住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

1057: 匿名さん 
[2009-07-19 21:08:00]
仮審査を通過して現在団信の審査待ちです。

去年の秋、夜に咳き込むことがあったので近所の内科に行くと「軽い喘息」と診断されました。ステロイド剤(オルベスコ)を1週間ほど服用して治まり、それ以後まったく症状は出なくなりました。
団信の申告書には「3年以内にぜんそくの診断がある」という項目があったので「はい」にマルをつけて前述の内容を記載しました。

同様の軽い喘息の診断で団信を申し込んだ方がいらっしゃいましたら結果を教えていただければと思います。
来週の木曜に結果が出るみたいなのですが不安で眠れません・・・
1058: 匿名さん 
[2009-07-24 16:52:00]
1057ですが無事に団信の承認がおりました。
1059: 申込予定さん 
[2009-07-28 01:44:00]
今、契約前です。

A金融機関(民間)とZ金融機関(モーゲージ)からそれぞれ融資を受けようとしています。

団信を含めた事前審査のためにA金融機関に対し告知書を提出し、事前審査承認されました。(実際は、A金融機関と組んでいる保証会社がM生保会社とやりとりしてます)

一方、Z金融機関からはフラット35で融資を受けようとしております。Z金融機関に確認すると、フラット35には事前審査という概念がなく、物件契約後の申し込み処理となっているため、なんだか不安です。(絶対にフラット35で融資を受けたいため)

ここから本題なのですが、たまたまなんですけど、A金融機関へ提出した告知書が行き着く先の保険会社と、Z金融機関へ提出予定の告知書が行き着く先の保険会社は同一の「M生保会社」です。

この場合、A金融機関を経由してM生保会社に渡った団信告知書には「受諾」のステータスになっていると思いますが、全く同じ内容の告知書をZ金融機関経由で同じくM生保会社に今後提出した場合、M生保会社は「承諾」とするはずなのですが、この世界、奥深いのでよくわかりません。

この掲示板を参考にさせていただいている中で、自分の告知内容(病名)が、生保会社により判断がまちまちなキワドイ内容(病名)なので、余計に心配しているところです。

Z金融機関は「団信部分の審査結果はM保険会社のみの判断できまり、私どもはM保険会社の審査結果をお客様に伝えるだけです」とのことです。多分、信用会社がついていないモーゲージなので、団信に関しては保険会社任せってことだと思います。

これでM保険会社が否決したら、保険会社として理屈上おかしいと思います。
物件契約後に申し込むZ金融機関のフラット35団信は通ると思っていてよろしいでしょうか?

過去に同じ境遇にいらっしゃった方や、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。長文失礼しました。
1060: 匿名さん 
[2009-07-28 02:04:00]
病名が判らないし、同じ保険会社でも時期によって判断が変わる可能性も考えられます。
ただ、フラットを団信なくても融資されますよ。フラットは人間にはあまいので、
年収で問題なければ、あとは住宅の問題です。建築中からの審査に合格すれば融資自体は受けられます。
心配なら普通の生命保険をさがしたらどうですか?
フラットの団信は高いので、そちらの方がメリットが大きいような気がします。
1061: 匿名さん 
[2009-08-02 10:10:00]
団体生命信用保険に入れなかった者の一人です。私も団信で2社謝絶になりました。
前の寄稿でありましたが、謝絶となったデータは生命保険会社の共有のデータベースに残るのでしょうか。
そもそも団信に入れなかったと言ってビビる必要は無いのはないでしょうか。
団信に入れなかったから、その代わりとなる生保に入れないのもまた現実です。
団信って皆さんが言うように、本当に大切なものなのですか。
何故かというと、団信は何も無かったら掛け捨ての保険ですし、ローンを淡々と返していけば、
残債が減っていく分だけが対象となるからです。
つまり、ローンの借換や生保に入るしたって金が掛かるわけで、その分ローンの繰り上げに充てた方
がよっぽど精神的にも楽な筈ですし、病気を抱えていればそのお金も掛けねばならない現実が有ります。
それに、病気を治して新たに団信に入ってローンを組むとありますが、それって意味のある行動ですか。
ローンの借り換えには新たな保証料及び抵当権の抹消・新規設定・司法書士の手数料等で数十万円の金額
が必要となります。
私もフラットで融資をしてもらいましたが、今考えると長期金利基準からいくと低い部類で借りれました。
融資額がそれほど多くないので、健康な状態な時に掛けれた生命保険で何とかカバー出来るからです。

銀行や信金に行くとしきりに低金利で融資を勧めようとしていますが、一方で不況で年収が減り可処分所得が
減っているなかで審査が厳しくなっており、融資実行となるケースが昨年に比べると減っていると思います。
金融機関は大量の不良債権を抱えるわけにもいかず、また自行の自己資本比率を減らないようにする為、多額
の社債を公開買い付けしているのが現状です。

「家を所有する」事が本当に正しいのかどうか、もっと深く考えてみてはどうでしょうか。「土地神話」等はとっくに破綻していますし、高い固定資産税を払って家を持つのは如何なものでしょうか。「新築マンション」は買った瞬間に資産価値が「2~3割」落ちるのです。住宅ローン減税だって借入金額が高ければその分リターンも多いのは当たり前、皆さん、それだけ多額の借金は出来ますか?今度の衆院選挙で民主党政権になれば、この住宅ローン減税だって無くなる可能性だって否定出来ないのです。
皆さん、マスコミに煽られて「衝動買い」するのだけは避けましょう。

最後に、人間はちょっとやそっとのことで死にはしません、自ら命を絶たなければ。今社会で蔓延している先
の見えない不安感や心配で不安がってはいませんか。世界を見渡して下さい。アフリカ、ラテンアメリカや北朝鮮
よりよっぽどましじゃないですか。あのアメリカでさえサブプライムローン問題で「家無しっ子」が大勢いるのに。
それに比べれば、日本はまだましです。家を購入出来なければ、賃貸住宅や都道府県の住宅供給公社等、ある意味
セーフティネットがしっかりしています(選択肢はある)。日本の医療制度は崩壊したとはいえ、あのアメリカより
充実しているのは間違いない事実です。

自分の首を縛ってまで、「住宅」を購入するのは如何なものか、と思います。
1062: 匿名さん 
[2009-08-02 11:33:00]
これだけ自殺者が多いのにセーフティネットがしっかりしていると本気で思ってますか?
国民年金だけの最低年金の方より、年金を払わなかった生活保護の方が貰える額が多いのだから、
くだらない人間には幸せな国なのかもしれませんがね。
年金生活の人はどうやって医療費を減らそうか考え、
三ヶ月しか入院できないから、その後どうするか悩んでいるのに、
生活保護は、医療費を気にせず、保険適用の治療は上限なくでき、入院期間も気にしないで済む。
真面目な人間は苦しみ、最後は自殺、ゴミのような人間はウハウハな人生を送れる国、それが日本。

医療制度もまだ崩壊はしてませんよ。先進国ではもっともまともですからね。
アメリカは金持ちだけが救われる国です。
ただ、救急車の有料は真似すべきです。くだらない日本人が増えましたからね。
最近はインドに治療に行く欧米人が増えています。インドは先進医療で治療費が安いからです。
でも、日本人は行きません。日本の方が安いからです。癌の手術が100万掛からない国は日本ぐらいです。
イギリスは医療費無料です。ですが、ホームドクターが基本で、順序があります。
だから、癌が見つかっても手術は半年後なんてことも普通です。手遅れですね。
結局、お金を使い、裏から手を回す必要があります。
日本は基本的にどの病院にも行くことができます。
医療関係者の犠牲で何とか保たれているのが日本の医療です。
それをくだらないことでモチベーションを下げる馬鹿な国民がいるのが問題なのですよ。
もちろん医療ミスの責任は取るのが当たり前のことですが・・・・・。

団信に入るのは家族のためです。もちろん普通の保険でも良いと思います。
家を買いたいのも家族のためでもあるでしょう。
それを否定するのは自分のことしか考えないくだらない人間ではないでしょうか?
1063: 匿名さん 
[2009-08-02 13:16:00]
1061さん、人間はいつ事故にあって亡くなるかもしれないし、急に進行する病気にかかるかもしれない。
それは全く予測不可能ですよ。

主人の会社で脳梗塞で急に亡くなった人と交通事故にあって亡くなった人がいます。
私の友人の旦那さんでも40代はじめバリバリの働き盛りで元気だったのに心臓発作でいきなり突然死した人も。
学生時代の友達のお父さんで出張中に亡くなった人も知ってます。
新居に越して2ヶ月でというパターンもあり。
残された家族は団信のおかげで安心してマイホームで生活し続けられています。
団信に加入していなかったらローンで買った家にそのまま住み続けるのはみな無理だったと聞きました。
生命保険などで数千万等まとまった金額をかけていて満額おりたとしても(事故の場合はより多額の保険料がおりますが、病気死亡の場合は意外と低いですし)
以降の子供の教育費用や生活費など‥その後何十年の生活経費ってかなりかかるようですよ。
1064: 匿名さん 
[2009-08-02 13:21:00]
>>1061
アメリカの家なき子と日本の家なき子には雲泥の差があります。
アメリカではローン破綻したら怖い人が来る前にさっさと引き払えばそれで全部チャラです。
物件の価値が半分になろうが残債まみれだろうがそれは貸した銀行が何とかします(その代わり金利は非常に高い)。
借金チャラですから仕事さえあれば家を借りることもできるでしょう。

日本ではローン破綻して残債が残ったら借金だけが残ります。
借金を背負ってさらに家を借りるお金を稼ぐだけの仕事につけなかったらホームレスです。

サブプライムローンで破綻してめそめそ泣いてるアメリカ人は確かに悲惨ですが、
同じく破綻した日本人はそれよりはるかに悲惨です。日本人がめそめそしてないのは涙すら出ないからではないでしょうか?

そしてここはその日本なのです。
1065: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 17:34:00]
現在ローンの借換か(団信再トライ)、ローンの繰り上げ返済をした方がいいのか、迷っている者です。
皆さんがこのスレで団信加入に苦しんでおられます、心中お察し申し上げます(私含め)。
かくいう私も丁度一年前住宅を購入しましたが、「団信謝絶」になりました。昨年は住宅ローンについて全くと言って程、勉強をしないで団信任意の「フラット」で融資してもらいました。その時は頭金も半分以上突っ込んでいましたので、住宅ローン減税上限額までの借入しかしませんでした(ボーナス支払いなし)。
病気は「睡眠障害」、「不安障害」だと思いますが、普通に会社に勤務しており、日常生活も安心して過ごしております。薬も大分減ってきており、最低限の投薬で緩解に近い状況までやっと来ました。
とある時に近くの信用金庫で借り換えの話が有り、本気で考えるようになりましたが、このスレを見るにつけ、悉く
団信の壁が立ちはだかり、迷っております。一般に借り換えには保証料が多額に掛かり、その分だけでも馬鹿にならない金額になります。
団信は自分だけでなく、家族にも安心させる商品だと思っています。ここに書かれている方は殆どの方は、精通している方が多いと思いますので、何かアドバイスを頂けると幸甚です。
1066: 匿名さん 
[2009-08-03 11:38:00]
SASなんだけど大丈夫かなぁ・・・・
ダメだったらどうしよ
フラットは金利が高すぎで、フラットにするくらいだったら賃貸でいいかなとか思っちゃう

団信とか本審査で落ちても頭金は返ってくる契約なんだけどオプション費用は戻ってこないんだよね
あーあ、参ったなぁ
こんなことだったらもっと前から体いたわっとけばよかったよ
1067: 匿名さん 
[2009-08-03 12:37:00]
睡眠時無呼吸症は団信謝絶だよ
このスレ初めから読んでみな
ひとり通ったのがいたけどなぜ?だね
属性がよほどいいのか…
1068: 匿名さん 
[2009-08-03 14:49:00]
ここ以外でもSASで通った人いるみたいだけどどうなんだろうね
1069: 新築予定 
[2009-08-07 18:51:00]
現在団信の審査待ちです。2歳の時から喘息でちゃんと告知もしました。営業マンはいっちゃったんですか?と驚いてましたが当然だ!っと一喝しました。結果でたら報告します。
1070: 匿名さん 
[2009-08-07 19:14:00]
>1069

生命保険加入されてますよね?
おそらくその契約を住宅にあてるとか提案されると思います。
ただし、条件があると思います。
1071: 匿名さん 
[2009-08-07 22:15:00]
ダメだったらフラットかぁ・・・はぁ
1072: 匿名さん 
[2009-08-18 12:41:00]
審査頼んでから3週間たつんだが………返事こない
駄目だったんだろうか
1073: 匿名さん 
[2009-08-18 19:23:00]
>>1072
ふざけた会社の入社試験じゃないのでどっちにしても返事はあります
1074: 匿名さん 
[2009-08-19 09:56:00]
お盆挟んじゃったからしょうがないんですかね…気長にまちます。
1075: 匿名さん 
[2009-08-19 20:29:00]
ようやく連絡きました!ちなみに喘息で記入しましたが大丈夫でした。
1076: 匿名さん 
[2009-08-19 21:50:00]
おめでとう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる