住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

1199: いつか買いたいさん 
[2010-04-12 22:53:47]
僕は不眠症で通院していたつもりなのですが、団信に告知するために行きつけのメンタルクリニックに、自分の正式な病名を聞きにいったら「うつ病だから住宅ローンはダメですね」って言われた。自分では軽い不眠症のつもりだったのですが・・・
5年ほど通っていますが、「あなたは鬱病です」なんて一切言われたことないし・・ガックリです。
もちろん鬱の症状は一切なく、ただ寝付きが悪いだけなのですが・・
自分の病名を知らされず、投薬(安定剤・睡眠導入剤)されていよ(泣
いままで病名を聞かなかった自分も悪いとも思ってますが。

5月に買う気満々だったのに・・・・
通院やめても、3年待たないとだめなのね(泣
1200: 契約済みさん 
[2010-04-12 23:21:15]
すでに生命保険に入ってるなら団信の代わりになるかもしれませんよ
また、フラットシリーズなら団信不要ですよ
あと、死んだとき、保険金が下りない覚悟ができるなら無告知で通すのもありですよ
1201: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 18:37:50]
1199です。
1200さん、ありがとうございます。

今の生命保険でカバー出来るのですが、少額しか残らないので、万一の事で残してしまった家族には少々不足なのです。
A不動産屋さんに相談したら、「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って言ってましたが・・・
B不動産やさんは、「診断書もらって告知してみては?」との事。

B不動産やさんのアドバイスが正しいと思うのですが、噂によると精神系疾患はまず通らないとの事なので。


A不動産屋さんの「無告知で2年間何もなければいいのですよ」って・・・本当かどうか不安です。
違法なのは分かっていますが。

1202: 契約済みさん 
[2010-04-13 21:00:10]
違法?
何の法律を犯してるんですか?
告知義務違反は違法でも何でもありませんよ

それはさておき、2年間何もなければ~というのは経験則で
すぐに死なれたら保険会社は丸損だし、もともと健康に問題があった可能性が高いからしっかり調べるけど
たとえば5年、10年後ならそれほど損はしないし、調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。
1203: いつか買いたいさん 
[2010-04-13 21:33:18]
1199です。
1202さん。アドバイスありがとうございます。

告知義務違反は違法では無いのですね。勉強になりました。


>調べても何も出ない可能性が高いから調べずにおとなしく保険金を支払うことが多いということです。

そうなのですか。
だからA不動産屋さんは「2年間何も無ければ・・」って言ったのでしょうね。

大変参考になりました。

余談ですが、行きつけのメンタルクリニックは、いろいろ調べてみて結構いい加減だと今回思いました。
一番最初にお世話になったメンタルクリニックは、診察なしでは薬くれなかったのに、今の行きつけのメンタルクリニックは、「お変わりありませんか?」の問いに「はい」だけで常用の薬を出してくれる。
結果、知らぬ間に鬱病扱いと・・・・結果、銀行系ローンが組めない(泣
過ぎた事だから、今更って感じですが憤りを感じます。

グチっちゃってすみません。



1204: 購入検討中さん 
[2010-04-16 23:36:42]
1型糖尿病なのですが、団信とおりますか?

1205: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 02:32:46]
1199さん

参考までに申し上げると、私の場合は、神経衰弱で投薬、ほかに高血圧や、もろもろ(あまり具体的に書くと個人が特定されるのでやめときます)、銀行の相談窓口では即座に「だめですね」といわれ、告知書を見たときのデベの営業さんの表情もひくひくしていたのですが、結局、通りました。そのまま正直に書きました。フラットですが、まぁ分からないのではないでしょうか。鬱病と神経衰弱の差はあるのかもしれませんが、飲んでいる薬は基本的に大きな差はないはずで(精神安定剤)、可能性はゼロではないと思います。

私は、生命保険に入っているのがありましたので、落ちてもともと、落ちれば生命保険で充分に家の支払いと家族の養育費数年分は確保してある状態でした。団信が通って、正直、目を疑いましたが、通りました。

個人的には、ウソをついてまで団信に入ろうとは思いませんね。違法ではないという書き込みをしている方がいらっしゃいますが、私は、これは詐欺罪に該当する可能性があると思います。実際に保険会社が動くかどうかは知りませんが、詐欺は詐欺だと思いますよ。いざというときになって助けてくれる人は誰もいませんよ。

まぁ、ご自身で判断されるでしょうが、個人的には何でウソをついてまで団信に入ろうとするのか、また、家を買うほどの貯蓄などがあるのなら、なぜそれを補うだけの生命保険(共済でいいのです。実際、私は生命保険と共済を組み合わせています)がないのか、正直よく分かりません。
1206: 匿名 
[2010-04-17 08:03:38]
やっぱり告知義務違反は詐欺罪に該当するんですね。
残された家族は家も取り上げられて自己破産の借家暮らし
1207: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 08:21:45]
>>1205
この国の法律があなたのモラルであるなら告知義務違反は詐欺になりますが、
幸いにもあなたごときのモラルはこの国の法律になんら影響を与えないので
詐欺罪にはあたりません。

あなたのモラルでは嘘をつくことはどんな犯罪になりますか?
もしそれが詐欺だというならあなたこそ詐欺罪でお縄にかかるべきですね。
1208: 匿名さん 
[2010-04-17 18:55:56]
1205の文は無駄に長いが、
結局言いたいのは「告知に嘘を書いてもらってはローン会社としては困る」でしょ?
1209: 入居済み住民さん 
[2010-04-17 21:40:39]
>>1204
ダメかもね
1型はなった人に何の落ち度もないけど
落ち度があるかどうかが問題なんじゃなくて病気かどうかが問題なんだからね
1210: 匿名さん 
[2010-04-18 11:39:57]
団信高くない?
今後も値上げされるかもしれないらしい。

団信入らないで生命保険で補ってる人って結構いるのかな?
1211: 匿名 
[2010-04-19 17:43:51]
Ⅰ型糖尿病は、むりです。Ⅱ型は通るのにね。
1212: いつか買いたいさん 
[2010-04-19 23:51:11]
団信は知りませんが、昔の生命保険は加入する際に医師の診断のみだったような・・・

経費が掛かるから、自己告知になったのかな?

もし、Ⅰ型糖尿病や鬱病を隠して団信に加入したとしたら、Ⅰ型糖尿病や鬱病とは何の因果関係が無い病気で死亡した場合(交通事故等)は、保険金は支払われるのでは?

どちらにしても、正直に告知するのが安心ですね。
1213: 購入検討中さん 
[2010-04-20 00:56:42]
現在月1通院
身障者手帳1種2級命は別状なし
年収税込み800万程度
3000万の借入希望
自己資金2000万
物件価格5000万
貸してくれますかね。
1214: 匿名 
[2010-04-20 18:04:46]
統合失調症ですが通りますか?
1215: 匿名さん 
[2010-04-20 20:47:50]
絶対無理とは言えないけど、たぶん無理

でもそういう解答が来るって分かって聞いてるでしょ?
1216: 匿名 
[2010-04-28 15:33:14]
精神科は無理でしょう。それと糖尿病はインスリンは×みたいだけど、飲み薬で数値安定してるなら大丈夫みたいだよ。
1217: 購入検討中さん 
[2010-05-05 23:36:42]
3年ちょっと前にB型肝炎キャリアと言われた。
その後、人間ドックは毎年いって、血液検査は必ず要検査(B型に感染してるから)
になっているが、忙しくて精密検査はいっていない。
(でもドッグ結果でもGOT、GPTが正常だから、異常な状態ではないと思う)

一応こんな状態なんだけど、これは告知すべきかどうなのか。
3年以内にも合致しないし、ドッグで要検査は指摘されるが、
精密検査していない以上、医師からなんも言われてないし。

ローン実行するまで精密検査ひかえたほうがいいかな?
不安になってきたんで、明日にでもいきたい気分だが。
1218: サラリーマンさん 
[2010-05-05 23:48:37]
健康診断の再検査該当項目は告知の必要があります
団信によって異なるかもしれませんが、一般的に必要があります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる