住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

42: 匿名さん 
[2009-02-19 01:44:00]
>>40様、41様

ご意見ありがとうございます。
控除後というのは、サラリーマンの手取りにあたります。
やはり無理しすぎでしょうか。

自分としては、最近たまたまピンとくる物件があったので、
収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに…と思い、
前向きに進められればと考えました。
但し一般的に皆様がお考えの物件よりは良くはないと思います。
(立地が良くともかなり狭い物件ですので…今売る気はなくとも万が一の処分には
中古はファミリータイプが有利だと考えております。)

一般的にローンを組む場合、職種に限らず勤続三年が前提と思っておりました。
今ちょうど三年の収入を証明できるところに至り、でも今後変化があるやもしれず、
例えばサラリーマンに戻るなどということがあった場合、
またスタートに立ち戻り三年待つのかと思うと、そこそこ収入があるうちに
背伸びしてでも買ったほうが、家賃などの支出も含め合理的なのではと思った次第です。
あと、お金が溜まっても年齢的にまた審査に不利になるような気もしました。

おっしゃる通り、自営の審査は基準が大変厳しいようですね。
運良く通ったからといってその後苦しくなると元も子もないですもんね。
その辺りがいろんな方々のお話を拝見していて一番気になってきたところでした。

ただ、価格が下がった今が、これが自分の手の届く限界なのでは?
お金を貯めてるうちにもっと上がっていって結局手が届かなくなるのでは?
という思いもあります。

ご意見を伺い、もう少し考えてみようと思います。
客観的にご指摘頂けるこういう場は本当に貴重ですね。ありがとうございました。
長々と失礼致しました。
43: 匿名さん 
[2009-02-19 07:44:00]
>>42
締めた後に申し訳ないですが。
> 収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに
年齢はまだ後5年は大丈夫でしょう。
問題は収入と健康面です。
それらに不安があるなら、今がどんなに収入が良くても、
後々破綻してしまうので止めた方が賢明です。

サラリーマンに転職した後でも、同業界に転職し、
同じか以上の収入レンジを維持出来るなら、
転職後でも勤続1年くらいでローンは組めます。
下がる懸念があれば購入は難しくなるかも知れませんが、
そもそも今から3000万のローンを抱えた事が苦しくなるでしょう。

マンションの価格自体は、10年後とかになったら判りませんが、
5年で手が届かなくなるほど高騰する事はないと思います。
44: 匿名さん 
[2009-02-20 01:32:00]
>>43

勤続1年でもローンが組めるのですか…それは予想外でした。
もちろん就職先にもよるとは思いますが。
もし自分が転職した場合を考えると、業界は間違いなく同じです。
社員へのお誘いを頂くこともあるのでそれを参考にすると、
収入(手取り)はさほど変わらないと思います。
(但しあくまで今の時点での話です。)

健康のことは、今何かあるというわけではなく、20代とは違い、
病気にもなりやすくなりますし、気になるとことです。
例え仕事をする、収入を得るには差し支えない症状であっても、
病名だけで審査には不利になったりすることもありそうですし。

後5年ということは、30代が勝負ということですね。
あまり遅くても完済までが辛そうです。
再度知人などにも相談しながら熟考し、
(一人で考えすぎているとよくわからなくなってしまいます…)
大切なことなので、納得のいく計画を立てたいです。
45: 匿名さん 
[2009-02-20 09:38:00]
>>44さん

30代が勝負ですよ。今のうちに貯蓄に励んでください。
独身ということですから、ご自分次第です。2年くらい頑張って、ある程度貯蓄出来ていれば頭金にすることも出来ます。ただ、独身ということは、将来も自分次第ということで…誰も助けてくれませんので、老後資金もしっかり貯めておいた方が良いでしょう。
友人にアラフォー未婚女性が何人かおります。彼女たちも30代前半までは、「老後資金」について無頓着でした。自由な生活を謳歌し、好きなものを食し、ブランド物も買い放題。
アラフォーになり、少し老後のことを考えるようになったら「もう少し貯金しておけばよかった」と口々に云っております。
46: 購入検討中さん 
[2009-02-23 00:53:00]
結婚を期にマンションを購入しようかと考えていますが、
今の時期、はたして買っていいものか悩んでいます。

夫(27歳):年収470万
妻(28歳):年収80万(妊娠したら辞める予定)
子供   :1〜2年後くらいにほしい

物件 :3350万
頭金 :100万(諸経費200万別)
借入額:3050万

変動で返済の予定。デベ提携で1.5%優遇。
管理費+修繕積立金は月2万円です。

月々の返済は10万くらいですが、金利が上がったら大変かな・・・。
また、貯蓄は結婚資金を引いてしまうと700〜800万くらい。
このご時世なので500万程度は貯蓄に残しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。
47: 物件比較中さん 
[2009-02-23 02:28:00]
スレ違いかもしれませんが便乗して質問、

>デベ提携で1.5%優遇。

↑これってデペが倒産したら優遇が無くなるんですか?
48: 匿名さん 
[2009-02-23 05:00:00]
なくなるわけがないでしょ。
もぉ少し勉強しなさい。
49: 匿名さん 
[2009-02-23 06:29:00]
↑分からないから勉強のために聞いてるんでしょ?

なんでそんな言い方になるのか 理解に苦しむ。
いくら匿名だからってさ。
50: 匿名さん 
[2009-02-23 15:47:00]
>>46
金利上昇がまずい懐状態なら止めておいた方がよい。

これ以上は考えられないどうしても欲しい出物があったならともかく、
結婚という機会にということだけで、賃貸生活でしばらく構わないなら、
子供が生まれた後に買った方が生活リズムに合う家が選べる。
51: 匿名さん 
[2009-02-23 17:55:00]
>46さんへ
結婚を機にというのは良い時期に思いがちですが、同棲を10年でもしていたのならともかく、お互いの生活のリズムがつかめないうちに、大きな借金をかかえるのは如何なものかと。
後、子供が生まれてからの方がというのは正しいと思います。ファミリー世帯とディンクスでは、求める住まいの広さや使い勝手などが変わってきます。
学校や保育園は近いか、治安は良いか、極端な話、駅にエレベーターがついているかなど子供がいない時は全く考えたこともなかった事が条件としてあがってくると思いますよ。
貯金はわりとあるようですし、景気が回復してこない限り物件価格が上がるとは少し考えにくいです。今買うメリットは、金利が極端に安く、売れ残った物件の値下げ幅が大きいということでしょう。
よく考えてみてください。
52: 購入検討中さん 
[2009-02-23 23:37:00]
46です。

確かにお互いの生活リズムがわからないのに、一生の住まいを選ぶのは冒険が過ぎると思いました。お金の面が不安だから・・・と思い書き込んだのですが、もっと重要な要素を見落としていました。
しばらく賃貸暮らしで、貯金を溜めつつ検討したいと思います。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
53: 検討 
[2009-02-28 19:13:00]
ご意見ください。

年収480万円
家族構成 夫:公務員27歳 妻:専業主婦27歳 子供1人(0歳)
物件価格3200万円
頭金400万円(諸費用200万円込み)
ローン金額3000万円
10年固定1.8%
残貯金200万円

どうでしょうか?物件も3月決算を控えて割引が大きくでて、それ以外(家具、内装品など)でもかなり融通をきかせてくれそうです。決めてしまっても大丈夫でしょうか?
54: 匿名さん 
[2009-02-28 19:50:00]
この10年間でいくら繰り上げられるかが勝負でしょうね〜
55: 検討 
[2009-02-28 21:20:00]
53です。

10年の固定のうちにいくら繰り上げ返済できるかが勝負ですか。我慢の10年になるとは覚悟しています。
どの程度、どのように繰り上げしていけばいいのでしょうか? 繰り上げの際には手数料はかかるローンのようです。
56: 匿名さん 
[2009-02-28 22:46:00]
毎月どれだけ貯蓄に回せるかわかりませんが、お子さんが幼稚園へ行くまでは
出来るだけ貯蓄して2〜3年に1回、ド〜ンと繰り上げでしょうか?
いろいろシミュレートしてみて下さい。
57: 購入検討中 
[2009-03-05 00:46:00]
アドバイスお願いします。

本人28歳  500万円
配偶者28歳 200万円
子供なし
物件価格  3100万円
頭金    850万円 (諸費用込み)
ローン   2400万円(変動35年 金利0.975)
残貯金   300万円

子供は3年くらいは作らない予定です。
子供ができるまでは繰り上げ年150万円はできると思います。

はたして本当に買ってもよいものか。。。。
ローンも変動固定のミックス等で悩んでます。
58: 匿名さん 
[2009-03-05 23:56:00]
>>57とりあえずスレタイ読めますか?
59: 匿名さん 
[2009-03-06 01:16:00]
>57

その物件に、一生すむの?

そうだったら、全部超長期。ネット系の銀行が安いよ。

違うんだったら、変動。子供ができるまで繰上がんばって、
その後は10年固定の選択がいいんじゃない?それか、売却するか。

いまの金利水準と選べる多様性は、ライフプランによって最適なものを適用できるいい時期です。
逆にいうと、ライフスタイルが決まっていないと、何がいいかまったくえらべない。
それだけいい時期だと思います。ローン金額は問題ないから、ライフプランを練って、
自分にとって最適なプランを是非選んで下さい。
60: 57 
[2009-03-07 01:59:00]
>>58さん
ごめんなさい。説明不足でした。
子供ができたら妻の収入があてにできないため
ここに投稿しました。


>>59さん
アドバイスありがとうございます。
一応、最初で最後のマイホーム購入だと思います。
長期固定はたしかに魅力ではあるのですが、
妻が働いている間は変動でガンガン繰り上げようかな?
ということを考えてました。

もう少し検討してみます。
61: 購入検討中さん 
[2009-03-08 09:33:00]
手取り33万 賃貸12万で生活してます。
35年ローン月12万でゆけるなら今と同じで問題ないと思うのですが?
62: 匿名さん 
[2009-03-08 10:34:00]
>>61
今と同じというわけにはいきません。
固定資産税とか維持費とかどうするつもりですか?
63: 匿名さん 
[2009-03-08 16:23:00]
現在34歳公務員 妻は主婦(いずれはパート)子ども二人4歳以下 年収610万 昇給年2% 物件件総額3200万
頭金500万
借入金2700万
残貯金100万
以上で考えています
物件高過ぎますか?
64: 土地勘無しさん 
[2009-03-08 23:08:00]
>63
戸建てとマンションでは別だが,普通に大丈夫
65: 購入検討中さん 
[2009-03-08 23:16:00]
みなさん、こんばんは。
それぞれの環境によって異なるとは思いますが、どれくらい借りてしまうと生活がぎりぎりになりますか?
ご教授ください。

①私:32歳会社員(小規模な会社)
②年収:550万円(額面)
③昇給:年1万円程度
④生活圏:埼玉、東京(勤務地)
⑤家族:妻(32歳)・子(3歳)
⑥妻の年収:パートで100万円程度(額面)
⑦物件希望地域:都内近郊、駅10分以内
⑧希望物件金額:3000万円以下

宜しくお願いします。
66: 匿名さん 
[2009-03-08 23:17:00]
>63
物件は高くないけど、残貯金100万というのはまずいのでは?
67: 匿名さん 
[2009-03-08 23:49:00]
63です お返事ありがとうございます 一戸建てです 細かくは残貯金130万+学資保険4年目と2年目です 2700万が一般的か知りたかったです 後はローンを2本立てにしてどちらも当初変動で考えています 金利が上がると一本固定に変えよと思います いかがでしょうか
68: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:07:00]
夫:33歳公務員 年収税込み500万円 今後の収入は毎年1%程度の微増
妻:33才専業主婦  5年後くらいにパート開始予定、年60万
子供4歳と0歳

物件価格:3000万円(諸費用、引越し代、カーテン代など全て込み)
頭金:200万円
ローン2800万円
   フラット35(金利3%)で1500、変動で1300万予定)
   返済は毎月9万3千円予定
手元残資金:200万円

返済は厳しいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
69: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:28:00]
68です。追加ですが一戸建てで考えています。
70: マンコミュファンさん 
[2009-03-09 07:42:00]
いつも質問したり、拝見していて思います。
こちらの投稿って、マンションの質問するとこですよね?
一戸建てを買う人が投稿してくると紛らわしいです。

なんで、一戸建て掲示板に質問しないんですか???
71: 匿名さん 
[2009-03-09 09:10:00]

戸建てスレ一覧にも出てくるよ
だから戸建て・マンションが入り乱れてる
色々な情報・偏り無い意見が出てくるから個人的には
いいと思いますけどね
72: 匿名さん 
[2009-03-09 09:34:00]
マンションだろうが戸建てだろうがローンは一緒でしょ。
そんなに固いこと言わなくてもね~
73: 契約済みさん 
[2009-03-10 00:31:00]
68さん
やはり、手元残資金:200万円というのが不安に感じるのは私だけでしょうか?
私も同じくらいの収入ですが、返済は毎月7万が限度と考えています。(ボーナス時は0)
固定資産税や、補修費もかかってくるでしょうから。
公務員さんは、民間サラリーマンとは収入の安定性が違うから大丈夫なのかな?
74: 土地勘無しさん 
[2009-03-10 00:42:00]
>63
64です。特に華美に生活をしたいとかじゃなければ問題ないと思います。
気分的には当初に繰り上げをしていきたいですよね。
預金もしつつになると思いますが・・・

>68
若干きついかもしれませんが,このあたりで踏み切らないともっときつくなりそうですね。
地域的なもの(子供の教育費等の支出)も影響してくると思いますが,やはり華美にしなければ
普通に暮らせる範囲だろうと思います。
75: 購入経験者さん 
[2009-03-10 03:57:00]
68さん
現在は賃貸でしょうか?
購入後は家賃補助がなくなりますが大丈夫でしょうか?我が家の場合住宅手当2000円/月です。
同じ年収・年齢・公務員、妻専業、(子供なしですが)なので気になりました。


それから、頭金200万となっていますが、物件そのものが3000万ではないので結局は頭金0ぐらいじゃないでしょうか?もしくはマイナスだから含めてるのかな?

私も73さんの言われるように月7万ぐらいが限度と思います。
76: 購入検討中さん 
[2009-03-11 21:25:00]
68です。レスありがとうございます。

>73
そうですよね、7万円くらいだとこれなら生活していけそう、なんて思いますよね。やっぱり9万越えるとキツイですかね。

>74
華美にしなければ普通に暮らせそう、とのコメントにはちょっぴり勇気をいただきました。ありがとうございます。

>75
現在は賃貸です。家賃補助が大幅に減ることはわかっています。年収500万は、家賃補助なしの値段になってます。
頭金は200万円しかなく、足りないところは諸経費でもローンに組み込んでもらおうと思っています。
77: 契約済み 
[2009-03-11 22:58:00]
私も同じくらいの所得の公務員ですが、月8万円、ボーナス10万×2の支払いで契約しました!
正直、不安もありますが、何とかなると思ってます。貯金も少しはできるかなぁと。
繰り上げ返済ができるよう、頑張っていきましょう!
78: e戸建てファンさん 
[2009-03-11 23:13:00]
いかがですか?

39才:年収額面520万(給与上昇率おおむね1.4%)、子供2人(5才、0才)
田舎なので、安価な家に住もうと思います。
一戸建て:1150万のローンで、17年返済長期固定でいいかなとおもうのですが
10年固定で、17年返済のほうがいいのでしょうか?

退職金あてにしていません。
残貯金300万。
子供には、2人とも専門の大学まではいかせたい。

きびしいでしょうか?
79: 匿名さん 
[2009-03-13 00:07:00]
みなさん結構攻めますね。
残貯金300万では私なら不安で、落ち着いて暮らして行けません。
80: 匿名さん 
[2009-03-13 03:36:00]

バ カ ですか?
あなたのようなビビリはこんなとこに来てないで根性鍛えなさい。

>>78
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
81: 匿名さん 
[2009-03-13 07:26:00]
根性云々より、79さんはどうする事で安心だと考えているのだろう。

ローン額を増やし残貯金を増やすこと?
・楽とはいえない生活で残貯金を増やすより、手取年収近く(300万)を残してローンに当てて毎月の経費を減らしたい。

購入を先延ばし残貯金を増やすこと?
・残貯金を持ったまま貯めれるとはいえ、同期間の1150万のローン返済額より、賃貸の費用の方が大きい。
82: 匿名さん 
[2009-03-13 21:37:00]
79です。

78さんは、返済は、月7万ぐらいでしょうか。

こども一人を下宿で大学に通わせると、4年間で800万~1000万かかります。
17年の返済期間の最後の4年間は住宅ローンと学費が重なります。
住宅ローンが終わったら、下の子の学費がスタートします。
17年間、ローンと並行して年間100万ずつ貯金しても1700万。現在の残預金と合わせて2000万全部学費でなくなります。家の補修も必要になってきます。車の買い替え等も必要でしょう。

どうせ借金するなら保険の機能もついて(自分に万一の事があればローンは無くなり家族に家を残せます)金利の低い住宅ローン(奨学金より安い?)を多めに借りておいた方がいいように思います。
返済期間ももっと長くしておいてお金が予定より浮いてきたら繰上げ返済すればいいと思います。途中で返済期間を長くするのは困難だが、短くするのは簡単です。

予定される出費を全てカウントして、住宅ローン以外の借金をしないで済むように計算してみる事をお勧めします。
83: 匿名さん 
[2009-03-13 21:46:00]
>>82
住宅ローンは住宅のためのローンですよ。
使途が違うローンは組めません。あしからず。
84: サラリーマンさん 
[2009-03-13 22:53:00]
自己資金を少なくして、目いっぱい借りれませんかね。
85: 匿名さん 
[2009-03-13 23:00:00]
>83
もちろん物件価格、融資限度額の範囲内での話です。
86: 匿名さん 
[2009-03-13 23:03:00]
>>83
頭金(自己資金)を減らしてより多く住宅ローンを組み、現金を残すって事だと思うが。
87: 匿名さん 
[2009-03-13 23:34:00]
78さんは頭金が多いとはかいていないし、将来の教育費まで含めて今から多目にローンを借りるなんて聞いた事もない
第一78さんの子ども2人は私立に4年間下宿になるとは限らない。
地方でも家から通える大学(国立・私立)や短大になるかもしれず。

元々ローン金額が1150万と低いのだからそんなに神経質になる必要もない。
子ども2人が学資保険に入っていれば、団信とおなじく親が亡くなったあとは保険の掛け金を払わずとも18歳で想定している学資はおりる。
例えば18歳満期で1人300万の学資保険に入っているなら、それとは別に今後13年(下の子18年間)で一人300万程度の貯金ができれば、学資保険とあわせて1人600万の教育資金。
月3万ずつ子どもの教育資金として貯金すれば充分たまる。

一人600万(私立大学4年分位の金額)を入学時に用意しても足りないとしたら、その時の月収から捻出するとか、奨学金を借りるなどで乗り切れる。
兄弟の年齢差が5歳あるので、取り合えず上のお子さんは2人分用意している教育資金を使って給料からの捻出はゼロにするかわり、下のお子さんの分の貯金額を増やす事でも対応できる。
17年でローンが完済なら下のお子さんが大学の時はローン分を学費に充てられるし、充分大丈夫。
年齢差が1、2歳なら2人同時に大学生だと大変だけど、5学年あいていると重なる事はまあ可能性は少ないので少し楽。
かならずしも82さんがかいているように入学までに一人800~1000万を用意しておかないといけないという事ではない。
もちろん82さんがそのつもりで準備できるならそれでよいけど、この年収でそこまでする必要は無いと思う。
88: 匿名さん 
[2009-03-13 23:42:00]
でもなんだか申し訳ないが、この年収では
東京近郊に家を買うのはムリかも知れないですね。
(もちろん贈与や頭金が一杯ある人は別ですが)
地方ならイケると思いますけど。
89: 匿名さん 
[2009-03-14 01:28:00]
2000万でも沢山の物件から選べました。
地方で本当に良かったです。
90: 81 
[2009-03-14 02:03:00]
79さんに理があるのは分かる。

同じ月額7万の返済でも35年にすれば1750万のローンとなり600万円残預金が増える。
この600万は20年後全額繰上げ返済に回すとして、繰上げ後の残高は300万程度なので、300万支払利息分が増えることになる。

ただし600万は箪笥に保管しているわけでないので、普通に考えると20年で300万以上の利益を生むことは難しくない。
リスク回避とチャンス獲得を十分に生かせる可能性が高い。
というより今の低利時代に借りて資金余裕ができればほぼ必ず得をするはず。

でも田舎に住んでるとなかなか保守的でない行動は難しいね。
91: ≫87さん 
[2009-03-14 03:13:00]
すばらしいです。みんながしてるかもしれませんが、無能な自分は子供のそこまでの支出を計算していません。家計は妻に任せっきりですが男親も、もっと思案すべきですね、反省してまいります。
92: 匿名さん 
[2009-03-14 09:41:00]
79です

>90さん

繰上げ返済は、住宅ローン減税が終わる10年後に再シミュレーションして、浮いた分を繰り上げ返済するのが良いと思います。元本が減ります。月々の支払いを減らせます。

あと自治体によっては住宅ローンの金額に応じて助成金が出るところもあります。私のところは、100万を上限に借入額の5%もらえます。
自己資金があっても、最低2000万は借り入れする予定です。
家の価格が2000万以上で、融資限度額はおそらく2500万ぐらいでしょう。

600万+300万の900万を20年運用で300万増やすには、年利2%近く必要になります。現状ではそんなに簡単ではないかもしれません。20年の間にチャンスが来る事があるかもしれませんが。
93: 匿名さん 
[2009-03-14 10:22:00]
リーマンショックの直前頃に、変動ローンのスレに、

ローンは大きく変動で借りて、投資でもうけると豪語している人がいた。
脳内で妄想したことなら良いけど、本当に実行していたら今ごろどうなっているのか。
94: 78 
[2009-03-14 11:37:00]
78でございます。
いろいろお話いただき助言として助かります。
田舎といっておりますが、神奈川です(西部ですが、相模川は越えません)。

気持ちとしては、
現状、2.95%の17年固定、17年返済で借りていますので
これを10年固定2.1%の17年返済もありかなとおもっています。
最近、新車を購入したので、残金300万です。
CFD(http://www.icetcm.com/)でもやろうかなとおもっています。

学資保険は、返戻率が少ないというイメージがあり、敬遠しています。
95: 匿名さん 
[2009-03-14 12:09:00]
>>78
17年固定2・95ときくと今時の変動と比べると金利が高いようなきがするけれど、
元金が1150万と安いので、利息はそれほどでもないですね。
10年固定なら2・1%で、17年固定と10年固定の差は月額4000円ほど。

4000円の差なら、金利上昇や繰り上げしなくちゃという焦りもない17年固定の方がいいと思います。

学資保険は以前と比べるとあまり良くないですが、全部を貯金でそろえるのと、いざという時に文字どおり「保険になる」というやや博打的考えで、半分を学資保険半分を貯金にするのもよいと思います。
払い込んだ額面を割るのはだめですが・・・

いずれにしても、目的額を決めて早い内から取り組むのが1番良い。
教育資金という目的をつけずに漠然と貯金にしていると、「貯金があるから」と油断したり他の事に使ってしまう可能性もあるので、どんな方法で貯めようと学資は通常貯金と分けて明確にする方が良いです。
96: 匿名さん 
[2009-03-14 12:54:00]
子供2人の場合、教育資金は住宅資金と同じくらいの金額になりますからね。(田舎の場合)
車なら、中古の小型車でがまんする等できますが、大学受験などは運もありますので私立理系を想定して考えておけばアタフタすることもないでしょう。
97: 契約済みさん 
[2009-03-14 16:27:00]
ご意見お聞かせください。
今月入居したてです。
夫37歳 公務員年収640万
妻40歳 専業主婦
子供4歳(4月から年中)
12月に出産予定です。
物件価格 3300万
頭金    600万
ローン  2700万(32年払 10年1.70%)
残貯金   700万
妻は下の子供が小学生になったら働くとは言ってますが
あまり期待できないと思います。
60歳になったら個人年金で年120万×10年あり。
質素な生活をしていれば、なんとかなりますでしょうか。
98: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 16:54:00]
↑スレ違い
はい 消えた
99: サラリーマンさん 
[2009-03-14 22:33:00]
本当ですね。
全然大丈夫でしょうし、なぜここに来るのか意味が分かりません。うっとおしい。
隣の公務員仲間に相談したらいいんじゃないですか?残貯金も一杯あってようござんしたね。
100: 匿名さん 
[2009-03-15 08:43:00]
公務員だと、10年固定1.7%なんですね。
なにもかも優遇されているんですね。
老後も共済年金と退職金で、もう一軒家が建てられそうですね。
あーあ、世の中不公平だこと。
101: 匿名さん 
[2009-03-15 08:49:00]
妬みばかりだな
人間ちっちゃいな~ 妬んでも何の得にもなりませんよ。 頑張りましょうよ。
102: 契約済みさん 
[2009-03-15 08:56:00]
公務員だから1.7%ではありません。
普通に地銀の提携でしたよ。
それと共済年金は厚生年金と一元化されます。
わたしは、低い身分の公務員なので退職金は
皆さんよりも少ないです。
103: 匿名さん 
[2009-03-15 09:01:00]
40万くらいいいじゃないですか・・・

60歳までに完済する、とするならば、9年分の繰上返済必須です。

現時点ならば550万くらいかな?繰上すればいいと思います。(ローンサイトで確認してみて下さい)
ちなみに、時間が経過すればするほど、元利均等返済では同じ額の繰上返済でも短縮できる年数は減って行きます。
例えば60歳になったときに9年分一括返済する場合、1000万程度必要になる計算です。

基本的に、ご年齢と今の返済期間を考えるとやや厳しいとお思いかもしれませんが、
安定したご職業なので比較的恵まれていると思います。

公務員でないならば、残金150万はあまりお薦めしないところですが、
私ならば繰上により60歳完済の状態をまず作り、その後の貯蓄でお子様の教育費をまかなって行く方法をとりますね。
その方が目的もはっきりしますし、奥様の再就職の理由づけにもなります。

住宅ローンはなんとかなりますので、
後はお子様の教育の考え方、老後の過ごし方、現在の生活レベルをしっかりとご自身でお考えになって、
お金を割り振るのがいいのではないでしょうか。
104: 購入検討中さん 
[2009-03-18 13:17:00]
夫  32歳 年収500万
妻  32歳 専業主婦
子供 1歳と来年にもう一人生まれる予定

物件価格 2700万
頭金    100万(諸費用で消えます)
残貯金   100万

変動でローンを組んで、管理費・修繕積み立て金・駐車場込みで
月105,000てとこです。

現在同じ家賃で月5万の貯金はできてますが、今後は中古の軽自動車も
買う予定で、保険代も加わり貯蓄額は減るのは分かってます。
妻は何年後かに働く予定なんですが、当てには出来ません。

同じ境遇の方、生活は普通にできてるのかを聞きたいです。
特に毎月の食費はどれくらいなのでしょうか?
うちは、5万・外食に2万 ぐらいです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
105: 匿名さん 
[2009-03-18 14:34:00]
食費、削るしかないでしょう。それでもどうかな。
年収500万円で子供2人。その金額のローンは、厳しいよ。
今、月に5万円の貯金しかできていないのに、ローンプラス、車も購入するんでしょう?
ここに固定資産税がかかり、車両税がかかり…やっぱ無理です。
子供はまだ小さいけど…教育費とか考えてますか?子供がもう一人増えるということは、出産費用やその他もろもろかかりますよね?
頭金100万円は、諸費用に消えると書いてありますが、ということは、頭金ありませんね。
しかも諸費用は100万円では足りないですよ。物件価格以上のオーバーローンを組まなければならなくなります。
引越し代などはどうするつもりですか?
八方塞です、やめといたほうがいいです。これでローンを組んで普通に生活できるわけがない!
106: 匿名さん 
[2009-03-18 14:59:00]
104さん
うちと物件価格や年収が似てますね。
うちはまだ子供が一人ですが同じく月に5万しか貯蓄出来てません。
パートの収入が別で100万(繰り上げ返済用)ありますが二人目を考え中で、正直不安です。
ちなみに引っ越しはトラック借りて自分でやりました
107: 購入検討中さん 
[2009-03-18 15:19:00]
うちも同じ年収ですが、借り入れは、概ね額面年収の2倍です。
ですが、来月2人目が生まれますが、上の子の幼稚園入園も重なり
毎月の貯金ができるかどうか・・・
残貯金が、360万程度ですが、今後どうなるか心配で
夜も眠れません・・・
子供が、小学生-中学生の間に、2人分の高校以上大学以下の学費を貯蓄
する必要があるとおもうので、正直老後のお金なんてたまりません。
退職金も全くあてにできませんし。

一度転職しているのですが、年収ダウンしたのですが、それにはらをたてて
妻は働きたくないっていってるし・・・
こうなりゃ、今の家を売って、実家に2世帯しかないかな・・・・
妻が反対するとおもいますが・・・
108: 匿名さん 
[2009-03-18 15:43:00]
107さん、あなたは大丈夫なのわかっててカキコしていますね。
借り入れが2倍だったら余裕ですよ。まあ、お子さんに良い教育を受けさせようとおもったら、お金はいくらあっても不安でしょうけど。でもこの年収帯でローンを支払いながら教育費や老後資金を貯めるのは、相当の努力が要るね。
109: 匿名さん 
[2009-03-18 16:55:00]
107みたいな書き込みがこの先増えますね。
人間って他人の苦労が大好物な生き物ですからね。
110: いつか買いたいさん 
[2009-03-18 16:58:00]
この年収世帯は、おおいでしょう?
まして家族もちも多いし。
でも、家族のために家を買う。
全国平均住宅借り入れ税込年収に対する平均負担率は、20%だそうです。
年収500万だと、賞与なし返済で、概ね8.3万円。
みなさん、最大銀行融資条件をみない、不動産会社のいいなりになってないようですね。
子供のためにも当たり前ですが。
111: 匿名さん 
[2009-03-18 19:06:00]
我々の年収だと、全て届きそうで届かないような微妙な状況でしょうね。
私も試算すると、うーん大丈夫かなといった感じになります。
幸せに暮らすのが目的なので、家に関しては必要最小限の所で抑えるべきと考えています。
家で無理をした為に食費を削ったり、子供の進学をあきらめさせたりでは本末転倒だと思います。
家は家賃並みの返済で済むレベルでがまんした方がトータルで幸せ度が高いように思います。

借り入れは2000万ぐらいならなんとかなると思います。
112: 匿名さん 
[2009-03-18 19:49:00]
マンションだとローン返済に加え修繕費や管理費が2~3万かかっちゃうのですよね。

返済が変動で組んで月9万に管理費他で3万。

恐ろしく不安になります。
113: 横浜 
[2009-03-18 20:18:00]
現在、横浜市内(戸塚区)の物件を買うか迷っています。物件自体には特に不満はありませんが、今後の資金面で不安です

●物件価格40500万(諸費用込み)
●頭金2000万(親・妻・自分より)
●借入金額2050万
●年収400万(自分)正社員
●年収200万(妻)派遣
●貯金100万
●昇級:見込み無し
●年齢:共に20代後半
今後、子供を一人考えています
固定35年ローンで考えています。
どうぞご意見をお願いします
114: 横浜 
[2009-03-18 20:20:00]
すいません
物件価格4050万です
115: 匿名 
[2009-03-18 21:58:00]
藤沢のマンション購入を検討しています。資金面で無理がないかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

夫  27歳 年収450万
妻  27歳 年収300万
子供 なし

物件価格 3500万
頭金    500万(諸費用込み)
残貯金   200万

マンション完成が今年12月なので、もう150万くらいは貯金できそうです。
子供は近々欲しいと思っています。

住宅ローンに関して、提携銀行にて変動金利全期間1.6%優遇で0.875%を提示されました。
いまの所、この変動金利でローンを組もうかと考えています。
ご意見をよろしくお願いします。
116: 匿名さん 
[2009-03-18 22:06:00]
2000~3000万くらいのDINKSや老夫婦も住めそうな築浅中古買って、10年固定10年返済を目標にローンを組む。

ってのが手堅いと思いますがいかがでしょう?
10年後、売ってよし、貸して広い賃貸に住むのもよし。


4000万の家はちと高すぎな気が…
117: 匿名さん 
[2009-03-18 22:09:00]
>>113
>>115
どちらの方も管理費や修繕、肝心の駐車場代や車の有無などの情報がありませんので…。
とりあえず、110さんの言うように負担率からいくと厳しいのではないでしょうか?
現状は夫婦共稼ぎなので資金調達が可能だと思われますが、子供を持つと言う事は
旦那様ひとりの収入での遣り繰りと考えるとご自身では、どのような生活を想像されますか?

113さんは子供を持った後にも奥様が仕事をされるなら、厳しいとは思いますがそのように暮らしている方は
多く居ると思います。
115さんは、ローン金額がいくらか分かりませんが、3000万を超えているくらいでしょうか?
ご夫婦2人なら問題ないと思いますが、子供を持つ予定だと収支の計算が合わなくなってくる気がします。
118: 匿名さん 
[2009-03-18 22:25:00]
>>115

ローン金額、低金利のうちに、旦那の年収の四倍を目指して二人で繰り上げ出来れば大丈夫かと。返済軽減で。

それまで子供がまんでDINKSで。うっかり子供が出来たら親の協力が必須でしょう。

そのマンションに一生住めそうだったり、繰り上げなしなら全期間固定が無難。
上記繰り上げをするのなら、変動や短期固定が視野にはいりますが、リスクが高いことを十分に認識されて。

今、子供もいないし、とりあえずなんとかなる範囲と思います。
119: 匿名 
[2009-03-18 22:31:00]
115です。

117さん、早速のレスありがとうございます。
ローン金額は3200万円の予定です。
管理費・修繕費は20,000円。
車を所有しています。駐車場は12,000円です。

子供ができてしばらくは私一人の収入で支払っていくことになるのですが、
妻は子供が保育園に入る頃から職場復帰する予定です。
ただ常勤ではなくてパートの可能性もあるので、現状より若干収入は減ると思いますが…。

特別贅沢をする訳でもなく、それなりの生活が営めればと思っています。
お答えになっていますでしょうか?
120: 匿名 
[2009-03-18 22:57:00]
>115

金利があがったらきつそうですね。
とにかく奥さんにがんばってもらって繰り上げでしょうか。
#子供ができたら固定切り替えも考えておいたほうがよいかと思います。

ところで藤沢の12月竣工といえば、某大手ディベのやつかと思いますが
自分も検討候補でしたが人気がなさそうだったことと、
営業が話にならないレベルだったのでやめました。
121: 匿名さん 
[2009-03-18 23:01:00]
>>119
私も、固定で考える方が良いと思う。
年収が夫のみになっても、繰り上げする事を考えなくてよいので。
夫のみの年収で、固定35年での月々支払額+管理修繕費+駐車場代を支払い、生活費、預貯金生保など払えるのであれば購入してもよいと思います。
もし1人の年収では、苦しいならば物件価格を下げるか、もう少し頭金が貯まってから購入を検討した方が良い。

今のような不況で、一度奥さんが出産で仕事をやめたあと、常勤やパートで復帰できるかどうか。
今は派遣も切られたり、正社員でも出産で退職する事になったり、働きたくても求人が無かったり、預ける保育所がいっぱいだったり・・・とかなり厳しい状況です。

産休育児休暇をとって本当に思っているように仕事に復帰できるあてがあるか、保育料を支払えるか、等しっかり考えないと、単に2人の年収を合算して、これなら払えるこれなら生活できると自分に都合の良いように楽観していると、そうでなくなった場合立ち行かなくなってしまいます。

育児休暇明けのことをもっとしっかり考えて、働けない時期があっても、その間ご主人だけの年収で、数年やっていけるなら良いけれど。
固定で1馬力で・・・でできるかどうか考えた方がよいと思います。
122: 匿名さん 
[2009-03-18 23:02:00]
やっぱり、この年収帯で子供がいたら、親がお金持ち(or援助がある)以外は
家を買うのは難しいような気がします(東京支部や神奈川・千葉の東京側)。
だって、子供の教育資金に老後の資金を考えたら、月々のローン以外で
貯金していくのは難しくないですか????
私、年収520万円で子供2人(幼稚園年長&年少)で、妻は専業。
正直貯金は月に2万円が精一杯です。
他の方のスレッドにありましたが、習い事やリトミック、その他もろもろと
いろいろお金がたちまち出て行きます。
まだ何とかやっていけていますが、これから先が不安です。
今のところ一戸建てなので固定資産税は半額のままですが、
2年後が怖い・・・
123: 匿名さん 
[2009-03-18 23:35:00]
>>119

固定金利で返済可能であれば購入してもよいかと思いますが、
無理であれば今回は諦めるか、物件価格を500~1000万円下げたほうが
良いのではないでしょうか?

>>121さんも仰られておりますが、子供ができた後に
2馬力に戻れるかは、あてにしないほうが良いです。

個人的には、119さんの世帯年収であれば年300万円貯蓄できると思うので
2,3年待って頭金を貯めるか、子供ができてからの購入でも遅くはないと思います。
124: 匿名さん 
[2009-03-18 23:41:00]
私は>>122さんと同意です。
だって家を購入するって、お金持ちのイメージが。
庶民は賃貸で細々と暮らすものだと思ってた。
でも国民全中流思考。
どうなることやら。
私は買えませんが・・・
125: 匿名 
[2009-03-19 00:38:00]
>120さん、121さん、123さん
皆様からのご意見、非常に参考になります。
ありがとうございます。

アドバイスの通り、固定金利で生活していけるかどうか確認してみたいと思います。
ただどうしても提示された0.875という数字に魅かれてしまいます…。
目先のことだけに惑わされないように気をつけないと行けませんね。

また、夫婦ともに専門職のため、育児休暇あけの職場復帰は少し有利なのかな…と思います。
それでも一馬力で返済することを念頭において検討していきます。
126: 物件比較中さん 
[2009-03-19 01:57:00]
これから家を買おうか迷っている方
この年収世帯で、お子さんが一人の方は、どれくらいの大きさの賃貸に住んでいますか?
そして、家賃はいくらですか?

地域によってまちまちかとは思いますが、購入検討の材料にしたいのでお願いします。
127: 匿名さん 
[2009-03-19 10:00:00]
うちは2LDK10500円だよ犬がいるし車2台だから、これ以上安い物件が無かったので、買わなきゃ損だと思いマイホーム購入にしました。
128: 購入検討中さん 
[2009-03-19 10:59:00]
>122

ちなみに、どの程度住宅ローンを組んでいるのですか?
返済期間、毎月返済金額をさしつかえなければ教えてください。
129: 匿名さん 
[2009-03-19 13:58:00]
何でこの年収世帯で住宅ローン組んでるのに、習い事までさせるのかね?
習い事ってそんなに重要なの?夫の小遣いや食費削ってまで習い事。
130: 匿名さん 
[2009-03-19 15:40:00]
習い事ねぇー。子供は友達がやってることに興味もつからね。
子供も興味を持ってくれる様な趣味を持てば一石二鳥じゃね?ダサい父親をやってるから自業自得だな
131: 匿名さん 
[2009-03-19 19:46:00]
幼稚園、月4万かかるみたい。
家を買うとなるとどうしても収支が合わない。
しかし賃貸は無駄だし。
やはり、今の家賃程度の支払いを天に考えざるを得ないでしょう。
タマホームの標準しかないか・・・
132: 匿名さん 
[2009-03-19 20:17:00]
ここの年収では【玉家】クラスが妥当
133: 匿名さん 
[2009-03-19 20:21:00]
玉家建設↓安くはないですよ。いい感じですよね。

http://www.tamayakk.com/
134: 匿名さん 
[2009-03-19 20:25:00]
いや、地域によるでしょ。
地方なら土地に坪10万だせばそれなりに良い場所だし、土地50坪建物30坪で2000万以内なんてざらだよ。
HMにこだわらなくて、工務店なら十分に仕様の良い家建てられるよ。
東京はまず無理だね。
135: 匿名さん 
[2009-03-19 21:28:00]
うん、HMを利用するのは金持ちだ。
それか、こういうサイトに毒されすぎている気がするよ。
136: 匿名さん 
[2009-03-21 11:56:00]
今、すごく悩んでいます。
夫→年収650万(今年はボーナス半分カットらしいので下がる予定)

妻→現在育児休業中(今年の10月復帰予定、復帰すれば年収400万)

子→0歳(2、3年以内にもう一人予定)

現在4040万の(HM)土地40坪駅から徒歩30分の家を購入しようか検討中

頭金無し、貯金120万(結婚して2年、昨年出産、貯金始めたとこ)

車のローン月々3、5万
ボーナス時15万(後3年)

家賃、駐車場代で月々9、5万

住宅ローンになると月々12万

旦那の実家が目の前で、姑との関係がうまくいってなくて、すごいストレスで早く引っ越したいのですが、この状況では厳しいですか?教えて下さい!
137: 匿名さん 
[2009-03-21 12:12:00]
何に今まで金使ってきたんだか…。計画性なさすぎ
138: 匿名さん 
[2009-03-21 12:21:00]
>>136

ふつうに無理だと思います
139: 匿名さん 
[2009-03-21 12:28:00]
ここまで計画性ないと姑も呆れるね
140: 匿名さん 
[2009-03-21 13:10:00]
やっぱり無理ですよね。

これからどうしていったらいいですか?

今のところからちょっと広めの賃貸に引っ越ししても家賃12万程になるでしょ?
141: 匿名 
[2009-03-21 13:32:00]
無理だとは思わないけどなぁ。

頑張ってみたらいいのに。それかもう少し安い物件探してみてはどうですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる