住宅ローン・保険板「住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。
 

広告を掲載

借換え予定 [更新日時] 2011-11-15 21:33:13
 削除依頼 投稿する

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。
住宅ローン減税について調べても分からなくなりました。

現在、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)から借り入れで
残金970万円 残7年の借り入れがあります。
当初(10年前)3,000万円の借り入れで25年のローンを組みました。
昨年、大きな繰上げ返済をして上記の借り入れに減りました。

そこで質問なのですが、
当初15年の住宅ローン減税が受けることが可能でした。
当初5年(残金の1%)6年~10年(残金の0.75%)11年~15年(残金の0.5%)
今回、借換え(970万円、残7年)でしたとして、住宅ローン減税は受けられなくなってしまうのでしょうか?
国税庁の「No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm
を読むと借換え後の残期間が10年以上ではないと住宅ローン減税が受けられないというように読めます。

ということはこのまま、借換えしなければあと5年減税が受けられるけど、借換えをしてしまうとうけられないという解釈であっていますか?

税務署で確認すればよいのかもしれませんが、なかなか、平日に電話したり訪問できる機会がないので、ご質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますが、どなたか詳しい方がいれば、お願いします。

[スレ作成日時]2009-07-05 23:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。

62: 匿名 
[2011-03-11 23:57:07]
25歳自営のものですが、ローン減税はでかいですよ!
先日税理士に頼んでいた確定申告をみせてもらったら私は140万ほど返ってきます!絶対しないと損ですよ☆
63: 匿名さん 
[2011-03-12 04:53:01]
ローン減税分は最大でも60万円までだよ。
64: 匿名さん 
[2011-03-12 12:31:13]
>>63
予定納税とか源泉徴収も合わせた還付額でしょ。140くらいだった普通にありえる。
65: 匿名 
[2011-03-13 00:42:34]
>62さんは若いのにかなりな収入のはずです。正直うらやましいし立派だとおもいます。
>63さんは逆になんか、小さい人間に見えます。
なににせよローン減税は魅力的ですね。
66: 匿名さん 
[2011-03-15 15:25:42]
何いってんだお前。
67: 匿名 
[2011-03-15 21:45:32]
↑W何いってんだお前W
68: 匿名さん 
[2011-03-15 22:18:36]
「なににせよ」って日本語?どこの民族?
日本語なら「いずれにせよ」ではないのか?最近たまに聞くが、間違った日本語(日本語もどき)の一種か。
69: 匿名くん 
[2011-03-15 22:32:19]
↑何いってんだお前W
70: 通りすがり 
[2011-03-15 23:13:31]
>68さん、どう見ても日本語だと思いますよ。まさか英語とか中国語とかに見えたんですかね?
今すぐ病院に行くのをすすめます。
眼科か脳外科がいいと思います。
71: 匿名さん 
[2011-03-16 11:08:55]
意味↓
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/114639500070/

なににせよ、日本語です。
72: 匿名 
[2011-03-16 17:44:11]
>65です。>68さんすみません。難しい日本語使ってしまい。
私のせいで>68さんが馬鹿にされたみたいで、本当にすみません。
73: 匿名 
[2011-03-17 19:25:32]
質問させてください。夫婦で連帯債務で、昨年7月に2100万、30年ローンを組みました。確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?
74: 匿名さん 
[2011-03-18 13:01:26]
>>73
>夫婦で連帯債務で、昨年7月に2100万、30年ローンを組みました。確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?

残念ながら考え方、全く間違ってます。

連帯債務 = ダブルローンと勘違いしていませんか?
ローンは別々に組まれましたか?(例えば、2100万のうち、1000万を夫、1100万を妻)

〇「夫一人でローン組んで、その連帯債務に妻を入れた場合
夫の所得税・住民税のみが控除対象となります。

〇夫婦別々に組んでいる場合
それぞれのローンに対し、それぞれの所得税・住民税が控除対象となります。

要は「合算」なんて概念は存在しません。


また、個別の回答は以下。
>確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?

分かりません。
年収、源泉徴収済金額などの詳細な情報がないと計算できません。


>長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。

意味が分かりません。
確定申告での住宅ローン控除額、既に払込の税金(源泉徴収済分)との比較で決まります。


>源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?

上記のとおり夫婦別です。合算はないです。

住民税から引かれるかどうかは、所得税で控除しきれないかどうかで判断されます。







75: 匿名さん 
[2011-03-18 13:41:48]
>>73

上で細かいことに絡んでるのがいるけど、2000万の年末残高に対して、所得税24万還付で合ってるよ。
76: 匿名ちゃん 
[2011-03-18 13:54:04]
>68
とりあえず謝っときなさい
77: 匿名さん 
[2011-03-18 14:29:17]
>>75

合ってないよ。
まず還付でなく控除だし、合算がないのは正しい。
78: 匿名さん 
[2011-03-18 14:49:49]
>まず還付でなく控除だし

馬鹿ですか?確定申告で払いすぎた税金を取り戻すことを還付と言います。控除とは言いませんww

>合算がないのは正しい。

だれも「間違ってる」とはいっていないと思うが。
79: 匿名 
[2011-03-18 16:23:51]
年収=納税額がわからない
ローン残高の1.2%満額が還付されるとは限らん
80: 匿名 
[2011-03-18 22:46:43]
73です。みなさん、お返事ありがとうございます。夫の源泉徴収76000、妻は95000です。HMの営業が確定申告手続きをしてくれるんですが、夫、妻の源泉徴収票と振込先の銀行口座を教えるように言われ、夫、妻の口座にそれぞれ入ってくると言われました。しかし、源泉徴収の額だけの戻りで、住民税からからは戻らないと言われたので質問させてもらいました。夫だけで考えても住民税から戻りがあると思うんですが。理解できません。
81: 匿名 
[2011-03-18 22:52:43]
74さん。夫婦別々にはローンはしておらず、夫の連帯債務に妻がなってます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる