住宅設備・建材・工法掲示板「レンガ建築 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. レンガ建築
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-23 07:49:22
 削除依頼 投稿する

について

[スレ作成日時]2004-02-09 20:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

レンガ建築

22: 匿名さん 
[2011-04-26 12:38:03]
躯体そのものがレンガ積みなんですか?
すごく興味あります。鉄筋入りとか、建築基準法に抵触しなかったのか。とか
23: 21 
[2011-04-26 14:59:36]
2×4の本体構造のまわりに縦・横に鉄筋を通したレンガを積んでいき、専用金具で本体に固定して一体化させたものです。上手く説明できませんが…。
ネットで『レンガ積みの家』などで検索すると、沢山出てきますよ。

24: 匿名さん 
[2011-04-26 15:10:54]
どうしてレンガって倉庫に用いられるんですかね?レンガの温度や湿度の調節機能を考えてのことなのだろうか?


>>21サン
お住まいの地区の震度はどれくらいでした。
25: 21 
[2011-04-26 15:48:22]
震度5だったようです。
27: 匿名 
[2011-04-26 22:03:04]
タイル貼り 震度6強に 耐えましたよ
28: 匿名さん 
[2011-04-26 22:27:37]
6強に耐えるなら安心ですね。積み上げ式はどうだろうか?
29: 21 
[2011-04-27 10:49:05]
また出てきました。
私も知りたいです(笑)
HMは、今回の地震ではどこも被害はなかったと言っていましたが、今回の東北地区並みの震度7には耐えられるのか気になるところです(^_^;

震度5と6、6と7では比にならない程揺れが違うようですよね…。

ちなみに震度5強では、家の中で倒れたりした物はありませんでした。
カウンターに置いてあったティッシュの箱が床に滑り落ちただけでした。
30: 匿名さん 
[2011-04-27 16:22:37]
積む場合だと
震度7強以上でも全然問題ないそうです。

以下、せらら工房のHPより
http://www.100kj-serara.jp/group_contents2/page2.html
31: 匿名さん 
[2011-04-27 16:52:50]
なんか実際の地震とは違う感じがする。
32: 匿名 
[2011-04-27 17:36:51]
筑波の研究施設で実験しているのでそれなりの結果でしょう。

もっともあの写真のレンガの家に住みたいとは思わないけどね。
33: 匿名さん 
[2011-04-27 18:50:17]
確かにださい。
あの外観ならサイディングでいいな。
34: 匿名さん 
[2011-04-27 19:33:43]
>>30
実大でもっているからいいんでない?
ちなみに、震度7強はないです。
多分震度7の勘違いかと。

35: 匿名 
[2011-04-27 21:04:20]
レンガも格好良く建てられれば、目立っていいと思うけどな。
36: 匿名さん 
[2011-04-27 23:31:30]
>>34

HP内の新聞記事に震度7強との記載があります。
実際の震度を表すのに震度7強という表記はないのかもしれませんが、、、

新聞記事を見ると震度7強の1.5倍でもまったく問題ないとあります。
地震については心配ないように見えますが、、、
37: 匿名 
[2011-04-27 23:36:17]
民商に相談下さい
38: 購入検討中さん 
[2011-04-28 07:59:19]
民商ってなに?
39: 匿名さん 
[2011-04-28 11:36:55]
>HMは、今回の地震ではどこも被害はなかったと言っていましたが、今回の東北地区並みの震度7には耐えられるのか気になるところです(^_^;

間取りの制約から、耐震性は高そうです。でも地震に100%大丈夫はあり得ないので、万一煉瓦が1個でも落ちたときを考えると、平屋か、広い敷地に境界から十分離れた家でないと、隣人は嫌でしょうね。
40: 匿名さん 
[2011-04-28 20:50:40]
http://www.amakusa.co.jp/modelhouse/tatikawa_01.html
ここは積みレンガだよ。近くで見ると重厚感が違う。
41: 匿名さん 
[2011-04-28 20:52:51]
煉瓦が1個落ちるのと、瓦が1枚落ちてくるのと。・・・真下に落ちると思うけど、どっちも嫌だ。
42: ご近所さん 
[2011-04-29 13:51:07]
レンガの家って暖かいのですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:レンガ建築

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる