住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住友信託銀行について語りましょう(その4)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32
 

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友信託銀行について語りましょう(その4)

401: 匿名さん 
[2009-12-07 19:00:43]
上の書きっぷりですと、
なんとなく勘違いをされているのかな、と思われたのですが、
ローン減税はペアローンだからといって、減税額が2倍(2人分)にはならないと思います。
(もし、すでにご存知でしたらすみません)

損得かと言われると、おたくの減税対象(所得税等)が1人分で充足できるかどうかによります。
1人では、所得税等(減税対象)がローン残債の1%に満たないようであれば、
ペアローンにして、メリットを最大限享受することは得策だと思います。

402: 匿名さん 
[2009-12-07 21:07:52]
1人では、所得税等(減税対象)がローン残債の1%に満たない ような世帯には
住信は貸してくれませんよ。

優良客だけを囲い込んでいるので、優遇金利が高いんだから。
403: 匿名 
[2009-12-07 23:22:19]
注文住宅で1.6ってありますか?うちは積水ハウスの提携で仮審査1.5です。
404: 購入検討中さん 
[2009-12-08 00:43:43]
397さん同様
変動一本で、検討を進めています。
もちろん繰上返済に励みます。(15年以内目標)
仮審査では、3行にかけ、
住友信託-1.6%
東京三菱―1.5%
中央三井信託-1.3%
です。
繰上返済時の手数料、保証料等
及びそれぞれの与信
でどこを選択すべきか検討しなければなりません。
アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
405: 匿名さん 
[2009-12-08 06:56:22]
住友信託-1.6%
東京三菱―1.5%
中央三井信託-1.3%
の順番で良いでしょ。
406: 匿名さん 
[2009-12-08 10:01:27]
新築物件と中古物件で優遇金利って違うのでしょうか?
407: 住まいに詳しい人 
[2009-12-09 11:03:34]
○井のリハ○スの提携ローンは△1.5%です。新築は△1.6%もあるみたいです。
408: 購入検討中さん 
[2009-12-09 15:15:13]
407さんそれはやはりある程度頭金を入れた場合でしょうか?頭金なしではさすがにその優遇は難しいですよね?
409: 匿名さん 
[2009-12-09 21:33:52]
三井の新築マンション5000万の物件を頭金諸費用400万という悪条件でも-1.6でした。
410: 住まいに詳しい人 
[2009-12-10 11:42:37]
408さん 物件価格自体に対する頭金(保証料や手数料などを除く)は1割未満ですが、通期△1.5%ですよ。頭金の割合というよりも、物件の価値やら提携先のグレードなどが勘案されるみたいです。
411: 匿名さん 
[2009-12-10 18:16:06]
(1)物件の価値
(2)借り入れ主の勤め先の会社規模や年収
(3)頭金
のバランスではないでしょうか?
409さんは(3)以外がまぁまぁ良いとか。
412: 匿名さん 
[2009-12-10 20:51:06]
409です

(1)物件の価値
 は三井なので高いと思います。

(2)借り入れ主の勤め先の会社規模や年収
 年収は40歳1000万と大してよくないですが、会社が業界最大手で住信と取引してます。住信から出向者も受け入れています。
413: 400 
[2009-12-13 22:33:35]
>>401、402
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
ただ私の勘違いで、1.5%は中央三井信託でした。スイマセン。

住友信託で夫婦1900万ずつのペアローンで1.6%出ました。

ローン減税に関しては、夫婦それぞれ所得税と住民税で30万以上払っているので
それなりに貰えると思っています。
414: 住信で返済中です 
[2009-12-14 21:55:09]
自由返済で返済額軽減タイプを作ってほしいです。住信関係者の方検討お願い致します。
415: 匿名さん 
[2009-12-14 22:22:24]
借りたものはさっさと返せということです。ダラダラ借りるなということ。シビアな銀行です。
416: 匿名さん 
[2009-12-15 09:08:53]
自由返済から自動返済に切り替えるのって手数料かかりましたっけ?
繰上げ返済したい月のみ自動返済にして、繰上げ返済が済んだら自由返済に戻すのができれば
良いと思うのですが…。
417: 匿名さん 
[2009-12-16 07:37:27]
>>416
商品説明書読み直した方がよいですよ。
418: 匿名さん 
[2009-12-16 08:20:18]
自由返済はいつでもできる、自動返済は返済額額以上振込まなきゃ良い、とゆー話じゃなかったっけ?
切り替えとか、手数料なんて概念はないと思ったけど。
419: 匿名さん 
[2009-12-19 19:32:21]
審査にやたら時間がかかりますね
420: 匿名さん 
[2009-12-19 22:13:06]
本審査終了まで二週間しかかからなかったけど…
421: 実行予定 
[2009-12-28 15:35:03]
先週ですが夫婦1800万ずつのペアローンで変動0.875%、全期間1.6%優遇の仮審査が通りました。
妻が現在育休中、来年4月に復帰予定で正直難しいかなとは思いましたが、仮審査時の予定年収の確認の意味で復帰後に4月の給料明細の提出が条件でした。
3月実行ですが自動返済を駆使して繰り上げ返済を頑張ろうと思います。
422: 匿名さん 
[2009-12-28 20:49:48]
累進課税を考えると、旦那に一本にまとめた方が節税できませんか?
423: 421 
[2009-12-28 21:23:18]
夫婦で住宅ローン減税を受けるつもりなので、ほぼ同額のベアローンにしています。
二人とも所得税、住民税を十分なだけ払うので。
424: 匿名さん 
[2010-01-15 01:57:42]
3月実行、3500万円35年全期間-1.6ですが、変動(0.875)か一部固定か迷っています。
変動1本にして金利が低いうちに繰り上げ返済がやはり賢いでしょうか?
425: 匿名さん 
[2010-01-15 22:09:41]
>>423
たぶん夫婦で借りても一人で借りても、減税受けれる額は同じだよ。
426: 匿名さん 
[2010-01-16 01:55:35]
424>
ちなみに、参考までにお伺いしたいのですが
35年とのことですが、フラットは検討していなのですか?

私もこちらで-1.6優遇はもらっており、3月実行まちです。
フラットの-1%出現で迷っています。

(個々で返済計画は違うと思うので、善し悪しを指摘する意図はありません)

427: 購入済みさん 
[2010-01-17 06:23:59]
皆さん相談です。
27歳、年収500万、手取り380万(だいたい手取りは平均月26万・ボーナス44万×二回)、
嫁は主婦、
子供2人(二歳5ヶ月と4ヶ月)
です。
こちらで2008年の10月から、
2800万のローンを10年固定、2.15%
11年目以降マイナス1.5%で組んだのですが、
変動の方が良かったのだろうか・・と悩んでおります。
子供ももうすぐ幼稚園ですし、
月70,000、
ボーナス月150,000のローンでカツカツです。
車のローンも組みたいし、労金で変動にすると500万ぐらい得をするという試算が出て悩んでおります。(月60,000、ボーナス月120,000ぐらいになるみたいです。)
なので住信の変動に変えようか、
はたまたこのまま行った方がいいのか・・
わからなくて悩んでいます。
誰かアドバイスお願いします。
無知すぎてすみません。
428: 匿名さん 
[2010-01-17 19:00:46]
426さんへ
424です。フラットについて少し気になっていたんですが、優遇開始時期が2月からか新年度からか、国会で確定していないようですね。3月確実なら考えなおしたいと思いますが、金融機関を分けた場合、保険などややこしくないでしょうか?

426さんは、フラット-1%との事ですが、検討されているのは、何年固定で金利はどれくらいでしょうか。差し支え無ければ教えてください。

余談になりますが、契約マンションの事業主に「りそな銀行」(確かフラットが低金利)が入っているにも関わらず、マンション営業マンはフラットより住友信託を推してきました。優遇率の高さが理由だと思いますが。しかもローン相談会には何故か、りそな担当者は来ず、簡単な資料だけ渡された経緯が有ります。
429: 匿名さん 
[2010-01-18 00:45:08]
>>428

まさに、私もデベに確認したところです。
住友信託はフラットを取扱いしておらず、また他のフラットと併用して変動を組むことは不可とのことでした。
よって、ここで変動とフラットのミックスはできないようです。
(フラットでなく、住友信託の固定ならミックスOKだが、金利が高い)

で、急遽りそなのフラット&変動のミックスで審査を出しておくことにしました。
おそらくフラットの-1%優遇は、3月実行には間に合うとみています。
デベの方と話し、結果どちらを選ぶにしても、審査は先に出しておいた方がよいとの判断です。

フラット35Sの1月金利ですと、タイプBで2.57%
当初10年 1.57%
以降   2.57%

りそなの変動優遇は-1.5%になってしまうかもしれませんが、
ミックスであればこちらの方が条件よいかと思っています。

当初10年1.6%であれば、フラット1本でもよいかなと個人的には思い始めています。



430: 匿名さん 
[2010-01-18 09:18:50]
変動と固定の金利差が大きすぎるので変動を選択の予定です。
他が1.5%なので1.6%優遇は魅力的なのですが、将来、メガバンクと比べて金利が上がりやすいとかないですか?
あと、ATMが少なくネットも21時までしか使えないので不自由だと思うのですが。
ネットって23時とか0時ごろに良く使いますよね。
431: 購入検討中さん 
[2010-01-18 09:47:15]
みなさま、住友信託で申し込まれた際、本審査の時間はどれくらいかかりました
でしょうか?

年末(12月20日頃)に申し込んだものの(デベ経由です)、いまだ返答が来ず、
審査は他行より厳しいと聞いており、半ば諦め気味です。

仮審査は通っているのですが、本審査で問題があって時間がかかっているのか、
年末年始だったからというのを差し引いても1ヶ月かかるのはかかりすぎなのか
どうか、通常時期に申し込んだ方の経験をお聞きしたく書き込ませて頂きました。

432: 契約済みさん 
[2010-01-18 10:36:34]
>>431

うちは11月から2ヶ月待ちました。
混んでるそうですよ。

住友信託の人は仮審査の方が厳しいと言ってましたので
信じて待ちました。
結果はOKでしたので時間は関係ないかと思います。
433: 申込み済み 
[2010-01-18 12:53:47]
私は昨年末にデベ経由でしたが、一週間でOKの返事が来ました。
神奈川の支店です。
早いからどうとか、遅いからどうとかは無いとは思いますけどね
434: 契約済みさん 
[2010-01-18 13:33:05]
>430
私も今月実行ですが、住信は使い勝手が悪いため、本当にローン返済だけの口座にしようと思っています。

 給与を住友信託に入金。ローン返済額のみ口座に残して、残りを三菱東京に振り込み(住宅ローンがあれば住信の振込み手数料無料です)。

 今年から、500万以上の預金があれば、三菱東京も他行宛振込み手数料無料になったし、すべてのコンビニが手数料無料で使え、銀行ATMも24時間稼動なので便利ですよ。
435: 匿名さん 
[2010-01-18 20:44:00]
潰れかけの中央三井を救済合併したとばっちりが
ユーザーに来ないことを祈ります。
436: 匿名さん 
[2010-01-18 22:02:09]
>>427さん

総返済額を減らすことも大事ですが、
住宅を手放さずに最後までローンが払えるかの方が
重要だと思いますよ。

変動を選びずーっと低金利のままなら、それは変動の方が総返済額は少なくなります。
ただし、金利が上昇したら、今の月々の返済額よりも高くなることがあります。
90年代初頭だと8%超えもありました。

将来的に変動の金利が上昇し始めて月々の返済額が上がったとき、
どのように対処するか自分なりのお考えがありますか?
これがないようであれば、固定から変動にすることはあまり勧められません。

10年固定2.15%は、そんなに悪い数字ではないですよ。




437: 匿名さん 
[2010-01-19 00:53:46]
3月実行の者です。

少し前に中央三井と合併決定と新聞に出てましたが、その影響について考えておられる方いらっしゃいますか?
438: 427です 
[2010-01-19 07:33:05]
>>436さん
何だかあなたの言葉で気持ちに整理がつきました。
思い切り百万単位で繰り上げ返済できない我が家にとっては、
変動こそ不向きかもしれないし、
それに固定を借りた時の気持ちも思い出しました。
あまりに周りに変動が多くて弱気になってしまいました。
変動の低金利はすごく魅力的ですが、
わが家は固定で頑張っていくとします。
色々ともっと余裕が出てきたら、また考えます。
労金でも、固定でこの金利は決して高くないですよ。と言ってもらえたので・・
それと同じ意見を頂いてなんだか心強くなりました。
ちなみに話題にあがってた審査ですが、
わが家は仮審査は一週間以内、本審査も二週間ほどでいけましたよ。
時期でしょうか?
あとは、年収、勤務年数、会社などもあると思いますが。
友達は、勤務年数は長いのに、最近違う部署に異動になり、給料支払いの元が別の名前に変わったのですが、
それだけで、ローンの審査が厳しくなる。
と言われてしまったそうです。
439: 431です 
[2010-01-19 10:02:57]
>>432さん
>>433さん
ご回答ありがとうございます。
時期によるのか、支店によるのか、デベによるのか・・・一概に
言えない物なのですね。
今週いっぱい待ってみて再度デベに連絡してみようとおもいます。

>>438さん
確かに、デベの担当者からは住友信託は他行より厳しいのと、数年前なら余裕で通っていた
属性の人も通らなくなっていると言われました。
年収上、妻のわたしが契約をすることになったので、色々と追加提出する書類も
多かったですし、仮審査の段階から(仮審査は通りましたが)印象は厳しいな
という感じでしたので、本審査も時間がかかっていることもあり、無理なのかな
と諦めかけています。
年末年始を差し引いても1ヶ月を超えましたので確認してみます。
ありがとうございます。
440: 匿名さん 
[2010-01-19 16:21:42]
将来メガバンクに吸収されたら、優遇条件が変わるのでしょうか?
441: 匿名さん 
[2010-01-19 16:25:24]
442: 購入経験者さん 
[2010-01-19 17:08:01]
今、固定で2パーセントや3パーセントを支払っているのでしょうか?

3000万借りていたら、1年で60万円~90万円が利息ですね。
これは、無駄でしかありません。

変動で0.9未満で借りると、利息は、1年で30万円未満になります。
そこで、3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済するのです。

すると、今と同じ支払いで、年間60万円ぐらい繰り上げ返済できます。

みるみる元金が減っていきます。

なので、0.9未満で変動金利で返済額軽減型で繰り上げ返済をしてください。

443: 匿名さん 
[2010-01-19 18:26:28]
素人ですが言わせてください。
それは変動が今の金利で行った場合です。

ローン以外に貯金があるとか、なんとかどこからか金利上昇分を補填できる資産がある
そういう家庭ならOKだと思いますけど
カツカツな家計の家庭は冒険はされない方が良いと思います。

固定は得だとは思いません。
しかし、変動しないという保険分を付けたのだと思えば良いと思うのですが。
444: 匿名さん 
[2010-01-20 00:03:16]
>>442さん

自分は変動35年で借りて、15年で返す勢いでほぼ毎月繰上返済(軽減型)しています。
442さんに近いスタンスですね。

ということで、返済額軽減型で繰り上げる点に異論はないのですが、
変動一本やりを皆に勧める姿勢は同意できません。

変動を選び、かつ、破綻せずに住宅ローンを返したい場合は
「金利上昇時に打つ手がある」という条件が必要です。
・年収/資産に余裕があり、金利が上がっても平気
または
・金利上昇時の閾値を決めておき、そこを越えたら固定に切り替える等、破綻前に手を打つ知識がある
など

ちなみに442さんは金利上昇時はどんな対応をされますか?
445: 匿名さん 
[2010-01-20 00:05:43]
余談ですが、最も総返済額が減るのは、変動ではなく、現金一括払いですよ。
ただしこれを選択するには「一括で払える現金が用意できる」という条件がいります。

まぁ、ここまで資産に余裕がある人は、あえて低金利で借りておき、
手持ちの資金を高利回りで運用しそうですが。
年収3000万以下なら、住宅ローン控除ももらいつつ。
446: 匿名さん 
[2010-01-20 00:11:53]
フラット金利優遇が発表になって以来、最近あちこちで、「変動絶対」「変動一本にしなさい」のような書き込みが急に増えましたね。

これは、焦りとしか印象を受けないから、黙ってた方がいいですよねー。
447: 購入経験者さん 
[2010-01-20 01:00:07]
他人がフラットにしようが、変動にしようが、自分が困ることはない。
しかし、悩んでいるならば、ひとつの目安として

 ・変動で0.9未満で借りることができるか
 ・3パーセントの差額を、返済額軽減型で繰り上げ返済できるか

の2つをクリアできるかどうかを確認してみてください。

上記の2つが、クリアできるのであれば、あとは、勉強しようが、しなかろうが、
変動金利1本で、返済していけます。

基本は35年で借りてください。今が40歳以上であっても。

金利の上昇とか、少子高齢化とか、そういうのは頭のいい人がいろいろ考えて投稿しています。
それを勉強しても良いし、しなくても良いです。

勉強したければ、過去の「変動金利は怖くない」スレを見れば回答が載っています。

448: 匿名さん 
[2010-01-20 07:32:17]
フラット優遇で3%との差額を繰上返済してください。
リスクヘッジ効果も大きくて、今年は1番のお勧めです。
449: 匿名さん 
[2010-01-20 09:06:56]
何年で完済するのか?計画によって違ういますが、10年固定なら変動選ぶ方が良いと思いますが。
450: 匿名さん 
[2010-01-20 16:37:26]
>>447さん

なぜ変動0.9%未満だと大丈夫なのか根拠がありませんし、
変動金利が3%を超えたら繰上返済もできなくなりますよ。
返済期間35年であれば、3%超えの局面もあるでしょう。

このような状況に陥った場合、無策の人は破綻する可能性が大きくなります。
過去、日本の「ゆとり返済」では固定期間終了後の金利上昇に耐えられず
破綻するケースが問題になりましたが、安易に変動を勧めると同じ問題が起こります。

それとも「将来的に変動が3%を超えることはない」という前提条件つきですか?
451: 検討中 
[2010-01-20 18:18:37]
>>450
"ここ数年で"金利が急上昇したらの話でしょ。
軽減繰上返済を続けたとして、10年後に優遇後で3%(実質4.6)、20年後に5%(実質6.6!)に上がったとしても、
月の返済額は大して変わらないと思うよ
452: 匿名さん 
[2010-01-20 23:48:24]
15年ぐらいで繰り上げ返済の計画なら変動。家賃を払ったつもりで30年計画なら固定かな。
453: 匿名さん 
[2010-01-21 00:05:51]
>>451さん

ご指摘のように返済額が変わらずに金利上昇を切り抜けられるケースもあるでしょう。
そこは否定しません。

ただ、その話とは別に、変動を選ぶには「"ここ数年で"金利が急上昇しない」等の
前提条件が必要な人もいるということですよね。

こういった説明もなしに変動を勧めることが危なっかしいなぁ、と考える次第です。

短期の読みならともかく、5年/10年先の経済状況は誰にも分かりません。






454: 匿名さん 
[2010-01-21 01:31:59]
>>450
もちろん3%超えの可能性もあるでしょう。
問題は「いつ」超えるかなんですよ。今の経済情勢で数年後に優遇後3%(店頭金利4.6%)を超えると思いますか?
試しに今の金利水準が5年続く前提で想定金利3%の返済額軽減型で繰上げするシミュレーションをされてみてはいかがでしょうか。自ずと答えが見つかると思いますよ。

ちなみに私は想定金利4%+αの繰上げしています。
455: 匿名さん 
[2010-01-21 22:54:08]

444/445/450/453です。

454さんのように経済的に余裕があり、しかも住宅ローンについて勉強されている方が、
変動&繰上返済を駆使することを否定しているわけではありません。
総返済額を減らした上で、破綻することなく、返していけることでしょう。
おそらく、直近で金利が急上昇しても対応できるのでは?

これは経済的なゆとりや住宅ローンの知識を持っている人の話。

わたしが問題視しているのは、これらを持たない人たちにも
442/447さんのように「変動はお得ですよ」と勧める行為が危ないなぁ、
と感じているのです。
リスクはあるわけですから。

経済的な余裕がなくローン知識もとぼしい人が変動を選択し、
直近の金利上昇が(確率は低くとも)発生したら、
破綻の影がちらつくのは理解していただけますよね。

「お得情報」が優先され「破綻せずに安全に返すための情報」が
ないがしろにされていることを残念に思う次第です。
456: 匿名さん 
[2010-01-21 22:59:53]
455さんの言う通りです
457: 購入経験者さん 
[2010-01-23 17:15:24]
パソコンがどうして動くがわからなくても、パソコンを使える
インターネットがどういう仕組みがわからなくても、インターネットを使える
車の仕組みがわからなくても、車を運転できる。

住宅ローンや金利のことがよくわからなくても

 ・変動金利で35年でくむ。
 ・優遇金利後で0.9以下で組む。
 ・返済額軽減型の繰り上げ返済ができる銀行で手数料が無料でできる銀行で借りる、
 ・毎月金利3パーセント相当の差額を繰り上げ返済するか、約定金額を設定をする。

これができれば、他は考えなくても、大丈夫です。

これ以上の情報は、2009年1月~2009年8月ごろまでの、このスレを見れば
細かい理由や対策は書いてあります。

それを読む必要も考える必要もないと思います。

賢くても、賢くなくても、知識があっても、なくても、結果は同じでしょう。

勉強する人は過去スレを読むし、勉強しない人は、過去スレを読まない。
賢ければ、何かに気づくか、自分でシュミレーションをするし、
賢くなければ、何も気づかないし、自分でシュミレーションもしない。

しかし、結果は同じです。

何でも理解して、正しい判断をする人もいれば、
何でも理解して、間違った判断をする人もいる。

458: 匿名さん 
[2010-01-24 12:17:05]
>>457さん

>住宅ローンや金利のことがよくわからなくても
> ・変動金利で35年でくむ。
> ・優遇金利後で0.9以下で組む。
> ・返済額軽減型の繰り上げ返済ができる銀行で手数料が無料でできる銀行で借りる、
> ・毎月金利3パーセント相当の差額を繰り上げ返済するか、約定金額を設定をする。
>これができれば、他は考えなくても、大丈夫です。

「経済的なゆとりがなく、住宅ローンの知識のない人」が
勧められるままにその条件で変動を選んだとします。

不幸にしてx年後に変動金利が急上昇してしまいました。
月々の返済額も上昇して家計が苦しくなり、繰上返済はおろか、やがては返済できなくなりました。

その時、この人はどうすればいいのしょう。

何も考えなくても、住宅ローンを返していけるのですか?
家を取り上げられた上に借金だけ残るケースも考えられますよ。

「他は考えなくても大丈夫」というのは危険な考え方です。

459: 匿名 
[2010-01-24 16:42:45]
>458

大丈夫。その時は457がきちんと責任とってくれるから。
460: 匿名さん 
[2010-01-24 18:01:41]
>>458


>不幸にしてx年後に変動金利が急上昇してしまいました。

金利が急上昇するケースは
・異常な好景気(バブル)がきて当局が引き締めに転じる
・インフレが生じる(悪い金利上昇のケース)

経済学を勉強したことあるひとならわかるが、
これは住宅ローンを支払ってる人にとっては、すごくいい話なんだよ。
・異常な好景気なら、給料が上がるのが普通、自分の家を売って儲けるのもよい。
・インフレがくれば、相対的に借金が目減りする



461: 匿名さん 
[2010-01-24 19:22:01]
>>460さん

金利上昇による恩恵も確かにありますが、
一般的には固定で借りている人の話ですよね。

変動で借りていて金利上昇して「いい話」だというのは、初めて聞きました。

金利上昇のメリットを享受する前に破綻しちゃうケースには思い至りませんか?
「経済的なゆとりがなく、住宅ローンの知識のない人」に変動を勧める理由にはなりません。
462: 匿名さん 
[2010-01-24 21:05:43]
>>461

「経済的なゆとりがなく、住宅ローンの知識のない人」に変動を勧める理由にはなりません。

そもそも変動か固定かの差で破綻してしまう程度の方には
住宅の購入自体を勧められません。

私の場合、あえて住宅ローンの20%分は預金で持っており、
変動で組んでいます。
金利が上がれば当然貯金のほうの利率も上がり、ピークアウトするところで定期預金します。
ずっと金利が上に張り付くことはまず考えられず、
変動のほうが固定より損になってしまうケース、というのは
まず考えられないのです。

463: 匿名さん 
[2010-01-24 21:25:57]
>>461
457の話は極端で納得出来ないところもあるが(知識は仕入れておくべき)
でもそもそも5年125%ルールがあるから、金利が急上昇したからって、そう簡単に破綻しないぞ。
464: 匿名さん 
[2010-01-24 23:06:37]
>>457さん
そう考えるのは、あなたの自由ですし、
私も可能性としては457さんの言っている方法がお得になる可能性が高いとは思っています。
ただし、それが唯一無二のような断定的な言い方をするのは、どうかと思いますよ。
>>458さんの懸念されていることはよくわかります。

ただ、
現実的な選択肢として、住信の変動で『自動返済』は、とっても優れた選択肢だと思います。

スレタイと離れてきちゃっているから、そろそろ本題に戻しては?
465: 匿名さん 
[2010-01-24 23:42:03]
資金的に余裕があると勝手に返済してくれるのは、使いかってよいです。
466: マンション住民さん 
[2010-01-25 02:08:42]
ごめんなさい。
基本的な質問になってしまうかもしれませんがわかりません。
繰り上げ返済するとき、自動返済と自由返済のどちらが得なんでしょうか?
自由返済は期間短縮、自動返済は返済額減少はわかるのですが実際どちらかのほうが得なんでしょうか?
今回25万を自由返済で繰り上げして、期間短縮にしたのですが、この不景気自動返済で返済額を少しでも減少したほうが良かったかなと少し後悔しました。
だれか教えてくれますか?
467: 匿名さん 
[2010-01-25 02:34:26]
ここは金利優遇大きいし、ネットなら事務手数料かからないし、返済し易くていいですよね。

三井住友でがん特約付けるか、迷っちゃってます・・
468: 匿名さん 
[2010-01-25 10:41:10]
>>466

あなたが懸念している通りです。
基本的には返済額軽減型で繰り上げするのがセオリーかと思います。
損得については繰上げ金額が同一であれば短縮も軽減も殆ど差はないと考えてよいと思います。
期間短縮を選ぶリスクとしては一旦短縮した期間は延ばすことはできないということです。
有事にそなえるのであれば今後は返済額軽減型の繰上げをお薦めします。
そうすれば突発的な出費や給与の減少が発生した場合のリカバリーがし易いと思います。
また、軽減型で繰り上げしても自然と返済期間も短くなっていきます。
469: 入居済みさん 
[2010-01-25 17:56:52]
468さんへ

466です。
やっぱりそうですか。有難うございます。来期から返済額軽減でいきます
470: 匿名さん 
[2010-01-25 18:30:02]
>468

>損得については繰上げ金額が同一であれば短縮も軽減も殆ど差はないと考えてよいと思います。

繰上金額が同じなら、期間短縮が倍くらい支払利息が少なくて済みます。


>また、軽減型で繰り上げしても自然と返済期間も短くなっていきます。

自然と返済期間は短くなりませんw


あのー、468さんは何か大きく勘違いされているようですが・・・w
471: 匿名さん 
[2010-01-25 19:54:52]
>470

>>損得については繰上げ金額が同一であれば短縮も軽減も殆ど差はないと考えてよいと思います。
>
>繰上金額が同じなら、期間短縮が倍くらい支払利息が少なくて済みます。

トータルの繰上金額が同じなら、短縮も軽減も殆ど差はない



>>また、軽減型で繰り上げしても自然と返済期間も短くなっていきます。
>
>自然と返済期間は短くなりませんw

最終的な返済期間は同じ



>あのー、468さんは何か大きく勘違いされているようですが・・・w

いまだに理解できない人がいるんだ。

472: 匿名さん 
[2010-01-25 19:54:52]
>>470

うちの場合、毎月軽減型の繰上返済をしていますが、今の予定だと25年で組んだローンが
12年で終わるんだけど、これって自然と返済期間が短くなるってことじゃないの?
12年間同じ額を払い続けることが前提ですけどね。

自分も勘違いしてる?
473: 勉強中 
[2010-01-25 20:03:25]
>>472
大丈夫。470が初心者なだけ。
474: 匿名さん 
[2010-01-25 20:16:28]
期限の利益を自ら放棄するのは、もったいない。
自動返済にして、かつ、以前の金額ずつ返していくのがベスト!
475: ビギナー 
[2010-01-25 20:53:55]
470さん、私も昔はそう思ってました。マンコミュ見て勉強しましょう!感動しますよ~。
476: 匿名さん 
[2010-01-25 21:01:40]
3000万円を35年、金利1.55で借入ました。

繰上返済は5年目と10年目にだけそれぞれ100万円ずつします。

この場合、繰上返済方法が返済額軽減と期間短縮では、それぞれ総支払額はいくらになりますか?

あと、最終的な返済期間はそれぞれ何年何カ月になりますか?

知識豊富な皆さん教えて下さい!
477: 入居済みさん 
[2010-01-25 21:11:03]
469です

あれから住宅ローンシュミレーションを使用したら
470さんの言うとおり期間短縮の方が倍くらい利息減少額が違いました。
でも何でしょう??
理屈からすれば471さんのとおりだと思うんですけどね。
478: 匿名さん 
[2010-01-25 21:50:36]
>477
その答えは親切な方が476の答えを出すときに分かります。
479: 匿名さん 
[2010-01-25 23:27:15]
>>477さん

こちらのサイトのコラムを読んでみてください。

返済額軽減型より期間短縮型の方がお得?
http://loan.mikage.to/tips/prepayment_type.html

繰上返済がネットから無料で出来る昨今、
期間短縮型にはあまりメリットがないんです。

ということで、あなたのケースの場合、
軽減型(自動返済)でOKですよー。
480: 匿名さん 
[2010-01-25 23:33:05]
手元のお金が減るので自動返済はデメリットが大きい。いざという時、頼りになるのは現金。一度返した金は戻ってきません。
481: 匿名さん 
[2010-01-25 23:45:14]
477さん

476さんの質問に回答が無いことで自ずと予想はされていると思います。
都合が悪いとこのまま蓋をされていくのでしょうかねw
482: 匿名さん 
[2010-01-26 06:46:47]
480さんの言う通り!
損得の問題より現金を貯めておいて全額返済能力を常にキープしておくのがベスト。
今は金利が安いし極力長く借りておいた方がいい。
金利上昇等の緊急時にまとめて返済してしまえばいい。
483: 匿名さん 
[2010-01-26 07:40:45]
476の質問には答えられないのか。
今まで勢いよかった人達どうしちゃったのw
484: 匿名さん 
[2010-01-26 11:12:09]
>>477さん

>>468さんは勘違いしていますね。
正確には「同一の繰上額」ではなく「同一の返済額」だと思います。
一度シミュしてみてください。
485: 匿名さん 
[2010-01-26 11:34:33]
>>482さん

>金利上昇等の緊急時にまとめて返済

すみません。初心者です。
そのタイミングっていつですか?金利って上がる前にわかるんですか?

>>483さん

では、あなたが答えてください~!
ここのスレを参考にしてるので答えが知りたいです!よろしくお願いします。
486: 勉強中 
[2010-01-26 12:06:41]
期間短縮 元金30,000,000(79.23%)、利息7,863,227(20.77%)
http://loan.mikage.to/loan/plan/20100126115408381755270188
軽減 30,000,000(79.28%)、利息7,842,646(20.72%)
http://loan.mikage.to/loan/plan/2010012611535237d579934209

勘違いしてもらうと困るのは、毎月の返済する額を決めて差額を繰り上げする事が前提だよ。
軽減繰上で返済額を下げていったら、繰上総金額が変わってしまう。
この例では毎月の返済額を9.3万円として、返済額から余った分をそれぞれ短縮、軽減で繰上。
短縮では最後まで繰上となる額は一定だけど、軽減は増えていっている。
487: 匿名さん 
[2010-01-26 12:13:12]
語尾にwをつける方。
納得されましたか?
488: 匿名さん 
[2010-01-26 12:35:47]
>480
>手元のお金が減るので自動返済はデメリットが大きい。

これは「自動返済」のデメリットではなくて、
超低金利時代での「繰上返済」のデメリットですよ。
「自由返済」でも手元のお金は減ってしまいます。
489: 匿名さん 
[2010-01-26 13:12:17]
>>488さんの言うとおりですね。
返済額軽減の繰上げにはメリットこそあれデメリットはないと思う。

優遇後1%未満且つ年末ローン残高の1%をフルで減税受けられる人は現金で残す、又は投資する手もありますね。

490: 匿名さん 
[2010-01-26 13:12:47]
3000万円を35年、金利1.55で借入

毎月の返済額:¥92,591
総支払額:¥38,888,386
返済期間:35年



繰上返済は5年目と10年目にだけそれぞれ100万円

【期間短縮】
毎月の返済額:¥92,591
総支払額:¥37,839,793
返済期間:32年3ヶ月

【返済額軽減】
毎月の返済額:¥92,591(軽減後の返済額+自動返済繰上額)
総支払額:¥37,841,670
返済期間:35年5ヶ月




軽減額を繰上返済しない(自動返済を使わない)場合は以下のとおり

【返済額軽減】
毎月の返済額:¥92,591(5年目まで)
毎月の返済額:¥89,204(5年目以降)
毎月の返済額:¥85,308(10年目以降)
総支払額:¥38,412,702
返済期間:35年




491: 匿名さん 
[2010-01-26 13:55:57]
>【返済額軽減】
>毎月の返済額:¥92,591(軽減後の返済額+自動返済繰上額)
>総支払額:¥37,841,670
>返済期間:35年5ヶ月

32年5ヶ月の間違い、ですよね?
492: 匿名さん 
[2010-01-26 13:56:44]
誤記訂正

>【返済額軽減】
>毎月の返済額:¥92,591(軽減後の返済額+自動返済繰上額)
>総支払額:¥37,841,670
返済期間:33年5ヶ月
493: 匿名さん 
[2010-01-26 13:59:24]
誤記訂正

>>【返済額軽減】
>>毎月の返済額:¥92,591(軽減後の返済額+自動返済繰上額)
>>総支払額:¥37,841,670
>返済期間:33年5ヶ月

返済期間:32年5ヶ月

494: 匿名 
[2010-01-26 15:29:54]
つまり476の条件だと、支払総額は期間短縮の方が100万円弱少なくて済み、支払期間は期間短縮の方が2年程短くて済むのですね。
495: 匿名さん 
[2010-01-26 15:45:04]
468が誤記してたから、470の言ってることは正しいだろ。

それを理解しきれず470を責めてる471、473、475はおバカさんたちだね。
496: 通りすがり 
[2010-01-26 16:36:06]
まぁ返済額軽減のメリットが分からなければ、それでいいんじゃないでしょうか?リスクヘッジが一切必要ない人に説明するだけ時間の無駄ですよ。

おりこうな繰り上げ返済や変動金利はこわくないのスレで再三論議されてましたのでご参考に。

そのうちこのスレにもomomさん来ますよ(笑)。
497: 匿名さん 
[2010-01-26 16:56:37]
そうそう。住信のことを話すスレに戻しましょ。
498: 匿名さん 
[2010-01-26 17:03:49]
住信の大きなメリットは自動返済なのだから、

自動返済が前提となっていない、返済額軽減型の

繰上返済方法は、論ずる価値なし。
499: 匿名はん 
[2010-01-26 17:49:09]
とりあえず非は非で認めようよ。特に495で指摘された人たち。
それから平和にまた住信に話を戻しましょう。

ま、omomが来なければいいが、もし来たら荒れるから(笑)
500: 匿名さん 
[2010-01-26 18:26:17]
住信だからこそ、自動返済を有効に使うべきだと思うんですけどね。

ですから>>490-493の正しい読み方は、
自動返済で、100万円×2回の繰上後も繰上前と同額を自動返済で返済すれば、
・返済総額は2000円しか違わない。
・返済期間は2ヶ月しか違わない。
だと思いまうよ。

まぁ、どっちを選ぶかはそれぞれの考え方次第だし、>>496さんに一票ですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる