住宅ローン・保険板「みずほ銀行はどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. みずほ銀行はどうなんですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-17 10:18:46
 削除依頼 投稿する

ここのローン板でよく銀行の名前があがるのが、三井住友・東京三菱・労金などですよね。
【みずほ】はあまり上がってこないように思うのですが、あまり良くないってことですか?
みずほで借りられる方って実は少ないとか??

[スレ作成日時]2005-06-27 20:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

みずほ銀行はどうなんですか?

401: 借り換え検討中 
[2009-09-13 16:11:52]
自己レスです
無料になるのは変動金利の場合ですね
402: 匿名さん 
[2009-11-18 01:51:25]
デベ提携なので審査お願いしたら、A支店で口座を作って、給与振込み指定が条件と言われました。
しかし、A支店はデベの都合であり我が家から見たら他県で遠いです。
しかも、みずほでは別のB支店で既に口座を開いています。
(給与振込みは別銀行ですが)
現実問題としてはそれでもそんなにデメリットが大きいわけではないのですが、ここまでややこしいことをしないといけないのかなぁと疑問に思います。
いかがでしょうか?
こんな条件ってよくあることですか?
403: 昨日ですが 
[2009-11-18 09:16:13]
-1.5%完済までで、変動1%切りましたよ
404: 匿名さん 
[2009-12-19 02:32:26]
HPを見たら、固定金利でも繰り上げ手数料が無料になるとありました。

来年18日以降の話ですが。

ボーナスも普通に出たし、お金のあるうちにガンガン返そうかな。

405: 匿名 
[2009-12-19 17:53:36]
UFJだと、変動いくつですか?みずほのほうがいいですか?
406: 匿名さん 
[2009-12-20 09:55:07]
この前話を聞きに行ったら、変動はデベ提携の全期間-1.5%で0.975%でしたよ。UFJも全く同じでした。
金利に関しては、どこもそれほど変わらないのでは?
407: デベにお勤めさん 
[2009-12-20 10:49:41]
銀行新資本規制延期で、少しは金利が下がりますかね?
融資条件とかも下がりますかね??
http://maruhikabu.seesaa.net/?1261273714
408: 匿名さん 
[2009-12-21 13:37:14]
みなさんは保証料は前払い一括ですか?それとも金利上乗せですか?
35年借りる前提では前払い一括なんでしょうが、こまめに繰り上げるとすると損な気もします。
繰り上げ時の保証料戻しの事務手数料が10500円かかりますし・・・細かいことですが、悩んでいます。
ちなみに5400万円を変動35年で考えております。いかがでしょうか?
409: 匿名さん 
[2009-12-25 17:29:15]
フラットから変動に借換えを検討しています。
みずほと三菱から全期1.5優遇をもらいましたがどちらにするか悩んでます。
メインバンクがみずほなんでこっちにしたいんですけど、保証料返戻手数料10500円って!!皆さんこれ払っても繰上げしてるんですか?
410: 匿名 
[2009-12-25 23:46:07]
みずほじゃないですけど、0.925%でしたよ。デベ提携で全期間-1.55%です。
411: 匿名さん 
[2009-12-25 23:52:05]
保証料返戻手数料けっこうかかりますよね。こまめに繰り上げするなら保証料を金利にのせた方がお得でしょうか?0.2%ですよね
412: 409です 
[2009-12-26 00:25:07]
そうなんですよね。うちは年に2、3回繰上を予定してますが、やはり保証料0.2上乗せした方がいいのかも悩みます。
413: 408 
[2009-12-26 06:31:35]
やはり保証料返戻金を気にされる方いらっしゃるんですね。

銀行では一括前払いを強く進められました。でも私の場合、金利上乗せだと月の返済5000円くらいしか変わらないんですよね。前払いですと諸費用に110万円上乗せされるのですが、何度も繰り上げて早く完済しようとすると、ちょっと損するかな?というところです。

返礼保証金は銀行によって異なると思いますが、みずほはかなり高い印象でした。まあ、全体の中では微々たるものなんでしょうけど、気になってしまいます。
414: 匿名さん 
[2009-12-26 08:09:28]
返戻保証料はちょっと高いけどフラットの金利が三井住友やUFJよりも安いんですよね。デペ優遇で変動とフラット、MIXで考えている私はここがいいかなと思ってます。りそなはスマイルパッケージの優遇が変動-1%だったので却下しました。
415: 通りすがり 
[2010-01-05 12:47:53]
みずほのHPみたら、ネットでの繰り上げ返済手数料が無料になりますね。これはかなり魅力がでてきました
416: 匿名さん 
[2010-01-05 23:21:04]
>>413
繰上げで早く返済すると得するんじゃないですか?
たとえば、5000万を保証料100万払って1.0%と保証料込みで5000万を1.2%なら、極論すると1年後に全額返したら、1.0%なら5100万+金利50万・1,2%なら5000万+金利60万で、総額5060万円
この例だと10年以内に繰り上げで完済されたら銀行は損ですね。

35年も借りつづける人はあまりいないので、銀行は金利込みを嫌がるのではないでしょうか?
417: 413=408 
[2010-01-06 06:20:22]
実際は保証金返戻があるので、差はもっと少ないのですが、繰り上げ返済する度に保証金返戻の事務手数料が10500円かかるんです。返戻金が10500円以下なら1円も戻ってきません。細かく、多く返す程損するわけです。
私は35年で借りますけど、15年程度で返そうと思っており、一括前払いの方が繰り上げる回数×10500円分損?と思ったのです。
三菱UFJ銀行は保証金返戻の事務手数料3150円と随分安いですよね。三井住友銀行は繰り上げ返済無料とのことですが、この手数料はいくらなんでしょう?
418: 入居予定さん 
[2010-02-11 15:34:37]
うちは、4000万借り入れて35年で返そうと考えていますよ。
だって、主人が20年後とかに「ころぉ」と亡くなったらチャラですから。
なんか、繰り上げる分だけ損する気がします。
奥様方いかが考えられますか? 
確かに、毎年100万とか繰り上げれば早く返済できますが・・・
その繰上げ分で車とか買った方が特の気がするので・・・(自動車のローン高いですし)
419: 匿名さん 
[2010-02-12 23:05:43]
フラット35Sと変動のペアローンで組みます。デペ優遇で変動0.975%、フラットは通年0.05%優遇+10年間1%優遇です。
唯一の懸念材料は返戻保証料が高いこと。なので変動は期間短縮でなく返済額軽減で繰り上げしようと思っています。そうすれば一回しか返戻保証料がかからないと思います
420: 不動産屋さん 
[2010-02-12 23:53:48]
私どもはみずほ使わないですね!もっと条件が良いのありますよ。ここでどこが良いか言うと面倒なので言いませんが、皆さんネットなどで調べて下さいね!
421: 通りすがり 
[2010-02-13 02:31:07]
>唯一の懸念材料は返戻保証料が高いこと。なので変動は期間短縮でなく返済額軽減で繰り上げしようと思っています。そうすれば一回しか返戻保証料がかからないと思います

勘違いなさっていません?
返済額軽減でも保証料の戻りはありますよ。(手数料で相殺されちゃうかもしれないけど)
422: 匿名さん 
[2010-02-13 07:00:58]
いろいろシミュレーションしたら結局フラットはどこも大差ない。
金利だけに惑わされない方が良い。みずほでも悪くない。
使いやすい金融機関がいいのではないでしょうか。
423: 匿名さん 
[2010-02-13 07:29:22]
>420
私ども?
S◯Iあたりからみえた方ですか?
424: 匿名さん 
[2010-02-13 23:36:10]
420さん、みずほの駄目な理由教えて
425: 契約済みさん 
[2010-02-22 23:50:20]
うちは会社からの紹介で通年、優遇▲1.5%です。
みずほ銀行は東海地方は店舗数が少ないので何をやるのも
めちゃくちゃ空いていて銀行にかかる時間が少ないのが利点です。
時は金なりです。
426: 匿名さん 
[2010-02-23 04:34:28]
ここも住友も疾病保証が金利0.3%増加ですよね。
SBIみたいに金利上昇なければ良いのに…。
427: 不動産屋さん 
[2010-02-23 16:11:05]
420です

>423
字読まれへんのか?不動産屋さんって書いてるやん!
>424さん
すいませんが、ここで批判すると面倒なのでネットなどで調べて下さい。
428: 匿名さん 
[2010-04-18 11:42:03]
一年前にみずほの住宅ローンを借りました。
繰り上げ返済に伴う保証金の返却手数料が10500円というのは
高いと思うのですが、どれくらいの額を繰り上げ返済すれば
手数料の無駄を減らすことができるのでしょうか?

あと他の銀行さんでも保証金の返却手数料というものは同じぐらいの
値段になるのでしょうか?
429: 匿名さん 
[2010-04-29 12:40:19]
みずほ本審査中の者です。

保証金の返済手数料について私も気になりまして
窓口に問い合わせてみました。
どうやら保証金の返済金額が10500円を超えない限りは
返済手数料は発生しないようです。
少額を何度も繰上げ返済することで返済手数料がバカにならなくなるということはなさそうです。
ということはみずほダイレクトを使って
繰り上げ返済すれば手数料がタダになり、
ある程度の金額以上だと保証金の返済があるって
ことのようです。

子供がいないと手続きに5250円かかり、
保証金の返済がない
「返済額増額指定サービス」のメリットが
いまいちわかりませんでしたが・・・。
430: 匿名さん 
[2010-05-06 19:58:38]
「返済額増額サービス」と繰り上げ返済の違いはほとんどないですね。
返済額増額サービスは毎月の返済額を増やすことで後々の(返済年数ではなく)
返済額を軽減するということでした。
が、これならほとんど毎月の返済額軽減の繰り上げ返済と変わらないと考えられます。
あえて、2つの違いを考えれば、毎月繰り上げ返済する分だけ、
一度に繰り上げ返済するのに比べて利息分が少し減るため、トータルの返済額が軽減される
ことになるのかな。
このときの保証金の返済手数料は少しずつ返すということを考えれば、
常に10500円の手数料がかかると考えれば、一切返金されないことに
なると思います。

一度に多く返済して(保証金の返済額―手数料)をもらうのか、利息を軽減することで
返済額の中の利息分を減らすのかは、微妙な感じがしますね。
431: 匿名さん 
[2010-05-06 23:12:11]
みずほの返済支援保険ってどう?
432: 匿名さん 
[2010-05-06 23:23:40]
引っ越したので、みずほに新たに口座を作りにいったら
窓口のお姉さんに「何で口座を作るんですか?」と言われて唖然。
更に、キャッシュカードは1050円の手数料が掛かると言われて驚いた。
433: 匿名さん 
[2010-05-07 19:37:53]
>窓口のお姉さんに「何で口座を作るんですか?」と言われて唖然。

最近は、どこの銀行でも聞くらしい。
特に、同じ銀行で2つ目の口座を作るときは、なおさら。

>更に、キャッシュカードは1050円の手数料が掛かると言われて驚いた。

ほんとだ。
いま、ウェブサイトを見て驚いた。

「マイレージクラブ」に入会して以下のどれかの条件を満たせば無料ですね。
 ・マイレージクラブカード(クレジットカード)の引き落とし
 ・月末残高10万円以上(外貨や投信も含む)
 ・住宅ローン利用
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/card.html
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/jyouken.html
434: 匿名さん 
[2010-05-08 00:01:22]
保障料を70万ほど払ったのですが、一括返済した場合、1年未満の場合に手数料と1年分の保障料で約-3万ほどと考えていいのですかね?
事情があって買い替えを検討中なのですが、実際どうなのでしょうか?

みずほで火災と地震保険入ったのですが、同じく-1年分で残りが変えると考えていいのでしょうか?
(火災35年 42万 地震5年 5万 と考えて、41万+4万の45万弱が帰ってくる?)

合計で112万くらいが戻るのでしょうか?
435: 申込予定さん 
[2010-07-07 19:12:18]
ご存知の方、教えて下さい。

申込書の連帯保証者の欄にある「家族ペア返済方式」と
「配偶者収入の合算」の違いがいまいちよく分かりません。

どのような違いがあるのでしょうか?
436: 匿名さん 
[2010-09-06 23:12:00]
26年~30年固定2.25%での借り換え か 全期▲1.4%優遇で当面変動1.075%で借り換えか迷ってます。

今は3.15%全期間固定で実行中。

どちらにしても借り換えメリットは享受できるのですが・・・。

変動で当面元本を減らし、来る金利高に備える覚悟もないわけではないのですが、あまり繰り上げはしなさそうなので・・・
437: 匿名さん 
[2010-09-22 20:15:22]
↑と似ていますが・・・

他行に比べ、みずほの全期間固定タイプの金利がすごく低いんと思うんですが(9月→いまからでは10月になりますが)、

4年半ほど前に住宅ローンを借り、やはり3%程度の全固定で返済中。
変動の低金利にひかれ、借り換えを検討していたところ、みずほの借り換えローンを発見。
いまどき30年を2.25%で固定できるのは魅力のように感じます。
それでも変動とは1%以上の差があり(この先変動が1%上がるまでに年々かかるのかにもよりますが)、
変動で行くべきか、みずほの固定にするか、はたまた変動とのミックスにすべきか、考えるうちに、どれがよいのか迷ってしまっています。
438: 匿名さん 
[2010-09-22 20:47:53]
↑うちも同じ感じ

変動へ借り換えを考えていたら、みずほの30年2.25%が!!
ちょっと迷いますよね。
でもたぶん変動でいきます。
他行ですが0.875%なので。
439: 匿名 
[2010-09-22 21:15:32]
変動は上がっていきますよね・・・また借換をすれば手数料かかるし、金利をいつも見ているのも落ち着かない?
変動にする勇気がない・・・
440: 匿名 
[2010-09-22 21:22:11]
9月は底値?10月はソニーがもうあげている。
ずっと低金利ではすまされないないと思いませんか?なら途中まで変動で固定に切り替える時に固定がまた3%とかになると、変動の得分も得でなくなるって事ないですか?もちろん早期にどんどん返せれば話は別ですが。
441: 匿名さん 
[2010-09-22 21:55:22]
10月に全固定の金利の上がり方次第で、変動の割合高めのミックスを考える方向で検討してます。

それにしても、みずほはネット銀並みの低利なのでいいと思います。いろんな相談もできるし。

メガ他行も今後追従してくるのでしょうか?!
442: 匿名 
[2010-09-22 22:04:58]

同感です。固定25年で9月実行しましたが、納得の対応でした。
443: 匿名さん 
[2010-09-22 22:20:21]
我が家も9月早々にみずほHPでこの全固定を見て、さっそく借り換え相談に。
いろいろとシュミレーションしてもらい、関係書類を提出し、いきなり本審査してもらいました。
間もなく承認となり、9月27日実行予定です。
9月は休みも多く、実質営業日が少ない中で、迅速に対応してもらい、9月中に実施することができました。
ちなみに2.25%です。
従前より1%の金利下げとなり、毎月1万円程度の節約となりました。
444: 匿名さん 
[2010-09-23 13:34:13]
みずほの住宅ローン(フラット含む)
CICにAがついていた場合、完全NGでしょうか。
445: 匿名 
[2010-09-23 14:35:34]
>443さん

我が家も来週(9月末)実行です。同じタイミングで動いている方ですね。
9月実行で幸せだと思いますが、変動は考えなかったですか?

我が家は繰上げ返済が苦しいので、固定にしたのですが、変動しして月々の返済を1.5倍で返して金利が上がった時に固定に切り替えるとか考えませんでしたか?

保証料はどうされますか?
保証料を事前に払わないと金利が上がるとネットにはありますが、シュミレーションでは、借入金に上乗せして金利は同じ2.25%なのですが、よくわかりません。





446: 匿名さん 
[2010-09-23 14:42:31]
繰り上げ返済をするときに、ネットバンキングでは手数料無料になってますが、保証料を事前に支払っておくと、その保証料の戻しに対して、手数料が10500円かかると記載がありますよね。

これを見ると、繰り上げ返済に高額な手数料がかかることになるので、保証料は最初に払わずに金利に上乗せした方が良いのではと思っています。

素人の考えなので、ぜひ銀行の方に確認してください。
447: 匿名さん 
[2010-09-23 16:05:54]
保証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
448: 匿名 
[2010-09-23 16:19:01]
>447さん
すみません。全く詳しくない者です。

>証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
の解説をお願いいたします。(>_<)
449: 448も訂正 
[2010-09-23 16:21:21]
>447さん
すみません。全く詳しくない者です。

>保証料の返金が手数料を下回っても、差額分は請求されませんよ。
の解説をお願いいたします。(>_<)
450: 匿名さん 
[2010-09-23 18:48:24]
>445さん

我が家も全額固定2.25%です。
しかも同じように保証料等諸費用を上乗せしての借り入れ(借り換え)です。
それでも、今のローンより最終返済日までで200万円程度減りました。

変動とのミックスについては、いろいろと考えシュミレーションもしましたよ。
当初は固定一本しか眼中になかったのですが、変動の低金利も魅力でしたので、一瞬は変動オンリーでもいいかな?などと考えましたが、いくらこの先大きく金利は上がらないといっても、1%ぐらいの上昇はあるのだろうと考え(1%上がるのに10年以上はかかるのかなとも思いましたが)、そうすると全固定の金利に近くなるため、その分の差をどう考えるかで変動一本はやめにしました。

そこで、変動とのミックスをそれぞれ4割、5割、6割の3パターンで、今後の金利上昇を予想シミュレーションしました(住宅保証機構のシュミレーション利用)。
低金利の恩恵については、低金利だからこそ変動活用、その逆に長期固定がこの低金利だから長期固定部分を多くなどいろいろと考えがぐるぐるし、結局50%ずつで検討しました。
楽観的に考えたとき(=変動が上がってもこの先今の長期固定の利率程度の平均利率としたとき)のリターン分が130万程度程度でした。
そうなると、残りの返済期間で割って、1年あたり、1カ月当たり、1日当たりの計算をしていったときに、1日ペット飲料1本分かという変な納得の仕方に達したのと、
結局ミックスは、変動1本に比し、確実性のないローリスク・ローリターンという結論に達し、それならばということで、最終的に全額固定としました。

もともと、全額固定で来ていて、全額固定の欠点も理解していたつもりでしたが(変動をとりいれた柔軟なローン組みをかんがたりしたんですが)、結局また全額固定となりました。

それに、我が家では、変動にして、」浮いた分を繰り上げや貯蓄に回すようなタイプではないので、ならばということで全固定にもなった次第です。

結局、どこかで期限固定や変動には抵抗があったのかもしれませんが。

4~5年前の全額固定レベルからすれば、この9月の2.25%はかなりいいレベルと判断しましたので、
納得のいく結果だと思っています。

ただ、これが正解かどうかは、終わってみなければわかりませんので、現時点では自己満足ということですが・・・。

とりあえず、来月(一時的でも)金利が上がっていてくれれば、この実行の満足度が増すものと思っています。

ながながと、まとまりのない話ですいません。

ただ、同じようなタイミングで借り換えをしている人がいたということは、今回の当方の行動や考え方はそんなに間違ってはいないと考えています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる