住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

784: 入居済み住民さん 
[2009-10-13 21:43:42]
見当違いの相談ですみません。

43歳オトコで家族は妻と2児(7歳3歳)です。

中古マンションを4600万で購入し残債は500万位なのですが
勤務先の業績が悪く530-600万の収入が最悪途絶えそうです。
これ位の年齢ですと再雇用の状況は厳しい状態ですが
何とかローンを終わらせてしまえばつつましく生活して行けますか?

海外旅行は行きません(行けません)外食はしません(出来ません)
子供は基本高校までは公立、以降は奨学金もしくは出せる範囲で。
そろそろ妻にも働きに出てもらおうかと思ってます。

不甲斐ないダンナでゴメン!

785: 匿名さん 
[2009-10-13 22:43:53]
誰か>>783につっこんでやれよw
786: 匿名 
[2009-10-16 16:39:16]
私37歳年収500万円
妻30歳専業主婦 子2人 3歳と1歳
新築2200万円 頭金1300万円 諸費用家具電化製品別途用意 残りの貯蓄見込み300万円程度。
もう少し休めの中古にすべきでしょうか
携帯からで読みづらくてすみません
787: 匿名さん 
[2009-10-16 17:41:15]
>>786
余裕です。
788: 購入検討中さん 
[2009-10-16 18:24:52]
年収500万で、借金900万。子供2人ですか・・・
私も同額、同年代、子供人数(年)も同じですが、借金は1050万ですが
きつきつです・・・給与の上昇率が、年1.3%なのでほぼ平行・・・
まず、貯金ができません。週一回の外食、年2回の国内旅行、7年に一回の
新車買い替え。食費に贅沢しているわけでもなく、趣味にお金をかけているわ
けでもないですが・・・
退職金はあてにできるはずもなく・・・
子供には、ひとなみの教育・資格ぐらいもたせてあげたいです(泣)

789: 匿名さん 
[2009-10-16 18:35:19]
私37歳 年収 税込み500万位
妻37歳 現在専業主婦  11月~仕事復帰(看護師)
子供2人 7歳&3歳
妻が職場復帰した所で3歳児は保育園に行きます

工務店と既に契約済み
土地を探している所

総額 約4,000万の買い物ナリ~

頭が2,500万
残預金 500万

借入1,500万
ちなみに、どんな借り方が一番いいかな??


慎ましく、やって行こうかと!
こんな感じな私ですが、どうっすか??

790: 匿名さん 
[2009-10-16 19:57:21]
誰か788の相手してあげて〜w
791: 匿名さん 
[2009-10-16 21:11:40]
そんなに気になるならあなたが相手になればよろしかろ?
792: 匿名さん 
[2009-10-16 21:46:22]
三点リーダを乱用してるようなレスは構ってやらんわ。
793: 786です 
[2009-10-17 19:21:57]
本日契約しました
借入金900万円
20年
手元にも残したけど100万円繰り上げると40万円の利息圧縮になるとのこと
年明けに200万円繰り上げます
794: 匿名 
[2009-10-18 07:55:10]
何故年明けまで先送りするの?
795: 匿名さん 
[2009-10-18 08:49:04]
ボーナス分と合わせて、ということでは?
796: 匿名さん 
[2009-10-18 09:47:00]
>>794

ローン減税額は12/31時点での残高が基準になるからでしょ。
797: 匿名 
[2009-10-18 13:26:16]
なるほど
しかし年収500万円で2200万円って余裕はあまりなくなるのかな?
798: 匿名さん 
[2009-10-19 18:01:21]
■世帯年収
 本人  税込520万円(手取り月約31万円、ボーナス年約30-40万円等)
 配偶者 税込100万円(パート)

■家族構成
 本人 30歳
 配偶者 33歳
 子供 なし

■物件価格
 3400万円(新築マンション)

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3000万円
 ・固定 35年・2.8%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■その他事情
 ・子供欲しいと思ってます。

※管理費、修繕積立費、駐車場代で2万程度です。

2年前くらいから物件を探しています。
年収の4-5倍程度までと聞くのでもう少し頭金をためる&
物件価格をさげたほうがいいとは思うのですが、
今回とても気に入ったので購入を前向きに検討しています。
※現在家賃9万円の賃貸です。会社からの家賃補助なし。
ご意見おねがいします。
799: 匿名さん 
[2009-10-19 20:00:20]
ちゃんと計算してないけど雰囲気、月10万くらいですかね、ローンの返済は
合計12万?

自分だったら買いませんが、世の中このくらいのローンは組んでる人多いので
何とかなるんじゃないですか?

どうにもならなくても責任は取りませんがね
800: 匿名 
[2009-10-20 05:04:34]
>798
買うなら子供を2年我慢して、1000万繰上。
買ってすぐに子供できたら厳しいでしょ。
確かに家賃9万は無駄だけど、買ったら関連費用だけで16〜17万/月かかりますよ。
お気をつけて。
801: サラリーマン2号 
[2009-10-20 06:02:50]
まぁ~

子供がいないとね。マンションっていいと思うんだよね。

子供が生まれるとね。下位の事考えると、寝れなくなるんだよね。

何処の地域が不明だけど、

土地付ローコスト住宅の方が、後々、気を使わないですむかね。

うちも、子供がジャンプマシーンだから、賃貸はねぇ~
しかも、借りる時、かなり断らせたしねぇ~

土地が多少下がったからね。ついでにアパート用地も課チャっ多。

配偶者控除狙いのパート収入ですか?
ガンガン稼いだ方が・・・・旦那に内緒で・・・・は駄目よ。チョメチョメ
802: 匿名さん 
[2009-10-20 14:44:13]
798です。

>799さん
>800さん
>801さん
ありがとうございます。
やはり厳しいですよね・・
エリアは東京なので一戸建ては無理とおもい
マンションで検討していました。
あと何年か真剣に貯金貯めて物件価格も下げて検討します。
ありがとうございました。
803: シングル 
[2009-11-07 09:11:10]
頭金溜まっので4200万円の家がかえそうです。
804: 匿名さん 
[2009-11-07 14:05:46]
漠然とした疑問なのですが、
なぜ銀行が提示した借入限度額満額借りちゃう人が多いんですかね??
限度額ってことは、その額超えちゃうとアウトってことなのに・・
友人関係でそんな無茶なローンを組む人が多くチョット疑問です。
805: 匿名さん 
[2009-11-07 18:52:44]
それは多分借入限度額満額借りて家を買うのがセオリー*だった*からでしょ

そのセオリーは地価が右肩上がりという前提があるわけだけど
その前提が忘れ去られてセオリーだけが親から子へ、先輩から後輩へと受け継がれてるから
前提条件が崩壊しててもその事に気付いてない人が多い

そして、実際にそのセオリーがすでに古い事に気づくのは20年、30年経って、
家を売るという選択をした時だからなかなか発覚しない、もしくは死ぬまで気づく事がない
806: 匿名さん 
[2009-11-07 18:55:05]
>>805
死ぬまで気がつかなければ問題ないのでは?
借金が原因で自殺は別ですけど。
807: 匿名さん 
[2009-11-07 23:45:49]
>>805
確かに満額借入がセオリーだったと言われればその通りなのかなと。
本当に地価上昇ともう一つ収入増加が前提条件のような気がします。
僕自身、金融関係の仕事で友達からよくローンの相談を受けるのですが、
結局友達が選択するのは、僕があまり進めていない限度額ギリギリの3年固定のキャンペーン金利ばかり、
親身になってアドバイスした自分が馬鹿みたいに感じて・・・
僕がネガティブなのか??友達がポジティブなのか??
まああまり気にするほうが馬鹿みたいだなと最近は思うんですが

>>806
その通り。死ぬまで気づかなければまったく問題ないです。
結局は価値観の違いの問題ですから。

808: 匿名さん 
[2009-11-08 08:07:20]
価値観の問題もあるけれど、寿命がきて死ぬまで気がつかないって言うのは、
ローンも完済し終わって、子どもも育て上げ、老後金銭に困らなかったという事なので、
限度額ギリギリを借りても、結局は問題なかったという訳。

ローン借りて数年でいろんな事情で「限度額ギリギリは借りすぎだった…」と気がついて
家を売ろうにも残債を売却金で相殺できないようなのとは違うからね。
809: 匿名さん 
[2009-11-08 08:14:26]
>>806
気づかない幸運、つまり気づく必要性に迫られない幸運に恵まれればいいけど
不幸にして気づかされてしまったら困るよね
810: 匿名さん 
[2009-11-09 00:32:21]
限度額ギリギリとか満額借入がセオリーって、なにが根拠?
統計を見る限り、ローンを組む人の平均額は増加している昨年ですら2000を下回るし、ローンを組む人の平均年収からするとそれなりにゆとりがあるよ。

余裕がある上で満額を好むのは、減税と会社や自治体の利子補給で、一定期間は銀行定期ですらローン支払い金利を上回るからでは?
その他にも、よくは知らないけど少し昔にあった連動型なんて預金があればローン金利なしで減税補助・会社補助など丸々自分のものにできるんでしょ?
811: ビギナーさん 
[2009-11-09 12:55:18]
フラット35の調査によると、住宅のみの平均負担率は、20%ぐらいとのこと。
地方も、首都圏もかわらないそう。つまり首都圏(とくに都内は)は、年収がたかいひとがかっているということかな?
団塊世代のような給与上昇率15%前後の時代なら、限度額満額もいいけどさ・・・
バブルのような景気にはもどらない現状、どう考えても自殺行為でしょ。家族もちなら親失格じゃない?


812: 匿名さん 
[2009-11-09 14:17:54]
>>810
ここは年収400万~600万スレなのでそのことをお忘れなく。
600万ならまだしも、400万500万だと余裕があって満額などありえないし、頭金も家賃はらっていたら貯金できないって事で、その年収で限度額スレスレまで借りようとするのは、今までの相談例みてもそういう人多いよ。
813: 匿名さん 
[2009-11-09 20:47:35]
年収460万、専業主婦、子供二人。1200万ローン、300万頭金。十分返していけると思う。少数派なのかな?
814: 匿名さん 
[2009-11-10 07:23:41]
統計上の平均額は低いのに、こういうサイトに持ち込む特殊事例が普通のように言っても…
815: 匿名さん 
[2009-11-15 13:50:03]
うちも年収500万程度、ローン1500万です。結構ぎりぎりですが、何とか家族4人暮らせてます。
816: 匿名 
[2009-11-17 02:52:09]
余裕ですね
817: 匿名さん 
[2009-11-17 07:20:13]
低年収では無理無理!
818: 購入経験者さん 
[2009-11-18 11:08:40]
年収500万では、借り入れMax1000万でないときびしいでしょう。
生涯dinksでればいいですが、子どもが2人ぐらいいると1000万越えは
リスク大です。
1.途中で共働きができる、2.退職金が「完全」にあてにできる 3.給与の上昇率が、2%以上の担保がないと
無謀と推測されます。
子どもの大学までの学費、老後のお金の確保が無理とおもわれます。
819: 匿名さん 
[2009-11-18 12:43:52]
1000万くらいなら、わざわざ借りなくても・・・
でも税金対策としては借りた方がいいか!
820: 購入検討中さん 
[2009-11-18 13:48:13]
うちの会社運送関係でだいたい年収380~500なんだけど
みんな専業の奥さんと子持ちで、2000~2500万のローン抱えてるよ。
金ない 金ないっていっつも言ってる。
子供が小さいのにギリギリだからこれから先が思いやられる。
その前に会社がやばいかもだけど。
821: 匿名さん 
[2009-11-18 21:06:39]
年収500万での住宅ローン保有者の月返済平均は6万弱(2006年)だから1500万以下では?
15年返済の人もいれば35年の人もいる。
また、ローン減税以降ローン額は増加しているが、預金連動で減税利得目的が主だから分かり難い。
822: 契約済みさん 
[2009-11-19 10:11:40]
年収負担率も一概にはいえなくて
同じ状況(子どもの数・教育方針、返済年数、借り入れ金額、支出内容、退職金など)であれば
年収500万の20%と年収700万の20%では違ってくるよね。
年収500万 20% = 年収700万 30%ぐらいかな・・・
自分も500万で、全固定2.95%、毎月7万。かなりきついね。55才返済にしているけど
50才までに完済しないと、ほんとにやばいとおもう。50才以降は、給与の上昇率がとまるところ
がおおいからな・・・
823: 匿名さん 
[2009-11-19 10:27:40]
毎月7万って家賃以下じゃん。賃貸の人どうすんの
824: 匿名さん 
[2009-11-19 16:24:12]
>>823
そりゃそうだ。
825: 契約済みさん 
[2009-11-19 23:23:09]
このスレッド見ていたら、私がとても無謀ということに気付きました・・・。
気づくの遅いか・・・。

前年度世帯年収600万
今年度630万(見込み)
家族:夫35歳、妻26歳(専業主婦)、子2人(2歳、0歳)
ローン:3300万()
30年 金利2.20%(20年固定)
貯蓄(購入後1年で130万程度はしています。)
貯蓄残高300万
車なし

買ってから、出産、帰省(香港と北海道)もしているし、
それでも普通どおりに貯金もできているから、こんなもんかな?
と思っていたけど、、、
子供が中学くらいになって、お金掛かりだすと厳しくなるのですかね。

なんだか、怖くなってきた・・・。

ま、なんとかなるか・・。

がんばろ。


 


826: 匿名さん 
[2009-11-19 23:53:08]
>>825

お子さんが2歳0歳だし、奥様が専業主婦であれば
おそらく幼稚園に入られますよね。

幼稚園に行く頃の出費も大きいですよ。
でも、やっていけるでしょうね。
827: 匿名さん 
[2009-11-20 07:27:13]
そうそう、幼稚園ってけっこうかかるんですよね。
東京都は補助がけっこうあるから、いいですけど、埼玉県ってほとんど補助が出ないから、ズルイと思うね。
828: 匿名さん 
[2009-11-20 11:45:40]
年収  500万 (本人)
妻年収 200万?(今月から職場復帰 正看護師のパートタイム勤務)

子供2人
娘 7歳
息子3歳(保育園)

車 2台保有 (普通車&軽)

貯蓄 1300万?位 もうちょいあるかも

親の土地に建てるつもりでいたので、既に住宅会社と契約済みでしたが
状況変わって土地から購入することになりそうです。
土地と家 予算的には上限4千万(all込み)

既に住宅会社には契約金(240万)払い込んであります

親からのヘルプが約1千万 期待できます
自分達の持ち出しが、約1千万
残預金は500万としておきます

借入ですが、2千万予定
これを25年で返す計画

なんとかなるっしょ♪
829: 匿名さん 
[2009-11-20 12:41:27]
だkら、何なの?それを書き込んで、何を期待してるの?
830: マンコミュファンさん 
[2009-11-20 13:27:02]
〉828

確かに何故書き込んだのでしょ?
釣り?

年齢の明記も無いですし、もうちょい
あるかも?ってなんですか?
自分の財産位把握しましょ。
少し足りないんですかね。

500+200=700ですよー

831: 匿名さん 
[2009-11-20 17:22:11]
>>828

頑張れ!
832: 匿名 
[2009-11-20 22:47:16]
♪←頭の中が常にパレード状態なんでしょ。スルー。
833: 現在建築中 
[2009-11-21 00:48:38]
私 29歳 年収500万(公務員)
妻 29歳 年収400万(公務員)
子供2人(保育園)
貯蓄1,800万円

大体手取りで600万円強くらい??だと思います。
(特に気にしてないので正確ではないかもしれませんが)

土地&建物コミコミで5,300万円。
自己資金1,500万円、借り入れ3,800万円。
貯蓄残の300万円は念のため取っておこうかと思ってます。

上記で大丈夫かと考えていましたが、
ここにきたら自分の考えが甘いことを知りました。

土地は購入してしまったのですが、
建物はまだ建築確認前の中間見積もりの段階です。
もう少し、抑えたほうが酔うのでしょうか。
太陽光発電と全館空調を外せば、380万減る計算です。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる