住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

142: 住まいに詳しい人 
[2009-03-21 13:39:00]
>>136
ムリムリ。絶対ムリ。
広めじゃなくて安めのところに引っ越して、まずは車のローンを返済してから。
スタートラインにすら立っていませんよ、あなた。

復帰すれば・・・とかそういう要素は考えても無駄。
もし夏にその会社が倒産していたら、復帰できますか?
実際に400万稼げるようになってから計算するように。
以前にそれだけ年収あって、何で120万しかないの??

まあローン組むのは勝手だけど、後悔しないようにね。
143: 匿名さん 
[2009-03-21 14:11:00]
専門職なので職が無くなる事は無いんですが…。

独身時代お互いに貯金無しで、結婚式で結構な額を使い(1年で250万貯金しました)、結婚式した2ヶ月後に妊娠発覚し出産費用などで無くなりました。

月々12万のローンの支払いの生活になると苦しい生活になりますかね?

ローン以外に家を買うと色々お金いるんですか?

子供も3歳になったら保育園か幼稚園に入れようと思ってます。それまでは職場に託児所があるのでそこを利用します。

頭金を貯めてから家購入した方がいいんですかね?

消費税も上がるみたいやし、金利の安い今が買いなのかなぁと思ってるんですが…。
144: 匿名さん 
[2009-03-21 14:16:00]
>>136
やめなさい。142さんはかなり良いアドバイスかと思います。
145: 匿名さん 
[2009-03-21 15:19:00]
>>136
何歳なの?どこかローン通したの?通ると思えないけどね。
146: 匿名さん 
[2009-03-21 15:29:00]
旦那さんの仕事次第かもしれないですよね。
専門職とはナースですか?育休明けで戻って落ち着いてから考えてもいいんじゃないですか?子供も小さいうちはしばらくは病気しがちですよ。
147: 匿名さん 
[2009-03-21 15:34:00]
3000万くらいの物件にすれば?
148: 匿名さん 
[2009-03-21 16:29:00]
夫32歳、妻31歳です。
2ヶ月前に話をしてたHMさんで4000万のローン一応とおりました!

私は仕事復帰してからでもいいとは思ってるんですが、旦那の方がノリノリで止めれないぐらいに突っ走しってるんです、もう少し考えようと言ったらめちゃケンカになるし…。

家をかったらローン以外に何にお金がいるのか具体的に教えていただければ嬉しいです。
149: 匿名さん 
[2009-03-21 16:52:00]
土地や家の大きさによって、不動産取得税がかわります。
固定資産税はどうですか?
修繕費は何年後にいくらの計算で積み立てますか?
地域の町会費はいくらかかりますか?
あとは引越しなど諸経費と、家具や家電の費用。
家には照明やカーテンは含まれていますか?
外構の費用も含まれていますか?

まだまだあると思いますよ。
150: 匿名 
[2009-03-21 17:59:00]
>>148

>家をかったらローン以外に何にお金がいるのか具体的に教えていただければ嬉しいです。
そんなことも知らないor自分で調べられないような人は
家を買わないほうが良いと思いますよ。
まぁ、買って後悔するのはあなたなので良く考えたほうがいいです。

頭金もないようなので、担保割れしてアボーンにはならないように。
151: 匿名さん 
[2009-03-21 18:05:00]
149さんありがとうございます。

見積書見てみたら、外構費、諸費用、土地、仲人手数料込みの4040万ぐらいなんですけど、月々12万だったら余裕無くなりますよね。
152: 142=149 
[2009-03-21 18:19:00]
136=143=148でよい?

年収600をキープできれば大丈夫。
ただその600のうちボーナス比率は?
20%越してたらまずいです。
しかも月々12万て、まさか変動?
金利上昇しても耐えられますか?
その辺のシュミレーションしてみましょうね。
153: 匿名さん 
[2009-03-21 19:24:00]
>>143
子どもが3歳になってから保育園か幼稚園と書いていますが、
2人目が3歳になってからと考えるとあと5年程度は間があきますよね。

また、幼稚園に預ける場合、つまり超短時間勤務で年収400万円確保できる職業ですか?
さらに保育園に預ける場合、3歳になってからでは預け先が中々確保できません。
保育園では年齢構成を考えて入園させるので0歳児、1歳児までにほぼ枠が埋まっています。

その辺のことがクリアになっているのか書き込みからは判断できませんが、少しばかり
先を見通せていないように見受けられます。
154: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 20:42:00]
>>143
HMって、いい場所(土地)を造成したり購入したりできるから、いい場所の情報が多いんですよね。
でも一度工務店っていう案も考えたらどうですか?
家のこと良く勉強して、工務店でも仕様を細かく打ち合わせしてから契約にすれば不安なことはないし、全然金額が違いますよ。
特に有名どころのHMはほとんどぼったくり価格であることをお忘れなく。
(※HM批判ではなく現実です。ブランドネームを維持するにはお金がかかるんですよ。)

土地代が1500万、建物が2500万だとしたら、同じ仕様の家が工務店なら2000万でできると思います(そのメーカー特有の構造やプレハブなどを除く)。
であれば、ローンは3500万でいけますよ。
まあ、その土地は諦めなきゃですがね。

とにかく、車のローンを返済するまでに、よーく家の事やローンの事勉強しましょう。
155: 匿名さん 
[2009-03-21 23:58:00]
>151
仲人手数料って・・・お見合いでもするの?
156: 匿名さん 
[2009-03-22 00:07:00]
その年収で、車でローンを組むとは信じられない。
レクサスでも買ったの?
157: 匿名さん 
[2009-03-22 01:46:00]
156
何言ってんだ?お前。
車ニアは他行け
158: 匿名さん 
[2009-03-22 07:25:00]
↑お前さんこそ、流れを読め
159: 匿名さん 
[2009-03-22 07:56:00]
>>153
5年あかないでしょ
この人はおそらくナースで、幼稚園か保育所にいれる前は職場の保育所に入れるってかいてる。
病院に保育所が完備されているところは結構あります。
だれでも預けられる保育所とは違うので、定員オーバーで預かってくれないという心配はなし。
第一子はもう出産して今年の秋に復帰、その後2~3年年があくようにして次の子を妊娠出産計画だから、産休育児休を取る以外は、仕事を続ける予定の人。

とはいえ、今の計画は無謀。
旦那の実家の干渉がうるさいならアパートを引っ越す。
今は孫かわいさに色々いっているんだと思うけどね。
160: 匿名さん 
[2009-03-22 10:04:00]
152さん、月々の支払いいくらだったら大丈夫そうですか?

今、建物を少し小さくして値段を下げました、頭金200万入れるようにしたら11万5千程になったんですが、金利は1、6%の2年固定です。
161: 匿名さん 
[2009-03-22 10:08:00]
ナースではありません。

託児所がついてるのはとても助かります。
162: 152 
[2009-03-22 16:11:00]
>>160
旦那さんは600万キープ出来そうですか?
それなら12万でも大丈夫でしょう。
ただ、2年固定1.6%は高いですね。
固定期間終了後の優遇は何%ですか?
変動で1%以下があるのでもっと探したほうがいいと思います。
奥さんが稼げるようになれば年300万は繰り上げできると思うので、10年固定くらいにして15年以内に繰上返済というのもいいんじゃないでしょうか?
とにかく、中途半端な固定よりは変動、それよりも繰上シュミレーションをして長期固定が良いです。

うちは余裕がないので35年全期間固定にしました。
163: 匿名さん 
[2009-03-22 19:00:00]
今のところ年収600はキープできそうです。

不況で今は12万ですむけど、今後金利が上がるかもしれないと考えると怖いんですよね。

ローンの事勉強不足で…
難しいですね。

今度、シミュレーションしてもらいます。

ありがとうございました。
また色々教えて下さい。
164: 購入検討中さん 
[2009-03-22 21:04:00]
ここの書き込みって、否定的な意見がほとんどですね。

どうしたらやっていけるかという前向きな意見は皆無。皆、必死なんでしょうけど、参考にもならないですね。
165: 匿名さん 
[2009-03-22 21:20:00]
↑あなたも否定的。もうこないでください。
166: 物件比較中さん 
[2009-03-22 22:33:00]
ガツンと言われて目を覚ますくらいが、丁度良くないですか?
前向きな意見は嫌ってくらい営業さんが言ってくれると思います。
もちろんアドバイスもあったら嬉しいけど
一番いいのは、無茶なローンを組まない事かと思います。
自分の生活に住宅のウエイトが高い人は、あんまり妥協すると後悔するので
頑張ってみてもいいとは思うんですけど。

私もここで目を覚ましたひとりです。
あのまま突っ走らないで良かったと、思います。
最初借り入れ3000万近く考えて計画してました。(年収500万なのに・・・)
無知で貸し出し額MAXよりは低いし大丈夫って単純に思ってました。
HM側も繰り上げ返済出来るし大丈夫ですよ~って止める発言なしです。
でも借してくれる額=自分が返済できる額、ではないんですよね・・・
冷静に考えるとかなり無茶で、総予算を見直す事になりました。

でもまず先に物件よりも金利を見直したほうがいいですよね。
長期ローンだとせっかく物件で数百万下げても、金利が0.5%高いだけで総支払いは変わらなかったりで
妥協した分勿体無いです。
167: ご近所さん 
[2009-03-23 00:38:00]
だから、住宅ローン負担率 全国平均20%なんだって~。
HM,マンション販売会社の無責任話はなっから信用してたの?
まじで?それでも一家の主?
親はいいけど子供が「犠牲」にならなくてよかったね!
でもそろそろ、ローン破産者 増大が表面化するかな?
168: 匿名さん 
[2009-03-23 00:41:00]
住宅ローン負担率の計算式を教えてください。
169: 匿名さん 
[2009-03-23 00:46:00]
年間のローン支払い額 ÷ 年収 

さらに心配な人は

年間のローン支払い額 ÷ 年間の手取り

で見てみたら?
170: 匿名さん 
[2009-03-23 01:09:00]
手取りで計算したほうがいいよ。
余裕持ったローン組めるから。手取りだったら4分の一(25%)くらい考えても良いと思います。
400万円の手取りなら100万円のローン負担率。
でも私なら、管理費や修繕積み立ても入れて25%に抑える。
万が一、会社が…とか体調壊して入院…なんてことも視野に入れておかなくては、ですよ。
そんな私が組んだローンの負担率は、、、、手取りの15%だ!!
頭金をしっかり貯めれば、後が楽ってことです。
171: 匿名さん 
[2009-03-23 06:38:00]
この年収世帯で、普通の生活で年間100万貯金くらいですよね?
で手取り年収の20%返済なら、80万くらい?
月66,000円で35年で固定派ならいくらも借りれないよ!
頭金どんだけ貯めれば買えるの?
2000万貯めるとして、15年後に購入ですか?
その頃には子供が成人して出ていって、賃貸でも良くなっちゃったりして。

賃貸で払う分と家を購入する貯金、ローンその他かかる分がイコール以下なら買ったほうがいいんじゃないかな?
172: 匿名さん 
[2009-03-23 07:05:00]
この年収帯で2000万も貯める事は誰も推奨してないですよ。

夫、妻それぞれ独身時代の貯金+共稼ぎの貯金合わせれば、家賃があってもそれなりに貯まるはず。
173: 匿名さん 
[2009-03-23 07:25:00]
共働きで両方とも正社員なんてこの世帯年収帯に少ないよ。
174: 匿名さん 
[2009-03-23 07:32:00]
地方で土地も安いとか親の土地に建てるなら早く建てれば良いし
東京なら無理しないで賃貸でいいのでは?

妻が働いているかいないか、家賃が高いか安いか、東京か地方か、同じ年収帯でも人それぞれなんだから
自分が購入を考えローンを組む時にこれで良いか悪いか判断するのみ。

「自分は早く建てたけど~」のような毎度毎度の煽りは要らない。
175: 購入経験者さん 
[2009-03-23 09:27:00]
>170

手取り15%ですか・・・
いいですね。参考までにお聞かせください。
・頭金
・借入金
・返済期間
・固定?変動?
・年収(額面)
・家族構成
・MS?一戸建て?
176: 匿名さん 
[2009-03-23 09:42:00]
早く建てたからって、偉くもなんともない。
「早く結婚した」って聞いても「すごいね」とか「偉いね」とか別に思わないでしょ?
要はタイミングですよ。その人の人生のどのタイミングで家を購入するか、きっと「今だ!」と思う時がありますよ。あせる必要はないです。
私はありましたよ、「今だ!」と思った瞬間が。それまでは家を建てるとか、マンションを買うとか言う気は、全く無かった。あるとき、一目で気に入った物件と出会い、半ば衝動買いでしたけどね。世間的に見れば、家を持つ年齢よりは、ちょっとだけ早かったかもしれません。30代前半でした。結婚して8年、それまで共働きでムリなく貯めた500万円を頭金にしてローンを組みました。あの時、今住んでいる物件と出会っていなければ、きっとまだ賃貸でした。私も妻も、それほど家に対する憧れも執着もありませんでしたから。皆さんも焦らないで待っていれば、きっといい出会いがありますよ。
177: 匿名さん 
[2009-03-23 12:33:00]
だから、30くらいで結婚して、すぐ子供ができて、貯金も数百万しかないって人はどうすればいいの?
家が欲しいタイミングだよ。
なんのアドバイスにもなってないよ。
178: 匿名さん 
[2009-03-23 12:36:00]
貯金が数百万あったら、頭金にして買えると思うが。
このスレでは、頭金0円の人が結構いる。そんなに焦って建てなくても、と言いたかっただけです。
179: 匿名さん 
[2009-03-23 12:44:00]
>>177
>年収400万~600万、30で結婚して子どもができ貯金も数百万しかなくて家が欲しい…。
欲しい気持ちが抑えられるかどうか本人の問題ですね。
欲しいだけじゃなくて、家を買う必要性にせまられているのだったら、その年収で無理のないローンで購入して、妻も仕事にいきましょう。

相談者の個別の質問でもなく漠然とした条件で聞かれて、答えを「頭金貯金するより家を買う」方に誘導されたって、誰の参考にもならない。

人より早くローンを背負う事は男の勲章にもならないし。
買ったは良いけどその内払えなくなって手放すのではばかみたいですよね。
180: 契約済みさん 
[2009-03-23 14:50:00]
日曜日にHMの方とお話してきましたが
契約者の負担率は概ね25-30%だそうです。
大和ハウスの営業は、自分も大和で建てたが
借金3000万だそうです。
(年収は600万ぐらいだそうです?!)
リバースモーゲージ活用を視野にいれていて
老後の心配はないそうです。
さ、実際どうなんでしょう。
お金のない、この年収世代。
家族のため、不況になって給与上昇率下がっても、退職金なくても、
リストラされそうになっても、家族のため、家を買いましょう。
181: 匿名さん 
[2009-03-23 15:06:00]
スレ主旨がわかっていない輩が多いね、ココ。
「30前後で、家が欲しくなって、どうすればいいですか?みんなで相談しあいましょう。」
ってことでしょ?

早く建てたからって30前後で建てたら早いの?なんで自慢って受け取るのかな?

だれも計算の対象にしないが、
賃貸の金額+家の取得貯金≧ローン金額+固定資産税ほか税金+修繕積立金(MSなら+駐車場代+共益費)
となれば買っていいんじゃないの?

たとえば賃貸7万、貯金5万なら、9万くらいまでのローンなら組んでもいいんじゃないの?

確かに貯金が手元にあればどうにでも対応できるけど。
182: 購入検討中さん 
[2009-03-23 15:10:00]
>>160
住宅ローン関係の本2、3冊読んだ方がいいんじゃない?
183: 181 
[2009-03-24 19:41:00]
30前後でのローン反対さん、返答求む。
異議なしってことかな。
184: 匿名さん 
[2009-03-24 19:58:00]
このくらいの年収で2千万までだったらなんとかいけるでしょ
185: 匿名さん 
[2009-03-24 20:59:00]
こんばんわ

マンション購入を考えている独身男性です。
本来なら、結婚してから買うものでしょうが、自分自身
結婚願望はまったくなく、したいと思った事などないので
数年前から購入を考えて、そろそろかなと思った次第です。


年齢:29歳
年収:430万
物件価格:2750万(諸経費込み)
頭金:200万
ローン金額:2550万

変動にして、繰上げを積極的に行いたいと思います。

「年収の倍以内」を超えて6倍弱になってはいますが
結婚するつもりは全くないのでなんとかなるのかな
て思っていますが、ぜひご意見をお聞かせください。

ちなみに結婚願望はないですが、もし結婚したい人が現れて
相手もOKが出るなら結婚はするつもりです。
ただ、その可能性は極めて低いと思っているので、
購入を検討しています。
その時のためと、広いほうがすみやすいという理由で
70平米の3LDKあたりを狙っています。

なお、変動金利0.975%で、月々管理費込みで約91000円。
手取りは22.5万円。
ボーナスは夏冬合わせて80万くらいです。
186: 購入検討中さん 
[2009-03-24 22:22:00]
>>185
手取りの半分くらいが住居費になってしまってますよ
きつくないですか?
187: 匿名さん 
[2009-03-24 23:33:00]
>>185
結婚につながる出会いだって自らの意思によらず、意外なところに転がっていたりしますよ。
私も29歳の時は絶対に結婚などないだろうと思ってましたが、現在34歳で二児の父です。
当時は自宅購入こそしませんでしたが、その時の彼女や趣味の車に相当つぎ込んでしまいました。
貯蓄すべきだったと後悔してます。
将来のことはわかりませんし、購入するにしても売却損益が少なそうな物件に絞ったらいかがでしょう?
188: 契約済みさん 
[2009-03-24 23:46:00]
現在どのような生活をされているか分かりませんが、手取りの半分近くが住居費ってきつすぎます。せいぜい3割位にしておいたほうがよろしいかと思います。
マンションの管理費・修繕費は基本的に上がっていくものです。今は何とかなっても、5年後に払いきれるかどうか怪しいですよ。
それに、もし結婚されて子供でもできたら、即破綻しかねませんよ?お相手が働けるとは限りませんし…

また、結婚の可能性を考えるなら、住み替えを前提にするほうがいいと思います。
一人、二人で住むなら60平米くらいの2LDKでも充分に足りますし、エリアにもよるでしょうが物件価格も~2500万くらいで探せると思います。
それに2LDKならシングルでもDINKSでも、子供1人のご夫婦でも購買客になりえます。70平米程度の狭い3LDKより、はるかに売りやすいでしょう。
もし結婚しなければ、その部屋に住み続けられますし、住み替えを前提にするならば、現時点では深く考えずとも自分の住みたいところに買えばいいんです。(でも売りやすそうな立地を選びましょうね!)

正直、男性が住みたい家と女性が住みたい家って違いますよ。これはホントに!
そして、家は女性に合わせておいたほうが絶対うまくいきます。(あなたが家事の一切を担うなら話は別ですが)
加えて今3LDKを買っても、結婚相手が住みたがらない状況(通勤に不便すぎて現実的に住めないなど)になる可能性があります。

余計なお世話かもしれませんが、ひとつ冷静になって、物件から見直してみてはいかがでしょう?
189: 匿名さん 
[2009-03-25 00:49:00]
確かに家はカミさんの意見を尊重した方が絶対いいよ。
家ひとつでこんなに家庭円満になるとは思わんかった。
190: 匿名さん 
[2009-03-25 00:56:00]
>>185
あれこれうるさい連中がいるけど気にしなさんな。
結論から言うとこの先も独身のままで贅沢な生活をしなければ全く問題なし。
191: 匿名さん 
[2009-03-25 08:10:00]
185です

186様
187様
188様
189様
190様

色々と助言ありがとうございます。

確かに、結婚するつもりであれば、無謀な買い物だろうなという認識はあります。
今の会社は、新人の時から勤めて7年です。
1年を除いて、毎年わずかずつではありますが昇給しています。
そろそろ三十路だし、不景気だしで、この昇給もにぶくなったり、全然あがらなく
なる可能性どころか、減る可能性も十分あります。

ではなぜ買うのかというと、家を持ちたいという願望も当然ありますが
自分への気合入れという意味もあります。

今後不景気になって失職しても、賃貸だと実家戻ればいいかーみたいな
緊張の無さというか安心感はありますが、ローンを組むと、常に緊張感を
持つ事が生まれ、仕事も今まで以上に頑張れるからです。
ローン完済!という目標があると、現状のただ仕事をこなすだけの日々より
充実した毎日が過ごせそうです。


ちょっとはずれましたが前提条件をまとめると
・結婚は予定無し
・生涯平均年収は400万(手取りで300万くらい)
として検討しました。
年収の方はどう考えても定年まで誰でも不明瞭でしょうが、それでは
シミュレーションできないので、400万としました。


一方、検討しているマンションはどのような物件かというと
・駅から徒歩12分
・都心まで最寄り駅から19分(埼玉です。ホームから東京タワーが見える)
・駅前に中規模の商業施設があり、ここで衣食は事足りる
・南東向き
・15階建ての6階
・約90戸
・目の前が川と公園で、マンションをさえぎる建物が無い
・また、市の条例により今後8階までしか建築は不可になる
・その為、マンションをさえぎる建物が今後も建つ可能性は低い
・このような立地から、開放感があり、眺望が非常に良い(はるか彼方のタワーマンションも見えます)
・戸数分、駐車場あり。全自走式で月々2000-5000円(現在は車不所持)
・病院、学校などの施設は徒歩圏内


こんな所でしょうか。
今まで10件ほどマンション見学をしてきましたが、その中ではダントツにいい物件に感じました。
特に、バルコニーからの開放感と眺望はこの10件の中には一切無かったです。

駅から遠いのと、埼玉の田舎なので、駅前の商業施設以外は店舗はほとんどありません。
駅までの最短距離の道にコンビにすらありません。
(駅近は埼玉の田舎でも自分には高額なので諦めました)

しかし、再開発で駅前にまずは大きなロータリーと公園が出来る予定です。
また、同じく駅前に商業施設も予定されているらしいです。(これはまだ不確定要素多数)
そして、市内には空き地が多数あり、マンションや一戸建ての建設が結構あります。

デメリットも多数ありますが、利便さを考えると、今がどん底で、そこから
這い上がっている最中という感じです。

もし数年後に、もっと市内の利便性がアップしたら、今の値段では買えないような気がします。
逆に、売るとなったら、数年-10年後くらいがピークになりそうです。

10年くらいのスパンで見れば、状況が悪くなる事は無いが、良くなる可能性があると言った所です。

190さんがおっしゃるように、一生独身であれば全く問題ないと思っています。
結婚しても、子供が出来ないで共働きなら、今より生活は楽になるでしょう。
問題は子供が一人でも出来たら、今の給料じゃ間違いなく辛い、という点ですね。

しかし、もし結婚するとなったら、相手に自分が買ったマンションに住んでもらうよう
説得するつもりです。

以上、今思っている事をずらずらと書いてみました。
また何かあれば是非つっこんでください^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる