住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

62: 匿名さん 
[2009-03-08 10:34:00]
>>61
今と同じというわけにはいきません。
固定資産税とか維持費とかどうするつもりですか?
63: 匿名さん 
[2009-03-08 16:23:00]
現在34歳公務員 妻は主婦(いずれはパート)子ども二人4歳以下 年収610万 昇給年2% 物件件総額3200万
頭金500万
借入金2700万
残貯金100万
以上で考えています
物件高過ぎますか?
64: 土地勘無しさん 
[2009-03-08 23:08:00]
>63
戸建てとマンションでは別だが,普通に大丈夫
65: 購入検討中さん 
[2009-03-08 23:16:00]
みなさん、こんばんは。
それぞれの環境によって異なるとは思いますが、どれくらい借りてしまうと生活がぎりぎりになりますか?
ご教授ください。

①私:32歳会社員(小規模な会社)
②年収:550万円(額面)
③昇給:年1万円程度
④生活圏:埼玉、東京(勤務地)
⑤家族:妻(32歳)・子(3歳)
⑥妻の年収:パートで100万円程度(額面)
⑦物件希望地域:都内近郊、駅10分以内
⑧希望物件金額:3000万円以下

宜しくお願いします。
66: 匿名さん 
[2009-03-08 23:17:00]
>63
物件は高くないけど、残貯金100万というのはまずいのでは?
67: 匿名さん 
[2009-03-08 23:49:00]
63です お返事ありがとうございます 一戸建てです 細かくは残貯金130万+学資保険4年目と2年目です 2700万が一般的か知りたかったです 後はローンを2本立てにしてどちらも当初変動で考えています 金利が上がると一本固定に変えよと思います いかがでしょうか
68: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:07:00]
夫:33歳公務員 年収税込み500万円 今後の収入は毎年1%程度の微増
妻:33才専業主婦  5年後くらいにパート開始予定、年60万
子供4歳と0歳

物件価格:3000万円(諸費用、引越し代、カーテン代など全て込み)
頭金:200万円
ローン2800万円
   フラット35(金利3%)で1500、変動で1300万予定)
   返済は毎月9万3千円予定
手元残資金:200万円

返済は厳しいでしょうか?
どなたかご意見をお願いいたします。
69: 購入検討中さん 
[2009-03-09 01:28:00]
68です。追加ですが一戸建てで考えています。
70: マンコミュファンさん 
[2009-03-09 07:42:00]
いつも質問したり、拝見していて思います。
こちらの投稿って、マンションの質問するとこですよね?
一戸建てを買う人が投稿してくると紛らわしいです。

なんで、一戸建て掲示板に質問しないんですか???
71: 匿名さん 
[2009-03-09 09:10:00]

戸建てスレ一覧にも出てくるよ
だから戸建て・マンションが入り乱れてる
色々な情報・偏り無い意見が出てくるから個人的には
いいと思いますけどね
72: 匿名さん 
[2009-03-09 09:34:00]
マンションだろうが戸建てだろうがローンは一緒でしょ。
そんなに固いこと言わなくてもね~
73: 契約済みさん 
[2009-03-10 00:31:00]
68さん
やはり、手元残資金:200万円というのが不安に感じるのは私だけでしょうか?
私も同じくらいの収入ですが、返済は毎月7万が限度と考えています。(ボーナス時は0)
固定資産税や、補修費もかかってくるでしょうから。
公務員さんは、民間サラリーマンとは収入の安定性が違うから大丈夫なのかな?
74: 土地勘無しさん 
[2009-03-10 00:42:00]
>63
64です。特に華美に生活をしたいとかじゃなければ問題ないと思います。
気分的には当初に繰り上げをしていきたいですよね。
預金もしつつになると思いますが・・・

>68
若干きついかもしれませんが,このあたりで踏み切らないともっときつくなりそうですね。
地域的なもの(子供の教育費等の支出)も影響してくると思いますが,やはり華美にしなければ
普通に暮らせる範囲だろうと思います。
75: 購入経験者さん 
[2009-03-10 03:57:00]
68さん
現在は賃貸でしょうか?
購入後は家賃補助がなくなりますが大丈夫でしょうか?我が家の場合住宅手当2000円/月です。
同じ年収・年齢・公務員、妻専業、(子供なしですが)なので気になりました。


それから、頭金200万となっていますが、物件そのものが3000万ではないので結局は頭金0ぐらいじゃないでしょうか?もしくはマイナスだから含めてるのかな?

私も73さんの言われるように月7万ぐらいが限度と思います。
76: 購入検討中さん 
[2009-03-11 21:25:00]
68です。レスありがとうございます。

>73
そうですよね、7万円くらいだとこれなら生活していけそう、なんて思いますよね。やっぱり9万越えるとキツイですかね。

>74
華美にしなければ普通に暮らせそう、とのコメントにはちょっぴり勇気をいただきました。ありがとうございます。

>75
現在は賃貸です。家賃補助が大幅に減ることはわかっています。年収500万は、家賃補助なしの値段になってます。
頭金は200万円しかなく、足りないところは諸経費でもローンに組み込んでもらおうと思っています。
77: 契約済み 
[2009-03-11 22:58:00]
私も同じくらいの所得の公務員ですが、月8万円、ボーナス10万×2の支払いで契約しました!
正直、不安もありますが、何とかなると思ってます。貯金も少しはできるかなぁと。
繰り上げ返済ができるよう、頑張っていきましょう!
78: e戸建てファンさん 
[2009-03-11 23:13:00]
いかがですか?

39才:年収額面520万(給与上昇率おおむね1.4%)、子供2人(5才、0才)
田舎なので、安価な家に住もうと思います。
一戸建て:1150万のローンで、17年返済長期固定でいいかなとおもうのですが
10年固定で、17年返済のほうがいいのでしょうか?

退職金あてにしていません。
残貯金300万。
子供には、2人とも専門の大学まではいかせたい。

きびしいでしょうか?
79: 匿名さん 
[2009-03-13 00:07:00]
みなさん結構攻めますね。
残貯金300万では私なら不安で、落ち着いて暮らして行けません。
80: 匿名さん 
[2009-03-13 03:36:00]

バ カ ですか?
あなたのようなビビリはこんなとこに来てないで根性鍛えなさい。

>>78
大丈夫ですよ。
頑張って下さい。
81: 匿名さん 
[2009-03-13 07:26:00]
根性云々より、79さんはどうする事で安心だと考えているのだろう。

ローン額を増やし残貯金を増やすこと?
・楽とはいえない生活で残貯金を増やすより、手取年収近く(300万)を残してローンに当てて毎月の経費を減らしたい。

購入を先延ばし残貯金を増やすこと?
・残貯金を持ったまま貯めれるとはいえ、同期間の1150万のローン返済額より、賃貸の費用の方が大きい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる