住宅ローン・保険板「財形住宅融資って本当に一番良いローン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 財形住宅融資って本当に一番良いローン?
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2022-03-03 08:46:37
 削除依頼 投稿する

現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?

【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】

[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

財形住宅融資って本当に一番良いローン?

522: 匿名さん 
[2006-05-21 13:00:00]
>>521
公庫財形との勘違い?
公庫よりも金利が低くて貸出し枠の大きい財形転貸融資が使える人は
普通申し込まないと思うよ。財形も申込み時の金利適用。
523: 匿名さん 
[2006-05-21 13:15:00]
保留地の戸建を購入予定です。(7月末入居)
3600万35年ローンで組む予定です。
財形一本、銀行・財形ミックス、銀行一本のどれで組むか迷っています。
銀行で組む場合、長くとも10年固定を検討中で、HMの金利優遇優遇が1%です。
ちなみに会社の利子補給はなく、早めの時期にどんどん一部繰上返済していきたいと
考えています。
財形で組むとつなぎが発生するので、HMはあまりおすすめでないと言っており、迷うばかりです。
このような場合、みなさんだったらどうされますか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

524: 匿名さん 
[2006-05-21 13:26:00]
利子補給がないのであれば長期固定1本がいいと思う。
525: 匿名さん 
[2006-05-21 13:27:00]

「7月実行であれば」です。
526: 匿名さん 
[2006-05-21 14:04:00]
銀行の長期固定と財形とのミックスはどうでしょう?
公庫財形一本ですとつなぎや団信保険料の額が大きくなりそうですよね。
銀行も変動固定にしてしまうと、どちらも繰上げ返済ばかり気にしそうです。
527: 匿名さん 
[2006-05-21 14:35:00]
5年間で繰り上げ返済用に貯蓄できる金額+αを財住金、
それ以外は長期固定、
にしておくと
長期の安心を買いつつ、超低金利を享受できるね。
財形は申込み済み?今からだったら利子補給なしで5年間1.88%ですね。
528: 匿名さん 
[2006-05-21 18:19:00]
財形も銀行も抵当権第一位が原則なので、ミックスはできないのでは?
私が銀行で尋ねたときはそう言われたけど。
財形+公的融資の場合は、第一位は公的融資に譲るらしい。
529: 匿名さん 
[2006-05-21 18:25:00]
財形も公的融資なので、銀行は2位でOKしてくれますよ。
530: 528 
[2006-05-21 23:47:00]
じゃあ○友○託にだまされた。あるいは担当者が知識がなかったのか。
実際、財形転貸融資使っている人少ないよね。必要な書類も多いし、中古購入とかには使いづらいし。
531: 匿名さん 
[2006-05-21 23:54:00]
523です。みなさん、いろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。
そうなんです、財形を利用している人が私の周りにもあまりおらず、何故だろう?
と思います。引き続きご意見をよろしくお願いします。
532: 匿名さん 
[2006-05-22 22:25:00]
利子補給のある会社に居るからか、私の周りはほとんど財形転貸です。
長期金利が今の超低水準ならフラットか財形か微妙なところですね。
もっと金利の上がってくる来年以降の実行なら財形の方が有利になると思います。
533: 匿名さん 
[2006-05-23 00:07:00]
>>529
三菱東京UFJは1位じゃないと駄目といわれました。

>>532
やはり金利の安さで財形転貸ですが、繰上げ返済がんばるにしても長期になることは確実なので、やはりこれだけだと不安です(うちは一馬力ですので)。
全部銀行の長期固定、全部財形転貸、財形とフラットのミックス(比率を何パターンか)でシミュレーションしたいのですが、財形の将来金利変動も楽観的〜悲観的で振れるし、ややこしくなって挫折してます。

534: 匿名さん 
[2006-05-23 00:31:00]
>523
利子補給がないと財形転貸融資のメリットは低金利・公的融資ということくらいではないですかね。
なので会社に利子補給制度がないのであれば、銀行の融資やフラット35を使うのではないでしょ
うか。銀行とかだと団信は込みですよね。これが利子補給があると低金利の恩恵を受けられます。
>533
考え次第ですが、今金利が上がっていますが、はっきり言って5年〜10年後が高いという保障もな
いですよね。今の日本を見て、将来、景気がよくなると思うのであれば長期固定のローンにすれば
いいし、そうでないのであれば財形にすればよいと思います。ちなみにうちは財形1本です。
手数料もばかになりませんし。
535: 528 
[2006-05-23 16:25:00]
うちの会社も利子補給はあるんですが、それでも固定期間が5年というのはちょっと不安。
人それぞれなんでしょうけど、私は少なくとも返済期間の前半は固定にしておきたい気持ちが強いです。
なので、10年で完済できるなら喜んで使うんだけど、20年以上のローンで沢山借りるのはちょっとやめておくかという感じ。
結局JAで10年固定になりそうです。
536: 匿名さん 
[2006-05-23 22:56:00]
うちはフラット35と財形利子補給ありで半々にしようかな、と。
15年後20年後の金利はやはり分からないから財形だけだとやはりリスクはあるし、でも利子補給は(少なくとも最初の10年くらいは)今のフラット35よりお得、と考えての苦肉の策です。
537: 匿名さん 
[2006-05-25 23:17:00]
財形転貸融資で利子補給があると、仮に5年で3割ずつ金利があがったとしても、20年後の金利は3%台で、今の超長期固定やフラット35と変わらないのでは?25年以降利子補給がなくなっても、そのときの残金はかなり少ないし、全額財形というのもありかもしれませんね。
もっとも20年30年後の金利なんて分からないですけど。。。
538: 匿名さん 
[2006-05-25 23:53:00]
うちは537さんの書かれたような感じで考えており財形1本です。
当初5年間は1%負担(小数点分は利子補給)で確定していて、
5年後に金利が仮に4%になっても、自己負担は2.3%ですから。。。
まあリスクは高いですけどね。
最初の10年で頑張って元金減らす予定です。
539: 匿名さん 
[2006-05-26 00:05:00]
元本の多い当初が1%でいけますので、
その先完済までの平均金利が5%(補給後3.3%)なら
財形+利子補給の方がたいてい安くなりますね。
540: 匿名さん 
[2006-05-26 09:11:00]
なんだ〜。4月からは財形併用してもフラットの利率がお得にならないじゃん。
541: 匿名さん 
[2006-05-27 14:53:00]
今年秋に2000n万円を30年くらいで考えてますが、過去の財形の金利推移を見ても30年の間に8%を大きく超えるとは考えにくいので、試算しても539さんのいうとおり利子補給を考慮すると財形一本のほうが安いみたいですね。フラットとミックスすると(数ヵ月後なので3.5%でやりましたが)余計高くなりそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる