住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

2: 匿名さん 
[2009-02-12 13:41:00]
こっちを上にしておかないとな。

前スレ>>1005

中古の場合、物件自体の担保性も疑われるときがあるので、
欲しいならフルローン組めるかどうか早めに銀行に相談した方がいい。
新築と違い満額出ないとか期間短くされるなんてのは普通の話。

俺も中古買ったが、フル35年OKもあれば、3割減とか最大期間20年という銀行もあり。
不動産屋提携だとすこしは緩いかなとも思うが、個人の属性によるのでなんともいえん。

あと、おせっかいかもしれんが、
仲介手数料、ローン手数料、保障料、登記費用、火災保険等の諸費用と、
引越し代、一部新調代等の雑費は考慮済みだよね。
別枠だと150万じゃ足らん可能性も大なんでさらに諸費用ローンも検討を要すから。
3: 匿名さん 
[2009-02-12 15:34:00]
ヘー。中古はそんなに物件によって違うんですね。勉強になります
4: ビギナーさん 
[2009-02-12 16:23:00]
そろそろ家を購入したいと考えているのですが、予算の組み方が分からず、ご意見を頂ければと思います。

下記の様な状況の場合、だいたいいくらぐらいの物件を購入できるのでしょうか?

夫(30歳) 年収600万円(公務員)
妻(28歳) 年収0円 (専業主婦)
子ども 現在はなし(希望はあり)
貯蓄 1000万円

全くの初心者の為、物件購入の参考になる本やサイトがあればお教え頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
5: 社宅住まいさん 
[2009-02-12 16:57:00]
前スレ 1005を投稿したものです。

皆さんご意見ありがとうございました。
現在の貯蓄では不安まみれですよね。
一応、諸費用などは実家などが援助してくれる予定ですが…。
明確な金額は提示してもらってませんしー。
やはり色々考えた結果、当分貯蓄を頑張っていこうと思います。

どなたか貧乏って嫌ですよねって書いてありましたが、その通りです。
身分相応のお家に住むべきですよね。
4月から主人が管理職になり、収入がアップする予定。って言っても10万程(泣)。
アップした分を貯蓄に回し、もう少し購入の時期を待ちたいと思います。

金利計算などのややこしい質問にも丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。
にしても、1880万円くらい現金で買えって投稿した人。なんだか腹立つ。
6: 購入検討中さん 
[2009-02-12 18:52:00]
アドバイスお願いします。

夫:年収620万円(29歳)
妻:昨年12月で退職(29歳)。
子供:6月に一人目を出産予定。もう1人欲しい。

昨年まで、共働きだったのである程度の貯蓄が溜まりました。
今後、妻は子育てもあるので働きに出る予定はありません。

物件価格:3,650万円(諸費用込)
頭金:2,000万円
ローン:1,650万円
その他債務:なし
車:1台所有
残貯蓄:850万円

子供にどの程度お金がいるか分からないのと、現在の不景気具合を考えて残貯蓄は多めがいいかなと考えています。
私一人の給料で返済して行くことになるのですが、ローンを変動、固定どうしようか悩んでいます。
当初は25年返済当初10年固定にしようかと思っていたのですが、最近の状況で変動もありかなと思ってきました。10年固定の場合金利は2.0%です。
デベ提携で通期1.5%優遇になります。
現在は家賃+駐車場で8万円です。新居は駐車場+管理・修繕費で約2.5万円くらいになりそうです。

どなたか、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
7: 購入検討中さん 
[2009-02-12 18:58:00]
>>29
若いのに貯金がいっぱいあって偉いですね
1600万程度だったら35年変動で借りて繰上げ返済していけば余裕で返せそうな感じ
8: 匿名さん 
[2009-02-12 19:34:00]
6さんへ
ふーん。本当に偉いね&羨ましい。
大体月の支払は、管理費など込みで10万円でしょうか。
変動で組んだら、1%だもんね。
ローンの総額が2250万(25年)だとすると、
変動で5年返す→総額から450万減る(月々の払いで)→ボーナスで500万繰り上げ返済(5年目)
残債1300万か。金利除けば900万弱くらい。
余裕じゃないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2009-02-12 19:34:00]
>>04
大まかに年収の4倍とか5倍でもいいんだが、
ここの掲示板住人による計算ページは役に立つ

みかローン / 住宅ローンの高機能シミュレーションと攻略法
http://loan.mikage.to/

とりあえず物件のあたりをつけるなら、今の住居費などの支出状態を勘案して
目的別の「返済額から借入可能額を計算」でざっと出してみればいい。
はじめは返済比率とかより月いくら位なら出せるでいいと思う。安全目にな。
グラフ書いてくれるから何度もやり直さなくてもざっくりは検討がつく。

買うときには諸費用とか雑費がかなりかかるのと、
毎年固定資産税が出て行くようになるというのを忘れずに。

物件ラインがきまってから、上のシミュレーション使って繰り上げ効果とか計算するといい。
10: 住まい 
[2009-02-12 23:03:00]
今31才年収570万円です。子供1才ともう1人予定。10年後年収は900万円予定。会社倒産の心配ない前提として。物件3800万円をフルローンで35年変動で返済予定。諸経費、引越代は手持ちの250万円で捻出。やっぱり無理ですかね?
11: ビギナーさん(04です) 
[2009-02-12 23:51:00]
09さん

アドバイスありがとうございます。

とりあえず物件ラインを決定した方が良いのですね。
家族計画も含め、これから検討したいと思います。

ありがとうございます。
12: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 00:51:00]
>>10
だろう運転はかなり危険だが、安定して月にいくら出せるかによるだろ。
1%なら11万円位だが、3%に上がったとして15万位。
それに固定資産税とかマンションなら管理費積み立てが加わる。
子供のため自分の老後のための貯蓄をしながら大丈夫かい?

諸経費もかかりかたによって足りないかも。
もし仲介手数料がフルで入ると貯金の半分位持っていかれるよ。
13: 住まい(10です) 
[2009-02-13 07:25:00]
前述の10です。毎月は75000円ボーナス200000円の返済予定。毎月からは100000円までいけるので差額は繰越の原資にと思ってます。物件は新築戸建てのため管理費、仲介手数料はありません。なかなか厳しいかなぁとは思ってますがいかがでしょうか?
14: 匿名 
[2009-02-13 08:23:00]
10さん

将来の家族のことを考えると厳しいかもしれませんよ。

参考になるかわかりませんが、私は年収600万円、妻300万円、子供無しの30歳で、ローン額は3000万円に押さえました。もちろん繰上返済で早目に終わらせる予定、ただし五年後に900万円前後予定の年収のアップは考慮せず、これでも将来の子供の養育費や老後の蓄えを考えると正直不安です。

多少臆病かもしれませんが堅実にされるほうが良いかもしれません。
15: 匿名さん 
[2009-02-13 09:53:00]
ボーナス20万円は、このご時世 やめといたほうがいい。
ボーナス全額カット、とかなったらどうするの?
ボーナスなしで組んどいたほうが間違いないって。
3800万円フルローンも危険。
3000万円くらいの物件にして置いたほうが無難。
それでもちょっと厳しいか。。
〇年後には、年収〇〇〇万円‥…これも考えちゃダメ。
現在の状況で払っていけるか考えなきゃ。
16: 匿名さん 
[2009-02-13 11:00:00]
このご時勢、年収は必ず上がるとかボーナスは一定以上必ず出るとか幻想に過ぎないとは思うが、
その辺は当人の状況によるから、助言程度だろうな。
これ以上下げると物件が無いというエリア希望かもしれんので聞くもよし聞かぬもよし。
利率と出費の変化に耐えられるとは思えない組み立てに見えるのは確か。

で、ランニングコストは当人と銀行がよければいいとしても、イニシャルコストに耐えられるのか?
それなりに詳細に見積もりとって残預金と睨み合った結果ならいいが、
待てるならもう少し貯金してからの方が良いと思う。もしくは少しでも親に泣きつけ。
17: 匿名さん 
[2009-02-13 11:14:00]
10さん

うちも似たような感じです。
年収550万
33歳、子供2人(8歳・1歳)
3000万の借り入れで月に管理修繕費込みで13万3千円です
やはりこの時代ボーナス払いは恐いのでなしにしました
子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです
18: 匿名さん 
[2009-02-13 16:00:00]
>>17
月13万円ということは、固定資産税なども考えれば…ヘタすると手取りの半分くらい住居費に払ってない?そりゃ、大変に決まってるよ〜。住居費は手取りの25%まで、無理しても30%だね。
そうしないと  子供の教育資金、将来親の介護等考えると頭痛いです   になっちゃうよ。
じゃあ、何で買ったの!!っていうしかない。
節約して少しでも貯蓄しといたほうがいいよ。
19: 匿名さん 
[2009-02-16 00:25:00]
公務員ですが転勤や昨今の公務員の給与減らしの世論を考えるとかなり堅くじゃないと怖いです。
20: 匿名さん 
[2009-02-16 00:40:00]
31歳
年収600万
価格3400万(諸経費込み)
ローン2800万(変動35年・元利均等)
子供まだいない(ほしい)

2月実行で組みました。
住宅減税も決まりそうだし、金利の低い(ほぼ実質、減税で相殺)の今の内に、
頑張って、返済額軽減型でガンガン繰上げ(年最低60万)返済します。
すると20年返済です。
金利が上がったら・・・まぁ60歳までには返します!!

会社はつぶさせねぇ!!!
21: 匿名さん 
[2009-02-16 06:10:00]
そんだけ繰り上げ頑張る気があるなら期間短縮が吉
22: 匿名さん 
[2009-02-16 06:43:00]
>21
繰上げは、返済額軽減型の方が吉。
将来の金利上昇のリスクを減らせます。
もう少しお勉強を。
23: 匿名さん 
[2009-02-16 12:20:00]
22さん、なんで金利上昇のリスクを抑えられるのか、詳しく教えてもらえませんか?無知で申し訳ありませんが、毎年繰り上げ100万くらいする予定で、何がベストなのかわからないのです。
24: 入居済み 
[2009-02-16 12:44:00]
>>20
勘違いしてるようだけど、実質ローン金利と減税は相殺されないよ。
納めた税金からの減税だから、1%の減税だとしても、ローン2800万の28万も所得税納税してる?
来年申請だし、まだ決定もしてないしね。住民税からの控除なかったら更に厳しいですよ。
それに子供できたら繰り上げなんて無理だと思います。
変動で組んで、金利上がったらヤバいパターンですね。
25: 20です 
[2009-02-16 12:55:00]
>24
勘違いしてないよ〜
知ってますよ〜

だから ほぼ って書いたんですよ〜。
私は去年24万、所得税支払ってます。
同じぺースと仮定したら、来年は、あと4万は住民税で減税してもらう予定!
でも住民税も限度額があるから、
絶対に1%返ってくる訳じゃないのもしってますよ〜ん。
更には年末残債の1%だから、1年のタイムラグがあるのも知ってます。

減税処置、確定してないことも知ってますよ〜。
だから、決まりそうだしって書いたんですよ〜。
26: 匿名さん 
[2009-02-16 13:21:00]
>23
当初、毎月10万の支払いだった場合を共通の仮定とし、
期間短縮の場合、30年に期間を短縮したと仮定。

<期間短縮型>
毎月10万という支払額を変えずに返済期間を短くする
=30年目も毎月10万円の支払
⇒30年で完済。

<返済額軽減型>
毎月10万という支払額を減らして返済期間を据え置く
=30年目は毎月7万円の支払
⇒35年まで、ローンは続く。

もし25年後に金利が一気に上がった場合、
期間短縮型は毎月の支払が15万になり、30年後に完済日が迫ってくる。
返済額軽減方は、毎月の支払が10万になり、35年後に完済日が迫る。

よって返済額軽減型は、将来金利があがった場合の上がり幅が小さい分、
リスクは小さくなる。
期間短縮を選んだ場合、金利が上がった時に、万が一ギリギリの生活をしていたら、
対応できなくなります。
なので、返済額軽減の方が安心とされます。

返済額軽減の場合、もし余裕があれば、いつだって繰り上げ返済をする事で、
期間短縮とほぼ同じ支払額で完済も出来るんです。


分かりにくかったらすいません。
27: 匿名さん 
[2009-02-16 14:46:00]
26さんの意見は間違ってはいないが微妙…

たとえば毎月10万の支払いができるなら、軽減型を選べば約定は9万、8万と下がっていきますよね。(固定、もしくは変動の低金利が今後も相当続くと仮定)
でも10万は支払い能力があるのだから、その軽減された分は毎月1万、2万と繰り上げして10万に帳尻合わせしていけば、結果として短縮型と同じ残債になります。
これを繰り返せば短縮型と同じ年数で完済します。

メリットとしては、病気で入院されたり出費が多すぎた時など、一時的に支払いが困難な場合は、下がった約定だけをとりあえず払えば、優遇取り消しや追徴利息のリスクを回避できるということです。

変動金利が上がってもいいように軽減型を選ぶのはナンセンスですよ。将来の利息の為にがんばってるみたいでムダでしょそんなの。
あと前提として月毎に帳尻あわせするのですから、繰り上げ返済手数料がかからない銀行でないとメリットは引き出せません。もしかかるなら、月々の浮いた分は別途積み重ねておいて、まとまった時に繰り上げする感じですね。
28: 匿名さん 
[2009-02-16 16:58:00]
ん?同じ事言ってるような・・・
言い直した理由はなんだろう。

っていうか、将来の利息の為に?ナンセンス?むだ?

このご時勢何が起こるかわからないから、少しでも軽減できる可能性を残して、
どちらでも選べるようにして越したことはないっていう考えがむだ?
万が一の場合を言ってるんだよ?

そこだけはおかしいと思う。
冷たいと思う。

実際、10万を5年払うより、6万を10年払いたいケース出てくるかもしれないやん・・・。
繰上げ返済の費用はその通りだけどね。

はぁ〜
そんな事を考える人はむだ人間ですか〜。
言うよねぇ〜

ひどいよねぇ〜
29: 24 
[2009-02-16 20:01:00]
>>25
それだけ計算できていればいいと思います。

ただ、今は金利が低いですが、20年というスパンで見ても確実に大きく変動します。
ちなみに、現在から過去20年の平均金利は4.5%ですよ。知ってました?

まあ、がんがん繰り上げて、10年後に残債がいくらになっているかですね。
残債1500万で優遇後金利が5%、やっていけますか?
返済額は月々約3万くらいアップですか?まあやっていけますね。

そんなに金利は上がらないとは誰も断言できません。
30: 25です 
[2009-02-16 20:49:00]
>ちなみに、現在から過去20年の平均金利は4.5%ですよ。知ってました?
具体的な数値は計算してませんでしたが、過去20年の推移は知っていました。
20年後はどんな時代になっているんだろう。
なんだか、あんまり変わっていないような気がしてならないよ。


>残債1500万で優遇後金利が5%、やっていけますか?
やっていける計算です。
その5%がずっと続いたとしてもです。
具体的に計画書をつくって、シュミレーション済みです。
でもそうなったら、20年以内の返済予定が30年になるかもしれません。
固定の方が得だったとなるかもしれませんね。
でも、景気が回復し、幸せな家庭が世の中に増えるなら・・・

今31なので、60までには返済したい。
それまでに、給料ガンガン上げて返済するっきゃないっす。
31: 29 
[2009-02-16 23:09:00]
>>30
さすが。
そこまでシュミレートできていれば大丈夫でしょう。

それにしてもいいですね。
えらそうなこと書きましたが、ウチは繰り上げる余裕がないので、35年固定3.0%にしました。
地道に高い金利払い続けます。

はやくローン減税決まって欲しいな。
住民税からも引き切れなかった分、MAX控除で。
32: 匿名さん 
[2009-02-16 23:54:00]
繰り上げを軽減型か短縮型にするかはローン先の性質によっても変わってくる。
繰上手数料無料のところだと軽減型で良いと思う。

・・・って一概にいえないか。月々の支払額が厳しいかどうか等にもよるよね。
33: 匿名さん 
[2009-02-16 23:59:00]
月々の支払いが厳しくなければ、期間短縮のほうが良いですか?35年で組みましたが、最低年100万くらいは繰り上げできる予定です。
34: 匿名さん 
[2009-02-17 01:27:00]
この先今より月々の支払いが増えたら困るなら返済額軽減だけど支払いに余裕があるなら断然期間短縮だな。
35: 匿名さん 
[2009-02-17 08:56:00]
400から600の年収で、年100は繰り上げますってのが、なんだか疑問。 生活楽しくないよきっと
36: 匿名さん 
[2009-02-17 12:13:00]
>27さん

軽減型のメリットがよく理解できました。 確かに今後の金利上昇に対してだと、将来の利息を払うために今のうちから支払い額をおさえてる感じですもんね。
あと結構な額を繰り上げしない限り、そんなに大きく毎月の支払いは減らないです、なので固定して軽減していく方がよさそうですね。
37: 匿名さん 
[2009-02-17 20:06:00]
>35
100万繰り上げても楽しいよ?
「しあわせはいつも自分の心がきめる」
人それぞれ、しあわせの形は違うんだよ。
たとえ、繰り上げて、生活が貧しくたって幸せです。
私おかしいですか?
38: 匿名さん 
[2009-02-17 23:02:00]
33です。ここ世帯年収で400〜600のスレなんですね。個人年収かと勘違いしてました。世帯年収なら800万でした。年、250万くらいの貯金ができているので、100万くらいの繰り上げは可能です。でもスレ違いですね。すいません。
39: 匿名さん 
[2009-02-18 01:37:00]
初めまして、ご意見頂ければと思い投稿させて頂きます。

独身、女、33歳、結婚は今後もなし
個人事業主、今回で青色申告3回目
年収は青色控除後で3年平均500万強、今後は500〜600の間
物件は新築ワンルーム約3000万

以前のサラリーマン時代が安月給だったので貯金は僅かで、頭金200万です。
その他は諸費用込みのローンを考えています。

現在の賃貸は共益費込で10万弱です。
お金のかかる趣味はありません。

サラリーマンでも審査が厳しくなってきたと聞きますので、
まず自営3年で審査が通るかどうかが難しいと思うのですが…。
通ったと仮定して、ローンの構成(変動、固定の割合など)をどうすべきでしょうか。
自分としては、貯金よりも働けるうちに繰り上げをガンガン行って、
できるだけ早く終わらせるつもりです。

独身女性の購入検討例が少ないようですが、もしご経験のある方がいらっしゃれば
経験談も含めお聞かせ願えればと思います。
40: 匿名さん 
[2009-02-18 10:30:00]
>>39
私は独身でも個人事業主でもないですけど。。。

属性自体は去年の今頃だったら問題なかったかも知れません。
しかし、事業がこの世界的な不況の影響を受けるものだと、
今後が厳しくなる可能性はあります。
銀行側もその辺りを気にするんじゃないでしょうか。

それと青色控除後で500万と言うのは、要は手取りなんですか?
手取りで500万なら返済は問題ないと思いますけど、
そこから更に税金が掛かるなら、微妙に難しい気がします。

まだお若いのですから、今はもう少し頭金を貯めて、
事業の先行きの様子を見ながら良い物件を探すほうが、
個人的には良い気がしますけどね。
3000万のワンルームだったら、
焦らず決めなくてもまた良い物件は出てくると思いますよ。
41: 匿名さん 
[2009-02-18 11:09:00]
個人事業主の場合は、もう少し頭金を貯めたほうが良いかと。
物件価格の最低2割ぐらいは頑張りましょうよ。
その方が審査も通りやすいし、今後の本人の精神的負担も軽減できますから。
さらに、個人事業主は保障が無いので、手元に現金(貯蓄)はある程度、残しておきたいですね。
私も自営業ですので言えるのですが、会社員よりもローンを組むハードルは、高いと思ったほうがいいです。私は、すでに不動産を購入済ですが、以上の理由からローンは年収の2倍にしました。
個人事業主のかたも、ローン額は(物件価格ではありませんよ)年収の3倍くらいに抑えておいたほうが良いと思います。いろんなことを想定しておいたほうが良いですよ。
42: 匿名さん 
[2009-02-19 01:44:00]
>>40様、41様

ご意見ありがとうございます。
控除後というのは、サラリーマンの手取りにあたります。
やはり無理しすぎでしょうか。

自分としては、最近たまたまピンとくる物件があったので、
収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに…と思い、
前向きに進められればと考えました。
但し一般的に皆様がお考えの物件よりは良くはないと思います。
(立地が良くともかなり狭い物件ですので…今売る気はなくとも万が一の処分には
中古はファミリータイプが有利だと考えております。)

一般的にローンを組む場合、職種に限らず勤続三年が前提と思っておりました。
今ちょうど三年の収入を証明できるところに至り、でも今後変化があるやもしれず、
例えばサラリーマンに戻るなどということがあった場合、
またスタートに立ち戻り三年待つのかと思うと、そこそこ収入があるうちに
背伸びしてでも買ったほうが、家賃などの支出も含め合理的なのではと思った次第です。
あと、お金が溜まっても年齢的にまた審査に不利になるような気もしました。

おっしゃる通り、自営の審査は基準が大変厳しいようですね。
運良く通ったからといってその後苦しくなると元も子もないですもんね。
その辺りがいろんな方々のお話を拝見していて一番気になってきたところでした。

ただ、価格が下がった今が、これが自分の手の届く限界なのでは?
お金を貯めてるうちにもっと上がっていって結局手が届かなくなるのでは?
という思いもあります。

ご意見を伺い、もう少し考えてみようと思います。
客観的にご指摘頂けるこういう場は本当に貴重ですね。ありがとうございました。
長々と失礼致しました。
43: 匿名さん 
[2009-02-19 07:44:00]
>>42
締めた後に申し訳ないですが。
> 収入があるうちに、健康なうちに、年を重ねすぎないうちに
年齢はまだ後5年は大丈夫でしょう。
問題は収入と健康面です。
それらに不安があるなら、今がどんなに収入が良くても、
後々破綻してしまうので止めた方が賢明です。

サラリーマンに転職した後でも、同業界に転職し、
同じか以上の収入レンジを維持出来るなら、
転職後でも勤続1年くらいでローンは組めます。
下がる懸念があれば購入は難しくなるかも知れませんが、
そもそも今から3000万のローンを抱えた事が苦しくなるでしょう。

マンションの価格自体は、10年後とかになったら判りませんが、
5年で手が届かなくなるほど高騰する事はないと思います。
44: 匿名さん 
[2009-02-20 01:32:00]
>>43

勤続1年でもローンが組めるのですか…それは予想外でした。
もちろん就職先にもよるとは思いますが。
もし自分が転職した場合を考えると、業界は間違いなく同じです。
社員へのお誘いを頂くこともあるのでそれを参考にすると、
収入(手取り)はさほど変わらないと思います。
(但しあくまで今の時点での話です。)

健康のことは、今何かあるというわけではなく、20代とは違い、
病気にもなりやすくなりますし、気になるとことです。
例え仕事をする、収入を得るには差し支えない症状であっても、
病名だけで審査には不利になったりすることもありそうですし。

後5年ということは、30代が勝負ということですね。
あまり遅くても完済までが辛そうです。
再度知人などにも相談しながら熟考し、
(一人で考えすぎているとよくわからなくなってしまいます…)
大切なことなので、納得のいく計画を立てたいです。
45: 匿名さん 
[2009-02-20 09:38:00]
>>44さん

30代が勝負ですよ。今のうちに貯蓄に励んでください。
独身ということですから、ご自分次第です。2年くらい頑張って、ある程度貯蓄出来ていれば頭金にすることも出来ます。ただ、独身ということは、将来も自分次第ということで…誰も助けてくれませんので、老後資金もしっかり貯めておいた方が良いでしょう。
友人にアラフォー未婚女性が何人かおります。彼女たちも30代前半までは、「老後資金」について無頓着でした。自由な生活を謳歌し、好きなものを食し、ブランド物も買い放題。
アラフォーになり、少し老後のことを考えるようになったら「もう少し貯金しておけばよかった」と口々に云っております。
46: 購入検討中さん 
[2009-02-23 00:53:00]
結婚を期にマンションを購入しようかと考えていますが、
今の時期、はたして買っていいものか悩んでいます。

夫(27歳):年収470万
妻(28歳):年収80万(妊娠したら辞める予定)
子供   :1〜2年後くらいにほしい

物件 :3350万
頭金 :100万(諸経費200万別)
借入額:3050万

変動で返済の予定。デベ提携で1.5%優遇。
管理費+修繕積立金は月2万円です。

月々の返済は10万くらいですが、金利が上がったら大変かな・・・。
また、貯蓄は結婚資金を引いてしまうと700〜800万くらい。
このご時世なので500万程度は貯蓄に残しておきたいと思っています。

よろしくお願いします。
47: 物件比較中さん 
[2009-02-23 02:28:00]
スレ違いかもしれませんが便乗して質問、

>デベ提携で1.5%優遇。

↑これってデペが倒産したら優遇が無くなるんですか?
48: 匿名さん 
[2009-02-23 05:00:00]
なくなるわけがないでしょ。
もぉ少し勉強しなさい。
49: 匿名さん 
[2009-02-23 06:29:00]
↑分からないから勉強のために聞いてるんでしょ?

なんでそんな言い方になるのか 理解に苦しむ。
いくら匿名だからってさ。
50: 匿名さん 
[2009-02-23 15:47:00]
>>46
金利上昇がまずい懐状態なら止めておいた方がよい。

これ以上は考えられないどうしても欲しい出物があったならともかく、
結婚という機会にということだけで、賃貸生活でしばらく構わないなら、
子供が生まれた後に買った方が生活リズムに合う家が選べる。
51: 匿名さん 
[2009-02-23 17:55:00]
>46さんへ
結婚を機にというのは良い時期に思いがちですが、同棲を10年でもしていたのならともかく、お互いの生活のリズムがつかめないうちに、大きな借金をかかえるのは如何なものかと。
後、子供が生まれてからの方がというのは正しいと思います。ファミリー世帯とディンクスでは、求める住まいの広さや使い勝手などが変わってきます。
学校や保育園は近いか、治安は良いか、極端な話、駅にエレベーターがついているかなど子供がいない時は全く考えたこともなかった事が条件としてあがってくると思いますよ。
貯金はわりとあるようですし、景気が回復してこない限り物件価格が上がるとは少し考えにくいです。今買うメリットは、金利が極端に安く、売れ残った物件の値下げ幅が大きいということでしょう。
よく考えてみてください。
52: 購入検討中さん 
[2009-02-23 23:37:00]
46です。

確かにお互いの生活リズムがわからないのに、一生の住まいを選ぶのは冒険が過ぎると思いました。お金の面が不安だから・・・と思い書き込んだのですが、もっと重要な要素を見落としていました。
しばらく賃貸暮らしで、貯金を溜めつつ検討したいと思います。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
53: 検討 
[2009-02-28 19:13:00]
ご意見ください。

年収480万円
家族構成 夫:公務員27歳 妻:専業主婦27歳 子供1人(0歳)
物件価格3200万円
頭金400万円(諸費用200万円込み)
ローン金額3000万円
10年固定1.8%
残貯金200万円

どうでしょうか?物件も3月決算を控えて割引が大きくでて、それ以外(家具、内装品など)でもかなり融通をきかせてくれそうです。決めてしまっても大丈夫でしょうか?
54: 匿名さん 
[2009-02-28 19:50:00]
この10年間でいくら繰り上げられるかが勝負でしょうね〜
55: 検討 
[2009-02-28 21:20:00]
53です。

10年の固定のうちにいくら繰り上げ返済できるかが勝負ですか。我慢の10年になるとは覚悟しています。
どの程度、どのように繰り上げしていけばいいのでしょうか? 繰り上げの際には手数料はかかるローンのようです。
56: 匿名さん 
[2009-02-28 22:46:00]
毎月どれだけ貯蓄に回せるかわかりませんが、お子さんが幼稚園へ行くまでは
出来るだけ貯蓄して2〜3年に1回、ド〜ンと繰り上げでしょうか?
いろいろシミュレートしてみて下さい。
57: 購入検討中 
[2009-03-05 00:46:00]
アドバイスお願いします。

本人28歳  500万円
配偶者28歳 200万円
子供なし
物件価格  3100万円
頭金    850万円 (諸費用込み)
ローン   2400万円(変動35年 金利0.975)
残貯金   300万円

子供は3年くらいは作らない予定です。
子供ができるまでは繰り上げ年150万円はできると思います。

はたして本当に買ってもよいものか。。。。
ローンも変動固定のミックス等で悩んでます。
58: 匿名さん 
[2009-03-05 23:56:00]
>>57とりあえずスレタイ読めますか?
59: 匿名さん 
[2009-03-06 01:16:00]
>57

その物件に、一生すむの?

そうだったら、全部超長期。ネット系の銀行が安いよ。

違うんだったら、変動。子供ができるまで繰上がんばって、
その後は10年固定の選択がいいんじゃない?それか、売却するか。

いまの金利水準と選べる多様性は、ライフプランによって最適なものを適用できるいい時期です。
逆にいうと、ライフスタイルが決まっていないと、何がいいかまったくえらべない。
それだけいい時期だと思います。ローン金額は問題ないから、ライフプランを練って、
自分にとって最適なプランを是非選んで下さい。
60: 57 
[2009-03-07 01:59:00]
>>58さん
ごめんなさい。説明不足でした。
子供ができたら妻の収入があてにできないため
ここに投稿しました。


>>59さん
アドバイスありがとうございます。
一応、最初で最後のマイホーム購入だと思います。
長期固定はたしかに魅力ではあるのですが、
妻が働いている間は変動でガンガン繰り上げようかな?
ということを考えてました。

もう少し検討してみます。
61: 購入検討中さん 
[2009-03-08 09:33:00]
手取り33万 賃貸12万で生活してます。
35年ローン月12万でゆけるなら今と同じで問題ないと思うのですが?
62: 匿名さん 
[2009-03-08 10:34:00]
>>61
今と同じというわけにはいきません。
固定資産税とか維持費とかどうするつもりですか?
63: 匿名さん 
[2009-03-08 16:23:00]
現在34歳公務員 妻は主婦(いずれはパート)子ども二人4歳以下 年収610万 昇給年2% 物件件総額3200万
頭金500万
借入金2700万
残貯金100万
以上で考えています
物件高過ぎますか?
64: 土地勘無しさん 
[2009-03-08 23:08:00]
>63
戸建てとマンションでは別だが,普通に大丈夫
65: 購入検討中さん 
[2009-03-08 23:16:00]
みなさん、こんばんは。
それぞれの環境によって異なるとは思いますが、どれくらい借りてしまうと生活がぎりぎりになりますか?
ご教授ください。

①私:32歳会社員(小規模な会社)
②年収:550万円(額面)
③昇給:年1万円程度
④生活圏:埼玉、東京(勤務地)
⑤家族:妻(32歳)・子(3歳)
⑥妻の年収:パートで100万円程度(額面)
⑦物件希望地域:都内近郊、駅10分以内
⑧希望物件金額:3000万円以下

宜しくお願いします。
66: 匿名さん 
[2009-03-08 23:17:00]
>63
物件は高くないけど、残貯金100万というのはまずいのでは?
67: 匿名さん 
[2009-03-08 23:49:00]
63です お返事ありがとうございます 一戸建てです 細かくは残貯金130万+学資保険4年目と2年目です 2700万が一般的か知りたかったです 後はローンを2本立てにしてどちらも当初変動で考えています 金利が上がると一本固定に変えよと思います いかがでしょうか
68: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:07:00]
夫:33歳公務員 年収税込み500万円 今後の収入は毎年1%程度の微増
妻:33才専業主婦  5年後くらいにパート開始予定、年60万
子供4歳と0歳

物件価格:3000万円(諸費用、引越し代、カーテン代など全て込み)
頭金:200万円
ローン2800万円
   フラット35(金利3%)で1500、変動で1300万予定)
   返済は毎月9万3千円予定
手元残資金:200万円

返済は厳しいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
69: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:28:00]
68です。追加ですが一戸建てで考えています。
70: マンコミュファンさん 
[2009-03-09 07:42:00]
いつも質問したり、拝見していて思います。
こちらの投稿って、マンションの質問するとこですよね?
一戸建てを買う人が投稿してくると紛らわしいです。

なんで、一戸建て掲示板に質問しないんですか???
71: 匿名さん 
[2009-03-09 09:10:00]

戸建てスレ一覧にも出てくるよ
だから戸建て・マンションが入り乱れてる
色々な情報・偏り無い意見が出てくるから個人的には
いいと思いますけどね
72: 匿名さん 
[2009-03-09 09:34:00]
マンションだろうが戸建てだろうがローンは一緒でしょ。
そんなに固いこと言わなくてもね~
73: 契約済みさん 
[2009-03-10 00:31:00]
68さん
やはり、手元残資金:200万円というのが不安に感じるのは私だけでしょうか?
私も同じくらいの収入ですが、返済は毎月7万が限度と考えています。(ボーナス時は0)
固定資産税や、補修費もかかってくるでしょうから。
公務員さんは、民間サラリーマンとは収入の安定性が違うから大丈夫なのかな?
74: 土地勘無しさん 
[2009-03-10 00:42:00]
>63
64です。特に華美に生活をしたいとかじゃなければ問題ないと思います。
気分的には当初に繰り上げをしていきたいですよね。
預金もしつつになると思いますが・・・

>68
若干きついかもしれませんが,このあたりで踏み切らないともっときつくなりそうですね。
地域的なもの(子供の教育費等の支出)も影響してくると思いますが,やはり華美にしなければ
普通に暮らせる範囲だろうと思います。
75: 購入経験者さん 
[2009-03-10 03:57:00]
68さん
現在は賃貸でしょうか?
購入後は家賃補助がなくなりますが大丈夫でしょうか?我が家の場合住宅手当2000円/月です。
同じ年収・年齢・公務員、妻専業、(子供なしですが)なので気になりました。


それから、頭金200万となっていますが、物件そのものが3000万ではないので結局は頭金0ぐらいじゃないでしょうか?もしくはマイナスだから含めてるのかな?

私も73さんの言われるように月7万ぐらいが限度と思います。
76: 購入検討中さん 
[2009-03-11 21:25:00]
68です。レスありがとうございます。

>73
そうですよね、7万円くらいだとこれなら生活していけそう、なんて思いますよね。やっぱり9万越えるとキツイですかね。

>74
華美にしなければ普通に暮らせそう、とのコメントにはちょっぴり勇気をいただきました。ありがとうございます。

>75
現在は賃貸です。家賃補助が大幅に減ることはわかっています。年収500万は、家賃補助なしの値段になってます。
頭金は200万円しかなく、足りないところは諸経費でもローンに組み込んでもらおうと思っています。
77: 契約済み 
[2009-03-11 22:58:00]
私も同じくらいの所得の公務員ですが、月8万円、ボーナス10万×2の支払いで契約しました!
正直、不安もありますが、何とかなると思ってます。貯金も少しはできるかなぁと。
繰り上げ返済ができるよう、頑張っていきましょう!
78: e戸建てファンさん 
[2009-03-11 23:13:00]
いかがですか?

39才:年収額面520万(給与上昇率おおむね1.4%)、子供2人(5才、0才)
田舎なので、安価な家に住もうと思います。
一戸建て:1150万のローンで、17年返済長期固定でいいかなとおもうのですが
10年固定で、17年返済のほうがいいのでしょうか?

退職金あてにしていません。
残貯金300万。
子供には、2人とも専門の大学まではいかせたい。

きびしいでしょうか?
79: 匿名さん 
[2009-03-13 00:07:00]
みなさん結構攻めますね。
残貯金300万では私なら不安で、落ち着いて暮らして行けません。
80: 匿名さん 
[2009-03-13 03:36:00]

バ カ ですか?
あなたのようなビビリはこんなとこに来てないで根性鍛えなさい。

>>78
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
81: 匿名さん 
[2009-03-13 07:26:00]
根性云々より、79さんはどうする事で安心だと考えているのだろう。

ローン額を増やし残貯金を増やすこと?
・楽とはいえない生活で残貯金を増やすより、手取年収近く(300万)を残してローンに当てて毎月の経費を減らしたい。

購入を先延ばし残貯金を増やすこと?
・残貯金を持ったまま貯めれるとはいえ、同期間の1150万のローン返済額より、賃貸の費用の方が大きい。
82: 匿名さん 
[2009-03-13 21:37:00]
79です。

78さんは、返済は、月7万ぐらいでしょうか。

こども一人を下宿で大学に通わせると、4年間で800万~1000万かかります。
17年の返済期間の最後の4年間は住宅ローンと学費が重なります。
住宅ローンが終わったら、下の子の学費がスタートします。
17年間、ローンと並行して年間100万ずつ貯金しても1700万。現在の残預金と合わせて2000万全部学費でなくなります。家の補修も必要になってきます。車の買い替え等も必要でしょう。

どうせ借金するなら保険の機能もついて(自分に万一の事があればローンは無くなり家族に家を残せます)金利の低い住宅ローン(奨学金より安い?)を多めに借りておいた方がいいように思います。
返済期間ももっと長くしておいてお金が予定より浮いてきたら繰上げ返済すればいいと思います。途中で返済期間を長くするのは困難だが、短くするのは簡単です。

予定される出費を全てカウントして、住宅ローン以外の借金をしないで済むように計算してみる事をお勧めします。
83: 匿名さん 
[2009-03-13 21:46:00]
>>82
住宅ローンは住宅のためのローンですよ。
使途が違うローンは組めません。あしからず。
84: サラリーマンさん 
[2009-03-13 22:53:00]
自己資金を少なくして、目いっぱい借りれませんかね。
85: 匿名さん 
[2009-03-13 23:00:00]
>83
もちろん物件価格、融資限度額の範囲内での話です。
86: 匿名さん 
[2009-03-13 23:03:00]
>>83
頭金(自己資金)を減らしてより多く住宅ローンを組み、現金を残すって事だと思うが。
87: 匿名さん 
[2009-03-13 23:34:00]
78さんは頭金が多いとはかいていないし、将来の教育費まで含めて今から多目にローンを借りるなんて聞いた事もない
第一78さんの子ども2人は私立に4年間下宿になるとは限らない。
地方でも家から通える大学(国立・私立)や短大になるかもしれず。

元々ローン金額が1150万と低いのだからそんなに神経質になる必要もない。
子ども2人が学資保険に入っていれば、団信とおなじく親が亡くなったあとは保険の掛け金を払わずとも18歳で想定している学資はおりる。
例えば18歳満期で1人300万の学資保険に入っているなら、それとは別に今後13年(下の子18年間)で一人300万程度の貯金ができれば、学資保険とあわせて1人600万の教育資金。
月3万ずつ子どもの教育資金として貯金すれば充分たまる。

一人600万(私立大学4年分位の金額)を入学時に用意しても足りないとしたら、その時の月収から捻出するとか、奨学金を借りるなどで乗り切れる。
兄弟の年齢差が5歳あるので、取り合えず上のお子さんは2人分用意している教育資金を使って給料からの捻出はゼロにするかわり、下のお子さんの分の貯金額を増やす事でも対応できる。
17年でローンが完済なら下のお子さんが大学の時はローン分を学費に充てられるし、充分大丈夫。
年齢差が1、2歳なら2人同時に大学生だと大変だけど、5学年あいていると重なる事はまあ可能性は少ないので少し楽。
かならずしも82さんがかいているように入学までに一人800~1000万を用意しておかないといけないという事ではない。
もちろん82さんがそのつもりで準備できるならそれでよいけど、この年収でそこまでする必要は無いと思う。
88: 匿名さん 
[2009-03-13 23:42:00]
でもなんだか申し訳ないが、この年収では
東京近郊に家を買うのはムリかも知れないですね。
(もちろん贈与や頭金が一杯ある人は別ですが)
地方ならイケると思いますけど。
89: 匿名さん 
[2009-03-14 01:28:00]
2000万でも沢山の物件から選べました。
地方で本当に良かったです。
90: 81 
[2009-03-14 02:03:00]
79さんに理があるのは分かる。

同じ月額7万の返済でも35年にすれば1750万のローンとなり600万円残預金が増える。
この600万は20年後全額繰上げ返済に回すとして、繰上げ後の残高は300万程度なので、300万支払利息分が増えることになる。

ただし600万は箪笥に保管しているわけでないので、普通に考えると20年で300万以上の利益を生むことは難しくない。
リスク回避とチャンス獲得を十分に生かせる可能性が高い。
というより今の低利時代に借りて資金余裕ができればほぼ必ず得をするはず。

でも田舎に住んでるとなかなか保守的でない行動は難しいね。
91: ≫87さん 
[2009-03-14 03:13:00]
すばらしいです。みんながしてるかもしれませんが、無能な自分は子供のそこまでの支出を計算していません。家計は妻に任せっきりですが男親も、もっと思案すべきですね、反省してまいります。
92: 匿名さん 
[2009-03-14 09:41:00]
79です

>90さん

繰上げ返済は、住宅ローン減税が終わる10年後に再シミュレーションして、浮いた分を繰り上げ返済するのが良いと思います。元本が減ります。月々の支払いを減らせます。

あと自治体によっては住宅ローンの金額に応じて助成金が出るところもあります。私のところは、100万を上限に借入額の5%もらえます。
自己資金があっても、最低2000万は借り入れする予定です。
家の価格が2000万以上で、融資限度額はおそらく2500万ぐらいでしょう。

600万+300万の900万を20年運用で300万増やすには、年利2%近く必要になります。現状ではそんなに簡単ではないかもしれません。20年の間にチャンスが来る事があるかもしれませんが。
93: 匿名さん 
[2009-03-14 10:22:00]
リーマンショックの直前頃に、変動ローンのスレに、

ローンは大きく変動で借りて、投資でもうけると豪語している人がいた。
脳内で妄想したことなら良いけど、本当に実行していたら今ごろどうなっているのか。
94: 78 
[2009-03-14 11:37:00]
78でございます。
いろいろお話いただき助言として助かります。
田舎といっておりますが、神奈川です(西部ですが、相模川は越えません)。

気持ちとしては、
現状、2.95%の17年固定、17年返済で借りていますので
これを10年固定2.1%の17年返済もありかなとおもっています。
最近、新車を購入したので、残金300万です。
CFD(http://www.icetcm.com/)でもやろうかなとおもっています。

学資保険は、返戻率が少ないというイメージがあり、敬遠しています。
95: 匿名さん 
[2009-03-14 12:09:00]
>>78
17年固定2・95ときくと今時の変動と比べると金利が高いようなきがするけれど、
元金が1150万と安いので、利息はそれほどでもないですね。
10年固定なら2・1%で、17年固定と10年固定の差は月額4000円ほど。

4000円の差なら、金利上昇や繰り上げしなくちゃという焦りもない17年固定の方がいいと思います。

学資保険は以前と比べるとあまり良くないですが、全部を貯金でそろえるのと、いざという時に文字どおり「保険になる」というやや博打的考えで、半分を学資保険半分を貯金にするのもよいと思います。
払い込んだ額面を割るのはだめですが・・・

いずれにしても、目的額を決めて早い内から取り組むのが1番良い。
教育資金という目的をつけずに漠然と貯金にしていると、「貯金があるから」と油断したり他の事に使ってしまう可能性もあるので、どんな方法で貯めようと学資は通常貯金と分けて明確にする方が良いです。
96: 匿名さん 
[2009-03-14 12:54:00]
子供2人の場合、教育資金は住宅資金と同じくらいの金額になりますからね。(田舎の場合)
車なら、中古の小型車でがまんする等できますが、大学受験などは運もありますので私立理系を想定して考えておけばアタフタすることもないでしょう。
97: 契約済みさん 
[2009-03-14 16:27:00]
ご意見お聞かせください。
今月入居したてです。
夫37歳 公務員年収640万
妻40歳 専業主婦
子供4歳(4月から年中)
12月に出産予定です。
物件価格 3300万
頭金    600万
ローン  2700万(32年払 10年1.70%)
残貯金   700万
妻は下の子供が小学生になったら働くとは言ってますが
あまり期待できないと思います。
60歳になったら個人年金で年120万×10年あり。
質素な生活をしていれば、なんとかなりますでしょうか。
98: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 16:54:00]
↑スレ違い
はい 消えた
99: サラリーマンさん 
[2009-03-14 22:33:00]
本当ですね。
全然大丈夫でしょうし、なぜここに来るのか意味が分かりません。うっとおしい。
隣の公務員仲間に相談したらいいんじゃないですか?残貯金も一杯あってようござんしたね。
100: 匿名さん 
[2009-03-15 08:43:00]
公務員だと、10年固定1.7%なんですね。
なにもかも優遇されているんですね。
老後も共済年金と退職金で、もう一軒家が建てられそうですね。
あーあ、世の中不公平だこと。
101: 匿名さん 
[2009-03-15 08:49:00]
妬みばかりだな
人間ちっちゃいな~ 妬んでも何の得にもなりませんよ。 頑張りましょうよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる