住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

401: 匿名さん 
[2009-04-10 12:42:00]
じゃ後300万頭金積んで、30年返済にしたらどうですか?
月々8万くらいの返済になりませんかね?
402: 匿名さん 
[2009-04-10 14:02:00]
変動で金利が上がれば…
厳しくないでしょうか?
403: 匿名さん 
[2009-04-10 14:22:00]
それなりの昇給があれば大丈夫だと思いますが、35年で組んだ方が良いのでは?

ちなみに私も同じぐらいの年齢と収入ですが、昇給に不安があったので借り入れは2000万以下にしました。
404: 匿名さん 
[2009-04-10 15:23:00]
3000万円かりて三年位で1000万円くりあげるのと
初めっから2000万円かりるのとどうちがってきますか?
405: 匿名さん 
[2009-04-10 16:30:00]
これくらいの計算くらい自分でやりましょう
406: 匿名さん 
[2009-04-10 17:45:00]
>>404
人により収入もその他条件が異なりますので損益分岐の利率など目安となるものは存在しません。

3000万に対してローン減税が受けられ、会社勤めであれば手当てや利子補給で違いが出てくる可能性が高いです。
ですので手元の1000万の運用次第、ケースによっては銀行預金でも収支がプラスになりより楽な資金繰りになることもあります。
(今のは詳しく知りませんが)預金連動などがその差を利用した最もたるものでしょう。
(借金したふりで、国(ローン減税)と会社(手当て・補助)の金を当人と銀行で山分けする)
407: 匿名さん 
[2009-04-10 22:07:00]
金利が安いので
三年固定の1.3でかりて
ローン減税うけて
金利上昇したら金利払うのがいやなので繰り上げで1000ほどいれるつもりです
408: 匿名さん 
[2009-04-10 22:49:00]
>>407
3年後は上昇してるよ。
変動のほうがいいんじゃない?
なぜ短期固定?
409: 匿名さん 
[2009-04-11 15:52:00]
>>407
1.3%も金利高くないですか?
もったいない。
410: 匿名さん 
[2009-04-11 18:45:00]
>>407
金利払うの嫌なら頭金に+1000(万?)で…
411: 匿名さん 
[2009-04-11 19:51:00]
>>408
それは誰にも分かりません。
3年前にも『3年後は金利が上がってる』って言ってた人がゴロゴロいたわけで。
ただ上がっても大丈夫なように今を過ごすことが大事ではある。
412: 匿名さん 
[2009-04-13 11:46:00]
月10万はらう生活とは
413: 匿名さん 
[2009-04-13 12:29:00]
年収600あれば楽勝。
年収400なら無理。
500はぎりぎりかな。
家賃が10万ならローン10万のほうがいいでしょ。
414: 匿名さん 
[2009-04-13 15:14:00]
本当に600あれば楽勝ですかね?
415: 匿名さん 
[2009-04-13 15:36:00]
年収550で15万近くの支払いがギリギリ出来ているので、年収600万で月10万の支払いは余裕はあると思いますが。

外食や娯楽を十分に楽しみたいのなら、ギリギリになるかもしれませんが。
416: 契約済みさん 
[2009-04-13 17:36:00]
ローンで問題ないかどうかのキーワードとして

・子供の人数・進学・習い事
・年収・上昇率・退職金・勤め先の与信状態(退職時までもつか)また、退職時まで上昇率をたもてるか)
(役職になったら上昇率はとまるか、左遷させられるか、地方への転勤による単身赴任できる余裕があるかなど)
・本人の年齢・退職時の子供の年齢
・金利・保険
・共働き可能かどうか
・住む場所の物価
・どういう生活をしたいか(週一の外食・年2回の家族旅行内容・親の介護が発生するか・車の買い替え回数は?)

子供の人数以外はすべて将来予想なので、ある程度周囲から判断し、シュミレーションでしょうか・・・
で、自分の場合

現在、年収500万、子供2人大学理系進学の場合
ローン55歳完済、子供2人への結婚式・家購入費用各500万捻出
60才定年、65才年金開始時貯金1500万
75歳に介護つき老人ホーム入居。90才まで、貯金で捻出。
子供には、家の財産のみ提供。子供に介護されるのは、うれしいけど、2世帯たてて、別居に
なった最悪家族をみているので(70歳の親が貯金でローンをはらっている。老後のお金が・・・・)
スープの冷めるところに住んでほしいけど、無理かな・・・

子供がこうしたい。ああしたいといわれて極力実現させてやりたいけど
無理かな・・・
417: 413 
[2009-04-13 17:41:00]
>>414
世帯主の年収が600万で子供1人、専業主婦なら楽勝ですよ。
ローンばかりに気をとられずに、生命保険、学資保険、医療保険、個人年金などもよく検討してください。
なんのリスクに対してどれだけの保険をかけるのか?
親戚や知り合いのつてなどで無駄な保険に入っているために、ぎりぎりになってしまうケースもありますよ。
418: 413 
[2009-04-13 17:45:00]
ちなみに学資保険、医療保険は入っていません。
リスク回避の代わりの手段は準備できています。
419: 匿名さん 
[2009-04-15 12:37:00]
ローン地獄のひといますか?
420: 匿名さん 
[2009-04-15 13:42:00]
住宅の購入は10年位前ですが、購入入居後に会社が倒産しました。その後勤めた会社で年収100万円ダウンで現状は購入当時の年収から200万円近くダウンしています。生活もカツカツです。定額給付金も生活費でなくなります。景気対策で政府が色々行っていますが、車も無いし、子供も居ませんので何も変わりません。はっきり言って消費する気にもなりません。家を購入予定の方は出来るだけ希少価値の高い立地で購入されるのが良いと思います。
421: 匿名さん 
[2009-04-15 16:11:00]
子供いないのにカツカツってのは有り得んな。
生活に問題あり。
422: 匿名さん 
[2009-04-15 18:39:00]
いくら借りたかわかんないけど、やたらネガティブな書き込みは安く買って失敗した人かかえない人のうさばらしかもよ
423: 匿名さん 
[2009-04-15 19:46:00]
600万で子ども1人専業主婦で楽勝でしょうか?
子供が乳児1人なら楽勝でも成長につれてひやひや、ギリギリになるんじゃないの?
年収いくらでローンいくらなら楽勝というのは、その家庭の金銭感覚やお金の使い方によるものだから、楽勝という人もいるし、そうでない人もいる程度にとどめておいた方が良い。
424: 匿名さん 
[2009-04-15 19:53:00]
月10万円って書いてあんじゃん。
よく読め。
425: 417 
[2009-04-15 20:35:00]
>>423
だから、保険とか月に10万も払っていれば大変だし、携帯を5万も使っていれば大変。
金銭感覚とか持ち出すなら、アドバイス不要。掲示板みても答えは見つかりませんよ。
年収600万でローン10万なら、よっぽど無駄なことしないかぎり楽勝です。
まあ、子供の習い事週7で月10万以上も払ってたら、年収600万じゃ無理ですね。
426: 匿名さん 
[2009-04-15 21:14:00]
600万から月々10万で120万ひくと480万、ただしアパートに五万はらってるだろうから
60万はもとからはらっている。

つまり年収540万のひとになったとおなじなわけだ。
くるしそうか?
427: サラリーマンさん 
[2009-04-16 00:02:00]
600万円は手取りじゃねえべ。
428: 匿名さん 
[2009-04-16 00:14:00]
それでも問題ねーから。
429: 匿名さん 
[2009-04-16 08:24:00]
>>427
そのおつむじゃ…
430: 匿名さん 
[2009-04-16 08:39:00]
420です。
現在、世帯年収は610万円です。購入当時は830万円でした。購入物件価格は4220万円です。頭金は800万円でした。ボーナス払いは無しで、月々168000円の支払いです。やはりキツイです。貯金も殆ど出来ません。
431: 匿名さん 
[2009-04-16 08:57:00]
それはキツイ
432: 匿名さん 
[2009-04-16 09:13:00]
>>430
変動?固定?
金利は何%?
ローンの残金と年数は?
433: 匿名さん 
[2009-04-16 09:37:00]
430さんは7年くらい前に購入したとか?
35年固定で5%とかじゃないかな。3400万で5%だったら最初の頃は金利で175万だよ。元本30万くらいしか減らないんだね。
是非金利のタイプと残債と残年数を教えてほしい
434: 匿名さん 
[2009-04-16 11:14:00]
借入額じゃなくて金利が問題なきがする。いったいらよ?
16万8千円なんてきついにきまってる
435: 匿名さん 
[2009-04-16 12:33:00]
>>430
なぜ、このスレに書き込む。
年収減ったって600こえてるし。だいたい、何が聞きたいわけ。ただの愚痴?
436: 匿名さん 
[2009-04-16 14:21:00]
>>433
7年前だとしても固定で5%なんてありえない。
そのころだと住宅金融公庫で当初10年間が2・7%前後というのが普通で、住宅金融公庫には借りず銀行ローンの人も多かった。

金利が高いから大変なのか、年収が下がったから大変なのかはわからない。
Wパンチだろうとは思うけどね。
437: 433 
[2009-04-16 16:45:00]
書いてあった。430さんは10年前にご購入。残債とか金利とかわからないけど、多分ゆとりローンというやつか。
438: 匿名さん 
[2009-04-16 18:18:00]
いや、多分買えなかったひとが憂さ晴らししてるんだろう
439: 匿名さん 
[2009-04-17 10:30:00]
430です。残債は3000万円で金利は公庫、年金は4%で銀行は変動です。ローン返済の残年数は22年です。収入下がって借り換えできずです。中古査定は3200万円です。物件は駅徒歩3分、幼稚園、小学校徒歩2分です。スーパーなど買い物施設は徒歩5分、総合病院は徒歩10分です。
440: 匿名さん 
[2009-04-17 11:05:00]
変動で4.0%!?
やばいですね。
まだまだ上昇は先かもしれませんが、これ以上下がることはないでしょう。
早めに手を打ったほうがいいのでは?
残債より査定が高いのに、借り換え不可なんですか?
いろいろ当たってみました?
それにしても大変ですね。
441: 匿名さん 
[2009-04-17 12:45:00]
変動で4%になったんじゃなくて、
10年前に借りた公庫、年金が11年目から4%、それ以外の銀行ローンは変動ってことじゃないか?

4%にあがるまでに繰り上げしていたら、4%になってもそんな支払額ではなかったはずだけど、そこは年収が下がってしまったから仕方ない。
多分ゆとりローンの人が10年過ぎて困った困ったというパターンの人かな。
場所が良いからそれだけの中古査定があるのなら売った方がマシでは?
売って借金をチャラにしてあらたに家を買う。
今時は頭金なしで変動で家を買う人が大自慢する時代だから、3000万を変動で借りると10万の支払い。
442: 匿名さん 
[2009-04-17 14:09:00]
いままで余裕の生活して、計画性が無かった代償ですね。
この時期にそれだけ査定つくのが不幸中の幸い、売ってどこかその年収で定年までに払える場所へ越したほうが無難。
443: 匿名さん 
[2009-04-17 14:59:00]
なんかうそくさいなぁ
どんだけ迂闊な人間?
444: 匿名さん 
[2009-04-17 16:13:00]
今のように変動で低金利だと、この年収帯でローン5倍でも元金はサクサク減るのは当たり前みたいに思うけど、
10年前、3%前後の金利でゆとりローン、繰り上げもあまり言われていなかったからやらなかった人は
うかつにすごしてきて11年目になってガクっとくるのは社会現象になるほど多いよ。
445: 匿名さん 
[2009-04-17 16:22:00]
430さんは会社が倒産して、転職したら年収ダウンというヤツだからね・・・。
贅沢とか迂闊というのは少しかわいそうだと思う。
それにしても、物件価格が4220万で頭金800万でローンが3420万でしょ。10年で元金が420万しか減らないって、どんな金利かと思うよ。
最近は借換えだと120%とかでも貸してくれると聞いたけど、住み替えの売却後に損が出た場合だけなのかな?
せめて変動に借換え出来れば、ローンはだいぶマシなのにね。
446: 匿名さん 
[2009-04-17 16:41:00]
駅近のそこそこ優良物件ならさっさと売りましょう。
3200万円の査定でも実際は2割ぐらいは安く買いたたかれるかもしれませんが、収入減で借り換えも出来ず月々の支払いもキツキツなら住み続ける理由がないでしょう。
郊外の駅徒歩15分くらいの中古物件なら残債の半額1600万円でも余裕で探せるし、もっと安い賃貸に収入が安定するまで住むのもいいんじゃないですか?
447: 匿名さん 
[2009-04-17 18:49:00]
私も仕事柄4パーセントを変動で2500の借り入れをスタートしたばかりです。
5年後の金利上昇の為に年間で100万を貯蓄予定ですが、借り換えは厳しそうです。
448: 匿名さん 
[2009-04-17 23:03:00]
変動4%!? 
自営業ですか?
449: 匿名さん 
[2009-04-18 00:25:00]
447
はい…。借り換えも先々出来たら検討しています
450: 匿名さん 
[2009-04-18 00:26:00]
>>447
優遇なしで4%なんですか?
451: 匿名さん 
[2009-04-18 02:35:00]
自営業は優遇じゃなくて+ちょい%ってよくある話し。
452: 匿名さん 
[2009-04-18 06:36:00]
447
どのような繰り上げプランが良いか、皆さんのご意見を頂けますか宜しくお願いします…。
453: 匿名さん 
[2009-04-18 12:06:00]
自営業は上下のブレが大きいものもあり、業種や状況による変動パターンが多すぎてアドバイスできないと思うよ。
454: 匿名さん 
[2009-04-18 12:30:00]
>>447
年収とか貯金とかはどれくらいですか?
元々金利が高いわけだから、100万ずつ貯蓄を考えるなら、5年後といわず50万でも毎年繰上げした方がいいと思うけどね。
455: 匿名さん 
[2009-04-18 14:44:00]
そりゃそうだ、100万の4%は4万円、これを4年漬けてたら16万。
それなりのリスクを背負わなければ100万を4年で16万の運用益は難しい。
でもこんな事、実際に借りてるなら考慮してるはず。
本業の傾きに備えて貯蓄で保留するとか、なにかしら理由があるのでしょうね。
とにかく自営業は想定範囲が広すぎて個人情報を伝えられるきちんとした場でないと無理。
456: 匿名さん 
[2009-04-18 15:01:00]
447
年収は経費を差し引いて、650万前後ですが去年と今年は600万を切ります。
月々10万円を貯蓄中で現在100万です…。
457: 454 
[2009-04-18 21:57:00]
現在の貯蓄はその100万だけということですか?
それとも200万とか300万とかは別にあって、今年からローンを払っても、年100万くらい貯金出来るということ?
458: 匿名さん 
[2009-04-20 12:44:00]
どうよんでも現在100万だろ
459: 購入検討中さん 
[2009-04-23 14:40:00]
住宅減税などで購入意欲が沸いているのですが、
いかんせん知識不足なもので、良かったらアドバイスしていただければ。

自分(35歳):年収600万円
嫁(28歳):年収200万円?
(派遣で扶養には入ってないけど、あまり働く気は無いようで、そのうち扶養に入るかも)
2年後ぐらいには子ども1人欲しいので、嫁の収入をアテにしないようにしたい。
年収は一応毎年数%アップ

貯金:500万円(諸手当込みで最初に出せるのは300~350万円)
年間の貯蓄は100~150万円ぐらい。

借り入れ額3000~3500万円と思っているのですが、結構キツイものでしょうか?
460: 匿名さん 
[2009-04-23 15:41:00]
なぜ500万しか貯金がないの?
いまの家賃は?
461: 匿名さん 
[2009-04-23 16:09:00]
>>459
嫁と書いているのは、これから結婚ですか?
または、結婚したてでしょうか?

>派遣で扶養には入ってないけど、あまり働く気は無いようで、そのうち扶養に入るかも
であれば、早く子供を作って専業主婦になりたいんじゃあないの?
自分(35歳)であれば、子供を作る方が先の気がします

職場結婚でしょうか、年収600万円で3000万の借金は厳しいでしょうね
ローンを夫婦で合算して通せても、奥さまに働く気がなければね
462: 459 
[2009-04-23 16:34:00]
>>460さん
ここ3年ほどで給料が跳ね上がって、余裕ができて、貯金>結婚>貯金ですね。
それまでは貯金は0に等しかったです。

家賃は8万円、広い1DKなので住みづらいです。


>>No.461さん
まだ1年経ってないので新婚です。
子どもは、嫁は30までにと思っているようです。
なので、2年間はしっかり働いて、貯金を増やして頭金に充てたいのですが、職探しも難しいようです。

できればローンは自分の収入だけで組みたいです。
嫁の収入は繰り上げなどに、と思っております。

頭金を2年貯めて買うより、減税効果や価格などで今買ってしまった方が良いのかな?と思ってました。
3000万円は厳しいということですね。
463: 匿名さん 
[2009-04-23 18:46:00]
>>459
家賃を払いながら頭金を貯めるのって難しいですよね、と不動産屋は言いますよね?
金利も安いし、頭金を貯めて金利が上がってしまっていたら貯めた分の返済額が下がるのに
金利のせいで支払いは同じ額…とか。

でも、頭金を貯めるという事はただ資金の強化と言う以外に計画的に貯蓄できる能力があるのかという事も
分かります。家賃を払いながらと言うけどローンを払いながら多分、繰上げ返済費用や教育資金などを
貯蓄していかないといけない事には変わりません。
現状を見ると世帯収入が800万、家賃が8万で年の貯蓄額が100~150万と言うのは夫婦2人暮らしでは
貯蓄ペースが緩いと思います。それから言っても浪費家タイプと診断されるのではないでしょうか?

減税についても勿論ないよりはフルに活用出来て恩恵にあずかれる方がいいですが、500万分の減税が
うけられそうな収入帯ですか?その為にローンの金額が(頭金が少ないなどの為に)上がったとしても
ローンの金額って減税額よりもはるかに大きいですよね?

マイホームと言う目標で1年250万くらいの貯蓄は収入から言って普通に可能です。
それで2年間貯蓄した後に考えてみるのはどうでしょうか?

それとお子さんをお望みなら希望の2年後くらいにもうけてから住宅を検討した方がいいですよ。
子供が居ると求める物が違ってきますし、状況もかなり変化していると思いますので。
464: 匿名さん 
[2009-04-24 00:40:00]
250万円ためるだ?
二年で196万円の家賃を払うのはだれだ?

それなら二年で446万円返したほうがいいな、
たまにネガティブに足引っ張ろうとするやつがまじってるから気をつけて
465: サラリーマン 
[2009-04-24 05:15:00]
夫…30歳・会社員・年収550万

妻…29歳・専業主婦

子…夏に産まれる予定


物件…2500万フルローンで地方都市のマンション購入


頭金は諸費用と引っ越し代のみ。

共働きでしたが不妊治療でだいぶ使った為あまり貯金もないですが今のところ暮らしには困ってません。

子供は1人と決めているので数年後からは共働きの予定。

我が家はこんな感じです。
466: 匿名さん 
[2009-04-24 07:13:00]
ローン組めるのは会社員だと思います。
年収が500万を超えるのは良い会社、大企業になります。(社員100人を超えるようなという程度で)
ローン減税と会社の補助・利子補給等で、ケースバイケースとはいえ、平均的にみると金利2%でも0.5%になるはずです。
必ずしも、ローン額を抑えたり繰上げ返済する事が効率的に良いとは言えません。
467: 匿名さん 
[2009-04-26 01:39:00]
一部上場、大企業(と思う。業界ではかなり大手だし)なのに
会社の補助や利子補給はありません。
普通はあるものなの???
No.466さんのコメントを見てショック・・・。
ちなみに年収650万ほど。
468: 匿名さん 
[2009-04-26 05:58:00]
>>465 頭金は諸費用と引っ越し代のみ。>

って頭金の意味が違う。
諸費用は普通は即現金払い。頭金とは物件価格に対して現金払いできる部分の事。
あなたは頭金ゼロで買った人です。
469: 匿名さん 
[2009-04-26 16:33:00]
ご意見お願いします。
夫 39才会社員
妻 36才専業主婦
子供 4才2才0才
世帯年収 650万(税込み)
貯金
夫婦名義 800万
つみたてくん235万
子供名義 160万
投資信託 160万
保険
一時払い 時価180万
養老払済 満期平成21年 320万
年金 60才から10年 36万
第2子学資保険 200万
第3子学資保険 200万

今年車購入ローンなし

主人の会社は割りと安定しており昇給、退職金の見込みあります。地方都市在住で転勤はありません。子供が三人で本人が望めば大学まで考えておりますのでマイホームの購入は人生で一度になると思います。住宅手当が25000円支給されており現在2LDKのアパートに住んでいますが子供が小学校に入学するまでに学区を変えたいと思っています。
どのくらいの物件なら無理なく購入できるでしょうか?
470: >>469です 
[2009-04-26 16:39:00]
世帯年収の他に児童手当てを月25000円いただいております。
家賃は70000円駐車場代込みです。
471: 匿名さん 
[2009-04-26 19:01:00]
>>469
2500万(諸費用込み)このくらいでギリギリかと。
400万頭金を払って固定35年で組めば、月々7.5万くらいの支払い。
会社員で定年まで21年だから14年の繰上げが出来ればです。
年齢が高いので厳しいかな。
物件価格が2000万ならば頭金400万だとして、35年固定で月々5.8万。20年で組めば月々10万(共にボーナスなし)くらいです。
子供さんの教育費がかかるのが大変ですね。よく考えてみて下さい。
472: 匿名さん 
[2009-04-26 22:27:00]
>>467
今は無い方が多いです。
473: ビギナーさん 
[2009-04-26 22:40:00]
貯金してから家を買うのは、理想だけど、はっきり言って無理だ。
・社宅で毎月1万円の部屋に住んでいた
・年収の3倍程度の物件(500万の年収なら1500万の物件)

家なんか財産でも何でもなくただの借金だ。

賃貸の方が、地震や火事が起ころうが、何かあれば預貯金だけもって次に引っ越せば
良い。
毎月の賃貸の金額を死ぬまで支払うのと、家を買ってローンを払って、30年もすめば
また立て替えてという費用を比較すれば、賃貸がはるかに有利だ。
※建て替えなくてもお金はかかる。

安い家を求めて地方に行くと、子供の受験や大学時には、子供を都会に一人暮らし
させたりして余計な出費がかかる。
かといって地元で進学、就職しても地方では大した給与がもらえないから子供が
貧乏になる。
子供が都会に一人暮らしで就職したら、今度は子供がいつまでも貯金ができずに
家が買えない。
※別に買わないといけないわけではないが、子供が貧乏の原因の一つが親が地方
のせいというのはありうる

地方は人口が減れば地価も下がり、売ってお金にすることも、ローンの返済にする
のも大変だ。

それでも買うなら、度胸でど~んと買って、家族で協力しながら楽しくローンを
返済しましょう。
一歳でも若いうちに買った方が、ローンも通りやすいし、賃貸を全部自分のローン
にあてれる。
23歳で買えば、35年後でも58歳。
無理な繰上返済をしなくても良い。
普通は35歳や40歳で買うから、35年組めても、25年ぐらいで60歳になってしまうから
10年繰上をしないといけない。
貯金をするのを待つより、一歳でも若くして買う方が、メリットはたくさんある。
474: 匿名さん 
[2009-04-27 00:22:00]
じゃあ購入時の年齢が25歳ならメリットはありそうですね。
475: 購入検討中さん 
[2009-04-27 00:35:00]
今日も物件見てきましたが、今の気分は473さんに強く同感。

私は首都圏在住ですが、確かにここで買うのはかなりの高額で一生かけての買い物という感じ。
もう少し郊外へとか、駅からバス便とかも考えたけど、賃貸の今より不便になるのにローンまで組んで、大金払う価値はあるのか??なんて・・・

余計なお世話ですが、地方の方はこっちで家買わないで、退職後に地元に戻る方が多いんじゃないですか?
双方の実家が首都圏の私にとっては、むしろそちらのほうがうらやましいくらい。
476: 匿名さん 
[2009-04-27 09:40:00]
首都圏に土地があるなんて活かさないと損ですよ!どちらかのご実家を建て替えて二世帯にするといいのでは?
477: 購入検討中さん 
[2009-04-27 13:48:00]
>>473
世帯年収400-600だと都会で家買うのはそもそも無理だから
478: 匿名さん 
[2009-04-27 16:15:00]
キツネはなんとか葡萄をとりたくて試行錯誤しましたが高くてとうとう届きませんでした。
あきらめたキツネはこういいました、
「あの葡萄は酸っぱいにちがいない!」
479: 購入検討中さん 
[2009-04-27 17:09:00]
すいません、みなさんのいう「首都圏」とは
東京・神奈川・埼玉・千葉のこと?
それとも東京のみ?

私は、神奈川ですが、まわりに就職するなら東京みたいな、ある種ブランド
色の強い人があいますが、はぁ?ッてかんじです。

場所にもよりますが、
満員電車に何時間も乗り、深夜まで働いて よれよれのスーツを着ながら、無機質の高層ビルを眺めながら働き
向かってくる大勢の人をよけながら歩き、自分の時間もとれないあまりとれないまま定年になる。

最高学府を卒業し、都内の一流企業(三○商事)に就職し、海外転勤もおおい友人は
神奈川の実家の親が、片方になり、心配になり、近場に転職し2世帯をたて、のんびりと住んでいる。
彼は、いわゆるスローライフってやつになったけど、はたして、定年まで時間を無駄にしないで
充実した人生をおくれるのはどちらか?

自分は、理系出身だったので、一流大手メーカーに就職し、実家の近くにある事業所になったので、ある意味、スローライフです。
土日は、ほとんど、湘南でサーフィンです。ひとそれぞれの価値観ですが、とてもじゃないけど
都内に住みたいとは思えません。知り合いに大田区に一戸建てを8000万で購入した人がいますが
昨今の不景気でローン地獄になっています・・・
480: 匿名さん 
[2009-04-27 18:12:00]
すっきりしましたか?
481: たい 
[2009-04-27 19:52:00]
年収670万 こども二人
神奈川在住
貯蓄400万
俺なら借りて3500万から4000万かな
実際注文住宅で総費用4000万で買うつもりだった物件が土地代の交渉決裂によって水の泡と消えました!残念ですがこれもいい経験だと考えてまた土地探しから一からやり直しです。てかもしかして無謀なローンだったか?
482: 匿名さん 
[2009-04-27 20:04:00]
>>481
後1年くらい先の方が土地は下がると思います。慌てずよく情報を掴んでおけば、もっと良い買い物が出来ると思いますよ。
マンションは建ってしまったから捌かないとお金になりません。よって投げ売り。土地は今から。
483: たい 
[2009-04-27 21:08:00]
なぜ一年後土地は下がるのですか?
自分が欲しい土地はある程度かたまってますが結局後はタイミングじゃない?
484: 482 
[2009-04-27 21:23:00]
一年後に下がるというより、徐々に下がっていくと思うから一年後の方が有利と思いますよ。
一般的な話なので競争率の高い所から当然埋まります。
まだデフレが始ったばかりで経済が戻ってくるにはしばらくかかるでしょう。
マンションと土地ならば同じ不動産でタイムラグがあります。
頑張って探して下さい。
485: 匿名さん 
[2009-04-28 21:41:00]
年齢:42歳単身扶養1名
年収:500万相続時清算課税制度で実家を賃貸に出して7万+アパート経営家賃収入15万
ローン金額:1550万
頭金:1500万
居住地:北海道
物件価格:3690→3050万4LDK

北洋銀行キャンペーン金利
3年固定1.3%固定期間後-1.2%
35年73080円/月ボーナス払いなし
三菱UFJ銀行(4月現在)
10年固定1.85%固定期間終了後-1.2%優遇

北海道は金利が高い傾向なので、これくらいしか候補ありません。ろうきんやJAでさえ地銀とほぼ同じ。
ローン開始11月なので11月時点で条件のよい所で決めます。
審査時には実家とアパートの収入はないので審査通るか不安。
486: 匿名さん 
[2009-05-08 18:34:00]
サッシ
487: 匿名さん 
[2009-05-08 22:18:00]
<<485
私も北海道ですが、北洋と道銀の2強でライバルもいなく2行は歩調を合わせている感じなので金利は高いですよね。
私の場合ハウスメーカーから提携先の北洋を勧められましたが、丁寧にお断りして、ソニー銀行にしましたよ。
ネット銀行というのも、ひとつの選択肢だとおもいます。ご参考までに。
488: ど素人 
[2009-05-08 23:47:00]
どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです!

【家族構成】
夫27歳・大手勤務(会社自体は安定している為、倒産はまず無いです。勤務年数に応じて昇給有り)
妻27歳・専業主婦
長女4歳・幼稚園年中
年末にもう一人誕生予定

【年収】昨年度600万
【現在の住まい】神奈川の家賃3万の社宅(駐車場込み)
【貯蓄】300万(子供用は別に貯蓄)

年収に対して貯蓄が少なすぎるのは、去年車を一括で購入した為と、夫婦揃ってオシャレが趣味な為、なにかと使ってしまう為です…(毎回たいした金額ではないのですが、塵もつもれば…という感じです(^-^;)


お互いの両親とも同じ市内に住んでおり、主人の実家の近くに土地があり、譲って頂ける事になっています。(現在古家有り)

長女が再来年の4月に小学校入学なので学区の関係上それまでには家を建てようねと夫婦で話しています!

私的には今すぐにでも話を進めたいと思っているんですが(今の住まいに不便さを感じる為)、やはりもうあと一年でも貯蓄をしてからの方が賢明でしょうか?また、いくら位のローンでしたら無理せず返していけそうでしょうか?
(贅沢したいとは思いませんが、好きな物を何一つ買えずキツキツな生活はしたくありません(>_<))

本当にど素人なうえ、文才が無い為、この投稿で苛々する方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m
489: 匿名さん 
[2009-05-09 00:23:00]
月幾らまでを無理せず住居費に回せるのかと貯蓄するペースがわからんと何も言えないんじゃね?
月3万以上無理ってのなら論外だ。
490: 匿名さん 
[2009-05-09 00:24:00]
>>488
これは私個人的な意見ですが、
ローンを2,500万以内に収めれば支払に余裕がでて教育費にもお金を掛けられると思います。
土地は無料と考えるとあとは、家そのものの価格になりますので、結構余裕で立ちそうな気もします。
建物の価格により、頭金の金額を決めれば良いかと。

ただ、社宅の三万は格安なので、もったいない気はします^^;。
491: 匿名さん 
[2009-05-09 03:20:00]
夫 年収手取りで450
妻 仕事探し中(パートで100以内)
子供 なし そのうち欲しい

頭金は0です。
現在10件ほど比較検討しています。
主人は2500万の物件が気に入ったようです。
35年ローンで管理費・積み立て合わせて月々10万5千の支払いになるようです。
貯金も微々たるものしかありせませんし、車のローンもあります。
少し急ぎすぎているような気もします。頭金を貯めてから買うべきでしょうか?
492: 匿名さん 
[2009-05-09 11:44:00]
>>491
2500万のローンは問題ないでしょう。
むしろ、2500万の物件は年収に比べて心もとなく、きちんと子供の事を考えた間取りを選択し、環境も(妥協はあるにしても)考慮していますか?
頭金0というのは貯金がないから?
でも、子供がこれからでも、(手取りで450なので)年収550~600だとそこそこ年齢だと思いますが貯金がないのは??
493: 匿名さん 
[2009-05-09 22:02:00]
>>491
手取りでって・・・
引っ掛けクイズみたい。
それなら2500万は確かに余裕ですね。
494: 匿名さん 
[2009-05-12 00:15:00]
そもそも配偶者側が言う手取りって、手取りでなく振り込み金額だよね。
手取りって人それぞれの認識があるから何の値か分からない。

通常は、年収から税金と厚生年金や国民健康保険を差し引いた額だと思うけど、実際に使われることが多いのは、各種保険(団体天引き)や持ち株会・財形貯蓄などが引かれた後の振込み金額になるから、想定される年収の範囲が広くなってしまう。
495: 契約済みさん 
[2009-05-13 00:44:00]
夫33歳年収500万、公務員、今後の年収は微増(20年後でもたぶん650万くらい)。
子供2人(4歳と0歳) 妻専業主婦で2500万のローンをしてしまいました・・・。2.6%で35年固定です。

 妻は4,5年後にパートに行く予定です。年に40万程度になると思います。
ここのスレッドを見てるととっても不安になってきました。
どうにかやっていけるものでしょうか?どなたかアドバイスをください。
496: 匿名さん 
[2009-05-13 07:10:00]
>>495
普通ですよ。
もう契約したのだから、ローン以外のところで節約しましょう。
公務員だし全期間固定だし、無理して繰り上げしようとせずに貯金しておいて対応出来るようにしたほうがいいと思います。
このスレッドは不安にさせて楽しむ変な人も多いのでご注意を。
497: 匿名さん 
[2009-05-13 11:33:00]
>>494

確かに。
手取りって言い方はややこしいですね。もしかしたら、今までも年収といいながら、
勘違いして年間の手取り額を書いてしまってる人がいるかもしれないですね。
498: 契約済みさん 
[2009-05-13 18:12:00]
>>496
普通ですか?
そう言っていただけると非常に気持ちが楽になります。
ありがとうございます。

でも実際かなり節約しなければいいけないんだろうなと思っています。
499: 匿名さん 
[2009-05-13 21:05:00]
申し込み済みで再来週契約予定です。
この板を発見して非常に不安になりました。
皆様ご意見よろしくお願い致します。

■家族構成&収入
夫:550万円(会社員29歳)
妻:100万円(パート28歳)
※夫収入は10年間位は年18万円位の増加でその後は出世次第。
子:1人(1歳)
※2人目の予定無し
。公立で可。
■物件価格&借入
価格:3500万円
借入:3400万円
※提携ローン35年で変動か固定10年で悩み中。
※引越後の貯金は200万円位。

その他必要な情報がありましたらご意見下さい。
500: 匿名さん 
[2009-05-14 00:59:00]
>>499
世帯年収650万は当スレ対象外。

ただ、世帯年収550万でローンを組んだ額の平均は返済月額7.8万円だよ。(増えていて今は8万超えているだろうけど)
そりゃ年収以外の背景環境がどちらも良いから無理があるなんてことはなく余裕があるんだろうけど、>>495にしても平均より負担が多いことは多い。
(公務員で妻に余力があるし、かたや若くて550万もある能力が広く認められた人財)
まあ、仮に見込みが外れたとしても年収400万で1000万のローンを抱えるよりも楽なんだから安心できるんだろうけど。
501: 匿名さん 
[2009-05-14 01:13:00]
>>499
一般的なローン額ですね。年も若いので大丈夫かと思います。
10年固定はやめた方がいいと思います。10年後にどれくらい元本を減らせていると思いますか?
10年後に優遇なしの変動に戻るのであれば、-1.5%優遇の変動35年で少しづつ繰り上げ返済が良いと思います。
502: 499さん 
[2009-05-14 07:53:00]
500様501様、早速の書き込みありがとうございました。
ローンについてはもう一度勉強をし、繰り上げ返済のシュミレーションも行ってみたいと思います。

当面は生活を切り詰めて頑張ります。
503: マンション住民さん 
[2009-05-14 14:23:00]
年収500万で4000万のローンを組もうとして仮審査中なのですが、
1週間連絡がなく駄目そうです。
年収500万で4000万のローンって無謀なのでしょうか?
504: 匿名さん 
[2009-05-14 14:25:00]
>>503
無謀です。銀行によっては借りられるかもしれませんが、返済に苦しむと思います。
3500万以下に抑えた方が良いです。
505: 購入経験者さん 
[2009-05-14 14:56:00]
年収500万で、借り入れ1000万しんどいです。
子供2人です。
503さん あくまでも参考に・・・
506: 銀行関係者さん 
[2009-05-14 15:18:00]
30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯が世帯年収400万〜600万!?

正直言って買わないほうがいいって。
ローン審査云々以前に無理して通ってショートするより、
ローン流れて賃貸のほうが幸せな場合もある。

世帯主の年収と間違ってない!?
共働きでこれならデフォルトリスク高すぎる。

こういうのに限って車とかもフルローンなんじゃないの?
ますます融資限度額が引き下がるよ。
ショッピングも金利手数料無料とかで安易に組んでると
今度の貸金総量規制で身動き取れなくなるよ。
507: 匿名さん 
[2009-05-14 15:28:00]
>>505さん

年収500万でローン1000万が苦しいの?
月々いくら返してるんですか?
返済年数&利率を教えて下さい。
508: 匿名さん 
[2009-05-14 15:40:00]
>>506
そんなことはないでしょう。
ファミリー向けの賃貸の価格と購入後の月々の返済額を考えたら、
購入した方が得になる方が多いです。
509: 匿名さん 
[2009-05-14 15:50:00]
それこそどうなのかって。
場所にもよるだろうけど、月10万の賃貸ならそれほど変わらない。
60歳定年までに完済を考えれば、繰り上げしなければいけない人がほとんど。
実際デベの計算では月々のローンは8万ですと言われても、修繕積立金や管理費、税金を考えると購入の方が高い。
そして繰り上げ8年とかなら、かなり違いますよ。
だからといって、賃貸にしておけばとは言いませんがね。
510: 匿名さん 
[2009-05-14 16:07:00]
>>509
賃貸は更新料がありますよ。仕様を含めたら、分譲の方が良いです。
私はURに住んでいますが、都内だと10万ではすみません。12万以上はかかります。
4000万位の物件に住んでいるようなものです。
ファミリー向けは賃貸の供給数が少ないから、家賃も下がりにくいです。
価格が下がった時に購入は良い選択だと思いますね。
511: 銀行関係者さん 
[2009-05-14 16:20:00]
>>508

失礼ですが本気でそうお考えなのでしょうか!?
チラシとかセールストークの
「今のお家賃と比べてみてください」的なものを
鵜呑みにされてる方を初めて知りました。

世帯年収500万前後で無理して購入した場合、
問題なのは毎月の返済額でなくて。
万が一の時に購入の場合は最悪数千万の借金が残るのに対し、
賃貸の場合は身軽に柔軟に対応できると言うことです。

さらに万一の場合は単なる売却ならまだしも
ローン破綻による任売や競売は与信にも大きく影響します。

そんなこんなで今は夫婦ローンも所得合算も審査が激しく厳しいですよ。
例えば嫁さん収入が100万前後で納税証明とれなければ合算不可の場合もあります。
512: 匿名さん 
[2009-05-14 19:11:00]
最悪の場合ローンはチャラでは? 生保に加入したり自衛方法あるでしょ。
最悪を考えたら購入するほうが良いんじゃない
513: 503 
[2009-05-14 19:43:00]
503です。
ご意見ありがとうございます。
今日も待っていたのですが、連絡がありません。
やっぱり、無謀だったのですかね。
今は、賃貸なのですが、家賃が21万です。4000万借りても月々の返済は15万程度でした(計算書によると)。
ローン返済の方が安いので、なんとか通って欲しいのですが・・・難しいですね。
>>504さんのアドバイスのように
審査が通らない場合は、頭金を1000万くらい乗せて、借り入額を3000万にすることもできるのですが、
今年は、株式相場も、商品相場も底だと思っているので、なるべく、頭金なしで、安い金利で借りたいのです。
1000万も遊ばせておくのもったいないので・・・
514: 匿名さん 
[2009-05-14 20:16:00]
>>506
30歳のサラリーマンの平均年収は390万ね。

昔はね、バブル除いてもっと少なかったから貯金しなかったんだよ。
年功序列の終身雇用で安定してるから、30から貯金を始める必要もなかった。
今は世帯年収500万でローンがなくても厳しいね。

それに昔は親の面倒を見る家を引き継ぐ方は、親元からならこの年収でも容易に貯まる貯金2~3千万あれば月(年ではなく)10万は利息ついてたんだよね。
親はもっとあるから、親の面倒見るなんて容易。
普通の生活するのに努力が必要なんて世の中変わったもんだ。
515: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 21:15:00]
人それぞれじゃないでしょうか?
我が家は世帯年収400万、千葉の東京との境目辺りに住んでいます。
30代夫婦二人住まいです。(子供の予定は将来的にも無しです)

頭金1000万、借り入れ2000万で20年固定金利を組み
一戸建てに暮らして4年経ちますが
はっきり言って賃貸の時より生活は楽になりました。

うちの会社は住宅手当など一切ありませんし
賃貸の時はペット可の物件だったので家賃は今のローンの支払いと同じですが
更新料が家賃の3倍支払わないといけなくて辛かったです。
それにプラスして駐車場も月1万で借りてましたし。

固定資産税は優遇期間が終わっても月12万程度。
更新料との差額分と駐車場に支払っていた分を修繕費用に積み立てています。

2DKから4LDKと広くなりましたが、古い隙間風の入るアパートに比べ
断熱効果が高い材質の家ですから熱効率も良く光熱費も以前より安く済んでいます。
516: 購入経験者さん 
[2009-05-14 22:31:00]
参考になるかわかりませんが、
我が家(マンション)は4500万の物件に対し
頭金1500万とし残り3000万を私単独のローンとしました。
私(37)の年収が700万、妻(35)の年収が500万
子供はいません。
これでも購入時、迷いました。もっと遠隔地で3800万程度まで落とそうかと・・
私の考えですが、マンションって一生住むって考えない方がよいと
思います。これは友人の不動産関係に勤めている者にも忠告されました。
517: 匿名さん 
[2009-05-14 23:36:00]
すみません。ど素人です。
>>515さんに質問です。
固定資産税は優遇期間が終わっても月12万程度。という文章ですが
月12万っていうのは、非常に高いと思うのですが・・・
入力ミスでしょうか?それとも本当にこんなに払わなければならないのでしょうか?
当方、若者で無知です、教えて下さい。
518: 匿名さん 
[2009-05-15 08:15:00]
>>517
それくらい自分で調べなさい。
地方税だよ。
519: 匿名さん 
[2009-05-15 10:30:00]
診断をお願いいたします。
私(30):年収550万円
会社員 昇給は見込めず
妻(29):専業主婦
子(1):男児
子供はもう一人予定

札幌市在住
家賃:75000円
車一台所有
結婚三年目
総貯金:650万円
→内500万円を住宅購入資金として予定

結婚式後、貯金は300万円からスタートし、昨年に新車(300万円)を現金で購入。
結婚からの一年は妻も働いておりました。(年収300万円)


現在、一戸建ての購入を検討しておりますが大変無知な為、皆様へ診断して頂ければと思い投稿させてもらいました。

話を進めている物件は、土地が1250万円、建物が2000万円、諸経費が150万円です。
55歳までの完済を目指し、60歳までの5年間で老後の資金を貯められればと思っております。

子供の教育資金としては、子供が18歳時に200万円おりる学資保険に加入しております。また学校は土地柄もあり、小中高と公立へ行かせる予定です。

乱文で非常に読みづらい内容で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

※もしよろしければ、ローンの組み方(短期固定か長期固定か変動どれがベストか)の皆様のお考えも教えて頂ければ幸いです。
520: 購入経験者さん 
[2009-05-15 12:00:00]
507さん

金利2.95 17年固定、17年返済。
7.3マン/月ですが、年間50マンたまればいいほうです。
幼稚園、バス代、ほか、もろもろかかり、きつきつの生活をしています。
この世帯は、残念ながら、借り入れすくなくても毎月の貯蓄率は、すくなくなるので
将来像を見据えた計画が大事です。
521: 匿名さん 
[2009-05-15 14:03:00]
>>517 さん
ローンの月の返済額が月12万ということかと。
522: 匿名さん 
[2009-05-15 14:19:00]
>>517さん
515さんではありませんが…
優遇期間終了後、年間12万の固定資産税ってとくに高くもないと思いますけど。
地方都市に住んでいますが、同じような金額です。
523: 匿名さん 
[2009-05-15 15:26:00]
>>522
517さんではありませんが、
高いと言ってるのは「月」12万だからでは。

521さんの説明通りのつもりで書かれたのかも知れませんが、
それでも微妙に日本語変ですね。
524: 515 
[2009-05-15 16:54:00]
すみません!!!515です。
「月」ではなく「年」の間違いです。
大きな間違いで混乱させてすみませんでした!

ローンの返済額は8万位です。
賃貸の家賃より2万安くなりました。
525: 匿名さん 
[2009-05-16 05:52:00]
519さん
買った方がいいと思いますよ。55歳の完済は厳しいかもしれませんが、家賃は無駄です。
35年ローンなら、家賃並の支払いでいけるのでは?

間取りも広くなり快適ですよ。
526: 購入検討中さん 
[2009-05-19 13:25:00]
旦那36歳 年収600万
妻26歳 収入なし
車のローンが3年後に終わります。

結婚したてでこれを期にマンション購入を考えています。
結婚前の貯金は2人あわせて150万ほどしかありません。
結婚式も考えているので、貯金には手をつけたくありません。
妻は働きに出る予定ですが、妻の収入は全部貯金するつもりなのでないものと考えてます。
子供も2人は欲しいです。
諸経費も込みで頭金0でローンを組みたいと思っています。いくらの物件が妥当でしょうか?
頭金を貯めてから買うほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
527: 匿名さん 
[2009-05-19 19:01:00]
>>526
まず、車のローンがあるうちは購入は更なるローンになるので車のローンを一括返済出来るなら別ですが
それがある家は家を購入するのは止めた方が無難です。

それと結婚前の方にこんな事を言うのは残酷ですが、2人が上手く行くか分からないです。
取り合えず結婚し2人で暮らして生活基盤が整った後で購入する方がリスクは減らせます。

そして、丸々ローンで家を買ってしまうと何かあった時に持ち出しをしないと処分すら不可能になってしまうので
それも避けたい所です。諸費用ローンは金利が高いですし、諸費用を別にして100万でも200万でも
頭金を貯めてみて下さい。それで貯蓄が出来る家計なのかご自身達で判断がついてきます。

それと、お子さんをお望みのようなので子供が出来てから購入する方がいいと思います。
子供部屋を最初から確保して家を建てても子供が出来ない可能性もあります、逆に子供は2人と考えていても
双子や3つ子の可能性も考えられるので家の大きさや間取を初めから決定してしまわない方が対応出来ます。

奥様になられる方も働きに出る予定とあるので、新しい仕事、2人の生活、結婚式の段取りなど
沢山の事を抱えるのでそれらだけでも大変です。
まずは結婚式を挙げて2人で生活の基盤を築き、マイホームに向けて貯蓄をしたりどんな家が希望なのか
2人で夢を語り合ってみてはいかがでしょうか?
528: 匿名さん 
[2009-05-19 23:48:00]
>>526
その年収レベルでその歳、式を挙げる前なのにその貯金額では無理だろ。

セオリーどおり頭金をためる&子供が出来た後って言いたい。
が、旦那の年齢もあるので子供が欲しいなら家より優先すべき。
子供が出来れば必然的に1馬力になるので、
両親に泣きついて頭金位出してもらって、相応の築年数中古物件を
リフォームして位がいいのでは?

多少の浪費癖があってもローン額が低けりゃなんとでもなる。
529: 526 
[2009-05-20 04:12:00]
レスありがとうございます。
貯金のことは本当に耳に痛いお言葉です。
あるだけ使ってしまっておりました。私の貯金は定期の100万のみです。
会社の持ち株会も払っているのですが、退職金がないので 妻にそれは退職金代わりにして貯金に含めるなと言われてしまいました。今まで使い放題だった人がローンを払えるのかとも心配しています。
実は最初は乗り気だった妻も、私の引き落とし口座の通帳を見てからはマンション購入には反対しています。
もし買うのであれば結婚式、新婚旅行が終わって、生活費を計算して、どれぐらい余裕があるかわかってからにしようと言います。
中古物件のことも、子供が出来てからのほうが・・・とも。
しかし、私もいい年なのでローンをくむなら早いほうがいいと思っています。
私の両親に頭金を貸してもらうと言っても、貸してもらって買うくらいなら今のままで我慢すると言われました。
あまり高くない場所でマンションを考えていて、賃貸と同じか安いぐらいで支払いが出来そうなのですが、それでもやめたほうがいいでしょうか?
530: 匿名さん 
[2009-05-20 09:10:00]
>>526
賃貸と同じか安いくらいの支払い…と言っても固定資産や借り物ではなくなるので何かあった時の修理代などは
自分で払う事になります。そう考えると賃貸より安くローンを支払えても最終的には同じ出費になりますよね?

賃貸と同じ支払いだとしても、ローンはただの借金です。
借金と考えると「年齢が早ければ早い方がいい」とは考えられないですよね?

いい歳なので…とありますが、いい歳だと思うならすでに車の借金が3年も残っていて頭金や諸費用に目処が
付かないで物凄い大きな借金をする事自体が危ないと考えましょう。

賃貸の支払いと同じだし賃貸は自分の物にならないし、それなら買った方が…とも考えがちですが
お金の問題は家族の問題に発展します。お金が無いことが仲を悪くしますよ。

奥様のおっしゃるとおり、生活費が分かって住宅資金として貯蓄を始めて、それがキチンと続けられて
少なくても頭金100万と諸費用は払えるくらいの貯蓄が出来たら購入を考えるのがいいでしょう。
奥様も仕事をする事ですし、2,3年後にはある程度の資金が出来上がっているのではないでしょうか?
その時点で幸いにもお子様にも恵まれて、あと何人欲しいとか求める住環境の優先順位が変わっている
事も十分考えられます。

今の時点での住宅購入=借金はどんな条件でも止めた方がいいでしょう。
531: 入居済みさん 
[2009-05-20 09:37:00]
>>526
私も同じくらいの年収で35歳で結婚しましたが、結婚時に二人の貯金を合わせて2500万位はありましたよ。
結婚式に400万くらい使いましたが、家の購入に1000万ほど頭金に使って、まだ1000万くらいは貯金があります。
家の購入を考えるなら、まず200万位を貯められるように家計を見直す事が大切かと思います。
もし200万くらい貯められたら、その時にはローンを支払っていっても破綻しない家計になっていると思いますよ。
532: 526 
[2009-05-20 11:43:00]
なんとかなるだろうと思ってましたが、甘かったですね。
まずは2人で貯金をしてからにしようと思います。
どうもありがとうございました。
533: 匿名さん 
[2009-05-20 12:09:00]
>>526
年収600あるんだから2800万くらいまでなら普通に生活できるだろ。
へんに慎重さを説教するやつは何らかの理由で粘着してしまってる人だかり気にしないでよい
534: 匿名さん 
[2009-05-20 12:20:00]
前にも似たような状況の方がいらっしゃいましたが、この板を読んでいたら不安になりました。
皆様ご意見の程よろしくお願いします。

■家族構成
夫:28歳(某財閥系子会社金融企業勤務、昨年年収530万円)妻:27歳(現在産休中、来年パートとして復帰し年収100万円程度を予定)
子:0歳(公立を予定)2人目未定。
■収入増加イメージ
夫の年収で、出世が出来なかった場合(係長になれない)で40歳手前800万円弱、その後増加無し。
■検討物件
価格:3600万円
借入:3400万円(提携ローン変動35年を予定)
引越後貯金:150万円

現在家賃11万円の賃貸に住んでいて、妻の収入を除くと年100円程度の貯金でした。
生活はかなり質素なものになる事を想像していますが、無謀でしょうか?
535: 534 
[2009-05-20 12:22:00]
↑年100円ではなく100万円の誤りです。
536: 契約済みさん 
[2009-05-20 12:39:00]
はじめまして。
皆さまからアドバイスを伺いたく書き込みします。

夫30歳 年収540万
妻31歳 妊娠が発覚し先日退職
子供 現時点ではナシ、ローン開始後2ヶ月目に出産予定

物件価格 3.980万
頭金    1.000万
諸経費    300万
預金残高   650万位(出産費用・万が一の時用)
住宅ローン 3.200万(タイプ未定)
#)退職時に完済しないといけなので29年ローンになります。
#)妻が退職し、今月から扶養に入りました。年収に家族手当54万/年が加算されます。
#)母も同居し、扶養に入れます。
#)子供が生まれ、年明けから妻が働きに行きます。100万程度。
#)現在、家賃以外の出費(生活費・保険料 etc・・・)は13万/月です。

子供が生まれてくるのに大丈夫でしょうか。。。
ちなみに、会社の財形貯蓄してる信用銀行でローンを組もうと考えてます。
変動金利ですが、ここ10年kらいは2.1%一定で変動していません。
もし金利が上がる場合、3,0%超える分は会社負担してくれます。
↑変動金利の『もしも』のリスクを考えると魅力を感じます。
537: 検討中 
[2009-05-20 12:46:00]
質問です

私23歳:年収510万
嫁23歳:現在産休中(来年4月頃復帰予定)年収約100万

子供:長男2歳、次男0歳

諸費用丸々全部込み3200万で10年固定2.4%でローンを組もうと考えてます。
いかがですか?
538: 匿名さん 
[2009-05-20 13:52:00]
ローンが年収の五倍いってなければまぁ普通の生活はできる。
539: 匿名さん 
[2009-05-20 14:34:00]
>>534
無謀と思わないこともないけど、若いから節約を頑張ればなんとかなるかな。
800万と思えば大したローンではないけど、530万なら6倍だからね。
貯蓄が書いてませんが、500万くらいはあった方が安心ですよ。
あと、金融機関にお勤めの方は、家を買ったらすぐ転勤と聞きます。
子供さんが小さいからそうならないといいけどね。
頑張って下さい
540: 匿名さん 
[2009-05-20 15:31:00]
500万の年収で
いえ買わないでなになかねつかうんだよ
541: 匿名さん 
[2009-05-20 16:33:00]
ここでやたらに頭金がすくないなど説教をたれて、不安にさせてかわせないようにしたいひとのプロファイリング
1不倫などで婚期を逃して一人暮らしで相手の家庭、マイホームをねたんでいる
2マイホームに思いがあるが実家にはいり建てられない
3旦那が転勤族
4ローンにビビって安い物件買って後悔
542: 匿名さん 
[2009-05-20 17:18:00]
>>534
書かれているように順調に収入増なら何とか支払っていけそうですが、お子様を公立に入れるとしても
2人だと難しいのではないでしょうか?3000万以下の借り入れにして動き易くしておいた方が、
お子様の色々な事は未確定ですし、質素で倹約して暮らすにしても安心だと思います。

現在、年100万の貯蓄が可能なのでしたら2人目の子供が生まれるまで貯蓄を続けてその分を頭金として
入れて借り入れを軽くする方がいいと思います。

>>536
物件価格から頭金を引いた額がローンになると思うのですが住宅ローンがなぜ3200万なのでしょうか?

お母様が同居した場合、手当てと出費の関係はどうなるのでしょうか?
奥様の扶養手当が54万/年と言うところからお母様の扶養手当、お子様が生まれたあとの扶養手当も
同じ額が加算されると計算し、年収額を見直して想定して考えてみますと、
29年のローンを組むという事ですし、当初から支払い額が少し高くなるのでお手元の貯蓄をもう少し頭金に
入れた方がいいと思います。

>>537
年齢もとても若いですし、もう少し住宅の為の貯蓄をしてみるといいと思います。
貯蓄が出来ない家計のまま借金を背負っても苦しくなる可能性の方が濃厚です。
諸費用丸々入れたローンを組むのは諸費用ローンも高金利なので賢くありません。
諸費用分と頭金の貯蓄を目標に数年(若いので30歳までだと7年もありますし、貯蓄出来る家計になれれば
かなり頭金が用意できると思います)家計を管理してみるのがいいと思います。
543: 匿名さん 
[2009-05-20 17:20:00]
頭金が少ないとかって言うよりも貯蓄出来ない家って借金背負っても何とかならないことがおおいからでは?
フルローンっていいことないし。
544: 匿名さん 
[2009-05-20 17:37:00]
>>541
収入がすくなくて買えないってのもありそう
545: 匿名さん 
[2009-05-20 19:02:00]
>>541
適当なことを書いているあなたのプロファイリング。

・ここで以前相談したが、無謀なローンだ、頭金が少ないと頭ごなしに言われた過去がある。
 しかも、自分でもそれに気づいている。


説教して不安にさせているだけと思うのなら、購入すればいい。
別にこのスレには何の拘束力も権限もありませんよ。
頭金や貯蓄が少ないといわれている人は、事実そうなんだから仕方が無い。
完璧なローンの人には、皆「大丈夫でしょう」とコメントしています。
546: 匿名さん 
[2009-05-20 20:20:00]
何度も書かれているけど、年収の5倍はローンの金額ではなく物件の価格ね。
通常、近所付き合いにおける不満や息苦しさを感じない分相応の物件。
まあ、昨今は少し上がっているようだけどね。

ローンは、返済額が年収の1x%とかの方ね。
もっともこれは銀行の貸し倒れリスクが少なくなる境界で、返済額の妥当性はあまり関係ない。
年齢といった要素もあるから結局は個人差が大きいしね。
それに慣れない匿名サイトに書き込むくらい住居への思い入れが強いなら、普通よりいい物件を検討したって返済は苦にならないと思うよ。
547: 534 
[2009-05-20 22:56:00]
早速のご意見ありがとうございます。

539様
当面は生活を切り詰めて、2.5%での借入との差額を返済額軽減型繰上し、手元の現金の少なさは妻の収入を貯金にまわして補填しようと考えています。
542様
まずは今の家族構成をベースに、2人目の子供は今後数年間の年収増加次第でと考えています。正直今のままでは破綻しかねないですから。

ちなみに同水準の世帯年収・家族構成の方はいくら位の賃貸に住まわれて、いくら位の貯金をされているんでしょうか?
リスクヘッジの観点から、確かに借入額が少ないに越した事はないですが、返済年数が減少する事を考えると年100万円程度のペースで頭金を貯めても返済月額へのインパクトは少ないですよね。
家賃補助などがあれば話は別かと思いますが。。。
548: 匿名さん 
[2009-05-21 01:23:00]
>リスクヘッジの観点から、確かに借入額が少ないに越した事はないですが、返済年数が減少する事を考えると年100>万円程度のペースで頭金を貯めても返済月額へのインパクトは少ないですよね。

そうですね。でも貯蓄できる家計の体質なのか、そうやって生活する事が家族の大きな負担になっていないか
(続けられるのか←購入してしまえばずっと続けなければいけなくなるとして)などの材料としてだと思います。
それと他の方も言っていますが、頭金が少ない場合可処分の時にリスクを負い易くなります。
なので支払い額が同じだとしても大きなローンを抱えるのですからリスクを低く出来る方が安心ですよね。
549: 匿名さん 
[2009-05-21 09:23:00]
家を建てたらそれまで気づかなかった無駄遣いが減りました。
550: 匿名さん 
[2009-05-21 11:09:00]
賃貸より、毎月に支払う額が減るのであれば、考え方は変わると思うけどね。
551: 匿名さん 
[2009-05-21 14:26:00]
いえを我慢して外食したり、毎年海外にいっても虚しいな。
552: 購入検討中さん 
[2009-05-21 21:40:00]
客観的な意見を聞きたくて、書き込みました。
よろしければ診断をお願いいたします。

私(31):年収600万円  会社員 昇格したため今後昇給見込みあり。
 ボーナス支給割合が少し多いため(年収の30%)今年は550万~600万になりそうです。
 ただし、大手なのでボーナス最低ラインは決まっており、これ以上下がることはないです。  
妻(30):専業主婦
子(0) :男児
子供は1年後くらいにもう一人欲しいです。

大阪在住
社宅料:30000円 (駐車場代込み)
車一台所有 (5年目)あと4年は乗る予定
結婚三年目
総貯金:900万円 → 600万円を住宅資金予定

現在、マンション購入を検討しております。
ローンを3000万円、35年固定くらいまでかなと考えていますが、
物件3800万円、ローン3300万円が買えないかな!?と悩んでいます。
60歳までに繰り上げ返済をしたいと考えています。厳しいでしょうか!?

子供の教育資金としては、子供が18歳時に200万円おりる学資保険に加入。
学校は小中高と公立へ行かせる予定です。

よろしくお願いいたします。
553: 匿名さん 
[2009-05-21 22:29:00]
大阪で3800でマンションってもったいない。少し郊外で戸建てがいいのでは?
554: ご近所さん 
[2009-05-21 22:42:00]
何故もったいないのですか??
市内中心部は利便性が良くて快適ですよ。
555: 匿名さん 
[2009-05-21 23:15:00]
>>552
社宅に住めるのであれば、そのままが一番良いと思います。
ローンで購入できないわけではないですが、35年固定だと金利がもったいないですね。
556: 匿名さん 
[2009-05-21 23:43:00]
皆様の貴重なご意見頂戴したいと思います。

宜しくお願いいたします。


当人、男 27 大手電気メーカー系子会社勤務

昨年度年収480万

今後微増傾向も、40前で年収600万程度(役職なしの場合)

妻 26歳 年収100万程度 介護士としてパート勤務
現在、子供なし。

暫くは予定なし(妻32~33で一人希望)

車なし。


物件価格2500万円、

諸経費150万

頭金は無し。諸経費のみです。

ローン施行後預貯金200万程です。


頭金が少ないという無いと存じますが、諸事情によりこの額になってしまいました。

350万はここ2年弱くらいで貯まったものです。

私事で恐縮ですが、皆様ご教授ください。

お願いいたします。
557: 匿名さん 
[2009-05-22 01:15:00]
>>556
余裕です。
558: 匿名さん 
[2009-05-22 02:18:00]
>>556 OK、GOです。
559: 匿名さん 
[2009-05-22 07:32:00]
>>552
市内中心部でも本町台地と人気エリアを除けば戸建は十分検討できると思います。
(町の不動産屋さんを気をつけて見ていく)
勤務地が変わらないなら、縦のラインではなく横のライン(地下鉄の線)を利用すればマンションより安くつきます。(やはり、御堂筋線利用が一番自慢できますが)

戸建とマンションの大きな違いは、手入れにマンパワーがかかるか管理を委託しているかの部分です。
専業主婦でこのままいきそうなら、戸建にする事で管理を配偶者に委託できるというメリットがあります。
配偶者に仕事に復帰する意思があるかどうかで、戸建かマンションか選択される事が多いです。
560: 匿名さん 
[2009-05-22 09:24:00]
>>555
社宅が一番とかどんだけ守銭奴?
561: 匿名さん 
[2009-05-22 09:28:00]
ロイヤル
562: 物件検討中さん 
[2009-05-22 10:51:00]
552です。
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに、場所は市内中心でなく、北摂です。
確かに場所を選べば戸建でも十分検討できるかなと思いますが、
管理、セキュリティ、環境、利便性の面でマンションを・・と考えています。
社宅は安くていいのですが、周辺環境が悪く、
とても子育てをする環境ではないので、子供が幼稚園に入るまでには
引っ越したいと考えています。

30%くらいをボーナスに頼れば、年150万程度のローンは
捻出できるし、生活も楽にできそうですが、あまりボーナスに
頼るのはよくないのかなと思い、ローンの設定額を悩んだりしています。
あと、二年くらい頭金をためるのも1つの手ですが、
マンションは、いつどこに建つかわからないので難しいなと感じています。
30%頼ってもボーナスの半分以上は残るはずですが、
いくら大手といっても、あまりローンに頼るのはよくないですかね!?
563: 匿名さん 
[2009-05-22 11:13:00]
ちなみに賃貸ではだめな理由は?
564: 購入経験者さん 
[2009-05-22 13:48:00]
562さん

私もいわゆる大手メーカーで勤務していますが、昨今の不景気に伴い
賞与ダウンは確実です。最悪もらえない会社もあるそうですが
大手だからといって、大丈夫という考えは、今後は通用しません。
周りのひとも、やはり賞与は、ローンに含めていません。
とてもじゃないけど、リスクがありすぎです。
また、頭金2割必要、負担率は、25%以下なんていう一般論を
がおおいですが、なんの「根拠」もありません。
重要なのは、年収(上昇率も最低ライン)、借り入れ金額、家族構成、子供の教育方針
・老後の費用、退職金、老後の親の面倒?、車の買い替え、MSなら、管理費の上昇率
などキーワードにスキームをくむことです。
そうすると、一般論などなんの説得力もないことがわかります。
知り合いは、妻に子供ができたのですが、近所に保育所がないことで、仕事を断念し
世帯年収ダウンでローンが大変という話をききます。
565: 556です。 
[2009-05-22 14:22:00]
557様558様、心強く思いました。

レスありがとうございます。

過信しないよう、慎ましくローン生活に入ろうと思います。
566: 匿名さん 
[2009-05-22 14:54:00]
それら含めた一般論なんだがな
567: 559 
[2009-05-22 21:37:00]
>>562
北摂なら納得。
子育て重視だと限られますね。
ローンが気になるなら、中古を含めた検討もしてみたかな?
若くて北摂に目が行く方は親(家系)がしっかりしていて頼れるんじゃないかな?
568: 購入検討中さん 
[2009-05-23 20:42:00]
562です。
当たり前ですが、やはり賞与はローンに含めない方が無難ですよね。
社内の周囲では、賞与がゼロはないだろ・・・という感じで、
少額かもしれませんが、結構賞与をローンに入れている人が多いので、
少し感覚を確かめるためにも意見を聞けてよかったです。
ただ、年収に対してのローン額がどの程度が適当かはまだ把握できていませんが。。
賞与を入れるとしても、少額にするとして検討しようと思います。

賃貸は・・・という話もありますが、賃貸の良さが私にはわからないので、
検討はしていません。中古に関しては、結構チェックしているつもりで、
いい物件があればと思っていますが、築浅のとこは、結構高いので。
北摂を検討しているのは、私自身が北摂出身なのと、他の地域と
比較してみて、良さが改めてわかったということからですね。
569: 匿名さん 
[2009-05-23 22:13:00]
>>568
年間の返済額が120万だとして、単純にボーナス3割なら
ボーナス 18×2回
月々 7×12です。

ボーナスなしで考えるなら
月々 10万です。

ボーナス返済の月は25万払わないといけなくなります。
ボーナスが0ではなくとも半分になる可能性があるとしたら、
少し苦しくてもボーナス返済はなしにした方がいいと思います。
どうしても併用するなら少しでも比率は低い方が無難です。

例えば
月 8.5×12
ボーナス 9×2

ご自分のローンと比べて参考にしてみて下さい
570: 購入検討中さん 
[2009-05-23 23:10:00]
年間120程度なら、さすがにボーナス併用なしでいいかなと思います。
150くらいになるとすれば、、必要かなと考えていました。
あと、半分になっても20程度なら・・と思いますが。
571: 匿名さん 
[2009-05-24 01:39:00]
大手ですが、かろうじて赤字決算ではないけど夏の賞与は20%ほどダウンです。
572: 匿名さん 
[2009-05-25 01:33:00]
ボーナス払いの利点が分かりません。
繰り上げ返済をする意思の弱い人向けなのでしょうか?
ボーナス払いって結局、単に繰り上げ返済を年2回してるのと同じ意味ですよね?
だったら強制的にボーナス月に繰り上げさせられるよりも、
ボーナス払い無しにしておいて、難無く払える間はボーナス払いと同じ様に自ら繰り上げ返済をすればいいかな?と。
その方が、もしもの時やボーナスの減額にも柔軟に対応出来ると思ってましたが‥
間違ってるかな^^;
573: 匿名さん 
[2009-05-25 02:20:00]
ボーナス払いの利点は、その名の通りボーナス月=家計に余裕のある月だけ多く支払って、あとの月はその分少ない返済額に抑えられる、という点でしょう。

…つまり、ボーナス払いというシステム自体、既に時代遅れな代物なのです。(なんでしたっけ?いつぞやのゆとりローン?ああいう時代の名残みたいな…)
大体このご時世に、毎年2回充分なボーナスを受け、しかもそれを20年も30年も先まで受け取れると確信しているサラリーマンがどれだけ居るでしょう?
と言うことで最近では、借入額は月々の手取り収入から確実に払える返済額になるよう設定するのが『安全』であり、ボーナスなど"臨時収入"があった場合はその分繰り上げするか、将来のために貯蓄しておく…という選択が一般的になりつつあります。572さんの『年2回の強制的な繰り上げ返済』とは、捉え方が違います(結果的には"そういうこと"なのですが)
574: 購入検討中さん 
[2009-05-25 10:03:00]
こういうローンの判断をするときに
職場のまわりの人だけとかを参考材料にするほど危険なものはありません。
ネット社会で、情報貧乏が存在するような時代です。
独立系のFPに相談が一番とおもいます。(私はそういう関係者じゃありませんが)
たぶんだいじょうぶ「だろう」という推測のもと、多額借り入れは危険です。
団塊世代のような給与上昇率・退職金も保障されていない時代です。
銀行・不動産会社営業の話は、聞く耳スルーですよ。(MSのチラシをみれば、月額返済金額は、これだけでOK
みたいな・・・(実態は、「小さい」字で、変動金利、賞与払いと明記。)
MSであれば、管理費の上昇率は、不確定(覚書ですらでない)。
知り合いの目黒区にMSにすんでいる築20年目で管理費7万円とのこと。
協力不安定要素をさらけだし、最低上昇率でかんがえるべきとおもいます。
子供を育てる一家の主であれば、あたりまえですが。
575: 匿名さん 
[2009-06-01 12:41:00]
574さん


なぜあなたはその目黒の知り合いに教えてあげなかったのですか?

そんなに詳しいのに。
576: 匿名さん 
[2009-06-03 02:06:00]
大分前のレスに私も賛成です。戸建てでないなら、マンションよりは社宅かなぁ。マンションは資産価値が期待できるのでしょうか?
577: 匿名さん 
[2009-06-03 06:30:00]
>>574
>銀行・不動産会社営業の話は、聞く耳スルーですよ。(MSのチラシをみれば、月額返済金額は、これだけでOK
>みたいな・・・(実態は、「小さい」字で、変動金利、賞与払いと明記。)
こんな広告でマンションに興味を持った者ですが、これを真に受ける人っているんですかね?
この文句って、『よく考えてみたらマンションもいいかもよ?』と端から考慮に入れてない人に興味を持たせる広告だと思ってたんですが・・・

私は、チラシにあるようなありえない設定じゃなくて現実味のある設定の場合いくらになるのかな?と計算して、それでも意外といけそうだったので買う事にしました。
広告に書いてある事を額面どおり、あるいはその真逆に捉えるのは間違いの元ではないかと思います。
578: 匿名 
[2009-06-03 17:21:00]
家庭を持っているならローンを組めば生命保険の死亡保険額を減らせます。
売却可能な立地で賞与抜き家賃程度の返済額であれば多少リスクがあってもマンション購入をお勧めします。
579: 匿名さん 
[2009-06-03 19:18:00]
マンションはやめましょう。共同住宅なら賃貸の方が良いです。
580: 匿名さん 
[2009-06-03 19:49:00]
581: 匿名さん 
[2009-06-03 20:13:00]
いやぁ、マンション買うのは本当にやめた方が良いですよ。
この辺の年収の人が買う物件なんて特に。
582: 匿名さん 
[2009-06-03 20:53:00]
逆にこの辺の年収の人が買うならマンションの方がいいと思う地域に住んでいます。
マンションなら貸したり売ったり出来る駅近物件が可能だけど、戸建ならバス便で土地の値段など
無いに等しい地域しか買えませんので…。
マンション立地に土地を買えるなら戸建がお勧めですけど。
583: 匿名さん 
[2009-06-03 21:34:00]
せめてスレタイくらい読んで理解できるようになりたいものだな
584: 匿名さん 
[2009-06-05 12:11:00]
>>582
マンションにすめばいいけど買う意味あるのかってこと
585: 匿名さん 
[2009-06-05 13:27:00]
友人の築20年のマンションはスラム街のニオイがした。
中古激安で最近隣に入居してきた**が夫婦ともベランダでタバコすうから窓開けられないっておこってた。しかも携帯ではなすときもベランダにでてくるらしい。
586: 匿名さん 
[2009-06-06 19:57:00]
よろしくお願いします。

年収
本人400
配偶者0(もう少しで職場復帰し150位の予定)

家族構成
本人(37)
妻(33)
子2(1と3)

物件価格
2880

住宅ローン
2600(頭金280、諸経費200別途用意)返済方法1%変動の予定。

貯蓄(購入後残)
200

昇給込みはほぼなし
車一台所有(ローンなし)
現在神奈川在住、家賃駐車場95000
という状況で悩んでいます。みなさまご教授お願いします。
587: 匿名さん 
[2009-06-06 20:23:00]
で、何を悩んでるんですか?
何年ローンにするかですか?
そもそも買った方がいいかどうかですか?
変動を固定にするかどうかですか?
転職の相談ですか?
倹約の方策ですか?
588: 匿名さん 
[2009-06-06 20:29:00]
586です。
すいません肝心なことを…
このローン(35年)で戸建て購入を検討していますが無謀でしょうか?
よろしくお願いします。
589: 匿名 
[2009-06-06 21:22:00]
来年建てる予定なんですが旦那の年収480私は、建ててからパートするつもり子供三人ですが上は社会人、小4、三才です。ローン64000円ボーナス63000年2回35年ローン無謀でしょうか?
590: 匿名さん 
[2009-06-06 22:14:00]
いくつか仮定をおいて計算してみました。
・ご主人の年収で現状の収入と支出が均衡している
・奥さんが1年後職場復帰し、二人のお子さんが大学を出るまで常に収入を得られる
・お二人の収入は変動しない
・お子さんは保育所~大学まで全て国公立の教育機関を利用する
・インフレ率0
・金利変動リスク無視(35年間ずっと金利1%)

ローンの返済は月7.4万円になりますね
遅くとも20年後には大規模改修で3~400万程度必要になるので別途月に1.6万円積み立てが必要です
固定資産税+都市計画税は10~20万円/年程度(かなりいい加減な数字)なので別途月に1.6万円積み立てが必要です
二人のお子さんの養育費は2700万円
対する奥さんの年収が150万固定で21年間働いた場合の収入は3150万円(税金は無視)

現状の生活水準を維持しつつ支払えそうですね


ただ、これはまったくリスクを見込んでない場合の仮定なので、私の書き込みを見て、これで大丈夫だとは思わないでください。
例えば公立の保育所なんてどこも満員ですよね?
幼稚園だって都合よく入れるか分かりません
学童保育をしている地域かどうかも分かりません
公立の中学、高校が悲惨な状態なのでどうしても私立に通わせたいとなるかもしれませんし、塾や習い事をしたいとなるかもしれません。
ご夫婦も現在の職を辞めずにいられるかなんて分かりません
恐らく退職金で一括返済される予定だと思いますが、思った額を受け取れるかも分かりません。
ローンが35年間も1%を中心にフラフラするというのも考えにくいと思います。

ざっと思いつくだけでもこれだけのリスクがあるので熟慮されるのがいいと思います。
591: 匿名さん 
[2009-06-07 10:52:00]
586です。

590様
他人事にもかかわらず、ここまで親切な計算や説明、本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

二人の子供の将来を第一におきながら、家のことを考えていきたいと思います。
今考慮中の物件はかなり厳しい状況であることがよく理解できました。
購入のためには物件価格を下げるしかないと思いますが、私の収入でどのくらいの物件が適正価格と言えるのでしょうか?
大変不躾ですが、ご教授いただければ幸いと思います。
よろしくお願いします。
592: 匿名さん 
[2009-06-09 21:45:00]
>>591
ざっくりとですが、
・定年(60歳)までに払い終えるものとする
・短期固定、変動の場合、平均利率3%程度を見込む
・ローン支払額の1.2倍が毎月の住宅関係支出と見込む
・住宅関係支出を旦那さんの年収の30%以内に収める
これでローン計算サイトで借入額を逆算すればいいでしょう
嫁さんの収入はないものとして計算し、実際に得られた収入で繰り上げ返済したり利殖したりするのがいいかと

んで、ローン計算サイトでちょっと計算してみましたが、2000万でローン支払額が約10万なので
これより少な目がいいと思います。
もっとリスクを容認できる(例えば嫁さんが公務員で収入は確実に得られるなど)なら
もっと多く借りても余裕で返せるのではないでしょうか
593: 匿名さん 
[2009-06-11 16:03:00]
素人です。皆さん診断をお願いします。
家族構成
私 会社員年収 500万円(増える見込無)
妻 パート年収 100万円
子供6歳小学校
1歳保育園
自己資金(貯蓄)ほぼ無し。(出産+1年間の育児と、実家のゴタゴタ等が重なって無くなりました)親からの援助無し。車のローンが残り20回(月3万円)
HMの見積内容
建物+諸費用 2200万円
土地 770万円
総額 約3000万円を全てローン(35年)

自己資金と親からの援助が無い時点で3000万円は無謀でしょうか?車のローンが無くなって下の子供が小学校に入ると結構楽になりそうなんですが、やはりそれまで待つべきでしょうか?今検討している土地が魅力的なので迷ってます。何かアドバイスをお願いします。
594: e戸建てファンさん 
[2009-06-11 16:27:00]
>593 さん

URLクリックして下さい
シュミレーターです

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29998/
595: 匿名さん 
[2009-06-11 21:19:00]
>>593
無謀ではないよ。楽ではないが。
堅実生活なら大丈夫。
596: 匿名さん 
[2009-06-11 21:47:00]
>>593 もう少し安い物件にしとけばなぁ…。
597: 匿名さん 
[2009-06-12 11:23:00]
591です

592様
バタバタしてまして返事が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。
計算までしていただき、また貯蓄等のアドバイスまでいただき大変ためになりました。
ありがとうございました。

希望物件を探しているとどうしても2000万を少し出てしまうので…もう少し検討してみます。
598: 匿名さん 
[2009-06-13 01:11:00]
年収
本人300

家族構成
本人(31)

物件価格
1450

頭金350、諸経費150

住宅ローン
1100

フラット35 6月実行2.99% 
毎月返済額 4.3万 
管理費修繕積立費あわせて 2.3万
固定資産税・都市計画税 年間15万のつもり・・・

貯蓄(購入後残)
0

たたかれにきたも同然ですが
既に実行した後です。
借金があったほうががんばれるって言ってくれる人もいます。
浪費しないでがんばる予定です。
いいわけかもしれませんが収入が低くても家賃を払わないといけないし
旅行や他のことより家が好きだったら・・・いいですよね^^;
599: 匿名さん 
[2009-06-13 04:37:00]
>>598
もう渡り始めた橋なんだ
いまさら後戻りもできまい
どーんと進んでどーんとでっかい花火を上げるのだ
600: 匿名さん 
[2009-06-13 08:54:00]
>>598
返済額より安定をとり固定しているところがいいな。
貯蓄にも回せるようにがんばろう。

惜しむらくは、かなり沈んでしまっただろうが年収400万以下スレに報告して欲しかった。
スレ違いというより、あっちは購入事例がなかり少ないから実例があると励まされる人もいる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる