより新聞に軍配。
本はもちろん図書館。

魚釣りによる自給自足は、買った方が安い。
けど、楽しい。
274: 匿名さん 
[2009-07-29 01:11:00]
>>270
おまえまた前のゴミ箱あさりか?
275: 匿名あーる 
[2011-10-02 00:09:05]
冬物をタンスより出す。二〜三万クラスのジャケットやスーツやコートをまたクリーニング屋に出そうとしたら一着あたり¥5800の見積もりされ


唖然

クリーニング代にて¥17600で三着分は詐欺な
一着買えるじゃん
276: 匿名 
[2011-10-02 23:20:15]
新聞なんて節約対象に決まってる
そういえば夫はエンジニアだっ。 先日記者に説明した内容が間違えて記載されたらしくさらに新聞への感心がなくなったそう
277: 匿名さん 
[2011-10-03 00:25:36]
新聞はここ10年来とってません。
節約になりますよ。情報はインターネットでとれるし不便無い。
278: 匿名さん 
[2011-10-05 11:05:47]
新聞もそうだがパケ代が高いスマホも無用の長物。
中古ガラケーで家族メール&通話メインならそれこそ夫婦3千円以下も余裕で可能。
通信費の削減が今の時代節約の王道のような気がする。
279: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 02:57:16]
>1って釣り?
4700万円もローン組んでて節約どころじゃないよ。
とりあえず奥さんも働かないと危ないレベルじゃないの?
釣りじゃないなら現在のローン返済どうなっているか教えてほしいわ。
最初の書き込みが2007年だから破綻するんだったらそろそろ破綻してるよね?
280: 匿名さん 
[2012-02-22 19:33:02]
タバコと酒を辞める。
サービス業を控える(床屋パーマ屋クリーニング店)
出前や外食をしない
281: 匿名 
[2012-02-22 21:55:12]
美容院をやめて千円カットに。
家族との外食は夜でなく昼に。
晩酌のビールがNBからPBに変更、つまみも珍味三昧からスナック菓子に。
休日も娯楽施設巡りは減り、公園や里山巡りが多くなった。
ローンのストレスにこれまでの気分転換も減って、慣れるまでつらかった。
282: 匿名さん 
[2012-02-22 23:11:38]
洗濯は風呂の水。
うんこは会社で。
ティッシュ配りは2個もらう。
プリンターは会社で。
携帯の充電は会社で。
昼食はスーパーで試食。
スーツのクリーニングは出張中に。
283: 匿名さん 
[2012-02-23 14:57:07]
新聞社の社員なので新聞代は朝刊、夕刊ともタダです。
284: 匿名さん 
[2012-02-23 15:03:26]
新聞はタダでもいらない。ゴミが増えるだけ。
285: 匿名さん 
[2012-02-23 15:28:45]
>279
いや、あくまで結果論だけど変動金利はずっと低位安定してたから、
月々13万前後の返済、35年ローンのうち当初5年ですでに残債は4000万ぐらいに減ってるんじゃないかな。
ただ、プラスアルファの管理費・修繕積立金が重いかな。
5000万程度のマンションなら3万前後ってとこか。
仮にボーナス100万でこれを貯蓄に回すとして、月収50万中ローン支払い16万は、不可能って額じゃない。
まあ、贅沢は出来んがね。
286: 匿名さん 
[2012-02-23 21:18:48]
携帯は解約、会社のスマホに。
頭はボウズ。
287: 主婦さん 
[2012-02-25 13:44:24]
髪の毛は1000円カット
スーパーは特売やタイムセール、夕方の値引き狙い
旅行や外食、金のかかるお稽古ごとはしない。
飲み会はいかない。
車は持たない。
酒は飲まない。
タバコは吸わない。
ギャンブルはしない。
お菓子は買わない。
新聞は取らない。
NHKは払わない。
結婚式は不参加。
金のかかる趣味はしない。
ネットは携帯電話とセットで安くする。
家の電話は引かない。
288: 匿名さん 
[2012-02-26 13:32:55]
子供は高校まで公立。
子供はヨーロッパの大学に入れる。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる