一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

501: 匿名さん 
[2012-06-18 01:07:12]
資源の少ない日本
高くても、いいものを長く使おうよ


安くていいものならみな飛びつくよね
そうじゃないのは何かある
502: 住まいに詳しい人 
[2012-06-18 05:29:50]
建て売りの高高はあまり信用しない方が良いね
503: 匿名さん 
[2012-06-18 07:09:02]
高くていいもの、どうやって選べばいいのかな?
高ければいいわけじゃないし、高くても短命のものはたくさんある。
504: 匿名さん 
[2012-06-18 07:18:10]
最近の住まいに関していえば、高い住まいほど短命のような感もする。
住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。
505: 匿名さん 
[2012-06-18 10:34:09]
>504
>住まいの寿命に対しての配慮に欠けた設備が多い。

どんな設備?
506: 匿名さん 
[2012-06-18 12:58:46]
>505
具体的には言えないね。
あなたの想像力に期待します。
507: 匿名さん 
[2012-06-18 13:10:41]
所謂クローズド工法を言ってるんじゃないの?
プレハブとか。

508: 匿名さん 
[2012-06-18 13:32:43]
保守点検とか維持管理とか劣化軽減に関することです。
509: 匿名さん 
[2012-06-18 14:07:45]
1000年檜の風呂 最高だぜ―
510: 匿名さん 
[2012-06-18 15:13:12]
>508

それが高い家ほどより疎かにされているという根拠が全くないな。
貧乏人の僻みか零細工務店の僻みか。
511: 匿名さん 
[2012-06-18 17:19:37]
>505
窓サッシ、サッシのパッキン等は寿命が有る、日本のメ-カ-の殆どのサッシは外壁を壊さないと交換できない。
外壁もサイデリングなど何年後まで同じ物が用意されてるか不明。
サッシ交換のために外壁を全交換することも有りえる、○○年住宅など笑える。
512: 匿名さん 
[2012-06-18 17:47:29]
>510さんへ
素晴らしい理解力と判断力ですね。
別に反論はしませんよ。
それが今持てるあなたの想像力なのでしょう。
513: 雑木林の住人 
[2012-06-18 20:04:06]
>495 by 匿名さん
>昼下がり、屋根にスプリンクラーつけて散水するのはどうだろうか?
散水するくらいなら、屋上緑化しちゃったら・・・

514: 匿名さん 
[2012-06-18 20:50:01]
屋上緑化は見た目もいいけど手入れが大変そう。
おこたると緑化から茶化している風景を見る。
セールスポイントが台無しになっている。
515: サラリーマンさん 
[2012-06-18 21:33:59]
スプリンクラーのほうがラクそうだな
516: 雑木林の住人 
[2012-06-18 21:37:30]
八ヶ岳倶楽部の薪棚は屋根緑化だった。
確かに冬は枯れるだろうけど、夏は青々していてイチゴも実ってた。
しかも水やりはしていないとのこと。
目指せ八ヶ岳倶楽部!!
517: 匿名 
[2012-06-20 13:18:26]
外は32℃湿度80%

内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
518: 匿名 
[2012-06-20 13:21:23]
外は32℃湿度80%

内は24℃湿度74%
エアコン無しでまぁ快適。
519: 匿名さん 
[2012-06-20 15:06:06]
ゴザひいてすだれと風鈴つけて裸の大将みたいなかっこしてスイカ食えば涼しくなるよ
520: 匿名さん 
[2012-06-20 16:32:58]
>517
外は32℃湿度80% から換気⇒内は24℃湿度74%、エアコン無しでまぁ快適。
矛盾しますが何故ですか?
521: 517 
[2012-06-20 16:39:29]
520さんへ
深夜電力で2階で7時まで使った部屋干しの為の除湿機と漆喰壁の調湿効果ではないかと。
522: 匿名さん 
[2012-06-20 17:25:10]
>521
漆喰壁ではなく大量の木材による調湿を試みましたが朝60%が夕方には75%になりました。
仮に100m2家で気積260m3として熱交換器なしで計算すると。
260m3x0.5hx(27g/m3(32℃80%の水分量)-16g/m3(24℃74%の水分量))x(16:00-7:00)=約12.9L
土壁での漆喰なら少しは可能性が有りますが、漆喰だけでは無理ではないでしょうか?
(外気水分量は時間により変化しますが仮に一定として計算)
523: 匿名さん 
[2012-06-20 18:25:46]
>外は32℃湿度80%

今日、そんな温度でそんな湿度を記録したところはありません。

松本空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/20/24028.html
茨城空港
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/airport/8/24075.html
気温が上がれば、湿度は下がります。

温度計が日に当たっている、湿度計が狂っているなどが原因であり、
プラセボで正誤の判断が出来ないものと疑われます。

524: 521 
[2012-06-20 19:16:01]
私も雑木林に囲まれた立地の家で雑木林の住人さんに釣られレスしてみました。
少し風通しが悪いので80%は林の湿気が影響したことも考えられますが温湿度計の狂いは否定できないですね。
真面目なレスを頂きましたのでタネあかしとして詳細説明いたしますと延べ30坪の拙宅、漆喰とセルローズファイバーの調湿効果が多少あるのかもしれませんが深夜5時から タイマーで24時間換気を止めています。
7時で深夜電力が無終わるので除湿機を7時にタイマーで止まるようセットしており、その後の湿度と熱の混入を少しでも防ぐ為タイマー調整しています。
去年の夏は24時間換気を回し、除湿機は使わなかった結果、畳の上にホコリのようなカビが生えた為このようなことを試しています。
中機密中断熱な拙宅ですが夏かなり涼しい我が家ではありますが湿度対策が最大の問題であり、良いお知恵があればご教示お願いいたします。
525: 匿名さん 
[2012-06-20 20:27:42]
>524
昨年は再熱除湿を多用してましたので改善としてテスト中の方法です、結果良いようなので。
良い地域以外は、どの家も湿度対策が一番大変だと思います。
セルローズファイバーを使用で積極的に気密をしなかったと推察します。
夏は2種換気が良いと思います、隙間からは室内の空気が漏れますので外の湿気が入りません。
換気扇はチュ-ブ式で1万円程度です。
エアコン室を作りました、ビニ-ルで囲った簡単な物です、そこに2種換気の外気を入れてます。
設定温度は16℃の最低温度で、外気を下げ除湿してます。
エアコン室は1m3以下の体積しか有りませんので設定温度は低いですが電気代は1000円以下になりそうです。
除湿された換気空気はエアコン室の隙間から室内に漏れていきます。
エアコン室は冷たいのであまり使用しない部屋が良いと思います。
1部屋をエアコン室にする方法も有ります、ビニ-ルでなく断熱材で作成する方法も有ります(予定してます)
外気27℃70%から29℃60%に変化してますが室内は23.5℃62%で安定してました。
16℃の絶対湿度は11.24g/Kgです、23.5℃の室温では63%の湿度になるはずですが実際は62%と1%低い値でした。
エアコン内部では16℃以下になってると推測してます。
526: 雑木林の住人 
[2012-06-20 21:50:37]
もう気温30℃超えですか、早いですね。
>524 さんはウチと同じⅡ地域でしたよね。

さっき帰宅したところなんですが、外気温18.9℃、室温24.0℃、湿度47%(先日買ったヤツ)です。
Yahooの気象情報で21:00のウチの地域は気温21℃、湿度51%となってますんでこんなものなのでしょうね。

しつこいようですが、エアコンありません。24時間換気ありません。

527: 働く女子さん 
[2012-06-20 23:05:39]
室外と室温の差が少ないと言うことですね
納得です
528: 524 
[2012-06-21 02:01:37]
雑木林の住人さんへ
私は483です。Ⅳ地区北関東です。YAHOO天気で、現在外気が22度の湿度92%。
室内が24度の湿度68%。就寝前の今から再熱除湿をし、朝7時、タイマーが切れるころは家中が22度の60%程度になります。
(電気代は1日15円程度、昼間はエアコン不使用)

525さん、二種換気案、大変面白いです。月1000円で24時間湿度管理が可能であれば、それは大変安いです。イニシャルで7万円程度必要でしょうか。
我が家でエアコン室を設けるとなると洗面所か納戸、それか子供部屋を一部削るか…
悩ましいですが、面白いです!
529: 匿名さん 
[2012-06-21 07:18:05]
>528
>525です、最初は現在所有のエアコンでテストでよろしいと思います。
ダンボ-ル、カ-テンなど何でもよいので囲めばよいです、換気空気は漏れなければならないので多少の隙間はOK、面倒なのは2種換気扇の空気をエアコン室に入れることだと思います。
冬は暖房用に使用しないともったいないですからテストで成功した場合はおしゃれな方がエアコンを見えないように箱などに入れてます、全面をガラリにしてますが夏は塞げるようにすれば良いと思います。
音の問題などの懸念も有りますが2種換気扇も箱内に入れれば良いと思います。
2種換気扇は冬に止めておけば吸気口になり、最初にエアコン近くに入るので冷気の影響がなくなります。
最初は3種で他の吸気口を仮に塞いでフレシキブルダクトでエアコン室につなげれば僅かな金額で出来ます。
530: 雑木林の住人 
[2012-06-21 21:31:41]
夏至ですね、今日は。
今年の夏はどんな暑さになるんでしょうか?
現在は外気温 17.4℃、室温 23.2℃、湿度 44% です。
531: 雑木林の住人 
[2012-06-22 23:18:41]
いや〜、いくらなんでも寒すぎ!
外気温が15℃割ったよ!!
532: 雑木林の住人 
[2012-06-25 16:46:47]
湿度の高い地域のみなさんは、湿度対策に苦労されてるんですね。
533: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 18:14:14]
雑木林の住人さんの地域は湿度は低いのですかあ?
534: 雑木林の住人 
[2012-06-25 20:34:44]
yahoo気象情報では
18:00 気温 24℃、湿度 44%
21:00 気温 20℃、湿度 56%
となってます。

現在 室温 24.4℃、湿度 42%、外気温 17.8℃ です。湿度は低めですよね。
535: 匿名さん 
[2012-06-25 20:46:15]
湿度低いですね。ちなみに名古屋 20:00時点、21.9℃ 77%(アメダス)
536: 匿名さん 
[2012-06-25 22:39:03]
雑木林の住人さんの地域はひょっとして梅雨のない地域ですか?
537: 雑木林の住人 
[2012-06-25 23:12:13]
いえいえ、ちゃんと梅雨の真っ最中です。
538: 雑木林の住人 
[2012-06-27 08:11:51]
それにしても雨少ないですね。
昨年もそのまえも梅雨時に雨がすくなくて梅雨明け宣言後に雨が多くなりましたよね。
今日も晴れの予報です。
539: 雑木林の住人 
[2012-07-01 20:11:37]
久しぶりに梅雨らしい雨になりました。
日中、窓を開けっ放しで過ごしてみました。
かのデジタル温湿度計( >461 >462 )が初めて60%超えを記録いたしました。
14:30ごろに64%となりましたが、現在は56%、室温23.1℃です。
540: 住まいに詳しい人 
[2012-07-02 05:45:32]
雑木林の住人さんのデジタル湿度計は精度が今一と言うようなレスを過去に見ましたが、一度外で正確に湿度を測られることをお勧めします。
各地域の湿度は下記のHPで調べられます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/synopday/data1s.html
541: 雑木林の住人 
[2012-07-02 09:26:19]
>540 さん

>472 で製品の精度をレスしてますが、やはり怪しいですかね。
あと、気象データも一番近い気象台から20km、標高差は200mほどあります。
立地条件違いますから一致はしないですよね。
542: 住まいに詳しい人 
[2012-07-02 09:55:42]
高高最高
543: 検討中の奥さま 
[2012-07-02 11:42:33]
高高住宅に実際に住んでいる人に質問です。
外気温30度の時に、エアコンなど冷房装置をつけないで室内の温度は何度くらいありますか?
544: 匿名さん 
[2012-07-02 12:19:31]
>543
それは答えが無い質問です。
夜間外20℃で窓明け冷却、昼窓閉めて25℃とか。
夜間外20℃、一日中窓開けなら30℃より少し下とか。
夜間外30℃、一日中窓開けなら30℃より少し上とか。
夜間外30℃、一日中窓閉めなら35℃とか。
蓄熱容量もそれぞれですし、直射日光が窓から入る条件なら、室温一気に上がりますし。
545: 匿名さん 
[2012-07-02 13:10:28]
高高の定義がよくわからないのですが、Q値2.7程度の家です。
夏は窓を開放して住んでいるので高気密状態ではありません。
質問内容もアバウトなのでこちらで特定します。

2011/8/9/1/時 外気温27.7℃ 室温30℃
2011/8/9/8/時 外気温30℃ 室温29℃
     9/時 外気温31℃ 室温29℃
     10/時 外気温30.8℃ 室温28.5℃
     11/時 外気温32.1℃ 室温29℃
     12/時 外気温33.1℃ 室温29.5℃
     13/時 外気温32.7℃ 室温30℃
     14/時 外気温33.3℃ 室温30.5℃
     15/時 外気温34.1℃ 室温31℃
     16/時 外気温34.2℃ 室温32℃
     17/時 外気温34.2℃ 室温32℃
     18/時 外気温32.6℃ 室温32℃
     19/時 外気温32.3℃ 室温31.5℃
     20/時 外気温31.8℃ 室温31℃
     24/時 外気温29.8℃ 室温30.5℃

以上のデータは代表例ではありません。一例として参考にして下さい。
冷暖房設備は使っていませんが床下の地表熱を強制循環させています。
扇風機でひと夏をすごしましたが個人差もあるので参考程度に留めておいてください。
546: 匿名さん 
[2012-07-02 13:17:14]
545データの補足です。
木造平屋建ての真壁構造の家です。観測室名は居間です。
547: 入居済み住民さん 
[2012-07-02 17:55:37]
>>543
我が家の場合は、
朝外気温21度 室内24度
昼外気温30度 室内28度
夜外気温22度 室内26度
と言うような感じです。

中々温まらないけど、一度温まったら今度は冷めにくい感じです。
548: 雑木林の住人 
[2012-07-02 22:19:45]
>540 さん
やはり気象庁のデータよりYahooのピンポイント天気の気温・湿度が近そうです。
Yahooのピンポイント天気の気温・湿度ってどういう仕組みなんでしょう?。
549: 住まいに詳しい人 
[2012-07-03 05:22:33]
>>541
私もいろいろと試してみましたが、残念ながらこういう安いデジタルの製品は製品のばらつきで誤差が大きすぎて、目安程度にしかならないですよ
>>548
気象庁のデータが県単位であるのに対し、ピンポイントデータはさらに細かく市や町単位になるので正確なのだと思います。
550: 住まいに詳しい人 
[2012-07-03 08:04:02]
訂正
気象庁も市単位でした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる