一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家
 

広告を掲載

もこちゃん [更新日時] 2013-07-08 23:19:34
 

今、2Fの南北方向でLDKを作ろうと考えています。そのため夏が灼熱のLDKにならないように何か工夫をしたいと思いますが、何かアイデアはありませんか?天井の断熱や勾配天井や庇、窓などいろいろあると思いますがどうするのがいちばんなのでしょうか?ご教授、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-11 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家

441: 土地勘無しさん 
[2012-06-08 10:33:12]
うちも測って欲しい
442: 匿名さん 
[2012-06-08 11:36:50]
>439
>434です。
1年半程測定してます、乾湿計の目視です。
床下にエアコンが有ります、冬は深夜電力で基礎コンクリに蓄熱してます。
夏は冷熱を基礎に蓄熱しましたが湿気を昼間制御出来ませんでした。
一般的な暖冷房でないのでデ-タにならないと思います。
443: 匿名さん 
[2012-06-08 12:07:42]
>440
>我が家の温湿度計が狂ってた・・ってオチだったりして。
可能性は強いです、15.2℃で61%、絶対湿度で6.5g/kgは無いと思います。
露点7.7℃ですから夜7.7℃まで温度が下がって15.2℃まで上昇した値です。
Ⅱ地域でも閉塞空間の地下室がその状態にはならないと思います。
444: 雑木林の住人 
[2012-06-08 12:55:23]
今度違う温度計を地下に持ち込んでみますね。
あと、夜に7.7℃までさがって・・・とありますが、
1日の中じゃ、そんな温度差ないですよ。
あったらたちまち結露だらけでしょうね。
地下室の天井高さ約1.8m、GL-1.0mが地中室FLです。
445: 439 
[2012-06-08 13:40:31]
440さん、442さん
ご協力いただけそうなので連絡先をお知らせします。
メールアドレス (keiziban1@hotmail.co.jp)
個人情報はお守りします。
当方の情報はメールにてお知らせします。
446: 雑木林の住人 
[2012-06-08 19:47:51]
>439 さん、

ご協力させていただきます。
447: 439 
[2012-06-08 20:02:40]
雑木林の住人さん、ありがとうございます。
微力ですが研究に役立てたいと思っています。
448: 匿名さん 
[2012-06-09 09:16:28]
夏涼しい家は合掌作りか外貼り断熱しかない、窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
尤も一般の第4号建築は排煙規定などの建築基準法は無視して建築士の裁量で建てているのが殆んどです。
449: 439 
[2012-06-09 10:11:54]
No.442さん、ご協力ありがとうございます。

>窓は排煙規定クリアぎりぎりにする。
何故かな?
採光も健康的な暮らし(快適な暮らし)には必要と思うけどね。

450: 匿名さん 
[2012-06-09 11:23:14]
>排煙規定

なんのことですか?
451: 匿名さん 
[2012-06-09 15:06:01]
やっぱ、屋上緑化が一番効きそう。
452: 匿名 
[2012-06-09 17:01:11]
床下の断熱材ヲ社長が虫が喰うからと嫌って入れていない家をやらしてもらってるんだけど、2階は今暑くて仕事にならないくらいだけど一階はコンクリートのヒンヤリした感じがあってちょうどいい。冬は寒いかもだけど、この時期にあれだけヒンヤリしてたらありかなぁって思った。
453: 匿名さん 
[2012-06-09 18:27:32]
>452
基礎断熱なら良いが、そうじゃなきゃひどい社長だ
住む人も気の毒だが、冬に床結露で腐るかもよ
454: 雑木林の住人 
[2012-06-10 00:02:36]
今日は飲み会があり、たった今帰宅しました。

現在の外気温15.8℃、室温22.5℃、ログ壁の湿度計81%くらいです。
地下室は15。8℃、62%

昨日は暑かったですが、今日はちょっと肌寒かったです。

地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
455: 匿名さん 
[2012-06-10 21:10:33]
外気温と同じ温度の地下室は冬は寒そうですね
456: 雑木林の住人 
[2012-06-10 21:40:27]
>455
???、日本語解りますかア〜
もう一度保育園からやり直しなさい。
457: 455 
[2012-06-11 05:48:13]
>>456
>地下の室温湿度は変化ほとんどなしです。
どうもすみません
外気温と地下室の温度が全く同じだったので、うっかり見落としました。
保育園からやり直したいと思います。
458: 439 
[2012-06-11 07:39:07]
>454
注目したいのは地下室の室温もさることながら、
【地下室の湿度】ですね。
地上階の湿度が室温22.5℃に対して【湿度81%】なのですが、
地下室は室温15.8℃にもかかわらず【湿度は62%】なのです。
常識からいうと逆の現象となるはずなのですが。
この現象は【夏涼しい家】を実現するに大きなヒントかもしれないですよ。
459: キャリアウーマンさん 
[2012-06-11 22:04:41]
>>458
一度地下室の湿度計と室内の湿度計を交換して測った方がよさそうですね。
湿度計は温度計と違って結構誤差が大きいですから
460: 匿名さん 
[2012-06-11 23:10:08]
459に同感
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる