住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

2: 契約済みさん 
[2007-09-09 15:53:00]
ウチはまだ実際に実行(又は計画)段階なので効果は不明ですが、次の事をやってます。

1.各種保険代で不要な特約をやめて料金の見直し
2.携帯電話でメール中心に使い通話料の節約&基本プランの見直し
3.外食をやめる(会社での昼食は弁当)
4.夏はシャワーにする
5.食材や消耗品は安い時にまとめて買う
6.必要以上に外出しない
7.エアコンをならべく使わない(夏は扇風機、冬は服を着込む)

あとは、本で読んだのですが、食器洗浄機を使うと、電気代・水道代込み
で年間1万円程度節約できると書いてあったので、食器洗浄機を購入予定
です。
3: 匿名はん 
[2007-09-09 17:12:00]
節約術以前に
年収700万円で4700万円もローン組んだの
しかも40歳で。
やばいよ。
4: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 17:32:00]
>>01
全然、インパクトが無い節約術ですね。
ECナビや楽天でポイント稼いで、キャッシュバック受けた方が、見入りが多い程度の節約です。

私が社宅住まいの頃からずっと30年以上実行していることは、
<絶対的な節約>
「NHK受信料を払わない」
「新聞は、定期購読をせずに、通勤電車の網棚かゴミ箱で拾って読む」
「自家用車は持たない」
「あまり、外食をしない」
「祝儀・不祝儀の時、見栄をはらない」

<資源の有効活用>
「自転車は出来るだけ有効活用する」
「通勤定期を出来るだけ活用して、30分程度で歩いていけるところは、他の交通機関を利用しない」
「家族で働ける者は、皆、定職を持って働く」
「体を鍛えて、疾病にならないように、健康管理に心掛ける」
「種銭は出来るだけ一纏めにして、時期を見て大胆に投資に回す」

それにしても、40歳で300万円の頭金?
なんだそりゃ。
5: 匿名さん 
[2007-09-09 18:26:00]
>>4

NHkと、新聞に関してはどうかと思いましたよ・・・
確かに 1 さんのローンは大変そうですね。

エアコンのコンセントや、シャワーはローン組む前から
普通にしてましたが、

ローン組んでからの節約は、食費消耗品の底値買い
外食減らす、旅行減らすて感じでやってます。
そして、これからですが、
保険の見直しをしたいと思ってます・・
6: 匿名さん 
[2007-09-09 18:37:00]
これってマンションだよね??
だったら手付け放棄してでも解約した方が良い。
まじやばい水準。
7: 賃貸住まいさん 
[2007-09-09 19:38:00]
条件は厳しくとも銀行は確かに貸してくれるでしょうね。

まず、奥さんの専業主婦を断念して定職に就く。
(幼稚園の送り迎えは夫婦共同で!)

ここから全てが始まるような気がします・・・。
8: 匿名さん 
[2007-09-09 20:10:00]
>>04
貴方の方がよっぽどインパクトないですね。
というか心も貧しくなりそうな節約ばかりで、はっきり言って哀れみの対象ですね。
まあ貴方はきっと自己満足してらっしゃるんでしょうから結構ですが、私は真似するのは御免蒙りたいものばかりです。
9: 土地勘無しさん 
[2007-09-09 20:19:00]
別に真似しろだなんてダレも言ってないわけで・・・

節約する=何かを失う、ってことでしょ?
何も失わないような内容ならインパクトもないわけで。

オレが考えているのはやっぱり自家用車かな。
車のローンはないんで持っていたいんだけど、
自動車税,自動車保険,駐車場代,ガソリン代が浮くのはデカイ!
10: 匿名さん 
[2007-09-09 20:25:00]
>>04
>「新聞は、定期購読をせずに、通勤電車の網棚かゴミ箱で拾って読む」
スーツ着てやってる**いるけど、ホントに止めてほしい。
自己満足とかじゃ済まされない問題。子供が見てるよ。日本人の恥です。
11: 匿名さん 
[2007-09-09 20:25:00]
>節約する=何かを失う、ってことでしょ?

そうではない。
NHK受信料を払わない事が節約術だとお思いですか?
12: 土地勘無しさん 
[2007-09-09 20:28:00]
>NHK受信料を払わない事が節約術だとお思いですか?

そうは思わないよ。真似しようとも思わないし。
>>04の方が少々やりすぎだな、とはオレも思ってる。
13: 匿名さん 
[2007-09-09 20:44:00]
節約以前の問題ではないですか。
家を持つことで人としてのプライドを失うのであれば、まったく意味がないでしょう。
そんな状態なら賃貸のほうがいいですよ。

テレビがあるならNHK受信料は払いましょうよ。
(払わないならまずテレビを持つことをやめましょう。)

新聞は大抵は会社で取っているのではありませんか?
昼休みにでも読めばいいでしょう。一人前の社会人がゴミ箱から拾うのはどうなんでしょうか。
14: 匿名さん 
[2007-09-09 20:45:00]
まあ>>04のやってることはコンビニの残飯漁りとレベルは一緒だからな。
15: 匿名はん 
[2007-09-09 21:20:00]
新聞は別に取らなくても生活に支障はありません。
インターネット、朝一のテレビ視聴すれば十分です。

この年代でマンション購入資金が少ないのは、今までの生活費がザルだったのでしょうか?そこを改善して年収4,5百万くらいの気持ちで生活できれば年間200〜300万返済できるでしょう。
16: 匿名さん 
[2007-09-09 21:58:00]
新聞は職場で読めるので、私も定期購読していません。必要なときだけ駅の売店で買うこともたまにありますが。しかし皆さんがおっしゃるようには、電車の網棚に置き残した新聞をもらって読むことには、それほど悪いことだとは思われませんが。人間の「プライド」ってそんな次元で語るものですかね。
17: 匿名さん 
[2007-09-09 21:59:00]
新聞は職場で読めるので、私も定期購読していません。必要なときだけ駅の売店で買うこともたまにありますが。しかし皆さんがおっしゃるようには、電車の網棚に置き残した新聞をもらって読むことがそれほど悪いことだとは思われませんが。人間の「プライド」ってそんな次元で語るものですかね。
18: 匿名はん 
[2007-09-09 22:04:00]
>>15
>新聞は別に取らなくても生活に支障はありません。
>インターネット、朝一のテレビ視聴すれば十分です。
うましかだねー。
職場にも新聞とってないでネットで十分だという奴わりといるが
おそろしく知識が薄い。
そんな月4000円程度の新聞代までケチってどうする?
自己投資という概念がゼロだな。

どっちにしても40歳、年収700万で4700万のローンは危ないって。
しかも、幼稚園児が一人しかいない現状で頭金が300万だぞ。
何があったか知らんがやめとけって。
ローンは通っているのか?
そんな条件で融資する金融機関には良心もなにもないな。
19: 匿名さん 
[2007-09-09 22:05:00]
節約に熱心になるあまり、自分が人として最低のレベルになっていることに気が付かなくなる=感覚が麻痺する ことが問題なんですよ。
気が付いていないから平気でゴミ箱をあさって新聞を拾ったりできるんです。
偶然自分の立ち位置の前の網棚に新聞があったのならまだしも、車内でキョロキョロ探して見つけるとサッととる人が居ますよね、どんなにきちんとスーツを着ていても、その視線だけで大体のレベルが分かっちゃいますよ。
20: 04 
[2007-09-09 22:06:00]
土日の郵便局通常貯金は、預入も可能で引出し手数料は無料。
これは利用しない手がありません。
一般銀行の平日引出しは、朝8時45分以降に。
一般の給料日にあたる25日が手数料無料の銀行もあります。

<新聞拾いについて>
朝の新聞・雑誌用ゴミ箱は、意外なほど綺麗。
朝8時頃は、皆がドンドン捨てていくからね。
山手線に着く前までに確保しておいて、始発電車に座ってゆっくり新聞読んで通っています。

それでも駄目な日は山手線内の電車の網棚。
こっちは、もっと容易に手に入る。

毎日、研究すれば、そんなに苦労しないでゲット可能。
朝、9時前までにしっかりと目を通して、投資に役立てています。

「人の行く裏に道あり、花の山 何れを行くも散らぬ間に行け。」です。
21: 匿名さん 
[2007-09-09 22:08:00]
だから…そのコソ泥精神が嫌なんだってば。
簡単に確保できるかできないかとか、そういう問題じゃないの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる