住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

182: 購入検討中さん 
[2009-03-23 15:10:00]
>>160
住宅ローン関係の本2、3冊読んだ方がいいんじゃない?
183: 181 
[2009-03-24 19:41:00]
30前後でのローン反対さん、返答求む。
異議なしってことかな。
184: 匿名さん 
[2009-03-24 19:58:00]
このくらいの年収で2千万までだったらなんとかいけるでしょ
185: 匿名さん 
[2009-03-24 20:59:00]
こんばんわ

マンション購入を考えている独身男性です。
本来なら、結婚してから買うものでしょうが、自分自身
結婚願望はまったくなく、したいと思った事などないので
数年前から購入を考えて、そろそろかなと思った次第です。


年齢:29歳
年収:430万
物件価格:2750万(諸経費込み)
頭金:200万
ローン金額:2550万

変動にして、繰上げを積極的に行いたいと思います。

「年収の倍以内」を超えて6倍弱になってはいますが
結婚するつもりは全くないのでなんとかなるのかな
て思っていますが、ぜひご意見をお聞かせください。

ちなみに結婚願望はないですが、もし結婚したい人が現れて
相手もOKが出るなら結婚はするつもりです。
ただ、その可能性は極めて低いと思っているので、
購入を検討しています。
その時のためと、広いほうがすみやすいという理由で
70平米の3LDKあたりを狙っています。

なお、変動金利0.975%で、月々管理費込みで約91000円。
手取りは22.5万円。
ボーナスは夏冬合わせて80万くらいです。
186: 購入検討中さん 
[2009-03-24 22:22:00]
>>185
手取りの半分くらいが住居費になってしまってますよ
きつくないですか?
187: 匿名さん 
[2009-03-24 23:33:00]
>>185
結婚につながる出会いだって自らの意思によらず、意外なところに転がっていたりしますよ。
私も29歳の時は絶対に結婚などないだろうと思ってましたが、現在34歳で二児の父です。
当時は自宅購入こそしませんでしたが、その時の彼女や趣味の車に相当つぎ込んでしまいました。
貯蓄すべきだったと後悔してます。
将来のことはわかりませんし、購入するにしても売却損益が少なそうな物件に絞ったらいかがでしょう?
188: 契約済みさん 
[2009-03-24 23:46:00]
現在どのような生活をされているか分かりませんが、手取りの半分近くが住居費ってきつすぎます。せいぜい3割位にしておいたほうがよろしいかと思います。
マンションの管理費・修繕費は基本的に上がっていくものです。今は何とかなっても、5年後に払いきれるかどうか怪しいですよ。
それに、もし結婚されて子供でもできたら、即破綻しかねませんよ?お相手が働けるとは限りませんし…

また、結婚の可能性を考えるなら、住み替えを前提にするほうがいいと思います。
一人、二人で住むなら60平米くらいの2LDKでも充分に足りますし、エリアにもよるでしょうが物件価格も~2500万くらいで探せると思います。
それに2LDKならシングルでもDINKSでも、子供1人のご夫婦でも購買客になりえます。70平米程度の狭い3LDKより、はるかに売りやすいでしょう。
もし結婚しなければ、その部屋に住み続けられますし、住み替えを前提にするならば、現時点では深く考えずとも自分の住みたいところに買えばいいんです。(でも売りやすそうな立地を選びましょうね!)

正直、男性が住みたい家と女性が住みたい家って違いますよ。これはホントに!
そして、家は女性に合わせておいたほうが絶対うまくいきます。(あなたが家事の一切を担うなら話は別ですが)
加えて今3LDKを買っても、結婚相手が住みたがらない状況(通勤に不便すぎて現実的に住めないなど)になる可能性があります。

余計なお世話かもしれませんが、ひとつ冷静になって、物件から見直してみてはいかがでしょう?
189: 匿名さん 
[2009-03-25 00:49:00]
確かに家はカミさんの意見を尊重した方が絶対いいよ。
家ひとつでこんなに家庭円満になるとは思わんかった。
190: 匿名さん 
[2009-03-25 00:56:00]
>>185
あれこれうるさい連中がいるけど気にしなさんな。
結論から言うとこの先も独身のままで贅沢な生活をしなければ全く問題なし。
191: 匿名さん 
[2009-03-25 08:10:00]
185です

186様
187様
188様
189様
190様

色々と助言ありがとうございます。

確かに、結婚するつもりであれば、無謀な買い物だろうなという認識はあります。
今の会社は、新人の時から勤めて7年です。
1年を除いて、毎年わずかずつではありますが昇給しています。
そろそろ三十路だし、不景気だしで、この昇給もにぶくなったり、全然あがらなく
なる可能性どころか、減る可能性も十分あります。

ではなぜ買うのかというと、家を持ちたいという願望も当然ありますが
自分への気合入れという意味もあります。

今後不景気になって失職しても、賃貸だと実家戻ればいいかーみたいな
緊張の無さというか安心感はありますが、ローンを組むと、常に緊張感を
持つ事が生まれ、仕事も今まで以上に頑張れるからです。
ローン完済!という目標があると、現状のただ仕事をこなすだけの日々より
充実した毎日が過ごせそうです。


ちょっとはずれましたが前提条件をまとめると
・結婚は予定無し
・生涯平均年収は400万(手取りで300万くらい)
として検討しました。
年収の方はどう考えても定年まで誰でも不明瞭でしょうが、それでは
シミュレーションできないので、400万としました。


一方、検討しているマンションはどのような物件かというと
・駅から徒歩12分
・都心まで最寄り駅から19分(埼玉です。ホームから東京タワーが見える)
・駅前に中規模の商業施設があり、ここで衣食は事足りる
・南東向き
・15階建ての6階
・約90戸
・目の前が川と公園で、マンションをさえぎる建物が無い
・また、市の条例により今後8階までしか建築は不可になる
・その為、マンションをさえぎる建物が今後も建つ可能性は低い
・このような立地から、開放感があり、眺望が非常に良い(はるか彼方のタワーマンションも見えます)
・戸数分、駐車場あり。全自走式で月々2000-5000円(現在は車不所持)
・病院、学校などの施設は徒歩圏内


こんな所でしょうか。
今まで10件ほどマンション見学をしてきましたが、その中ではダントツにいい物件に感じました。
特に、バルコニーからの開放感と眺望はこの10件の中には一切無かったです。

駅から遠いのと、埼玉の田舎なので、駅前の商業施設以外は店舗はほとんどありません。
駅までの最短距離の道にコンビにすらありません。
(駅近は埼玉の田舎でも自分には高額なので諦めました)

しかし、再開発で駅前にまずは大きなロータリーと公園が出来る予定です。
また、同じく駅前に商業施設も予定されているらしいです。(これはまだ不確定要素多数)
そして、市内には空き地が多数あり、マンションや一戸建ての建設が結構あります。

デメリットも多数ありますが、利便さを考えると、今がどん底で、そこから
這い上がっている最中という感じです。

もし数年後に、もっと市内の利便性がアップしたら、今の値段では買えないような気がします。
逆に、売るとなったら、数年-10年後くらいがピークになりそうです。

10年くらいのスパンで見れば、状況が悪くなる事は無いが、良くなる可能性があると言った所です。

190さんがおっしゃるように、一生独身であれば全く問題ないと思っています。
結婚しても、子供が出来ないで共働きなら、今より生活は楽になるでしょう。
問題は子供が一人でも出来たら、今の給料じゃ間違いなく辛い、という点ですね。

しかし、もし結婚するとなったら、相手に自分が買ったマンションに住んでもらうよう
説得するつもりです。

以上、今思っている事をずらずらと書いてみました。
また何かあれば是非つっこんでください^^
192: 匿名さん 
[2009-03-25 08:23:00]
191です。


No.188様が間取りの事をおっしゃっていたので、それについて追記します。

70平米の3LDKですが
・5畳、6畳の洋室が玄関脇にそれぞれあります
・風呂、トイレは上記洋室の隣
・リビングは13畳で、ワイドスパン
・キッチンはリビングの奥あたり
・和室4.5畳の押入れ付きはキッチンの対面で、同じくリビングの奥あたり

和室はどちらかというと、リビングの一部という感じで窓が無いです。
なので、広めのリビングの2LDKという方が正確かもしれませんね。
193: 匿名さん 
[2009-03-25 09:24:00]
>>192
結婚しない可能性が高いなら、もし払えなくなっても、家族が困る事にならずまた自分ひとり裸一貫で(残債は残るかもしれないけど)アパートでやり直せるのだったら、生きがいと言う事で買うのもよいと思います。
しかし一人で住むにしても、5畳、4.5畳、6畳という小さな部屋、リビング(LDK全体?)も13畳と小さくて部屋数だけはたくさんあっても、住みにくくありませんか?
部屋数だけあると、使わない部屋があったり、物置き化してしまい、そういうところに月数万お金を支払うことになるかもしれないし、エアコンをつけたりカーテン照明等は部屋の数だけ必要なので、間取りが充分かどうか、自分ひとりで決めないで、周囲の人のアドバイスを聞いてから選んだ方が良いかもしれません。
194: 契約済みさん 
[2009-03-25 11:38:00]
眺望以外の条件は、正直イマイチですね…気を悪くしたらゴメンなさい。

場所や環境からすると、車がないと不便そうですね。でも、車の税金などまで支払えますか?
あと、5畳の部屋とかは狭すぎて使いにくいですよ。せめて寝室は7畳以上あったほうがいいです。
また、家族で住む前提なら、80平米はあったほうがいいでしょう。

人生設計とライフスタイルをよく考え直してみては?
焦る必要は全く無いと思うので、じっくり考えて下さいね。
これからまだまだ安くなりますよ!たぶん
195: 匿名さん 
[2009-03-25 12:15:00]
192です。

>>193
60-70平米だと、どこもこんな間取りでしたね。
広くても1部屋7畳。
むしろリビングは広いくらいです。
60-70平米クラスだと、10畳くらいが普通でしたから。。。

>部屋数だけあると、使わない部屋があったり、物置き化してしまい、そういうところに月数万お金を支払うことになるかもしれない
おっしゃる通りです^^;
当初は、結婚予定が無かったから、駅前のワンルーム30平米くらいで十分かと思っていました。
しかし、もし万が一結婚したら間違いなく住めないし、一生このワンルームに住むのか?
って想像したら、ちょっと窮屈と思い、60平米以上を狙っていました。


>周囲の人のアドバイスを聞いてから選んだ方が良いかもしれません。
これについて、気になる物件はマンションに詳しい会社の先輩に同伴して
貰っているので、問題は無いと思います。
その先輩も、その物件は今までみた10件くらいの中で一番いいという判断でした。


>>194

>眺望以外の条件は、正直イマイチですね
はい、おっしゃる通りです^^;
予算が2500万あたりで探していたら、イマイチ物件しかないんですよ(笑)

安いものには安い理由がありますよね。
それも踏まえています。

本当は、駅前のタワーマンションとかあこがれるのですが、少なくとも
1000万以上は高くなってしまうので断念です。
196: 購入検討中さん 
[2009-03-25 14:36:00]
>>195
ちなみに今どれくらいの家賃の所にお住まいで
どれくらい毎月貯金できていますか?
197: 匿名さん 
[2009-03-25 15:33:00]
>>196

今の家賃は、管理費込みで6.4万円。
ネットは個別契約なので、これも管理費とみなすと
約7万くらいですね。

手取りが22.5万くらいなので、家賃を引くと15.5万
携帯、電気/ガス/水道合わせて約1.5万。⇒14万

食費が3万くらい⇒11万

残り11万から小遣いなどで使って、残りを貯金です。
なので、5-6万くらいですね。
最低5万は貯めるようにはしています。
198: 196 
[2009-03-25 16:23:00]
>>197
食費が3万円とは堅実な生活ですねー。
今と同じ感じで生活すれば月3万は残りますね。
ボーナスも無駄遣いしないで貯金&繰上げすれば
独身だったら大丈夫じゃないでしょうか?
199: 匿名さん 
[2009-03-25 16:38:00]
>>197

朝と昼飯は基本的にほぼ毎日シャケおにぎりを作って
いるので、安いですね。
夜はあまり量は食べないし、仕事での付き合い飲みとかも滅多にないし。

土日に外食とかはしますが、せいぜい数百円ですし。

独身なら問題ないとは思いますが、やっぱり若干賃貸の今よりは出費はかさみますね。
加えて、固定資産税や家電は自分持ちになるし。
200: 匿名さん 
[2009-03-25 22:15:00]
2LDK・60㎡あれば、奥さんと子供一人までは大丈夫ですよ。
2人目の子が欲しくなったら広いところに移りましょう。

途中で売っても残債務が残らなさそうですからいいんじゃないでしょうか。

がんばれ。
201: 匿名さん 
[2009-03-26 00:05:00]
年収550万、住居費込みコミで月62000円(2000万借り入れの29年変動)の私からしたら、192さんのチャレンジ精神&節約生活ぶりはびっくりです。
私が慎重すぎ?これでもドキドキなんだけど…
ちなみに駅近の新築20階で、物件価格2600万くらいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる