住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

122: 匿名さん 
[2009-03-18 23:02:00]
やっぱり、この年収帯で子供がいたら、親がお金持ち(or援助がある)以外は
家を買うのは難しいような気がします(東京支部や神奈川・千葉の東京側)。
だって、子供の教育資金に老後の資金を考えたら、月々のローン以外で
貯金していくのは難しくないですか????
私、年収520万円で子供2人(幼稚園年長&年少)で、妻は専業。
正直貯金は月に2万円が精一杯です。
他の方のスレッドにありましたが、習い事やリトミック、その他もろもろと
いろいろお金がたちまち出て行きます。
まだ何とかやっていけていますが、これから先が不安です。
今のところ一戸建てなので固定資産税は半額のままですが、
2年後が怖い・・・
123: 匿名さん 
[2009-03-18 23:35:00]
>>119

固定金利で返済可能であれば購入してもよいかと思いますが、
無理であれば今回は諦めるか、物件価格を500~1000万円下げたほうが
良いのではないでしょうか?

>>121さんも仰られておりますが、子供ができた後に
2馬力に戻れるかは、あてにしないほうが良いです。

個人的には、119さんの世帯年収であれば年300万円貯蓄できると思うので
2,3年待って頭金を貯めるか、子供ができてからの購入でも遅くはないと思います。
124: 匿名さん 
[2009-03-18 23:41:00]
私は>>122さんと同意です。
だって家を購入するって、お金持ちのイメージが。
庶民は賃貸で細々と暮らすものだと思ってた。
でも国民全中流思考。
どうなることやら。
私は買えませんが・・・
125: 匿名 
[2009-03-19 00:38:00]
>120さん、121さん、123さん
皆様からのご意見、非常に参考になります。
ありがとうございます。

アドバイスの通り、固定金利で生活していけるかどうか確認してみたいと思います。
ただどうしても提示された0.875という数字に魅かれてしまいます…。
目先のことだけに惑わされないように気をつけないと行けませんね。

また、夫婦ともに専門職のため、育児休暇あけの職場復帰は少し有利なのかな…と思います。
それでも一馬力で返済することを念頭において検討していきます。
126: 物件比較中さん 
[2009-03-19 01:57:00]
これから家を買おうか迷っている方
この年収世帯で、お子さんが一人の方は、どれくらいの大きさの賃貸に住んでいますか?
そして、家賃はいくらですか?

地域によってまちまちかとは思いますが、購入検討の材料にしたいのでお願いします。
127: 匿名さん 
[2009-03-19 10:00:00]
うちは2LDK10500円だよ犬がいるし車2台だから、これ以上安い物件が無かったので、買わなきゃ損だと思いマイホーム購入にしました。
128: 購入検討中さん 
[2009-03-19 10:59:00]
>122

ちなみに、どの程度住宅ローンを組んでいるのですか?
返済期間、毎月返済金額をさしつかえなければ教えてください。
129: 匿名さん 
[2009-03-19 13:58:00]
何でこの年収世帯で住宅ローン組んでるのに、習い事までさせるのかね?
習い事ってそんなに重要なの?夫の小遣いや食費削ってまで習い事。
130: 匿名さん 
[2009-03-19 15:40:00]
習い事ねぇー。子供は友達がやってることに興味もつからね。
子供も興味を持ってくれる様な趣味を持てば一石二鳥じゃね?ダサい父親をやってるから自業自得だな
131: 匿名さん 
[2009-03-19 19:46:00]
幼稚園、月4万かかるみたい。
家を買うとなるとどうしても収支が合わない。
しかし賃貸は無駄だし。
やはり、今の家賃程度の支払いを天に考えざるを得ないでしょう。
タマホームの標準しかないか・・・
132: 匿名さん 
[2009-03-19 20:17:00]
ここの年収では【玉家】クラスが妥当
133: 匿名さん 
[2009-03-19 20:21:00]
玉家建設↓安くはないですよ。いい感じですよね。

http://www.tamayakk.com/
134: 匿名さん 
[2009-03-19 20:25:00]
いや、地域によるでしょ。
地方なら土地に坪10万だせばそれなりに良い場所だし、土地50坪建物30坪で2000万以内なんてざらだよ。
HMにこだわらなくて、工務店なら十分に仕様の良い家建てられるよ。
東京はまず無理だね。
135: 匿名さん 
[2009-03-19 21:28:00]
うん、HMを利用するのは金持ちだ。
それか、こういうサイトに毒されすぎている気がするよ。
136: 匿名さん 
[2009-03-21 11:56:00]
今、すごく悩んでいます。
夫→年収650万(今年はボーナス半分カットらしいので下がる予定)

妻→現在育児休業中(今年の10月復帰予定、復帰すれば年収400万)

子→0歳(2、3年以内にもう一人予定)

現在4040万の(HM)土地40坪駅から徒歩30分の家を購入しようか検討中

頭金無し、貯金120万(結婚して2年、昨年出産、貯金始めたとこ)

車のローン月々3、5万
ボーナス時15万(後3年)

家賃、駐車場代で月々9、5万

住宅ローンになると月々12万

旦那の実家が目の前で、姑との関係がうまくいってなくて、すごいストレスで早く引っ越したいのですが、この状況では厳しいですか?教えて下さい!
137: 匿名さん 
[2009-03-21 12:12:00]
何に今まで金使ってきたんだか…。計画性なさすぎ
138: 匿名さん 
[2009-03-21 12:21:00]
>>136

ふつうに無理だと思います
139: 匿名さん 
[2009-03-21 12:28:00]
ここまで計画性ないと姑も呆れるね
140: 匿名さん 
[2009-03-21 13:10:00]
やっぱり無理ですよね。

これからどうしていったらいいですか?

今のところからちょっと広めの賃貸に引っ越ししても家賃12万程になるでしょ?
141: 匿名 
[2009-03-21 13:32:00]
無理だとは思わないけどなぁ。

頑張ってみたらいいのに。それかもう少し安い物件探してみてはどうですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる