管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 町内会(自治会)設立は必須? PART3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14
 

こちらはPART3です。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

 
注文住宅のオンライン相談

町内会(自治会)設立は必須? PART3

No.1  
by 匿名さん 2012-12-11 16:21:10
マンション管理組合と自治会に関する裁判例 <町内会費の徴収は管理組合の目的外とした例>
「マンション管理組合は、区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行う ために設置されるのであるから、同組合における多数決による決議は、その目的内の事項に限 って、その効力を認めることができるものと解すべきである。
しかし、町内会費の徴収は、共 有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンショ ン管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解すべ きである。
本件では、原告の規約や議事録によると、管理組合費は月額500円となっており、 親和会当時からの経緯によると、そのうちの100円は実質的に町内会費相当分としての徴収 の趣旨であり、この町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束 力はないものと解される」と判示。
<東京簡易裁判決(平成 19 年8月7日(判例集未掲載))>
No.2  
by 匿名さん 2012-12-11 16:23:42
従って、管理組合としては関与することは出来ない。
No.3  
by 匿名さん 2012-12-11 16:51:40
>1
管理組合費500円とはいつの話?
あるいは管理費の中に含まれている管理組合運営費の事か?
コピペするなら責任持って答えよ。
No.4  
by 匿名さん 2012-12-11 17:29:21
管理組合費 500円
管理費 5940円
補修積立金 1780円
Yが、平成16年9月分以降、管理組合費、管理費及び補修積立金を滞納したため、Xは 滞納(33ヵ月)分の52万9,130円の支払いと Yが今後所有している間の支払いを求めて、 平成18年11月1日に提訴した。他方、Xは、 平成19年3月の総会で、管理組合費を月500 円から月400円に減額することとした。
平成19年4月26日、Yは管理費及び補修積 立金について請求全額(51万2,630円)を支 払ったが、所有する住戸を賃貸にまわし、現 在自分が居住していないことを理由に、町内 会費を内包する管理組合費の支払いについて は、なおも拒んだ。
No.5  
by 匿名さん 2012-12-12 08:35:12
責任を持って答えたら沈黙ですか。
No.6  
by 匿名さん 2012-12-12 18:27:26
自治会、町内会とは、
第二百六十条の二  町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体(以下本条において「地縁による団体」という。)は、地域的な共同活動のための不動産又は不動産に関する権利等を保有するため市町村長の認可を受けたときは、その規約に定める目的の範囲内において、権利を有し、義務を負う。
2  前項の認可は、地縁による団体のうち次に掲げる要件に該当するものについて、その団体の代表者が総務省令で定めるところにより行う申請に基づいて行う。
一  その区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行うことを目的とし、現にその活動を行つていると認められること。
二  その区域が、住民にとつて客観的に明らかなものとして定められていること。
三  その区域に住所を有するすべての個人は、構成員となることができるものとし、その相当数の者が現に構成員となつていること。
四  規約を定めていること。
3  規約には、次に掲げる事項が定められていなければならない。
一  目的
二  名称
三  区域
四  主たる事務所の所在地
五  構成員の資格に関する事項
六  代表者に関する事項
七  会議に関する事項
八  資産に関する事項
4  第二項第二号の区域は、当該地縁による団体が相当の期間にわたつて存続している区域の現況によらなければならない。
5  市町村長は、地縁による団体が第二項各号に掲げる要件に該当していると認めるときは、第一項の認可をしなければならない。
6  第一項の認可は、当該認可を受けた地縁による団体を、公共団体その他の行政組織の一部とすることを意味するものと解釈してはならない。
7  第一項の認可を受けた地縁による団体(以下「認可地縁団体」という。)は、正当な理由がない限り、その区域に住所を有する個人の加入を拒んではならない。
8  認可地縁団体は、民主的な運営の下に、自主的に活動するものとし、構成員に対し不当な差別的取扱いをしてはならない。
9  認可地縁団体は、特定の政党のために利用してはならない。
以下略
No.7  
by 匿名さん 2012-12-12 19:06:09
管理組合規約と自治会規約を別途に定めて管理組合役員と自治会役員を同じ人間にやらせても何も問題なし。

自治会費を取らなきゃ4の問題も起こらない。
No.8  
by 匿名さん 2012-12-12 19:33:36
自分のマンション内で総意が得られてりゃどっちだっていいじゃねーか。
よそ様のマンションにガタガタ口出すなよ、鬱陶しい。
No.9  
by 匿名さん 2012-12-12 19:34:09
強制加入は違法だからね
強制徴収も同じく違法

戸建ては任意で、マンションは町内会に強制加入強制徴収なんて、マンション購入者を蔑視差別する法律はないよ
No.10  
by 匿名さん 2012-12-12 19:39:23
>管理組合規約と自治会規約を別途に定めて管理組合役員と自治会役員を同じ人間にやらせても何も問題なし。 自治会費を取らなきゃ4の問題も起こらない。

自治会費を徴収しないで管理費を流用することは出来ないよ。
裁判例が読めない人なのね。
No.11  
by 匿名さん 2012-12-12 19:40:29
総意=多数決で自治会を作ることが決まっていても、加入しない(自治会費を支払わない)自由が担保されていれば、他人が口を挟むことではない。担保されていればね。
No.12  
by 匿名さん 2012-12-12 19:54:45
>10

君のところの破産直前の自治体と違ってうちは補助が出るんだよ。

まあどちらにしても8の言う事に尽きるんだけどね。
No.13  
by 匿名さん 2012-12-12 19:59:59
>>11
余計なお世話だ。
なんでそんなにムキになってよそのマンションに口を出す?
なんでだ?
No.14  
by 匿名さん 2012-12-12 20:18:03
違法ですからね。
No.15  
by 匿名さん 2012-12-12 20:49:41
任意加入なら違法じゃないんだけど。何が気に入らないんだ。

ネチネチ嫌味を言いたいから違法であって欲しいんだろ。根性曲がりが。
No.16  
by 匿名さん 2012-12-12 20:51:02
>11をちゃんと読み直しな。
No.17  
by 匿名さん 2012-12-12 20:59:46
>>14
立派な方だ。
きっと君は50キロ制限の道を60キロで走る車がいたら片っ端から止めて『違法ですから』と注意して回るんだろうなあ。
立派立派。
No.18  
by 匿名さん 2012-12-12 21:37:14
当然でしょ。
No.19  
by 匿名 2012-12-12 21:42:27
マンション購入者は町内会の家畜ではない!!
No.20  
by 匿名さん 2012-12-12 21:46:17
うちのマンションでは、設立総会で「自治会?そんなもの不要!」で全会一致。
以後、そんな馬鹿なことを言う人は誰一人いません。
No.21  
by 匿名さん 2012-12-12 22:57:03
それはそれでいいんじゃない。

たまに沸いてくる「あれば自治会の仕事だ」とか「子ども会の仕事だ」とか言う頭の固い奴がいなくて恵まれているのかもしれない。うちも自治会ないけどね。

必要になったら作ればいいって感じだ。
No.22  
by 200戸の理事 2012-12-12 23:27:04
マンション建設に反対があった地区は、
結構、マンションに自治会があるよ。
周囲の自治会に加入が住民対策になったりする。
一戸だてなら、照明、下水道整備等、
使い道あるけど、
マンションは、使い道がないので、
上部団体に上納した残りの積み上げ金は、増えるばかり。
だから、管理費から払われる自治会費は、
いわば、周辺住民対策費と言える。
うちのマンションは、自治会費200円とかで徴収ではなく、
管理組合が管理費から、戸数x200円とかで一括で払う。
勿論、総会で予算化されている。
No.23  
by 200戸の理事 2012-12-12 23:31:43
間違い、管理組合が管理費から~
正しい、管理組合が管理管口の口座から~
No.24  
by 匿名 2012-12-13 00:10:30
22のマンションは、町内会にマンション自治会費名目で管理費から上納金を徴収させてるのか
町内会の家畜だな
No.25  
by 匿名さん 2012-12-13 08:35:32
>マンション建設に反対があった地区は、 結構、マンションに自治会があるよ。 周囲の自治会に加入が住民対策になったりする。


建築業者の理屈に過ぎない。
自治体のマンションの建築許可の條件に地域住民とのトラブルがないことがある。
その為に建築業者は口約束で、地域の町会、自治会に入会させると言い心証を良くする。
それを子会社の管理会社に押し付けて、管理組合を騙して町会、自治会に***まがいの上納金を差し出させる。
このようなダマシにあっている管理組合が多い。
建築業者の口約束を守る義務は管理組合には全くない。
従って、管理費に町会、自治会費を内在させ、支払うのは支払する自体は区分所有法違反であり、管理規約に規定することも当然出来ない。
No.26  
by 匿名さん 2012-12-13 09:18:30
そりゃあ、その通りなんだけどさ。

自治会に加入義務が無いことすら知らず、管理会社に騙されて誤った規約を押し付けられてもそれに従っているような、程度の低い人の集まりなら仕方ないんじゃないの?

正直、そんな規約に誰も異論を唱えないのが信じられんけどね。
No.27  
by 匿名さん 2012-12-13 10:57:00
金がないのに良くも無駄金を払いたがるものですね。
No.28  
by 匿名さん 2012-12-13 11:07:09
どっちにしろ他所のマンションの話だろ?
あんたらがムキになる必要はない。
No.29  
by 匿名 2012-12-13 12:26:51
28は隣の部屋で虐待されとる子供がいても見て見ぬふりするのか?
No.30  
by 匿名さん 2012-12-13 12:58:00
>28は隣の部屋で虐待されとる子供がいても見て見ぬふりするのか?

虐待の事実をどう判断するの?
押しかけるの?
余計なことするな!と怒鳴られて終わり。
警察に電話するの?
やってごらん!
貴方の覗き趣味も調べられて面白いよ。
No.31  
by 匿名さん 2012-12-13 16:55:43
マンション管理組合と自治会に関する裁判例 <町内会費の徴収は管理組合の目的外とした例>
「マンション管理組合は、区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行う ために設置されるのであるから、同組合における多数決による決議は、その目的内の事項に限 って、その効力を認めることができるものと解すべきである。
しかし、町内会費の徴収は、共 有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンショ ン管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解すべ きである。
本件では、原告の規約や議事録によると、管理組合費は月額500円となっており、 親和会当時からの経緯によると、そのうちの100円は実質的に町内会費相当分としての徴収 の趣旨であり、この町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束 力はないものと解される」と判示。
<東京簡易裁判決(平成 19 年8月7日(判例集未掲載))>
No.32  
by 匿名さん 2012-12-13 20:30:36
悪いのは徴収(搾取)している側の人間ではなくて、されている側の人間。
世の中のルールを知らないなら単なる無知、知っていて行動を起こさないなら臆病者。そういう人間が犯罪を助長する。
No.33  
by 匿名さん 2012-12-13 20:39:46
児童虐待防止法のあるなしに関わりなく、ほっておけないのが人情。

本来は、町内会も自治会も人情を大切にし人と絆を結ぶ会である。
それが、他人の金で飲み食いすることを目的とする会に変わり、役員費として金を儲けるための会になってきた。
人を人と思わないから、強制加入させて強制徴収をする。
まともな町内会ではないからこそ
No.34  
by 200戸の理事 2012-12-13 21:34:01
100円だけどな!
No.35  
by 匿名さん 2012-12-13 22:14:51
一番困るのは、別に割らないですんでいる物を理屈を振りかざして割る奴。

この板って自分はモノを知っているんだぞぉと自慢したくてウズウズしている自己顕示欲の塊みたいな奴対現実論者の戦い。
No.36  
by 匿名さん 2012-12-14 06:59:47
町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束 力はないものと解される。
No.37  
by 匿名さん 2012-12-14 07:32:26
>>35
その通りだね。
払いたくない人は自分の管理組合に通告して払わなければいいだけ。
察するに、行動を起こして自分の身元が割れたり先頭に立つのが嫌なんだね。
No.38  
by 匿名さん 2012-12-14 08:06:14
↑と子供が煽ってます。
No.39  
by 匿名さん 2012-12-14 08:21:52
>37
管理組合に通告?

管理組合は関係ありません。自治会に脱会の意思表示の間違いでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2012-12-14 12:46:16
>この板って自分はモノを知っているんだぞぉと自慢したくてウズウズしている自己顕示欲の塊みたいな奴対現実論者の戦い。

それで君はどちら?
No.41  
by 匿名さん 2012-12-14 14:58:11
加入していない隣接マンションの子供が
町会の行事に参加していた。
お菓子とかもらっていたけど
ああいうのって加入者の寄付から出ているから
親はそういうの平気で貰っても何とも思わないのか?
行事参加するなら加入しないと不公平だよ。
町会も悪いけどね。
子供は全く悪くないけどね。

加入したくないとか言いながらこういう時だけ出るのやめてもらいたい。
No.42  
by 匿名さん 2012-12-14 14:59:41
>>39
そうじゃないだろ。
管理組合の管理費から町内会費が支払われているのだから、
町内会費分を差し引いた管理費を払うという事だ。
問題になっているのは管理費から町内会費を支出する事だろうが。
No.43  
by 匿名さん 2012-12-14 16:09:22
>加入していない隣接マンションの子供が 町会の行事に参加していた。 お菓子とかもらっていたけどああいうのって加入者の寄付から出ているから 親はそういうの平気で貰っても何とも思わないのか? 行事参加するなら加入しないと不公平だよ。
貴方分かってるではないの。
>町会も悪いけどね。
と。
町会の行事の開催場所が問題だよ。どんな子供でも入れる場所だったら遠方の子供も参加するよ。
No.44  
by 匿名さん 2012-12-14 16:33:10
子供会に町会費を使うとこあるの?
町会は、子供の親が仕事を理由にマンパワーの提供しない。子供の教育費にお金がかかると町内会費をださない。
今時の子供の親は、年寄りを労ず、年金にたかると分裂が普通。

祭の景品は、当日なら引換券と交換。
しかし、参加者が少ないのが町会祭。
No.45  
by 匿名さん 2012-12-14 17:01:32
マンション内でも町内会でも自治会でもやりたい人達が大いにやればよい。
但し、管理組合は専有部分の区分所有者の団体で家族は直接は関係ない。
従って、町内会、自治会と管理組合とは全く別個の団体として活動することが大切だ。
No.46  
by 匿名さん 2012-12-14 17:15:01
管理費から自治会費の引き落としをやめられたら利益が出ない。
ただでさえ管理費叩かれてるんだから、変な知恵つけるのやめろよ。
No.47  
by 匿名さん 2012-12-14 17:48:40
真実は隠せないね。
No.48  
by 匿名さん 2012-12-14 23:06:00
>42
集めた管理費から人数分まとめて自治会費が引落されているのだから、あなたの管理費の振込額を減らしても管理費からの支出額は減らないよ。
No.49  
by 匿名さん 2012-12-14 23:31:57
管理費口座で町内会費を徴収することは不適切だと、管理会社に通達ありましたよね

どこの管理会社でしているのですか?
No.50  
by 匿名さん 2012-12-14 23:37:17
不適切だとしても違法でないなら完全に排除することは出来ませんよ。
No.51  
by 匿名 2012-12-15 00:14:54
犯罪を完全に無くすことはできない。
犯罪の影には、貧困と低知識と孤独がある。
No.52  
by 200戸の理事 2012-12-15 02:03:50
事実は、
町内会費と言う名目では、徴収していない。
でも、管理組合の管理費口座から
人数分まとめて、払っている。
だから、管理費は専有面積で決まるから、広い部屋のかたは、少し多く払っているように見える。
No.53  
by 匿名さん 2012-12-15 07:01:08
>管理費口座で町内会費を徴収することは不適切だと、管理会社に通達ありましたよね

不適切なことは確かですが、通達なんてあり得ません。
組合員自身が裁判例から判断すべき事です。
No.54  
by 匿名さん 2012-12-15 08:01:53
53さんは、どこの管理会社なの?
No.55  
by 匿名さん 2012-12-15 08:55:51
バレるウソは書かないこと。
http://www.kanrikyo.or.jp/format/doc.html
No.56  
by 匿名さん 2012-12-15 21:39:23
管理費から自治会費を払ってはいけないことをわかってもするのが、
管理会社の手腕。

管理規約に堂々とうたってあれば、管理会社の責任はいくらでも逃れられる。

「管理規約のとおりしているだけです。」

お前らの管理規約を見直してみろよ!!
ちゃんと書いてあるだろ!
No.57  
by 匿名さん 2012-12-15 22:20:20
残念ながら、その場合には善管注意義務違反に問われます。
No.58  
by 匿名さん 2012-12-16 01:22:24
56さんは、管理会社の者ではないですよね。
管理会社の風評被害は自治会費に関わることからです。
フロントや管理員が、現金を扱わないこと。
それが、横領事件の原因排除に繋がることは、今や常識ではないですか。
No.59  
by 匿名さん 2012-12-16 08:37:00
>管理費から自治会費を払ってはいけないことをわかってもするのが、 管理会社の手腕。

デベロッパーの圧力で自治会費を集める方向に持っていくのが管理会社、
一年も過ぎてもこれを継続しているのは管理組合の怠慢と非常識。
No.60  
by 匿名さん 2012-12-16 09:17:34
どうなんだろうね。
管理会社にしてみれば管理費から町内会費を支出するより管理費は全額管理費とする方が利益に繋がると思うけど?
まさか町内会から管理会社にキックバックなんかあるわけないだろうし。
No.61  
by 匿名さん 2012-12-16 10:21:21
ゲスの勘ぐりとは↑だね。
No.62  
by 匿名さん 2012-12-16 10:43:31
町内会費のキックバックがあるとすれば、管理会社にではなく、管理費口座から現金を引き出し町内会へ手渡すフロント個人ですね

フロントの町内会費横領事件で迷惑を被るのは管理会社
No.63  
by 匿名さん 2012-12-16 11:18:35
町内会強制加入、町内会費強制徴収は、町内会役員のためです。

マンション購入者、管理組合員に不利益なことは、デベロッパはもちろん、管理会社にも利益ではありません。
No.64  
by 匿名さん 2012-12-16 14:37:25
>マンション購入者、管理組合員に不利益なことは、デベロッパはもちろん、管理会社にも利益ではありません。

カマトトぶるんじゃねーよ。

いくらでもあるぞ。
No.65  
by 匿名さん 2012-12-17 08:15:14
自治体のマンションの建築許可の條件に地域住民とのトラブルがないことがある。
その為に建築業者は口約束で、地域の町会、自治会に入会させると言い心証を良くする。
それを子会社の管理会社に押し付けて、管理組合を騙して町会、自治会に***まがいの上納金を差し出させる。
このようなダマシにあっている管理組合が多い。
建築業者の口約束を守る義務は管理組合には全くない。
従って、管理費に町会、自治会費を内在させ、支払うのは支払する自体は区分所有法違反であり、管理規約に規定することも当然出来ない。
No.66  
by 匿名さん 2012-12-17 10:43:40
>建築業者の口約束を守る義務は管理組合には全くない。
>従って、管理費に町会、自治会費を内在させ、支払うのは支払する自体は区分所有法違>反であり、管理規約に規定することも当然出来ない。

それは絵に描いた餅なんだよ。
選挙に負けた民主党の言い方に似てるなあ。

「違反」だろうと、「当然出来な」かろうと、現実に行われてるし、管理規約に堂々と規定されている。
No.67  
by 匿名 2012-12-17 11:05:23
マンション建設反対運動をしている隣接戸建てや隣接マンションは、町内会から退会していきます。
町内会に強制加入なるマンションは、隣接地に迷惑建築物を建てられたら最後
No.68  
by 匿名さん 2012-12-17 12:09:04
>66
規定されていても従う義務はないのです。
No.69  
by 匿名さん 2012-12-17 13:16:29
>「違反」だろうと、「当然出来な」かろうと、現実に行われてるし、管理規約に堂々と規定されている。

それを黙認している事が驚きで、救いようがない管理組合、組合員だね。
No.70  
by 匿名 2012-12-17 13:16:49
町内会や自治会にマンション丸ごとで加入しちゃうと、隣にパチンコ屋が建とうが、いかがわしい店が出来ようが、町内会や自治会が許可したら加入してるマンションは反対できないということ?
No.71  
by 匿名さん 2012-12-17 13:31:46
頭を冷やした方が良いですよ。
No.72  
by 匿名さん 2012-12-17 14:00:03
>規定されていても従う義務はない

確かに。

けれども、規定されていれば、すべての人がそれに従い、従わない人は皆無であることも事実なんだよ。現実問題。

また、規定がおかしいことに気が付いて、管理規約を改正することもあるだろうけれど、
それまでの分を不当利得として返済を求める人も皆無なんだよ。

つーことはどういうことか、わかるだろ。

管理規約が改正されるまでの分は、「利益」なんだよ。それで十分と思ってるんだよ。
No.73  
by 匿名さん 2012-12-17 17:11:19
マンションに新たな管理ルールに関する検討会の議事録より
「財産権管理団体としての性格からすると、これをもし適法に解釈しよう とすると、財産価値を上げるのに寄与するコミュニティ形成の費用などとして、具体的に何なのかよくわかりませんけれども、よほど限定解釈しないと、このものずばりの支出をしたら違法になる。判例もはっきり出ている以上、標準管理規約の本体できちんと書き込んだほうがよろしいんじゃないですか。
町内会費に関する徴収はじめ、最高裁判例等も踏まえて、町内会費とか親睦活動に管理費は使っちゃいけないという点を、今度の標準管理規約では独立にどのパターンでもはっきり書いておかないと、同じ問題が繰り返されるということになりかねませんので、具体的な案を早急に提示していただいたほうがよろしいかと思います。」
No.74  
by 匿名さん 2012-12-17 17:31:37
>支出をしたら違法になる。判例もはっきり出ている以上、標準管理規約の本体できちんと書き込んだほうがよろしいんじゃないですか。

つーことはさ。

現状の管理規約では、管理費から自治会費を支出することが明確に書かれているということだよね。

>町内会費に関する徴収はじめ、最高裁判例等も踏まえて、町内会費とか親睦活動に管理費は使っちゃいけないという点を、今度の標準管理規約では独立にどのパターンでもはっきり書いておかないと、同じ問題が繰り返される

つーことはさ。

現状の管理組合は、管理組合が町内会費を徴収しているし、
最高裁判決があったって、管理費から町内会費を使っていいことになっているということをさ、現実に認めているからこそ、出てくる議論だよね。

>マンションに新たな管理ルールに関する検討会

ここに参加しているD社は、
管理規約に管理費から町内会費を支出することが原始規約で明確に定めている管理会社だもんな。

このD社の参加を認めている国交省も、何をか言わんやということだ。
No.75  
by 匿名さん 2012-12-17 17:49:40
>コミュニティ形成の費用

を貴方のように誤解して自治会費にまで拡大解釈するお目出度い人がいるから、
使い方を間違えるなと注意書きすると言うこと。
No.76  
by 匿名さん 2012-12-17 18:00:01
管理組合員が全員自治会に入会してて、自治会費を管理費等と一緒に
口座引き落としすることになってても、全然問題はないよ。
みんながそれでいいといってるんだから。
ただ、会計をごっちゃにしたらあかんけど。
No.77  
by 匿名さん 2012-12-17 18:01:50
お前が言うなよタコマンカン士
No.78  
by 匿名さん 2012-12-17 18:33:16
>77
お前が、自治会を毛嫌いしている奴なんだな。
自治会ぐらいで目くじらたてんなよ。
あんじょうやってけばいいんだよ。
どっちでもいいこと。
No.79  
by 匿名さん 2012-12-17 18:44:10
そんな70さんのマンションも反対されて建ったんじゃないですか?
No.80  
by 匿名さん 2012-12-17 18:52:58
マンションを建てる場合は、自治会をはじめとした、地域住民の了解も必要だよ。
大規模修繕工事にしても、隣近所とうまくやっていかないとね。
No.81  
by 匿名さん 2012-12-17 18:54:49
デベの立場に過ぎない。
大規模修繕には地域住民は関係ない。
No.82  
by 匿名さん 2012-12-17 19:01:13
なんで他所のマンションの事にそこまでムキになる?
なんで?
なんで?

No.83  
by 匿名さん 2012-12-17 19:05:59
>けれども、規定されていれば、すべての 人がそれに従い、従わない人は皆無であ ることも事実なんだよ。現実問題。

それはあなたのマンションでの話。
違法性を指摘され規約改定したマンションもありますよ。
No.84  
by 匿名さん 2012-12-17 19:28:48
>82
ムキになっているのはあなた。
皆さん、当たり前のことを当たり前に言っているだけ。
No.85  
by 匿名さん 2012-12-17 19:57:56
うちのマンションは320戸だけど、全員自治会に加入しているというか、
自動的に加入になって、管理費等と一緒に口座引き落としになってるよ。
賃貸者も全員加入になってるけどね。
月200円の会費だからどうでもいいけど。
真剣に考えることでもないしね。
みんなが何もいわなければそれでいいんだよね。
ここのスレは真剣に考えすぎというか、神経質すぎる。
こんな住民がいたら嫌だよね。うちのマンションにはいないから
関係ないけど。
No.86  
by 匿名さん 2012-12-17 20:12:56
銀行強盗は許せないけど、スーパーの万引きは許せると言っているのかな?
意味不明です。
No.87  
by 匿名さん 2012-12-17 21:24:13
81さん
音を出さないで工事が出来ますか?
そういう事をきちんと理解しましょうよ。
No.88  
by 匿名さん 2012-12-17 21:33:07
>85

そうだよね。

それで円滑に言っていれば何も問題ない。よそのマンションの心配は無用。
No.89  
by 匿名さん 2012-12-17 21:34:28
>86

君って自治会の役員は自治会費を飲み食いにだけしか使っていないと思ってるだろ。
No.90  
by 匿名さん 2012-12-18 08:14:42
自治会が何をしていようが関係ないですよ。
その人にとって不要ならば価値はないのですから。
それが任意団体というものです。
No.91  
by 匿名さん 2012-12-18 08:43:21
飲み食いに使われていたとしても、月200円の会費だからね。
個人にしてみればスズメの涙程度のお金だし。
200円では、喫茶店でコーヒーも飲めないよ。
それに、全部を飲み食いに使ってる訳でもないだろうし。
そんなことに気を使わずに、もっと違うことに使った方がいいんでは。
公務員の無駄遣いに比べれば、屁のようなもの。
No.92  
by 匿名さん 2012-12-18 08:45:37
金額の大小の問題ではないんだな。
直ぐに話をそらすなよ。 
No.93  
by 匿名さん 2012-12-18 08:49:31
自治会に価値を認めない人にとっては全額無駄。
No.94  
by 匿名さん 2012-12-18 08:53:32
>>92
わざわざ事を荒立て自分の主張を押し通して楽しいか?
お宅のマンションが完璧ならそれでいいだろ?
他所は他所で問題なくやってるんだから、お前さんが騒ぐ事ではない。
No.95  
by 匿名さん 2012-12-18 09:09:46
自治会、町会は地域住民が入会、退会の自由な地縁の任意団体で目的は規約による。
管理組合は居住、不居住に関係なくマンション建物の区分所有者が強制的に加入させられる共有部分の維持管理するための強制団体。
この二つの違いが分からない人がいるとは情けない日本人が増えたもんだ。
No.96  
by 匿名さん 2012-12-18 11:05:31
違いは分かっているよ。
分かっていてもそれぞれの組織に個別に人を割けない事もある。
それぞれのマンションの事情で何が悪い?
やたら管理組合と自治会を分けろと喚く人ってマンションに住んだ事あるのかね?
No.97  
by 匿名さん 2012-12-18 11:10:10
>それぞれのマンションの事情で何が悪い?

事情は無関係で、悪い物は悪い以外の何物でもないよ。目を覚ましましょう。
No.98  
by 匿名さん 2012-12-18 11:20:23
>97
悪いって何が悪いの?
今はね、自治会と組合は共存共栄でやっていく方向性が出ているんだよ。
特に、マンションの高齢化によって、孤独死とかを防止するために、
自治会と協力していくことも大切だからね。
それに、サークルとか塾年会、子供会とかの交流があってもいいんじゃないの。
何も目くじらたてて反発することでもないだろうに。
あなたも自治会に入会して、いろんなサークルとか孤独死対策等をやってみたら。
No.99  
by 匿名さん 2012-12-18 11:23:08
お節介な奴だな。
お前さんが不利益を被る訳ではあるまいに。ブランドだったらアルマーニ。珍獣ならばアルマジロ。
No.100  
by 匿名さん 2012-12-18 11:23:23
>事情は無関係で、悪い物は悪い以外の何物でもない

悪かろうがよかろうが、無効だろうが有効だろうが、
管理規約に定められていれば、管理会社は堂々と管理費から自治会費名目で支出できるんだよ!

金に悪い良いは関係ない。
管理会社は利益が出れば良い。

>目を覚ましましょう

そのとおりだが、目を覚ますまでの期間の金は、返還請求があるまで返さなくていいので、その分利益が出てるよな。

その何がいけないわけ?
No.101  
by 匿名さん 2012-12-18 11:35:12
>今はね、自治会と組合は共存共栄でやっていく方向性が出ているんだよ。

逆です、来年の標準管理規約改訂ではコミュニティ関連は余りにも誤解をするお目出度い人がいるので差別化を明確にすることになっています。必要な人は管理組合の組織とお金を頼らずに独立した自治会を設立する自由はあります。
No.102  
by 匿名さん 2012-12-18 11:41:39
>101
管理組合と自治会の会計は別に決まっているじゃない。
そんな当たり前のことをいっているんじゃないよ。
自治会と組合は共存共栄でいった方がいいといっているんだよ。
特にマンション内自治会であれば、自治会の力を借りることはプラスになるけどね。
No.103  
by 匿名さん 2012-12-18 12:11:56
会計のみならず組織も別にすれば立派だがね。
No.104  
by 匿名さん 2012-12-18 12:51:21
>特にマンション内自治会であれば、自治会の力を借りることはプラスになるけどね。

へー、賃借人の力をかりるんだ。情けないね。
No.105  
by 匿名さん 2012-12-18 12:59:46
情けないというのではなくて、組合と自治会の役割が違うということ。
当然、賃借人もサークルとか孤独死防止に協力してもらってもいいしね。
又、賃借人が該当者の場合もありえるからね。
同じマンションの住民であれば、助け合って生きていかなくては。
No.106  
by 匿名さん 2012-12-18 13:47:46
>来年の標準管理規約改訂ではコミュニティ関連は余りにも誤解をするお目出度い人がいるので差別化を明確にすることになっています

そんな話は聞いたことがない。

仮に本当だとしても、
従来の管理規約を改定するかどうかは別の問題ですよ。

これまでの管理組合には、管理規約に町内会費の強制徴収が規定されているし、管理費から町内会費を支払う(本当に支払っているか否かは関係ない!)旨の規定があるから、
大勢に影響はない。

すなわち、これまで通りということで、めでたしめでたし。

「世に管理会社の種は尽きまじ」

No.107  
by 匿名さん 2012-12-18 16:19:39
>これまでの管理組合には、管理規約に町内会費の強制徴収が規定されているし、管理費から町内会費を支払う(本当に支払っているか否かは関係ない!)旨の規定があるから、 大勢に影響はない。

お目出度い管理組合ですね。
No.108  
by 匿名さん 2012-12-18 16:21:31
>お目出度い管理組合ですね。

そのとおり。

だから、
>「世に管理会社の種は尽きまじ」

というわけです。

管理会社は絶対に倒産しない理由があるのだよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-12-18 17:39:45
>管理会社は絶対に倒産しない理由があるのだよ。

管理組合がある限り倒産はしませんが、働いている人達は殆ど時間給で働かされている。
No.110  
by 匿名さん 2012-12-19 10:23:53
町内会や自治会に強制加入させることは、人権侵害であり違法である。

町内会や自治会は、全て民間のボランティア団体であり、個性も格差もある。それに同意し賛同し友に行動する者が加入する団体である。
狭い地域にいくつもの団体が重複存在するところもあれば、活動地域が広範囲に及ぶところもある。
よって加入の意思は、個人の判断になる。加入を誰にも強制することはできない。

新聞購入の強制や宗教団体への加入を強制できないのと同じである。
No.111  
by 匿名さん 2012-12-19 10:34:11
>110
まだそんな固いことをいっているんだね。
いい加減、頭を柔らかくしないと世間から取り残されることになるよ。
会社でも浮いた存在かな?
No.112  
by 匿名さん 2012-12-19 11:16:26
>町内会や自治会に強制加入させることは、人権侵害であり違法である。

強制と思う方が間違いで、実態は村八分が怖いと思うか、思わせる所が問題なので、
ましてや管理組合が関与するなんて言語道断の行為である。
No.113  
by 匿名さん 2012-12-19 11:46:39
管理規約に町内会加入規定があれば、強制加入になる

本人が町内会への加入を同意せず、町内会に振替徴収を同意していないにもかかわらず
管理費口座にて、管理組合が振替徴収している場合、強制徴収になる

人と人との繋がり絆を大切にするまともな町内会では、振替徴収など考えられない行為と言えるだろう。
No.114  
by 匿名さん 2012-12-19 12:54:21
たかが200円~300円で人権侵害もないだろう。
加入してても、自治会活動やコミュニティが嫌なら何もしないでいいんだから。
住民間のコミュニティも大切にしなければいかんよ。
難しいこといわないで、協調することも考えないと。
No.115  
by 匿名さん 2012-12-19 12:56:30
とどのつまり、お金がおしいんだね。
それと、その会費で少しでも飲み食いされるのが嫌なんだろう。
それをケチという。
No.116  
by フロントではありません 2012-12-19 13:11:50
人の権利は、金で売り買いするものではない。
他人を大切にすることは、自分を大切にすることだ。
他人を強請、たかる行為はやめないか?
No.117  
by 匿名さん 2012-12-19 13:22:14
>116
僕は自治会には加入しているけど、今まで自治会の活動は
何もしてないよ。
祭りだけは、買い物とか飲んだりしにはいってるけど。
勿論自前でね。
いいんじゃないの、加入しててもやりたくなければ何もしなくていいんだから。
防犯や祭り、消防訓練とか市報とかを配布したり、子供会やサークルとかの
活動もしているんだから、それぐらいの会費を惜しむんじゃないよ。
黙って応援してやりなさいよ。
足を引っ張るだけじゃなくて。

No.118  
by 匿名さん 2012-12-19 13:23:21
自分たちのマンションが自分たちの意思で運営されていればよし。
No.119  
by 匿名さん 2012-12-19 13:25:25
116は、通学時の交通整理や防犯活動とかもしたことないだろう。
たまには、ボランティア活動を人任せばかりではなく、自分でもやったらどうなの。
自治会はそういうこともしてるからね。
仕事が忙しくてやれないというんだったら、200円程度のお金は黙って出しなさい。
No.120  
by フロントではありません 2012-12-19 13:29:27
町内会も自治会も、人が人を大切に、お互いに理解仕合うことが重要です。
騙して加入させたり、脅して加入させては、コミュニティーにはなりませんよ。
No.121  
by 匿名さん 2012-12-19 13:31:37
>その会費で少しでも飲み食い

いいなあ
No.122  
by 匿名さん 2012-12-19 13:37:39
脅すも騙すも最初から自治会費は管理費等と一緒に口座引き落としなんでね。
自治会が組合とは別物だということも、口座引き落としを一緒にしたらまずいということも
強制加入は自治会法違反だということも分かってて自治会費を払っているんだよ。
それでいいんじゃないの。
相手の活動も認めてやらないとね。
No.123  
by 匿名さん 2012-12-19 13:43:43
>人が人を大切に、お互いに理解仕合うことが重要です

そうですね。
そのために懇親会を開き、飲み食いする費用も発生しますよね。
No.124  
by 匿名さん 2012-12-19 13:58:00
いいんじゃないの、それぐらいは。
No.125  
by 匿名さん 2012-12-19 14:00:32
飲み食いに使われた金額を惜しんでもねえ。
一人あたりの支出はどれぐらいになるの?
数10円程度になるかな?
No.126  
by 匿名さん 2012-12-19 14:13:05
町内会費が惜しくて町内会に加入しなくても勝手だが、最低限防犯灯(街灯)の維持保守に関する費用負担はしなきゃならない。
No.127  
by 匿名 2012-12-19 14:16:33
町内会の街頭なら町内会が払う
マンションの街頭はマンションが払う
公道の街頭は役所が払う
No.128  
by 匿名さん 2012-12-19 14:33:10
>127
自分勝手な考え方だね。
防犯灯はマンション内だけではないだろう。
マンションに帰るまでに暗いとこはないの?
公道だから十分な防犯灯があるわけじゃないだろう。
町内会の分も公道じゃないの?
行政が十分な防犯灯を点けてくれないから、町内会で
補強しているんだけどね。
防犯灯だけでなく、いろんな活動を自治会はしているんだよ。
あなたも、ボランティア活動をしたら。
僕はしないけどね、忙しいから。
だから、僅かばかりの自治会費を黙ってしはらってはいるけどね。
No.129  
by 匿名さん 2012-12-19 15:08:05
分譲マンション購入者だけに、街頭代と証し町内会費を強制徴収することは間違いだろう。
地域住民全員から徴収するべき
マンションはマンション街頭を設置し電気代を払いマンション周囲への防犯に貢献している。
しかし、マンション周囲住民にマンション管理費を要求することなどありえない。

町内会は、絶対的な団体ではない。
No.130  
by 匿名 2012-12-19 15:29:17
128さんは、マンションを独裁したいだけではないの?
わずかばかりと他人の金を強制徴収するボランティアはないよ。
No.131  
by 匿名さん 2012-12-19 15:41:59
家の地域は戸建てよりマンション住民の方が加入していないです。
街灯にしても町内会で管理している街灯もあります。
そこを加入していない人は通行する資格は無いでしょうね。
街灯見ればどこが管理しているか書いてありますから
加入していない人は夜道、町内会が管理している街灯を避けながら通行しましょう。
No.132  
by 匿名さん 2012-12-19 15:47:08
家の隣接する大きいマンションは周りは提供公園と言って
自治体の管理になっています。
そこに街灯が点いているので、おそらく代金は自治体が負担しているのではないかなと。
実際はマンションが負担しているのかもしれませんが、
建設時の爆音や振動に遭った身としては
それくらいは負担してと思いますね。
No.133  
by 匿名さん 2012-12-19 16:02:25
131さん答になっていない。
マンションを独裁したくて、町内会に強制加入と強制徴収を正当化しようとしているのでしょう?
マンションが設置している街灯費用を地域住民全員から徴収できないでしょう?

あなたに、そんな権限があるのですか?

マンション購入者だけ、強制的に徴収するのは間違い。
地域住民全員の問題をマンション購入者だけに負わせることは、間違いだし、町内会へマンション購入者だけを強制加入させる理由にもならない。
No.134  
by 匿名さん 2012-12-19 16:04:32
確か判例でも、町内会の加入の自由は認めているが防犯灯等に掛かる費用の負担は免れないとなっていたと思う。
No.135  
by 匿名 2012-12-19 16:11:36
134さん、判例にあるのは管理費の中の街灯費用です。
町内会費用ではありません。

マンション設備の維持管理の費用をマンション購入者は負担しなければならない。

マンション購入者もまた、固定資産税の納付義務かあり、地域住民としての権利もあります。
No.136  
by 匿名さん 2012-12-19 16:15:00
>133
屁理屈が好きだのう。
たかが、200円程度の自治会費なのに何をそんなに突っ張っているんだ。
自治会の活動はいろいろあるけど、外灯の設置もその中の一つなんじゃよ。
殆どがマンション内自治会だと思うがな。
町内会には入会できないよ、拒否されるだろう。
マンションが町内会に入ると、主導権が取られてしまうからじゃよ。
マンション内自治会であれば、何かと恩恵を受けているじゃろう。
だったら、僅か200円程度の金ぐらい出しなさい。
金はだすけど口は出さずにね。
何もしなくていいんだから。
No.137  
by 匿名さん 2012-12-19 16:40:36
136さん、微々たる金ならば、マンション管理組合員に強制徴収せずに、あなたが全て出せばいいでしょう。

どうせなら分譲マンションでなく一棟マンションのオーナーになり、賃貸人を統治してはいかがですか?
あなたの独裁を嫌がる者は住まないし、あなたに逆らう住民は存在しない。
あなただけに合うマンションになりますよ
No.138  
by 契約済みさん 2012-12-19 17:53:49
私は、強制徴収は反対ですが、町内会の活動は必要だと思っています。

町内会があるから、その街に活気がでて、住みやすい町になっているのも事実です。
つまり、住んでいるマンションの資産価値についても町内会は、影響していることを知ったほうがいいと思います。

町内会がまともに機能していない街は、だんだん寂れてきますからね。
強制徴収なんてなくても、自主的に入ってほしいものです。
No.139  
by ご近所さん 2012-12-19 18:01:57
うちの自治体の防犯灯は、設置に三分の二の補助金、電気代は全額補助。
ほぼ市民の税金だし、恩着せがましく言われたくないわな。
電球の交換が大変とか言われても、マンションは全部自腹・自力でやってるし。
No.140  
by 匿名さん 2012-12-19 18:20:48
まともな町会は、強制加入が法律違反だと分かってている。
まともな町会でないから、強制加入をさせる。
まともでない→実際は支出項目にない(区役所負担街灯費用)費用負担を口実に道路を歩くなと脅迫し強制加入させるが、町会員には領収書を見せない。

加入を強制する町会には、何かある。
治安のためにも加入すべきではないと思う。
No.141  
by 匿名さん 2012-12-19 22:00:51
街の活気と自治会は無関係。街灯の設置、道路の清掃は役所の仕事だし、通学路の見守りはPTAの仕事。自治会なんて無くても誰も困らない。むしろ邪魔。
No.142  
by 匿名さん 2012-12-19 22:04:13
マンションの規模や立地条件により町内会加入の必要性は異なるんじゃないの?
絶対×絶対○とは一律にくくれないと思うね。
それぞれのマンションでよく話し合って決めたらいいだけの話。
基本は町内会は自由加入だけどマンション全体で一括で入りましょ…というなら別に構わんでしょ。
No.143  
by 匿名さん 2012-12-19 23:13:13
133さん
そんなに不満なら町内会長に直接お願いしに行けば?
No.144  
by 匿名さん 2012-12-19 23:20:17
マンションの規模、立地に関係なく、町内会の加入は強制できません。

町内会に入る入らないは、朝食に何を食べるかは、マンションの規模や立地に関係なく強制できないのと同じ。

パン食にするにしても、どの店のどのパンを食べるか?
米の産地は?
コーヒーだけ。
朝食は食べない。
個人の自由です。

町内会も個人の判断で加入する団体であり、マンションで入るものではない。

町内会もいい町内会もある。
が、マンション購入者を人ではなく、強制加入をしいる悪い町内会もある。
悪い町内会は、マンション一括加入を強要する。
マンション購入者は金だけ払え、集合住宅に住む奴は家畜と同等。という考えだ。

マンション一括加入は、マンション購入者を人とみないということ。
No.145  
by 匿名さん 2012-12-20 07:28:47
>>144
強制加入を強いる町内会ってどこ?
みんなで叩いてやるから教えてくれ。
No.146  
by 匿名さん 2012-12-20 09:37:58
>みんなで叩いてやるから教えてくれ。

とぼけなくてもいいよ。

きみのマンションの管理規約に書いてあるでしょ。

なにしろ、最高裁判所まで争わなければ強制加入、強制徴収をやめさせることができないし、
今になってやっとこさ
標準管理規約では強制加入の規定は削除しなければヤバくねえか、なんて、国交省で議論されてるくらいだからな。
No.147  
by 匿名さん 2012-12-20 17:22:39
国交省の「マンションの新たな管理ルールに関する検討会について」(第8回検討会 議事録 p38)
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_0000...

町内会費とか親睦活動に管理費は使っちゃいけないという点を、今度の標準管理規約では独立にどのパターンでもはっきり書いておかないと、同じ問題が繰り返されるということになりかねませんので、具体的な案を早急に提示していただいたほうがよろしいかと思います。
No.148  
by 匿名さん 2012-12-20 17:34:27
>国交省の「マンションの新たな管理ルールに関する検討会について」

>町内会費とか親睦活動に管理費は使っちゃいけないという点

この議論で、川田君が沈黙している理由を知りたい。
No.149  
by 匿名さん 2012-12-20 17:36:01
無知じゃなくて十分理解しているんだよ。
自治会法のこともね。
しかし、それを理解した上で、自治会の必要性も認めているんで
住民が自治会に自動的に加入し、自治会費が口座引き落としに
なっていても、別に構わないと思っていれば、それでいいんじゃ
ないかな。
金額的にも僅かだし、それぐらいのお金でいろいろやってもらうんで
あれば、許容範囲ということ。
何も活動しない者にとっては、それぐらいはいいと思っている者が
殆どなんだよ。
どうしても退会したいと申し出れば、当然認めることになると思うよ。
No.150  
by 匿名さん 2012-12-20 17:40:44
>どうしても退会したいと申し出れば、当然認めることになる

いや、管理規約に規定されていれば、認められない。
No.151  
by 匿名さん 2012-12-20 18:41:36
>150
うちのマンションは規約に規定はされていないよ。
ただ、自動的に自治会費が口座引き落としになっているだけ。
No.152  
by 匿名 2012-12-20 18:59:54
自動的に町内会費から赤い羽募金に回されることには反対するのに、自動的にマンション管理費から町内会に回ってくるように強引にマンション一括加入させるとは、さすが
No.153  
by 匿名さん 2012-12-20 19:20:14
「町内会の方からきました」
「ここでは、住民は町内会費を払うことになっています」
この手の詐欺が横行しているので、決してお金を払わないように
自治体から注意が回っていたわ。

マンション住民は騙されやすいかも。
No.154  
by 匿名さん 2012-12-20 19:58:24
>150
その規定自体が元々無効ですから、一切の拘束力はありません。
No.155  
by 匿名さん 2012-12-20 20:21:38
>無知じゃなくて十分理解しているんだよ。 自治会法のこともね。

無知ですね。自治会法なるものはありません。
No.156  
by 匿名さん 2012-12-21 09:14:59
地方自治法ね
どっちだっていいじゃないの、分かれば。
No.157  
by 匿名さん 2012-12-21 09:40:44
>その規定自体が元々無効ですから、一切の拘束力はありません

無効でも、拘束力がなくても、管理規約に町内会費徴収を規定すればそれだけでチャリンチャリンなんだよな。

いい商売考えた、管理会社に1票。
No.158  
by 匿名さん 2012-12-22 15:49:54
マンカン理事長に問う。

自治会の機能とは何じゃ?
箇条書きでかいてくれ。
No.159  
by 匿名さん 2012-12-23 12:10:07
>>157
そのチャリンチャリンと入ってきたお金は不当利得なんだよね。
年利5パーセントの金利がついている。

規約に書いたということで、裁判での明確な証拠になってしまう。

時効も10年あるから、ある日突然裁判起こされる可能性も高い。
No.160  
by 匿名さん 2012-12-24 14:35:28
ちがう。

無効だから時効なんてない。
No.161  
by 契約済みさん 2012-12-25 15:57:12
> 規約に書いたということで、裁判での明確な証拠になってしまう。
> 時効も10年あるから、ある日突然裁判起こされる可能性も高い。

管理規約、契約書、重要事項説明書のどれかに自治会費徴収が記載されている場合、購入時に一旦その内容で合意しているサインをしている。つまり一旦自治会加入には、合意したということである。
自治会加入に反対する場合は、その時に主張する必要がある。読んでもないのにサインするのは論外。

つまり、あくまで退会の旨を通知しなければ、不当にはならない。
退会に関して、理事会/管理会社などに通知したが、退会できない場合、それ以降の振込みに関して、返還要求される可能性があるということである。
No.162  
by 匿名さん 2012-12-25 16:31:08
マンション購入の際の管理規約は、管理組合が発足するまでのものです。
マンションを完売し、デベロッパーから管理組合に移行した場合は、管理組合総会にて認証されなければなりません。
ただし、町内会加入への反対意見があった場合だからではなくて
町内会加入は個人の判断での個人加入になるので、管理規約にあっても町内会加入規約は無効になります。
管理規約にて町内会へ加入を強制することは人権侵害になります。
No.163  
by 匿名さん 2012-12-25 17:03:21
>管理規約にあっても町内会加入規約は無効

>管理規約にて町内会へ加入を強制することは人権侵害

無効の管理規約に基づいて町内会費を徴収し、町内会費を、管理費から支払っている管理会社はどうなるんのかい?

管理会社は「管理規約と理事会の指示に従っているだけです。」って言うよ。
No.164  
by 匿名さん 2012-12-25 17:25:09
>管理会社は「管理規約と理事会の指示に従っているだけです。」って言う

理事会は、「管理規約に従っているだけです」、と言う。

組合員は、「管理規約と理事会の指示に従って支払っているだけです。」と言う。

町内会は、「くれるからもらっているだけで、集めてくれなんて頼んでいません。」と言う。
No.165  
by 匿名さん 2012-12-25 17:29:30
理事会には町内会加入規約の削除提案
加入希望者にて活動する、本来の地域ボランティア団体としての形に戻して貰う。

管理会社には、管理費で町内会費を扱うことについての正当性を管理会社として文書で提示するように求める。
善意管理義務に当たらないか確認を求める。
No.166  
by 匿名さん 2012-12-29 17:43:48
100円で雪かきしてくれるんじゃ、いいんじゃねえの?
No.167  
by 匿名さん 2012-12-29 18:10:45
タダでもいらんわ。
No.168  
by 匿名さん 2012-12-29 19:48:42
ここで他所の事にとやかく言う奴って飽くまで形であってうまく行っているかどうかなんてどうでもイイって事なんだろうな。

頭の悪い役人みたいだ。
No.169  
by 匿名さん 2012-12-29 20:11:43
違法行為が横行しているのに上手くいってるも何もない。違法は違法。
No.170  
by 匿名さん 2012-12-29 21:30:15
>169

何のための組織なんだってこと。君の場合は、組織のための組織じゃないか。

だから、頭の悪い役人と同じだって言ってるだろ。
No.171  
by 匿名さん 2012-12-29 22:00:01
目的が正しくても方法が間違っていたら駄目なんですよ。
No.172  
by 匿名さん 2012-12-29 22:52:00
168さんは、原発をどう思いますか?
問題なかったのに、問題にして騒いでいると思われるのでしょうか?
No.173  
by 匿名さん 2012-12-29 23:59:38
>171

頭硬いな(笑)

結果が良くて方法がダメなだけなら、その方法も使えるようにすれば良いだけだ。

方法によって問題が出そうなら出ない様に方法を調整すれば良い。

この場合なら数百円ぽっちの会費は取らなきゃいいとかね。自治会規約も定めて理事に兼任させてその時々で立場を変えればいい。金銭問題も起きないし、組織が並列で無いからトラブルが起きようもない上乗っ取るなんて言う妄想もない。

それでも、君なんかはダメだと言うんだろうが世の中方程式だけじゃ解決しないからな。
No.174  
by 匿名さん 2012-12-30 08:45:02
自治会にマンション管理を任せて良かった例などあるのか?
幻想ではないか?

結果が悪かったから、全国的な問題になり国土交通省が改善した、標準管理規約ではないか

民主主義国家で、少額だからと意に反する金を出せるか?
まして、恐喝まがいのものいいで強制徴収すると、苦情が出て当然ではないか
No.175  
by 匿名さん 2012-12-30 13:20:33
今時、自治会にマンション管理を委任するマンションなんて無いだろ。

理事会の役員が自治会役員を兼任する事は、自治会がマンション管理をすると言うことではないから勘違いしないように。
No.176  
by 匿名さん 2012-12-30 16:05:27
>>161
そうだよ。だから、不加入あるいは退会の意思表示が組合員から
だされたら、速やかに退会処理と自治会費の引き落としの停止を
行わなければならない。
これができているところでは、基本的に大問題にはならないよ。

規約に定めているからと、本来加入、不加入が自由であるのに、
強制力があるように振る舞って、退会させなかったり、金だけだせば
よいと***まがいのことをするから、問題となる。

ちなみに、新しいルールの検討委員会では、事前に十分な説明をする
ことと、入会にあたって書面での入会手続を規約化することを検討
している。

重要事項説明書に記載した、管理規約に自治会について定めていると
なると、任意団体である自治会と強制加入団体である管理組合について、
当初から峻別されていたことになるから、
購入時のデベの説明、暫定管理期間の管理会社の対応も含めて問題になるよ。

重要事項説明での効力を主張するなら、そこでの説明が適切であったのか、
不動産の売買にあたって関係すると言える程の内容なのかを
説明する必要がある。
No.177  
by 匿名さん 2012-12-31 11:14:06
重要事項説明のときに任意加入であることを明確に伝えていなければサインしていたとしても無効だよ。売り主には買い主が不利になるような説明をしてはいけない義務がある。
No.178  
by 匿名さん 2013-01-04 13:59:33
無効だといっても、

管理規約に書いてあれば、町内会費は引き落とされているし、管理費から、町内会費が支出されることは続くのだよ。

ざまあみろ。
No.179  
by 匿名さん 2013-01-04 14:06:36
返金請求出来るからご心配なく。
No.180  
by 匿名さん 2013-01-05 13:59:02
>返金請求出来るからご心配なく

出来ることは知ってても、
請求しなけりゃそのままだよ。



ざまあみろ小市民ども。
No.181  
by 匿名さん 2013-01-05 15:28:53
請求したら逆らえないよ。ざまあないね。
No.182  
by 匿名さん 2013-01-05 16:18:55
大阪地裁でたしか、町会、自治会等への強制加入は違法との判決ありますよ。

管理組合が、任意の地縁団体の会費を集金するのはかなり異常ですね。
No.183  
by 匿名さん 2013-01-05 22:09:59
返還請求の話。
いくら規約に定めてあったとしても、不当利得だよ。
年利5パーセントの金利がついてくる。
民法の不当利得についてきちんと調べてみなよ。
金利とは別に損害賠償請求も可能。

つまり、管理組合として規約等を主張して長引かせれば
長引かせるほど、管理組合が返還しなければならない金額も
上がる。また、理事会等が積極的に関わり、本来の建物管理から、
逸脱するほど、住民生活への侵害とみなされる。
No.184  
by 匿名さん 2013-01-06 11:46:14
>不当利得だよ

でも不当利得返還請求を受けなければ、返還する必要はない。

>管理組合として規約等を主張して長引かせれば

グッジョブ!!

>住民生活への侵害とみなされる

「侵害」なんてしてないぞ無礼なこと言うな。
おまいらが勝手に払うから、もらってやってるだけだぞ!

ざまあみろ管理組合どもめ!
No.185  
by 匿名さん 2013-01-06 13:10:53
よこからすみません、なにか喧嘩腰ですね、気分が害されます。

意味の無い意見ですし、スルーされてはいかがですか。
No.186  
by 匿名さん 2013-01-08 12:29:05
>意味の無い意見ですし、スルーされてはいかがですか

そして、町内会費は現状のまま、管理費から払われていくのであった・・・
No.187  
by 匿名さん 2013-01-08 12:57:08
>そして、町内会費は現状のまま、管理費から払われていくのであった・・・

スルーねぇー(笑)
No.188  
by 匿名さん 2013-01-08 13:08:50
理事長になれない自治会長さん以外にも、管理費狙いの投稿が一人ありますね。
目的は何ですか?
No.189  
by 匿名さん 2013-01-08 13:09:47
理事長になれない自治会長さん以外にも、管理費狙いの投稿が一人ありますね。
目的は何ですか?
No.190  
by 匿名さん 2013-01-08 15:17:19
>>188
>>189 ?
誰か、何処かの管理費盗るんですか?
解りづらいですよ。 二回も?
No.191  
by 匿名さん 2013-01-09 09:55:07
>理事長になれない自治会長さん以外にも、管理費狙いの投稿が一人ありますね。
>目的は何ですか?

管理会社による町内会費の徴収支払の維持。
No.192  
by 匿名さん 2013-01-09 09:58:04
管理会社は、現金を扱えないことになっている。
管理会社が徴収や支払いを代行していたのは、過去の話し。
No.193  
by 匿名さん 2013-01-09 12:28:11
>管理会社は、現金を扱えないことになっている

そうだね。

実際には町内会費の徴収と支払いに関しては振り込みで扱っている。
No.194  
by 匿名さん 2013-01-09 13:29:12
カードでもできます。
No.195  
by 匿名さん 2013-01-19 08:51:05
管理組合総会で、管理会社の担当者が、町会について

「震災時の窓口は町会。食料配布から何から。
 入ってないとこは、食料配給しない訳じゃないけど、
 連絡が遅れたり、もう連絡の手段がない。」

※町会に加入しないと、行政から情報も物資も得られない
 としか解釈出来ない言い方だった

と言っていたので、後日、窓口は避難所だと指摘したら、

「避難所運営組織で町会が働くから、町会で間違いないだろ?
お前の指摘は解釈の違いだ」と開き直られたwww

No.196  
by 匿名さん 2013-01-19 09:36:12
 町内会役員が、『東北大震災時に町内会員でない人には物資を渡さない避難所から出て行け!』とした地域が、実際あったそうです。

 しかし、その町内会役員たちは避難所の利用者やボランティアから総スカンをくらい誰も従う者はいなかったそうです。
 避難所の運営は町内会役員数人ではなく、避難所住民の有志が取り仕切ることになったそうです。
 物資不足ですが人道に反することであり、町内会役員だから優先されるそれ以外には渡さないなどありえません。

 特に、都会は人口の流動が激しく地域住民以外の利用率が高いと予測されています。
 町会員以外は避難所から追い出す物資を渡さないなどできませんよ
 だいたい町会加入率は3割で加入は古い戸建て住民ばかり、要するに構成員は70代以上の老人達です。
災害時どころか日常生活も危うい町会員です。
災害時に何ができますか?

 戸建て現役世代は長老町会の見下し子分扱い時代錯誤な考えに、町会を退会して行ってます。

 小中学生の親は、PTAとして避難拠点の運営に携わるので、実践部隊としての知識を子供の在学中に親子で身につけるため、町会加入は関係ありません。

 災害時に避難所を仕切るのは、威張り散らすだけしか能のない町会ではなく、避難拠点の学校の生徒の親ですよ。

 然しながら、避難所の物資をあてにしてはなりません。
都内避難拠点の備蓄は300人分を3日分です。
拠点となる小中学校の生徒数分もないことを認識し、自分の身は自分で守るように災害時に備えましょう。
No.197  
by 匿名さん 2013-01-19 15:37:48
今、うちの管理組合は地元の自治会加入を進めているんだけど、
通常の会費¥200円を半額に値切って全戸加入させるつもり。

町会の規約に会費の規定もあるはずだけど、幹部とか町会長が
町会の総会の議決無しに勝手に会費を半額にするとか出来るの?

こんなことして、正規の値段で会費を納めているマンションと
かからクレームが来ないのかね。

町会長の口約束で加入したはイイけど、加入した後に会費は
半額に出来ませんでしたとかなるんじゃねーの?

理事会がいくら全戸加入とか言っても、うちは反対表明してる
から関係ないけどさ。高見の見物~♪
No.198  
by 匿名さん 2013-01-19 16:35:02
管理組合が組合員全員を町会に強制加入?  出来る訳ないでしょ!

任意加入の地縁団体に強制加入させた自治体が(市営住宅公団)
大阪地裁で違法との判決済み。

加入したい人だけ任意で加入したらいいですよ、管理組合には権限はありません。
No.199  
by 匿名さん 2013-01-19 16:47:38
加入を強制しなければ全く問題ない。
自治会協力費として一戸あたり200円を拠出するって規約改正すればOK。
No.200  
by 匿名さん 2013-01-19 17:05:58
町会、自治会に加入していない組合員は、協力費であろうが出す必要無し。
管理組合が管理している管理費、修繕積立金等は、当然、組合の金では無い。
規約は好きに変えれば良いが、その効力は意味の無い事。

任意団体へ加入を望まない組合員からは当然徴収できません。
この加入自体、土地建物の維持管理が主目的の、みなし法人の管理組合がする項目ではありません。

もし無理に強制加入、強制徴収されるようでしたら、各、市区町村の協働課へ苦情してください。
指導してくれますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる