住宅ローン・保険板「住信SBIネット銀行ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住信SBIネット銀行ってどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-12 00:43:26
 

SBI、住友信託が共同設立の住信SBIネットバンクです。

団信込み、保証料ゼロ、事務手数料2.1%、
一部繰上げ返済無料、などなど。

この商品の魅力度はいかがでしょうか?

http://www.netbk.co.jp/

[スレ作成日時]2007-09-25 17:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

住信SBIネット銀行ってどうでしょう?

551: 匿名さん 
[2008-12-24 13:30:00]
550さまは、自分が繰り上げ返済するだろうなと思うのでしたら、総返済額はソニーが逆転すると思いますよ。金利が高い方が、繰り上げの効果が効きます、結果として総返済額は減ることになります。

ソニーとSBIは、正直微妙ですが、今の市況では金利低下の可能性が十分あることを考慮すると、SBIでもとりあえず12月実行なら変動で借りておいた方がよいのではないですかね。先般の金利引きさげを考慮すると1月は流石に12月より下がるでしょ。
552: 匿名さん 
[2008-12-24 19:56:00]
12/1に本審査の受付で、未だに結果連絡なし
はたして年内に決まるだろうか…
553: 匿名さん 
[2008-12-25 00:07:00]
あの手数料さえなんとかしてくれれば、ソニーより全然銀行としての使い勝手はいーからこちらに決めたいのに…
554: 匿名さん 
[2008-12-25 00:24:00]
手数料という名の保証料ね!
555: 匿名さん 
[2008-12-25 00:32:00]
>>551
>金利が高い方が、繰り上げの効果が効きます、結果として総返済額は減ることになります。
おいおい。
556: 匿名さん 
[2008-12-25 02:39:00]
>>554
繰り上げると、保証料は戻ってくるけど、手数料は戻ってきませんね。
初期費用としては似たようなものかもしれないけど、意味するところは違いますね。

>>555
いや、>>551の言っていることは正しいですよ。誤解を招きかねない言い方ではあるけど。
557: 匿名さん 
[2008-12-27 19:28:00]
>>552さん、
私も同じく12月初旬に申し込みしました。
別件でカスタマーズセンターに電話し「不足の提出物はなく審査中です、結果は早くても来年頭です」と
言われ気長に待ってました。
が、本日「担保提供者の印鑑証明が足らないので提出してください」と返信封筒入りで
こっそり郵便物に混じってポストに入ってました。
うっかり旅行に出てしまう寸前です。もちろんもう区役所には行けません。
なんとも、まあ遅い対応です。
そこには、「提出物がそろい次第審査に入らせて頂きます」とあるところをみると
まだ審査されてなかったようです。
このままではとても来月もどうなるか心配で
あっさり他の銀行に決めました。
条件はSBIのほうがいいです。
しかしネット対応の食い違い等、これからずっと続くのかと思うと嫌になりました。
おそらく>>552さんも1月中旬以降ではないでしょうか。。
558: 536 
[2008-12-28 14:32:00]
10/22 仮審査申し込み
10/22 仮審査終了
11/10 住宅ローン申込書送付
11/20 住宅ローン申込書受付
12/1  口座開設手続き完了
12/12 住宅ローン正式審査終了
で、
12/26 本審査承認
となりました。
実行日を1/19(家の引渡日)とすると、1/9までに住民票の移動、印鑑証明を用意するように電話で指示をうけました(足掛け3ヶ月の道のりです)。

なお、ローン審査終了時の借入予定額は2,600万円でしたが、親の援助を受けたことで2,000万円に変更可能かどうか確認したところ、変更可能ということなので、減額した額にて手続するはこびとなりました。

557さんが言われているように電話とメールだけですので、伝わりにくいことは確かに不安ですね。
559: 匿名さん 
[2008-12-28 23:35:00]
>>558
>親の援助を受けたことで2,000万円に変更
きちんと税務関係の手続きを忘れないようにね。
560: 匿名さん 
[2008-12-28 23:56:00]
557さん

私も同じように担保提供者の印鑑証明書を求められましたが、提出したらすぐに(到着したと思われる2〜3日後に)審査が終わったというメールが来ましたよ。
私の場合、父が土地の所有者だったのですが、署名をもらいながらも、提出をしていなかったので、自分が悪いんですけど。(あとで確認したらパンフレットとかに提出する必要があるって書いてありました)
だから、書類の提出を要求しながらも、実際は審査を進めていることもあるかもしれませんよ。
出してみて損はないかも、多分1月は金利落ちるでしょうし。
私は実行してしまったので残念ですが・・・
561: 557 
[2008-12-29 21:57:00]
536さん、560さん情報ありがとうございます。

と、言う事は審査終りつつある所で提出を求められた可能性もあるんですかね?
それならそれと電話かなにかで知らせてくれてもよかったのになあ、、とは思いますが。
かなり時期的に焦っているのでその節も伝えていたので郵便物見た瞬間に「こりゃダメだなあ」
と思ってしまった次第です。
さて、私の場合、融資金額をSBIが一番多く融資してくれそうだったので凄く期待していたのですが
三井住友と交渉したら外枠の保証料で優遇1.4にしてくれる事になりました。
そうすると融資額が少ないものの金利の優遇でわずかですが通年の金利が安くなりそうとなりました。(変動ですのでいずれわかりませんが)
ほぼ同じ額でSBIの手数料払うなら外枠の保証料払うか、、、と決断した次第です。
そのぶん足りない頭金を工面するのに苦労しましたが、しょうがないかな、と(いま解約したくない
外貨貯金とか解約です)
しかし、まだ金消契約していないのでここまで待ったSBIにも印鑑証明出してみます。
いろいろ御助言ありがとうございました!
しかししんどいですね。高額の契約なのにただじっとメールとか待つというのは、、、、。
562: 購入検討中さん 
[2008-12-30 01:59:00]
うちも12月の上旬に本契約の申し込みしました。
しかし、未だ連絡無し。
売り主さんにも迷惑かかりますよ!
563: 匿名さん 
[2008-12-30 17:47:00]
1月長期金利横ばい。
ありえない。
なんで?
564: 匿名さん 
[2008-12-30 22:21:00]
1月記録しときます
変動
年 1.275 %

固定
2年
年 1.550 %
3年
年 1.650 %
5年
年 1.850 %
7年
年 1.950 %
10年
年 2.000 %
15年
年 2.360 %
20年
年 2.450 %
30年
年 2.500 %
35年
年 2.520 %
565: 匿名さん 
[2008-12-30 22:38:00]
1月の金利がでたんですか?
どこにのってますか? 横ばいなんて悲しすぎます…。
566: 匿名さん 
[2008-12-31 00:29:00]
いよいよ優遇廃止が現実性を帯びてきたということでしょうか。優遇申込閉め切って(2009年4月以降)から仕切り直して、金利体系いじってくるとか…ですかね。
567: 入居済み住民さん 
[2008-12-31 13:12:00]
優遇廃止とは、新規の体系を変えるという意味ですか?

それとも、今現在の優遇を廃止するという意味ですか?
568: 実行済み 
[2008-12-31 16:48:00]
567さん

たぶん566さんのいう優遇廃止で金利体系いじってくるというのは現在の優遇を廃止
し(新規借入)、基準金利を下げるという意味ではないでしょうか?
実際、日銀が利下げした0.4%の内0.1%しか下げれていない状況を考えれば、その可能
性も十分にあるかと・・・。
569: 匿名さん 
[2009-01-08 08:26:00]
他行の金利が下がってるのに、こことソニバンは、下げませんね。
ネット銀行のリスクと金利を天秤かけて、金利を取ったけど、都市銀行とほとんど変わらなくなってきて、リスクだけが大きくなってるように感じます。

下げれないのは、何か理由が有るんですか?
570: 匿名さん 
[2009-01-08 08:36:00]
ネット銀行のリスクって例えば何ですか?
571: 匿名さん 
[2009-01-08 11:04:00]
SBIとソニーが下げないのは、他行と比べても今でも十分低いからじゃないですかね?
572: 匿名さん 
[2009-01-08 11:07:00]
これ以上下げたら日本経済が崩壊だよ。 とくに超長期固定は底だね。
573: 匿名さん 
[2009-01-08 11:12:00]
なに言ってんだよ!
574: 匿名さん 
[2009-01-08 11:37:00]
>>572さん
ガンガン金利下げて買いやすい状況にしないと、ビルダーがボッコボッコ父さんしちゃうんじゃねーか。
とにかく〜 今を乗り越えていかないとその先が無いでしょ!?
ローンで買う施主の支出総額を減らすには、分かりやすいと思うけどね
一家庭に優しくならない事には、全体の底上げできねーと思うぞ
575: 匿名さん 
[2009-01-08 11:47:00]
超長期は、他行は逆に爆上げしてるとこ多いよ。
こことソニーはいまだに最安ですよ。
576: 匿名さん 
[2009-01-08 23:39:00]
>574

もう時代がちがうんだよ。ビルダーが父さん? 体力もなく温い風呂に浸かってるから父さんするんだ。 昭和の高度経済成長じゃあるまいし。

個人商店だって大型SCに客をとられ何件も潰れてるだろ。 それと同じ。インフラ整備が整って都心の良い土地もない。 それなのに昔の時代をひきずっているのは建設や金融業界だ。 長期がこれ以上さがりゃ先行き真っ暗だよ。だから底値!
577: 匿名さん 
[2009-01-09 00:35:00]
>576
長期がこれ以上さがりゃ先行き真っ暗だよ。だから底値!

よくわからないので、ご教示下さい。
借金する身だと、支出総額減らせるから金利低いに越した事ないけどね。
578: 匿名さん 
[2009-01-09 18:59:00]
3月を通過して4月になればもう一段底に行くでしょ。
579: 匿名さん 
[2009-01-09 20:35:00]
根拠は?
580: 匿名さん 
[2009-01-10 01:01:00]
今は企業向け貸し出しがかなり増加しているみたいですね。特にこの年末で。
CP等の消化が芳しくなく、銀行にたよる企業が増えている。多くの企業が決算を迎える3月まではこの傾向は続くでしょう。

つまり、貸し出し比率を大きくしたくない銀行側は住宅ローン向けに金利を引き下げてこないだろうということ。
引き下げるとすれば大手行の変動も利率改定される4月になってからでは。

反論お願いします。
581: 匿名さん 
[2009-01-10 20:02:00]

そう言う事だ。
反論どうぞ。
582: 匿名さん 
[2009-01-11 03:02:00]
つまり・・・
銀行側もリスクを抱え込んでしまっている為、防衛の為にも現ナマ確保でよろしいですか?
そう解釈すれば、低低金利に釣られて大勢の人達が借り入れしに来ないと!?
・・・そこで出しちゃうと、、、サブプライム時限爆弾か。。。な?
583: 匿名さん 
[2009-01-14 10:04:00]
住宅ローン控除の申請をしたいのですが、ここって残高証明書は
申し出ないとおくってくれないのでしょうか?
584: のん 
[2009-01-14 10:37:00]
はじめて投稿する 初心者の のんです

残金1700万円・29年残っていて、
長期固定金利の低い住信SBIネット銀行の20年2.45%(1月) 残り基準金利より−0.7%の借り換えを検討中です
今 借入している銀行が 特約期間終了後2.8%から変動金利で3.375%に2月末の更新で上がると言う事で 借換えを考えていましたが、借換えを考えてると話した所
10年固定の2.9%にしてくれると言うので、悩んでいます。

住信SBIネット銀行の方が金利が低く8大疾病込でいいのですが、手数料等 約58万位かかります。
今の銀行は3大疾病など付いていないのと、10年後がとても不安です。

今 借換えをした方がいいのか、とりあえず2.9%にしてもらって、住信SBIネット銀行の4月以降の
金利を期待した方がいいのか・・・。

頭が悪く色々 考えているのですが 小さい脳みそがパンクしそうです・・・。
どなたか、助けてください。
585: 匿名さん 
[2009-01-14 11:24:00]
>>借換えを考えていましたが、借換えを考えてると話した所10年固定の2.9%にしてくれると言うので

いやらしい銀行だな。
俺なら有無を言わずに借り替える。

10年で2.9なんて高すぎでしょ。
586: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 11:50:00]
>584
借り換え借り換え。
10年2.9は高すぎ。
うちは35年3.0ですよ。
変動で借りた人は、これからどんどん金利UPするので、今固定に借り替えなきゃ後悔するよ。
587: 匿名さん 
[2009-01-14 12:07:00]
>>584さん
10年固定2.9%は高すぎですね。
都市銀行だって例えば、みずほ銀行なら10年固定1.70%+三大疾病0.30%=2.00%(優遇後)です。

変動3.375%も高すぎます。2.375の間違い?
都市銀行だって優遇なしの店頭金利で2.675%のところが多い。

住信SBIにするかどうかはともかくとして、
今の銀行で借り続けるよりは、借り換えた方がいいと思います。
588: 匿名さん 
[2009-01-14 15:05:00]
>584さん

確かにみなさんの言うとおり10年2.9は高いです。 でも借り替えの費用が58万かかるという事を考えると一概に言えません。

この先繰り上げも一切せず払い続けるなら0.数%程度の差では元はとれません。 きちんと繰り上げ返済の計画を明確にして、最終的な金利の総額を比べてからの方が良いのでは?

ちなみに、もしシミレーションの結果、数年で70万80万安くあがっても、今の58万の方が大きくないですか? 貨幣価値は変わっていきます。 単純に総額だけでなく、トータル的にお金の使い方を考えないと何が得なのかわからなくなってしまいますよ。
589: 12月から借換え 
[2009-01-14 15:22:00]
残金1700万でしょ?
借り替える必要ないと思うけど。トータルで考えてもそんなに劇的に変わるとは思えん。ちゃんとシミュレーションしてないので、価値観によってはだいぶ違う意見が出るかもしれんけど。
俺なら1700万の借換に今の58万投入なんてせえへんな。

ちなみに比較するなら
・58万を繰り上げ返済したとして1642万の2.9%
・1700万で借り替えた金利
をトータルで計算しないとダメヨン。
590: 580 
[2009-01-15 23:08:00]
予測あたったんじゃない??
やったー

誰も褒めちゃくれないので。
591: 匿名さん 
[2009-01-15 23:12:00]
>>590
何があたったの?
592: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 15:08:00]
>583
借り入れが昨年の場合は
昨年末の残高証明は1月16日に一斉発送のようですよ。
593: のん 
[2009-01-19 11:01:00]
No.585・586・587・588・589のみなさん。
色々とご意見、本当に ありがとうございます。
自分から聞いておきながら、御礼が遅くなり申し訳ありません。

借換えしたいけど、手数料が気になる・・・。

小さい脳みそで もう少し考えてみます。

本当にありがとうございました。
594: 583 
[2009-01-20 08:16:00]
>592 さん

残高証明届きました!どもです。
595: 匿名さん 
[2009-01-20 12:32:00]
現在、某銀行 10年固定2.95を 住信SBIの30年2.5に1月末、借り換えします。
みなさんは、この低金利の内に変動か長期固定どちらにしますか?
596: 匿名さん 
[2009-01-20 14:28:00]
>>595
>この低金利の内に変動か長期固定どちらにしますか?

変動か長期固定かで迷ってんなら、ソニーにすれば
良かったのに。
ソニーなら長期固定が上昇するまで、変動でいけるよ。
597: 匿名さん 
[2009-01-20 18:49:00]
ここは変動で借りる人は少ない?
598: 匿名さん 
[2009-01-20 19:53:00]
>>596

ここも同じじゃないの?
599: 匿名さん 
[2009-01-20 20:38:00]
>>598
596ではないけれど、
ソニーなら翌月金利が15日にわかるから、上昇する前に固定できる。
ここだと、自分で予想するか、上昇してから固定するか、になってしまう。
ってことでは?
600: 匿名さん 
[2009-01-20 21:26:00]
ソニーは変動高いからな〜。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる