住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

No.2  
by 匿名さん 2009-02-12 13:41:00
こっちを上にしておかないとな。

前スレ>>1005

中古の場合、物件自体の担保性も疑われるときがあるので、
欲しいならフルローン組めるかどうか早めに銀行に相談した方がいい。
新築と違い満額出ないとか期間短くされるなんてのは普通の話。

俺も中古買ったが、フル35年OKもあれば、3割減とか最大期間20年という銀行もあり。
不動産屋提携だとすこしは緩いかなとも思うが、個人の属性によるのでなんともいえん。

あと、おせっかいかもしれんが、
仲介手数料、ローン手数料、保障料、登記費用、火災保険等の諸費用と、
引越し代、一部新調代等の雑費は考慮済みだよね。
別枠だと150万じゃ足らん可能性も大なんでさらに諸費用ローンも検討を要すから。
No.3  
by 匿名さん 2009-02-12 15:34:00
ヘー。中古はそんなに物件によって違うんですね。勉強になります
No.4  
by ビギナーさん 2009-02-12 16:23:00
そろそろ家を購入したいと考えているのですが、予算の組み方が分からず、ご意見を頂ければと思います。

下記の様な状況の場合、だいたいいくらぐらいの物件を購入できるのでしょうか?

夫(30歳) 年収600万円(公務員)
妻(28歳) 年収0円 (専業主婦)
子ども 現在はなし(希望はあり)
貯蓄 1000万円

全くの初心者の為、物件購入の参考になる本やサイトがあればお教え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
No.5  
by 社宅住まいさん 2009-02-12 16:57:00
前スレ 1005を投稿したものです。

皆さんご意見ありがとうございました。
現在の貯蓄では不安まみれですよね。
一応、諸費用などは実家などが援助してくれる予定ですが…。
明確な金額は提示してもらってませんしー。
やはり色々考えた結果、当分貯蓄を頑張っていこうと思います。

どなたか貧乏って嫌ですよねって書いてありましたが、その通りです。
身分相応のお家に住むべきですよね。
4月から主人が管理職になり、収入がアップする予定。って言っても10万程(泣)。
アップした分を貯蓄に回し、もう少し購入の時期を待ちたいと思います。

金利計算などのややこしい質問にも丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
にしても、1880万円くらい現金で買えって投稿した人。なんだか腹立つ。
No.6  
by 購入検討中さん 2009-02-12 18:52:00
アドバイスお願いします。

夫:年収620万円(29歳)
妻:昨年12月で退職(29歳)。
子供:6月に一人目を出産予定。もう1人欲しい。

昨年まで、共働きだったのである程度の貯蓄が溜まりました。
今後、妻は子育てもあるので働きに出る予定はありません。

物件価格:3,650万円(諸費用込)
頭金:2,000万円
ローン:1,650万円
その他債務:なし
車:1台所有
残貯蓄:850万円

子供にどの程度お金がいるか分からないのと、現在の不景気具合を考えて残貯蓄は多めがいいかなと考えています。
私一人の給料で返済して行くことになるのですが、ローンを変動、固定どうしようか悩んでいます。
当初は25年返済当初10年固定にしようかと思っていたのですが、最近の状況で変動もありかなと思ってきました。10年固定の場合金利は2.0%です。
デベ提携で通期1.5%優遇になります。
現在は家賃+駐車場で8万円です。新居は駐車場+管理・修繕費で約2.5万円くらいになりそうです。

どなたか、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
No.7  
by 購入検討中さん 2009-02-12 18:58:00
>>29
若いのに貯金がいっぱいあって偉いですね
1600万程度だったら35年変動で借りて繰上げ返済していけば余裕で返せそうな感じ
No.8  
by 匿名さん 2009-02-12 19:34:00
6さんへ
ふーん。本当に偉いね&羨ましい。
大体月の支払は、管理費など込みで10万円でしょうか。
変動で組んだら、1%だもんね。
ローンの総額が2250万(25年)だとすると、
変動で5年返す→総額から450万減る(月々の払いで)→ボーナスで500万繰り上げ返済(5年目)
残債1300万か。金利除けば900万弱くらい。
余裕じゃないでしょうか。
No.9  
by 匿名さん 2009-02-12 19:34:00
>>04
大まかに年収の4倍とか5倍でもいいんだが、
ここの掲示板住人による計算ページは役に立つ

みかローン / 住宅ローンの高機能シミュレーションと攻略法
http://loan.mikage.to/

とりあえず物件のあたりをつけるなら、今の住居費などの支出状態を勘案して
目的別の「返済額から借入可能額を計算」でざっと出してみればいい。
はじめは返済比率とかより月いくら位なら出せるでいいと思う。安全目にな。
グラフ書いてくれるから何度もやり直さなくてもざっくりは検討がつく。

買うときには諸費用とか雑費がかなりかかるのと、
毎年固定資産税が出て行くようになるというのを忘れずに。

物件ラインがきまってから、上のシミュレーション使って繰り上げ効果とか計算するといい。
No.10  
by 住まい 2009-02-12 23:03:00
今31才年収570万円です。子供1才ともう1人予定。10年後年収は900万円予定。会社倒産の心配ない前提として。物件3800万円をフルローンで35年変動で返済予定。諸経費、引越代は手持ちの250万円で捻出。やっぱり無理ですかね?
No.11  
by ビギナーさん(04です) 2009-02-12 23:51:00
09さん

アドバイスありがとうございます。

とりあえず物件ラインを決定した方が良いのですね。
家族計画も含め、これから検討したいと思います。

ありがとうございます。
No.12  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 00:51:00
>>10
だろう運転はかなり危険だが、安定して月にいくら出せるかによるだろ。
1%なら11万円位だが、3%に上がったとして15万位。
それに固定資産税とかマンションなら管理費積み立てが加わる。
子供のため自分の老後のための貯蓄をしながら大丈夫かい?

諸経費もかかりかたによって足りないかも。
もし仲介手数料がフルで入ると貯金の半分位持っていかれるよ。
No.13  
by 住まい(10です) 2009-02-13 07:25:00
前述の10です。毎月は75000円ボーナス200000円の返済予定。毎月からは100000円までいけるので差額は繰越の原資にと思ってます。物件は新築戸建てのため管理費、仲介手数料はありません。なかなか厳しいかなぁとは思ってますがいかがでしょうか?
No.14  
by 匿名 2009-02-13 08:23:00
10さん

将来の家族のことを考えると厳しいかもしれませんよ。

参考になるかわかりませんが、私は年収600万円、妻300万円、子供無しの30歳で、ローン額は3000万円に押さえました。もちろん繰上返済で早目に終わらせる予定、ただし五年後に900万円前後予定の年収のアップは考慮せず、これでも将来の子供の養育費や老後の蓄えを考えると正直不安です。

多少臆病かもしれませんが堅実にされるほうが良いかもしれません。
No.15  
by 匿名さん 2009-02-13 09:53:00
ボーナス20万円は、このご時世 やめといたほうがいい。
ボーナス全額カット、とかなったらどうするの?
ボーナスなしで組んどいたほうが間違いないって。
3800万円フルローンも危険。
3000万円くらいの物件にして置いたほうが無難。
それでもちょっと厳しいか。。
〇年後には、年収〇〇〇万円‥…これも考えちゃダメ。
現在の状況で払っていけるか考えなきゃ。
No.16  
by 匿名さん 2009-02-13 11:00:00
このご時勢、年収は必ず上がるとかボーナスは一定以上必ず出るとか幻想に過ぎないとは思うが、
その辺は当人の状況によるから、助言程度だろうな。
これ以上下げると物件が無いというエリア希望かもしれんので聞くもよし聞かぬもよし。
利率と出費の変化に耐えられるとは思えない組み立てに見えるのは確か。

で、ランニングコストは当人と銀行がよければいいとしても、イニシャルコストに耐えられるのか?
それなりに詳細に見積もりとって残預金と睨み合った結果ならいいが、
待てるならもう少し貯金してからの方が良いと思う。もしくは少しでも親に泣きつけ。
No.17  
by 匿名さん 2009-02-13 11:14:00
10さん

うちも似たような感じです。
年収550万
33歳、子供2人(8歳・1歳)
3000万の借り入れで月に管理修繕費込みで13万3千円です
やはりこの時代ボーナス払いは恐いのでなしにしました
子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです
No.18  
by 匿名さん 2009-02-13 16:00:00
>>17
月13万円ということは、固定資産税なども考えれば…ヘタすると手取りの半分くらい住居費に払ってない?そりゃ、大変に決まってるよ〜。住居費は手取りの25%まで、無理しても30%だね。
そうしないと  子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです   になっちゃうよ。
じゃあ、何で買ったの!!っていうしかない。
節約して少しでも貯蓄しといたほうがいいよ。
No.19  
by 匿名さん 2009-02-16 00:25:00
公務員ですが転勤や昨今の公務員の給与減らしの世論を考えるとかなり堅くじゃないと怖いです。
No.20  
by 匿名さん 2009-02-16 00:40:00
31歳
年収600万
価格3400万(諸経費込み)
ローン2800万(変動35年・元利均等)
子供まだいない(ほしい)

2月実行で組みました。
住宅減税も決まりそうだし、金利の低い(ほぼ実質、減税で相殺)の今の内に、
頑張って、返済額軽減型でガンガン繰上げ(年最低60万)返済します。
すると20年返済です。
金利が上がったら・・・まぁ60歳までには返します!!

会社はつぶさせねぇ!!!
No.21  
by 匿名さん 2009-02-16 06:10:00
そんだけ繰り上げ頑張る気があるなら期間短縮が吉
No.22  
by 匿名さん 2009-02-16 06:43:00
>21
繰上げは、返済額軽減型の方が吉。
将来の金利上昇のリスクを減らせます。
もう少しお勉強を。
No.23  
by 匿名さん 2009-02-16 12:20:00
22さん、なんで金利上昇のリスクを抑えられるのか、詳しく教えてもらえませんか?無知で申し訳ありませんが、毎年繰り上げ100万くらいする予定で、何がベストなのかわからないのです。
No.24  
by 入居済み 2009-02-16 12:44:00
>>20
勘違いしてるようだけど、実質ローン金利と減税は相殺されないよ。
納めた税金からの減税だから、1%の減税だとしても、ローン2800万の28万も所得税納税してる?
来年申請だし、まだ決定もしてないしね。住民税からの控除なかったら更に厳しいですよ。
それに子供できたら繰り上げなんて無理だと思います。
変動で組んで、金利上がったらヤバいパターンですね。
No.25  
by 20です 2009-02-16 12:55:00
>24
勘違いしてないよ〜
知ってますよ〜

だから ほぼ って書いたんですよ〜。
私は去年24万、所得税支払ってます。
同じぺースと仮定したら、来年は、あと4万は住民税で減税してもらう予定!
でも住民税も限度額があるから、
絶対に1%返ってくる訳じゃないのもしってますよ〜ん。
更には年末残債の1%だから、1年のタイムラグがあるのも知ってます。

減税処置、確定してないことも知ってますよ〜。
だから、決まりそうだしって書いたんですよ〜。
No.26  
by 匿名さん 2009-02-16 13:21:00
>23
当初、毎月10万の支払いだった場合を共通の仮定とし、
期間短縮の場合、30年に期間を短縮したと仮定。

<期間短縮型>
毎月10万という支払額を変えずに返済期間を短くする
=30年目も毎月10万円の支払
⇒30年で完済。

<返済額軽減型>
毎月10万という支払額を減らして返済期間を据え置く
=30年目は毎月7万円の支払
⇒35年まで、ローンは続く。

もし25年後に金利が一気に上がった場合、
期間短縮型は毎月の支払が15万になり、30年後に完済日が迫ってくる。
返済額軽減方は、毎月の支払が10万になり、35年後に完済日が迫る。

よって返済額軽減型は、将来金利があがった場合の上がり幅が小さい分、
リスクは小さくなる。
期間短縮を選んだ場合、金利が上がった時に、万が一ギリギリの生活をしていたら、
対応できなくなります。
なので、返済額軽減の方が安心とされます。

返済額軽減の場合、もし余裕があれば、いつだって繰り上げ返済をする事で、
期間短縮とほぼ同じ支払額で完済も出来るんです。


分かりにくかったらすいません。
No.27  
by 匿名さん 2009-02-16 14:46:00
26さんの意見は間違ってはいないが微妙…

たとえば毎月10万の支払いができるなら、軽減型を選べば約定は9万、8万と下がっていきますよね。(固定、もしくは変動の低金利が今後も相当続くと仮定)
でも10万は支払い能力があるのだから、その軽減された分は毎月1万、2万と繰り上げして10万に帳尻合わせしていけば、結果として短縮型と同じ残債になります。
これを繰り返せば短縮型と同じ年数で完済します。

メリットとしては、病気で入院されたり出費が多すぎた時など、一時的に支払いが困難な場合は、下がった約定だけをとりあえず払えば、優遇取り消しや追徴利息のリスクを回避できるということです。

変動金利が上がってもいいように軽減型を選ぶのはナンセンスですよ。将来の利息の為にがんばってるみたいでムダでしょそんなの。
あと前提として月毎に帳尻あわせするのですから、繰り上げ返済手数料がかからない銀行でないとメリットは引き出せません。もしかかるなら、月々の浮いた分は別途積み重ねておいて、まとまった時に繰り上げする感じですね。
No.28  
by 匿名さん 2009-02-16 16:58:00
ん?同じ事言ってるような・・・
言い直した理由はなんだろう。

っていうか、将来の利息の為に?ナンセンス?むだ?

このご時勢何が起こるかわからないから、少しでも軽減できる可能性を残して、
どちらでも選べるようにして越したことはないっていう考えがむだ?
万が一の場合を言ってるんだよ?

そこだけはおかしいと思う。
冷たいと思う。

実際、10万を5年払うより、6万を10年払いたいケース出てくるかもしれないやん・・・。
繰上げ返済の費用はその通りだけどね。

はぁ〜
そんな事を考える人はむだ人間ですか〜。
言うよねぇ〜

ひどいよねぇ〜
No.29  
by 24 2009-02-16 20:01:00
>>25
それだけ計算できていればいいと思います。

ただ、今は金利が低いですが、20年というスパンで見ても確実に大きく変動します。
ちなみに、現在から過去20年の平均金利は4.5%ですよ。知ってました?

まあ、がんがん繰り上げて、10年後に残債がいくらになっているかですね。
残債1500万で優遇後金利が5%、やっていけますか?
返済額は月々約3万くらいアップですか?まあやっていけますね。

そんなに金利は上がらないとは誰も断言できません。
No.30  
by 25です 2009-02-16 20:49:00
>ちなみに、現在から過去20年の平均金利は4.5%ですよ。知ってました?
具体的な数値は計算してませんでしたが、過去20年の推移は知っていました。
20年後はどんな時代になっているんだろう。
なんだか、あんまり変わっていないような気がしてならないよ。


>残債1500万で優遇後金利が5%、やっていけますか?
やっていける計算です。
その5%がずっと続いたとしてもです。
具体的に計画書をつくって、シュミレーション済みです。
でもそうなったら、20年以内の返済予定が30年になるかもしれません。
固定の方が得だったとなるかもしれませんね。
でも、景気が回復し、幸せな家庭が世の中に増えるなら・・・

今31なので、60までには返済したい。
それまでに、給料ガンガン上げて返済するっきゃないっす。
No.31  
by 29 2009-02-16 23:09:00
>>30
さすが。
そこまでシュミレートできていれば大丈夫でしょう。

それにしてもいいですね。
えらそうなこと書きましたが、ウチは繰り上げる余裕がないので、35年固定3.0%にしました。
地道に高い金利払い続けます。

はやくローン減税決まって欲しいな。
住民税からも引き切れなかった分、MAX控除で。
No.32  
by 匿名さん 2009-02-16 23:54:00
繰り上げを軽減型か短縮型にするかはローン先の性質によっても変わってくる。
繰上手数料無料のところだと軽減型で良いと思う。

・・・って一概にいえないか。月々の支払額が厳しいかどうか等にもよるよね。
No.33  
by 匿名さん 2009-02-16 23:59:00
月々の支払いが厳しくなければ、期間短縮のほうが良いですか?35年で組みましたが、最低年100万くらいは繰り上げできる予定です。
No.34  
by 匿名さん 2009-02-17 01:27:00
この先今より月々の支払いが増えたら困るなら返済額軽減だけど支払いに余裕があるなら断然期間短縮だな。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-17 08:56:00
400から600の年収で、年100は繰り上げますってのが、なんだか疑問。 生活楽しくないよきっと
No.36  
by 匿名さん 2009-02-17 12:13:00
>27さん

軽減型のメリットがよく理解できました。 確かに今後の金利上昇に対してだと、将来の利息を払うために今のうちから支払い額をおさえてる感じですもんね。
あと結構な額を繰り上げしない限り、そんなに大きく毎月の支払いは減らないです、なので固定して軽減していく方がよさそうですね。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-17 20:06:00
>35
100万繰り上げても楽しいよ?
「しあわせはいつも自分の心がきめる」
人それぞれ、しあわせの形は違うんだよ。
たとえ、繰り上げて、生活が貧しくたって幸せです。
私おかしいですか?
No.38  
by 匿名さん 2009-02-17 23:02:00
33です。ここ世帯年収で400〜600のスレなんですね。個人年収かと勘違いしてました。世帯年収なら800万でした。年、250万くらいの貯金ができているので、100万くらいの繰り上げは可能です。でもスレ違いですね。すいません。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-18 01:37:00
初めまして、ご意見頂ければと思い投稿させて頂きます。

独身、女、33歳、結婚は今後もなし
個人事業主、今回で青色申告3回目
年収は青色控除後で3年平均500万強、今後は500〜600の間
物件は新築ワンルーム約3000万

以前のサラリーマン時代が安月給だったので貯金は僅かで、頭金200万です。
その他は諸費用込みのローンを考えています。

現在の賃貸は共益費込で10万弱です。
お金のかかる趣味はありません。

サラリーマンでも審査が厳しくなってきたと聞きますので、
まず自営3年で審査が通るかどうかが難しいと思うのですが…。
通ったと仮定して、ローンの構成(変動、固定の割合など)をどうすべきでしょうか。
自分としては、貯金よりも働けるうちに繰り上げをガンガン行って、
できるだけ早く終わらせるつもりです。

独身女性の購入検討例が少ないようですが、もしご経験のある方がいらっしゃれば
経験談も含めお聞かせ願えればと思います。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-18 10:30:00
>>39
私は独身でも個人事業主でもないですけど。。。

属性自体は去年の今頃だったら問題なかったかも知れません。
しかし、事業がこの世界的な不況の影響を受けるものだと、
今後が厳しくなる可能性はあります。
銀行側もその辺りを気にするんじゃないでしょうか。

それと青色控除後で500万と言うのは、要は手取りなんですか?
手取りで500万なら返済は問題ないと思いますけど、
そこから更に税金が掛かるなら、微妙に難しい気がします。

まだお若いのですから、今はもう少し頭金を貯めて、
事業の先行きの様子を見ながら良い物件を探すほうが、
個人的には良い気がしますけどね。
3000万のワンルームだったら、
焦らず決めなくてもまた良い物件は出てくると思いますよ。
No.41  
by 匿名さん 2009-02-18 11:09:00
個人事業主の場合は、もう少し頭金を貯めたほうが良いかと。
物件価格の最低2割ぐらいは頑張りましょうよ。
その方が審査も通りやすいし、今後の本人の精神的負担も軽減できますから。
さらに、個人事業主は保障が無いので、手元に現金(貯蓄)はある程度、残しておきたいですね。
私も自営業ですので言えるのですが、会社員よりもローンを組むハードルは、高いと思ったほうがいいです。私は、すでに不動産を購入済ですが、以上の理由からローンは年収の2倍にしました。
個人事業主のかたも、ローン額は(物件価格ではありませんよ)年収の3倍くらいに抑えておいたほうが良いと思います。いろんなことを想定しておいたほうが良いですよ。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-19 01:44:00
>>40様、41様

ご意見ありがとうございます。
控除後というのは、サラリーマンの手取りにあたります。
やはり無理しすぎでしょうか。

自分としては、最近たまたまピンとくる物件があったので、
収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに…と思い、
前向きに進められればと考えました。
但し一般的に皆様がお考えの物件よりは良くはないと思います。
(立地が良くともかなり狭い物件ですので…今売る気はなくとも万が一の処分には
中古はファミリータイプが有利だと考えております。)

一般的にローンを組む場合、職種に限らず勤続三年が前提と思っておりました。
今ちょうど三年の収入を証明できるところに至り、でも今後変化があるやもしれず、
例えばサラリーマンに戻るなどということがあった場合、
またスタートに立ち戻り三年待つのかと思うと、そこそこ収入があるうちに
背伸びしてでも買ったほうが、家賃などの支出も含め合理的なのではと思った次第です。
あと、お金が溜まっても年齢的にまた審査に不利になるような気もしました。

おっしゃる通り、自営の審査は基準が大変厳しいようですね。
運良く通ったからといってその後苦しくなると元も子もないですもんね。
その辺りがいろんな方々のお話を拝見していて一番気になってきたところでした。

ただ、価格が下がった今が、これが自分の手の届く限界なのでは?
お金を貯めてるうちにもっと上がっていって結局手が届かなくなるのでは?
という思いもあります。

ご意見を伺い、もう少し考えてみようと思います。
客観的にご指摘頂けるこういう場は本当に貴重ですね。ありがとうございました。
長々と失礼致しました。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-19 07:44:00
>>42
締めた後に申し訳ないですが。
> 収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに
年齢はまだ後5年は大丈夫でしょう。
問題は収入と健康面です。
それらに不安があるなら、今がどんなに収入が良くても、
後々破綻してしまうので止めた方が賢明です。

サラリーマンに転職した後でも、同業界に転職し、
同じか以上の収入レンジを維持出来るなら、
転職後でも勤続1年くらいでローンは組めます。
下がる懸念があれば購入は難しくなるかも知れませんが、
そもそも今から3000万のローンを抱えた事が苦しくなるでしょう。

マンションの価格自体は、10年後とかになったら判りませんが、
5年で手が届かなくなるほど高騰する事はないと思います。
No.44  
by 匿名さん 2009-02-20 01:32:00
>>43

勤続1年でもローンが組めるのですか…それは予想外でした。
もちろん就職先にもよるとは思いますが。
もし自分が転職した場合を考えると、業界は間違いなく同じです。
社員へのお誘いを頂くこともあるのでそれを参考にすると、
収入(手取り)はさほど変わらないと思います。
(但しあくまで今の時点での話です。)

健康のことは、今何かあるというわけではなく、20代とは違い、
病気にもなりやすくなりますし、気になるとことです。
例え仕事をする、収入を得るには差し支えない症状であっても、
病名だけで審査には不利になったりすることもありそうですし。

後5年ということは、30代が勝負ということですね。
あまり遅くても完済までが辛そうです。
再度知人などにも相談しながら熟考し、
(一人で考えすぎているとよくわからなくなってしまいます…)
大切なことなので、納得のいく計画を立てたいです。
No.45  
by 匿名さん 2009-02-20 09:38:00
>>44さん

30代が勝負ですよ。今のうちに貯蓄に励んでください。
独身ということですから、ご自分次第です。2年くらい頑張って、ある程度貯蓄出来ていれば頭金にすることも出来ます。ただ、独身ということは、将来も自分次第ということで…誰も助けてくれませんので、老後資金もしっかり貯めておいた方が良いでしょう。
友人にアラフォー未婚女性が何人かおります。彼女たちも30代前半までは、「老後資金」について無頓着でした。自由な生活を謳歌し、好きなものを食し、ブランド物も買い放題。
アラフォーになり、少し老後のことを考えるようになったら「もう少し貯金しておけばよかった」と口々に云っております。
No.46  
by 購入検討中さん 2009-02-23 00:53:00
結婚を期にマンションを購入しようかと考えていますが、
今の時期、はたして買っていいものか悩んでいます。

夫(27歳):年収470万
妻(28歳):年収80万(妊娠したら辞める予定)
子供   :1〜2年後くらいにほしい

物件 :3350万
頭金 :100万(諸経費200万別)
借入額:3050万

変動で返済の予定。デベ提携で1.5%優遇。
管理費+修繕積立金は月2万円です。

月々の返済は10万くらいですが、金利が上がったら大変かな・・・。
また、貯蓄は結婚資金を引いてしまうと700〜800万くらい。
このご時世なので500万程度は貯蓄に残しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。
No.47  
by 物件比較中さん 2009-02-23 02:28:00
スレ違いかもしれませんが便乗して質問、

>デベ提携で1.5%優遇。

↑これってデペが倒産したら優遇が無くなるんですか?
No.48  
by 匿名さん 2009-02-23 05:00:00
なくなるわけがないでしょ。
もぉ少し勉強しなさい。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-23 06:29:00
↑分からないから勉強のために聞いてるんでしょ?

なんでそんな言い方になるのか 理解に苦しむ。
いくら匿名だからってさ。
No.50  
by 匿名さん 2009-02-23 15:47:00
>>46
金利上昇がまずい懐状態なら止めておいた方がよい。

これ以上は考えられないどうしても欲しい出物があったならともかく、
結婚という機会にということだけで、賃貸生活でしばらく構わないなら、
子供が生まれた後に買った方が生活リズムに合う家が選べる。
No.51  
by 匿名さん 2009-02-23 17:55:00
>46さんへ
結婚を機にというのは良い時期に思いがちですが、同棲を10年でもしていたのならともかく、お互いの生活のリズムがつかめないうちに、大きな借金をかかえるのは如何なものかと。
後、子供が生まれてからの方がというのは正しいと思います。ファミリー世帯とディンクスでは、求める住まいの広さや使い勝手などが変わってきます。
学校や保育園は近いか、治安は良いか、極端な話、駅にエレベーターがついているかなど子供がいない時は全く考えたこともなかった事が条件としてあがってくると思いますよ。
貯金はわりとあるようですし、景気が回復してこない限り物件価格が上がるとは少し考えにくいです。今買うメリットは、金利が極端に安く、売れ残った物件の値下げ幅が大きいということでしょう。
よく考えてみてください。
No.52  
by 購入検討中さん 2009-02-23 23:37:00
46です。

確かにお互いの生活リズムがわからないのに、一生の住まいを選ぶのは冒険が過ぎると思いました。お金の面が不安だから・・・と思い書き込んだのですが、もっと重要な要素を見落としていました。
しばらく賃貸暮らしで、貯金を溜めつつ検討したいと思います。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
No.53  
by 検討 2009-02-28 19:13:00
ご意見ください。

年収480万円
家族構成 夫:公務員27歳 妻:専業主婦27歳 子供1人(0歳)
物件価格3200万円
頭金400万円(諸費用200万円込み)
ローン金額3000万円
10年固定1.8%
残貯金200万円

どうでしょうか?物件も3月決算を控えて割引が大きくでて、それ以外(家具、内装品など)でもかなり融通をきかせてくれそうです。決めてしまっても大丈夫でしょうか?
No.54  
by 匿名さん 2009-02-28 19:50:00
この10年間でいくら繰り上げられるかが勝負でしょうね〜
No.55  
by 検討 2009-02-28 21:20:00
53です。

10年の固定のうちにいくら繰り上げ返済できるかが勝負ですか。我慢の10年になるとは覚悟しています。
どの程度、どのように繰り上げしていけばいいのでしょうか? 繰り上げの際には手数料はかかるローンのようです。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-28 22:46:00
毎月どれだけ貯蓄に回せるかわかりませんが、お子さんが幼稚園へ行くまでは
出来るだけ貯蓄して2〜3年に1回、ド〜ンと繰り上げでしょうか?
いろいろシミュレートしてみて下さい。
No.57  
by 購入検討中 2009-03-05 00:46:00
アドバイスお願いします。

本人28歳  500万円
配偶者28歳 200万円
子供なし
物件価格  3100万円
頭金    850万円 (諸費用込み)
ローン   2400万円(変動35年 金利0.975)
残貯金   300万円

子供は3年くらいは作らない予定です。
子供ができるまでは繰り上げ年150万円はできると思います。

はたして本当に買ってもよいものか。。。。
ローンも変動固定のミックス等で悩んでます。
No.58  
by 匿名さん 2009-03-05 23:56:00
>>57とりあえずスレタイ読めますか?
No.59  
by 匿名さん 2009-03-06 01:16:00
>57

その物件に、一生すむの?

そうだったら、全部超長期。ネット系の銀行が安いよ。

違うんだったら、変動。子供ができるまで繰上がんばって、
その後は10年固定の選択がいいんじゃない?それか、売却するか。

いまの金利水準と選べる多様性は、ライフプランによって最適なものを適用できるいい時期です。
逆にいうと、ライフスタイルが決まっていないと、何がいいかまったくえらべない。
それだけいい時期だと思います。ローン金額は問題ないから、ライフプランを練って、
自分にとって最適なプランを是非選んで下さい。
No.60  
by 57 2009-03-07 01:59:00
>>58さん
ごめんなさい。説明不足でした。
子供ができたら妻の収入があてにできないため
ここに投稿しました。


>>59さん
アドバイスありがとうございます。
一応、最初で最後のマイホーム購入だと思います。
長期固定はたしかに魅力ではあるのですが、
妻が働いている間は変動でガンガン繰り上げようかな?
ということを考えてました。

もう少し検討してみます。
No.61  
by 購入検討中さん 2009-03-08 09:33:00
手取り33万 賃貸12万で生活してます。
35年ローン月12万でゆけるなら今と同じで問題ないと思うのですが?
No.62  
by 匿名さん 2009-03-08 10:34:00
>>61
今と同じというわけにはいきません。
固定資産税とか維持費とかどうするつもりですか?
No.63  
by 匿名さん 2009-03-08 16:23:00
現在34歳公務員 妻は主婦(いずれはパート)子ども二人4歳以下 年収610万 昇給年2% 物件件総額3200万
頭金500万
借入金2700万
残貯金100万
以上で考えています
物件高過ぎますか?
No.64  
by 土地勘無しさん 2009-03-08 23:08:00
>63
戸建てとマンションでは別だが,普通に大丈夫
No.65  
by 購入検討中さん 2009-03-08 23:16:00
みなさん、こんばんは。
それぞれの環境によって異なるとは思いますが、どれくらい借りてしまうと生活がぎりぎりになりますか?
ご教授ください。

①私:32歳会社員(小規模な会社)
②年収:550万円(額面)
③昇給:年1万円程度
④生活圏:埼玉、東京(勤務地)
⑤家族:妻(32歳)・子(3歳)
⑥妻の年収:パートで100万円程度(額面)
⑦物件希望地域:都内近郊、駅10分以内
⑧希望物件金額:3000万円以下

宜しくお願いします。
No.66  
by 匿名さん 2009-03-08 23:17:00
>63
物件は高くないけど、残貯金100万というのはまずいのでは?
No.67  
by 匿名さん 2009-03-08 23:49:00
63です お返事ありがとうございます 一戸建てです 細かくは残貯金130万+学資保険4年目と2年目です 2700万が一般的か知りたかったです 後はローンを2本立てにしてどちらも当初変動で考えています 金利が上がると一本固定に変えよと思います いかがでしょうか
No.68  
by 購入検討中さん 2009-03-09 01:07:00
夫:33歳公務員 年収税込み500万円 今後の収入は毎年1%程度の微増
妻:33才専業主婦  5年後くらいにパート開始予定、年60万
子供4歳と0歳

物件価格:3000万円(諸費用、引越し代、カーテン代など全て込み)
頭金:200万円
ローン2800万円
   フラット35(金利3%)で1500、変動で1300万予定)
   返済は毎月9万3千円予定
手元残資金:200万円

返済は厳しいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
No.69  
by 購入検討中さん 2009-03-09 01:28:00
68です。追加ですが一戸建てで考えています。
No.70  
by マンコミュファンさん 2009-03-09 07:42:00
いつも質問したり、拝見していて思います。
こちらの投稿って、マンションの質問するとこですよね?
一戸建てを買う人が投稿してくると紛らわしいです。

なんで、一戸建て掲示板に質問しないんですか???
No.71  
by 匿名さん 2009-03-09 09:10:00

戸建てスレ一覧にも出てくるよ
だから戸建て・マンションが入り乱れてる
色々な情報・偏り無い意見が出てくるから個人的には
いいと思いますけどね
No.72  
by 匿名さん 2009-03-09 09:34:00
マンションだろうが戸建てだろうがローンは一緒でしょ。
そんなに固いこと言わなくてもね~
No.73  
by 契約済みさん 2009-03-10 00:31:00
68さん
やはり、手元残資金:200万円というのが不安に感じるのは私だけでしょうか?
私も同じくらいの収入ですが、返済は毎月7万が限度と考えています。(ボーナス時は0)
固定資産税や、補修費もかかってくるでしょうから。
公務員さんは、民間サラリーマンとは収入の安定性が違うから大丈夫なのかな?
No.74  
by 土地勘無しさん 2009-03-10 00:42:00
>63
64です。特に華美に生活をしたいとかじゃなければ問題ないと思います。
気分的には当初に繰り上げをしていきたいですよね。
預金もしつつになると思いますが・・・

>68
若干きついかもしれませんが,このあたりで踏み切らないともっときつくなりそうですね。
地域的なもの(子供の教育費等の支出)も影響してくると思いますが,やはり華美にしなければ
普通に暮らせる範囲だろうと思います。
No.75  
by 購入経験者さん 2009-03-10 03:57:00
68さん
現在は賃貸でしょうか?
購入後は家賃補助がなくなりますが大丈夫でしょうか?我が家の場合住宅手当2000円/月です。
同じ年収・年齢・公務員、妻専業、(子供なしですが)なので気になりました。


それから、頭金200万となっていますが、物件そのものが3000万ではないので結局は頭金0ぐらいじゃないでしょうか?もしくはマイナスだから含めてるのかな?

私も73さんの言われるように月7万ぐらいが限度と思います。
No.76  
by 購入検討中さん 2009-03-11 21:25:00
68です。レスありがとうございます。

>73
そうですよね、7万円くらいだとこれなら生活していけそう、なんて思いますよね。やっぱり9万越えるとキツイですかね。

>74
華美にしなければ普通に暮らせそう、とのコメントにはちょっぴり勇気をいただきました。ありがとうございます。

>75
現在は賃貸です。家賃補助が大幅に減ることはわかっています。年収500万は、家賃補助なしの値段になってます。
頭金は200万円しかなく、足りないところは諸経費でもローンに組み込んでもらおうと思っています。
No.77  
by 契約済み 2009-03-11 22:58:00
私も同じくらいの所得の公務員ですが、月8万円、ボーナス10万×2の支払いで契約しました!
正直、不安もありますが、何とかなると思ってます。貯金も少しはできるかなぁと。
繰り上げ返済ができるよう、頑張っていきましょう!
No.78  
by e戸建てファンさん 2009-03-11 23:13:00
いかがですか?

39才:年収額面520万(給与上昇率おおむね1.4%)、子供2人(5才、0才)
田舎なので、安価な家に住もうと思います。
一戸建て:1150万のローンで、17年返済長期固定でいいかなとおもうのですが
10年固定で、17年返済のほうがいいのでしょうか?

退職金あてにしていません。
残貯金300万。
子供には、2人とも専門の大学まではいかせたい。

きびしいでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2009-03-13 00:07:00
みなさん結構攻めますね。
残貯金300万では私なら不安で、落ち着いて暮らして行けません。
No.80  
by 匿名さん 2009-03-13 03:36:00

バ カ ですか?
あなたのようなビビリはこんなとこに来てないで根性鍛えなさい。

>>78
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
No.81  
by 匿名さん 2009-03-13 07:26:00
根性云々より、79さんはどうする事で安心だと考えているのだろう。

ローン額を増やし残貯金を増やすこと?
・楽とはいえない生活で残貯金を増やすより、手取年収近く(300万)を残してローンに当てて毎月の経費を減らしたい。

購入を先延ばし残貯金を増やすこと?
・残貯金を持ったまま貯めれるとはいえ、同期間の1150万のローン返済額より、賃貸の費用の方が大きい。
No.82  
by 匿名さん 2009-03-13 21:37:00
79です。

78さんは、返済は、月7万ぐらいでしょうか。

こども一人を下宿で大学に通わせると、4年間で800万~1000万かかります。
17年の返済期間の最後の4年間は住宅ローンと学費が重なります。
住宅ローンが終わったら、下の子の学費がスタートします。
17年間、ローンと並行して年間100万ずつ貯金しても1700万。現在の残預金と合わせて2000万全部学費でなくなります。家の補修も必要になってきます。車の買い替え等も必要でしょう。

どうせ借金するなら保険の機能もついて(自分に万一の事があればローンは無くなり家族に家を残せます)金利の低い住宅ローン(奨学金より安い?)を多めに借りておいた方がいいように思います。
返済期間ももっと長くしておいてお金が予定より浮いてきたら繰上げ返済すればいいと思います。途中で返済期間を長くするのは困難だが、短くするのは簡単です。

予定される出費を全てカウントして、住宅ローン以外の借金をしないで済むように計算してみる事をお勧めします。
No.83  
by 匿名さん 2009-03-13 21:46:00
>>82
住宅ローンは住宅のためのローンですよ。
使途が違うローンは組めません。あしからず。
No.84  
by サラリーマンさん 2009-03-13 22:53:00
自己資金を少なくして、目いっぱい借りれませんかね。
No.85  
by 匿名さん 2009-03-13 23:00:00
>83
もちろん物件価格、融資限度額の範囲内での話です。
No.86  
by 匿名さん 2009-03-13 23:03:00
>>83
頭金(自己資金)を減らしてより多く住宅ローンを組み、現金を残すって事だと思うが。
No.87  
by 匿名さん 2009-03-13 23:34:00
78さんは頭金が多いとはかいていないし、将来の教育費まで含めて今から多目にローンを借りるなんて聞いた事もない
第一78さんの子ども2人は私立に4年間下宿になるとは限らない。
地方でも家から通える大学(国立・私立)や短大になるかもしれず。

元々ローン金額が1150万と低いのだからそんなに神経質になる必要もない。
子ども2人が学資保険に入っていれば、団信とおなじく親が亡くなったあとは保険の掛け金を払わずとも18歳で想定している学資はおりる。
例えば18歳満期で1人300万の学資保険に入っているなら、それとは別に今後13年(下の子18年間)で一人300万程度の貯金ができれば、学資保険とあわせて1人600万の教育資金。
月3万ずつ子どもの教育資金として貯金すれば充分たまる。

一人600万(私立大学4年分位の金額)を入学時に用意しても足りないとしたら、その時の月収から捻出するとか、奨学金を借りるなどで乗り切れる。
兄弟の年齢差が5歳あるので、取り合えず上のお子さんは2人分用意している教育資金を使って給料からの捻出はゼロにするかわり、下のお子さんの分の貯金額を増やす事でも対応できる。
17年でローンが完済なら下のお子さんが大学の時はローン分を学費に充てられるし、充分大丈夫。
年齢差が1、2歳なら2人同時に大学生だと大変だけど、5学年あいていると重なる事はまあ可能性は少ないので少し楽。
かならずしも82さんがかいているように入学までに一人800~1000万を用意しておかないといけないという事ではない。
もちろん82さんがそのつもりで準備できるならそれでよいけど、この年収でそこまでする必要は無いと思う。
No.88  
by 匿名さん 2009-03-13 23:42:00
でもなんだか申し訳ないが、この年収では
東京近郊に家を買うのはムリかも知れないですね。
(もちろん贈与や頭金が一杯ある人は別ですが)
地方ならイケると思いますけど。
No.89  
by 匿名さん 2009-03-14 01:28:00
2000万でも沢山の物件から選べました。
地方で本当に良かったです。
No.90  
by 81 2009-03-14 02:03:00
79さんに理があるのは分かる。

同じ月額7万の返済でも35年にすれば1750万のローンとなり600万円残預金が増える。
この600万は20年後全額繰上げ返済に回すとして、繰上げ後の残高は300万程度なので、300万支払利息分が増えることになる。

ただし600万は箪笥に保管しているわけでないので、普通に考えると20年で300万以上の利益を生むことは難しくない。
リスク回避とチャンス獲得を十分に生かせる可能性が高い。
というより今の低利時代に借りて資金余裕ができればほぼ必ず得をするはず。

でも田舎に住んでるとなかなか保守的でない行動は難しいね。
No.91  
by ≫87さん 2009-03-14 03:13:00
すばらしいです。みんながしてるかもしれませんが、無能な自分は子供のそこまでの支出を計算していません。家計は妻に任せっきりですが男親も、もっと思案すべきですね、反省してまいります。
No.92  
by 匿名さん 2009-03-14 09:41:00
79です

>90さん

繰上げ返済は、住宅ローン減税が終わる10年後に再シミュレーションして、浮いた分を繰り上げ返済するのが良いと思います。元本が減ります。月々の支払いを減らせます。

あと自治体によっては住宅ローンの金額に応じて助成金が出るところもあります。私のところは、100万を上限に借入額の5%もらえます。
自己資金があっても、最低2000万は借り入れする予定です。
家の価格が2000万以上で、融資限度額はおそらく2500万ぐらいでしょう。

600万+300万の900万を20年運用で300万増やすには、年利2%近く必要になります。現状ではそんなに簡単ではないかもしれません。20年の間にチャンスが来る事があるかもしれませんが。
No.93  
by 匿名さん 2009-03-14 10:22:00
リーマンショックの直前頃に、変動ローンのスレに、

ローンは大きく変動で借りて、投資でもうけると豪語している人がいた。
脳内で妄想したことなら良いけど、本当に実行していたら今ごろどうなっているのか。
No.94  
by 78 2009-03-14 11:37:00
78でございます。
いろいろお話いただき助言として助かります。
田舎といっておりますが、神奈川です(西部ですが、相模川は越えません)。

気持ちとしては、
現状、2.95%の17年固定、17年返済で借りていますので
これを10年固定2.1%の17年返済もありかなとおもっています。
最近、新車を購入したので、残金300万です。
CFD(http://www.icetcm.com/)でもやろうかなとおもっています。

学資保険は、返戻率が少ないというイメージがあり、敬遠しています。
No.95  
by 匿名さん 2009-03-14 12:09:00
>>78
17年固定2・95ときくと今時の変動と比べると金利が高いようなきがするけれど、
元金が1150万と安いので、利息はそれほどでもないですね。
10年固定なら2・1%で、17年固定と10年固定の差は月額4000円ほど。

4000円の差なら、金利上昇や繰り上げしなくちゃという焦りもない17年固定の方がいいと思います。

学資保険は以前と比べるとあまり良くないですが、全部を貯金でそろえるのと、いざという時に文字どおり「保険になる」というやや博打的考えで、半分を学資保険半分を貯金にするのもよいと思います。
払い込んだ額面を割るのはだめですが・・・

いずれにしても、目的額を決めて早い内から取り組むのが1番良い。
教育資金という目的をつけずに漠然と貯金にしていると、「貯金があるから」と油断したり他の事に使ってしまう可能性もあるので、どんな方法で貯めようと学資は通常貯金と分けて明確にする方が良いです。
No.96  
by 匿名さん 2009-03-14 12:54:00
子供2人の場合、教育資金は住宅資金と同じくらいの金額になりますからね。(田舎の場合)
車なら、中古の小型車でがまんする等できますが、大学受験などは運もありますので私立理系を想定して考えておけばアタフタすることもないでしょう。
No.97  
by 契約済みさん 2009-03-14 16:27:00
ご意見お聞かせください。
今月入居したてです。
夫37歳 公務員年収640万
妻40歳 専業主婦
子供4歳(4月から年中)
12月に出産予定です。
物件価格 3300万
頭金    600万
ローン  2700万(32年払 10年1.70%)
残貯金   700万
妻は下の子供が小学生になったら働くとは言ってますが
あまり期待できないと思います。
60歳になったら個人年金で年120万×10年あり。
質素な生活をしていれば、なんとかなりますでしょうか。
No.98  
by 入居済み住民さん 2009-03-14 16:54:00
↑スレ違い
はい 消えた
No.99  
by サラリーマンさん 2009-03-14 22:33:00
本当ですね。
全然大丈夫でしょうし、なぜここに来るのか意味が分かりません。うっとおしい。
隣の公務員仲間に相談したらいいんじゃないですか?残貯金も一杯あってようござんしたね。
No.100  
by 匿名さん 2009-03-15 08:43:00
公務員だと、10年固定1.7%なんですね。
なにもかも優遇されているんですね。
老後も共済年金と退職金で、もう一軒家が建てられそうですね。
あーあ、世の中不公平だこと。
No.101  
by 匿名さん 2009-03-15 08:49:00
妬みばかりだな
人間ちっちゃいな~ 妬んでも何の得にもなりませんよ。 頑張りましょうよ。
No.102  
by 契約済みさん 2009-03-15 08:56:00
公務員だから1.7%ではありません。
普通に地銀の提携でしたよ。
それと共済年金は厚生年金と一元化されます。
わたしは、低い身分の公務員なので退職金は
皆さんよりも少ないです。
No.103  
by 匿名さん 2009-03-15 09:01:00
40万くらいいいじゃないですか・・・

60歳までに完済する、とするならば、9年分の繰上返済必須です。

現時点ならば550万くらいかな?繰上すればいいと思います。(ローンサイトで確認してみて下さい)
ちなみに、時間が経過すればするほど、元利均等返済では同じ額の繰上返済でも短縮できる年数は減って行きます。
例えば60歳になったときに9年分一括返済する場合、1000万程度必要になる計算です。

基本的に、ご年齢と今の返済期間を考えるとやや厳しいとお思いかもしれませんが、
安定したご職業なので比較的恵まれていると思います。

公務員でないならば、残金150万はあまりお薦めしないところですが、
私ならば繰上により60歳完済の状態をまず作り、その後の貯蓄でお子様の教育費をまかなって行く方法をとりますね。
その方が目的もはっきりしますし、奥様の再就職の理由づけにもなります。

住宅ローンはなんとかなりますので、
後はお子様の教育の考え方、老後の過ごし方、現在の生活レベルをしっかりとご自身でお考えになって、
お金を割り振るのがいいのではないでしょうか。
No.104  
by 購入検討中さん 2009-03-18 13:17:00
夫  32歳 年収500万
妻  32歳 専業主婦
子供 1歳と来年にもう一人生まれる予定

物件価格 2700万
頭金    100万(諸費用で消えます)
残貯金   100万

変動でローンを組んで、管理費・修繕積み立て金・駐車場込みで
月105,000てとこです。

現在同じ家賃で月5万の貯金はできてますが、今後は中古の軽自動車も
買う予定で、保険代も加わり貯蓄額は減るのは分かってます。
妻は何年後かに働く予定なんですが、当てには出来ません。

同じ境遇の方、生活は普通にできてるのかを聞きたいです。
特に毎月の食費はどれくらいなのでしょうか?
うちは、5万・外食に2万 ぐらいです。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
No.105  
by 匿名さん 2009-03-18 14:34:00
食費、削るしかないでしょう。それでもどうかな。
年収500万円で子供2人。その金額のローンは、厳しいよ。
今、月に5万円の貯金しかできていないのに、ローンプラス、車も購入するんでしょう?
ここに固定資産税がかかり、車両税がかかり…やっぱ無理です。
子供はまだ小さいけど…教育費とか考えてますか?子供がもう一人増えるということは、出産費用やその他もろもろかかりますよね?
頭金100万円は、諸費用に消えると書いてありますが、ということは、頭金ありませんね。
しかも諸費用は100万円では足りないですよ。物件価格以上のオーバーローンを組まなければならなくなります。
引越し代などはどうするつもりですか?
八方塞です、やめといたほうがいいです。これでローンを組んで普通に生活できるわけがない!
No.106  
by 匿名さん 2009-03-18 14:59:00
104さん
うちと物件価格や年収が似てますね。
うちはまだ子供が一人ですが同じく月に5万しか貯蓄出来てません。
パートの収入が別で100万(繰り上げ返済用)ありますが二人目を考え中で、正直不安です。
ちなみに引っ越しはトラック借りて自分でやりました
No.107  
by 購入検討中さん 2009-03-18 15:19:00
うちも同じ年収ですが、借り入れは、概ね額面年収の2倍です。
ですが、来月2人目が生まれますが、上の子の幼稚園入園も重なり
毎月の貯金ができるかどうか・・・
残貯金が、360万程度ですが、今後どうなるか心配で
夜も眠れません・・・
子供が、小学生-中学生の間に、2人分の高校以上大学以下の学費を貯蓄
する必要があるとおもうので、正直老後のお金なんてたまりません。
退職金も全くあてにできませんし。

一度転職しているのですが、年収ダウンしたのですが、それにはらをたてて
妻は働きたくないっていってるし・・・
こうなりゃ、今の家を売って、実家に2世帯しかないかな・・・・
妻が反対するとおもいますが・・・
No.108  
by 匿名さん 2009-03-18 15:43:00
107さん、あなたは大丈夫なのわかっててカキコしていますね。
借り入れが2倍だったら余裕ですよ。まあ、お子さんに良い教育を受けさせようとおもったら、お金はいくらあっても不安でしょうけど。でもこの年収帯でローンを支払いながら教育費や老後資金を貯めるのは、相当の努力が要るね。
No.109  
by 匿名さん 2009-03-18 16:55:00
107みたいな書き込みがこの先増えますね。
人間って他人の苦労が大好物な生き物ですからね。
No.110  
by いつか買いたいさん 2009-03-18 16:58:00
この年収世帯は、おおいでしょう?
まして家族もちも多いし。
でも、家族のために家を買う。
全国平均住宅借り入れ税込年収に対する平均負担率は、20%だそうです。
年収500万だと、賞与なし返済で、概ね8.3万円。
みなさん、最大銀行融資条件をみない、不動産会社のいいなりになってないようですね。
子供のためにも当たり前ですが。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-18 19:06:00
我々の年収だと、全て届きそうで届かないような微妙な状況でしょうね。
私も試算すると、うーん大丈夫かなといった感じになります。
幸せに暮らすのが目的なので、家に関しては必要最小限の所で抑えるべきと考えています。
家で無理をした為に食費を削ったり、子供の進学をあきらめさせたりでは本末転倒だと思います。
家は家賃並みの返済で済むレベルでがまんした方がトータルで幸せ度が高いように思います。

借り入れは2000万ぐらいならなんとかなると思います。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-18 19:49:00
マンションだとローン返済に加え修繕費や管理費が2~3万かかっちゃうのですよね。

返済が変動で組んで月9万に管理費他で3万。

恐ろしく不安になります。
No.113  
by 横浜 2009-03-18 20:18:00
現在、横浜市内(戸塚区)の物件を買うか迷っています。物件自体には特に不満はありませんが、今後の資金面で不安です

●物件価格40500万(諸費用込み)
●頭金2000万(親・妻・自分より)
●借入金額2050万
●年収400万(自分)正社員
●年収200万(妻)派遣
●貯金100万
●昇級:見込み無し
●年齢:共に20代後半
今後、子供を一人考えています
固定35年ローンで考えています。
どうぞご意見をお願いします
No.114  
by 横浜 2009-03-18 20:20:00
すいません
物件価格4050万です
No.115  
by 匿名 2009-03-18 21:58:00
藤沢のマンション購入を検討しています。資金面で無理がないかアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

夫  27歳 年収450万
妻  27歳 年収300万
子供 なし

物件価格 3500万
頭金    500万(諸費用込み)
残貯金   200万

マンション完成が今年12月なので、もう150万くらいは貯金できそうです。
子供は近々欲しいと思っています。

住宅ローンに関して、提携銀行にて変動金利全期間1.6%優遇で0.875%を提示されました。
いまの所、この変動金利でローンを組もうかと考えています。
ご意見をよろしくお願いします。
No.116  
by 匿名さん 2009-03-18 22:06:00
2000~3000万くらいのDINKSや老夫婦も住めそうな築浅中古買って、10年固定10年返済を目標にローンを組む。

ってのが手堅いと思いますがいかがでしょう?
10年後、売ってよし、貸して広い賃貸に住むのもよし。


4000万の家はちと高すぎな気が…
No.117  
by 匿名さん 2009-03-18 22:09:00
>>113
>>115
どちらの方も管理費や修繕、肝心の駐車場代や車の有無などの情報がありませんので…。
とりあえず、110さんの言うように負担率からいくと厳しいのではないでしょうか?
現状は夫婦共稼ぎなので資金調達が可能だと思われますが、子供を持つと言う事は
旦那様ひとりの収入での遣り繰りと考えるとご自身では、どのような生活を想像されますか?

113さんは子供を持った後にも奥様が仕事をされるなら、厳しいとは思いますがそのように暮らしている方は
多く居ると思います。
115さんは、ローン金額がいくらか分かりませんが、3000万を超えているくらいでしょうか?
ご夫婦2人なら問題ないと思いますが、子供を持つ予定だと収支の計算が合わなくなってくる気がします。
No.118  
by 匿名さん 2009-03-18 22:25:00
>>115

ローン金額、低金利のうちに、旦那の年収の四倍を目指して二人で繰り上げ出来れば大丈夫かと。返済軽減で。

それまで子供がまんでDINKSで。うっかり子供が出来たら親の協力が必須でしょう。

そのマンションに一生住めそうだったり、繰り上げなしなら全期間固定が無難。
上記繰り上げをするのなら、変動や短期固定が視野にはいりますが、リスクが高いことを十分に認識されて。

今、子供もいないし、とりあえずなんとかなる範囲と思います。
No.119  
by 匿名 2009-03-18 22:31:00
115です。

117さん、早速のレスありがとうございます。
ローン金額は3200万円の予定です。
管理費・修繕費は20,000円。
車を所有しています。駐車場は12,000円です。

子供ができてしばらくは私一人の収入で支払っていくことになるのですが、
妻は子供が保育園に入る頃から職場復帰する予定です。
ただ常勤ではなくてパートの可能性もあるので、現状より若干収入は減ると思いますが…。

特別贅沢をする訳でもなく、それなりの生活が営めればと思っています。
お答えになっていますでしょうか?
No.120  
by 匿名 2009-03-18 22:57:00
>115

金利があがったらきつそうですね。
とにかく奥さんにがんばってもらって繰り上げでしょうか。
#子供ができたら固定切り替えも考えておいたほうがよいかと思います。

ところで藤沢の12月竣工といえば、某大手ディベのやつかと思いますが
自分も検討候補でしたが人気がなさそうだったことと、
営業が話にならないレベルだったのでやめました。
No.121  
by 匿名さん 2009-03-18 23:01:00
>>119
私も、固定で考える方が良いと思う。
年収が夫のみになっても、繰り上げする事を考えなくてよいので。
夫のみの年収で、固定35年での月々支払額+管理修繕費+駐車場代を支払い、生活費、預貯金生保など払えるのであれば購入してもよいと思います。
もし1人の年収では、苦しいならば物件価格を下げるか、もう少し頭金が貯まってから購入を検討した方が良い。

今のような不況で、一度奥さんが出産で仕事をやめたあと、常勤やパートで復帰できるかどうか。
今は派遣も切られたり、正社員でも出産で退職する事になったり、働きたくても求人が無かったり、預ける保育所がいっぱいだったり・・・とかなり厳しい状況です。

産休育児休暇をとって本当に思っているように仕事に復帰できるあてがあるか、保育料を支払えるか、等しっかり考えないと、単に2人の年収を合算して、これなら払えるこれなら生活できると自分に都合の良いように楽観していると、そうでなくなった場合立ち行かなくなってしまいます。

育児休暇明けのことをもっとしっかり考えて、働けない時期があっても、その間ご主人だけの年収で、数年やっていけるなら良いけれど。
固定で1馬力で・・・でできるかどうか考えた方がよいと思います。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-18 23:02:00
やっぱり、この年収帯で子供がいたら、親がお金持ち(or援助がある)以外は
家を買うのは難しいような気がします(東京支部や神奈川・千葉の東京側)。
だって、子供の教育資金に老後の資金を考えたら、月々のローン以外で
貯金していくのは難しくないですか????
私、年収520万円で子供2人(幼稚園年長&年少)で、妻は専業。
正直貯金は月に2万円が精一杯です。
他の方のスレッドにありましたが、習い事やリトミック、その他もろもろと
いろいろお金がたちまち出て行きます。
まだ何とかやっていけていますが、これから先が不安です。
今のところ一戸建てなので固定資産税は半額のままですが、
2年後が怖い・・・
No.123  
by 匿名さん 2009-03-18 23:35:00
>>119

固定金利で返済可能であれば購入してもよいかと思いますが、
無理であれば今回は諦めるか、物件価格を500~1000万円下げたほうが
良いのではないでしょうか?

>>121さんも仰られておりますが、子供ができた後に
2馬力に戻れるかは、あてにしないほうが良いです。

個人的には、119さんの世帯年収であれば年300万円貯蓄できると思うので
2,3年待って頭金を貯めるか、子供ができてからの購入でも遅くはないと思います。
No.124  
by 匿名さん 2009-03-18 23:41:00
私は>>122さんと同意です。
だって家を購入するって、お金持ちのイメージが。
庶民は賃貸で細々と暮らすものだと思ってた。
でも国民全中流思考。
どうなることやら。
私は買えませんが・・・
No.125  
by 匿名 2009-03-19 00:38:00
>120さん、121さん、123さん
皆様からのご意見、非常に参考になります。
ありがとうございます。

アドバイスの通り、固定金利で生活していけるかどうか確認してみたいと思います。
ただどうしても提示された0.875という数字に魅かれてしまいます…。
目先のことだけに惑わされないように気をつけないと行けませんね。

また、夫婦ともに専門職のため、育児休暇あけの職場復帰は少し有利なのかな…と思います。
それでも一馬力で返済することを念頭において検討していきます。
No.126  
by 物件比較中さん 2009-03-19 01:57:00
これから家を買おうか迷っている方
この年収世帯で、お子さんが一人の方は、どれくらいの大きさの賃貸に住んでいますか?
そして、家賃はいくらですか?

地域によってまちまちかとは思いますが、購入検討の材料にしたいのでお願いします。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-19 10:00:00
うちは2LDK10500円だよ犬がいるし車2台だから、これ以上安い物件が無かったので、買わなきゃ損だと思いマイホーム購入にしました。
No.128  
by 購入検討中さん 2009-03-19 10:59:00
>122

ちなみに、どの程度住宅ローンを組んでいるのですか?
返済期間、毎月返済金額をさしつかえなければ教えてください。
No.129  
by 匿名さん 2009-03-19 13:58:00
何でこの年収世帯で住宅ローン組んでるのに、習い事までさせるのかね?
習い事ってそんなに重要なの?夫の小遣いや食費削ってまで習い事。
No.130  
by 匿名さん 2009-03-19 15:40:00
習い事ねぇー。子供は友達がやってることに興味もつからね。
子供も興味を持ってくれる様な趣味を持てば一石二鳥じゃね?ダサい父親をやってるから自業自得だな
No.131  
by 匿名さん 2009-03-19 19:46:00
幼稚園、月4万かかるみたい。
家を買うとなるとどうしても収支が合わない。
しかし賃貸は無駄だし。
やはり、今の家賃程度の支払いを天に考えざるを得ないでしょう。
タマホームの標準しかないか・・・
No.132  
by 匿名さん 2009-03-19 20:17:00
ここの年収では【玉家】クラスが妥当
No.133  
by 匿名さん 2009-03-19 20:21:00
玉家建設↓安くはないですよ。いい感じですよね。

http://www.tamayakk.com/
No.134  
by 匿名さん 2009-03-19 20:25:00
いや、地域によるでしょ。
地方なら土地に坪10万だせばそれなりに良い場所だし、土地50坪建物30坪で2000万以内なんてざらだよ。
HMにこだわらなくて、工務店なら十分に仕様の良い家建てられるよ。
東京はまず無理だね。
No.135  
by 匿名さん 2009-03-19 21:28:00
うん、HMを利用するのは金持ちだ。
それか、こういうサイトに毒されすぎている気がするよ。
No.136  
by 匿名さん 2009-03-21 11:56:00
今、すごく悩んでいます。
夫→年収650万(今年はボーナス半分カットらしいので下がる予定)

妻→現在育児休業中(今年の10月復帰予定、復帰すれば年収400万)

子→0歳(2、3年以内にもう一人予定)

現在4040万の(HM)土地40坪駅から徒歩30分の家を購入しようか検討中

頭金無し、貯金120万(結婚して2年、昨年出産、貯金始めたとこ)

車のローン月々3、5万
ボーナス時15万(後3年)

家賃、駐車場代で月々9、5万

住宅ローンになると月々12万

旦那の実家が目の前で、姑との関係がうまくいってなくて、すごいストレスで早く引っ越したいのですが、この状況では厳しいですか?教えて下さい!
No.137  
by 匿名さん 2009-03-21 12:12:00
何に今まで金使ってきたんだか…。計画性なさすぎ
No.138  
by 匿名さん 2009-03-21 12:21:00
>>136

ふつうに無理だと思います
No.139  
by 匿名さん 2009-03-21 12:28:00
ここまで計画性ないと姑も呆れるね
No.140  
by 匿名さん 2009-03-21 13:10:00
やっぱり無理ですよね。

これからどうしていったらいいですか?

今のところからちょっと広めの賃貸に引っ越ししても家賃12万程になるでしょ?
No.141  
by 匿名 2009-03-21 13:32:00
無理だとは思わないけどなぁ。

頑張ってみたらいいのに。それかもう少し安い物件探してみてはどうですか?
No.142  
by 住まいに詳しい人 2009-03-21 13:39:00
>>136
ムリムリ。絶対ムリ。
広めじゃなくて安めのところに引っ越して、まずは車のローンを返済してから。
スタートラインにすら立っていませんよ、あなた。

復帰すれば・・・とかそういう要素は考えても無駄。
もし夏にその会社が倒産していたら、復帰できますか?
実際に400万稼げるようになってから計算するように。
以前にそれだけ年収あって、何で120万しかないの??

まあローン組むのは勝手だけど、後悔しないようにね。
No.143  
by 匿名さん 2009-03-21 14:11:00
専門職なので職が無くなる事は無いんですが…。

独身時代お互いに貯金無しで、結婚式で結構な額を使い(1年で250万貯金しました)、結婚式した2ヶ月後に妊娠発覚し出産費用などで無くなりました。

月々12万のローンの支払いの生活になると苦しい生活になりますかね?

ローン以外に家を買うと色々お金いるんですか?

子供も3歳になったら保育園か幼稚園に入れようと思ってます。それまでは職場に託児所があるのでそこを利用します。

頭金を貯めてから家購入した方がいいんですかね?

消費税も上がるみたいやし、金利の安い今が買いなのかなぁと思ってるんですが…。
No.144  
by 匿名さん 2009-03-21 14:16:00
>>136
やめなさい。142さんはかなり良いアドバイスかと思います。
No.145  
by 匿名さん 2009-03-21 15:19:00
>>136
何歳なの?どこかローン通したの?通ると思えないけどね。
No.146  
by 匿名さん 2009-03-21 15:29:00
旦那さんの仕事次第かもしれないですよね。
専門職とはナースですか?育休明けで戻って落ち着いてから考えてもいいんじゃないですか?子供も小さいうちはしばらくは病気しがちですよ。
No.147  
by 匿名さん 2009-03-21 15:34:00
3000万くらいの物件にすれば?
No.148  
by 匿名さん 2009-03-21 16:29:00
夫32歳、妻31歳です。
2ヶ月前に話をしてたHMさんで4000万のローン一応とおりました!

私は仕事復帰してからでもいいとは思ってるんですが、旦那の方がノリノリで止めれないぐらいに突っ走しってるんです、もう少し考えようと言ったらめちゃケンカになるし…。

家をかったらローン以外に何にお金がいるのか具体的に教えていただければ嬉しいです。
No.149  
by 匿名さん 2009-03-21 16:52:00
土地や家の大きさによって、不動産取得税がかわります。
固定資産税はどうですか?
修繕費は何年後にいくらの計算で積み立てますか?
地域の町会費はいくらかかりますか?
あとは引越しなど諸経費と、家具や家電の費用。
家には照明やカーテンは含まれていますか?
外構の費用も含まれていますか?

まだまだあると思いますよ。
No.150  
by 匿名 2009-03-21 17:59:00
>>148

>家をかったらローン以外に何にお金がいるのか具体的に教えていただければ嬉しいです。
そんなことも知らないor自分で調べられないような人は
家を買わないほうが良いと思いますよ。
まぁ、買って後悔するのはあなたなので良く考えたほうがいいです。

頭金もないようなので、担保割れしてアボーンにはならないように。
No.151  
by 匿名さん 2009-03-21 18:05:00
149さんありがとうございます。

見積書見てみたら、外構費、諸費用、土地、仲人手数料込みの4040万ぐらいなんですけど、月々12万だったら余裕無くなりますよね。
No.152  
by 142=149 2009-03-21 18:19:00
136=143=148でよい?

年収600をキープできれば大丈夫。
ただその600のうちボーナス比率は?
20%越してたらまずいです。
しかも月々12万て、まさか変動?
金利上昇しても耐えられますか?
その辺のシュミレーションしてみましょうね。
No.153  
by 匿名さん 2009-03-21 19:24:00
>>143
子どもが3歳になってから保育園か幼稚園と書いていますが、
2人目が3歳になってからと考えるとあと5年程度は間があきますよね。

また、幼稚園に預ける場合、つまり超短時間勤務で年収400万円確保できる職業ですか?
さらに保育園に預ける場合、3歳になってからでは預け先が中々確保できません。
保育園では年齢構成を考えて入園させるので0歳児、1歳児までにほぼ枠が埋まっています。

その辺のことがクリアになっているのか書き込みからは判断できませんが、少しばかり
先を見通せていないように見受けられます。
No.154  
by 入居済み住民さん 2009-03-21 20:42:00
>>143
HMって、いい場所(土地)を造成したり購入したりできるから、いい場所の情報が多いんですよね。
でも一度工務店っていう案も考えたらどうですか?
家のこと良く勉強して、工務店でも仕様を細かく打ち合わせしてから契約にすれば不安なことはないし、全然金額が違いますよ。
特に有名どころのHMはほとんどぼったくり価格であることをお忘れなく。
(※HM批判ではなく現実です。ブランドネームを維持するにはお金がかかるんですよ。)

土地代が1500万、建物が2500万だとしたら、同じ仕様の家が工務店なら2000万でできると思います(そのメーカー特有の構造やプレハブなどを除く)。
であれば、ローンは3500万でいけますよ。
まあ、その土地は諦めなきゃですがね。

とにかく、車のローンを返済するまでに、よーく家の事やローンの事勉強しましょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-03-21 23:58:00
>151
仲人手数料って・・・お見合いでもするの?
No.156  
by 匿名さん 2009-03-22 00:07:00
その年収で、車でローンを組むとは信じられない。
レクサスでも買ったの?
No.157  
by 匿名さん 2009-03-22 01:46:00
156
何言ってんだ?お前。
車ニアは他行け
No.158  
by 匿名さん 2009-03-22 07:25:00
↑お前さんこそ、流れを読め
No.159  
by 匿名さん 2009-03-22 07:56:00
>>153
5年あかないでしょ
この人はおそらくナースで、幼稚園か保育所にいれる前は職場の保育所に入れるってかいてる。
病院に保育所が完備されているところは結構あります。
だれでも預けられる保育所とは違うので、定員オーバーで預かってくれないという心配はなし。
第一子はもう出産して今年の秋に復帰、その後2~3年年があくようにして次の子を妊娠出産計画だから、産休育児休を取る以外は、仕事を続ける予定の人。

とはいえ、今の計画は無謀。
旦那の実家の干渉がうるさいならアパートを引っ越す。
今は孫かわいさに色々いっているんだと思うけどね。
No.160  
by 匿名さん 2009-03-22 10:04:00
152さん、月々の支払いいくらだったら大丈夫そうですか?

今、建物を少し小さくして値段を下げました、頭金200万入れるようにしたら11万5千程になったんですが、金利は1、6%の2年固定です。
No.161  
by 匿名さん 2009-03-22 10:08:00
ナースではありません。

託児所がついてるのはとても助かります。
No.162  
by 152 2009-03-22 16:11:00
>>160
旦那さんは600万キープ出来そうですか?
それなら12万でも大丈夫でしょう。
ただ、2年固定1.6%は高いですね。
固定期間終了後の優遇は何%ですか?
変動で1%以下があるのでもっと探したほうがいいと思います。
奥さんが稼げるようになれば年300万は繰り上げできると思うので、10年固定くらいにして15年以内に繰上返済というのもいいんじゃないでしょうか?
とにかく、中途半端な固定よりは変動、それよりも繰上シュミレーションをして長期固定が良いです。

うちは余裕がないので35年全期間固定にしました。
No.163  
by 匿名さん 2009-03-22 19:00:00
今のところ年収600はキープできそうです。

不況で今は12万ですむけど、今後金利が上がるかもしれないと考えると怖いんですよね。

ローンの事勉強不足で…
難しいですね。

今度、シミュレーションしてもらいます。

ありがとうございました。
また色々教えて下さい。
No.164  
by 購入検討中さん 2009-03-22 21:04:00
ここの書き込みって、否定的な意見がほとんどですね。

どうしたらやっていけるかという前向きな意見は皆無。皆、必死なんでしょうけど、参考にもならないですね。
No.165  
by 匿名さん 2009-03-22 21:20:00
↑あなたも否定的。もうこないでください。
No.166  
by 物件比較中さん 2009-03-22 22:33:00
ガツンと言われて目を覚ますくらいが、丁度良くないですか?
前向きな意見は嫌ってくらい営業さんが言ってくれると思います。
もちろんアドバイスもあったら嬉しいけど
一番いいのは、無茶なローンを組まない事かと思います。
自分の生活に住宅のウエイトが高い人は、あんまり妥協すると後悔するので
頑張ってみてもいいとは思うんですけど。

私もここで目を覚ましたひとりです。
あのまま突っ走らないで良かったと、思います。
最初借り入れ3000万近く考えて計画してました。(年収500万なのに・・・)
無知で貸し出し額MAXよりは低いし大丈夫って単純に思ってました。
HM側も繰り上げ返済出来るし大丈夫ですよ~って止める発言なしです。
でも借してくれる額=自分が返済できる額、ではないんですよね・・・
冷静に考えるとかなり無茶で、総予算を見直す事になりました。

でもまず先に物件よりも金利を見直したほうがいいですよね。
長期ローンだとせっかく物件で数百万下げても、金利が0.5%高いだけで総支払いは変わらなかったりで
妥協した分勿体無いです。
No.167  
by ご近所さん 2009-03-23 00:38:00
だから、住宅ローン負担率 全国平均20%なんだって~。
HM,マンション販売会社の無責任話はなっから信用してたの?
まじで?それでも一家の主?
親はいいけど子供が「犠牲」にならなくてよかったね!
でもそろそろ、ローン破産者 増大が表面化するかな?
No.168  
by 匿名さん 2009-03-23 00:41:00
住宅ローン負担率の計算式を教えてください。
No.169  
by 匿名さん 2009-03-23 00:46:00
年間のローン支払い額 ÷ 年収 

さらに心配な人は

年間のローン支払い額 ÷ 年間の手取り

で見てみたら?
No.170  
by 匿名さん 2009-03-23 01:09:00
手取りで計算したほうがいいよ。
余裕持ったローン組めるから。手取りだったら4分の一(25%)くらい考えても良いと思います。
400万円の手取りなら100万円のローン負担率。
でも私なら、管理費や修繕積み立ても入れて25%に抑える。
万が一、会社が…とか体調壊して入院…なんてことも視野に入れておかなくては、ですよ。
そんな私が組んだローンの負担率は、、、、手取りの15%だ!!
頭金をしっかり貯めれば、後が楽ってことです。
No.171  
by 匿名さん 2009-03-23 06:38:00
この年収世帯で、普通の生活で年間100万貯金くらいですよね?
で手取り年収の20%返済なら、80万くらい?
月66,000円で35年で固定派ならいくらも借りれないよ!
頭金どんだけ貯めれば買えるの?
2000万貯めるとして、15年後に購入ですか?
その頃には子供が成人して出ていって、賃貸でも良くなっちゃったりして。

賃貸で払う分と家を購入する貯金、ローンその他かかる分がイコール以下なら買ったほうがいいんじゃないかな?
No.172  
by 匿名さん 2009-03-23 07:05:00
この年収帯で2000万も貯める事は誰も推奨してないですよ。

夫、妻それぞれ独身時代の貯金+共稼ぎの貯金合わせれば、家賃があってもそれなりに貯まるはず。
No.173  
by 匿名さん 2009-03-23 07:25:00
共働きで両方とも正社員なんてこの世帯年収帯に少ないよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-03-23 07:32:00
地方で土地も安いとか親の土地に建てるなら早く建てれば良いし
東京なら無理しないで賃貸でいいのでは?

妻が働いているかいないか、家賃が高いか安いか、東京か地方か、同じ年収帯でも人それぞれなんだから
自分が購入を考えローンを組む時にこれで良いか悪いか判断するのみ。

「自分は早く建てたけど~」のような毎度毎度の煽りは要らない。
No.175  
by 購入経験者さん 2009-03-23 09:27:00
>170

手取り15%ですか・・・
いいですね。参考までにお聞かせください。
・頭金
・借入金
・返済期間
・固定?変動?
・年収(額面)
・家族構成
・MS?一戸建て?
No.176  
by 匿名さん 2009-03-23 09:42:00
早く建てたからって、偉くもなんともない。
「早く結婚した」って聞いても「すごいね」とか「偉いね」とか別に思わないでしょ?
要はタイミングですよ。その人の人生のどのタイミングで家を購入するか、きっと「今だ!」と思う時がありますよ。あせる必要はないです。
私はありましたよ、「今だ!」と思った瞬間が。それまでは家を建てるとか、マンションを買うとか言う気は、全く無かった。あるとき、一目で気に入った物件と出会い、半ば衝動買いでしたけどね。世間的に見れば、家を持つ年齢よりは、ちょっとだけ早かったかもしれません。30代前半でした。結婚して8年、それまで共働きでムリなく貯めた500万円を頭金にしてローンを組みました。あの時、今住んでいる物件と出会っていなければ、きっとまだ賃貸でした。私も妻も、それほど家に対する憧れも執着もありませんでしたから。皆さんも焦らないで待っていれば、きっといい出会いがありますよ。
No.177  
by 匿名さん 2009-03-23 12:33:00
だから、30くらいで結婚して、すぐ子供ができて、貯金も数百万しかないって人はどうすればいいの?
家が欲しいタイミングだよ。
なんのアドバイスにもなってないよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-03-23 12:36:00
貯金が数百万あったら、頭金にして買えると思うが。
このスレでは、頭金0円の人が結構いる。そんなに焦って建てなくても、と言いたかっただけです。
No.179  
by 匿名さん 2009-03-23 12:44:00
>>177
>年収400万~600万、30で結婚して子どもができ貯金も数百万しかなくて家が欲しい…。
欲しい気持ちが抑えられるかどうか本人の問題ですね。
欲しいだけじゃなくて、家を買う必要性にせまられているのだったら、その年収で無理のないローンで購入して、妻も仕事にいきましょう。

相談者の個別の質問でもなく漠然とした条件で聞かれて、答えを「頭金貯金するより家を買う」方に誘導されたって、誰の参考にもならない。

人より早くローンを背負う事は男の勲章にもならないし。
買ったは良いけどその内払えなくなって手放すのではばかみたいですよね。
No.180  
by 契約済みさん 2009-03-23 14:50:00
日曜日にHMの方とお話してきましたが
契約者の負担率は概ね25-30%だそうです。
大和ハウスの営業は、自分も大和で建てたが
借金3000万だそうです。
(年収は600万ぐらいだそうです?!)
リバースモーゲージ活用を視野にいれていて
老後の心配はないそうです。
さ、実際どうなんでしょう。
お金のない、この年収世代。
家族のため、不況になって給与上昇率下がっても、退職金なくても、
リストラされそうになっても、家族のため、家を買いましょう。
No.181  
by 匿名さん 2009-03-23 15:06:00
スレ主旨がわかっていない輩が多いね、ココ。
「30前後で、家が欲しくなって、どうすればいいですか?みんなで相談しあいましょう。」
ってことでしょ?

早く建てたからって30前後で建てたら早いの?なんで自慢って受け取るのかな?

だれも計算の対象にしないが、
賃貸の金額+家の取得貯金≧ローン金額+固定資産税ほか税金+修繕積立金(MSなら+駐車場代+共益費)
となれば買っていいんじゃないの?

たとえば賃貸7万、貯金5万なら、9万くらいまでのローンなら組んでもいいんじゃないの?

確かに貯金が手元にあればどうにでも対応できるけど。
No.182  
by 購入検討中さん 2009-03-23 15:10:00
>>160
住宅ローン関係の本2、3冊読んだ方がいいんじゃない?
No.183  
by 181 2009-03-24 19:41:00
30前後でのローン反対さん、返答求む。
異議なしってことかな。
No.184  
by 匿名さん 2009-03-24 19:58:00
このくらいの年収で2千万までだったらなんとかいけるでしょ
No.185  
by 匿名さん 2009-03-24 20:59:00
こんばんわ

マンション購入を考えている独身男性です。
本来なら、結婚してから買うものでしょうが、自分自身
結婚願望はまったくなく、したいと思った事などないので
数年前から購入を考えて、そろそろかなと思った次第です。


年齢:29歳
年収:430万
物件価格:2750万(諸経費込み)
頭金:200万
ローン金額:2550万

変動にして、繰上げを積極的に行いたいと思います。

「年収の倍以内」を超えて6倍弱になってはいますが
結婚するつもりは全くないのでなんとかなるのかな
て思っていますが、ぜひご意見をお聞かせください。

ちなみに結婚願望はないですが、もし結婚したい人が現れて
相手もOKが出るなら結婚はするつもりです。
ただ、その可能性は極めて低いと思っているので、
購入を検討しています。
その時のためと、広いほうがすみやすいという理由で
70平米の3LDKあたりを狙っています。

なお、変動金利0.975%で、月々管理費込みで約91000円。
手取りは22.5万円。
ボーナスは夏冬合わせて80万くらいです。
No.186  
by 購入検討中さん 2009-03-24 22:22:00
>>185
手取りの半分くらいが住居費になってしまってますよ
きつくないですか?
No.187  
by 匿名さん 2009-03-24 23:33:00
>>185
結婚につながる出会いだって自らの意思によらず、意外なところに転がっていたりしますよ。
私も29歳の時は絶対に結婚などないだろうと思ってましたが、現在34歳で二児の父です。
当時は自宅購入こそしませんでしたが、その時の彼女や趣味の車に相当つぎ込んでしまいました。
貯蓄すべきだったと後悔してます。
将来のことはわかりませんし、購入するにしても売却損益が少なそうな物件に絞ったらいかがでしょう?
No.188  
by 契約済みさん 2009-03-24 23:46:00
現在どのような生活をされているか分かりませんが、手取りの半分近くが住居費ってきつすぎます。せいぜい3割位にしておいたほうがよろしいかと思います。
マンションの管理費・修繕費は基本的に上がっていくものです。今は何とかなっても、5年後に払いきれるかどうか怪しいですよ。
それに、もし結婚されて子供でもできたら、即破綻しかねませんよ?お相手が働けるとは限りませんし…

また、結婚の可能性を考えるなら、住み替えを前提にするほうがいいと思います。
一人、二人で住むなら60平米くらいの2LDKでも充分に足りますし、エリアにもよるでしょうが物件価格も~2500万くらいで探せると思います。
それに2LDKならシングルでもDINKSでも、子供1人のご夫婦でも購買客になりえます。70平米程度の狭い3LDKより、はるかに売りやすいでしょう。
もし結婚しなければ、その部屋に住み続けられますし、住み替えを前提にするならば、現時点では深く考えずとも自分の住みたいところに買えばいいんです。(でも売りやすそうな立地を選びましょうね!)

正直、男性が住みたい家と女性が住みたい家って違いますよ。これはホントに!
そして、家は女性に合わせておいたほうが絶対うまくいきます。(あなたが家事の一切を担うなら話は別ですが)
加えて今3LDKを買っても、結婚相手が住みたがらない状況(通勤に不便すぎて現実的に住めないなど)になる可能性があります。

余計なお世話かもしれませんが、ひとつ冷静になって、物件から見直してみてはいかがでしょう?
No.189  
by 匿名さん 2009-03-25 00:49:00
確かに家はカミさんの意見を尊重した方が絶対いいよ。
家ひとつでこんなに家庭円満になるとは思わんかった。
No.190  
by 匿名さん 2009-03-25 00:56:00
>>185
あれこれうるさい連中がいるけど気にしなさんな。
結論から言うとこの先も独身のままで贅沢な生活をしなければ全く問題なし。
No.191  
by 匿名さん 2009-03-25 08:10:00
185です

186様
187様
188様
189様
190様

色々と助言ありがとうございます。

確かに、結婚するつもりであれば、無謀な買い物だろうなという認識はあります。
今の会社は、新人の時から勤めて7年です。
1年を除いて、毎年わずかずつではありますが昇給しています。
そろそろ三十路だし、不景気だしで、この昇給もにぶくなったり、全然あがらなく
なる可能性どころか、減る可能性も十分あります。

ではなぜ買うのかというと、家を持ちたいという願望も当然ありますが
自分への気合入れという意味もあります。

今後不景気になって失職しても、賃貸だと実家戻ればいいかーみたいな
緊張の無さというか安心感はありますが、ローンを組むと、常に緊張感を
持つ事が生まれ、仕事も今まで以上に頑張れるからです。
ローン完済!という目標があると、現状のただ仕事をこなすだけの日々より
充実した毎日が過ごせそうです。


ちょっとはずれましたが前提条件をまとめると
・結婚は予定無し
・生涯平均年収は400万(手取りで300万くらい)
として検討しました。
年収の方はどう考えても定年まで誰でも不明瞭でしょうが、それでは
シミュレーションできないので、400万としました。


一方、検討しているマンションはどのような物件かというと
・駅から徒歩12分
・都心まで最寄り駅から19分(埼玉です。ホームから東京タワーが見える)
・駅前に中規模の商業施設があり、ここで衣食は事足りる
・南東向き
・15階建ての6階
・約90戸
・目の前が川と公園で、マンションをさえぎる建物が無い
・また、市の条例により今後8階までしか建築は不可になる
・その為、マンションをさえぎる建物が今後も建つ可能性は低い
・このような立地から、開放感があり、眺望が非常に良い(はるか彼方のタワーマンションも見えます)
・戸数分、駐車場あり。全自走式で月々2000-5000円(現在は車不所持)
・病院、学校などの施設は徒歩圏内


こんな所でしょうか。
今まで10件ほどマンション見学をしてきましたが、その中ではダントツにいい物件に感じました。
特に、バルコニーからの開放感と眺望はこの10件の中には一切無かったです。

駅から遠いのと、埼玉の田舎なので、駅前の商業施設以外は店舗はほとんどありません。
駅までの最短距離の道にコンビにすらありません。
(駅近は埼玉の田舎でも自分には高額なので諦めました)

しかし、再開発で駅前にまずは大きなロータリーと公園が出来る予定です。
また、同じく駅前に商業施設も予定されているらしいです。(これはまだ不確定要素多数)
そして、市内には空き地が多数あり、マンションや一戸建ての建設が結構あります。

デメリットも多数ありますが、利便さを考えると、今がどん底で、そこから
這い上がっている最中という感じです。

もし数年後に、もっと市内の利便性がアップしたら、今の値段では買えないような気がします。
逆に、売るとなったら、数年-10年後くらいがピークになりそうです。

10年くらいのスパンで見れば、状況が悪くなる事は無いが、良くなる可能性があると言った所です。

190さんがおっしゃるように、一生独身であれば全く問題ないと思っています。
結婚しても、子供が出来ないで共働きなら、今より生活は楽になるでしょう。
問題は子供が一人でも出来たら、今の給料じゃ間違いなく辛い、という点ですね。

しかし、もし結婚するとなったら、相手に自分が買ったマンションに住んでもらうよう
説得するつもりです。

以上、今思っている事をずらずらと書いてみました。
また何かあれば是非つっこんでください^^
No.192  
by 匿名さん 2009-03-25 08:23:00
191です。


No.188様が間取りの事をおっしゃっていたので、それについて追記します。

70平米の3LDKですが
・5畳、6畳の洋室が玄関脇にそれぞれあります
・風呂、トイレは上記洋室の隣
・リビングは13畳で、ワイドスパン
・キッチンはリビングの奥あたり
・和室4.5畳の押入れ付きはキッチンの対面で、同じくリビングの奥あたり

和室はどちらかというと、リビングの一部という感じで窓が無いです。
なので、広めのリビングの2LDKという方が正確かもしれませんね。
No.193  
by 匿名さん 2009-03-25 09:24:00
>>192
結婚しない可能性が高いなら、もし払えなくなっても、家族が困る事にならずまた自分ひとり裸一貫で(残債は残るかもしれないけど)アパートでやり直せるのだったら、生きがいと言う事で買うのもよいと思います。
しかし一人で住むにしても、5畳、4.5畳、6畳という小さな部屋、リビング(LDK全体?)も13畳と小さくて部屋数だけはたくさんあっても、住みにくくありませんか?
部屋数だけあると、使わない部屋があったり、物置き化してしまい、そういうところに月数万お金を支払うことになるかもしれないし、エアコンをつけたりカーテン照明等は部屋の数だけ必要なので、間取りが充分かどうか、自分ひとりで決めないで、周囲の人のアドバイスを聞いてから選んだ方が良いかもしれません。
No.194  
by 契約済みさん 2009-03-25 11:38:00
眺望以外の条件は、正直イマイチですね…気を悪くしたらゴメンなさい。

場所や環境からすると、車がないと不便そうですね。でも、車の税金などまで支払えますか?
あと、5畳の部屋とかは狭すぎて使いにくいですよ。せめて寝室は7畳以上あったほうがいいです。
また、家族で住む前提なら、80平米はあったほうがいいでしょう。

人生設計とライフスタイルをよく考え直してみては?
焦る必要は全く無いと思うので、じっくり考えて下さいね。
これからまだまだ安くなりますよ!たぶん
No.195  
by 匿名さん 2009-03-25 12:15:00
192です。

>>193
60-70平米だと、どこもこんな間取りでしたね。
広くても1部屋7畳。
むしろリビングは広いくらいです。
60-70平米クラスだと、10畳くらいが普通でしたから。。。

>部屋数だけあると、使わない部屋があったり、物置き化してしまい、そういうところに月数万お金を支払うことになるかもしれない
おっしゃる通りです^^;
当初は、結婚予定が無かったから、駅前のワンルーム30平米くらいで十分かと思っていました。
しかし、もし万が一結婚したら間違いなく住めないし、一生このワンルームに住むのか?
って想像したら、ちょっと窮屈と思い、60平米以上を狙っていました。


>周囲の人のアドバイスを聞いてから選んだ方が良いかもしれません。
これについて、気になる物件はマンションに詳しい会社の先輩に同伴して
貰っているので、問題は無いと思います。
その先輩も、その物件は今までみた10件くらいの中で一番いいという判断でした。


>>194

>眺望以外の条件は、正直イマイチですね
はい、おっしゃる通りです^^;
予算が2500万あたりで探していたら、イマイチ物件しかないんですよ(笑)

安いものには安い理由がありますよね。
それも踏まえています。

本当は、駅前のタワーマンションとかあこがれるのですが、少なくとも
1000万以上は高くなってしまうので断念です。
No.196  
by 購入検討中さん 2009-03-25 14:36:00
>>195
ちなみに今どれくらいの家賃の所にお住まいで
どれくらい毎月貯金できていますか?
No.197  
by 匿名さん 2009-03-25 15:33:00
>>196

今の家賃は、管理費込みで6.4万円。
ネットは個別契約なので、これも管理費とみなすと
約7万くらいですね。

手取りが22.5万くらいなので、家賃を引くと15.5万
携帯、電気/ガス/水道合わせて約1.5万。⇒14万

食費が3万くらい⇒11万

残り11万から小遣いなどで使って、残りを貯金です。
なので、5-6万くらいですね。
最低5万は貯めるようにはしています。
No.198  
by 196 2009-03-25 16:23:00
>>197
食費が3万円とは堅実な生活ですねー。
今と同じ感じで生活すれば月3万は残りますね。
ボーナスも無駄遣いしないで貯金&繰上げすれば
独身だったら大丈夫じゃないでしょうか?
No.199  
by 匿名さん 2009-03-25 16:38:00
>>197

朝と昼飯は基本的にほぼ毎日シャケおにぎりを作って
いるので、安いですね。
夜はあまり量は食べないし、仕事での付き合い飲みとかも滅多にないし。

土日に外食とかはしますが、せいぜい数百円ですし。

独身なら問題ないとは思いますが、やっぱり若干賃貸の今よりは出費はかさみますね。
加えて、固定資産税や家電は自分持ちになるし。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-25 22:15:00
2LDK・60㎡あれば、奥さんと子供一人までは大丈夫ですよ。
2人目の子が欲しくなったら広いところに移りましょう。

途中で売っても残債務が残らなさそうですからいいんじゃないでしょうか。

がんばれ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる