住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンに負けない節約術
 

広告を掲載

顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08
 削除依頼 投稿する

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンに負けない節約術

226: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 00:24:00]
>>211
ありえない発想ですね。

>欧米人はもっと賢く生きているよ。
サブプライムローンって言葉聞いたことあります?
愚かな欧米人のなれの果てですよ。

>子供が本当に都内の狭いマンションに住んで、少ないおかずを食べ、
>あまり家族で外食できない、親もおしゃれしていない生活を望んでるかな。

子供が何を望んでいるのかわかるなどという知ったかぶりはやめろ。

都心から満員電車に乗らなければ会社に行けない遠いところに住んで地元の
公立の小中学校に行った日には周りに**(の子供)がいる可能性が非常に高い。
で、そいつらと混じり合う。これが子供に当たえる影響は計り知れないってことわかる?
子供の頃の友達の存在は親の教育の100倍1000倍の悪影響を与えるんだぜ。
またそんな環境で海外に連れてってもらったところで子供は感謝しない。
友達にお土産話をするとかえって妬み僻みからいじめのネタにされる。これが現実。

で、高校で都内の私立か何かに入った日には「えー、**市なんてありえなーい!」
という意味不明な誹謗中傷を受け、生涯抜けないコンプレックスに苛まされる。
(からかっているつもりなんだろうが、確実に子供は傷つく。)

よしんばうまく大学を卒業していい会社に就職したとしても、郊外の実家から
通うのでは殺人的通勤地獄の洗礼が待っている。(都内でも通勤地獄はあるが、
毎日のことだけにダメージは最小限で済む。)独身寮に入る手もあるが、実家から
通うのに比べて貯蓄の割合が進まないため、今度は子供が家を買うときに苦労する。
もちろん郊外の実家は相続後に売ったところで二束三文。
ただ、都内に家があれば立地さえよければ売るときもそれなりに売れる。
(世田谷あたりなら築30年のマンションでもまずまずの値だ。)

というわけで、多少無理をしても生活の利便性と子供の教育環境(特に塾)を考え、
都内に家を持ちたいという考えは十分成り立つ。

以上。
227: 匿名さん 
[2007-11-01 08:15:00]
サブプライムローンは低所得者層だからね。移民が多いのよ。欧米人でひとくくりにするのは、ちょっと違うと思う。
でも、いいんじゃない。多少の無理で済むなら都内の方がいいでしょ。
多少で済むならね。それで立地のいいところが買えるならね。
「都内に住む」ということだけで満足できるなら、それも幸せ。
228: 近所をよく知る人 
[2007-11-01 08:27:00]
うちの場合は多少の無理で済むよ。海外も子供が育つ頃には(普通に昇給してかつ健康であれば)年1回行けると思ってる。別に海外でなくてもいいけどね。
229: 匿名さん 
[2007-11-05 14:28:00]
買い物にあまり行かない。

食事は1週間分メニュー考えてから買います。
無駄なく使かえますよ。
なので週末は冷蔵庫がからっぽです。
緊急用に乾物がいっぱいありますが。

日用品も必要な物を紙に書いて、
紙に書いた物だけを買います。

あと、絶対に買い物は1人の方がいいです。

これをはじめてから、夫婦2人ですが
月2万は節約できてます。
230: 匿名さん 
[2007-11-08 03:22:00]
メニューを考えてから買うより、
特売品だけを買って、
それでできるメニューを考える方が安上がりでは??
違っていたらごめんなさい。

私も冷蔵庫がほぼ空っぽになるまで買い物には行きません。
節約にはなるけど、新鮮な野菜が食べられないのが残念です。
もつにはもつけど。。
変なところケチるより毎日新鮮な野菜を食べていた方が
健康維持に役立って、後々には結局得なのかなと考えたりもします。

でも健康維持ってこだわり始めるときりがなくて、
破産しかねないですよね。
食べ物だけでも無農薬だ無添加だとこだわっていたら
食費が倍になる。
231: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 13:07:00]
メニューを考えてから食材を買ってたらお金がかかってしょうがないですよ。
安く買った食材でメニューを考える方が賢いのでは?
スーパー等では昨日の特売品が今日は1.5倍の値段なんてことは当たり前ですので。
232: 匿名さん 
[2007-11-08 13:16:00]
私の場合買い物は毎日
安売り中心に買ってます。
特に冷凍出来る物を中心に!

飲食費として月に35,000円
旦那と私のお弁当、朝晩の食費、一般生活消耗品
猫の餌、トイレ砂など
旦那は毎晩晩酌しますが、酒代は小遣いで
摘みは35,000円で捻出しています。
特別質素な食事でないので旦那も不満は言いません。
233: 匿名さん 
[2007-11-08 14:47:00]
よけいな買い物はやめようって事です。
特売で買った食品がよく余ってしかたないですもん。
ストック調味料も期限切れてたりするし。
メニューも旬の食材で考えれば安いし。
買い物の回数はやっぱり少ない方がお金貯まりすよ。

出来合いものや、お惣菜で手抜きする場合は別ですが…。
234: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 17:10:00]
だから買った物は残らず使うの!
それが出来ないなら節約以前の問題でしょ。
使わないような物は最初から買わないでしょ?
少なくとも節約しようという気があるならば。
買い過ぎで賞味期限切れで捨ててしまうなんて節約云々とは別次元の話です。
235: 匿名さん 
[2007-11-08 17:57:00]
>No.234

たしかに
236: 匿名さん 
[2007-11-08 18:22:00]
固定費の節約として、保険の見直し。

掛けすぎも不足もよくないですよね。
住宅購入済の方は大体の方が団信に入ってますし
生命保険に関しては検討済かもしれませんが。

医療保険に関しては、まず県民共済あたりと内容・金額を比較すると
わかりやすかったです。
ネットで情報を仕入れてから無料相談をいくつか回って検討。
メインはローン同様に定年前に完済・一生涯保障のもの、
サブとして共済系を一定年齢まで続けることにしました。

(共済系はいくつか調べましたが一生涯保障はなかったと思います)
237: 匿名さん 
[2007-11-08 22:20:00]
>>232
お勧めのお酒ってあります(特に焼酎、発泡酒で)?
最近の発泡酒は味が向上していますがやはりビールが飲みたい・・・
第3ビールでもいいのでお勧めがあれば教えてください。
238: 匿名さん 
[2007-11-09 00:41:00]
>>236
>固定費の節約として、保険の見直し。
生命保険、更新型にしていませんか?
最初は高くとも、更新型でない方が、歳をとった際に活きてきますよ。

更新型の生命保険は、更新時期にその歳に応じた保険料で、再契約をしないといけません。
皆さん、意外とこの辺りのことを考えておりませんね。
239: 匿名さん 
[2007-11-09 20:33:00]
新聞をゴミ箱からあさるなんてルーチンしょ。

コンビニ賞味期限切れ弁当、休日はデパートの試食で昼食。

NHK?
TVを買った時点でダメ。TVなんてどこでもある。

ネットは会社で。

人間性の破綻?クソクラエ。
240: 匿名さん 
[2007-11-10 00:24:00]
>>239
頭が完全にプッツンされているようですね。
精神神経科を受診された方がよろしいかと思います。

株価が下がって、最近電車に飛び込みする方が増えているようです。
間違っても、そのようなことはなさらないでください。
皆の迷惑になります。
よろしくお願いします。
241: 契約済みさん 
[2007-11-10 00:24:00]
光熱費の節約
家には寝に帰るだけ
朝の洗顔、トイレは駅、がまんできれば会社で
242: 近所をよく知る人 
[2007-11-10 00:28:00]
>>241
毎朝駅のトイレにいるのは貴殿でしたかw
243: 匿名さん 
[2007-11-10 00:29:00]
>>241
ついでに新聞もゲット。
こっちの方が大きいよ。
244: 匿名さん 
[2007-11-10 00:47:00]
>>238
更新型の生命保険は更新ごとに相当金額上がりますよね。
うちも先々の更新額を調べてびっくりして他の保険に切り替えました。

生命保険は、逓減型定期保険か収入保障保険がおすすめ。
教育費や自分の葬式代は別に用意するとして、
残された家族の生活費用の合計は
右肩下がりで減っていくので、必要保障額も減ります。
よって、それに合った形の上記2種類がいいと思います。
246: 匿名さん 
[2008-02-11 14:05:00]


警告!! 典型的な詐欺商法です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる