管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14
 

こちらはPART3です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART3

892: 匿名さん 
[2014-12-20 19:01:34]
赤十字の集金代行
893: ↑ 
[2014-12-20 19:50:57]
嘘はいけませんね
894: 匿名さん 
[2014-12-20 20:20:07]
確かに日赤の社費とはどのような集金なのでしょう?
当マンションでも年間5万円の集金があります。
町内会の福祉協議会との関係なども含めて、マンション族には解らないことだらけです。

895: 匿名さん 
[2014-12-20 20:28:08]
ここで聞く意味は?
近所付き合いや友人もいないんだ、、、
896: 匿名さん 
[2014-12-20 20:29:48]
毎年の赤十字の社員制度もだけど、赤い羽根募金も一軒一口500円とか金額決めて集金してるよ。

輪番で初めて自治会長を務めた時に知ったけど、自治体経由で各町内会自治会に要請があるからね。

呆れたわ、募金なのに金額が決まってたり、目標金額が有ったり、自治体の悪の手先状態だわ。

これ任意善意の募金じゃなく、ただの集金だよね、感じ悪いわぁー。
897: 匿名さん 
[2014-12-20 20:35:52]
よほど嫌われてたんじゃない?
それに住んでいるんだから決まりに従えばいいのに
愚痴る暇あれば行動すればいかが?
898: 匿名さん 
[2014-12-20 20:38:29]
↑ 
おたく よほど嫌われてたんじゃない?

はなしがつながらないし 行動って なに?
899: 匿名さん 
[2014-12-20 20:38:56]
896さん有難うございます。
募金といっても、赤十字と赤い羽根があるのですね。
共同募金というのは、赤い羽根のことですよね?
他に自治会が頼まれる募金てありますか?
900: 匿名さん 
[2014-12-20 20:40:39]
独り芝居は荒らしです。退場くださいな。
901: 匿名さん 
[2014-12-20 20:44:55]
>>897の町会は嫌だな
会員の意見は愚痴とか嫌われてるとか酷いな
独裁者がいるのかな?…
902: 匿名さん 
[2014-12-20 20:46:48]
独裁とか異常な発想ですね
集団には長が必要ですよ
903: 匿名さん 
[2014-12-20 20:46:54]
>>897
疑問持ち始めて、行動に移している自治会役員もいらっしゃいますよ。
ましてや、会員から戴いた会費がどのような所でどんなふうに使われるのかを知ることは、役員として当然です。
904: 匿名さん 
[2014-12-20 20:49:23]
一人芝居とか、荒らしとか書き込んでいる方、あなたこそ語るに落ちましたね。
905: 匿名さん 
[2014-12-20 20:54:08]
オタクですよね、もういい加減にしてくれませんか?
906: 匿名さん 
[2014-12-20 21:03:55]
貴方、もしかし…でしょう?
907: 匿名さん 
[2014-12-20 21:08:40]
>>899
>他に自治会が頼まれる募金てありますか?

いまじぶんなら歳末助け合い運動の募金とか、あとは
3.11の震災時等、突発の災害時に自治体経由で募金や義援金の要請が有りますね。
どれも金額を提示した回覧板を廻し班長さんが集金します、義援金ではなく集金ですよね。
集金したお金は自治会等の連合会でまとめられ、自治体の役所経由で殆どが赤十字行きです。

やはり、自治会などが役所の手先と言われても仕方がない状態なのは確かですよ。
908: 匿名さん 
[2014-12-20 21:31:37]
>>907
いろんな名目で赤十字に募金しているのですね。
募金なのに集金にというのも変ですけど、会員は内訳も知らされずに年間費を支払うので、役員を受けて驚くことや疑問に思うことが、次々出て来ます…
ご丁寧に有難うございました。
909: 匿名さん 
[2014-12-20 21:52:51]
町内会や自治会が募金や寄付金、義援金などを集める行為がいけない訳ではなく
その金額を決めて半強制的に集金する行為が普通のかたには非常識に見えるのです。

学校や職場での赤い羽根募金は、その金額などは決められてはいないはずです。
災害時の義援金などは多額の送金をしたい人も多くみえますし、その人の気持でする行為です。
最近は自治会等の考え方の特殊性に疑問大です。
910: 匿名さん 
[2014-12-20 22:11:36]
自治体によってこれほど違うんですね。
住む場所は大事だと痛感しました。
苦労のある方頑張って!!!
911: 匿名さん 
[2014-12-20 22:15:14]
>>909
マンションでは、赤い羽根共同募金は、街頭募金のお手伝いと毎年決まった額の募金を頼まれます。
マンション住民は自治会費からでは無く、気持ちのある人が気持ちの金額を近くの募金箱へ募金すれば良いという考え方だと思いす。


912: 匿名さん 
[2014-12-20 22:16:18]
赤十字は、納得してるが、社会福祉協議会はいやたね
913: 匿名さん 
[2014-12-20 22:24:40]
たしかに、いやたね
914: 匿名さん 
[2014-12-20 22:31:46]
意味も無く偉そー
915: 匿名 
[2014-12-20 22:33:55]
偉いです、下層の人よりは(^。^)y-.。o○
916: 匿名さん 
[2014-12-20 22:47:22]
又、一人下流の宴を始めましたよ。
今宵、わたくし達は御開きと致しましょうぞ。
917: 匿名さん 
[2014-12-20 22:50:05]
輪がマンションでは、赤十字と赤い羽根等の募金は自治会役員が集金に来る。
918: 匿名さん 
[2014-12-20 22:51:12]
町内会は必須ですね
ムラ社会の日本では当然です
919: 匿名さん 
[2014-12-20 22:53:30]
自治会費とは別に?
920: 匿名さん 
[2014-12-20 22:54:48]
そのとおり、必須どころか絶対ですね。
921: 匿名さん 
[2014-12-20 22:59:18]
住民、会員が納得なら…でしょう。
922: 匿名さん 
[2014-12-20 23:02:30]
面倒な人はどこでも一人二人いますからね。
全員一致は不可能でしょう。
923: 匿名さん 
[2014-12-21 08:52:17]
町内会は後進国の象徴。
924: 匿名さん 
[2014-12-21 09:30:23]
それは古い考えです
925: 匿名さん 
[2014-12-21 11:41:30]
最新の地域コミニティは武蔵野市にあります。
926: 匿名さん 
[2014-12-31 19:26:52]
武蔵野ブーム到来。
927: 匿名さん 
[2015-01-01 01:17:30]
今年こそ自治会がなくなります様に。
それが無理ならば、加入者を募るやり方でお願いね。

928: 匿名さん 
[2015-01-01 01:42:35]
赤十字はマンションの自治会加入者数でなく世帯数で募金額を指定してくるから募金箱なんか
置いたらめんどうなことになる。
もちろん、本当は自治会加入に関係なく全員から募金を募るべきなんだろうけど。
1世帯いくらx全世帯数の計算だから当然足りない。
結局、自治会費から支払ってる。
どこもそんなものだと思ってた。
929: 匿名さん 
[2015-01-01 19:46:19]
ん?
1世帯いくら×全世帯数の計算だから当然足りない。
の足りないって?
930: 匿名さん 
[2015-01-02 13:29:54]
それ募金どころか集金でもなく、立派なカツアゲだね。
日本にそんな募金の義務あったか?
931: 匿名さん 
[2015-01-02 13:49:22]
ん〜・・・
小生も知らなかったよ!
自治会の班長するまではね。
詳しい人がいて、赤い羽根の共同募金は廃止になりましたよ。
なんだか自治会費って、訳わかんなくなって来たよ???



932: 匿名さん 
[2015-01-04 00:52:10]
マンション内で町内会に入りたい人は直接入会して、マンション内はカルチャースクールを開講する。
生花教室、ダンス教室、ゲートボール、将棋クラブ。
933: 匿名さん 
[2015-01-04 02:04:00]
>>No.929
うちのマンション赤十字は1件400円は寄付してくれるから全戸数でいくらって請求してくる。
自治会に加入関係なく募金箱を置いたって1戸で400円もしない人もいる。
そもそも全戸が募金すると思っての試算に無理があるし。
募金箱で集まる額と赤十字からの請求額の差が足りないってことです。
934: 匿名さん 
[2015-01-04 06:47:10]
それ、ずいぶん昔に問題に成り訴訟も相次ぎ、マスコミも大きく取り上げましたが、平成生まれですか?
役所に登録した自治会なら、役所に相談したらいいですよ。
935: 匿名さん 
[2015-01-04 13:55:12]
大袈裟に書いているだけじゃないですか?
現実にこれほど出鱈目な町内会が多く有るとは思えませんよ。

確かに町内会が赤十字の出先集金係なのは事実だね。
936: 匿名さん 
[2015-01-04 15:08:58]
>>935
仰る通りだと思います。
転入転出が少なく祖父母の代からご近所付き合いされてきた町内会に置いては、出鱈目な運営はできないでしょう。

しかしながら、新規転入者の多い地域では、監視の目は働き辛くなります。
加入を強要する町内会や自治会。
みかじめりょうとして会費を徴集する町内会自治会は問題です。
937: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-01-05 12:33:05]
新年早々使い込みが発覚したみたいですね。しかも6500万円も。
自治会費6500万円使途不明…上田・菅平区
http://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20150103-OYTNT50101.html

2012年では千葉県でも
自治会費6000万円横領容疑で逮捕 千葉で前会長
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2002B_Q2A021C1CC1000/

両者とも着服額が半端なく大きすぎる。当然一般人からすると数年分、下手すりゃ数十年分の年収に相当する人だっている筈。これってホイホイ着服ができてしまう組織のシステムに問題があるのではないだろうか。
938: 管理費等 
[2015-01-05 13:05:39]
区と記載あるが自治会なんですね。
380世帯1200人の自治会費が年2万円程度…(高い)
他にも加盟金という入会一時金があるようですし金額が大きくなるはずですね。
6500万の使途不明金をだした事務局長は退職したとあるが、雇用関係にあったようだ。
他にも自治会長に当たる元区長は7人が監査手当700万を返納したとある。
合計4900万が戻った形になるが、今後の自治会運営への大きな支障は無いというのが解せない。
必要ない金額を集めていたということではないか?
939: 匿名さん 
[2015-01-05 13:22:17]
なぜ、横領するような人を会長にしたの?
見抜けなかったの?
以前おばさん自治会長が、自治会費通帳の名義変更の時、金融機関に怪しまれ、なかなか名義変更出来ませんでしたが、それを聞いた住民はさすが金融機関! よく見抜いた!
と感心したものです。
940: 不動産業者さん 
[2015-01-05 15:19:39]
確かに区会と呼んでいるが内部体制は戦争中の隣組。所謂大政翼賛会傘下の活動そのものだ。総会で意見したくても会員一人一人の意見は小分けされた班ごとの総意と見なされ総会が開催される。つまり白かろうが黒かろうが班長が班全体の総意をまとめて総会に臨むスタイルってのが大義名分だな。
加えて会長や三役は地元でも権力のある豪農や名主などが輪番でやってるケースが殆ど。また地元議員と密接だったりすると不祥事も有耶無耶になる。つまり田舎の地縁者団体は未だに共産主義みたいなスタイルを貫いてる。
だから事が大きくならないとこんな風にニュースにまで発展しないのだよ。
941: 匿名さん 
[2015-01-05 15:43:39]
>>939

千葉の件、自治体の自治会紹介に名前がありませんが
検索するとマンション団地自治会のようですね。
加入1,500世帯。
野田地区の世帯数が2,396世帯ですから加入率は63%近くになります。

『業務多忙の会長職への腹いせ』だそうだ

47歳、ボランティアしている暇あれば休養取りたいでしょう。
役員のなりてがいなくて、押し付けたのか?


942: 匿名さん 
[2015-01-05 16:31:32]
>>941
加入1,500世帯って!
しかも、なりてが居なくてって!
47歳…

腹いせとはいえ、大胆でしたね…
マンションでは本当になりてがいませんから、くじ引きとかじゃん拳で決まることが多いですよね。
推薦や前会長直々に頼まれたのなら、まだ名誉職と割り切りや諦めもありますが…
副会長は助けにならなかったのでしょうか?
経験上、副会長は中間管理職と言ったところで事務処理だけでは無く、みなさんの相談事や愚痴にも対応し、適切なアドバイスを施し、会長の補佐も兼ねていました。
また、会長の悩みや相談相手でもありましたけど。
943: 匿名さん 
[2015-01-06 08:29:26]
マンション自治会の横領事件でなくても、町内会の横領事件も検索するといくらでもでてきます。

ようは、会計担当者、監査担当者に任せる会員の無責任にある。

『加入したくなかったけど、知らんうちに入れられてた。』

イジメを傍観している子供と同じ。
944: 匿名さん 
[2015-01-06 13:00:02]
加入したい、したくないの確認を怠ると、我がマンションのように次々と脱会者が出て来ますよ。

脱会の意思を自治会に伝える。

自治会長、副会長あたりが説得に来る

もともと、加入した覚えもありません。

覚えがなくてもこのマンションは皆さん入会しています。
あなた一人脱会するのは自分勝手です。
このマンションに住めなくなりますよ。
それでもいいのですか。

脱会者はその後、マンションから姿を消しました。
945: 匿名さん 
[2015-01-06 13:17:01]
>944
自治会に加入しないとマンションに住めないんであれば、
入会してお金だけ払えばいいんでしょう。
僅か200円~300円のことで、悩む必要もないでしょう。
何らかの恩恵も受けているのでしょうしね。
946: 匿名さん 
[2015-01-06 13:46:45]
>945
自治会に加入しなくてもマンションに住めます。
自治会は任意団体ですからね。
僅か200~300円なら脅迫してまで加入をせまることはないでしょう。
貴方の懐刀に入るお金ではないのでしょう。
947: 匿名さん 
[2015-01-06 14:11:15]
自治会は強制加入ではなく、任意加入の団体です。

脱会するとマンションに住めなくなるとは些か物騒な話ですね。
そもそも、会長や副会長のマンションではありませんよ。
他の脱会希望者にもその様な、引き止め行為が在るとしたら、かなり問題を抱えた自治会ですね。
そのような恫喝ともとれる発言は、きちんとした所へ相談に行かれる事をお勧めします。




948: 匿名さん 
[2015-01-06 14:38:17]
>>945
他人のお金を僅かとか、悩む必要がないとか言ってる人がよく言うよ、恩恵って!
こんな人が自治会の役員に居ると、居住者間で自治会存続を巡ってトラブルが絶えないの解る。
949: 周辺住民さん 
[2015-01-06 15:18:49]
住めなくなる事が現実に起きており周囲も当然と考えている。そんな組織だから着服や横領が絶えないんだね。
私腹を肥やす腹黒い人間が道徳心や社会常識などの謳い文句で正義面している様さえも正当化されてしまう組織に見えてしまうよ。
950: 匿名さん 
[2015-01-06 15:50:55]
僅かの金額だとしても、何処でどのように使われているかを見極め、価値あるものには支払うでしょう。
価値の無いものには勇気を持ってノーと言う。
日本人は長いものには巻かれろ、寄らば大樹の陰、右に倣えが多く、声の大きい人のやりたい放題で、女性やお年寄りを騙しやすい国なのです。


951: 匿名さん 
[2015-01-06 16:17:56]
核家族社会で、戸建てからマンションへ住宅変化も著しいですが、
戸建て**の味方であった町内会自治会組織が、マンションでは機能しません。
三世代同居の戸建てとは違うのですから、仕方のないことです。

加入数は増えても、世帯構成人数は激減してます。
加入数加入率ではなく、世帯加入なのですから、世帯構成人数で比較したら、丸わかりなのに。

各自治体は、武蔵野市のように、世帯でなく、住民一人一人が参加できる地域交流活動を推進して欲しい。
952: 匿名さん 
[2015-01-06 17:50:30]
いやいや、個人的には地縁団体的な日本の悪しき風習は早々に廃止すべきだね。

大昔のように、このような団体頼りの暮らしが村八分等の差別を生む事になる。

ただ、この地縁団体の活動や組織力を当てにする自治体にも問題はあるけどね。
953: 匿名さん 
[2015-01-06 17:56:01]
町内会への上納金支払って、恩恵を買ってる。
助成金あげるから、国の言うこと聞きなさい。
祭りに来てお菓子欲しければ連合町会へ自治会として加入しなさい。

確かに町内活動の盛んな地域ほど、迷惑がられる施設が多くありますね。
問題になる度、住民は意思表示運動しないのかと思っていましたが、そういうことなのですね。
武蔵野市は理想ですし、戦後の市長の勇気と決断に感銘を受けます。
数年前、スーツ姿で偉そうにした男性が車から降りて来て、その男性の前に募金箱抱えた女性達が平伏していましたが、何ともおかしな光景でした。
下克上のようなものがあるのでしょう。

954: 匿名さん 
[2015-01-06 20:44:31]
>950
やはり僅かなお金でも出すのは嫌なんですね。
トラブルが発生する恐れがあるんなら、僅かなお金は
出してもいいでしょう。
いろんな恩恵を受けているのですから。
私は、自治会の役員はしたことないし、自治会の総会にもいった
ことがない。
しかし、全員が入会しているマンション内自治会だから入会しているだけ。
子供会、老人クラブ、趣味の会、各種スポーツクラブへの助成金、まつり、
ボランティアの植栽や庭の手入れ等、お世話にもなってるしね。
月300円のお金ぐらいだしてもいいと思っていますよ。
何にもしないで、恩恵だけ受けているのですから。
955: 匿名さん 
[2015-01-06 21:08:54]
>>954は、恩恵を受けているから何も自治会に協力しないが金だけだすと考える。

私は、何も恩恵は受けていない。
一分の役員だけの特典のために他の会員を利用していると考えているから、入会し戦って強制加入を撤回させた。

管理組合口座で管理費修繕費と併せた集金を止めさせた。
今も会員として、不正を働く役員と戦っている。

全国の自治会町内会は、役員によりそれぞれ活動が違う。
共通して言えるのは、時代に合わないこと、高齢者の団体になっていること、悪用が多くなってきたこと!
956: 匿名さん 
[2015-01-06 21:15:58]
自治会って、そんなに深刻に考える問題?
入りたくなければ入会しないでいいし、退会しずらければ
別に波風たてるようなことでもないしね。
自治会と管理組合は別物とか、管理費等と一緒に口座引き落としするのは
ダメとか、入会を強制するのはダメとかいっているけど、全国にはいろんな
マンションがあり、四角四面には考えられないこともあるしね。
そういうマンションがあってもいいと思うけどね。
他所のことに対して熱くなることもないしね。
957: 匿名さん 
[2015-01-06 21:23:02]
>955
あなたの考えは、性悪説ですね。
自治会は全て悪で、悪いことをしていると決めつけているよね。
954にも書いているでしょう。老人のためだけの活動ではなく、
子供から老人まで、いろんな面倒をみている自治会もあるんだよ。
自治会費を管理費等と一緒に口座引き落としをしてやるぐらいの
器量があってもいいんでは?
それに、自治会と喧嘩することもないでしょう。同じマンションの住民なんでしょう。
958: 匿名さん 
[2015-01-06 21:30:18]
>>954
自治会の役員の経験もなく、総会も出席したことがない人は多勢居ると思いますが、無関心で無知は騙されますよ。
騙されない為に人は学ぶのです。
役員をするまでは年間2,400円だから会費ぐらいは…と思ってましたが、お金の額ではありません。
自治体の闇の奥には、私たちの知らない魑魅魍魎の伏魔殿があるのです。
959: 匿名さん 
[2015-01-06 21:30:21]
団塊の世代が暇人ばかりになったからねー 

大量の高齢者が社会と断絶され行きつく所は町内会や老人会
団体行動好きな世代だからね 

若い人は町内会に加入しなくても見守ってあげたらいいよ
当然意見や考え方は違うから上手くは行かないしね
960: 匿名さん 
[2015-01-06 21:33:16]
>>957
この人、来るとこ間違ってない?
口座引き落とし?
なんだか、ヒステリックですよ。
961: 匿名さん 
[2015-01-06 21:47:44]
>何らかの恩恵も受けているのでしょうしね。
戸建の住宅地だと自治会が街並みの美観なんかも行政に提案したり何かと面倒なことも
しているけどマンションの自治会が他人の恩恵になるようなことなんかしてるかな。
管理費と修繕積立金さえ滞納しないでくれたら十分。
962: 匿名さん 
[2015-01-06 22:18:02]
自治会に全面否定ではありませんが、マンション内での自治会で十分と思います。
一つ屋根の下で住んでいるのも何かのご縁と思い、好きで集まる会なら賛成です。
そのような会なら、役員を断られたり、会費の徴収で苦労したり、退会手続きで揉めたりしないと思います。
963: 匿名さん 
[2015-01-06 22:27:24]
だからー 皆さん書いてるじゃないですか

任意加入で好きな同士で町内会してたら良いじゃない
強制加入とか管理組合とかに迷惑掛けずにやればいい
苦情も出ないよ
964: 匿名さん 
[2015-01-06 22:49:05]
結局、強制加入やそれに近いやり方で運営している自治会は、何だかのトラブルは付き物です。
任期満了で次の役員をお願いする時も、色んな理由で断られ、頼み方を間違えると恨みを買うことにもなり兼ねません。
当然その流れで退会願いを受け取ることだって少なくありません。
退会願いを出されなくても、役員をやっていれば居住者からの退会の相談も受けます。
着くずく一度ゼロにして、好きな人だけのほのぼのとした自治会を開けば良いのにと思いましたよね。
本当に疲れました。
皆様左様なら。


965: 955 
[2015-01-06 22:51:58]
>>957
屁理屈やさん、私のレスを曲解せずとに真っ直ぐ受けとめなさい。
私は、役員により活動が違うと記載している。自治会=悪とは思っていない。

私はこれまで町内会自治会にずっと積極的に関わってきた。
が、今のマンションを購入して初めて、自分の意思を確認されず手続きもしていないまま会員とされた。
行政配布物は新聞配達で、回覧もなく、活動案内も勿論ない。
記帳し金額の差異に確認をして初めて強制加入強制徴集が行われていた事実を知った。
これまでかかわった町内会自治会は五月蝿いほどの活動で、有給休暇も使い健康を害するほどに、熱心に参加しましたよ。
それが、今のマンションは活動はなく金だけ本人に確認せずに引き落としていたのです。

だから、戦って強制加入をやめさせた。
そして改革のために改め加入した。
役所に通い新聞配達されない行政チラシをマンション各戸に配布してます。
私の自主的活動です。町内会自治会は何もしやしない。


966: 匿名さん 
[2015-01-07 09:21:05]
>965
自治会活動で有給休暇も使い、健康を害するほど熱心にやったと書いて
いるけど、そんなに活動をする自治会ってすばらしいじゃないですか?
何でそんなにいそがしかったんですか?
前の自治会はすばらしかったけど、今の自治会はダメというんですね。
総会にでれば、活動報告や会計の中身がわかるんではないですか?
自治会の活動は、自治会費の集金と行政チラシを配布するだけじゃないでしょう。
あなた一人が頑張っても報われませんよ。
967: 匿名さん 
[2015-01-07 09:27:12]
>965
行政からのチラシを配布すれば、1戸当り年間千円?程度の
補助金がでるでしょう?
会計はちゃんとしているんですか?
しかし、チラシの配布と自治会費の徴収だけでは、あなたに
ついてくる者はいないでしょうね。
968: 匿名さん 
[2015-01-07 11:35:51]
965さん、あなたの言いたいことをもう少し理解したいので、私にも解るように教えてください。
969: 匿名さん 
[2015-01-07 13:30:39]
>967
行政からのチラシは新聞配達です。
行政訪問者が貰うチラシは違います。
行政は知識があるのとないのとでは、サービス利用に雲泥の差が生じます。
避難所だけは、全世帯に新聞配達を通じ配布されますが、他の資料やサービス情報は、自治体ホームページや訪問でしか得ることができません。
町内会自治会が正常に機能していれば、役所に訪問し防災備蓄品資料や浸水マップ、火災マップなどを利用した勉強会や訓練を行えます。
役所から講師の派遣もあります。
970: 匿名さん 
[2015-01-07 13:51:43]
>966
そうです。転居でいくつかの町内会自治会を経験し自治会長もしました。
このマンションを購入するまでは、地域活動はみせかけ、こんな町内会自治会があるなど信じられませんでしたよ。

報われる?
ボランティアですよ。
家族、仲間だと思えばこそやるだけで、自己満足です。
そう感じられないなら致しません。ボランティアですからね。
971: 匿名さん 
[2015-01-07 14:27:40]
他人を巻き込まない程度で自己満足。
輪番だから任期中は、真面目にやりますよ、殆どの人はね。
でも、義務的で途中から何だかなーと疑問を抱くようになったよね。
加入者申込書とか配布するのが理想的。
よく出てくる武蔵野市、何ででてこない?こんな市長。
972: 匿名さん 
[2015-01-07 20:04:39]
>>970
ボランティアも、自己満足です。
定年退職後にボランティアに熱心に成る段階世代の親父さん多いでしょう。
定年後に働き口のある人に比べると男として惨めですものね。
昼下がりに嫁とスーパーでカート転がしてるよりは、何処かで必要とされていたいのでしょう。
必死なぶん痛々しいです。
973: 匿名さん 
[2015-01-07 20:50:23]
>972
ボランティアも自己満足なんじゃなくて、ボランティアは自己満足でなければボランティアではないかと
自己満足できたら報われる。

最近の定年組は、孫の育爺で忙しそうですよ。
嫁はパートに出て家事してる主夫もいますね。

町内会自治会の役員になりたがるのもいるが、胡散臭い奴ばかり、強制しないと会員確保できないなら潰せよな。
974: 匿名さん 
[2015-01-08 09:13:35]
>972
私は60歳の役付き定年と同時にリタイアしました。
それ以降は、給料が下がりますが、65歳定年ですので、そこまでは
働けるし、会社も残るように説得されましたが、一応の区切りとして
60歳で退職しました。
それからボランティア活動をするために、マン管の資格をとるために
通信教育を受け、資格を取得しました。
65歳から年金が受給されるのですが、蓄えもあったので、合格
以降はマンションの理事として、頑張っています。
勿論ボランティアですよ。資料を作成したりするのも自腹です。
お金は多少かかりますが、それがボランティアだと割り切ってやってます。
ボランティアに年齢は関係ありませんよ。
東北地方の震災のときも、ボランティアで若い方も手伝いにいかれたでしょう。
それと同じですよ。
975: 匿名さん 
[2015-01-08 10:02:24]
区分所有者限定の、マンション管理士の、集い、をつくりませんか。
976: 匿名さん 
[2015-01-08 10:31:26]
>975さん
現在は、マンションの住民でマン管の有資格者も増えています。
私もその部類ですが、現在は、長期修繕計画の洗い直しを行い、
全てを網羅した長期修繕計画を作成するための検討段階に入っています。
それから、経年劣化によるものに対しては、保険の適用がありませんので、
いずれ専有部分の配管からの漏水も考えられます。
これからは、専有部分の配管を管理組合として取り組むべく啓蒙活動を
行っていく予定です。
もう一つ、相見積をとる場合、殆どのマンションでは、理事長が管理会社と
相談して相見積をとり、それを理事会に提案しているとこが多いと思いますが、
大規模修繕工事のとき以外の大型工事、例えば500万円以上の工事については
専門委員会を設けて、そこで業者を捜し相見積をとり、それを理事会に提案
する方法も考えています。
自分の住んでいるマンションが快適に過ごせるように、又資産価値を落とさない
ために頑張っています。
977: 匿名さん 
[2015-01-08 10:33:49]
>975さん
そういったスレを立ちあげられましたら、私が作っている書類を
流しますよ。
いろんな分野のことを調査したり聞いたりして作成しましたので。
978: 匿名さん 
[2015-01-08 12:04:51]
考えておりますが、決断力が鈍い部類です。

区分所有権所持のマンション管理士の、集いを、

各ブロック別に、立ち上げて下さる。方が欲しいですね?

979: 匿名さん 
[2015-01-08 12:48:14]
974〜978はすれ違いです。
974は972が自分に対して書き込んだと思い込んでいる様です。
あなたが、60で退職しようが、65で退職しようがどうでも良いことです。
蓄えがあったから、理事でがんばっています?
恥ずかしいお年寄りです。
資料も自腹で作成されると、他の役員は大迷惑です。
次の理事長も自腹で作成することになりますよ。
マン菅の資格を取った割にいささか自己中ですね。



980: 匿名さん 
[2015-01-08 13:06:14]
>979
では一体誰が資料等を作成するのですか?
私は、最終的には修繕積立金の値上げにむすびつくので、
それをどうするかの判断資料として、住民に回覧資料を
配布するのです。当然、最終的な判断は、総会での決議に
なりますが、事前アンケートをとり、総会の議案として提案する
かどうかは、アンケートをとり、導入に賛成の意見が多ければ
総会議案として提案しますが、時期尚早とかの意見が多ければ
強引に総会議案としては提案しません。
専有部分の給排水管を管理組合としてやるかとか、現在の長期修繕計画
に全てを網羅したものにするとかをやれば、現在の修繕積立金では
足りなくなりますからね。
981: 匿名さん 
[2015-01-08 13:18:09]
>>980
何だか、頓珍漢な御人のようですね。
文章能力も疑いますし、被害妄想もかなり強いですよ。
自腹の意味ご存知?
982: 匿名さん 
[2015-01-08 13:55:13]
979 981は、相当変人ですね。控えよ!
983: 匿名さん 
[2015-01-08 14:31:38]
あらあら、そんなだから、会社を。。。なったのでは?
お年寄りの傲慢はどこでも嫌われますよ。
勿論、理事会でもね。
984: 匿名さん 
[2015-01-08 14:38:35]
976 980さんは、真面目な書き込みです。
ミクルの管理者にお願いがあります。投稿者が真面目に、
マンションの事を考えている御仁かどうかは、判断できると、
思いますので、各地区の横の連絡が出来る様にしていただけませんか。
これは、一種の、マンションの社会運動です。匿名では無く、
堂々と身分を隠さず、公表しながら、連絡 集会の出来る方法。

区分所有権のある、マンション管理士の集いができないものか、思案中です。
985: 匿名さん 
[2015-01-08 14:51:37]
慢菅スレがありますから、そちらへどうぞ、左様なリー。

986: 匿名さん 
[2015-01-08 15:12:17]
985 みたいな、マンション管理士永久不合格組の、

降らない投稿を排除するためです。
987: 匿名さん 
[2015-01-08 15:34:21]
語るに落ちましたね。
そういうの、荒らしと言うのですよ。
988: 匿名さん 
[2015-01-08 22:31:17]
スレ主さんのように300世帯のマンションの場合、町内会に加入すると避難場所に指定されます。
いくつかの募金の強制や街頭募金にも借り出されます。
メリットは思い浮かびません。
989: 匿名さん 
[2015-01-09 09:20:51]
>988さん
うちはマンション内自治会ですが、築15年たってますが、募金の要請や
街頭募金の要請は一度もありませんよ。
メリットはあるから、存在しているんです。
990: 匿名さん 
[2015-01-09 11:46:29]
マンション内自治会はいいのでは。
そもそも、マンション内自治会だから、募金活動が無いのです。
連合町内会への加入は百害あって一利なし。
991: 匿名さん 
[2015-01-09 12:29:33]
皆さん誤解なさってます。
連合自治会も自治体も募金活動など関係ありません。

992: 匿名さん 
[2015-01-09 12:35:36]
>>977
マンカンセンターに相談なさってはいかがですか?

又は、自治体の都市計画課や地域振興課、(活動に不信感があるのであまりお勧めはしたくないのですが、地域により異なるので)社会福祉協議会も力になるかも知れない。
993: 匿名さん 
[2015-01-09 13:01:39]
>>991
そうですか?
毎年、募金は半強制ですよ。
数年前の自治会が会議で決め町内会に断りましたが、翌年役員が代わるタイミングをみて、また募金を迫って来ましたよ。
これをどの様に説明できますか?
994: 匿名さん 
[2015-01-09 13:13:07]
>>993
何度でも断る。
正式文書でなくてもいいです。
何の募金であろうと募金なら断れます。
元締めいるなら、そこに断りを入れます。
995: 匿名さん 
[2015-01-09 13:16:52]
>>993
公的な募金であれば、法人団体の登録省庁があります。
そこに苦情を申し入れるといい。
996: 匿名さん 
[2015-01-09 13:24:10]
連合町会をスルーして直接と言うことですね。
997: 匿名さん 
[2015-01-09 13:34:23]
>>996
あと出しじゃん拳のように、条件あと付けだとトラブルになります。

自治会に募金を強要する団体はどこですか?

管理会社に置き換えて考えて下さい。
管理員やフロントが仕事をしなけるばどうしますか?

本社に苦情を申し入れるのは最終手段に使うのでは?

998: 匿名さん 
[2015-01-09 13:49:23]
管理会社本社でも駄目なら、国土交通省庁か消費生活センターだよね。

999: 匿名さん 
[2015-01-09 14:13:13]
募金は大事ということですね。
1000: 匿名さん 
[2015-01-09 17:44:51]
税金だって好きな自治体に納められるのに、募金を強制できるわけないよ。
その町内会自治会が、おかしいだけ。
町内会自治会強制加入させてた、わたしのとこですら強制募金はなかった。
1001: 匿名さん 
[2015-01-09 18:57:48]
なるほどねー
税金でさえですよね。
ますます町内会加入の自治会とはなんぞや?
過去スレにもありましたが、募金集めの手先機関なのでしょうか?

助成金が出ない市町村の自治会は、自治会費の殆どが強制的な募金で消えて行くのです。
これに疑問を持った住民は脱退しています。

震災毎に、地域の絆とか言っては自治会の大切さを唱えていますが、個々が自発的に参加する自治会なら意味がありますが、嫌々班長とか集まっても、絆どころか糸がほどけまくって、かえって仲が悪くなることもありますよ。
天変地異が起きたら、自治会関係無く助けようと思うし、要介護の人はマンションで助けて名簿を作成したらイイじゃないの。

1002: 匿名さん 
[2015-01-09 19:44:02]
他人は知った事ではありません、希望者だけで町内会でも防災会でもやってて下さい。

興味ない人には声をかけたり勧誘しないで下さいね、そういうの嫌いですから。

ゴチャゴチャ揉めるんでしたらその会の中だけでやってね、迷惑だから。
1003: ご近所の奥さま 
[2015-01-10 22:09:29]
ゴッコですよ、自治会ごっこ。
会費をどうやって消化します?とか、毎月の集会で話し合うのよ。
お飾り会長を祭り上げて、これを役員達がカイチョウ、カイチョウと、芝居を付けて教祖様のように崇め、会費を徴収するのよ。
正に宗教団体です。
1004: 匿名さん 
[2015-01-16 00:58:33]
あろうとなかろうと、どうでも良いのがマンションの自治会。
殆どのマンションは、なし崩し的に加入させられているのが現状です。
この加入方法を改めないと、自治会役員と脱退希望者間のトラブルが絶えません。
自治会を設立するなら、始めが肝心です。
関わりたく無い人、必要ないと思う人は、早いうちの意思表示が賢明です。




1005: 匿名さん 
[2015-01-19 17:01:10]
正直、無くても困らないし、町内会に加入しなくても良い訳です。
現在住んでいるマンションもマンションからではなく、町内会からの要請でした。
ということは、町内会側に何だかの得がある訳で、マンションにはあまり関係無いということです。
それどころか、災害時の避難場所として、さまざまな要求を押し付けられマンション内に揉め事を運んで来るのも事実です。
募金の要請など、お金を巡るトラブルも面倒の一つです。
会長次第といえば簡単ですが、いざ自治会を立ち上げたら最後、次々と要求されます。
立ち上げて20年ですが、脱退者が年々後を断たないという事実からしても、マンションにおいて意味のない団体なのかもしれません。
役員を経験して実感しました。


1006: 匿名さん 
[2015-01-21 15:54:57]
モラルハラスメントをする役員に対して、Yesマンで居るしかない・・・
三船&高橋夫婦もビックリ!
ただただ、ヘンテコな自治会でしたな。



1007: 匿名さん 
[2015-01-21 17:49:38]
モラルハラスメントについて調べていたら、このスレッドに辿り着きました。

最後のレスが2013年と2年ぶりになるのですね。
過去レスに、100%加入なので退会すると村八分?
など、悲しい書き込みがありました。
実際には、自治会サイドから其れと思わせる様な事を言われることもあります。
しかし、自治会加入は任意であり、強制ではありません。
入会しないことで嫌がらせやいじめを受けるのは違います。

自治会の役員会でも同じことがあります。
自己愛から他の役員の意見を尊重できず、自分より良い意見、反対意見を言う役員や、明らかに人望のある役員に嫉妬し苛めを行うパターンです。
正に今、巷で話題のモラルハラスメントなるものです。

住まいですから、出来れば煩わしい団体は立ち上げないに越したことは無いでしょう。





1008: 匿名さん 
[2015-02-26 23:10:17]
いじめねぇ、それほどのことでもないでしょう。
協調性がないことを棚に上げて会を悪く言うのもどうかと思いますがね。
1009: 匿名さん 
[2015-02-27 00:19:18]

当事者さん?
1010: 匿名さん 
[2015-02-27 00:29:16]
当事者さん?
1011: 匿名さん 
[2015-02-27 00:30:38]
協調性は仲間内でのこと、それに町内会が管理組合に求めるのは、財布になることだろうが!
管理組合の金を使おうなんて部外者がなに言うのだ!ふざけるな
1012: 匿名さん 
[2015-02-27 00:32:15]
自分の組合なり町会に言えば?ダイジョウブ?
1013: 匿名さん 
[2015-02-27 00:34:51]
大丈夫、町内会のやつらここみとる
1014: 匿名さん 
[2015-02-27 00:37:32]
モンスターもここみとる
1015: 匿名さん 
[2015-02-27 00:39:54]
モンペもここ見とる
1016: 匿名さん 
[2015-02-27 00:41:54]
管理会社もみとる
1017: 匿名さん 
[2015-02-27 00:45:27]
はずかしい〜
1018: 匿名さん 
[2015-02-27 00:48:43]
町内会自治会設立は必要
郷に入っては郷に従いなさい
1019: 匿名さん 
[2015-02-27 00:54:04]
仲良くね。
1020: 匿名さん 
[2015-02-27 00:59:56]
断る(--〆)
1021: 匿名さん 
[2015-02-27 01:06:02]
Sも大丈夫ですよ。
1022: 匿名さん 
[2015-02-27 01:44:33]
募金は赤十字だけじゃなくてユニセフもよろしく
1023: 匿名さん 
[2015-02-27 14:11:34]
募金は関係ありませんが どうかしました?
1024: 匿名さん 
[2015-02-27 16:38:55]
募金の会だよ どうかした?
1025: 匿名さん 
[2015-02-27 16:47:55]
町会自治会が読めない人かな?お引き取りくださいな 笑
1026: 匿名さん 
[2015-03-08 00:18:59]
戦後の混乱期ではありません。
自治会は最早募金団体です。
1027: 匿名さん 
[2015-03-08 16:07:22]
女川町が被災復興最先端にいるのは、「還暦以上は口だすな、サポートに徹しろ」
外部の関与を受け入れようとの精神と行動があったからだと言われています。

金集めしか頭にない、新規住民や若者を見下す町内会やじちかいはいりません。

『数百円くらい黙ってだしてろ』
こんな町内会では、子供達も荒れて当然です。

自治会とは関係ない管理組合口座を使い金集め!
それを真似、子供達が俺おれ詐欺、やめましょうよ。

1028: 匿名さん 
[2015-03-09 12:59:25]
町内会から入会して欲しいとの要請があった時点でおかしい。
マンション内の親睦団体なら、連合町会に加入しなくても良いのでは?
1029: 匿名さん 
[2015-05-04 02:41:50]
郷に入っては郷に従え
日本人の慣習ですね
1030: 匿名さん 
[2015-05-04 14:07:40]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524257/

同じ町内会の、問題です。マンションでは管理組合とも重複します、

完全に切り離したいのですが、無理ですね?
1031: 匿名 
[2015-05-04 17:49:42]
地域による。
不満があれば会長なり長に進言すればいいだけのこと。
1032: 匿名さん 
[2015-05-05 11:03:41]
うちのマンションは、(マンション一括加入の提案を総会で三度潰した結果、やっと)地元町会への加入は戸別加入で任意。
任意で入っている方々が、マンション掲示板の活動報告を出していたのだが、その内容に笑った。

赤い羽根か何かの募金について「マンション単位での募金は 免 除 となっているので、募金箱を設置しよう云々」と。

募金を免除って、免除されていない他のマンション一括加入のところは強制なの?
強制の時点で募金じゃないよね。あー怖い。
1033: 匿名さん 
[2015-05-05 12:56:31]
今頃愚痴っても何も解決しません。
独り言ならチラシの裏へでも書きましょう

仮に本気なら担当者にしかるべき申し立てをすればいいだけのこと。
簡単ですよ 
1034: 匿名さん 
[2015-05-05 14:12:22]
リアルでは小心で何もできないんでしょう。
不毛だと思いますよほんとに。
1035: 匿名さん 
[2015-05-13 18:14:19]
>>1033>>1034
なぜ、口封じしようとするのですか?

町内会、自治会への不満の書き込み多いに結構ではありませんか?
1036: 匿名さん 
[2015-05-25 16:29:38]
自治会ではなく、サークルが良いと思う。
自治会が本当に必要なら、立候補があってもいい筈。
皆イヤイヤ引き受ける。
留任する人もいないし、会長副会長はみんな嫌だから、くじ引きでっせ!
これなんの意味あります?
1037: 匿名さん  
[2015-07-08 22:21:43]
みんなが疑問を持たずに会費払ってくれるから設立するんだよ。自由に使える金ががっぽがっぽ。
町内会なんか入んなくってもいいのに、法律知らんやつが多いおかげでわしらはタダで飲み食いできるんよ~
1038: 匿名さん 
[2015-07-08 23:29:12]
町内会自治会は普通に必須でしょう。
嫌な人は住みにくいでしょうし。
1039: 匿名さん 
[2015-07-09 07:57:44]
マンションに自治会はいらないだろ。実際に管理組合だけですべてやってるマンション多い。

自治会じゃなくちゃできない仕事ってナニ?
1040: 匿名さん 
[2015-07-09 10:21:44]
知らないの?!
おたくの町内や自治会に聞いてみたら?
1041: 匿名さん 
[2015-07-09 13:14:46]
近所付き合いをしてないと情報も入らないし無知な場合が多い。
それを責めてはかわいそうだよ。
1042: 匿名さん 
[2015-07-09 13:49:32]
近所付き合いしていなくても、管理組合からのお知らせだけで十分暮らせるよ。
地域のルールやお知らせは役所から直接に配布されてるし、何のための税金⁉︎
て、言いたくなるよ。
加入しない、脱退するなどの態度を取ると住みにくくなる自治会があるのなら、そのマンションの自治会ぐるみで犯罪を犯していることになります。
今時、自治会未加入で村八分なんであるの?
1043: 匿名さん 
[2015-07-09 13:54:31]
犯罪とか村八分とか、どんだけ危険な地域に住んでんだ?
引越せばいいでしょうに
1044: 匿名さん 
[2015-07-09 15:12:19]
そんな会は近所付き合いや、ボランティア好きな人同士が集まって勝手にやればいい。
入会も退会も自由な会ですから、作りたい人が会を作り、入りたい人が入会すれば良いじゃない。

人に入会強制するもんじゃないから、勝手に楽しんで下さい。
1045: 匿名さん 
[2015-07-09 15:28:00]
>>1043
ですね
下品な書き込みが多いから ごにょごにょ・・・なんでしょう
1046: 匿名さん 
[2015-07-09 22:21:16]
日本にも未開の地があるのか…。
いろいろ怖いよね。
1047: 匿名さん 
[2015-07-09 22:44:06]
昔ながらのブラックと言われる地域じゃないの 
特殊な人種の集まり町内会ですか 恐~
1048: 匿名係 
[2015-07-09 22:48:54]
 地域の防犯灯を維持管理している組織は何処でしょうか。
地域によって違いがあると思われますので、
皆様答えて頂けないでしょうか。
因みに私が住んでいる地域では、
防犯協会と連繋して町内会が維持管理をしています。
マンションのみの地域でも近隣との連繋やコミュニケーションは必要だと思います。
もっとも、皆様が批判しているような出鱈目な運営をしている町内会は不要ですが。
1049: 匿名さん 
[2015-07-09 22:49:08]
そんな怖い地域に住んでいるの?お気の毒ねぇ
ガンバって仲間に入れてもらえるといいですね!
1050: 匿名さん 
[2015-07-09 23:12:41]
防犯灯は全て自治体(市や区)の設置と管理が普通
市や区の例規にも防犯灯の設置基準(設置間隔や位置)が細かく規定されている
町内会が管理するのは私有地に設置したものか貧乏な自治体ですよ

自治体別の経済力指数のランキング見てみるといいよ 貧乏なら防犯灯も他人任せ
町内会を役所の使いッパシリとして使う自治体だよ

1051: 匿名さん 
[2015-07-09 23:36:49]
ゴミも出せないし、回覧板や市町村だよりももらえないので
みなさん入っています
おかしな話でんな!
1052: 匿名さん 
[2015-07-10 00:09:07]
マンションでゴミ出せないって なに言ってんの? 
都内は家の前の道路沿いにゴミ出して回収してもらうけど

市や区の広報誌は市内全戸に配達されますが なに言ってんの?

貧乏な自治体なの?
1053: ママさん 
[2015-07-10 00:12:50]
うちも子供がいると町会と子供会とセット加入させられました
任意といえど暗黙のルールみたいで
付き合いが多くて仕事もしてるし脱退もしにくいし…
1054: 匿名さん 
[2015-07-10 00:18:05]
子ども会と町内会が一緒なんて 変わった自治体だね 貧乏なの?
1055: 匿名さん 
[2015-07-10 00:19:40]
自分も近所もお金持ちだけどみなさん入っています

自治会が貧乏かどうかは知りません
1056: 匿名さん 
[2015-07-10 00:30:01]
みんな入ってる訳ないじゃん 入りたい人だけが入るのが町内会だけど 

みんな入りたいって聞いた事ないわ その地域ってもしかしてブラックな地域なの?
1057: 匿名さん 
[2015-07-10 00:33:55]
このスレはマンションスレだけど、マンションは町内会なんて要らないし邪魔でしょう。
マンションの敷地外もボランティア清掃とか有ると聞くけど、だれも加入しないでしょ。
1058: 匿名 
[2015-07-10 00:34:16]
ブラック地域ってなんですか?
1059: 匿名 
[2015-07-10 00:40:20]
ファミリー世帯は入っとる
一人もんは知らん
1060: 匿名さん 
[2015-07-10 00:44:28]
>1058
解らないならべつに良いんじゃないの ヒントはね

ブラックのッを取ると解るかも 結束力の強い特殊な地域だね
1061: 匿名さん 
[2015-07-10 01:48:15]
やっぱり…。
脱退したいと会長さまに伝えると、えらいことになった人の話のマンション?
あれはエグかった!
1062: 匿名さん 
[2015-07-10 08:54:41]
深夜にどうしたんだ?

毎日張り付いてると記憶力もいいんだね。
1063: 匿名さん 
[2015-07-10 11:56:44]
近隣付き合いは大切です
とくに独身者は地域で孤立しがち
孤独死も怖いでしょう?
せめて町内会くらい入って
付き合いをしましょう
顔すら覚えてもらえませんよ
1064: 匿名さん 
[2015-07-10 13:12:13]
孤立が好きなのよぉ~~  団体様とボランティアと募金が大っ嫌いな若者ばかりでーす 

子どもが小さい家庭も そんなもんは入りませぇ~ん

マンションも町内会はお呼びじゃありませぇ~ん
1065: 匿名さん 
[2015-07-10 13:37:18]
とても若者とは思えない古臭い言葉使いだね

高齢の偏屈者も入らないほうがいい

周りに迷惑かけるからね
1066: 匿名さん 
[2015-07-10 14:39:11]
独身者で御近所付き合いしたい人がどのくらいいますかね?
ファミリー世帯でも自治会活動に参加する世帯は少ない。
自治会の順番が回って来たら、役員同士が愚痴ばかり。
孤独死対策は、管理組合がやれば良い。
何故なら、発見時の御遺体の状態によっては、マンション価値にも影響するため。
独居老人の孤独死対策を掲げて自治会加入を迫る自治体もありますがこれで解消です。
1068: 匿名さん 
[2015-07-10 16:13:43]
マンションには町内会や自治会は必要有りませんから 
そういうの好きな人だけ加入して楽しんで下さいな

それって任意加入だよね 老人会や子ども会と一緒の類 
1069: 匿名さん 
[2015-07-10 17:42:29]
必要ない!と念仏を唱えるのは自由ですよ 笑
1070: 匿名 
[2015-07-10 21:00:16]
↑ 現実ですが 何か悔しいんですか? 必死で町内会加入の勧誘ですか ミジメですよ 笑
1071: 匿名さん 
[2015-07-10 21:38:59]
最近の子持ち世帯は、子ども会に加入する家庭は減ってるね。
塾や習い事もあるし、サッカーや野球チームに加入と、子ども会離れが進んでるかな。
親も町内会や子ども会にかまけている状態じゃないしね。
なんやかんやと暇な時間も無いから。

暇な高齢者が町内会の加入を頼んでるのかな、老人会に鞍替えしたらいいのに。
無職で遊んでるとロクなこと考えないって言うし。 ゲートボールでゴーじゃないの (笑
1074: 匿名 
[2015-07-11 03:56:27]
>ゲートボールでゴー

全般的に阿呆レベルの高い、びっくり文章だが
これはなんだ?

ゲートボールでゴーゴー音がすんの? 
ゲートボールへGOのタイプミス?

幼稚園児じゃないんだし、もう少し頑張って書いてよね。

1075: 匿名さん 
[2015-07-11 07:06:31]
町内会・自治会への関心を持つことは、市から村への帰趨願望。
1076: 匿名さん 
[2015-07-11 08:18:41]
関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。
町内会や自治会を深く考えすぎ。
会費が惜しいのかな。
1077: 匿名さん 
[2015-07-11 09:26:02]
>関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。

村の寂しさの保管行為。
都会では必要のない行為。
1078: 匿名さん 
[2015-07-11 09:43:20]
あなたねー、がちでアホ?
都会だと単身者が多いしー煩わしいから金だけ払って
人と交わらないってことなのよーわかる?頭悪いから無理?
入会が!ー集金がー!と年寄りと話したい寂しがり屋さんですか?
1079: 匿名さん 
[2015-07-11 13:55:30]
金も払わないし町内会に入会しないし募金もボランティアも無視して生きてますが、何も問題有りません。
町内会にはジジババしか加入してないみたいです、年寄りの世話はヘルパーさんに頼んでね。
1080: 匿名さん 
[2015-07-11 14:11:31]
爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
公団ならあると思うけど。
自治会加入率80%切るけど、会員の多くは抜けにくい空気があるから仕方なくじゃないかな?
10人ほどの仲良しさんで一緒に脱退するのが得策かも。
1081: 匿名さん 
[2015-07-11 14:18:52]
>爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
町内会にはジジババしか加入してないみたいです とかいてあるけど よめないの?
1082: 匿名さん 
[2015-07-11 15:10:36]
入ってないのにメンバーわかるの?
しかもジジババとかお下品ですねぇ。
1083: 匿名さん 
[2015-07-11 16:52:07]
同じマンションなら解るでしょ 暇そうな団塊世代以上のジジババばかりで
月に一回くらいはマンションの外を掃除してる なんとかサンデーとかののぼりまで持ってるわ

そんなの若い世代が加入する訳ないっしょ アホくさ
1085: 匿名さん 
[2015-07-11 17:42:12]
町内会で掃除すると年に一回なんとか協力金がもらえるらしく 
老人たちが集会所の敬老の家借りて宴会してるよ 町内会じゃなく敬老会にしたらいいのに
1088: 匿名さん 
[2015-07-11 20:36:13]
>>1086
当然ですが当方の地域に老人会も有りますよ 

老人ばかりの町内会ならば 敬老会にしたら良いのにとの意見ですが 誰も老人会とは書いてませんよ?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
1089: 匿名さん 
[2015-07-11 23:15:52]
1090: 親同居さん 
[2015-07-11 23:27:14]
町内会が老人会のお話になっていますが
ここは高齢者が多かったということですね。
1091: 管理担当 
[2015-07-13 00:35:48]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574884/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる