住宅ローン・保険板「10年固定 金利 何%?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定 金利 何%?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2016-06-01 22:29:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

俺は、先月実行で1.65%。
俺より低い金利で借りている奴っているのか?

[スレ作成日時]2008-09-30 20:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10年固定 金利 何%?

501: 匿名さん 
[2013-04-06 14:17:49]
そもそも、低金利にも限度があるよ
住宅ローンで銀行にかかるコストは色々あるから
1%まで来ていたらもう下がりシロはほとんどないでしょ
団信無料ってことはそのコストも要る訳だしね
502: 匿名さん 
[2013-04-07 09:20:03]
5月は10年固定の下げ期待できそうですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC0600A_W3A400C1NN1000/?dg=1
503: 匿名さん 
[2013-04-12 13:13:24]
下がりそうですが、
なんかもう国債に連動しなそうな。

スレの初期の10年固定2.15%ぐらい
で借りてた人、みんな借り換えした
かな?

10年固定1.1%、優遇1.7%がある時代。
インフレターゲットといっても増税
もあるし、5年は安泰だろうな。
504: 周辺住民さん 
[2013-04-18 21:35:29]
乱高下しているので。利率は据え置きじゃないかな。
ああ。借り換えたい。
505: 匿名さん 
[2013-04-20 17:11:44]
10年固定は私も据え置きだと
思います。もう無理でしょ。

長期はちょっと下がるかな。
506: 周辺住民さん 
[2013-04-25 13:31:51]
ソニー銀行、誤差範囲だけど、ほんの少しだけ
上がりましたね。他行は4月と同じになるんじゃ
ないでしょうか。
507: 匿名さん 
[2013-04-25 16:22:31]
10年が上がったのは
意外です。爆下げとはいかずとも
0.05程度下がると思ってました。

他行は据え置きだと思います。
508: 購入検討中さん 
[2013-04-25 16:49:35]
地銀ですが、10年固定1.4%
11年目~店頭表示金利より1%引き下げ

8大疾病付きです (金利上乗せなし)

どうでしょう?????
509: 匿名さん 
[2013-04-25 17:02:08]
八疾病ならSBIの1.18%だなぁ
510: 匿名 
[2013-04-25 17:50:41]
保証料や手数料あたりがどうなってるかじゃないでしょうか? どちらかが2.1%とか盗るようなら考えものかも…。
511: 匿名さん 
[2013-04-25 17:51:01]
1.4%ならば普通かなあ。10年後
の優遇少し悪くない?
512: 匿名さん 
[2013-04-27 23:20:37]
保証料込みで1.7%と高いですが、返済終了まで金利優遇▲1.9%です。
513: 周辺住民さん 
[2013-05-01 14:52:11]
3メガ銀行、あがりましたね。
信託系は据え置き。
514: 匿名さん 
[2013-05-01 15:04:01]
1.4% は当初10年固定の金利。
515: サラリーマンさん 
[2013-05-01 18:49:25]
各銀行の10年固定金利は、5月はわずかに上昇ですね。
516: ビギナーさん 
[2013-05-02 01:25:34]
最優遇が1.4だと平均的にはもうちょい上か。。
517: 匿名さん 
[2013-05-02 10:01:29]
5月も低金利3強は変わらずのようですね。

地方限定 1.0%、変動0.7%
信託銀行 1.15%、変動0.775%
ネット銀 1.18%、変動0.865%(八疾病つき)
518: 住まいに詳しい人 
[2013-05-16 12:06:23]
ソニー銀行、0.286%のアップですね。
519: 買いたいけど買えない人 
[2013-05-16 16:30:57]
517さん、地方限定って、どこ銀行ですか?
520: 匿名 
[2013-05-16 18:16:21]
スレ全部読んだらわかるよ
521: 匿名 
[2013-05-17 14:24:20]
10年固定、6月は爆上げですかね?

+0.15ぐらいですむ?
522: 住まいに詳しい人 
[2013-05-17 23:04:40]
>>521
どうでしょうね。
かなり上がるんじゃないでしょうか。

あと2週間、10年もの国債の値動きに
注視が必要ですね。
523: 匿名 
[2013-05-18 09:27:12]
>522

ありがとう、そうですね。

国債が激しくて、前の水準だと
あがらないと思うんですが、
今の計算だと前月の差みたいに
なってるのでかなりあがるのかな。
524: 住まいに詳しい人 
[2013-05-18 22:37:45]
>>523さん

これまでのように利率が下がる局面、というかデフレ下では、ゆっくり下げていけば良かったと思いますが、今は不穏な上昇傾向です。銀行側は安全をみるでしょうから、多少、高い感じの固定金利になっていくような気がします。
525: 匿名さん 
[2013-05-18 23:10:49]
6月実行は損をしそう。
526: 住まいに詳しい人 
[2013-05-23 13:24:42]
今日も長期金利、上がり気味ですね。
いったいどうなるんだろう。
527: サラリーマンさん 
[2013-05-24 05:01:27]
10年固定は、0.25%くらい上がりそうですね。
528: 匿名さん 
[2013-05-24 08:52:02]
当初10年固定は金利程度1.6%位に戻るって事!?まだ大騒ぎするレベルじゃない
529: 匿名さん 
[2013-05-25 19:12:01]
10年固定に切り替えたいが、6月じゃ遅かったのかな…
530: 申込予定さん 
[2013-05-25 20:14:59]
10年固定1.15、固定期間後1.4引き下げは有利ですか?
531: 匿名 
[2013-05-25 22:14:23]
6月は0.2程度あがるよ。

5月までに実行できた人は
良かったね。まあ7月からは
まだわからないけとね。
532: 匿名さん 
[2013-05-26 01:06:51]
7月にまた下がることもあり得るということ?
4月から5月も0.5上がってたから、もっとあがるのかな?
533: 匿名さん 
[2013-05-26 15:01:46]
0.5%上がったら湿疹でそうです
0.1~0.2%ぐらいでは?
5月31日が怖いですね
534: 匿名さん 
[2013-05-26 19:32:38]
15年ローンにしようと思うので金利が1.6%以下なら当初固定にしよう 
535: サラリーマンさん 
[2013-05-26 20:16:42]
ここは10年固定のスレッドです。15年ではありません。
536: 匿名 
[2013-05-26 21:08:09]
最近の国債金利を見てないが、日銀がどんどん引き受けるという話だったけど、違うの?

537: 匿名 
[2013-05-26 21:14:58]
日銀がどんどん引き受けても、機関投資家が保有する国債はそれ以上に莫大。
それが売られれば、市場は荒れる。
538: サラリーマンさん 
[2013-05-27 03:51:16]
日銀の黒田総裁には困ったものだ。あんな発言する意味は? これで金利がますます上がるのでは?
539: サラリーマンさん 
[2013-05-27 10:07:46]
もう一度ポンって下がる時期があるからその時期の見極めが必要
早めにポンがくるならそれまで待っていた方が特
ポンが遅くなると下がっても今の金利より高いとこまでしか下がらないから今借りた方が特
まあ誰にも分からないからサイコロでも振って決めるべし
540: 匿名さん 
[2013-05-27 13:45:04]
ポンと待てないな、建替えだから。完成引き渡しが融資実施時。
541: サラリーマンさん 
[2013-05-27 14:11:51]
金利のみ気にするならつなぎ融資で引っ張れ
表題登記だけして所有権登記を遅らせれば、融資実行も遅れるから
業者に協力してもらって引渡しを遅らせるって手もあるね
542: 匿名さん 
[2013-05-27 23:21:25]
10年固定か変動かで迷ってるなら、変動で借りて、途中で10年固定に切り替えればよいのでは?
そのときの金利がどうなってるかはわからないが…
543: 匿名さん 
[2013-05-27 23:27:04]
>>542
だから難しいですよ
変動は、2016年までは、そう上がらない気がするけど
銀行や生保などが、国債依存度を下げたくて、今見たいに
売ってばかりだと、いくら日銀が買いの受け皿でも
現実長期金利は上がっている
これで、もし2年以内に物価上昇率2%なら
確実に今より長期金利が高くなっている

つまり、後2年変動でいって、そこで10年固定を選ぶと
今より確実に高い金利で10年返済することになる。

10年固定に変えるなら、この1年半以内くらいではないだろうか。
544: サラリーマンさん 
[2013-05-28 00:52:29]
やはり、早めに融資実行で当初優遇10年固定で控除を受けて、10年後に一括返済ですよね。私はそうします。予定が狂っているのは、工期遅れで5月実行のはずが6月になること。これで金利が0.2は上がりそうです。HMを怒りたい気分もありますが、ローコストHMですから無理は言わず、しっかりと建ててもらいます。0.3も上がったら怒るかも…
545: 契約済みさん 
[2013-05-28 19:43:18]
本日、金消契約してきました。
元は6月中の実行予定だったが、銀行側から5月末の実行を勧められました。
本当に6月から金利上がるみたいです。
ちなみに地銀で全期間1.85優遇の10年固定です。
546: 匿名さん 
[2013-05-28 19:53:40]
544
10年後に一括返済出来るなら、変動で良くないですか?
1%以上の金利タイプを選ぶメリットがあまり無いような気がしますが
547: 申込予定さん 
[2013-05-28 20:09:05]
>545
1.85優遇で何パーセントですか?
548: 匿名さん 
[2013-05-29 00:32:01]
10数年で返せる人がフラットと比較して選ぶんでしょ?他に選ぶ理由ってあるの?
549: 匿名さん 
[2013-05-29 01:01:00]
確かに、10年で完済できるなら
変動でもいいけど、個人的には、2016年4月には
政策金利は上がると思う。
その後、6年間が、どの程度上がるか、そのままかは
わからないけど。
550: 匿名さん 
[2013-05-30 13:42:56]
6月、0.1〜0.2上がりますね。
7月もまた上がるのでしょうか?
551: 匿名 
[2013-05-30 13:50:19]
誰にもわからないが5月の数字より高いのは間違いない!
552: 匿名 
[2013-05-30 14:25:03]
変動で3年間0.875%を
満喫して今月10年固定に
1.4%に切り替えました。

手数料無料だったしね。
本当ならば先月したかった。

地銀ですが、優遇そのまま
で10年以下の固定を選択
できます。返済に18年ぐら
いかかるので、まだ10年後
金利の選択しなくてはなら
ないですね。ちょっと怖い
ですが、残金減ってるだろうと。

6月は上がるだろうけど、
7月からは落ち着いてくれる
と良いですね。
553: 匿名さん 
[2013-05-30 14:41:39]
価格の半分以上自己資金投入したので15年ローンにして変動にしようかと思いましたが、来月ローン契約の為、当初10年で13年位もしくは10年過ぎたら一括返済で完済しようかなと思ってる所です。変動も後髪引かれるんだけど
554: 匿名さん 
[2013-05-30 15:43:31]
>>552さん
私も同様です。
もちろん、変動のままも考えました。
2016年4月までは変動金利の上がる感じもしないので。

でも、それでも10年固定に変えたのは、
変動金利に動きがないとすれば
現在の黒田日銀体制と金融緩和路線の維持、政権与党内での安倍下しが
なく、安倍政権が順調にいくことが前提のはずで、でも
恐らく、そうはいかないと思ったから。

私は、主人が過去2回大腸ポリープを摘出しているのと、主人の父が大腸ガンで
大手術をしているので、念のため
ガンの特約0.2%上乗せして1.5%(優遇後)で10年固定にしました。

10年間、変動に大きな動きがなくても、微々たる安心保険料を払ったと思って、
むしろ10年後に変動に戻る際に、高金利でないならそれも結果オーライかと。
10年後となれば、景気の周期からして、また不景気かもsれないので
その時は残高も減っているので、変動のままいくかも。
555: 匿名さん 
[2013-05-30 15:57:41]
>>554
よくわかっていないようだけど
そのケースの場合、保険にもなっていないし固定金利でも変動化する可能性がありますよ
もし金利に保険をかけたいなら別のヘッジポジションを取る必要が
556: 匿名 
[2013-05-30 16:06:03]
>554さん

ガン特約付けて1.5%ならば
私より優遇良さそうですね。

私も変動の優位は認めつつ、
数年は政策金利はあげられ
ないだろうけど、いざ切り替え
するときに、今の金利では
切り替えできないだろうと
思いました。10年固定が
1.5%以下なんて、数年前では
考えられませんでした。

体感金利は今のほうが高いって
いう人もいますけどね。

まあこれで10年間は安泰なので、
繰り上げ資金を積み立てるか、
投資するか、色々考えてみます。
557: 匿名さん 
[2013-05-30 17:24:43]
>>555さん
別に、毎月の支払が生活に支障をきたさない範囲ならいいんです。

これまで25年の変動で借りて、10年変動できて、残高も減ってるので、そのまま変動でも
よかったのですが、10年後の残高をはっきりさせたかったのと、まあ主人なりの考えがあって、
10年固定にしました。(もしかしたら、10年後に一括返済も考えているのかも)
もちろん、残り15年一括しての固定でも5月中はまだ低金利で良かったのですけど、
その場合、同一銀行では無理で、手数料もかかるし、書類も準備しなければいけなかったので、
ネットで無料でやれるのは10年が最長でした。

10年後は夫婦それぞれ利回り変動終身保険の支払いも済み(同保険は解約するまで最低年2.2%で
福利で運用されます)月々35000円の余力もでます、
万一、変動が10年後、優遇後3%ないし4%でも残高的に、支払に問題ないと思っています。

とにかく、当初の予定通り、退職金にも、個人年金にも、保険の解約返戻金にも手をつけずに、
総支払額も物件の2、3割増程度で済めばそれでいんです。
558: 匿名さん 
[2013-05-30 18:31:27]
>556
ネット銀行の10年固定1.18%八疾病付き
とかあるので
借り替え検討してみてはどうでしょうか?
559: 匿名さん 
[2013-05-30 19:01:39]
557ですが、
別に、これだけデフレ脱却が難しい時期なら、変動金利のままでも
良い時代なのかもしれませんよ

でも、10年後の残高がはっきりするのは、思った以上に気持ちがすっきりするんだと
実感しています。

自分は、これまでずーと変動できました。
25年前スタートなので、バブル金利も体験しています
途中、一度、全期間優遇付きに借り換えましたが、
それでも変動にしました。
バブルの頃は、変動が8%でびっくりされる方もいらっしゃると思いますが、
大手銀行の普通預金の金利が6%ちょっとでした。
郵便貯金だと預け入れの仕方で、もっと預金金利が高かったです。
5年複利で預ければかなりの利子がつきます。
その上、株式の売却益もあるので、バブル時の変動金利は
あれはあれでなんとでもなりました。

ただし、私が、そういう金利の変動の大きい中、変動金利で返済続けられたのは
1。預貯金や株式などの他の金融資産が多少あったこと
2。首都圏や大都市でなく、地方都市の戸建てで、もともと借入額が多くなかったこと
3。阪神でも東北でも地震の影響がなかったこと
4。まだ若かったこと

だんだん、年をとってくると、繰り上げたり、金利を気にしたりというのは
面倒なんです
老眼や加齢からくる飛蚊症が出てくると、パソコンみたり、細かい数字を見るのも
うっとおしくなります。
向こう10年変動金利が据え置きでも10年固定を選んで後悔していませんし、
本当に据え置きなら11年目はまた同じ変動金利で再スタートですし。

機動的に動けて、他に金融資産を潤沢に持っている方で、これからスタートの方は
税金の還付もあるし、還付を受けられる上限まで変動でローンを組むのもありかも。

560: 申込予定さん 
[2013-05-30 20:26:21]
>558
住信SBIの6月実行10年固定は1.53になる見込み。10年固定1.18では既に借りられない。
561: 匿名 
[2013-05-30 21:11:08]
>560

本当ですかー?0.2ぐらのアップと
思ってました。激UPですね。

10年固定考えている方は、明日が
ラストチャンスですね。約定日に
もよるでしょうけど。
562: 匿名 
[2013-05-30 21:14:37]
都銀が1.6、三井住友信託が1.45など悪夢の6月になりそうだな
563: 匿名さん 
[2013-05-30 21:37:19]
ネット銀行って、実は、メガバンとかより調達コストとかコストが
かかるんだって
564: 匿名さん 
[2013-05-30 21:56:55]
>563
それ、ソニー銀行のことでは?
SBIは、信託銀行の住宅ローンに、
保証+団信保険の抱き合わせ販売ぽいですね。


うちは、
20年固定1.8%を1000万ミックスしてるけど
繰上は、変動のほうが、よさそうかな?
変動が上がるまでは、様子見ですね。
565: 匿名さん 
[2013-05-30 22:36:53]
>>564さん
私も20年固定1000万をミックスしてます
20年固定のほうが変動より金利が高い分、
仮に100万円繰り上げると利息が大きく減ります。

私は、変動金利を繰り上げて残高を減らすのも手だと思うのですが、
変動が意外に安定しているので、
20年固定を今のところ繰り上げています(期間短縮で)

変動が上がる気配が出たら(半年前にわかるので)
20年固定を期間据え置きで繰り上げて(利息への恩恵は減りますが)
20年固定の月々の支払を減らすことで、変動金利アップ時の
変動の月々の支払アップと相殺するのもありかと試算しています。
金利が倍違いますし。

まあ、その時々で病気やら何か、事情が変化するかもしれないので
どっちを繰り上げるか、期間据え置きにするか、期間短縮にするか
都度考えようと思っています。
566: 匿名さん 
[2013-05-30 22:48:26]
20年固定の支払が早く終われば、
その分、変動金利が上がっても、リスクヘッジにもなるかと

まあ、借り入れと残高の多い変動を早く返せというのが鉄則なんですかね
つい、金利が高い方を早く返したくなるんですが
567: 匿名さん 
[2013-05-30 23:05:01]
>565
ローン減税もあるので、まだまだ、
繰上は先送りで、手元に残して
10年目か、変動が優遇後1%越えてから
判断しても、遅く無いかな?と考えています

やっぱり、0.775%は低いですね。
ギリギリまで低金利を享受したいですね。

旧フラットSの優遇よりも、団信、金利を
含めた返済額は抑えられそうです。
568: 匿名 
[2013-05-30 23:22:15]
6月が高くなるとはいえ、
このスレができた当初は
1.65%が最強だったみたい。

まだまだ安い。
569: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 13:52:06]
>568
「全期間優遇▲2.3」を受けて金利「1.1%」が最強よ
570: サラリーマンさん 
[2013-05-31 14:44:17]
10年固定1.1%ってどこ?
571: 匿名さん 
[2013-05-31 21:35:37]
5月の当初10年固定
>地方限定 1.0%、変動0.7%
>信託銀行 1.15%、変動0.775
>ネット銀 1.18%、変動0.865%(八疾病つき)

6月の当初10年固定
ソニー銀 1.692%、変動1.099%
メガバン 1.6%、変動0.875%
住信SBI 1.53%、変動0.865%(八疾病付き)
信託銀行 1.45%、変動0.775%


地方の情報、お願いいたします
572: 匿名さん 
[2013-05-31 22:19:27]
今日金消終了。来月だったら毎月+5000円。セーフ!
573: 匿名さん 
[2013-05-31 23:10:26]
住信だからメシウマ
574: 匿名さん 
[2013-06-01 15:54:03]
6月にするか、7月にするか、悩める…
575: 入居済み住民さん 
[2013-06-01 16:04:55]
東北では七十七の1.2が最強。
576: サラリーマンさん 
[2013-06-01 19:11:14]
>>572さん

金消契約時の金利が適用なんですか?
普通は実行時かと思いますが。

うちは5月頭に「5月31日実行で」とお願いしましたよ。
無事、終わりました。
577: 匿名さん 
[2013-06-01 19:33:04]
>>576

572さんではないけど自分の時は申し込みの時か実行の時かどちらか安い金利が適用されると
銀行が言っていたよ。
578: 契約済みさん 
[2013-06-01 19:52:02]
>>577
銀行による。
579: 済みさん 
[2013-06-02 07:23:52]
確かに銀行によって違う。
うちの地銀では、当初優遇だと金消契約時の金利、全期間優遇だと実行日(月)の金利に分かれている。
580: 匿名 
[2013-06-03 12:20:06]
へーそうなんだ。知らなかった。
581: 入居予定さん 
[2013-06-03 19:39:02]
金利が0.2%程度上がったことで、現状一番金利と諸経費がお得な銀行はイオン銀行の1.45%なんですかね?
予定外の金利引き上げで困っています…
582: 匿名 
[2013-06-03 22:39:06]
0.2%でよくすんだなと思いますよ。
4月中頃から分かっていたことですし。
583: 物件比較中さん 
[2013-06-03 22:45:34]
株価下落厨なんだから、金利上げは早計でしたでしょ。
今すぐ下げて貰いたいもんだ
584: 匿名さん 
[2013-06-03 23:40:17]
確かに
585: 匿名さん 
[2013-06-04 00:25:31]
地方はがんばってる金融機関ありますね。


6月の当初10年固定
九州ろうきん 1.0%、変動0.7%
七十七銀行 1.2%、変動0.875%
三井住友信託 1.45%、変動0.775%
住信SBI 1.53%、変動0.865%(八疾病付き)
メガバン 1.6%、変動0.875%
ソニー銀行 1.692%、変動1.099%
586: 匿名さん 
[2013-06-04 20:02:48]
ネット系舐めてるの?上げすぎだよ。
587: 匿名さん 
[2013-06-04 22:31:03]
白川いいぞ。メガバンふざけるなよ!
588: 匿名さん 
[2013-06-04 23:29:33]
来月金利戻さないかな
589: 匿名 
[2013-06-05 08:08:32]
このスレの>>1さんは1.65%で借りたんですね。
今とほぼ同じ水準ですね。
590: 匿名 
[2013-06-10 16:22:48]
確かになんかスレの最初に
金利戻ったね。まだ若干安いか。

いまの不安定な情勢、最初の
10年だけでも固定にできると
メリットあると思いますよ。

結果、変動のほうが安くすんでも。
591: 匿名さん 
[2013-06-10 16:30:39]
うちは固定に切り替えました。
返済額が1000円増えましたが、
気分がすごく楽になりました。
592: 匿名さん 
[2013-06-10 17:09:36]
1000円しか増えないってどんな借入額なのよw
593: 匿名さん 
[2013-06-11 00:16:35]
年寄りなので、借入期間が短いわけ。
594: 匿名さん 
[2013-06-11 03:22:22]
変動から10年固定に変えて、毎月返済額が4500円アップしましたが
我がマンションでは管理組合や理事会の努力で、管理会社と交渉し、管理費の大幅削減にこぎつけ、
管理費が今月から2000円マイナス、かつ、管理費の一部が毎月一世帯当たり2000円ほど
修繕積立金の補填にまわることとなり、
10年後の修繕積立金一括20万がなくなる計画となりました。

確かに、591さんのおっしゃる通り、10年後の残高が見えるのは
変動と違い、気分的に楽です。

595: 匿名さん 
[2013-06-13 01:17:02]
固定に切り替えて返済額が1000円増えたと思い込んでいたら、
実は63円減っていた(笑)。
借入額は少なくして期間は数カ月延ばしました。
5月実行でよかったです。

>>594さんは、うまくいったようで、良かったですね。
596: 匿名さん 
[2013-06-13 01:51:34]
63円減っていたと思っていたら、正しくは487円減っていた(大笑)。
酔っ払いながら書き込むのは良くないですね~。
まあ、月に数千円の増減なら誤差範囲かなと思います。

それより、10年で繰り上げ返済できるのかどうかが問題だ!
597: 匿名さん 
[2013-06-16 14:31:33]
東海地区の地方銀行
10年固定1.05%
598: 匿名さん 
[2013-06-16 16:24:07]
1.05%は低いね。10年以降は何%の金利優遇ですか?
599: 匿名さん 
[2013-06-16 17:12:39]
598さん
11年目から1.5%優遇です。
600: 匿名さん 
[2013-06-16 21:01:21]
うちも東海地方です。
どこの銀行か教えていただけますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:10年固定 金利 何%?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる