住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 06:18:55
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30033/

[スレ作成日時]2009-02-12 10:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

242: 匿名さん 
[2009-03-28 13:46:00]
>>240

一般論はやめてねといいつつ、例え夫600万、妻は専業主婦だとしても、入ってくる金額は税込みで600万。
入ってくる金額が限られているのに、中のパイをどう分けようが、年収の5倍強で借りた住宅ローンがあるのだったらどこかにしわ寄せがくるはず。
変動で支払いが安いとすると繰り上げ分もプールするなり払うなり別に必要だし。
住宅ローンは5倍強でその支払いがあり、子どもの教育資金貯金、個人年金保険の掛け金、それとは別に月5万前後の貯金、これだけ固定支出があれば、生活費なんていったい幾ら?と思うよ。

出来る出来るという人は除外して、普通に考えれば>>237のような疑問がでるはず。
243: 匿名さん 
[2009-03-28 14:02:00]
住宅ローン 人のまねして 組むべからず。組んじゃた なんとかなるわ 今だけは。
仕事ない 600万が 60万
244: 匿名さん 
[2009-03-28 14:23:00]
↑ 面白くないよ・・・
245: 240 
[2009-03-28 15:07:00]
>>241、242
すこしは237にアドバイスでもしたら?
だれかの揚げ足とりしても誰のためにもならないよ。
246: 匿名さん 
[2009-03-28 15:21:00]
>>245
なぜあなた本人はアドバイスしないの?
貯金と教育費と食費などの生活費とローンが成立っているのならアドバイスしてあげればよいのに。
私は237のこの年収クラスのみなさんは~という質問からはずれているので、回答できません。
247: 匿名さん 
[2009-03-28 15:49:00]
237ですが、すみません、特にアドバイスは求めていません。
ただ、この年収の方たちの食費がいくらくらいなのかが知りたかったのです。
アドバイスを頂くなら、どうやって食費を切り詰めるのかが知りたいです。
やっぱりうちって食い過ぎ??でしょうか?
248: 匿名さん 
[2009-03-28 15:49:00]
246
だったらこのスレに来なければいいのに。
249: 匿名さん 
[2009-03-28 15:51:00]
>>245
5万です。子一人。
250: 匿名さん 
[2009-03-28 17:30:00]
>>247
どんな所で購入されていますか?
イオン、ヨーカドー、ダイエー等の全国区店舗はそこそこ高い所と意識しているレベルですか?

年収500万でローンを組んでいる人のローン月返済平均は8万円程度だったと思うから、このスレの多くが平均以上の負担である事は事実だと思う。
教育費は習い事一つとっても、年収500万なら7000程度、年収900万なら4万超えだった。
意識の差として随所に同じような違いがあると思う。
251: 匿名さん 
[2009-03-28 19:27:00]
>247
うちは4万。子供が小さい(1歳)からそれほどかかってはいません。
旦那が外食が嫌いなので、一切なし。
毎週一回車で20分くらいのスーパーで、一週間分の肉・魚類・冷凍食品等を買って、三日に一回くらい徒歩5分のヨーカドーに足りない物を買いに行きます。年収は、このスレを少しはみ出てるくらいです。
中学校とかになるとたくさん食べるようになるし、大変ですね。
252: 匿名さん 
[2009-03-28 20:51:00]
>>228
公的年金をあてにしていない理由を教えてください。
253: 匿名さん 
[2009-03-28 21:51:00]
>>247=237
我が家は、共働きですが、恥ずかしながらここの年収ギリギリくらいで、
夫婦+未就学児2人の4人家族。

雑費込みの食費が月5万円でやってます。
+外食が1万~2万円/月って所です。(ココは削らなきゃと思ってますが)

ちなみに、習い事は、小学生になってから、本人がやりたい事をやらせる予定なので、今は何も無し。

住宅ローンは7.5万/月(固定+変動)。
これでも、教育費や修繕費用、老後の事を考えると、不安でいっぱいで、
日々値引きシールのついた食品を、ありがたく購入して生活しております。

たまに、値引きシールがついた物を購入している人をバ カにしている書き込みを見ますが、
私は、「何で購入しないの?もったいない!」って思っちゃいます。

その日の内に、食べちゃうなら値引きされている食品でOKじゃないですか?
中学生にもなると、食べる量も多くなるのでしょうが、4割・5割あたりまえ~みたいな夕方~夜に並んでいる食品は購入されているのでしょうか?

それでも8万円も食費にかかるのでしたら、「食いすぎ」なのかな~?と思います。
あんまり参考にならないですね。スミマセン。
254: 匿名さん 
[2009-03-28 22:23:00]
>>253
自分は独身ですが、基本的に値引きされているのしか買いませんよ。
もっとも、仕事から帰る頃にはスーパーが値引き時間帯なんですけどね。

たまに、惣菜をまとめて買います。
半額の時ね。
2-3日は普通に食べられますよ。
255: 匿名さん 
[2009-03-29 00:25:00]
夜に値引きされる刺身は気をつけたほうがいいよ。
一回やられました。下痢と発熱。
256: 匿名さん 
[2009-03-29 02:10:00]
自分は副業で深夜のコンビニで週2回バイトしてますが毎回廃棄を持って帰ってます。
嫁さんは喜んでるし。
おかげでうちは5人家族(子供は6歳、5歳、3歳)だけど食費は月2.5万円です。
257: 228 
[2009-03-29 06:38:00]
>>252
確定年金でないので、いくらもらえるか、何歳からもらえるか不明だから。
258: 237=247 
[2009-03-29 06:52:00]
皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱりうちは食い過ぎですね!2月の家計を見ますと

食材などの食費 約55000円
お菓子類    約 7000円
お茶・ジュース 約 3000円
お 米     約 8000円
お 酒     約 6000円
外 食     約 2000円  計81000円

予算は食材費が一日1500円なのに対し2000円近くのオーバー
3月はさらにオーバーしそうです。
毎日一日分の食材をメモして1000円を切る日もあるのに
調味料など(マヨネーズ・ドレッシング類)が意外にかかってしまいます。
お菓子も一日100円に抑えたいけど無理っぽい。
スーパーではチラシを見てなるべく安い食材を買うよう心掛け
最近、お総菜は買わないようにしていますが・・・
やっぱり食べる量が多いと反省しなければいけませんね!
4月こそ頑張ろう・・・
259: 228 
[2009-03-29 06:54:00]
>>242
一ヶ月の生活のうち、収入と支出を細かく課目と金額を整理して挙げてみてください。
絶対無駄に費用かけている項目があるはず。
保険など固定費用に無駄があるからしわ寄せが食費にいくと思います。
例えば、うちは医療保険は入っていませんよ。無駄です。
260: 匿名さん 
[2009-03-29 11:07:00]
>258
一度、一週間分の献立で(無理なら三日でも)やってみるといいと思いますよ。毎日買い物に行かず、あるものを使い回すようにすればだいぶ違うんじゃないかな?
うちは旦那が外食もお惣菜も嫌いなので、冷凍食品などもあまり買いません。多分うどんくらいかな。ギョーザ等は一回に100個とか作って冷凍します。挽き肉があまればついでにハンバーグやコロッケ等も作って冷凍。
ちょっと一品足りない時や、オカズのボリュームがない時はとても便利です。おやつはホットケーキミックス等を使って、マフィンを焼いたりしています。主婦なんで時間があるからなんですが。
今度マンションを買ったので、引っ越し先ではプランター菜園をしようかと目論んでます。
261: 匿名さん 
[2009-03-29 11:21:00]
医療保険で2ヶ月の入院費、治療費すべてカバーできました。
入っといて良かった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる