住宅設備・建材・工法掲示板「レンガ建築 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. レンガ建築
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-23 07:49:22
 削除依頼 投稿する

について

[スレ作成日時]2004-02-09 20:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

レンガ建築

43: 匿名さん 
[2011-04-29 14:10:27]
さあ、夏の遮熱力はサイディングよりもはるかに高いだろうけど、
冬はね。いちおう躯体とレンガの間には通気層があるのが普通だし、関係ないんじゃいの。
44: 匿名 
[2011-04-29 14:21:59]
外壁がレンガなだけなので暖かくなるか寒くなるかは建て方次第。
せらら工房は木造軸組でFPパネルやウレタン吹き付けで高気密高断熱になっています。それなりの性能があると思います。

45: 匿名さん 
[2011-04-29 16:11:02]
>建て方次第。

あーあ、施工次第。工務店次第。
訳知り顔でこんなこといっても何にもならんだろ。
「建て方次第」で、
冬暖かくなるレンガ建築工法とやらを御教示いただきたいですね。

46: 匿名 
[2011-04-29 17:19:42]
コンクリの回りにレンガ並べても暖かくならんだろ。
47: 匿名 
[2011-04-29 17:21:15]
レンガの暖炉が一番。
48: 匿名さん 
[2011-04-29 21:41:56]
>>45
> 外壁がレンガなだけなので暖かくなるか寒くなるかは建て方次第。

まったく、その通りだと思うけど?
レンガなんて、単なる外壁だから、断熱とも全然関係ないし、耐震とも全然関係ない。
耐震性は、レンガ壁の内側の構造で決まるし、
断熱性は、レンガ壁の内側の断熱材と施工法で決まる。
それだけのこと。
49: 匿名 
[2011-04-29 23:08:56]
45の人は訳知り顔で何も知らない人。

無視するのが一番ね。
50: 匿名 
[2011-04-30 12:22:40]
レンガ外壁はどこの工務店でもできますが、専門の業者のほうが一括でレンガを輸入したりしているので安く上がります。
51: 45 
[2011-04-30 12:54:23]
> 外壁がレンガなだけなので

失礼しました。この文章を
「レンガを使って涼しくすることも、暖かくすることも『建て方次第』で出来る。」
と誤読してしまいました。謝罪します。
52: 匿名さん 
[2011-05-01 18:23:02]
今回の地震でレンガ建築がどうだったかの話が聞きたい。
53: 匿名さん 
[2011-05-04 16:33:32]
崩れました。
54: 匿名さん 
[2011-05-05 22:18:41]
うちは6弱で目地のひび割れも、中の損傷も何もなかったですよ。
崩れたのは震度いくつですか?
55: 匿名さん 
[2011-05-05 22:43:28]
いまさらですが・・・
>24
>どうしてレンガって倉庫に用いられるんですかね?

耐火性能に優れているからです。
隣の倉庫が火事になっても耐火性能が高ければ延焼の可能性が減るからです。

ほかには防犯性・メンテナンスが容易・再利用できる・素人でも扱えるからという理由もあります。
なので農機具倉庫に使われることが多いですね。
56: 匿名さん 
[2011-05-06 08:02:03]
6弱で大丈夫なんだ。積み上げ式ですか?
57: 匿名さん 
[2011-05-06 09:48:08]
54です。

>56
2×6に積み上げです。
北関東です。
58: 匿名さん 
[2011-05-06 11:42:50]
レンガは壊れ始めると一気に だから怖い
59: 匿名さん 
[2011-05-06 12:34:30]
崩れたら一気って、鉄筋・横筋入ってないでしょ。
60: 匿名さん 
[2011-05-07 01:06:19]
>57
2x6が躯体で、外壁にレンガが積んである場合はレンガ建築とは言いません。
そんなものまでレンガ建築と言ったら、厚さ1cmのレンガを
湿式で外壁にした場合でさえもレンガ建築と呼ばれてしまうからです。
ここで積み上げと言われているのはレンガ自体が躯体となっている場合です。

余談ですが、一般的にレンガ造と言った場合、鉄筋入ってません。
ヨーロッパでは石造が多いのですが、都市部ではレンガ造が多いです。
もちろん鉄筋なんて入っていません。その代わり壁厚が40cm以上です。
屋外や屋内に面した部分はモルタルを塗って塗装している場合が多く、
ちょっと見ただけでは石造なのか、見分けもつきません。
61: 匿名 
[2011-05-07 08:53:58]

日本ではレンガのみを駆体とした住居は法律で禁止されているので、木造やRC住宅の外壁としか使用できません。

日本は地震が多いので鉄筋なしで積むだけのレンガ建築は怖いですね。
62: 匿名さん 
[2011-05-07 09:02:07]
>>60
海外のことを前提にされてもねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:レンガ建築

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる