住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

22: 04 
[2007-09-09 22:20:00]
>>19
今の時期にスーツなんか着てるの。
どうかしているんじゃない?
新聞拾いは長袖のワイシャツが必須アイテム。
最近の資源分別用は、返しが付いているから、腕を微妙に曲げてとるテクニックが必要。半袖だと腕に怪我することがあるから。

網棚なんか、何もキョロキョロしなくたって車内巡回すればいい。
東京の中心部を走る山手や京浜は、逆方向に向かう区間に入ると電車がガラガラ。
乗り込む場所を、降りる駅の出口と反対方向から乗車して、車内巡回するんだよ。
23: 土地勘無しさん 
[2007-09-09 22:21:00]
>>21 別にいいじゃん。それでお前に迷惑かけたか?
嫌だったらお前自身がやらなければいいだけ。
24: 顔面蒼白 
[2007-09-09 22:34:00]
皆さん、様々な意見参考になります。
確かに不相応な買い物だと思いましたが、
駅近物件なので、いざとなったら売却するか、
賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。

とりあえずは"NEVER GIVE UP!"の精神で行けるとこまで行ってみます。
まずは、
①携帯電話会社と基本プランの見直し
②外食をやめる(会社での昼食は弁当)
③必要以上に外出しない
④会社には水筒を持参
を実行します。
25: 土地勘無しさん 
[2007-09-09 22:38:00]
奥さんともよく相談されたら如何でしょう。
1人で返すには「退職金に手を付ける」以外の選択肢はないように思えます。
決してあなただけの住宅ローンではないのだから。
26: 匿名さん 
[2007-09-09 22:46:00]
04さんの開き直りっぷりに感服。
でもまあ、そんな浅ましい真似をするくらいなら
分相応な物件に買い換えるほうが自分は幸せだな・・・
27: 匿名さん 
[2007-09-09 22:54:00]
そうですね、そこまで開き直っている04さんはそれでいいのかも。
ある意味そのライフスタイルが生きがいになっているようだし。
でも客観的に見ていっちゃってる段階であることは間違いない。
28: 匿名さん 
[2007-09-09 23:13:00]
そもそもこのスレくだらないテーマだな。
そんなに節約したいんだったら、こんなとこに書いてないで、
カリスマ主婦の本でも買って研究したほうがいいよ。
水筒片手に新聞拾ってろ!
29: 04 
[2007-09-09 23:32:00]
>>24
>賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。
え、社宅に住んでいて、300万円の頭金ですか!

私が自宅用住宅を買ったのは最近ですが、これでも14戸2棟の大家を15年ほどやっています。

駅近だと、確かに入居者は付きやすいですけど、最近は投資ファンドがやたらと賃貸マンションを建てちゃったから、地価が上がっている地域でも家賃は下がっています。
家賃保証契約でのサブリース契約で貸すと、家賃もあまりとれません。
まして、社宅をいずれは出るわけですから、貸したマンションに戻る前提だと、定期借家契約にせざるをえませんから、さらに家賃が下がります。

分譲マンションを賃貸に出すと、建物仕様が元々賃貸向けのと違いますから、退去後の復元費用がかなりかかります。
そのうえ同じ広さでも、多少安く賃料設定する必要があります。

安易に、「ローンが払えなくなったら、賃貸に出せばいいや。」などと考えるのは、お止めになった方がよろしいです。
30: 匿名さん 
[2007-09-09 23:34:00]
スレ主さん
月々の支出はしっかり把握していますか?
その年収で貯蓄が少ないのは、24で書かれていたこと以外にもかなり削れるところがあると思われますよ。

我が家は節約をものすごく意識しているわけではないですが、月の手取り23万で生活するしかないので、これでやっています。

食費  3万
日用品 1万(日用雑貨・医療・その他)
家賃  7万
保険  3万(貯蓄を兼ねているので高めです)
幼稚園 3万
夫小遣 3万
公共料金 3万

公共料金の内訳は、水道 2千/ガス 5千/電気 7千/携帯(2台) 5千/通信 6千/ガソリン 5千 です。

家族構成は、スレ主さんと同じ夫婦と幼稚園児1人です。
被服費や車維持費などはボーナスに頼るしかないし、臨時の出費があると赤字になる家計ですが、毎年預金額は少しですが増えています。

スレ主さんは 月の収支を教えてください と言われて、すぐに書き出すことができますか?
もう購入の決意は固いみたいなので、もっとしっかり家計を見直してがんばってくださいね。

04さんの倹約意識はスゴイと思うので(真似できないにしても)、月々の支出がどのくらいなのか気になります・・・。
31: 入居済み住民さん 
[2007-09-09 23:37:00]
>>24
いきなりで大変失礼だとは思いますが、考えが甘いかと思われます。
「"NEVER GIVE UP!"の精神で行けるとこまで行ってみます。」
との事ですが、一生ですか?
家の為に一生節約し続けるのですか?
家は生活の一部分にしかすぎません。
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
で年間いくらの節約ができるか計算しましたか?
4700万のローンの利息はご存知ですか?
駅近物件なので、いざとなったら売却するか、
「賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。」
って安易すぎます。

40才との事ですし、かなりの昇給を視野に入れてもせめて
ローンは限界でも3500万まででしょう。
奥様も今後フルタイムで働かれるのでしょうか?
ご自身で返済シュミュレーションはされましたか?
定年後の生活も考えておられますか?
ご家族の幸せもご考慮された物件を再度検討されてはどうでしょうか。
32: サラリーマンさん 
[2007-09-09 23:44:00]
ローンに負けない節約術

ってどう節約しても負けるでしかし・・・
33: う 
[2007-09-09 23:52:00]
私は年収680万、38歳です。
去年5000万の戸建を買ってローン4600万でスタートしました。
1年ちょっとの今のローン残高4100万です!子どもがいませんが、何とかなりますよ。
ちなみに、毎日のおかずはレトルト食品!その他は通常の生活です。
でも、戸建だから維持費がかかんないですから、これで何とかなったのかも。
あと2年間は、これでがまんしますが、かつかつですね。
34: 匿名はん 
[2007-09-09 23:56:00]
しかたないな
スレ主は「バブル世代末期組」だから。
どこの会社にでもいるでしょ?
仕事のできない40歳前後の大量採用の世代が・・・
35: 匿名はん 
[2007-09-09 23:58:00]
>>33
税込年収680万で
どうやってローンの元本を1年ちょっとで
500万円減らせるの?
税金・年金・健康保険払ってないの?
36: 匿名さん 
[2007-09-09 23:58:00]
>>24さん
お子様がいるのといないのでは、全く話がちがうと思いますよ・・・
マンションと戸建てでも条件は変わってくると思いますがスレ主様はどちらなのでしょうか?マンションだと厳しいのではないでしょうか。
37: 地元不動産業者さん 
[2007-09-10 00:01:00]
釣りか?
38: 匿名はん 
[2007-09-10 00:01:00]
結局04は
ゴミ箱を漁って新聞をとる大家ということで
よろしいですか?
39: 契約済みさん 
[2007-09-10 00:03:00]
わたくしは、38歳 購入物件 4800万円、年収パートの妻とあわせて750万円、頭金1,500万円というところですので、特に節約は考えていないのですが・・・

みなさんすごい節約ですね・・・NHK受信料を払わないというのはどうかとおもいますが、

まあご主人の小遣いにはメスを入れるべきでしょうね。昼食は手作り弁当、外勤の営業であれば歩く、そして申請はきちんとするという具合に光熱費や水道代は節約してもたかが知れてるでしょう。
40: 匿名はん 
[2007-09-10 00:10:00]
月の手取りが23万
賃貸暮らしの30に
説教されるスレ主もちょいかわいそう。
41: 契約済みさん 
[2007-09-10 00:17:00]
私は妻の立場ですが…私だったら絶対に働きます。
(自分が働かないなら、そんなローンはやめてもらいます)
無理目のローンでマイホームを買ったという自覚があるなら、
フルタイムでもパートでも自分にできる仕事をします。

節約も大事ですが、一定の年齢までは
世帯収入を増やす努力のほうが効果的です。
マイホームを手に入れお幸せな気持ちのところに
きついことを書くようで申し訳ないのですが、
スレ主さんの家計の将来は、
節約でどうにかなるレベルではないと拝察します…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる