住宅ローン・保険板「10年固定 金利 何%?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 10年固定 金利 何%?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2016-06-01 22:29:50
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの固定金利| 全画像 関連スレ RSS

俺は、先月実行で1.65%。
俺より低い金利で借りている奴っているのか?

[スレ作成日時]2008-09-30 20:04:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10年固定 金利 何%?

814: 匿名さん 
[2016-03-31 08:35:13]
数年前に変動0.8%前後で借りてる人は、このマイナス金利の恩恵で固定に借り換えようと思いませんか?
利益部分でのメリットは殆どないですが、10年間0.5%で固定できるメリットの方に惹かれて借り換え予定でしたが、4月金利が上がりそうで迷走中です。
815: 匿名さん 
[2016-03-31 18:46:38]
>>792
>>793
でましたね。ここからNISA優遇等で▲0.03%だから

20年固定0.97%
30年固定1.02%

ですね。
30年固定が1%切るのも近い?

でましたね。ここからNISA優遇等で▲0...
816: 匿名さん 
[2016-03-31 19:06:38]
特約期間終了後の優遇幅が下がってない?
これ、なるべく長期固定で借りろってことだよ
817: マンション投資家さん 
[2016-04-23 06:00:32]
3月時点で住友信託銀行の10年固定金利が0.5%、20年固定金利は1.1%、両方とも固定期間終了後の優遇金利が1.4%でしたよね。

例えば住宅ローンの返済期間が20年ある人が10年固定を選択した場合、11年後の10年固定店頭金利が2.4%であったならば、もう一度10年固定を選択し直せば
2.4%-1.4%=1.0%
と3月時点の20年固定金利1.1%を下回ることとなって、結果10年固定を選択して正解だった。

こういう計算、認識で考えておけばいいんでしょうか?。
818: 匿名さん 
[2016-04-23 08:04:42]
>>817
考えはそうだけど、三井住友信託は10年固定明けの優遇幅が小さいから再度固定を選択する場合の金利はもっと高くなるでしょうね。10年後に繰上返済、または変動で繋ぐのが良いかもしれませんね。

返済に余裕がある人は、その時々での最低金利を選択して繋いでいくのも良い考えと思います。
私は、変動より低くなったので、りそな銀行10年固定0.5%で3月借り換えしました。10年固定明けは、その時の状況をみて決めます。金利爆上なら繰上返済。変動が低ければ変動とか。店頭金利より-1.906%なので三井住友信託-1.4%より有利だけど、借り換え費用が高いのがネック。(りそな手数料高いし戻らないが三井住友信託保証料は繰上返済で若干戻る)
819: マンション投資家さん 
[2016-04-23 19:00:05]
となると、返済に余裕はなかったけど20年固定ではなく10年固定を選んでしまった住友信託銀行借り換え者は今後どうしていくのが良いんでしょうかね。

もちろん繰り上げ返済はできるだけやるつもりですが、10年固定期間終了後のローン残高が1300万円ほど残るんですよね。

このような人間のやるべきことは、とにかく数万円単位での自動返済と数十万円単位での繰り上げ返済を繰り返し実行していくのが一番ベストな方策と考えればよいのでしょうか?。
820: 匿名さん 
[2016-04-23 21:08:06]
>>819
818です。そういう私も返済に残り25年もあり余裕もないけど変動から10年固定に借り換えました。ほんの僅かな借り換えメリット傍受と向こう10年の教育費ピークを乗り切るためです。10年後はまだ1700万残りますが、これから10年間は繰上返済はせずに手元資金を増やしておきます。これまでの10年間は毎月コツコツ返済額軽減型で繰上返済してきたので毎月の返済額はある程度余裕が持てる額になりました。少しでも金利負担を減らしたいのでコツコツ繰上返済したい気持ちはすごく分かりますが、せっかく低金利で固定できたのですからこの間に何かあった際の手元資金を増やしておくのが良いと思います。
821: 匿名さん 
[2016-04-23 21:16:28]
毎月の自動返済ではなく繰上返済は10年後に纏めて返済し残金減らす方が良いんじゃないかな。残金500万位まで減らしちゃえば例え金利が上がっててもどうにかなるんじゃん?
でなければ10年後に借換えかな。
822: 匿名さん 
[2016-04-23 22:12:56]
>10年固定期間終了後のローン残高が1300万円
>10年後はまだ1700万残ります

その額を変動でミックスしてたら、シミュレーションどうなりますか?
823: 匿名さん 
[2016-04-23 23:01:12]
818です。
りそな3月実行ですが、変動を選択したら全期間-1.906%優遇で0.569%、10年固定を選択したら10年間は0.5%固定で10年後は-1.906%だったので、変動より有利なため10年固定にしました。1700万を変動にしてmixするメリットはあったでしょうか?
824: 匿名さん 
[2016-04-24 07:58:11]
シミュレーションすれば、すぐにわかります。
今から10年後2026年の残高が1700万ということは、現在の残高2760万円

今から10年前2006年頃当初借入、フラットで3400万円、金利2.8~3.0%、
団信あわせて月額14万円程度返済からの借り換えといったところと思いますが、

この場合、既に住宅ローン減税期間も終了していますし、
年齢的にも老後資金を考慮すると、できるだけローンを早く完済して
リスクの取れる金融資産を準備したいところと思います。

お勧めは(諸費用)保証料が少なくなり元本返済が早い、元金均等返済
借換前との差額、月3万円は、毎年まとめて36万円期間短縮返済することで
保証料返金もありますから、お得と思います。
シミュレーションすれば、すぐにわかります...
825: 匿名さん 
[2016-04-24 08:22:23]
繰上げが面倒、できるだけ固定にしたい方には、
借換時に返済期間を短くするのも諸費用が少なくなり有効と思います。

20年固定金利にしつつ、期間を短くすることで、借換前と同じような
月々の返済にできます。
繰上げが面倒、できるだけ固定にしたい方に...
826: 匿名さん 
[2016-04-25 22:00:45]
>>824
818=820=823です。

変動0.725%から、りそなの10年固定0.5%その後-1.906%への借り換えです。この先10年の教育費ピークを固定したい、諸費用込みで借りても今よりそんなに返済額が上がらない、総返済額で若干でもメリットが出る、金利優遇が今よりも拡大する(-1.75%→-1.906%)ため借り換えました。元金均等、大変参考になりました。ありがとうございました。でも既に借り換え実行してしまいました…。2007年購入で、減税は15年を選択したのであと数年間は減税0.4%を受けられます。いま38歳なので、60歳前までには完済して老後資金も確保出来るように、手元資金を増やしておこうと思います。
827: 口コミ知りたいさん 
[2016-04-29 23:00:03]
45歳男ですが、年に約80万円貯金をしていて、今現在、手元資金として社内預金に725万円ほどあります。
貯蓄としては充分あるとは言えませんが、10年固定の住宅ローン残高がまだ2400万円ほど残っているので、今後暫くは社内預金を減らして10年後に100万円ほど繰り上げ返済に充てたほうが利口なのでしょうか?。

子ども1人が高等学校の受験を控えているので、住宅ローン返済よりも教育資金の方に暫く充てていく予定で考えていますけど・・・。
828: 匿名さん 
[2016-05-28 23:43:53]
10年固定、2行が下げ=6月の住宅ローン金利

2016年05月27日20時48分

 三菱東京UFJ銀行は27日、6月に適用する住宅ローン金利を発表した。主力の期間10年固定型の最優遇金利を5月から0.05%引き下げ、年0.85%とする。三井住友信託銀行も0.05%引き下げ、過去最低に並ぶ年0.50%とする。両行とも引き下げは3カ月ぶり。みずほ銀行は据え置く方針。
829: 匿名 
[2016-05-31 20:30:57]
某地銀ですが、保証費込みで10年0.9%です。かなりいい数字です。
830: 匿名さん 
[2016-05-31 20:36:35]
>>829 匿名さん

三井住友信託だと保証料込みで0.7%ですよ。
831: 匿名さん 
[2016-06-01 21:18:14]
>830
金利0.47%だよね?
保証料は金利上乗せにするより、頭金を減らして調節したほうがお得ですよ。
832: 匿名さん 
[2016-06-01 22:29:50]
>>831 匿名さん

0.47%ってNISA開設したり定期したりってやつですよね。
投信口座だけ作って0.49%でいいや。
833: 匿名さん 
[2016-06-02 08:25:00]
>>832 匿名さん

頭金30万円減らして定期預金と
うちは3月だったので、證券会社からNISA移管しましたが
今ならジュニアNISAにすれば良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:10年固定 金利 何%?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる